水ノ瀬ゆいへの処方箋2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
[2010年2月2日 21:8]
髪を切った

今日、髪を切ってきました。

店へ行くといるはずのアシスタントさんがいなくて

“かき集めた髪の毛を使って、なにか研究してるんだな”

と思ってました。

そして、カットが始まる前にいつもなら雑誌を手に取るのですが、

タイミングを外して取り損ねてしまいました。

そして、そこの店長と話ながら切るはめに…。

でも、水ノ瀬から話題を振ることはありませんでした。

なんか、うっかり話して脳内の様子がばれたら嫌だと思ったからです。

そしてしばらくしたら、その家(自宅兼店) の子供が出てきて店長が注意したかと思ったら、

今度はペットの猫が出てきました。

それを部屋の奥に戻して、手を洗いまたカットの続き。

ここまではよかったのですが、

髪を洗い流すために案内されたのが、さっき猫を触った手を洗ったシャンプードレッサー…。

猫の毒がつかないかひやひやしてました。

その後も、その横が白い壁でしたので見張られてる感じがして落ち着きませんでした。

で、髪を洗い流した後、サービスで酵素水のヘアパックをしてもらいました。

頭にビニールの袋みたいなのを巻き付けて、スイッチを入れると

頭が蒸気で暖かくなりました。

しかし、隙間から湯気がふわーっと上へ向かって出ていきました。

それを見てたら、

“水ノ瀬の頭の中の様子が、この蒸気で部屋に充満して

目で見えなくても様子が分かったらどうしよう”

と思ってました。

なので、鏡に写る自分の姿と壁を見て、様子が写ってないか確認しました。

他にも、切られてる間、髪の毛に頭の内部が映されてないかどうか、びくびくと様子を伺ってました。

で、切られた感想は

6センチ切ってと伝えたのに、実際は5センチしか切られてませんでした。

いつもなら、床に凄い量の髪の毛が落ちてるのに、今回は少なかったです。

もっと切られてもよかったんですけどね。

[2010年2月4日 22:25]
大失態

今日はクリニックでした。

なんとなく混んでるような感じがしましたが、空いてました。

水ノ瀬の後ろに座ってた人が、ちょうど会計が終り、処方された薬の名前をいってたので、興奮してました。

ちなみにパキシルでした。

少し待って診察室へ。

“調子はどうですか?”

“あまりよくないです”

“やっぱりお父さんのこと?”

“はい、退職したら○○だと言うことをよく言うので、それを聞く度に嫌になります”

“それは辛いね”

“はい”

“あとは、家にこもってるの?”

“はい、ネットしてます”

“テレビはみないの?”

“夜は見るけど、昼間はみないです”

“ああ、なるほどね。で、幻聴はある?”

と、聞いてきたので子供とおじさんの声がしたことを話ました。

“それはいつ?”

“寝る前でした”

“意識がぼやけてるときだね”

そういうときに幻聴が多いのでしょうか?

“監視されてる感じはある?看板とかに”

“それもあるんですが、さっき待合室にいたとき隣のビルの人が、休憩がてらたばこを吸ってて、背を向けて吸ってたんですけど、透視されてたみたいで嫌でした”

“ああ、隣のビルね、また辛かったね”

“はい”

“ヘリはどうでしたか?”

“10日くらい前の新聞の1面に、リサーチパークの写真が載っていて、そこに写ってた住宅街が私の住んでるとこで、凄い嫌でした。

見る人が見れば、ここにはこういう人が住んでるってばれそうで…”

“あの辺、工場出来るんだっけ?”

“はい”

“東京エレクトロンのだっけ?”

“それは大衡あたりだったと思います”

“そうか、大衡か…。続けて辛いことがあるね”

“そうですね、自衛隊とマスコミのヘリの違いが分からないから嫌ですね”


と、こんな感じで喋り、水ノ瀬は大失態を侵してしまいました。

先生が、早くお父さんの職場が見付かるといいね、みたいなことをいってくれたので

先生みたいに、60をとっくに過ぎても週に五回も朝から番まで働いているならいいんですよ、面接受けたとこは週に四日の勤務だから、みたいなことを言ったら

“まだ60過ぎてないんですけどね”

“そうなんですか?すみません、失礼いたしました!”

次からどう顔を会わせればいいのでしょうか…(笑)

[2010年2月6日 21:9]
やっと終わった

以前、近所で家の塗り替えをしてると書きましたが、

ようやく終わりました。

カーンカーンと金属音がしたので見てみたら、足場を解体していました。

やっと終わった…。

あの家、もう透視されなくて済むなあと、最初は思ってました。

でも、二日位してからふと思いました。

“足場を解体してるとこを見てしまったから、それがなんらかの形で解体してる人に

テレパシーとして伝わり、近所にこういう人がいたと、上司に報告するんじゃないか”

と。

ついつい見てしまった自分が愚かだったと思いますが

もう遅いんですよね、きっと伝わったに違いありません。



ストレスがたまって、何を思ったのか、

切ってもらったばかりの髪を

自分のはさみで切りました。

かなりめちゃくちゃに。

ゴミ箱を見たら、黒い固まりが出来てました。

死にたくなって、どうしようもなくなって切りました。

髪の毛と同じくらい簡単に、自分の人生も切れるといいのに、って思いました。

早く終わらせたいです。

ちなみに、髪の毛は見るのも嫌になったので、袋を縛って捨てました。



以前書いた、インターホンのことですが、

ようやく取りつけました。

同じ製品が無かったので、似たようなのを注文したので遅くなりました。

いざ、古いのを外すと壁には四角い穴が。

親が取りつけていましたが、途中で部品が足りないと言ってホームセンターへ。

行ってる間、その穴から“水ノ瀬が壁に頭をぶつけてた”

とか言い出したらどうしようと思ってました。

泣きたい気分になったとき、親が帰ってきて取り付け作業を再開しました。

作業は上手くいき、綺麗にピンポン♪と鳴るようになりました。

でも、新しいインターホンが突然壁の記憶を読み取って、

喋り出したらどうしようと言う不安はまだ残ります。




[2010年2月8日 21:59]
嫌われてる

最近、特定の人からなんだか嫌われてる感じがします。

普通にメールのやりとりはしてますが、なんだかそれでも嫌われてるように思います。

どうしようもない疎外感。

どうすればいいんだろう?って思ったり、

だったら死んじゃえとか、

どうせ死ぬんだから本当に嫌われて縁を切れば楽になれるとか、

そういう事ばかり考えてしまいます。

その人はマイミクでもありますが、

日記にコメントを書いたのに返事が遅くて傷付いて、

自分の書いたコメントを削除してみたり。

思考がマイナスループです。

疲れた、もう消えたいです。



お風呂を洗い終わって自分の部屋に戻って、外を見たら

車のライトがついてました、

しかも右側だけ。

その家の人が帰ってきて、これから消すんだなと思い、

いつ車から出てくるんだろう?と思ってましたが、

一向に出てきませんでした。

あれ?と思ってみてたら、ライトが消えたんです。

その後も少し見てましたが、やっぱり車から出てきませんでした。

どういうことでしょうか?

車は、水ノ瀬が不思議がって見ていたのを

逆に怪しんで、自らその存在を消すべくライトを消したのでしょうか、自分の意思で。

もしくは、水ノ瀬を不審者だと思って、危害を加えられる前に消したのか。

あるいは、普通に見られたのを気付かれて、慌てて自分で消したか。

なんか知らないけど不思議なことはあるんですね。





[2010年2月10日 21:58]
県内のニュースに

昨日、お昼にテレビを見ていたら県内のニュースが始まりました。

それを見て、びっくりしました。

うちの近所でひったくりがあったらしく、それで目と鼻の先の場所がテレビに映ってました。

直線距離にして40メートルあるかないかくらいです。

元クラスメートの家もばっちり映ってました。

なんてことだ。

見る人がみたら、

“画面をもう少し左に行ったとこに、このブログの精神病んだ管理人が住んでる”

ってことがばればれです。

なんてことだ、どうすればいいんでしょうか。

ばれてしまう、ばれてしまうと

頭の中はそれでいっぱいになってしまい、

鬱状態へ突入しました。

寝逃げしなきゃと思い、ヒルナミンとデパスを飲みましたが

なかなか寝つけませんでした。

しかも、後味の悪い夢をみました。

男の人が、はさみで手首から肘の方へ向けて、だーっと切っていく夢でした。

当然、傷口から血が流れていました。

しかも、腕を一周して切ってました。。

その後ナイフで、腕の肉を皮膚一枚残して削ぎ落とそうとしてました。

夢の中の水ノ瀬は、リスカやアムカしないもんだから珍しいらしく、

その様子をじっくり見てました。

わー、血が流れてるー、と。

他の人は嫌がっていましたが。

ひったくりとこの夢がどう関係あるかは分かりませんが

どっちにしろ、すごくブルーな状態です。




[2010年2月12日 21:7]
分かってるのに

ここのラーメン、安いわね。食べたいなあ。

と、親が言ってました。

確かにチラシを見たら、その店限定で半額近い値段になってました。

だからって、

明日行こうって…。

水ノ瀬には理解できません。

メニューに書いてある文字や、テーブルや椅子や天井などに見られると分かってて、

安いだけの理由で行くことが理解できません。

見られるのがどうして苦痛じゃないのでしょうか?

無機質な物体が、意識がないことをいいことに

じろじろと見てると言うのに。

行く?と聞かれましたが、断ったのは言うまでもありません。



何気無く外を見たら、どさっと音がしました。

道路に白い巾着袋、給食着のような物でした。

何かしら、こんなとこに落として、しかも拾いに来ないし…。

と思っていたら車がその袋の前で止まり、おじさんが

“これ、ふんずけちゃうよー”

と言ったら小学生が

“やべーやべー”

と言いながら拾いに来ました。

お礼を言ったのは聞こえませんでした。

つまり、拾われてほしくなかった物なのでしょうか?

本当はその袋は爆弾が仕掛けられていて、

車に踏み潰される事によって爆発する仕組みになっていたような感じがします。

だからピンポイントでうちの前に落として仕掛けたつもりが、

運悪くおじさんに気付かれて、ばれそうになったから

やべーと言ってたように思います。

気付かなかったら爆発してたのでしょうか。



最近、ネットしてて画面が変な感じに見えます。

文字が横に真っ直ぐ表示されてるはずなのに、

微妙にでこぼこと言うか、ぎざぎざに表示されて見えます。

おかしいなとは思いますが、

別のページはなんでもなく見えたりします。

目がおかしいのか、幻覚を見てるのか。

どっちなのかよく分かりません。





[2010年2月14日 21:56]
希死念慮

最近、死にたくてたまりません。

死にたいの他には、死んだら散骨してほしいとか

自分専用のお墓が欲しいとか、

そういうことばかり考えてます。

生理前になるとうつ状態に陥り、死にたくなるのですが

生理中じゃなくても普通に死にたいです。

今年のいつごろに、どういう方法で逝ってしまおうとか。

考えを止められませんが、止めようとは思わないです。

自殺は悪いことだとは思ってませんから。



ネットをしていたら突然、マウスがおかしくなりました。

クリックしようとしても、普通にクリックできなくて

結構指に力を入れないと出来なくなってしまいました。

昨日までは普通に使えてたのに…。

どうしてだろうと考えましたが、理由が分かりません。

でもおそらく、水ノ瀬をいつも見張ってる看板が異常を起こして

変な電波を発して、それをマウスが受信してしまって

それでおかしくなったとしか思えません。

そうでなければ、突然おかしくなるわけがないんです。

ネットをしているときに、異常な電波と一緒に

なんらかのウイルスを撒き散らして、

マウスが運悪くそれに感染してしまったのだと思います。

マウスの隙間から、ふーっと息を吹き込んでもしかしたら入り込んでしまったかもしれない

埃をとろうとしましたが、

それでもやっぱりおかしいのには変わりません。

どうして突然異常を起こしてしまったのか。

おかげで水ノ瀬は、非常に使いづらい思いをしています。

看板に何も刺激を与えたわけでもないのに…。

でも念のためにメーカーに電話して、症状を話したら

この設定をしてみてくださいと言われ、話ながら操作してみたものの

やっぱりダメでした。

そしたら“故障の可能性がある”

と言われました。

ああ、余計な出費が…。

看板め、変な電波出すんじゃないよ!って感じです。

[2010年2月16日 21:4]
隣の家に

新しく誰かが住むらしく(お嫁さんと思われる)、うちに挨拶に来ました。

手土産のタオルを持ってきてました。

それはいいのですが、ただ単に住むだけなのでしょうか?

水ノ瀬が、ちっとも出歩かないのを不審に思って

どういう生活をしてるか調べるために呼び寄せたスパイのような感じもします。

隣の家は、数年前に増築したので

うちの玄関の隣にある和室と、増築した部分の家の距離はかなり狭いです。

その和室の掃除機をかけているときに音を聞き付け、

様子を伺うのでしょうか。

だとしたら嫌だなあ…。


前回の日記でマウスが壊れたと書いたのでヤマダ電機に行きました。

行く途中、親が買うものがあるといいホームセンターへ。

車の中で待っていたら、向かいに停めてあるナンバープレートに見られて疲れました。

その後ヤマダ電機へ。

店が広く、どこにあるか分からなかったので店員さんに案内してもらってマウス売り場へ。

あまりにもいろんな色や値段のものがあり、どれにしようか散々迷った挙句、丁度いい大きさで

パソコンと同じ白いのを見付けてそれを手に取りました。

念の為、店員さんにこれで大丈夫か訪ねましたが、

“こんな病人に教えたくない”と、仕方なく対応された感じがして、がっかりしながらレジへ行きました。

待ってる間、何かに見られてる感じがしたので見渡すと

携帯売り場にあったソフトバンクのお父さんスピーカーがこっちをみてました。

“あの目の中に監視カメラが入ってるのだろうか?”

と思いながらレジを済ませ家路につきました。

帰りの車の中、親がラジオを聞いていたのですが、

演歌のやたら暗い曲が流れてきて、一気にどんよりしました。

“世の中から水ノ瀬は隔離されているんだろうか”

と思ったら、自然と涙が溢れてきました。

それでも気を紛らせようとして隣の車線を見たら、献血カーが並んで走ってました。

AO型が不足してます、と張り紙がしてありました。

水ノ瀬はA型だから当てはまるなあ、でも薬飲んでるから献血はムリだなあ、と思ってましたが

あまりにもずっと並んで走っているので、

何が何でも水ノ瀬から献血して、どんな病気かとか薬を飲んでるか調べようとしてるんじゃないか、と思ったら

余計落ち込みました。

幸い、その後親がスピードをあげたのでその車からどんどん離れていったのが救いでした。



レス返し

感想さんへ

確かにその通りだと思います。

[2010年2月18日 21:55]
相槌ばかり

今日はクリニックでした。

雪が降っていたからか、すごく空いていました。

さほど待つことなく呼ばれましたが…。

なんか、先生の雰囲気がいつもと違いました。

質問されて、答えるのはいいのですが相槌の回数がいつもより多く、

いらいらしてるのかなあ?と思いました。

取り合えず話は聞いてるけど、みたいな雰囲気でした。

雰囲気に圧倒された水ノ瀬は、いつもより話せず…。


話したのは、

調子と、看板に見張られてるかどうかと、近所でひったくりがあったことと、看板が電波を出したからマウスがおかしくなったことと、

幻聴と幻覚、お父さんのことと、ストレスで髪を切ったことでした。


そんだけ話せば十分だろと思うかもしれませんが、文字数にするとここに書いたやつにプラスアルファ、って感じでした。


治療に来たはずなのに、余計精神的に疲れました。



[2010年2月20日 21:8]
怖い顔

こないだ病院へ行ったとき、いつものように地下鉄に乗りました。

車内の中吊り広告が随分変わったような気がして、きょろきょろと見ていました。

一通り見終わり、ぼんやりと向かいの人の足元を見ていました。

そしたら、やたらと見られてる感じがしたので、

顔を上げると、向かいのおじさんが怖い顔でこっちを見ていました。

気に触るようなことは一切してませんが、なぜでしょうか?

これから病院へ行くってことがばれたのかなあ?

と思ってました。

いくつか駅を過ぎ、またちらりと見てみたら、やはり怖い顔でこちらを見てました。

そこまで見られると、着ていたコートに何かか映っていたとしか思えなくなりました。

やだなあ…、こいつは○○が悪いって透視されてたような感じがしました。



外を見たら、近所の家の外壁にはしごが立掛けられていて、

作業員が上って屋根の下に何かを取りつけていました。

なんなんでしょうか?

監視カメラか盗聴機か。

はたまた地球侵略会議の家に頼まれて取りつけた機械か。

その家の前を通ると、その人の情報が全て分かってしまうような感じがします。

だとしたら嫌だなあ、郵便局とかに行くときその道を通っているのに…。



夜中、寝つけなくてぼんやりしていました。

そしたら、話声がしました。

どんどん近付いてくる声に恐怖を感じました。

放火されたらどうしよう、大丈夫だろうか?

カーテンを開けて外の様子を見ようと思いましたが、

それがばれたら、車に火をつけられるような感じがして、止めました。

少ししたら、迎えの車が来たので乗っていきました。

他の場所で放火してないだろうか、

ニュースになってないだけで、

小さなぼやとか起こしてないかと気になりました。




[2010年2月22日 21:54]
変わらない

相変わらず死にたくてたまりません。

死ぬことを考えると悲しくて涙が出ますが、

それ以上に死にたいです。

貯金全額出しても、お墓は買えないだろうけど

どこそこのお寺にお墓が欲しいと思ったりしてます。

自分専用のお墓に一人で眠りたいです。

そうすれば、あの世へ逝っても、もしかしたら誰からもじろじろと見られることはないかもしれません。

現実でも、夢の中でもじろじろ見られて苦痛です。

この苦痛から逃れたいです。



ふと思い出しました。

お正月の出国ラッシュの様子を。

不景気だから中国などの近場へ行く人が多いと言ってたと思いますが、

なんで人口の多い国へ行くのか理由が分かりません。

北京などの大都市なら、尚更です。

そんなに見られたいのでしょうか?

あと、勝手に日本の真似をしてきたのだから、

ホテルにだって、監視カメラとかが付いていて、日本人の持ち物とかをチェックしてそうですし。

なぜ、金と手間をかけて見られたいのか理由が分かりません。



お母さんが、親戚から黒糖あめをもらってきました。

なんだか毒っぽい色をしてるなあと思いつつも、

“美味しいから食べてみたら?”

と言われ、毒っぽいからと言えず口にしました。

あめの割には柔らかい感じだなあと思いながら食べてました。

そして舐めていると、

右手首が脈を打つようにずきんずきんと痛みが来ました。

やばい、左手にも痛みが来たらリューマチだなあと思いましたが、

幸い右手だけで済みました。

しかし、やっぱり毒っぽいと思ったのを食べるのは止めた方がいいですね。

やっぱり毒が回って痛くなったんですから。




[2010年2月24日 21:57]
大きな包み

お昼ご飯を食べているときに、家電回収のトラックが通っていきました。

それをふと見て驚きました。

なぜか一番上に、赤い布で包まれた大きな荷物が。

家電の雰囲気はあまり漂ってないように感じました。

しかし、よくよく考えたらあれは爆発物だと思いました。

捨てた機械の中に火薬を仕込んで、

それが外にこぼれないように包んでいたのではないかと思います。

今のとこ、ニュースにはなってませんが

数日後、家電回収のトラックが爆発したってニュースになるような気がします。


テレビを見ていたら、キャリーバッグを引いて歩いてる人を見ました。

最初はなんとも思わなかったのですが、

段々そいつがテロリストに思えてきました。

化粧水の瓶の中身は、液体の爆薬で、

特殊な加工をされた乳液と混ぜて振って、

その辺に投げつけて瓶を割れば、

あっと言う間に爆発。

大都市の駅一つは破壊できるくらいの威力を持ってるような感じがしました。

おそらく旅行だとは思いますが、

こっちに来ないでほしいです。

綺麗に死にたいから。

火傷でケロイド状態の死体にはなりたくありませんから。

でも、駅に行けば

また同じような光景を見るでしょう。

駅員さんに言って、どこまで信用してもらえるでしょうか?



隣の家の夫婦が、揃って出かけていきました。

買い物かと思ってたら、違ったようです。

ドアの閉まる音が複数回聞こえ、よく見てみたら

どちらかのご両親が来ました。

そう言えば、前にも来たなあ、今回は何をしに来たんだろう?

て言うか、水ノ瀬のことを言いふらしたりしてないでしょうか。

前に来たときから数ヵ月、

ネタはたまっているでしょう。

面白おかしく話しているのかと心配です。




[2010年2月26日 21:3]
この差はなんだろう

テレビを見ていると、芸人が騒いでいます。

盛り上げようとしているのは分かるのですが、

こいつら躁状態なんじゃ?とよく思います。

水ノ瀬は、テレビの雰囲気に付いて行けずに、しらけてると言うのに。

でも、逆に騒いでいるのが普通でしらけているのがおかしいような感じもします。

精神を病んでから数年、

テレビを見てて面白くて大笑いしたことがあったかどうか、

自分でも分かりません。

熱心に見るときは見るんですが。

観客も何がおかしくて、そこまで一体化しているのか

なんだか理解できません。



夜、ぼんやりしていたら

また死にたくなってきました。

それと同時に、焼き芋屋さんのトラックのぴーっと言う音が聞こえてきました。

死ななきゃ、死ななきゃ…

もう水ノ瀬はそこまで追い詰められてるんだと

外の灯りを見ながら考えました。

ふと、カーテンを開けたら隣の家の門柱のライトがつけっぱなしになっていました。

いつまでつけてるんだろうと最初は思いましたが、

だんだん水ノ瀬のことだけではなく、

どこでテロを起こすかとか、

北朝鮮とどんな関係があるんだろうとか考えたりしてしまいました。

ますます鬱状態に陥ったので、寝逃げすることにしました。

しかし、こう言う時に限って薬が効かず

なかなか寝つけませんでした。

翌日、なんだか寝不足でだるかったです。




[2010年2月28日 21:59]
異物があると

以前テレビで、国際線に乗るときボディーチェックをする、そのとき服の中に異物があるとそこだけ黒く写る、

機械が人体を透視出来るようになりました、みたいなことを言ってました。

異物…、とかなんとか言いながら

こいつは精神病んでるから飛行機に乗せないようにしようと企んでるようにも思いました。

普通なら、黒く写らなくても

水ノ瀬がその機械の前に立ったら、全身真っ黒に写りそうな感じもしました。

あとは、洗脳された誰かがチップを体に埋め込まれて、

普通に街の中を歩いて、自爆テロを起こしそうな感じがしました。

だから、その機械には写らずに国外に行けるんじゃないかとも思ったり…。

だとしたら意味のない機械のような気がします。



お風呂から上がったとき、脱衣所にまで親の笑い声が聞こえてきました。

よほどテレビが面白いんだなと思いましたが、なんか違うような気がしました。

いつも水ノ瀬の反応を見て笑う親。

全くもって失礼な人です。

そんな失礼な人だから、水ノ瀬のことで大笑いしてたのかと思ったり

実は隠し撮りされていたのがテレビに写り、それを見て笑っていたか。

どちらにしろ、水ノ瀬は傷付きました。

自分のことを大笑いしていると。



こないだ病院へ行くとき、以前利用してた裏道が工事も終わって通れるようになったので、そっちを行きました。

いつもと違うルートですので、当然嫌なことが…。

いつも水ノ瀬を見張ってる看板の数が、別のルートを通るとき多かったです。

隣町に入ったときも、デザインは違うけど同じ内容の看板がじろじろ。

久しぶりに、家にも見られました。

そして、新しい道を通ると…

まだ一部工事中で作業の人が…。

結局その人たちにも見られた感じがしました。

でも、道路は幅がかなり広くなってて開放感がありました。




他の月の日記を見る