はちべの今日は何食べた?日記2010年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
3
5
6
7
8
9
[2010年2月1日 15:38]
1/29の弐・当たりが出たら…

スキー場のお昼ごはん。
まんぷくセット1000円。
内容は味噌ラーメンとチャーハン。
コチュジャンとおろしにんにくを入れて、いただきまーす♪

味噌ラーメンのスープに隠れた器の内側に、当たりと書かれていれば
まんぷくセットをプレゼントらしい。
これって…。後日進呈よね?
その場でもう1セット渡されても困るなぁ。

…当たらなかったから杞憂に終わったけれど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月3日 11:41]
1/29の参・スキー1日目の

スキーはボーゲンで膝が痛む!
…むぅ、要らん力使いすぎなんかなぁ。
中級でボーゲンを多用してると、だんだんきつくなってくるので、
斜面途中で適宜小休止しもって降下。

15時に終了して祝杯。
何を祝うか?
そりゃ全員の無事故無災害ですよ。
四捨五入したら三十路越えな人間ばかりだからね〜。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月3日 11:49]
1/29の四・帰りのバス

スキー場を16時に出るバスでホテルへ。
行きが日デ富士重で、じょうてつにしては珍しいな。
と思ってたら、帰りは定番。
ふそうのエアロクイーンでした。
後で同行の方から聞いたところによると、
どうも路線車らしく降車ボタンがついてた。と…
寝てたので気づかなかったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月3日 20:45]
1/29の五・晩ごはん

スキーから帰ってきて晩ごはん。
札幌ステーキランド フォーシーズンのステーキ弁当。

食べた後はお風呂。
僕は昨日に続いての極楽湯。
雪降りで寒い!
しかもウェアのフードを付けるのを忘れてきてるので、
寒さ対策としてホテルのバスタオルを頭から被って移動。

さすがは一流ホテルのバスタオル。
厚手なので確実に暖かいよ!
…見た目はかなりヤバイけれど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月5日 23:16]
1/29の六・初クラシック

風呂の帰りにセイコーマート。
買ってきたのは晩酌のサッポロクラシック。
今回の渡道で初クラシックです。
それと、翌朝のバス車内で食べるおにぎり。

翌朝も6時前起床で早いので、12時前に就寝。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月5日 23:31]
1/30の壱・筋子おにぎり

スキー2日目。
6時50分発の札幌国際へ向かうバス車内で朝ごはん。
筋子おにぎりで始まる北海道の朝ごはんです。(笑)

土曜日だけあってバスも少し混雑気味。
僕の隣の席も埋まりました。
幸い隣の人もパンを食べていて、こちらも気兼ねすることなく
存分におにぎり3個を食べられました。

…ちょっと多かったかな?(´-ω-`)げふ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月5日 23:37]
1/30の弐・おっ、晴れた!

スキー場の天候は相変わらずコロコロ変わります。
偶然晴れた瞬間にめぐりあえたので撮影。
スカイキャビン8を降りた山頂からの眺めです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月6日 16:13]
1/30の参・毎年食べる

少し早めの12時前に昼ごはん。
レストハウスは混雑気味なものの、午前中から既にリタイア気味な皆様が、
席を確保してくれてるのがありがたい。(笑)

毎年恒例の豚汁定食。
ごはん+豚汁+漬物で600円。
じゃがいも入りの豚汁が美味しいのです。
ごはんが進みすぎるのが難点かな。
大盛りにしてもらいたいのだけど、セットなので大盛りは不可なのです。
かといって、単品でさらにごはんを食べるほどでもないしねぇ。

それに…
なんやかんや言ってても、食べ終わったら、
けっこう満腹になってたりするのです。(笑)

ごちそうさまでした!(´-ω-`)人

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月6日 20:45]
1/30の四・祝杯と帰りのバス

15時前にスキー終了。
まだちょっと滑り足りないなぁ。(´-ω-`)ムゥ〜
今日も全員無事でした。

例によってレストハウスで祝杯。

16時のバスでホテルへ向かいます。
混雑が予想されるので、乗車開始の15時45分までに乗り場へ。
それが功を奏して僕らはちゃんと座席に座れましたが、
どんどん人がやってきて見事に満員。
最近では珍しい補助いすまで使う盛況っぷりに。

そうか〜。土曜日ってこんなに混むのね〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月6日 22:38]
1/30の五・お風呂へ

ホテルに戻ってきてスキー支度を片付け、手にするのはお風呂の支度。
今日は札幌駅から電車でひと駅。
苗穂駅前の蔵の湯へ。

帰ってきたら晩ごはんだな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月7日 23:57]
1/30の六・ふろ酒ねる

お風呂から上がって札幌駅へ戻り、その足で高架下にある魚や一丁へ。
北の職人の瓶ビールと、北の食べ物でお腹を満たしまました。

明日は余市と小樽を回る観光日の予定。
でもまだ滑り足りない自分。
小樽と余市は去年に行ってるし、明日も国際へ行こうと思うねん。
という気持ちを伝えると、ありがたいことにマイミクさんの1人が、
ついてきてくれることになりました。
久々参加の彼もまた滑り足りないのだと。

そうと決まれば決行。
帰りに翌朝のごはんを調達しようてすると、
時間的にどこのコンビニも品薄で苦労しましたが、
なんとか調達に成功しました。

明日も6時前起き。
そろそろ書き溜まり始めた日記を書く暇はありません。
早々におやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 9:54]
1/31の壱・スキー3日目

5時50分起床。
同室の観光組はまだ寝てるのでそーっと支度。

…あ。Kさん起きた。ごめんなさい。
そっと手を振ると、
「行ってらっしゃい。」
というジェスチャーで寝床から手を上げてくれた。
同行者は別部屋なのでメールで状況を確認。
よかった。起きてる。

スキーロッカーで支度してロビーで待ち合わせてバスへ。
バスの車掌さんは1日目と2日目の帰り便が同じ人で
すっかり顔なじみになってしまったおじさん。

バスの車内で朝ごはん。
調達に苦労したのでローソンのありきたりなおにぎりです。
セイコーマートへ行った方がよかったかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:28]
1/31の弐・おだやかな天気

同行のマイミクさんとは13時の待ち合わせにして単独行動。
シングルレーンを使って効率よくゴンドラに乗ります。

でも、不思議と土曜日よりも空いてる。
なんでだろう?

しかも…
ここ3日間で、この日が一番いい天気だったのです。
観光組が気の毒でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:30]
1/31の参・スキー日程終了

ちょっと理由あって13時に上がってきました。
お昼を食べずに朝イチからずっと滑って11本。
なんか、3日目にしてようやく足が慣れてきたような気がするのです。
まだ名残惜しいけれど、今回のスキーはこれで終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:32]
1/31の四・バスの中で祝杯

早上がりの理由はバス。
前日16時の便の混雑っぷりを見てるので、
今日は便をずらそうということに。

そして朝の便の車掌さん。
帰りは14時の便の乗務なのだそうな。
そこで思い切って2時間繰り上げて14時の便に乗車。

さすがに車内はガラガラ。
祝杯はバスの中で。
そしてあっという間に眠くなって就寝。
定山渓温泉なんかぜんぜん気づかず。
気がついたら真駒内の駅前だったという。

京王プラザで降りると車掌さんから、
「これからすすきのかい?」と、ニヤニヤされました。
そりゃそうか。(笑)
男ばかりで札幌に来て、この時間にスキーから上がる。
…といえばねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:33]
1/31の五・桑園の銭湯へ

バスの車掌さんにはニヤニヤされましたが、
すすきのへ行く気もお金もないのです。
スキーを片付けて銭湯へ。

今日は桑園駅前の北のたまゆら。
スキー場は空いてましたが、銭湯はさすがに日曜日。
ロッカーの空き待ちをするくらいよく混んでました。
スキーで冷えた体を温めてさっぱり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:35]
1/31の六・札幌駅の誘惑

お風呂から帰ってくると札幌駅の誘惑。
北海道蕎麦 蕎麦紀行というお店。
今回は奈井江産のそばなのだそうな。

じきに観光組も帰ってきて晩ごはんだろうけれど…
かけそばなら入るかな。(笑)
は〜。おいしいっ!

かけそばを食べ終わると観光組帰着の知らせが入りました。
どうやらさんざん飲み食いしてきたようです。
…おまけにメンツがひとり増えてるとか。???

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:37]
1/31の七・エスタで悩む

晩ごはんの買い付けに札幌駅のエスタへ。
あれこれ色々あるので悩むのだけど…

けっきょく一番無難な札幌ステーキランド フォーシーズンのお弁当。
今回は豚しょうが焼き弁当になりました。
ここのお店といえばステーキ弁当が定番なんですが、
いざお店に行ってみると色々あったので。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 10:40]
1/31の八・雪まつり準備中

晩ごはんのあと大通公園へ。
準備中の雪まつりを見学。
作りかけのガンダムとかもあったなぁ。

しかし吹雪いてて寒い。
凍えながら帰ってきて、晩酌する気力もなく就寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月8日 20:5]
2/1の壱・ありんこで朝ごはん

昨夜早く寝たのですっきり目覚め。
起床と同時に、(´-ω-`)お腹すいた〜!
という状態。
うん。同室の皆様が呆れてますよ。(笑)

8時の開店を待って、ホテルの向かいにあるおにぎり屋さんへ。
毎年お世話になってる「ありんこ」です。
筋子のおにぎりのジャンボと豚汁。

食べたあとはスキー板の荷造りと発送。
札幌駅のどさんこプラザでお土産を物色。
昼ごはんの11時半までにやること色々あるな。
まぁ、朝ごはんを早く食べてるから大丈夫だろうけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月9日 14:29]
2/1の弐・昼までタスク完了

・スキー板の荷造りと発送。
→完了

・札幌駅のどさんこプラザでお土産を物色。
→同行の方に勧められ、とりあえず行ってみたら、
駅ナカの小さいお店な割に、一通り全部揃っていて、
気がついたらお土産は全部そこで購入して発送。(笑)
あと、農産物とか地場ものが豊富なのが嬉しいですね。

画像はガード下のK'sデンキに貼ってあったポスター。
あぁ、彩ちゃんが無惨な姿に…。
前日に通った時は無事だったのですが。

このK'sデンキももうすぐ閉店なのだそうな。
来年来るときはどんなお店が入ってるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月9日 15:41]
2/1の参・ランチブッフェ

11時半にホテルのロビーで現地のマイミクさんと合流し、
ホテル1階のグラスシーズンズでランチブッフェ。
毎年のことながらレベル高し!
晩ごはんの分までしっかり頂きました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月9日 15:50]
2/1の四・新千歳空港へ

ランチブッフェでまったりすごしたあと、札幌駅へ移動。
快速エアポートのuシートでゆったりと新千歳空港へ。
さて、いよいよ楽しかった旅行も終わり。
北の大地を離れることになりましたよ…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月9日 16:13]
2/1の五・帰宅

新千歳空港では、先に札幌駅でお土産を調達してる僕は荷物番。
ターミナルビルのベンチで小一時間のんびり。

17時30分の飛行機で伊丹へ。
ちなみに機体と会社は行きがB6のJAL、帰りがB72のANA。
居住性はやっぱり大きい機体の方がいいかなぁ。
個人的にはYS-11ぐらい豪快に揺れる方が好きなんですが、
それはMな考えですね。

伊丹に着いて手荷物を引き取り、空港バスの時間を見ると発車5分前。
同行の皆さんと挨拶もそこそこにバス乗り場へ。
たしか空港バスはPiTaPaで乗れたかな?
と思いつつバスを見るとPiTaPaステッカーが。よしよし〜。(にやり)

バスに乗って30分。
見なれたあべのアポロビル前へ。
雨の中、両親が車で迎えに来てくれ、僕が運転して帰宅。
長い旅行でした〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年2月9日 17:57]
2/2の壱・お昼ごはん

今日は旅行の予備日。
万一飛行機が飛ばなかった場合に備えて、休暇にしていました。
予定も何も入れていません。

お昼ごはんのお誘いを受け、梅田へ行って親子丼。
…はぁ。
なんか変だと思ったら、北海道で大きい食べ物ばかり食べてたから、
普通サイズの食べ物が小さく見えるよ…(苦笑)

Written by WS027SH

他の月の日記を見る