風のふくまま…2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
2
3
8
9
10
13
14
15
16
22
26
[2010年2月1日 8:35]
共感

もうさ、
息子…どうにかして欲しい。
先週、上履き持って帰って来てないっぽい。
洗った記憶無いし。。。

ってか今気付く親。だからか。

幼稚園年中ってしょっちゅう何か無くなったりするもん?


ところで、、
すごい共感した記事を書いてたブログがあったので。

http://blog.livedoor.jp/appurunoki/

の1月31日の『子育てで大切なこと…』という記事。

ケータイで見れないひともいるので内容をまとめるとね。

子育てで大切なことは
お母さんが気持ちよく過ごすこと
なんだって!

子どもにとってお母さんは太陽だから
太陽が輝いていれば子どももすくすくと育つってことかな。

ワタシなりの強引な?解釈だけど。

例えば、娘と息子をスイミングに預けて
その時間にかなーり自由に過ごさせてもらってるんだけど
その時間だって、1週間にたった1時間じゃない。
後ろめたく思う必要も無いよね。
それだけで気持ちよく過ごせるんだし。

[2010年2月2日 17:32]
広角

雪、降ったねぇ〜


広角で撮ってみた。
通園の様子。
最近、広角の良さがわかってきたよ。今更ながら。
最初は広角の意味がわかんなくて望遠ばっかだったなぁ〜

レンズ、新しいの欲しいけど
買ってもらう口実(お誕生日とかクリスマスとか)は遥か先なんだな。。。


今日は(こんな日なのに!)先月のスイミングの振り替えを消化しに行って来た。
ウチは2人が元気なうちに行ける時に行っておかなきゃいけないからね。。

そしたら早くも春期講習のちらしを貰って来てた。
早いなぁ
春休み、終わったら息子は年長だよ。大丈夫か??

娘は年少の学年だけど、お兄ちゃんが区立に行ってるので
別の幼稚園に入れるわけにもいかず
もう1年…がんばるぞ。ワタシ☆

[2010年2月3日 18:21]
毛糸の帽子

息子のお遊戯会の役は『おじいさん』

『てぶくろ』ってお話なんだけど
結構大切な役なんだ!

今日、お遊戯会の持ち物が発表されたんだけど。
おじいさんは毛糸の帽子のみww
服装は派手でなければいいんだって。おじいさんだから。

ゆる〜い幼稚園らしく
ラクだなww

去年作った毛糸の帽子を持たせよう。

おっきいぼんぼんがおじいさんらしくないって意見は無視して。
息子も喜んでるしこれでよし。
土曜日が楽しみ!

[2010年2月8日 8:42]
見たよ×2

土曜日。
息子の幼稚園の子ども会(お遊戯会)に行ったよ。
木曜日にちょっと怪しげながら幼稚園に行かせたら
昼ごろ、喘息悪化で早退。
そのまま点滴。
もちろん金曜日お休みと言うドッキドキ&練習不足?(何せ役が決まったのが月曜日なもんで)だったはずなのに
当日は出席できたし
それだけの練習のはずなのに堂々としたもので
みんなも5日間の練習なのに台詞もちゃんと言えてるし
とても感動だった〜
全然ぐだぐだじゃなかったよ!

気付いたらもう年中さんも終わりなんだもんね…

そんで日曜日。
シンケンジャーvsゴーオンジャーの映画を見に行った。
子どもの映画は普段だったらダンナに任せてワタシはのんびりしたいところだけど…
実はワタシ、ゴーオンジャー好きだったんだよね。
…と言うかゴーオンゴールド…
相変わらずかっこいいです。

そんで、ダンナはシルバーだった杉本有美ちゃんが好きらしく
映画見てニヤニヤしていたと日記に書いてと言ってました。
確かに超美人スタイルいいよね!
ワタシも大好きです。

ってかお二人のブログをいまだにチェックしてます。

しょーもない夫婦です。

世の中がシンケンジャー最終回にさみしがってる中
ワタシは『本当にゴーオンジャーが終わっちゃった』ってさみしくなってた昨日でした。


喘息の原因の天候不良の写真載せてみた。

これから春に向けて天気が荒れたり花粉が飛んだり
喘息っこには気をつけなきゃな日々だなぁ

[2010年2月9日 18:4]
驚いたこと☆

今日は暖かかったので?(寒くてもやるけど)
園庭開放で盛大に泥遊びしていた息子。



靴、脱いで遊んでました〜。
なので靴だけはキレイだったのが救い。かな?

ちなみに娘もすごかったっす。

これから暖かくなって
こんな風になっちゃう日も増えるだろうな。



あとさ
あとさ、
超衝撃だったからつぶやいたけど日記にも書く。

ぽにょってさ、そうすけ5歳じゃん。
息子、もうすぐ5歳なんだけど
ってことはそうすけの母親の年齢ってワタシと同じくらいってこと?だよね?
わわわ〜〜〜
ワタシってそんな年齢か!!

でも、そうすけの母親ってパパの帰りが遅かったら怒ったりしちゃうところとか
かわいいけどね☆


[2010年2月10日 17:39]
ご当選☆

やった〜
おかあさんといっしょの出演、当選したよ。

お兄ちゃんも去年、出たから
娘も絶対出したかったんだ。
ちなみにお兄ちゃんは12回出した。
最後のほう、当たる気しなくなってきてたりしたけど…
娘は5回で当選だよ。

ちなみに娘はおかあさんといっしょ見るたびに
『早く出たい』だの『ピンクの風船を取る』だの言ってるので
教育は完璧?かな?
本番はどうだかわかんないけどね。

出演すると親ばかなワタシはめっちゃ楽しいんだよね〜〜〜〜
放送日、決まったらまたお知らせしまーす。

スイミング、春期を申し込もうかと思ってたけど
ちょうど講習中に収録なので今回はパス☆

でも、それで春休み大丈夫かな…


そんなことよりも楽しみでしょーがない!

[2010年2月13日 18:19]
娘一緒にバレンタイン☆

明日はバレンタインなので
娘とチョコパイを焼きました。
って言っても、パイシート(冷凍)にチョコを挟んで焼いただけだけどね!


超簡単だったから
もし娘が将来作りたがったらこれを作らせようっと!

ダンナが最近優しいぞ!
風邪引いて喉が痛がってたらココア買ってきてくれたww

って思ってたらバレンタインがあるからか?


>質問者Bさん

こんにちわ。

おかあさんといっしょの出演資格に受信契約のチェックはあるのですか?

とのことですが、実は今までは無かったみたいです。
お兄ちゃんを応募するときに、受信契約していないお友達がさきに当たっちゃって
NHKに聞いてみたら(モンスターですかねww)
受信契約はチェックしていないとのことでした。

しかし、今年の3月末から応募がネットからになるみたいです。
そうすると受信契約者しか応募できなくなるみたいですよ。

元々そうあるべきですよね!

[2010年2月14日 16:13]
スーパー

ダイエー混んでる
4時には帰りたかったのになー


夕方になったらまた痛くなった。
耳鼻科行くべきかなー
ここまで酷いの初めてかも
明日はパンの食べ放題なのに
パンなんか食べられる気がしねー
娘に頑張ってもらうしかないっ

[2010年2月15日 7:20]
本日のお弁当

これがワタシの実力だ!!!!!

米onシンケンジャーふりかけ1/3袋(残ってたから)
トマトスープの具だけ(前日の残り)
生姜焼き(前日の残り)
ブロッコリー(冷凍)
グラタン(冷凍。お友達が食べていたとかでねだられて買った)

年中さんのお弁当って思えないでしょ。
かわいさゼロ☆

なんか、みんなかわいいお弁当公開してたから
ワタシの実力を披露よ〜〜〜
おほほほ

男子だからまだこれでいいかもだけど(いいのか?)
娘のときがこわいわ〜
多分、こんな感じで行くけど。


木曜日の夕方くらいから風邪で喉が痛くてさ〜
ダンナに当たりまくったりしてたんだけど
4日も喉が痛くて痛くてほぼ、栄養源は飴とか…死ねるわ〜

今日は幼稚園のお友達の歓迎会でサンマルクでパンの食べ放題だから
食い意地で治ったっぽい。
さすがだぜ。ワタシ。
ってか今日も痛かったら痛み止め飲んで参戦しようとしてたんだけど!

[2010年2月16日 23:17]
男の子って

しょーもない親ばかなハナシです。

今日ね、完全にワタシが悪いんだけど
娘の指を深爪しちゃいました。
しかもちょっと血が出ちゃったの。

娘もワタシもショックでワタシが
『ごめんね。ママが悪かったね』
と言ってたら
息子が
『ママは悪くない!』
ってすごく言ってくれてた。
いや…ママが悪いんだけど。

でもさ〜
息子、ダンナとワタシが喧嘩しても絶対ワタシの味方だし。
何があっても味方でいてくれるひとってワタシにとって親だけじゃなかったんだ〜

って。
なんか感動してた。。。

だけど、いつか嫁をもらってさ。
きっと嫁の味方になるんだよね。そうだよね。
ってかいつまでも嫁ではなく姑の味方の男ってなんかやだし。
あぁ
姑って悲しい。。。

そんな意味で
息子と娘に対する気持ちが若干違ったりする。
もちろん娘もすんごくかわいいけど。

[2010年2月22日 13:14]
オバトーク♪

明日は名古屋から独身の友達が遊びに来ます☆
友達がお泊まりって久しぶり〜
ダンナがいる日なので一応、子供部屋に布団を準備。

実は
家が汚いくせにおもてなし大好き。
しかも超久しぶりの友達だから会うの楽しみだよーん(´Д`*)

楽しみなんだけど掃除はまだまだやってなーい!
明日でいっかー

ってかみんなー
春休みにでもお泊まり来てー
ガールズトークじゃなくてオバトークしよーぜ☆


実は土曜日に飲み会に行ってきまして
短い時間だったけどオバトークして
元気をもらいました♪

最近、風邪引いたりいろいろ不調だったのは
オバトーク不足だったからに違いない☆



〉オムアリさん

ありがとうございます(*^o^*)
なんか元気出ました。
かわいいピックですね!
早速百均で買ってきてお弁当に入れてみたら
ちょっとかわいくなりました。

[2010年2月26日 16:23]
買ってよかったものと子どもの話

最近買ってよかったと思うもの。

カゴメのトマト鍋のもと。

お友達が来るので普段は買わない鍋のもとを買ってみた。
どうせなら変り種をと思ってトマト鍋。
1日目の鍋も美味しかったし
次に日にパスタにして一滴も残さず食べきった〜。
鍋のもとってなんとなく買う気がしなかったけど
これは絶対また買うと思う。


フェリシモの
お部屋のドアが室内干しスペースに
いつでもかけられるピンチハンガーの会

使わないときはたたむこともできるよ。
ワタシは花粉症なのでこの時期は部屋干しなんだけど
これなら邪魔にならずに使えるわ〜。
普段でも下着とか布ナプとか
外に干すのがちょっと…??ってものが気軽に部屋干しできる〜
子どもには触れない高さに干せるし。


あと、子どもの話。

息子の絵が幼稚園だよりに載ってました。

先生にもほめられたし、ワタシも親ばかながらとっても上手に描けたと思います。


スイミングで二人とも昇級しました。
娘のコーチに呼ばれて
『センスがいいから練習を増やして選手を目指してみては』
と言われました。
まぁ、まだ3歳だからあんまり考えられないし今はこのままの練習時間でいいと思うけど
親ばかかもしれないけど彼女はわりとガッツがあるので
スポーツとかがんばれるタイプなのかも??

他の月の日記を見る