味の決め手は大体ポン酢2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
[2010年3月1日 22:6]
お雛様と昨日の感想

我が家のお雛様はキティちゃんです。
出すのもしまうのも簡単なのでうっかり出し忘れてた><
やっと出したよ。

昨日のシンケンジャーショーね。
役者公演だったしみんなの演技やアクションは満足だったんだけど、ストーリーとか演出とかにちょっと不満が…。
モジカラの見せ方とか、変身したときの入れ替わり方とか、11月の公演の方がずっと凝ってて面白かった。
まぁシンケンレッド志葉丈瑠役の松坂桃李くんが見たかっただけなので問題ないんですけどね!
敵にやられて「うあぁっ」て喘ぐ(違)ところとか、鎖につながれてもがくところとか、そういうのが見たかったんですよ!
あと、シンケンゴールド梅盛源太役の相馬圭祐くんが桃李くんに後ろからぎゅーってベタベタしたりするところとかね。
ハハハハハ!
いいさみんなドン引けよ。

とにかくシンケンメンズは最高です。


[2010年3月2日 22:3]
お雛様(ムスメ作)

幼稚園でムスメ(5歳)が作ってきたお雛様です。
トイレットペーパーの芯を使ったリサイクル作品。
キティ雛の隣に並べておこうかな。

今日は幼稚園の懇談会で、うっかりメモ帳とペンを忘れてしまったのでアドエスでいろいろメモりました。
普段はテンキーでベル打ちばっかりの私ですが、さすがにキーボード使いました。
隣に座ってたママに「なんかカッコいいねー」と言われてちょっと恥ずかしかったよ(〃ノ∇ノ)

さすがにこういう時はQWERTYキーは便利。
いつもはメモってきた内容をPCでGoogleカレンダーに入力してアドエスの予定表と同期させるんだけど、今回は直に予定表に書き込んだ。
意外といけるね。
手書きの方が楽ではあるけど、手間を考えると今回のやり方もアリだなぁ。


[2010年3月3日 21:46]
延長保育

今日は特に何があるってわけじゃないけど、幼稚園の延長保育を頼みました。
ムスメ(5歳)はこの延長保育が大好きなのですよ。
本人が言うには、折り紙で遊べるのがこのときしかないそうで…。
そういうものなのかしら。
本当は水曜は午前保育だからお弁当はいらないんだけど、ちゃんと作りました。
夕方5時半まで、時間いっぱい預けたら、お迎えは私が最後だったみたいです。
だって早めに迎えに行ったらムスメが「早い」っつって怒るんだもん。
まぁその甲斐あって、思いっきり楽しんできたようで良かった。

ひな祭りと言えばちらし寿司とかハマグリのお吸い物とか作るんだろうけど、今回はちらし寿司の素も買ってなかったし、夫が貝類嫌いだしで、我が家は普通の夕飯でした。
鯖の塩焼きに肉じゃがに豆腐の味噌汁。
ひなあられは食べたからいいんじゃね?

写真は通販雑誌。
おもにフェリシモ。
あんまり買わないけど、見るのは楽しい〜。


[2010年3月4日 23:26]
苺&チョコ

本日のおみやげ!
カップケーキです。

夫の顎がカチカチ言うんです。
これって多分、顎関節症。
もともと大あくびとかしたら顎が閉まらなくなったりしてたことはあったんだけど、最近は食べるときに噛むたびペキペキ音が聞こえるように…。
まずは歯医者に行くべしだよー。


[2010年3月5日 23:42]
お休み

今日は幼稚園お休みでしたが、私がお仕事始まったので引きこもりな一日でした。
仕事しつつTwitterに入り浸り、楽しい一日だったよw

子供たちもあんまりケンカしなくなったし、ケンカしても仲裁が楽になった。
ますますPCから離れない私。
良くない気もするけど、イイじゃん別に、とも思う。


[2010年3月6日 22:45]
チョコクロ

今日は夫がお義父さんに呼び出されて、一人で出かけていきました。
で、帰りにサンマルクカフェによっておみやげ買ってきてくれましたヽ(*´∀`)ノ
子供たちには「明日ね!」と言ったけど、大人は夜にこっそり食べるものなのです。
カフェオレもいれてステキなオヤツタイムです。


[2010年3月7日 14:1]
ダーツ

ムスメ(5歳)も手前に出てやってます。
ちゃんと当てられるときもあるよ。
すごい手前からだけど(笑)
当たり前ですがむすこ(3歳)は全然ダメ。


[2010年3月8日 23:5]
お仕事始まったよー

そうです今月もやってます(当たり前)。
写真は先日プレゼントしてもらったピンクのサーモマグ。
最初はよくわかんなかったんだけど、やっと最近、暖かさが持続してるのを実感してます。
こりゃ便利だねぇ。
ちびちび飲むのが楽しい。

昨日はダーツのあとにカラオケに行って、特撮ソングとかプリキュアソングとか歌いまくってきました。
そうそう、最近夫がドラゴンボールGTをレンタルしてきて毎日見てるので、無性にドラゴンボールZの主題歌が歌いたくなって、WE GOTTA POWERも歌いましたね。
AメロBメロが低すぎて死んだ_ノ乙(、ン、)_
ドラゴンボールは影山ヒロノブが歌ってナンボなんだよ!
おかげで喉が枯れております。

幼稚園は今週で終わり。
もうすぐ年中さんも終わり。
終業式の日に、年長のクラス発表があるので、ちょっとドキドキ。


[2010年3月9日 17:30]
うっすら積もってきた

こちら川崎では雪が降ってます…。
ムスメ(5歳)は今日はプチ遠足の予定だったんで、リュック背負ってジャージ登園でした。
でもさー、さすがに中止だったんじゃね?って思ってたら、しっかり外で弁当まで食べてきたんだそうな。
まぁ、元々の予定よりはだいぶいろいろはしょったんだろうけどね。
聞いた感じでは、明日やる予定だったことを今日に回した感じ?

それにしても3月の気温じゃないよ。
ついこないだ暑いって言ってたのに。
まさに異常気象って感じだなー。

今日もお迎えが遅れてしまったので、いつも一緒に帰っている仲良し男子に「もうー!遅いよ!何してたの?!」と怒られましたw
文句言いつつも待っててくれる君が好きよ。
いつもありがとうね。


[2010年3月11日 23:8]
ピリピリ

今月のお仕事のスケジュール結構きつくてですね。
ピリピリしちゃってますね。
明日は終業式でムスメ(5歳)の年中さんも終わり。
つーわけでもう今週はほとんど午前保育ですぐ帰ってくるし、子供たちがそれぞれ私に話しかけてくるのでもーヽ(`⌒´)ノ
昼間は仕事にならん!と割り切ることもできず、ワーワーわめきながら仕事してます。

仕事期間中はいつも以上に家事も手抜きだし、かといってこの期間だけ夫が家事をやるわけでもなく、ピリピリもするよ。しますよ。

ごめんね。

日記に書いても意味ないかもだけど。


[2010年3月12日 23:39]
終業式

幼稚園の終業式って親も出るのね。
もう立派なイベントだった。

で、年長さんのクラス発表でした。
ムスメ(5歳)は希望していたクラスじゃなくてしょんぼり。
私は仲良しのお友達が誰もいなくてしょんぼり。
とはいえ私がムスメの前でしょんぼりしてみせるわけにもいかないので、ちゃんと励ましました。
お風呂に入るときには「○○ちゃんと一緒で良かったー☆」とか言ってました。
同じクラスになる女の子ってムスメとその子の2人だけなんだよね。
ちょっと寂しい。

まーでもすぐに新しいお友達ができるさ。

写真は幼稚園のカラー帽子。
上が年長で使うヤツ。
下が今まで使ってたヤツ。
黄色から黄緑になりました。


[2010年3月13日 23:50]
鼻マスク

お仕事、余裕があるのかないのかよくわかんないまま、今日はお出かけ色々しちゃいました。
1週間分の食材を買いに行くのは毎週のことだけど、その後、先週買った夫のスーツを受取りに行ったり、YAMADAに行って炊飯器買ったり…。
帰ってきたらすぐに16時とかなっちゃった。
夫はそこから子供たちを近所の公園に連れてってくれて、私はがんばって仕事してるわけです。
でもやっぱり思ってたスケジュールより遅れちゃってる。

あとね、アレすごい。
花粉!!!
もう今日はホントダメ。
鼻カユ鼻水が止まらないの。
みーたんおすすめの鼻の穴に入れるマスクを買ってみたんだけど、すでに症状がひどいもんだから、鼻をしっかりかんだ直後に装着したにもかかわらず、あっという間に鼻水の洪水で沈没…。
それとも付け方が悪かったのか。
よくわかんないけど、とにかくまたチャレンジしたいけど、どういうタイミングでつければいいのか…。


[2010年3月16日 0:52]
お仕事完了

今月も走りきった!
いつも以上に集中力が出なくてよけいに時間かかった気がするけど、なんとか終わって良かった。

写真はいりこ家名物(?)豆板醤たっぷりの激辛豚ニラうどん。
でもニラ買ってなくてネギで代用。
やっぱニラじゃないと物足りないなぁ。

今回は育児日記をつける余裕が全然なくて、1週間放置…。
写真も撮らなかった日もある。

掃除も全然してないし、明日まとめてやるよ。


[2010年3月16日 23:36]
お掃除

仕事も終わったし、今日はまともな掃除をやりました。
キッチンの炊飯器とコーヒーメーカーを乗せている台とか、レンジやトースターを置いてる棚とか、かなり汚れていたのでメラミンスポンジでゴシゴシと…。
ホンットすごい汚れてたorz
頑張った甲斐あって、キレイになって気分もいいです。

仕事終わったから早寝すればいいのに、なんとなく早寝したくないお年頃。
夜は録画してたゴセイジャーと仮面ライダーWを夫と一緒に見て、そのまま一人で起きてる。
フェリシモのカタログかわいいよねー。


[2010年3月17日 21:32]
アパートのお友達集合

今日は同じアパートのお友達をうちに呼んで遊びました。
男女分かれて遊んだり、入り乱れて遊んだり、ケンカしたり仲直りしたりと楽しい時間を過ごしました。
もちろん母同士もたくさんおしゃべりしてストレス解消しましたヽ(*´∀`)ノ

遊び疲れたのか、子供たちもいつもより早く寝たし言うことなしです。

そして私も眠い。

でも夜のオヤツは食べる。


[2010年3月18日 22:57]
グラタン

今夜のメニューはグラタンです。
まともに作ったの初めてかも…?
まぁ顆粒な素は使ったけどね。
そのおかげでおいしくできましたよ。

さてもうすぐ3連休。
夫とお互いのお一人様の日をいつにするか話し合ったりしました。
多分私は月曜日。
無印週間だし、そこは行くよねやっぱり。
あとドトールも行きたいね。
夢(ささやかだー)が広がる☆


[2010年3月20日 11:59]
外遊び中

久しぶりにお友達と一緒に外で遊んでます。
風強い!
花粉多い!
お出かけ予定のないもの同士、こういう休日もありだね。


[2010年3月20日 23:4]
お友達とカラオケへ

はい、また写真と本文が合ってない日記ですよ。
写真は仮面ライダーWに出てくる仮面ライダーアクセルのベルト、アクセルドライバー。
食玩なので小さいです。
音も出ないし3歳時にはこれで十分なのよ。

午前中は強風吹きすさぶ中、外で遊んだわけですが、午後からはお友達と一緒にカラオケに行きました。
ママ2人子供5人なので、キッズルームのあるカラオケ行きたいねって話してたんだけど、結局近場のカラオケボックスへ。
狭いけど和室があるので。
子供たちはお友達と一緒なのではしゃぎまくり!
子供の歌をメインに入れたけど、どれも歌えるのでうっかりしっかり歌ってしまったので喉ガラガラww
でも楽しかったよー。


[2010年3月21日 16:58]
シンケンVSゴーオン

特別限定版DVD届きました!
さっそく見てるよー。子供たちが。
「これはママのDVDなんだけど、見せてあげるね」と上から目線で言い含めてます。

私は子供たちが寝てからじっくり舐めるように見るんディス。
楽しみはボーナスディスクですけど(●´艸`)

あー、サムライワールドの千明ヤバいかわいい〜。
ぐへへへへ(いりこさんは遠くの世界に行ってしまったようです)


また来年、ゴセイジャーVSシンケンジャーの映画見てDVD買うのかしら私。


[2010年3月22日 17:9]
お一人様とか

今日は一日フリーの日です!
朝から一人で出かけてます。
写真はドトールでのブランチ。
ミラノサンドCとハニーカフェオレ。
で、ミラノサンドのパンがなんか柔らかくなってて残念な感じに…。
私が食べたいのはコレじゃなかった…。
値上げしてもイイから戻してよー。
もう前のミラノサンドは食べられないのかな…(´・ω・`)

無印良品週間なので張り切って買うぞーとか思ってたけど、2品以上購入で10%OFFとかもやってて、なんかお得感が微妙に…。
いや、お得なんだけど、会員じゃなくてもお得なのか…的な…。

夜まで一人なのは寂しいので、Twitterで女の子を一人ナンパして、一緒に夕飯食べる約束取り付けました。
初めて会うけど、いつもTwitterでやりとりしてるからすでに友達気分です。
ウキウキだよー。


[2010年3月23日 18:24]
昨日の写真が続くかも

写真は昨日の夜にTwitterでナンパした女子と入ったお店での1杯目。
私のリクエストで居酒屋。
町田の土間土間でした。

初対面だけどずっとやりとりしてたんで、楽しかったよー。
たくさん食べたし、また一緒に遊びたいな。

今日は、昨日夫が子供たちに幼児雑誌を買い与えていたので、その付録作り。
天装戦隊ゴセイジャーの合体ロボ、ゴセイグレート。
でかすぎ。
むすこ(3歳)の肩くらいまであるの。
紙製だからもうフニャフニャだよ。
その上、さっき子供2人で乗っかって踏みつぶしてたし(`◇´)
あんなに無駄にでかいんじゃなくて、もっと小さくてイイからしっかりした作りにして欲しいよ。
1日持たない。


[2010年3月24日 0:40]
ゴセイグレート(紙製)

1つ前の日記に書いた、ゴセイグレートとやらがこれ。
これはノーマルタイプではなくて、ランディックブラザーズがくっついたランディックゴセイグレート。
まぁどうでもいいですよね。

これ、下半身は1枚で出来てて足は開かないのです。
もうアレよ。
ハリボテ。
そもそも紙で作るんだからハリボテなのは当たり前なんだけど、後ろは何にもないんだよ。
背中がないの。
びんぼっちゃまかと。

この大きさだから仕方ないけどね…。

でも子供が遊ぶものなんだし、小さくてもいいからせめてボディは箱型にするとかしてほしいよ。
飾っておいても邪魔だし、持って遊ぶとすぐふにゃるしデカすぎるし…。
作るの大変な割りにもうボロボロだしさ。


[2010年3月24日 17:52]
ダイスオー

今日はムスメ(5歳)の英会話教室なので、待ち時間にむすこ(3歳)はダイスオー初体験。
ダイスオーっていうのは、戦隊のデータカードダスです。
手持ちのカードで好きな組み合わせの戦隊が作れるのです。
歴代ピンクだけの5人で戦隊作ったりできる!
コレは楽しそうでござる。
中央の円盤を回してダイスを操作して対決するみたい。
よく考えてあるなぁ。


[2010年3月25日 23:28]
遊びほうけて


写真は先日のお出かけの時に食べた焼き鳥。
焼き鳥はいいよーおいしいよー。

今日は同じアパートのお友達と、午前も午後も一緒に遊びました。
もうね、またかと。
毎日かよと。
でもなんていうか楽なんだよねー。
気心が知れてるっていうかそんな感じで。
いつもお世話になってます。
まだまだよろしく。

遊んでるときにお友達(5歳男児)が「年長さんになったらお別れだね」と言うのでムスメ(5歳)ちょっぴり混乱。
同じ幼稚園だし。
クラスが違うって意味だったのかな?
でも年中でも違うクラスだったし。
そして「あぁ、年長さんが終わって1年生になったらお別れってこと?」と解釈。
そして2人でずっと「1年生になったらお別れだねぇ」と言い合ってました。
適当会話。


以下お返事

> xxmiyaxxさん

ミラノサンド、4等分だと気にならないですか…。
私はかなりテンション下がりましたよ…。
アレのためにタバコ臭いのも我慢してるのに。
でもそのうち慣れちゃうんでしょうか。


> コザっちさん

そうそう。
びんぼっちゃまは「おぼっちゃまくん」に出てきたキャラです。
懐かしいでしょ(笑)


[2010年3月26日 23:43]
三日連続


なんと連続で同じアパートのお友達と遊びましたよ。
お互いの家(部屋)を行ったり来たり。
上も下も同学年だし、仲がいいんだもんねぇ。
まぁケンカもしょっちゅうだけど。

写真はまた月曜のお出かけの時の。
デザートおいしかったよー(人´∀`)

なんもネタないけど、とりあえず更新!


[2010年3月27日 15:7]
プレイランド


有料のキッズプレイルームに来てます。
1人1時間1000円とちょっと割高だけど、付き添いの大人は無料だし、広くて遊具はたくさんあるし、マッサージチェアや簡単なフィットネスコーナーもあってとてもいいです。
子供たちも1時間じゃ足りないくらい満喫してます。


[2010年3月28日 23:21]
ずっとパジャマ


今日は全く外にでなかったので、一日パジャマで過ごしましたよ。
はー極楽極楽。

しかしムスメ(5歳)がなぜか下痢で2回お漏らし><
むすこ(3歳)も細切れうんにょで何回もオムツ替え…。
なにかとトイレに縁があるようなないような(間に合ってないから)一日でした。

むすこがお昼寝してしまって夜更かしだったのですが、やっと寝たのでこれから1人で夜のオヤツ食べる!
箸でね。


[2010年3月30日 23:41]
初訪問!


今日は突然幼稚園のお友達にお呼ばれしたので、遊びに行きました。
初めてのお宅訪問でした。
年中で1年間同じクラスだったのに、春休みになってやっと初めて呼ばれるとか、いかに私がママ同士のつきあいに手を抜いていたかわかりますねww

お友達は男の子でさらに2歳上のお兄ちゃんもいて、ライダーベルトがたくさん!
むすこ(3歳)が食いつきまくって興奮してました。
ムスメ(5歳)も電王のベルト装着したりして楽しんでました。

男の子たちは途中からテレビゲームにハマってて、ムスメはそれを見て楽しみ、むすこは1人でおもちゃ充して楽しみ、それぞれ有意義な時間が過ごせたようです。

もちろんママ同士もおしゃべり充して楽しんできましたよ(●´艸`)

写真は夜のオヤツ。
ぷっすま見てたら夫が「生八つ橋食いてー」と言い出し、そこから和菓子の話になり、私が「邪道かもしれないけど、いちご大福が好きだなー」と言ったら夫のスイッチが入ってしまい、「いちご大福食いてー」となり…。
なんか急に「いちご大福買ってくる!」と言ってコンビニに出かけたのでした。
まぁ当然売ってなくてですね。
かわりに普通の大福とコレを買ってきてくれたのでした。
写真の説明なげー。
なげーよ。


[2010年3月31日 18:50]
嘔吐下痢(読むなキケン)


昨晩ムスメ(5歳)が突然吐きました。
そういや日曜から下痢してたし、嘔吐下痢だよこれー(´;ω;`)
夜中に2回洗濯する羽目になり、そこでやっと枕元に洗面器おいておけばいいことに気づきました。

で、朝になってからむすこ(3歳)がジャー。

かかりつけの小児科が水曜休診なので、別の小児科に行ってまとめて診てもらいました。
むすこ(3歳)は病院の待合室でも嘔吐。
念のためにビニール袋を持参してたので、しっかりキャッチしてどこも汚さずにすみました。

とりあえず水分補給と吐き気止め下痢止め。
ちょっとずつ飲ませる水の量を増やしつつ、夕方までは絶食。
5時になってからお粥を食べさせたけど、2人ともちょっとしか食べなかった。

1日中DVDとか録画アニメとか見せてました。

今夜も枕元に洗面器おいて寝ないとね。
私もどうなるかわかんないし。
ふぅ。


他の月の日記を見る