NonLinear日記2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年3月1日 22:44]
仕事

あるお客さんからの依頼で進めている仕事。直接会うとやる気があるような話をするわりに、行動が遅め。時にかなり遅め。
いくつかについて、あまりに対応が遅いので「このままだと仕事がとまってしまいます」とメールしてみた。これで少しは動きが出てくれるとありがたいのですが…(望み薄)
有給休暇でもとってしまおうかな。

[2010年3月2日 22:1]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-001049 i Bodymo
商願2010-001050 【図有】
商願2010-001052 web
商願2010-001060 Pocket Eco
商願2010-001679 【図有】
商願2010-002596 フォトメモ

KDDIから
商願2010-002250 au得割

他は特になし

[2010年3月3日 22:13]
代金振り込み

振り込め詐欺
…ではなくレンタルHP代を振り込みました。半年更新。

最近、某HPの管理を手伝うように指令が出ました。できることが中途半端で困ってます。
とりあえずアクセス認証とアクセスログが独立してるのを何とかしたい。
けど、「管理者権限」でいじれる内容が少ないからなぁ。上と相談かな。(けど解決しなそう)

[2010年3月4日 23:50]
お先に

週末。明日は休みにしました。
ので、家で軽くお酒でも。
お手軽に酔えていいなぁ。と思ったり思わなかったり。

鼻のかみすぎで鼻血が出るようになりました。花粉症はこれからが本番なのに…

[2010年3月5日 14:46]
すい〜つ

今日はお休み。
兄が昨晩から来ています。団らん中。

[2010年3月6日 23:3]
うなぎ

両親と兄と一家四人でうなぎを食べに行きました。近くのお店。
そこそこ有名なお店らしく、「近くにいるのに行ったことがないというのも…」ということで行ってきました。もう一家四人で食べる機会もそうそうないだろうし…今回も兄が一人で帰省してきたからそういう機会があったわけで…

で、お味。
悪くはないけど、たまに行く別のお店の方がおいしい。と一家四人の意見。
味にどう違いがあるか?
とか
どうイマイチなのか?
とか、説明を求められても答えられませんが、次からは浮気することなくいつもの(と言っても年に1回程度)のお店に行こうという話になりました。

明日は仕事です。
でもいつもよりもスイッチが切り替わらないなぁ。

[2010年3月7日 20:55]
出勤日

日曜出勤デー。今年度最終回。
産休をとっている同僚が5月から本格復帰らしい。あれからもう1年か。はじまりは衝撃の結婚宣言だったんだよな…はやいなぁ。
来年度もまた衝撃的なことがあるのだろうか。


[2010年3月8日 21:52]
進んだ?

先週の月曜の続きの仕事の話。
木曜にも電話で催促したところ、前任者から半年以上お願いしていたブツがやっと来ました。
出すのを渋る様子もなかったのにこんなに待たされるなんて…
これで仕事のサイクルが進みだすと期待…したい。


ふぇちゅいんさん、ちょこさん、おとさん、xxmiyaxxさん他に捧ぐ
『二日酔い知らず!「酒豪伝説」の実力を検証する』
http://backst.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08-5

[2010年3月9日 19:7]
本気モード

雪が本気モードで降ってます。こんな予報だったかな。
外の見えないところに引きこもっていたので、降り始めたのに気がつきませんでした。
さすが雪が降るだけあって寒いです。

[2010年3月10日 23:42]
かんだ

口の中をかんでしまい巨大な口内炎をつくってしまいました。まだ痛くないですが、数日もしたら食事をとりたくないほどの痛みを襲われそうです。
寝る前の塗り薬を発動してどれだけ悪化?を防げるかが勝負です。それでも2週間くらいはかかってしまうだろうなぁ。うんざり。

[2010年3月11日 23:6]
湯煎

元ホットだったお茶をもらったものの、冷たいまま飲むのも何となく嫌だったので温めて飲むことにしました。
とはいえどう温めるか。電子レンジで温めることはできないでしょうし、直火はもっと無理。そこで思い付いたのが湯煎。
どの程度温めれば適温か分からなかったので、外の水が沸騰したら火力を落として10分程度やりました。
長すぎかな…との予感は的中。しばらく熱くて飲めませんでした。
でも湯煎は便利だなぁ。人類の大きな発見の1つではないかと(大袈裟)。

[2010年3月12日 23:47]
隠微

ゴールドカードの案内が来ました。
噂通りのことをしたら(していたら)あっさり…まぁそれが目的の半分だったので、来なかったらがっかりでもありました。

夜になってからくしゃみと鼻水が止まりません。ティッシュの消費量が半端じゃないです。

[2010年3月13日 22:57]
花粉症

今日はひどかったです。
1日で鼻の下がかなり荒れました。しまりの悪い水道のように鼻水が出続けていました(食事中の方がいたら失礼)。鼻水で脱水症状になるかと思うほど。いえ、それは大袈裟です。
今年は空気清浄器を稼働させてみることにしました。
効果はあまり実感してませんが、やってないよりはマシと信じることにしています。信じるものはナントヤラ。
フィルターの掃除?をしないとダメだろうなぁ。買ってから全くやってないはず。むしろ花粉を撒き散らす機械と化していて悪化させていたりして…
明日チェックしよう。

画像は少し気の早いものを。

[2010年3月14日 23:12]
買い物

大きい電気屋に行きたかったので有楽町のビックカメラに行ってきました。ビックで買ったものについてはいずれ。
ウィルコムのカタログももらってきましたが、噂通り新しいZERO3が載っていませんでした。謎です。

ついでにわしたショップを覗いてきました。レジが並ぶほどではありませんでしたが店内は結構混んでいました。
せっかくだから何か…ということで買ったのがこのちんすこう。300円。定価かな?割安ではないにしても割高な販売はしてなさそう。ハバネロちんすこうは怖くて手が出せませんでした。
で、お味。
結構サクサクしていて、しっとり感がありません。塩味は雪塩ちんすこうの方があるかな。
カロリーが高そうだから1日1個ずつチマチマ食べていこうかと思います。

[2010年3月15日 23:4]
産まれました

2500グラムの女の子。
これで兄も二児のパパです。
ということで今日から姪1号と姪2号(それぞれ仮称)とします。いい呼び方はないものかな。

姪1号は2号の誕生を非常に楽しみにしていたらしい。何を楽しみにしていたのだろう?
今までは独占できていたママを2人でシェアしなくてはいけないという現実に気付いた時、彼女はどんな反応をするだろうか。
…と悪い方向に考えてしまうのは良くないですね。
とにかく新しい生命の誕生におめでとう。

[2010年3月16日 22:16]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2010-007120 友情無制限プラン

イーモバイルから
商願2010-005954 EMワイドサポート
商願2010-005955 §PocketWiFi

他は特になし

[2010年3月17日 22:15]
口内炎対策

あちこちからのススメでチョコラBBを導入。マツキヨで広告の品になっていたのも理由です。痛みのピークは過ぎたようですが、これで回復のペースが上がってくれれば…と淡い期待。
ちなみに買ったマツキヨではマツキヨブランドの安価品も勧められましたが今回はメーカー品を。この差額はメーカーの新薬研究への投資と思って。(だから医薬品は非ジェネ派)
日々の生活に困るような状況ではないので、これくらいの投資をするのが世への責務と思うことにしています。
…といいつつも、メーカー品で安いのがあるとそっちにホイホイ移ってしまいますが。


ちなみに(?)ネットで買うと安いのかと調べていたらこんなページにあたりました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0306/299702.htm
「彼氏の部屋に行ったらチョコラBBがあった なんか悲しいです /発言小町」
これを読んだの独身男性の皆様へ。
女性を部屋に入れるときはこういうのにも注意しないとダメということらしいですよ。

[2010年3月18日 23:33]
送別会

この春に転勤する人の送別会がありました。退職者もいましたが、『辞退』されたので会としては転勤者の送別会に。
今年は1年目社員が今までとは全く違う職種の部門へ異動するという誰も予想していなかったことがありまし。本人の希望とも、見えざるチカラガ働いたとも。真実は闇の中(?)。
今日の送別会を思い返すと、特に転勤者と話をすることもなく終わってしまいました。送別品の贈呈など、普通の飲み会とは違う演出もありましたが、自分の周辺は限りなくただの飲み会でした。それでいいのだろうか…
まぁ送別された人たちに部内の人はいませんでしたし、気にしないことにしよう…かな。

口内炎は絶賛回復中。連休明けには完治しそうです。それでも2週間かかりました。

[2010年3月19日 22:36]
W+BLOGの話

最初の一時期にちょこっとだけ使ったW+BLOG。いくつかのコミュニティの管理人になっているので、たまにログインして揉め事になってないかだけ確認してます。
結構前、かなりグレーな内容(法令上)の書き込みがあり、どうしようか迷った上で放置(!)していたら、去年末に燃料が投下されてグレーな内容がブラックな内容と判明。
ここでも対処しようか迷ったあげく、更に放置(!!)したら軽く炎上して1週間くらいで沈静化。
そして今日見てみたら一連の内容がなくなってました。どうやらウィルコム側で対処したらしい。
そこで思った疑問。あのコミュニティの管理人って何なんだろう。何もしなくてもいいのかなぁ。これぞ名ばかり管理人。

[2010年3月20日 23:20]
サリン15年

フジでやってた番組を見てました。非常に複雑な思いで…
一応自分も科学者のはしくれ(のつもり)。信じた行為が人殺しになるかならないかは紙一重とも思います。
サリン事件は大袈裟としても公害やら兵器開発も、元々はよかれと思って技術者たちはやっていたはず。でも結果的には…
自分も世間から見て正しいことをやっているかを考えてやらないと。と思ったのでした。

[2010年3月21日 23:7]
牛角

人生数度目の牛角。焼肉は嫌いではないですが、何となく行きません。まぁニオイや油が衣服につくのを避けるのはありますが、安物しか着てないからさほど気にする必要はないのですが(むしろ安物だから大事に着ないと?)。

注文の分量が読めませんでしたが、まぁ一人あたりの値段からいえば適当なところだったのかな。というところ。
最後に食べたクッパがおいしかったです。

強風であちこち電車遅れ(&運休)。
こういう日は引き込もっているのが正解でした。

[2010年3月22日 22:11]
機種変更追記

WK340Kにして1年。更に使ってみての感想を。
前に書いた点はカットし、その後気がついたことを。

良い点
・右キーの長押しでICカードのロックと解除の設定ができる
 →普段ICロックしているので、すぐに解除できるのはありがたいです。
・kaniFilerがやっぱり便利。ちょっとくらい悪いこともできてしまうっぽい。
・QRコードを読み込んでWEBにつないだあと、WEBを終了してもカメラが起動しない
 →前のWX320Tではカメラが起動していたので。

悪い点
・文字入力中に時々固まる
 →どうも右上の時計の時間の表示が変わるとき(例えば21:53から21:54になるとき)に多いようです。10秒程度で復帰します。
・メール着信時のバイブが、なかなかとまらないことがある。
 →設定は10秒ですが、15秒くらい続くことも。これもまた再現性に乏しく原因はつかめず。
・microSDにアクセスするとLEDが点滅する
 →よって例えばmicroSDに入れた画像を絵日記に添付しようとすると、添付ファイル選択時にはLEDがついてしまいます。
・壁紙オプションで時計を表示させるとき、文字色を変えられない
 →今までは変更できたので。
・文字入力(ひらがな)時、「わ」→「通話キー(逆トグル)」→「アドレス帳キー(英数カナ変換)」でフリース再起動。
 →ファームアップで修正された模様
・受信メールに書かれたURLにアクセスした場合、web中にあるメーラー起動リンクにアクセスできない
 →メールソフトの二重起動になるらしい

慣れの問題・コメント
・画像の情報は保存後に回転やホワイトバランスの調整等の加工をすると削除される
・すでに日時指定が過ぎて自動でOFFになっているアラーム設定の編集をしても、アラーム起動の設定まで自分でやらないとONにならない。
 →WX320Tまではその辺も親切でした


1年後に後継機と思えるものは出てるだろうか…
再び冬の時代が来ると思っている方がいいんだろうな。

[2010年3月23日 23:23]
図書カードげっと

So-netのポイントがたまったので交換。図書カード5000円分。3月までの限定商品なのと、継続されていたとしても5000ポイント貯めるのは容易ではないので最初で最後となりそうです。
図書カードなら使用期限もないし使えるはず。
…でも最近本を買わないんだよな…

[2010年3月24日 23:16]
凍雨

今日は凍雨というのが観察されたらしい。雹とは違うのね(一度融けたか融けないかの差?)。
この陽気だとまだ手袋をしまえません。しまうと言うよりも今年の場合はボロくなっているので処分してしまうのですが。

桜もこの気温と天候だと咲きが鈍りそう(日本語おかしい?)。今週末よりも来週末の方がきれいだろうか。2年前に引っ越してから、近所で桜が見られる場所を把握してません。広めの公園にならあるのかな。

[2010年3月25日 23:8]
また送別会

今日は転勤する同期の送別会でした。転勤といっても比較的近場。送別会をするのはどうなんだろう?と言われつつ今日の送別会。
毎度ながらただの飲み会のような送別会でした。
しかし無駄に長引いているなぁ(まだ続いてる)。話がないのに長引かせているような。その目的は分かっているけど。

[2010年3月26日 23:38]
おかし

出張のお土産だったり転勤者の挨拶で置いていった(もらった)ものだったり、お菓子がたくさんあります。しばらくはおやつに困らない量があります。
とりあえず今日は賞味期限の近いバターサンドを。夜、寝る前に食べるのはどうだろうと一瞬思いつつも、思ったまでにして、それ以上は何もしません。
他のも夜のおやつになるだろうな。

[2010年3月27日 11:47]
フィーバー?

フィーバーっぽいから撮ってみました。
いいことあるかな?

[2010年3月27日 14:27]
御苑

5年ぶりくらいの新宿御苑。
まだちょっと早かったかな。
場所

[2010年3月27日 17:22]
御苑その2

咲いているところには人がたくさんいました。
風があって寒かったです。風がなければ穏やかな日差しで気持ちよかったのかも。

[2010年3月28日 23:8]
撮り比べ

昨日はWX340Kと懐かしのWX310SAを持っていって撮り比べてみました。
こちらはWX310SAで撮ったもの。やっばりきれいに撮れるような気がする。コントラストがくっきりしてる(?)のがいいのだろうか。

[2010年3月29日 23:16]
腹痛

お腹にきてしまったようです。原因不明。痛んだようなものは食べてない…はず。
胃腸薬を少し飲んで様子を見ます。数日は休めないのでこれで回復することを願います。

朝は雨が降っていたのに帰りにはいい天気で、月がとてもきれいに見えました。
ということは明日の朝はグッと冷え込むのが容易に想像できるわけで…

[2010年3月30日 23:3]
陸マイラー仕様

会社の自販機が電子マネー対応になりました。「こういうことをしないと売れないんだよ」なんて話を聞きましたが、そんなに電子マネー対応にしたからといって変わるものなのだろうか?
陸マイラーがそんなにいるとはとても…
まぁこちらとしては便利になるのは間違いないので、ありがたく思っておく方がいいですよね。裏をよもうとしても分からないですし。

[2010年3月31日 21:42]
金色有功章

大したことをしたのではなく、献血100回達成で送られてきました。100回目から3ヶ月程度がたってから来ました。
前回(70回?)も同じように忘れた頃に送られてきたのを覚えています。あのときは銀だったかな。

もらった一式は血の成果として大事にしまっておきます。すなわち、そのうち捨て…ることはしないようにします。たぶん。

他の月の日記を見る