NonLinear日記2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[2010年2月1日 22:21]
ひやひやひえびえ

早いと夕方から雪の予報だったので、帰りは雪の中を帰ることになるかと思っていましたがなんとか雨のうちに退社できました。
でも駅に向かう間にみぞれに変わり、その後もだんだん雪の比率が上がり家につくときにはしっかりとした雪になってました。危なかった…
そして今さっき窓の外を見たら積もりはじめています。明日の朝はどうなっているかな…ひやひや。
とりあえず10分くらいは早く起きてみるかな。


なんて寒い中でもアイスを食べたくなる不思議な心境。暖房をつけていても少し寒いくらいなのに、体の中から冷やそうとしているわけで。
頭おかしい?

[2010年2月2日 14:17]
少し西へ

出張です。1時間程度の打ち合わせのために4人が片道3時間ほどかけるのはどうなんだろう。

数日ぶりの東京駅。
数日前は飲んだくれていたわけで、気分が違うと景色も若干違って見えるのが不思議。
場所

[2010年2月2日 19:55]
東へ

帰ってきました。
まぁ問題なく終了。
元々こちらが律速になっているところにハッパをかけられた感じもありますが、進んでいるという認識はもってもらえたようです。
期限も明確になってきたのでそれに合わせて対処しないとな。

[2010年2月3日 23:1]
また雪

ちょっと降るとは予報できいていましたが、車や電線が白くなるくらいに降りました。ヨソーガイデス。
路面には積もってなさそうなので凍結の心配はそれほどしないでよさそう。

会社帰りに駅の近くで交通事故の直後っぽいのを見かけました。まだ警察や救急車が来る前。
道路のど真ん中で子供が泣いているようでしたが、泣く程度で済んでいるとも言えるわけで。(それでも親としては心配ですよね)
電車に乗る頃に救急車の音がしたのは、おそらくその現場に向かっていたんだろうなぁ。

[2010年2月4日 21:49]
商標出願状況

ドコモから
商願2009-093968 Bodymo
商願2009-093971 iボディモ

UQから
商願2009-094401 §UQ Step
商願2009-094402 §UQ 1 Day

他は特になし

[2010年2月5日 22:13]
ぽにょ

今さら初見。
映画でもDVDでも結局見ませんでしたがせっかくだから見ようかな。と。

[2010年2月6日 22:49]
チョコ

最近、体が甘いものを求めているようで思わず買ってしまいました。処分価格になっていて安かったのも一因。
メルティキスの濃いちご。ちゃんといちごの風味があっておいしいです。でも食べ過ぎ注意(自分へのメッセージ)。

[2010年2月7日 23:29]
迷惑メールその2

@willcom.com宛に来る迷惑メールの話の続き。
1月下旬には無事?に累計300通を突破。でも1月中旬から対策が効き始めたようで、成り済ましメールっぽいのはほとんどなくなり、Yahooドメインからのものがほとんどに。
それ以降も対策とその対策、そのまた対策といった感じでイタチごっこが続いているようで、全く来ない日もあれば数通来る日もあります。
これ以上の根本的なところの対応は難しいのかなぁ。といった感じです。

[2010年2月8日 18:47]
やる気なし

…ということでさっさと退社して日経ビジネスを読みながら気分転換。なかなか面白い雑誌です。


ここで勝手に新ウィルコム用語を提唱。
泣きっ面に蜂[なきっつらにはち]
涙が出るほどに業績不振に悩むウィルコムが、蜂ことハニービーシリーズを頼りにすること

本来の意味とは真逆になるような使い方です。

[2010年2月9日 23:4]
教授からの贈り物

在籍していた研究室の教授からの贈り物。卒業の時に置いていったノートです。
どうやら電子化したそうで原本を返してくれたようです。
…で、これをどうしろと?
と思いましたが、捨てるのももったいない(気がする)のでどこかにしまっておこうかと。

そしておそらくの本題は最後におまけのように書いてあったOB・OG会だろうな。
この前、友人の結婚式二次会に行ったとき、その友人の職場の先輩であり私の大学の研究室の先輩から「そんな計画があるらしい」ときいていたので、やるのは分かってました。
あんまり行く気が起きない(行きたくないのとは別)けど行くかなぁ。

[2010年2月10日 22:57]
例のアレ

乗り遅れてますがアレが我が家にもやってきました。評判はまだイマイチかな。辛くないラー油と考えるからダメなのかも。新しい調味料と思う方がよさそう。
普通のラー油と併用するのが我が家にはあっているのかもしれません。
あ。でも併用しなくても白いご飯と一緒に食べるのは美味しいと思います。

[2010年2月11日 23:20]
転職しました

何になろうか迷いましたが踊り子になることにしました。
世界が平和になったらしいので、世界の人たちが武器や防具に使っていたお金を娯楽に回すようになるはず。そうしたら踊り子も儲かるに違いない。ということで。
でも「ふしぎなおどり」や「しのおどり」ではお客さんはつかないか…

しかしドラクエ6は懐かしいなぁ。
序盤はストーリーを覚えてますが、これ以降はだんだん記憶があやしくなってきます。

[2010年2月12日 22:45]
おみやげ

上司の海外出張みやげ。怪しげなスナック菓子ですがカルビーのもの。
中には辛いソースが入っていて、それをつけて食べるもののようです。程よい辛さでおいしかったです。
これまでにも辛いものを中心に色々なスナック菓子をおみやげとしてもらいましたが、意外とおいしく食べられるものです。
面白くないと言えばそうですが、どう味付け(?)をしても不味くならないというのもすごいと思います。

[2010年2月13日 22:45]
ちらちら

ふじさんとおとさんの絵日記の写真ほどではありませんが今日は雪が降りました。関東は広域で降ったのだろうか。
まぁ降ったと言うよりは舞った程度でした。路面がうっすら白くなることもなく。

寒さに負けて引き込もってドラクエをやっているだけなのももったいないので、封印されていたベッドの下の荷物を出して掃除しました。約2年分のホコリはなかなかの強敵。でも軽い運動になってくれたようで体が温まりました。
ベッドの下の掃除なんて次はまたしばらく先だろうなぁ。

[2010年2月14日 21:54]
鞄購入

国内線の機内持ち込みのサイズが去年の12月から厳格化されたようで新たに買うことにしました。鞄というよりもソフトキャリーケースと言うのだろうか。

あちこちのお店を見てまわりましたが、高さが規定をオーバーしていたり奥行きがオーバーしていたり。あるいは規定よりもかなり小さかったりと希望にあうものになかなか巡りあいませんでした。
おそらく厳格化されたのが最近の話なのでメーカーの対応がまだできてないのが本当のところなんだろうな。と。
そのなかでみつけたのが写真のもの。ジャスコで発見。
個人的には中の色が黄色なのがいただけませんが、中の色なんて外に触れるケースは少ないでしょうからいいことにしました。
あとはお腹まわり…じゃなくて奥行きが結構ギリギリなのが少し気になったり。これで制限に引っ掛かったらorz状態です(ここは大丈夫と信じた)。

ちなみに…セールのハガキを使って1割引になったのも決め手になったのはここだけの話。

持って帰ってきて置き場所に困りましたが、大きな袋に入れて(昨日整理した)ベッド下のスペースに入れました。使う頃には袋がホコリまみれになっているだろうな。袋に入れているとはいえ、どことなくひどい扱いをしている気もしなくもないです。

[2010年2月15日 23:38]
今年の収穫

今年は1個でした。もらった年としては過去最低。お返しを買うのに(金銭的に)苦労したあの頃が懐かしい…あれは今で言うところのモテ期だったんだろうな(阿呆妄想)
今年はこの1個の縁を大事にしなさいという神様からのメッセージだと思って大切にいただきます。

[2010年2月16日 22:49]
セミナー×2

今日は夕方から全員出席のセミナーがありました。ひどくつまらない内容で、寝てしまおうかと思うほど。
国会中継を見てる方がまだ面白いかもしれないような内容でした。先輩の話では会社がやらないといけないことになっているものらしい。それだったらもう少し中身を考えてくれたらなぁ。と。
その後、任意のセミナー。こちらの方が何倍もためになる内容でした。
義務的なものはつまらなくて、任意のものの方が面白いというのはよくある話の気がします。

[2010年2月17日 23:12]
商標出願状況

ドコモから
商願2009-096503 DoCoリモ・ネット

KDDIから
商願2009-098695 ケータイ de 会社メール
商願2009-098696 サーバーセントリック
商願2009-098697 X−ray
商願2009-098698 auひかり de ケータイ割引
商願2010-000469 §春割

ソフトバンクモバイルから
商願2010-002241 ECO−OFDM

他は特になし

[2010年2月18日 22:11]
ついにキタ

噂通りですね。最後の憶測記事は『18日に』という具体的な内容だったのでこれは本当っぽいと思ってました。
仮に本当であっても「決まったことは何もありません」と言うしかないもののようですしね(うちの会社も今年は日経?にやられて同じように否定した…倒産したわけではないので念のため)。

とりあえずしばらくは今のサービスを提供するようなので様子見で。メイン回線はあと13ヶ月WVSが残っているので最低限それくらいは今のままのつもりです。
噂通り、本当に事業を切り分けてXGP事業方面にだけソフトバンクが出てくるのであれば、赤字でもない既存PHS事業には何も言わないでしょう。本当であれば。
これこそ「何も決まっていない」でしょうから見守るしかないか。

[2010年2月19日 21:32]
飲み会

事業所の各部代表者交流会。
といえば聞こえがいいですが、中身は各部の内示情報の交換を目的とした飲み会。
そして部の代表といっても偉いわけではなく言い出しっぺの近辺の年代から適当に選出されただけ。

目的の情報についてはあまり集まらず。実際に動きがないのか網に引っ掛からない情報があるのか…
結論はまた来週。

[2010年2月20日 17:47]
献血102

102回目の献血。花粉症で飲み薬を服用するので2ヶ月ほど休止の予定。
飲み薬と歯医者の治療の有無はよくきかれますが、どうやら湿布や目薬でもダメなケースがあるらしい。どちらも滅多に使わないのでほとんどの場合は大丈夫ですが、逆にうっかり忘れてしまうことのないようにしないとな。

[2010年2月21日 20:21]
また飲み会

昨日は台湾で働いている友人が、旧正月の休暇で日本に帰ってきていたので飲み会に。
前に会ったのは約3年前らしい。mixiでちょこちょこやりとりをしていたからかそれほど時間がたっていないような…恐るべしオンラインパワー。
そういえば絵日記オフの時もそれほど久しぶりさを感じないことがしばしば。そういうやりとりは大事と言うことかな。

飲み会は新宿で。
(お店探しに)出遅れて、手頃なところがなかなかとれなかったので、仕方なくちょっとお高いお店にしたら「おしゃれなお店を知ってるね。どこで知ったの?」と。
ぐるなびかホットペッパーくらいしか情報源はありません。素直に「ぐるなびで」と答えたらがっかりしたようでした。何か期待があったようで…
ただお店はサービス料をとるわりに注文の間違いがあるなど、不手際が目立ちました。色々と悪いケースが重なってしまったのかもしれませんがそれにしてもなぁ。と。

話は戻り…
友人の台湾の生活は楽しいようでした。
物価は安く治安も良いと。英語は通じないけど、書かれている内容は漢字のおかげで何となく分かるらしい。
台湾のお茶は甘いものらしいので無糖じゃないと口にあわないとか。その一方で「日本の甘いお菓子は甘すぎて食べられない。でも日本の煎餅は非常においしい」と言われるとか。
甘いお茶って…

飲み会は10時くらいにお開きに。その友人が今日の早朝の成田エクスプレスに乗るのであまり遅くなると辛いとのこと。今日の午前の便で台湾に戻り明日から仕事らしい。
海外とはいえ沖縄のお隣。近いよなぁ。
とは言ってもなかなか会えないよな。
次はまた数年後だろうか。それとも来年の正月かな。

[2010年2月22日 22:53]
異動

去年の春に
○部×課
に異動して、秋には
○部△課
に異動。今度は
○部×課
へ。出戻りです。
何だったんだ?と軽くツッコミを入れたくなるこの異動状況。思惑の一部は分かるけれど…落ち着いて仕事をさせてくれる日は来るのだろうか。

画像は週末に行った電気屋にあったもの。

[2010年2月23日 22:48]
眠い

暖かくなったからか(春眠ナントカを…)、明け方に目がさめてしまってそれ以降の眠りが浅かったからか眠い1日でした。
友人曰く、「じっくりしっかり寝たと自己暗示をかければ眠くないもの」と。
似たような暗示はかけることがありますが、私は眠気には効かないような…個人差あり?


ドコモのCM。
「いっぱい恋をしたい」なんて言っているシーンがありましたが、恋をいっぱいするのはそんなに楽しいことなのだろうか…と思ったり。


寝よう…


[2010年2月24日 23:13]
またまた飲み会

今日は部内+αの飲み会でした。
沖縄料理のお店だったので泡盛を頂きました。調子にのってちょっと飲みすぎたかも…
また今年も沖縄に行きたいなぁ。去年はできませんでしたが今年はまた絵日記著者さんと行けるだろうか。
今年こそ離島?

[2010年2月25日 23:4]
花粉症

今週から徐々に本格化しつつあります。
2月の献血も済ませたので飲み薬を解禁。症状のピーク時には薬が聞いているのか疑問に思っていますがやめる勇気はありません。効いていると信じることにして…(暗示)
なんて言いながら?今日は薬を飲み忘れました。まだ飛散が本格化していないようなのでそれほどひどいことにはなりませんでした。
飲み忘れた時のために、少し薬を持ち歩くようにしようと思います。

[2010年2月26日 22:42]
さらに飲み会

今日は部の飲み会でした。
時期的に送別会のようですが、部から出る人も基本的にはいないので送別会にはなりませんでした。
飲み会の理由はワタミの系列の割引券を手に入れたそうで…
ワタミに前に行ったのはいつだろうか。学生の頃はお世話になりましたが、就職してからはどんどん頻度が下がっています。

飲んだ量は一昨日の方が多いはずなのに今日の方が酔ってる気がします。お酒の種類やら体調に依存してるのだろうか。今日の方が花粉症はひどいですし。そうだとすると春はお酒を控える方がいいのだろうか。

[2010年2月27日 22:36]
オプション変更

ウィルコム定額プランにつけているオプションを変更することにしました。
今まではデータ定額をつけていましたが、ここしばらくパケット数が3万程度で落ち着いているので外してしまうことに(5万パケット以上使わないと得にならない)。
代わりに通話パックをつけることにしました。
実際のところそれほどの通話は滅多にしませんが、通話パックの無料通話分で最大6万パケットまで使えるようですし、余った分は繰り越しができますし、「がんばれウィルコム」ということで。
一応最近の使い方では通話と通信で1260円いかないはずですが、実際に何ヵ月か使ってみないと得になるかどうかは微妙なところかもしれません。

[2010年2月28日 13:24]
運休

警戒するに越したことがないとはいえ、ちょっと大袈裟すぎない?とも思ったり。
でも何かが起きてからでは遅いからなぁ。

[2010年2月28日 21:14]
ヒートテック靴下2

前に「感想はそのうち」と書いたヒートテック靴下の感想でも。
3月になるとシーズンオフ感が強くなりそうなので2月中に。
簡単に言うと「効果は今一つ」。
汗などの水分で発熱する仕組みらしいので、靴をはいている等の蒸れやすい状態にあると効果はありそうですが、自宅で靴下だけだと効果をあまり実感できませんでした。
人によっては靴下だけの状態でも効果を十分に感じることができるのかもしれません。もしかすると私の場合でも普通の靴下よりは暖かくなっているのかもしれませんが…
私にとっては気休め程度のようですが来シーズンも使ってみようかと思います。せっかく買ったものですし、来年は効果を実感できるかもしれませんし。

しかしもう3月かぁ。はやすぎる。

他の月の日記を見る