ロードバイクはマイカーです2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年はじめて買ったクロスバイクで自転車にハマリ
2008年2月ロードバイクという大物を買ってしまい
どこへ行くにも自転車でー♪
という足が完全に自転車になってしまったオムアリの
エコでおばかな楽しい自転車生活を綴る日記

愛車は
GIANT escape R3 2007年モデル
ANCHOR RFX8 Equipe W 2008年モデル♪
サイモト22インチシングルギアばばちゃりアネモネ号♪



1
4
5
7
9
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
[2010年2月1日 13:53]
新幹線VSロードバイク結果は


一時半すぎに鉄道博物館で旦那とチビに合流〜。
えええ〜ご飯食べちゃったのかあ・・・う〜んタッチの差だったな・・・

で、レストランは長蛇の列・・・・旦那とチビはレストランが混んでいたので二階でサバ寿司を買って食べたらしいけど、レストランより値段が高かったと言っていた。


じゃあ一回の駅弁コーナーは??と言ってみたら、もう終了してた・・・・売り切れたら終わりだから仕方ないな・・・・


そのごチビがお土産コーナーを見たいというので付き合い、そのあとシュミレーターがやりたいというので一緒いいったら45分待ち・・・・


チビ一人で並ばせて、私と旦那はレストランで待つことに、運のいいことに行列は全く無し!!


そこで鉄道職員のためのまかない料理、なんとか丼(またも名前忘れた画像のヤツ)を二人で注文、え?旦那はたべたんじゃないの??と思ったらサバ寿司一人前を二人で分けて食べただけだからお腹が空いたんだそうだ・・・(((^^;)


やがて時計は3時15分を回り・・・・・まだチビはシュミレーターやってるし・・・・私は兄ちゃん用のお土産を持って一足先に帰路に・・・・


行き来た道、最後のほうはテキトーに着ちゃったので、帰りもテキトー・・・・


行き通ってきた道を戻っていたはずだったんだけど・・・・・途中どうやら曲がる道を間違えたらしい・・・こんなとこ通ったっけなあ・・・・・通った覚えないなあ・・・・・ああ、間違えない、通ってないや。(爆)


そんなこんなで帰りはもうほんとにテキトーに迷いながらも気がつくとちゃんと羽根倉橋・・・あれ?もしかして帰りの道のほうが行きより近道だったんじゃない??いや帰りはパンクしてないからそう感じただけかも?(((^^;)


鉄道博物館の駐輪場をでてから二時間ちょっと・・・・5時半少し前に無事帰宅〜♪♪


で、4時過ぎにでた新幹線組の二人の帰宅は・・・・・七時近くでした・・・・


で、実質かかった時間て一時間半〜2時間らしいんだけど・・・・すみません。アンカー様も実走時間は一時間半くらいであとは信号待ちとか迷子時間なのでほぼ同じってことですね・・・・・(((^^;)


新幹線と自転車。

なんとこの勝負、ひきわけじゃん!!!


あ、費用に関しては、アンカーさまのパンクでチューブ代1100円、ボンベ代500円の1600円とてっぱくの入場料1000円で2600円。


新幹線は大人すべて込み込みで3500円。その差はたった900円でした。


( ̄ω ̄)う〜んたった900円しか違わないのかHPの減り具合は断然自転車が不利だな・・・・・・・パンクさえしなければ・・・・パンクさえ・・・・・





ま、おもしろかったからええのです。 ちなみに今回にかぎっていえば自転車屋さんでパンク修理してもらったほうが安上がりだったのかも・・・・・いや、近くになかったからいいんですけどね・・・・わははははは



CO2ボンベは一回限りだから高いよね…やはり楽に8気圧まで入れられるインフレーターは必要だな…


この「楽に」ってのがミソなんだけどね



[2010年2月4日 8:4]
氷点下だそーです


寒いですね

渋谷はこの時間氷点下だそーですが、うちの外は


零度 となってますが…

マイナス零点いくつなんて表示は無理なんだろうな…絶対渋谷より寒いはずだし


今週は雪が降ったり積もったり凍ったりで自転車乗ってませんね…あ、ママチャリにはのりましたよ買い出しで二キロほど


…歩いて行きたい距離だけど荷物の量が半端ないから(T.T)



先週鎌倉まで行ったのが嘘みたいだな…


画像のお菓子は豊島屋の鎌倉本店でしか買えないチョコレート菓子♪

なかなか旨かった(*^^*)


もうひとつやはり本店でしか買えないチョコレート菓子を買ったのですが…日持ちするので14日用に♪



もっと買っときゃよかった…( ̄ω ̄)




[2010年2月4日 8:15]
昨日は節分だったので


これ幸いと「恵方巻きブーム?」に乗っかって夕飯つくりをさぼらせて頂きました♪


ジジババは二人で一本でも多いくらいですが、うちらは一人一本なんかじゃぜーんぜん足りません


まあ一人一本半検討で色々買ってみましたが…


千代田が一番美味しかった(((^^;)




[2010年2月4日 8:46]
みかけより旨いぞ♪


運動もしてないのに恵方巻き1と1/4本も食べてしまってプチ後悔してるところへこんなお土産があ〜( ̄▽ ̄;)


クリスピークリームドーナツ!!!


うぉ… すでに食べ過ぎなのにぃ



と、その前に豆まきです(*^^*)
今年は昨年のような壮絶な豆まきにはなりませんでしたが


兄ちゃんが二階の玄関で升を落としてそこら中豆だらけにはなりましたが…(((^^;)


豆まき済んだら豆とドーナツ食べます!


このドーナツ、見た目はそれほど うまそー って感じでもないけど


食べたら旨いじゃん\(^o^)/ 最近ミスドは全然食べたいと思わないけどこれはまた食べたいと思った♪♪


そのうち買いに行こう♪




[2010年2月5日 15:28]
物欲物欲


アソスのスパイダーはお高いので


なんちゃってスパイダー… うそです(((^^;)GOLDWINさんに怒られる(^^;)(;^^)


えー、この前なるしま行ったときから目をつけてたGOLDWINのチビリュック買いました♪


ちなみになるしま原宿店は移転セールやってますが、こいつは対象外でした( ̄ω ̄)




[2010年2月5日 16:37]
がーん( ̄▽ ̄;)


またしても不良品だった(T.T)


思いきって買ったのに、1ゆきちも出したのに


はい、さきほどアップしたGOLDWIN版スパイダーリュックでございます。


肩のひもがちゃんと縫えてなくて穴が〜( ̄▽ ̄;)

そんでもってGOLDWINの文字が〜 最初からはがれてる〜


今から再びなるしま行くのは嫌だからここはお客様相談センターに電話です♪

はい、送料着払いで送るのね。って送り先のこの住所… 実家のすぐご近所じゃん…


送料着払いで送ってから気付いた…明日は土曜日、その次の日は日曜日…


届かないじゃん(T.T)


自分で届けた方が早かった?いやなるしまで取り替えてもらった方が早かった?(((^^;)


あー悲しか〜





[2010年2月7日 17:29]
最強のインフレーター


いままでインフレータージプシーしてました。

インフレーターとは自転車用の携帯空気入れのことで、けっしてインフレとかデフレとかとは関係ありません。


この携帯空気入れなんですが、まあこれでもかってくらい色んなものが出てまして、どれが自分にとって使い易いのか・・・・使って見るまでわかりません。


で、携帯空気入れってパンクとかトラブルがあったときに使うものなのでいままでほとんどつかったことがありませんでした。保険として持ってるみたいな感じで


ところが最近なんだかしりませんが、自分含め身近なところでバンクが続出。インフレーターの出番がなんどかあったんです。家にはちょっと前まで二つのインフレータがありました。


ひとつはクロスバイクにつけてる1600円程度のどうでもいいような安物・・・・もうひとつはアンカーさまにつけてる、押しても引いてもエアが入るトピークのゲージ付きタイプ。


両方とも出先のパンクで使ったことがあるのですが・・・・


このトピークのインフレーターはゲージがついてるのと押しても引いても空気が入るのでいいよということでロードを購入したさいに一緒に買ったのですが・・・・・じつはこれがなかなかの曲者でして、5気圧を超えると引くことがめっちゃ大変になる・・・・押すの も硬いですが、引くのはもっと大変。しかも空の状態でポンピングしても重いんだということに最近気付きました。


普通の体格の男性陣にはそれほど大変でもないのでしょうが・・・・チビで非力なおばさんには鬼のしごきです。せめて100psiまでは入れたいと思うのですが、とても無理・・・・結局CO2ボンベを使うことに・・・


もうひとつクロスバイクにつけてる安物、じつはこれがたいしたヤツで、外出先でエスケープR3がパンクしたときは楽勝でこれだけで8気圧以上空気はいっちゃいました。じゃあなんでこれをロー ドにつけてないのか?


じつは回りが樹脂なのであまり丈夫そうに見えないんですよね。年中自転車につけてるわけですから劣化して折れたりかけたりするんじゃないかと・・・・


見た目もカーボンバイクにこれってなんだかなあというのもあって、しかしここのところ続いているパンクで、やはりインフレーターは楽に空気が入ってナンボというのを強く実感したので、この安物に匹敵する能力をもつ丈夫で軽いインフレーターを探しになるしまフレンド原宿店にいきました。


そして・・・お店の人に事情を話すと・・・・な、なんとイマ私が持っている安物のこのインフレーターがじつは最強であると・・・・お店の人が口々に「それ以上のはないですよ。それが一番いい!」と言うのです。


ま、まじっすか?? たしかにここにはこの安いインフレーターと同じメーカー、GIYOの携帯空気入れが沢山置いてあります。でも私が持っている黒いダブルシリンダーのものはありません。店員さんが絶賛してるのに無いんです。

見た目と大きさのせいかあまり売れないらしい・・・(((^^;)実力は凄いのに


いま買おうかどうしようか悩んでるレイザンのロードドライブもこれよりずっとシンドイですよって言われる始末・・それほど優秀だったんだ・・・・コイツ・・・・


いや好きなんですよ。このインフレーター。他にはフロアタイプ(トピークならロードモーフ)が まあ楽ですけどとは言われましたが、あれって大きいんですよね。かなり・・・・


じつは先日お世話になってるショップの店長からパナのフロアタイプのインフレーターをいただいたので、家で試しに空気いれてみたんですが・・・・ホース部分が短いのでたしかに空気はよく入りますが、入れやすさはGIYOの方に軍配があがっちゃいました。ただ、いただいたパナのほうは先端をかえなくても英式バルブ(ママチャリなど)にもそのまま使えるので子どもと一緒のサイクリングにはこれが最強だと思いましたけど。(*^^*)


で、このダブルシリンダーのインフレーターの良さは、最初はダブルのまま空気を入れていきます。シングルのものより沢山エアが入るので早いんです。だんだん高圧になってきたらレバーの切り替えで高圧でエアを入れられるようになっているので他のではつらかった5〜6気圧以上も楽々空気が入るんです。


まさか自分が持ってるインフレーターがじつは最強だったなんて・・・・


まさに灯台下暗しでした。これでコイツが樹脂製じゃなかったらもっといいのに・・・


なんで樹脂じゃないのをださないのかな?他のは樹脂なのにと思うのですが、樹脂だから軽いのかもしれない・・・と思えばオッケーかな?と・・・

あとはゲージが無いのが ネックです。楽にエアをいれられるので調子にのって空気いれているうちに気づいたら適正圧より入っちゃってパ〜ン!!なんてことになったら本末転倒ですし・・・・(((^^;)


そんなわけで同じGIYOのエアゲージ買っちゃいました。パナのアナログはあまり良くないらしくいまはデジタルものしか扱ってないそうなんですが、パナよりGIYOのアナログのほうが使い易いそうなので・・・お値段も安いし・・・・


でもデカイのがたまにきず〜。まあ大きさのわりに重さはないんで
すけどね。


そんなわけで私のインフレータージプシーは終わりをつげました。
あとはSPDシューズジプシーとレーパンジプシーが残ってますけど。(((^^;)


まあなんにしてもこれでむやみやたらにCO2ボンベをつかって地球温暖化に拍車をかけなくて済むしコストパフォーマンスも上がるので万々歳です。





[2010年2月9日 16:57]
食べ放題と多摩丘陵


昨日は小学校が代休で、チビの希望で最近ネットで見つけた焼き肉と寿司の食べ放題に行ってきました。


場所は多摩都市モノレールの大塚・帝京大学駅からすぐのところ野猿街道ぞいにある寿司焼肉バイキングハローです♪


ロードバイクで行くか?ママチャリで行くか?ちょっとだけ悩みましたが、時速20km/h以下で走るならママチャリだな…と


やはり子どもと走るときママチャですね♪今回はママチャリ界のベンツ、ふらっか〜ずCOMO・セライタリア号です。だってババチャリアネモネ号は只今パンク中なんだもーん(((^^;)


さていつもとほぼ同じルートで多摩サイに入り四ッ谷橋までは多摩サイを走り、四ッ谷橋をわたって野猿街道をひた走ります。

チビも今年の4月からはもう中学生。いつまでも歩道を走るわけには行きませんから車道を一緒に走ります♪


目的地のバイキングレストランには開店30分前に着いてしまいました。実はこの日、チビには行きたいところがあと二カ所ありました。


一つは多摩動物公園駅の前にある京王レールランド、動物園は全く興味ありません。京王レールランドは今いる場所からそれほど遠くはなさそうなので先に行って見ることに…


ちょうどモノレールに沿って道が続いているようなので行ってみます。実は地図によるとなんだか長いトンネルがあるみたいで、自転車が果たして通れるのかわからなかったので、だめだったら一旦引き返すつもりでした。


行ってみるとなんだか緩やかに登っています。まあチビもついてこれているからそのまま進みます。やがて中央大学・明星大学駅を通りなんだか坂がきつくなります…


そして多摩丘陵トンネルというとても綺麗なトンネルが現れました。ここまでの道(ここは歩道をずっと進みました)もとても綺麗でしたが、トンネルの中もうつくしーい(*^^*)

登りなんですけどね、走ってて嬉しくなるような走りやすい道なんです♪歩道が車道一車線分以上広くて路面がいい(゜∀゜)!!!


思わず小踊りしちゃいました。ママチャリなのに…

なんだかんだでチビも足をつくこともなく上りきりトンネルの出口付近からは一気に下り♪下ったら目の前はすぐ多摩動物公園駅でした。


早速レールランドに入り込むチビ、なんとそこでチビの学校の通級のおともだちにバッタリ!親同士ビックリ!子どもはあんまり驚かないのね(((^^;)

そしてお昼は一緒に食べ放題の店に行くことに♪うちは自転車ですが、相手はモノレールです。たまたまお店がモノレールの駅の側なので、先についたら待っていてもらうことにして我々が少し早く出発


すると…


行きの最後はずっと下りだったのでてっきり登り返すつもりでいたのですが…


意外や意外登りはあっ問いうまに終わり、あとは目的地の駅までずーっと下りだったのです。


つまり来るときこれをずーっと登ったんだねぇ…ふらっか〜ずで…(((^^;)チビもよく登ってきたなぁ…


それだけじゃありません。友達親子より前にでたモノレールと同じ速さで着いちゃった…


つまりママチャリ、ガキチャリチームの方がおもいっきり速く着いちゃったわけ…(((^^;)待っててねが待ってるよになっちゃった…


その後再びお友達親子と合流して食べ放題を堪能♪今日もチビは白いご飯をてんこもりにしてきました…(((^_^;)


画像はチビです
決して私ではありません。大きさはほぼ同じだけどさっヽ(`Д′)ノふん



[2010年2月9日 18:56]
中大の坂は大変だぁ


食事が終わりお友達と別れたあとは第二の目的へ…

チビの第二の目的は多摩テックの跡地がどうなっているか見に行くこと!

マジっすか?またあの坂登るの?と聞くと「うん!」だって(((^_^;)んじゃあ行くか…


そして再び多摩丘陵トンネルを目指す…すると


途中に左へ曲がる道を見て、あっちへ行って見たい!と…


どうみたってあの先は坂だよ…ほんとに行くの?「うん(^-^)」


おっしゃーなら行きましょう!そうときめたら行くよー


やっぱり坂だ…でもしばらく行くとトンネルが見える、しかも下ってる♪やったー下りだ!

ところがトンネルは只今工事中〜片側交互通行してる…ママチャリとガキチャリにはつらい、仕方がないから歩道に上がったらまあこれが細い歩道で誰かきたってすれちがえないよ〜


そしてようやくトンネルを出たその目の前には赤信号…そしてその更に先には…


再び坂…さっきより急じゃん…アタシャ劇重ふらっか〜ずなんよ(((^^;)しかもシングルギアなんよ


仕方がないから登る、チビも一生懸命登る、中盤から更に一段かい勾配が上がる…


最後は無理矢理立ちこぎしちゃったよ。この自転車って立ちこぎメッチャやりにくいのに…


でもコイツでも上れるんだ…やるじゃん?ふらっか〜ずCOMOセライタリア♪

そしてチビもちょこっとだけ押しちゃったらしいけどなんとか上がってきた。


子どもって凄いね…



[2010年2月11日 9:43]
今の多摩テック…


画像には写っていませんが、中はまだ遊具が閉園当時のまま残ってました。

手前の駐車場なんて看板料金表?までそのまま、一応工事のトラックとかは出入りしていますが…


ここは今後何か出来るんだろうか?


とりあえずチビは目的を果たして満足みたいでした。




[2010年2月11日 11:13]
ロードでリベンジ??


息子とママチャリで八王子の坂を走ってきた翌日の火曜日、ケイトさんの「今日は走らないの?」というお言葉で、ケイトさんを道連れに?前日いった中央大界隈をこんどはロードで走りに行きました。


ケイトさんの目的は走ることと町田街道にある漁師料理の浜焼市場でお昼を食べること、スポーツ用品のゼビオに行くこと。なのでその前に走りましょう〜♪♪ 


で、昨日と同じように多摩サイから野猿街道を通り、まずはモノレールに沿って多摩丘陵トンネルを走ります。昨日はふらっか〜ずcomoセライタリア号で登ったので、アンカーさまならさぞかしラクチンだろうと思いながら走ります。


で、多摩丘陵トンネルの坂は?? まあこんなもんかい??的な感じ。たしかに昨日よりは速度は多少速いけどそこまで違うかあ・??


そして下ったらすぐさま登り返して(といっても登りはちょこっとであとは下りなんですが)下って途中から中大トンネルの坂へ向かいます。トンネルまではなんでも無い坂、でトンネルからは下ってるし・・・・


問題はその先だね。この日もトンネルでたらしっかり赤信号にひっかかり・・・目の前にはどど〜んと坂・・・・・


う〜ん・・・ロードだからめちゃくちゃ楽か?って言われたら・・・そりゃインナー使えば楽だけど・・・速くはないわな。 


で、ふらっか〜ずとの違い・・・(速さではなくてラクチンさ)もっと劇的に違うかと思ったんですが、そこまでラクさは変わらない・・・・やっぱエンジンなんだな。結局のところ・・・で、わかったことはふらっか〜ずでシッティングで登れる坂はアウター縛りでもオッケーだけど、立ち漕ぎを動員しなくちゃいけない坂はロードでもインナーがいいってこと・・・・


さて、中央大前の坂をのぼって下って多摩テックの前を通り、そのまま直進。じつはその後北野街道にでようと思ってたんですが、よく地図を確認してなくて、T字に差しかかってどっちに行くのかわからない・・・・


左は延々登り、右は下り、今日はケイトさん足がまわらないから坂登るのはやだっていってたのに中大坂登らせちゃって悪いからそこからは登りがない道と思ってたんですが・・・


当の姉さんが「そこ左」って言うんですよ。(((^^;)ええ??どうみたってここは右でしょ?北野街道って京王線沿いなんだけど、なんにしても左いったらさらに登るんだよ。せっかく登って下ったのに・・・・いいんですかい?(((^_^;)


でもケイトさんが左に行くっていうから・・・まあいいなら左行きましょ♪♪私はこの先走ったことないんだけど姉さんはなんでもなるしまのクラブランでこの辺走ったことがあるらしい・・・ならまかせよう!!


この道なかなか登りなのでスピードゆっくりな私は広い歩道を通ることに・・・交通量多いから・・・みたら姉さん、まったり速度で車道・・・・登っていくと目の前に堀之内第三トンネル。あああ、歩道から車道におりる場所ないじゃん!!しまった。しかたないこのまま進むか・・・歩行者だれもいないし・・・


しかし後ろをみると姉さんいないし・・・ところどころで待ちます。交通量多いから歩道上で・・・・姉さんがくると再び登ります。で、第二トンネルやら第一トンネルを進み・・・・


第一トンネルからは下ります。すると・・・姉さんが車道を軽快に追い越していきます。でもアタシは車道に降りれる場所がないのでそのまま車道に出られるところまではほどほどのスピードで進みます。姉さんが遠く見えなくなってしまったころで、やっと車道に出られるガードレールの切れ目が・・・・


アタシこの道はじめてなんだよなあ。知らないのよね。仕方ないのでそこから姉さんを追っかけます。


路面がいいのでスピードは出し易い。車も沢山いるので邪魔にならないように同じ速度で・・・・やがてケイトさんの後ろ姿が見えてきました。おお〜いたいた。


でも彼女もそこそこのスピードが出ているので、こりゃ真面目に走らんと追いつけませんな。(((^_^;)


まあ車もいることですし、速度をあげてゴーゴー!!時速53km/hでようやく追いつく・・・そのまま追い越しちゃおうかな〜と思ったところで赤信号〜♪♪ 


そのごなんかしらんけど延々登りば〜っかりで尾根幹のグリーンウォークのところに出ました。


う〜ん坂登りたくないといってた姉さんおすすめ?の道はえんえん登り坂だったんですけど・・・( ̄ω ̄)


その後尾根幹を町田街道まで走り、目的地の浜焼市場へ〜♪♪




[2010年2月13日 14:25]
美味しかった♪


浜焼市場の10食限定レディース御膳


もう目移りしちゃうくらいいろんなおかずが…おまけにご飯はいくらでもおかわりオッケー♪


今回は姉さんのおごりでゴチになりました♪


ありがとーごちそうさまでした〜とても美味しゅうございました♪


その後はコストコ隣のゼビオでお買い物♪はじめてC3fitの実物を見ました。今あるスキンズがだめになったら買いに来よう♪ここなら尾根幹走るついでによればいいもんね♪



[2010年2月13日 14:39]
息子のバレンタイン


兄ちゃんが昨日部活でチョコを貰って嬉しそうに帰って来ました。


誰からもらったのと聞くと、一人は分かるのですが、もう一人は誰だかわからないらしい…(((^^;)おいっ!


どうやら一年生らしいのですが… まあ顔くらいはわかるんだろうけどさっ


そりゃ義理チョコなんだろうけどさ…ちゃんと来月お返ししろよー


義理でも貰うと嬉しいんだね(((^^;)




[2010年2月13日 17:19]
50×15〜16の100


タイトル、なんのことだかわかりませんよね。いやわかる人はわかるんですけど・・・


じつはこれ家の中で自転車を漕ぐためのローラー台というもので、自転車をこぐときのギアと足の回転の数字。


二月に入ってからほとんどロードに乗ってないので(ママチャリは乗ってる)昨日は三本ローラーに乗りました。


基本私は自転車に乗りたいけど乗れない、しかたないからローラーって言う感じなんですけどね。どうやら他の皆さんはトレーニングのために三本ローラーに乗るらしい・・・(((^^;)


で、知り合いの女性ローディさん、ロードバイクを始めたのは最近なんですが、自転車始める前からすでに三本ローラー歴4年という珍しい人で、このかたの三本ローラーのデータがすごくて・・・・まあ普通の女性はまず三本ローラー乗らないし、自転車やってないのに三本ローラーやってるって人はまず居ないでしょうけど・・・( ̄ω ̄;)


ギア、フロント50リア15〜16でケイデンス100縛りで45分。平均時速37、5キロ。日によっては最高時速は50キロこえるとか・・・・まじっすか(((^^;)???なんちゃってソリアなんだそうです。


私はいっつもたらたら回してるのでちょこっとまねしてみました。


フロント50×15〜16でケイデンス100縛り!!


ところがですね。いざこれやってみると難しい・・・・ケイデンスはちょっと油断するとすぐ98に落ちるし、落ちないようにとおもうと105とかいってシンドイ・・・・なのでどうしても平均ケイデンスが96とかに落ちてしまう・・・・


ちなみに私はこの負荷で30分試してみたんですが・・・平均ケイデンス96の平均時速は35、6でした。その後は普通に回して合計64分。平均時速は32、5ケイデンスにいたっては91に落ちてました。


だめだめじゃん・・・・( ̄ω ̄;)


で、そのことを彼女に話すと、彼女が参考にしてる女性ローディさんはなんとインターバルでケイデンス160で回しちゃってるとか・・・・( ̄▽ ̄;)


もう世の中どうなちゃってるんでしょ・・・まあそりゃたしかに二人とも私よりは大分若いですけどね・・・それにしても凄すぎます。


なんか、いかに自分の体力がないかを思い知っちゃいました。もともと持久力はないし、根性もないから仕方ないんですけどね・・・・(((^_^;)


彼女くらいのパワーと持久力があれば、子どもが学校いってる間にもう少し遠くまで行って帰ってこれらるんだけどなあ・・・・


そう時短サイクリストの私は平均時速をあげないと行きたいところへ行けないのです。時間が足りないから・・・・


でも、なんだかしらないけどそれほどローラー乗ってないのに(あれから二回しか乗ってない)給水も普通に出来るようになったし、汗ふくのも出来るようになったし、両手放しも前回より長くできるようになってたのが嬉しい♪


で、調子こいてちょこっとダンシング〜。これも難なくクリア、なあんだ案外できるんじゃん?ダンシング、これができるとお尻の位置を替えることができるので楽になりました。で、うっかりちょこっと蛇行しても全然平気だし、結局外を走ってるのと同じようにして いれば普通にできることだったんだなと実感。


じつは前回からipodシャッフルで音楽聴きながらローラーしてるのですが、これがいいみたい。すごくリラックス出来るので、実走のときとほんと同じ感覚で乗れてるんですね。まあ慣れてきたってことなんでしょうけど・・・(((^_^;)


だけど・・・慣れてきてからが怖いよね。 きっと慣れたころに落車とかするんだよ。家のなかで・・・(笑)



[2010年2月14日 20:58]
秋葉へゴー2


晴れましたね…バレンタインデー


昨日は雪だったり雨だったりで寒かったですね。そのせいか?朝8時すぎ頃はまだ我が家の周りは屋根にしっかり雪が積もってました。アチコチ凍ってるし(((^_^;)


昨日チビが「明日自転車で秋葉原行きたい」といっていたので、本日もロードには乗れません。


日が登って気温が上がり少し暖かくなってきたころ出発です。秋葉原までママチャリで行くのは私も初めてです


しかもふらっか〜ずですよ…元、子ども乗せ専用車…普通行かんでしょ、東京の郊外から都心まで…ていうか、丸石さんそんなこと想定して作ってないでしょ?(((^_^;)


じゃあ行くなよ!そんなとこまで…ですか?(((^_^;)いやチビと行くにはコイツが一番いいんですわ


というわけで行って参りました再び秋葉まで♪



[2010年2月14日 21:17]
長い旅路にはいろんな事が


子どもと一緒の長旅?にはいろーんな事があるもんで…


吉祥寺の駅を過ぎて暫く行ったところでチビ落車…怪我こそしませんでしたが後輪が振れてブレーキに干渉してうまく走行できない…


前回はパンクだったので今回はママチャリ用のパンク修理キット一式は持っていたのですが…さすがにニップル回しなんて持ってないし…振れとりなんかできねぇヽ(`Д′)ノ


で自転車屋さんに頼る(((^_^;)運のいいことに今回も歩いて数十メートルのところに自転車屋さんが♪♪


チビのこの自転車はブレーキとリムの隙間がキリギリなので、ちょっと転んだりすると、それほどふれてなくてもシューにあたってしまって走れなくなる…


今回も予定外の出費…まあ怪我とかなくてそれだけですんだんだから良しとしましょう


前回よりペースが速かったようで、タイムロスがあったわりには早く秋葉に到着♪するといきなり目の前に巨大戦艦が…


ヤマトです…


おぉ〜 こんなところに巨大なヤマト…な、何があったんですか?(((^_^;)




[2010年2月14日 21:24]
おー森雪がいっぱい?


こーんな制服着た(画像)森雪風のお姉さんが何か配っていたのでせっかくだから貰いました♪


ちなみにこのお姉さんの足元は森雪と同じような黒ラインのビタッとした黄色地のタイツみたいな服でした。




[2010年2月14日 21:27]
貰ったのはコレ!


チョコレート♪

ああそうか今日はバレンタインデーだもんね♪




[2010年2月14日 21:34]
せっかくだから


波動砲発射の瞬間をご覧ください♪


てかしらなかったけどコレYAMATO EXPO'10ていうイベントだったのね…



[2010年2月15日 22:2]
そして連れていかれたのは?


ガチャポン会館(((^^;)

ガシャポンじゃなくてガチャポンなのね



[2010年2月15日 22:6]
秋葉といえば…


おでん缶が有名ですが、最近はこんなものもあるんですね(画像参照)



[2010年2月15日 22:11]
昼にはこんなものを食べ


若狭家の六角丼

ちなみにチビは、マグロねぎとろサーモン丼を食べました。


秋葉来るといつもここでしかご飯食べさせて貰えません(泣)



[2010年2月15日 22:17]
リタノフだ…


ご飯食べたら再び秋葉で探し物(チビが…)


で、久々にリタノフのロード?に遭遇!

これで2台目だ…あ、性格にはGードン氏の入れたら3台?



[2010年2月17日 22:36]
帰りはヘロヘロ〜?


秋葉で色々なところを回ったけどお目当ての物が見付からなかったチビ…

そのことと疲れが帰りのモチベーションを下げたのはいうまでもない(((^_^;)

行きは時速20〜23km/hくらいでもついてこられたけどさすがに帰りは17〜18km/hが精一杯…


新宿で休憩したとき、私も一緒に食べようと買ったサンドイッチは全部チビに食べられてしまいました(((^^;)


その後吉祥寺でも休憩…ソフトクリームを食べたのはアイツだけ…( ̄ω ̄)


よく食ったなぁ…


やはり自転車乗るには補給が大事なのね〜♪


そんな私は夕飯に横濱家の高カロリーなシンシン麺を食べました♪



実は帰りにも色んな事があったのですが…


めんどくさいから書くのやーめたー(((^_^;)どうもここのとこつぶやくのが忙しくて日記が滞ってる気がする…


ま、いっか♪( ̄ω ̄)♪



[2010年2月18日 19:32]
走行距離が伸びないのは


今月は雨やら雪やらがよく降りますね。
そんなわけで今月は走行距離が伸びません・・・・ロードバイクの・・・


いや、自転車には乗ってるんですよ。それなりには・・・・
どうも乗ってるのが、ママチャリ(ふらっか〜ずコモセライタリア号)ばかりなのが走行距離の伸びない原因かと・・・・


そう思って記録を見てみた。


ええと、2月1日に乗ってるなアンカーさま。行き先は・・・・
ショップにCO2ボンベとチューブ買いにいっただけ??距離にして10キロほど・・・・ってロードじゃなくてもいいでしょこの場合。(((^_^;)

で、3日の日には・・・・

ふらっか〜ずで近所のスーパーのはしご・・・約2キロ・・・・おいっ( ̄ω ̄メ)・・・


そんな調子で見て見ると、まともにアンカーさまで走ったのって先週の9日の火曜日、ケイトさんと走ってレディース御膳食べた日だけじゃん???? あ、その前の金曜日になるしまに買い物に行ってる。でもそれだけ・・・


あとは全部ママチャリだよ・・・・チビにつきあって八王子方面いったときもふらっか〜ずだったし、ヴァレンタインでーもチビにつきあって秋葉までやっぱりふらっか〜ずだったし、


で・・・最後に自転車乗ったのが一昨日、火曜日。なるしまフレンド原宿店まで、なのに、この日も天気がイマイチだったので ふらっか〜ずだった・・・


どうやら最近は40〜50キロの距離はふらっか〜ずで行ってるな・・・・


で、この火曜日、ふらっか〜ずコモセライタリア号でなるしま原宿店まで行ったんだけど・・・


行きはどうやら追い風だったらしく環8越えるあたりでは時速38km/hとかでちゃったりして、自分でおおお〜と感動しちゃった♪♪ 


14年もののふらっか〜ずでもこんだけ走るんだああああ。(*^^*)
なのでなるしまのある千駄ヶ谷付近までもアンカーさまで行くのとそれほど時間的に変わらなかった♪♪


こんどから実家にいくときはふらっか〜ずで行こうかな??これなら荷物ガンガンのせられるもんね。


まあ、変速機のついてないシングルギアなので坂がちょっと遅いんですけどね。
それでも都会の自転車乗りよりはまし、ていうか都会の自転車乗りの兄ちゃんたち、登りおそすぎ!!
シングルギアの激重ママチャリに抜かれてどうすんのさ!!


あ、けっして登り速くないですよ。井の頭通りの代々木公園にさしかかる坂、ママチャリですから時速17〜20km/h邸度ですからね。けっして速くはないのですよ。そりゃ下りの勢いつかえばもちっと速いですけどねえ。


しょせんは子ども乗せ専用車。ロードやクロスのようなわけにはいかないのですよ。


ところがですね。帰り道、井の頭通りを28〜30km/h巡航してたら原チャリに乗ったおばちゃんがね、わざわざ近くを追い越して「歩道あがれば?」って捨て台詞はいて行ったんですよ。


そのときのふらっか〜ずのサイコンは時速30km/hでした。そのアタシを追い越して行った時点で原チャリおばちゃんは法定速度30キロをオーバーしてるんですよねえ。しかも自転車に歩道あがれってか??


そこの歩道は自歩道じゃないんだよ。おばちゃん!自転車は軽車両、基本車道走行することになってるんだよ!!しかも超低速でだらだらふらふら走ってたんならともかく30キロ巡航ならロードバイクとそうかわらんでしょ!!ていうか原チャリのくせに30キロ以上だして走ってるアンタにいわれたくないよ!!ヽ(`Д′)ノ


でも・・・これがロードで走ってたら言われなかったような気がするのは私の気のせいだろうか・・・


だって一般道ロードバイクで28〜30km/h巡航って人結構いるでしょ??


そんなこんなでなぜか今月はロードバイクに乗る機会がなかなかない・・・

ちなみに先週は一回だけ、今週は・・・・・まだ一度も乗っていない・・・・( ̄ω ̄)


そりゃママチャリでばかり出かけてたらロードバイクの走行距離はのびないよなあ〜(((^^;)




[2010年2月19日 18:34]
コケたのでチェーン換えました


( ̄ω ̄)タイトル、何のことやらわかりませんね…

えーと…(((^^;)


今日は久しぶりにアンカーさまで多摩サイに行ったんですが、その帰り…交差点でコケました!


禁断の右側、そう車道側に…




はい( ̄ω ̄)立ちごけです…
いや今回の場合横着油断ゴケかと…


坂を上りきった少し先に交差点があるんですが、赤だったんですねー


でももうじき青にかわるんじゃね?なタイミング…ゆるゆる行けば〜青になるよねー♪とかいいつつ一応左のクリートをはずしたんだけど…


そんな無精しようなんて考えるからつぎの瞬間!

あれ? あれ。あれ〜


ばたっ!!


コケた…(((^^;)右に…
立派な立ちごけです


あー信号青になっちゃった!…車いるから逃げなきゃ…邪魔になる…


歩道にあがってアンカーさまを見てみる。チェーンがアウターからインに勝手に落ちてさらに内側にちょろっと…


まあ見た目被害はそのくらい…でも日曜日にちょっとロング行く予定だしなあ…チェーンも丁度5000km越えたし…


よし…念のためみてもらっておこう♪ というわけでそのままショップへ…


倒した右側はなんともありませんでしたが、チェーンはやはり変えたほうがいいな〜


そんなわけで
アンカーさまはチェーンが新しくなりました♪





あ、ちなみに…

実は立ちごけ初めてです♪
アンカーさまで立ちごけは今回が初めて!


いや普通に自爆したり突っ込まれて落車とかはやってますけどね…



立ちごけは実ははじめて〜(*^^*)♪
ビバ初立ちごけ( ̄ω ̄)♪





で、家に帰ってから最強インフレーターをアンカーさまにインストールしました〜♪


見た目案外いいじゃん?悪くないよ(*^^*)




[2010年2月20日 18:49]
犯人はお前だ!!


はぁ〜 (´ω`) ホンニ今日はええお天気でしたね…

こんな暖かくて良いお天気の土曜日はきっと沢山の自転車乗りがアチコチを走っていたんでしょうね…

そういえばイトーヨーカドーの駐輪場に2台のロードバイクが仲良く並んでとめてありました(´ω`)

一台はスペシャのドルチェ、もう一台はジャイアント…カップルですね♪そーいやイーメーターがついてました。

勇気あるな…ヨーカドーの屋外駐輪場に留めるなんて…


さて私はといえばここぞとばかりに布団干したりシーツやら敷きパッドなどの大物を洗濯したり掃除したり


はい、自転車乗ってません…あ、ママチャリには乗りましたよ米やら肉やら食料品の買い出しに…走行距離二キロちょい(((^^;)

だって〜この時期こーいう良い天気逃したらなかなか布団干せないしぃ、他の日に干しても全然心地よくないんだもん


なので、保留にしていたババチャリ「アネモネ号」のパンク修理をすることにしました♪


寒いとついやりたくないので…外だから…


見てみるとだいぶほったらかしていたにも関わらず完全にぺったんこではないような…


とりあえず空気を入れて様子を見てみると…なんだかバルブ付近からシューって音がする


こ、これはもしや…


と思い、バルブをいじってみる…するとある位置にすると漏れ音が止む、でまた回すと…シューっと…


間違いない!これはパンクじゃないムシゴムだ!!と思いバルブをはずしてみると…


案の定、ムシゴム君が切れてました。犯人はやっぱりお前だったか!!


そこでニューむしゴム君に交換!画像がニューむしゴム君を装着したバルブの先っちょ♪


さてこれを再びはめればいいんだよね?ヨイショッと…


あれ?これ奥まで入ってない??変だなぁ…よいしょよいしょ…うーんこうしても入らない…


もしかして先っちょのゴムが余ったとこが邪魔なの?これ切ったらピッタリみたいなんだけどな〜


切っちゃダメ?( ̄ω ̄)


悩んだけど下手なことしたくないのでここはショップ店長に訊いてみよう!!


はい、( ̄ω ̄)わたし、今までの人生で、むしゴム交換なんてしたことありませんが…


初の むしゴム 交換♪

ビバ( ̄ω ̄)むしゴム初交換♪分からないことてんこもり♪


で、便利な文明の力電話なるもので店長にヘルプ!!ほうほう、へいへいなるほどやってみます♪


さて店長のアドバイス通りにやってみるもなーんのひっかかりも無い…


あり? なんで?



じーつーはー


わたしの大きな勘違いでした(((^^;)奥まで入ってないと思ったのはわたしの勝手な思い込み〜


そこにネジ(最後に絞めるワッかのやつ)をはめてしめればオッケーだったのです(((^_^;)なあんだ…最初からちゃんと出来てたんじゃん( ̄ω ̄)


あほや( ̄▽ ̄;)自分…



そんなわけでバハチャリ無事復活♪イェーイ!


あーパンクじゃなくて良かった♪



[2010年2月22日 15:38]
シロクマパンに行ってきました1


昨日はるっくさんのお誘いで、越生のシロクマパンへ行ってきました。

今回のメンバーは、るっくさん、ともちんさん、ゆきちさん、そして現地合流のリトルウイングさん。

朝8時半に武蔵大和のローソンで待ち合わせ、時間が読めなかったので50分前くらいに家をでたんですが・・

なぜか足が全然回らない・・・・いつもは普通に30km/h強で走ってるところも23km/hとか26km/hとか、でもそれが不思議と感覚的には28〜30km/hで走ってるように感じるんです。

ケイデンスも90なんてあたりまえのはずが、80台、どうしても87〜88くらいにしかならない。なんでかなあ・・・・・

今日はあさはかにもジーパンで来たからか??背中にでかいリュック背負ってきちゃったからか???いや、最近まともにロードに乗ってないからか???

まあいいや、とにかくいつもより軽いギアで回しながら進みます。今日は多摩湖自転車道はつかわずに府中街道から青梅街道経由で行きました。でもここもすごく遅かった・・・

で、ふと思ったのはこれってもしかして向かい風だからか?? でも最初は横風だったような・・たしかに府中街道は向かい風だったかもしれないけど・・・そんなことを考えながらいつもよりだれたスピードで武蔵大和に到着、ちょうどるっくさんが信号待ちをしてるところでした。


昨日は朝から食欲がなかったので朝食を食べてません、ローソンで皆さんを待ってる合間にパンでも食べようと、もちもちクリームパンとほっとココアを買って店をでるとすでに皆さん到着されてます。

パンとココアを手にでてきた私を見て、ともちんさんが、「これからパンたべに行くのに、いまからパン食べちゃうの?」と一言・・・いいんです!!( ̄^ ̄)今はこれが食べたかったんだもん。もちもちクリームパン!これ美味い。


で、ともちんさん、なにやらグローブが臭いとか・・・・臭うとか・・・


え?ともちんさん、まさかグローブ洗ってないんですか?? それじゃあ某物欲党の大魔王雨神様と同じじゃないですかああ・・・・(((^_^;)

グローブがオイニー・・・・・グローブが・・・・・(わかる人にしかわからないネタ)


ともちんさん、「いや、でもさあそんなしょっちゅうは洗わないでしょ・・・(((^^;)??」

洗います!汚れたらすぐ洗います!!汗かいたら洗います!!じゃないとカビはえちゃいますよ。劣化も早まるし・・・

え?この間べつなグローブ穴あいちゃったんですか?? それ絶対洗濯不足による劣化ですよ( ̄ω ̄;)

とまあそんなおばかな話をしたりして、さあそれじゃあそろそろ出発しましょう。

じつはシロクマパンは一度一人で行ったことありますが、そのときは多摩湖横断して行きました、でも今日は狭山湖を横断して向かうそうです。何を隠そう、じつはわたくし多摩湖はそこそこ行ってますが、狭山湖にはまだ行ったことありません。あ、かな〜り昔、車でちかくまで来たことはありますが、自転車でははじめて…


初狭山湖です。   ビバ初狭山湖♪♪  なんか最近こーいうのつづいてるな・・・・(((^^;)


狭山湖でトイレ休憩をしたんですが、行きには気づきませんでしたが、帰りにふたたびそのトイレの建物をみたとき、トイレの屋根にオオタカの頭があることに気付きました!!!おお、これがあのオオタカのトイレだったんですね。

これまた初オオタカトイレです。  ビバ初オオタカトイレ♪♪  またかい・・・(((^^;)


さささ、今日もともちんさんを先頭に走りますよ。狭山湖をつっきったあとは越生にむかってまっしぐらです。



[2010年2月22日 23:23]
シロクマパンまで行ったのに


名物?シロクマあんパンもチョコパワーも食べてないのはわたしです(T.T)

チョコパワーはまあいいとして(気分じゃなかった)シロクマあんパンは、ちょうどわたしの前の人が買ったら終わっちゃった…

と思ったんですね、わたしの立っていたところからは本当に最後の一個が見えなかった…


死角だったんですよ!最後の一個、シロクマあんパン!!


それに気付いたのはいきなり現れたリトルウィングさんがわたしよりあとに買ったはずなのにシロクマあんパンを食べていたのを知ったとき!!


おおぅ(T.T)なんという悲劇!!大体さぁリトルウィングさんが現地で合流するなんて聞いてなかったんだよ!いきなり現れてビックリしたじゃん!しかも最後のシロクマあんパンまでかっさらっていくなんて〜ヽ(`Д′)ノうわわわわ〜ん


んなわけで、そのうちまた行くことになりそうです


シロクマパン



リベンジ ザ シロクマあんパン! イェーイ


画像はお土産に買ったメープルラスクとガーリックラスク♪

どちらもかなり美味しかったのですが、メープルに特にはまりました。お土産に買ったはずなのに殆んどわたしが食べたような(((^^;)


これもまた買うだな♪


ちなみに前の画像はお店で食べたパリパリチーズとクリームチーズパイ(だったかな)これも好みの味で美味しかったです(*^^*)



[2010年2月23日 23:59]
越生梅林まで行ったのに


中に入らなかったのは私達です(((^^;)


有名なのに…梅まつり真っ最中なのに…


今朝テレビで越生梅林の早咲きの紅梅がでてました…



はい、見てません( ̄ω ̄)現地に居ましたが…



だって、駐車場の脇?っつうか裏って感じのところに、塀もなく柵らしい柵もなくただワイヤーロープ?みないなのが張ってあるなかにまだまださいてない寂しい梅があるだけで…しかも有料…


皆で、これは金を払って入る価値はあるのか??と悩み結局入園はしませんでした(((^^;)


梅林目の前にして入らず…画像のように自転車ずらりと立掛けて…(((^^;)


早咲きの紅梅なんてあったんですね…しかめ満開だったそうで…



ふーん( ̄ω ̄)だから??

いいんです我が家のそばでも梅まつりやってるデカイ公園ありますから♪


で、このあとは?



どうやら皆さん物見山に行きたいらしい…


それじゃあってんで梅林をあとにして一路物見山方面へ出発!!



[2010年2月24日 17:15]
物見遊山で物見山


しろくまパン、越生梅林、そして次は、埼玉方面の自転車乗りにはおなじみのモノミーこと物見山へ。


ところが道がわからない・・・・いや、一応私、ポケット地図持ってたんですけどね。多分曲がるべきだった場所をさくっとスルーして気がつくと越生の駅前・・・・・(((^^;)


ん〜♪ 要するにね、全員地図みるのめんどくさいのよ〜ん。ここはやはり地元ナビ、地元ナビといえばこの人→ともちんさんです。


そして我々の目の前には地元ナビの総本部?ともいうべき観光案内所があるじゃないですかあ〜


地元ナビ活用名人のともちんさんが代表して物見山への道を訊きに行ってくれました〜。


さあ、いざいかん物見山へ〜♪♪


越生から鳩山町へ・・・だんだん近づいてるぞ〜・・・・ってあれ?この道、見覚えがあるよ。そして走って行くと左に「地球観測センター入り口」の文字が・・・・


なあんだ、EOC行ったときに通った道じゃん♪♪あれ??てことは山村女子短期大学とか鳩山高校のあるところが物見山??ってことだよねえ・・・・・


てことはアタシ走ったことあるんじゃん・・・車でも自転車でもバスでも・・・・


そしてもくもくと目の前の坂を走る、リトルウイングさんもるっくさんもともちんさんもなんやらイキイキと登ってくなあ・・・・しかも速いなあゆきちさんだけがとろい私に付き合ってくれてました(((^^;)・・・・・そして頂上?で止まって笛吹き峠の記念撮影♪♪その間も高坂の駅方面から沢山のローディさんが登ってきます。


あ、われわれは反対側から登ってきたわけですが・・・・それにしても多いです。あとからあとから登ってくる・・・・・人気スポットなんですねえ。物見山周遊コース??こんなとこ毎日走ってれば強くなるよねえ・・・だから鳩山高校自転車部って強いんだろうな・・・まえきたときインターハイ優勝とか垂れ幕かかってたもん。


リトルウイングさんはみんなが談笑したり撮影したりしてる間に下って登りかえしてましたwwどんだけ坂ずきなんでしょう。(((^_^;)
さすが坂ナビGPSの持ち主は違う。


さてその後は高坂の駅前までいき本日のお昼ご飯です。高坂はな〜んもないところなんですが、カレー屋さんは有名です。


辛さの選べる、カレーの店「りこ坊」今日はここでカレーを食べることにしました。食後にヒルクライムをするわけではないのでカレーでもオッケーだよね?ということで・・・・リトルウイングさんはりこ坊のカレーを食べてみたかったらしい。


私もじつは場所は知っていたのですが、まだ食べたことなかったんですね。子どもたちは外食にカレーはイヤらしいので・・・・今日はチャンスだ!!


なに頼もうかな〜・・・・



[2010年2月25日 11:34]
メニューはじっくり読みましょう!


カレーのりこ坊・・・・辛さは5段階から選べるんですね。


私、あまりじっくりメニューを見なかったせいで、注文しちゃってからじつはも〜っといろんな具沢山で美味しそうなカレーがあることに気づく・・・・・(T.T)


私が頼んだのは欧風の普通のチキンカレー、多分最安値(笑)


で、同じチキンカレーにもインドカレーとかイエローカレーとかなんか色々あるらしい、ゆきちさんが頼んだトマトカレー、すごく美味しいそうだった・・・そうそうスープカレーにも何種類かあるらしい・・・・


くっそ〜、もっとじっくりばっちりメニューを見ればよかった・・・・・後悔あとを立たず(爆)


いや、チキンカレー(辛さ3)も美味しかったですよ。でも具がさあ・・・寂しいじゃん??まあお安いんですけどね。リトルウイングさんの頼んだ牡蠣のカレーもすんごい美味しいそうだったよなあ・・・・


これでまた次回くる理由ができてしまいました・・・・(((^^;)


う〜んどうせ行くならEOCの一般公開日にでも行くかな・・・



さて、帰りはふたたびともちんさんの先導で川越街道を延々と進み途中から入間川沿いを走りました。えっと狭山、入間なんちゃら自転車道だったかな・・・・


この日は延々向かい風に悩まされ、帰りのこの自転車道ではなんだかもうしんどくて速度があがりません。ほぼずっと前を牽いてくれていたともちんさんも結構しんどかったみたいで・・・・いや、へろへろの私にペースを合わせてくれていたのかもしれませんが、そんなゆっくりめのペースに、半分ちぎれながらなんとかようやくついていったみたいな感じで帰ってきました。


そして狭山湖を通り抜け多摩湖の途中で解散。そのごは多摩湖自転車道走って帰りました。途中、前からずっと気になっていた、菓子工房pureに寄ってお土産購入♪♪帰ってから写真をとるのも忘れて家族みんなであっという間に食べちゃいました。( ̄ω ̄;)


いやあ、それにしても今回はなんかしりませんが、めちゃくちゃ疲れました。ふだん長距離走ってないのもあるのかもしれませんが・・・でも123キロ程度だったんですけどね。やっぱおじさん たちのハイペースにはついていけません。ともちんさんもいつもよりちょっとハイペースだと思ってたら、途中先頭がゆきちさんになったとたん・・・・

まじでハイペースだよ・・・・( ̄ω ̄;)左折車をまって遅れてはおっかけ、登りでおくれてはおっかけ、これが体力をうばっていくんだよねえ・・・・次回はジーパンとリュックはやめときます。それだけでも少しは違うかも・・・・


いやあ、日曜日のネタを木曜日までひっぱっちゃいましたけど、しろくまツアー参加のみなさまお疲れさまでした。へろへろになりましたが、とっても楽しかったです♪♪



[2010年2月26日 16:18]
バイクフォーラム青山


日曜日、 向かい風をものともしないおっさん集団とともに埼玉県へ行き、へろへろになって帰ってきました。

月曜日、 前日のへろへろ状態もあるし、買い出ししないと家に食材がないので歩いて買い出しに行きました。

火曜日、 前日の買い出しで日曜日に下がったHPが回復せず、回復走でもしようかどうしようか悩んでいたところに平日レ ディース、ケイト女史から「なるしま行ってランチしようぜ、イエ〜イ!」と半ば強制的な(うそ)お誘いがかかり、甲州街道と井の頭通りが交差する松原交差点で待ち合わせ。


HPが回復してないのでゆるゆる走っていくつもりだったんですが、まだ私が環8も渡ってないうちに、「松原なう」のメールが・・・・・


え・・?え? もう着いちゃったの・・・・??こっちはまだ環8も渡ってないのに・・・・


仕方がないので急ぎます。ええ、急ぎますよ。だって電話してもでないんだもん。


結局ガンガン走らされ、やっとのことで松原到着。が、信号の都合でそのまま大原交差点で合流することに。


その後環七から井の頭通りを走り、原宿、表参道をぬけ青山通りをゆるゆる走り、外苑西通りへ♪♪


なるしまは12時オープンなので時間が早い、なので前から気になっていてブリヂストンのバイクフォーラム青山を見て行くことに。この通りは結構よく通ってるんだけど、じつはこのバイクフォーラム青山の存在には全く気づいていませんでした。地図上ではたしかこの辺なのでゆっくりと場所をチェックしながら・・・


ああ〜あった、あった。てかここってあんまり目立たないね・・・・(((^^;)


休みじゃ無いはずなんですが、なんだかやってないみたいに見える・・・そのくらい地味。


小洒落たバイクラックがあるのでそこに自転車をかけて、中にはいります。「おじゃましま〜ス」


・・・・・なんか・・・・・あんま愛想ないな・・・・・奥のインフォメーションデスクみたいなところにお姉ちゃんが一人いるだけ・・・・とくに話かけてくるわけでなし、我々野放し状態・・・・・


ここってたしかアンカーのロード試乗できるんだよ。姉さんアンカー欲しがってたんだから試乗してみれば??


というわけでスタップのお姉さんに訊いてみる・・・・と・・・・・


おくに三台のロードが、固定ローラーに縛り付けいや、取り付けられ・・・・ 


え?試乗ってもしかしてローラー??


らしい・・・一台はアンカーウーマンのエントリーモデル、サイズ380、もう一台はRFX8 Equipe の2010年モデル。サイズは480、そしてもう一台は・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄)・・・・・・・・・・・忘れた・・・・・・・・・・・・・


ま、乗れないサイズのやつね。


どれもこれもアタシや姉さんに合うサイズじゃない、けどとりあえず姉さん480に跨がってみる、あきらかにデカイね。トップチューブに跨がった時点でつま先立ちっぽい(笑)こりゃ無理だよねえ。わからないよねえ


でも今、試乗できるのはこれだけらしい・・・・


アンカーウーマンのエントリーモデルはSORAでしかも380・・・・アタシのクロスバイクと同じサイズ。これじゃあ姉さんにはちいさすぎるし、スペックがちょっと・・・


試乗はあきらめそこらヘンを物色・・・・って物色するほどものはない。


スタップのお姉さん、相変わらずなんも言わないし・・・・わたしらほったらかし状態??いやいいんですけどね。


二階はなんかあるのかと思ったらオフィスらしい。ただ二階へあがる階段の壁面が本棚になっててそこの本は自由に読んでいいというのがちょっと嬉しい♪♪


時間があったら図書館がわりに座り込んで読んじゃうよ♪♪ だってぜ〜んぶ自転車関連の本だもん。(*^^*)


なんと「サイクル野郎」までありました。


まあとくに面白いところでもなかったのでひととおり騒がして、退散♪♪その後は姉さんのお買い物でなるしまにおつきあい。


で・・・・・・なんとなるしまでTMRのあおふじさんにばったり!! 普通のサラリーマンのカッコだったので声かけられても誰かわかりませんでした(笑)ねえさんがあーでもないこーでもないと物色してる間、青さんとしばしおしゃべり♪♪ いままでここで知り合いにばったりあったことがなかったのでちょっとビックリでした。


その後、キャッシュカードの不都合で(どんな不都合だ)現金を引き出すことができなかった姉さんと遅いランチを食べてタイムアップとなった私はそこで離脱、さきに帰らせていただきました。じつはこの日はチビが社会科見学で国会議事堂に行ってたのよね。それの帰宅に合わせて帰ったつもりだったのですが・・・・



負けました・・・・帰宅途中で自宅から電話が・・・ちびです。予定よりかなり早かったらしい・・・


まあばあちゃんが居たので家には入れたんですけどね・・・はやめに離脱してよかった・・・・


そういやなるしま原宿店と千駄ヶ谷店も外苑西通りに越してくるんですね。同じとおりにバイクフォーラム、スペシャライズド、なるしま、と三つ勢揃いするんだね。青山界隈もなんだか自転車自転車してきたようです。





他の月の日記を見る