育児日記2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
4
9
12
13
19
21
26
27
31
[2010年3月2日 23:8]
固有名詞

会社で電話をとった。
相手の名前を聞いたら
「アンヴィルです」
マジか!アンヴィルって言ったらメタルバンドの……えーと何人?

と思ったら
「安蒜」さんという日本人だった。


また別の電話で名前を聞いたら
「いしはらです」
はいはい石原さんね。よくある苗字。

と思ったら
「イスラファン」という名前の外国人だった。


人名難しい……。

[2010年3月4日 21:0]
桃カステラ。

雛祭りになると、長崎の知人が毎年送ってくれる。
春の風物詩。

[2010年3月9日 23:17]
贅沢に慣れる

前に住んでいたところは幹線通り沿いで
トレーラーやら大型ダンプやらがバンバン通る道だったので
窓を閉めないとテレビの音はまるで聞こえないし
閉めててもやっぱりうるさくて
大型車が通るたびに揺れるような部屋だった。

今の家はとても静か。
騒音なんてまるで聞こえない。

ならもう音には悩まされないかというと
今まで眼中になかったような音が
今度は気になるようになった。

空調の音。
換気扇ダクトを通る風の音。

そして今夜は
雨雪の音がうるさくて寝られない。
凍りかけた粒がバチバチ窓に当たる音。
前の家なら気にもとめなかっただろうな。

[2010年3月12日 8:52]
杉様

今年は花粉症の症状がほとんど出なかった。
ちょっと目がカユカユする程度。
かかりつけのお医者に「今年はどう?」と聞かれて
「治りましたフ」
と自信たっぷりに答えたのが先週。


昨日から目鼻の症状全開……

3月まで大丈夫だったから
もう大丈夫かと思ったのに……メ

都知事!対策頑張ってくださってるのは知ってます。
もっと頑張れ!
むしろ西武の堤さんみたいに全部切っちゃっても!

[2010年3月12日 17:48]
原因

花粉が飛んでるのに「たいしたことない」と勘違いしてた原因のひとつに思い当たった。

外にいれば確かに目カユカユでくしゃみが出るけど
マンション建物内に入ってしばらくすると
大丈夫になる。
もちろん自宅内も平気。
だからてっきり「今年は治った!」とばかり思ってた。

モデルルームで営業さんが自慢気に空調フィルターの話をしてたのはなんとなく覚えてるけど
まさかこんなに顕著だとは……。
前の家から持って来た空気清浄器いらないんじゃ?というくらいの勢いでなんともない。

新技術すげー!
世界は日々進歩してるんだなあ……。

[2010年3月13日 21:40]
男子好みのシチュエーション

息子が
「死ねええええ」
と叫びながら
石鹸で手を洗っている。

以前、息子含めた小学生男子たちに手を洗わせないといけない時
携帯画像で大腸菌やらなんとか菌やらの写真を見せて
こんなのが手のあんなところやこんなところについているから

「殲滅せよ!」

とアジってやったことがある。
洗い残し、拭き残しがあれば
「やった!逃げ延びたぜ!追跡が甘いヤツで助かったぜ、ざまーみろ」
と菌のアテレコ(笑)をしてやった。
男子の皆さんは大興奮で
手の皮が剥けんばかりに洗っていた。



息子は手を洗う時、時々それを思い出して
ひとりで盛り上がりながら手を洗う。

夫がそれを聞いて
「……まあ、動機付けは大事だよな」
と半分呆れたように言っていた。

[2010年3月19日 13:55]
晴れてきた

この写真は朝撮ったから
スカイツリーが霞んでいるけど
今は晴れてきたから
よく見える。
綺麗な白!
展望台はまだつかないのかな?
現在320mくらいらしい。
そろそろ東京タワーを追い抜く頃。

[2010年3月21日 10:43]
似たもの親子

昨日Mesciに行った。
天井の飾りを見て
「ここディケイドかどれかで使われてたっけ」
と言う夫。

今日は息子のお稽古に来てる。
稽古場に向かう途中で通る通路の屋根を指さして
「ここクウガのロケに使えそうだよね」
と嬉しそうに妄想を始める息子。


君ら父子揃ってそんなことばっかり考えてるのか……。

[2010年3月26日 16:11]
ウインナー

カバさんウインナーと
ライオンさんウインナー
のマグネット。

息子に
「これ作って弁当に入れてほしい」
とリクエストされた。
もちろん作るさ。
だけど当面の課題は、来週日曜日に迫った息子の誕生日ケーキ。
今年は何にしよう……
べリアル作ってくれとか言われてるけど
どうやって作ったものか見当もつかない。


このウインナーをケーキにのっけるんじゃダメかな(笑)

[2010年3月27日 16:43]
上野公園

咲いてる木は咲いてる。
超綺麗!

[2010年3月31日 0:41]
トムソーヤ方式

息子は今度の漢字検定を受けるので
試験対策のドリルをやらさなきゃいけない。
でも「やりなさい!」と言えば
やりたがらないことは目に見えてる。

そこで趣向を変えて
「1日に1ステップしかやらなくていいよ」
「漢字の書き取りも1列全部じゃなくて3個くらいでいいから」
と言ってみた。

息子はあまのじゃくなので
漢字の書き取りは1行全部やってきた。
おまけに翌日のぶんまでやってきた。

「あっ!3個でいいっていったじゃん!もう書き取り帳の空いてるとこないよ(´・ω・`)」
「次のステップまでやっちゃったの?やるとこが早くなくなっちゃうじゃん!」

とせいぜいオーバーアクションでびっくりしてみせたら
息子はしてやったりという顔でニコニコ。
それ以来毎日ばっちり沢山やるようになっている。




小学生男子って
面白いくらい分かりやすいな……。

他の月の日記を見る