ロードバイクはマイカーです2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年はじめて買ったクロスバイクで自転車にハマリ
2008年2月ロードバイクという大物を買ってしまい
どこへ行くにも自転車でー♪
という足が完全に自転車になってしまったオムアリの
エコでおばかな楽しい自転車生活を綴る日記

愛車は
GIANT escape R3 2007年モデル
ANCHOR RFX8 Equipe W 2008年モデル♪
サイモト22インチシングルギアばばちゃりアネモネ号♪



1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
15
17
18
19
20
26
28
29
30
31
[2010年3月1日 14:59]
三本ローラー2時間12分19


なんだかここのところ、天気や気温がばらばらですね。
暑いくらい暖かかったり、そうかと思うと激寒だったり・・・


そんな先週金曜日、どうやら東京は午後から雨の予報で、それも八王子方面は午前中から雨になる!との予報だったのと風が強いということだったので外に走りに行くのはあきらめて久しぶりで三本ローラーを漕ぐことに!!


この日はオリンピックの女子フィギュアの決勝もあるので午前中にさっさとローラー漕いじまおうと、朝も9時ごろからローラー開始です。


フィギュアスケートもあることだし、一時間くらいの予定だったんですが・・・いつものように回りの窓を全開、玄関の扉も全開にして乗っていたんですが・・・・・


雨が降って来ない・・・・まったく降る気配がない・・・・それどころかちょこっと見える街道を自転車が通っていくのが見える。こういうときに限って何台も通る・・・( ̄ω ̄)なんでアタシだけ家のなかで自転車漕いでるのかなあ・・・ヽ(`Д′)ノ ならいまから外走りにいくか?? といわれてもそういう気にはなれません。


まあ風が強いんだろうから・・・・多分・・・・・きっと・・・・いや、たしかに弱くないよ風・・・・うん!風つよいと危ないからさ・・・ね!・・・・などといろいろと自分に言い聞かせ、ひたすら三本ローラー・・・・


今日はのんびり漕ぎたいの。ロング・すろ〜・でぃすたんすぅ〜で、だから軽いギアね。なんて言ってたんですけどね。30分くらい漕いでいたらだんだん重いギアでもいけるような気がしてきて、色々重くしてみたり・・・・


ケイデンスはまあ90とかくらいならええでしょと思っていたんですが、それなりに100とかで回せるじゃん??せっかくだから色々と試してみる。


両手放しとか・・・・これはけっこう慣れた。でもゲームやったり本を読むなんてできない。当然この状態で携帯いじったりも無理!!(する人いるけど)


で、本当はやっちゃいけないダンシング。私のローラーは三本ローラーの中でも非常に軽いものなのでダンシングするとローラー自体が動いたりして危ないとか・・・・たしかにめちゃくちゃコン パクトで軽いもんね。でもやってみる。まあ私の場合かなり軽量級なので実際ぜんぜん問題はなかったですけど・・・体格の大きい男性の場合は危ないかも・・・


で、キャッツアイのテーマに乗ってダンシング〜とか。あ、最近ローラーのお供はipodシャッフルです。もちろんダンシングといっても立ち漕ぎレベルのダンシングです。実走のようにバイクをふるのはちと危なそうなので控えめにふります(笑)


これやるとお尻がリセットされるのでとてもいいのです。私は体がちいさくて自転車用のパッド付きパンツのサイズがなくてフィットネス用の普通のパンツとかジーパンで漕ぐことを余儀なくされているのですが、実走では150キロくらいまでならなんでもないけど三本ローラーだとなぜかオマタが擦れる・・・・なのでときどきお尻をリフ レッシュさせてやらないと長時間のローラーはキツい。


でもダンシングが出来るようになるとこれが楽になるんですね。しんどくなったらダンシングでお尻のリフレッシュ♪♪ さすがにまだ下ハン持ってのダンシングはしたことないですが・・・・(((^^;)


そのほかアウタートップでがが〜と回すとか・・・・これはさすがに振動音がものすごくてすぐに止めました。一応その日は一階にジジババが居たので・・・・


で、きづいたんですが、ローラーの真ん中で漕いでると振動音が大きいんですが、端っこだとそれほどでもない、ローラーの中は空洞だから?真ん中だと響くんでしょう。なのでなるべく端っこで漕ぐことに・・・


傍からみてたらヘンだろうな。ローラーの端っこでぐるぐる漕いでるの・・・・でもねえ。左の端っこからわざわざすす〜っと移動して右の端っこいってぐるぐるしたりっていうのも案外面白い。ローラーは飽きるからこときどきこうやって場所をかえてみたりする。


ちょっと前はボトルをゲージから出すこともままらなかなったのですが、ここ数回で慣れてきたのかローラーしながらの給水も可能になったし、一時間ノンストップはオッケーになりました。で、この日も一時間が過ぎ、それでも外は雨どころか日が射してきたり・・・・


なんか、すごく悔しいな〜と思い、もう30分追加しよう!!とそのまま延長〜♪♪ 一時間をこえたあとの30分というのは案外短いもので、あっという間に1時間30分。う〜んもうすこしやってみるか〜。


と調子こいてそのままぐるぐる・・・・でもやはり疲れます。だってローラーだと信号待ちもなにもないから休めないんだもん・・・・


だんだんケイデンスも下がります。でもいいのだ。漕いでいるのが楽しいから♪♪めざせ1時間45分!!


やがてその1時間45分もすぎ・・・・どうせなら2時間こぐべ??とそのまま続行!!!


そして2時間経過〜。と思ったところでお気に入りの曲が流れます。おお〜この曲終わるまでにしようっと♪♪そんなわけで、2時間12分19秒というえらく半端なローラー漕ぎとなりました。



でも・・・・さすがに2時間もローラー回すとボトルは1本じゃだめですね。全然たりません。それにトイレ行きたくなっちゃうし・・・・で、疲れてきて、水飲んでるときにバランスくずしかけ てあわててボトルもったままでハンドルにぎったら中のドリンクが〜・・・・こぼれた(((^_^;)


そんなこんなで、家の中に居ながらにして74.1キロ走った私はおばか??(((^_^;)


とりあえず記録 2月26日(金)

三本ローラー  
走行距離 74,1km  走行時間 2時間12分19秒
平均時速 33,6km/h  最高時速 64,5km/h  平均ケイデンス89  最高ケイデンス128



[2010年3月2日 13:31]
ありえない看板!!


先月ですが、玉川上水ぞいで信号待ちしていて何気に左を見たらこんなとんでもない掲示板?を見付けました

(画像参照)


「自転車も歩道を通りましょう」


…て、これ自治体が出してるんですよ!下には小金井警察とも書いてあったような…


今現在の話ですよ
法律改正されてますよね!ていうか法律改正される前から元々自転車は原則車道走行ですけどっヽ(`Д′)ノ


ありえねー!!


しかもですよ、あえてそこの歩道にふらっかーずを停めてみたんですけど、わかります?歩道狭いんです。しかもここは通学路なんですよ!!


あえていうならここに限っては「自転車はここでは降りて歩道を押して歩きましょう」とかいうんならわかるけど!


言いたいことは分かるよ通学路だからたぶん自転車もガンガン来るわけよ、で車道を縦横無尽に走るんじゃない?で車は渋滞するわ危ないわ、だから自転車も歩道を走れと…いいたいんだろうけどさ


でもこれじゃ絶対誤解を招くよ!こんなのみたらこの前の原チャリおばちゃんみたいに自転車は歩道あがれみたいな事いう輩がますます増えちゃうじゃんかヽ(`Д′)ノ


いっときますけどね


道路交通法上は自転車はあくまでも車道を走るのが基本ですからね!それも左端を走るのよ!


自転車は車やバイクと同じ車両扱い(自転車は軽車両)なんですから


必ず道路の 左側を走って下さい!!





まったく…自治体や警察はいったい何をやってるんだ( ̄ω ̄メ)




[2010年3月5日 18:33]
買っちゃいました(((^^;)


安藤百福生誕百年だそうで…発売当時の価格で売られてます♪

カップヌードルが百円

チキラーが35円 五食入りは195円




[2010年3月6日 15:38]
ひさびさの夜のサイクリング


昨日は異常なくらい暖かい一日でした。夜になってもポカポカであちこちから夜練の声が(((^^;)


今月はまだ一回しか自転車乗ってなかったので昨日は昼間合間を塗ってチョコっとだけ多摩サイを走ってきたんですが…


また暫く乗れそうにないので夜食事が終わってから久しぶりに夜走りに出ることに♪


夜の多摩サイ…真っ暗ですさすがにここは走れないのでとりあえずは連光寺へ。あくまでも負荷はかけずにゆっくりと…


私にしては珍しくインナーで走ってみました連光寺。インナーで色々ギアを試してみたんですが、楽チンに走るとままチャリ並のスピードです


つまり18km/h〜20km/hね…遅いけど楽だな♪


その後そのまま引き返すかどうか悩んだ末、せっかくでてきたんだからと多摩大脇から尾根幹へ


夜はいつもよりかなりゆっくり走ってもスピード感が違い時速27〜28km/hくらいでも凄く速く感じます。なので頑張らないマジでゆったりまったり♪決してあの信号が青のうちに〜なんてことは考えません。


ああ快適や♪ スタートから登りに入るところもダッシュもダンシングもしません。ノロノロなはずなのにストレスはありません


何故なんだろう?


結局なんだんだで多摩境道路?まで行ってしまいました(*^^*)帰りは爆走かと思いきやそんなことはしません


まあたまたま下りから登りにストレートに入れるところはそれなりにスピードも出ましたがあくまでも楽なペース♪


夜って案外快適だな♪暗くて昼間より見通しがよくないぶん無理もしないし、煽る車もローディも居ないし、いても気にならないし♪


案外私の場合、LSDは夜の方が成立したりしてね(((^^;)


帰りは南武線の踏み切りでイガさんに出会い、ブログ上ではお付きあいがあってじつはご近所なのに面識のまだ無いゴンさまことゴンベドールさんてお互い知らずにはちあわせしてたり(((^^;)


昨日は昼間も夜も自転車乗りが多かったです♪

あのくらいが一番走りやすいのかもなぁ〜明日雪が降るなんて予報が出てますが信じられませんね(((^^;)



[2010年3月7日 16:52]
月間走行距離のなかみ


赤銅〜鈴之助♪じゃないようちの息子、兄ちゃんです

個人戦done

味噌汁40人前done
団体戦は…さてどーなった?



昨日、一月の自転車の走行距離を計算してみた。

二月じゃないですよ一月のです♪


一月は思ったより走れちゃってた♪100km越えのロングを三回も走れたからね(*^^*)


丸一年ぶりくらいで月間走行距離が千キロ越えてた!!


1108.24km なり♪わあい


で。その内訳


ロード 818km

ままチャリ 261.64km

三本ローラー 28.6km



( ̄ω ̄)約三百キロ近くはママチャリとローラーだったとは……




ママチャリ… やはり侮れないな…


こんなだーかーらーヽ(`Д′)ノアンカーさまの走行距離が延びないんじゃん!!


そして二月は


1位 ロードバイク
2位 三本ローラー
3位 ママチャリ


なんとローラーがママチャリを抜いて2位に…
こうなってくるとローラーがロードバイクの走行距離を越えるのも時間の問題かも( ̄ω ̄;)や、ヤバイ?



[2010年3月7日 20:37]
LEGONのhimu様へ♪


こんばんわ〜(*^^*)感想コメントありがとうございます

コメントのお返事を書く欄がないので日記本文中で失礼しまーす(((^^;)


5日夜の新小金井街道…ハイ、それは私だと思います♪LASの赤白のメットに青系の柄物のジャージらしくない服でバックポケットに赤いフラッシングライトがついていたら間違いないです。メットにも赤いフラッシングライトつけてました。


私の事をご存じだったそのご友人とはいったいどなただったのでしょうか?きになります


またどこかで見掛けたら是非声をかけてください♪♪




画像は豊島屋鎌倉本店でのみ購入出来る鳩のチョコレート



[2010年3月8日 16:39]
とんかつさんどゲットだぜ


今日はつかの間の良い天気との予報だったので二日酔いの某女史はほったらかして(笑)三鷹のるっくさんと浅草に行って来ました。


浅草ポタ、買い食い買い物ツーリングぅです♪浅草を目指すなら先ずはここへ行かなくては!!


寿町デンキヤホール!!



某荒川がテリトリーの( ̄ω ̄)ノさんが20回も買いに行って、今だ買えたことのない幻のかつさんど♪


なんと、またしてもゲットしちゃいました。本日も最後の一個!!オーイェー♪出足は絶好調だぜい!


そしていざ浅草は雷門へ!



[2010年3月8日 18:9]
買ったナウ♪


弱虫ペダル10巻買いました〜


ついでに息子2の中学の制服が出来たので取ってきました〜(*^^*)




[2010年3月9日 16:27]
浅草ついたら


雷門からは自転車押し歩きですよ(*^^*)


で、歩き始めて即店に引っ掛かる…


浅草ラスク? 知らんぞこんなのいつからあるんだ?何なに?若槻千夏のブログに出てるの?ふーん…


よし入ってみようじゃん♪( ̄ω ̄)


中に入ると試食があるよ!ここまで無補給の二人、早速手を出すイタダキマ〜ス♪


三種類あるんですよ
プレーンと紅茶とブルーベリー


一番人気はプレーンらしいですが、それじゃあ面白くないので、ちょっと珍しくて上品なお味のブルーベリーの小箱をゲット♪


るっくさんは三種類が万べんなく入ったミックスパックをゲットです♪いや私もミックスにしようかと思ったんですが、枚数が多くてかさばるので…


諦めて一番小さい小箱にしたわけです。だってまだこれから買うものが沢山あるから…


手始めにラスクをかじり(試食ですが)その後、前回食いのがしたあげまんじゅうを目指します♪


いやぁ平日で寒いにも関わらず仲見世通りは人だらけ…暫く来なかったら新しい店が何軒か出来てました。


揚げまんじゅう屋も増えていましたが今日はやはり種類も多くてウマウマだったお気に入りの店に♪


昨日は芋あんの揚げまんじゅうにしました。これもかなーりマイウーでした♪ 画像は




ありません( ̄ω ̄)あげたてを即食べたかったので…あつあつかりかり〜♪

本当はもう一つくらい食べたかったんですけどね、他にも旨いものが呼んでいるのでここは厳しく自分をいましめます( ̄^ ̄)


さあてお次は??



巨大メロンパン…を通りすぎ
















トイレです!( ̄^ ̄)






‖WC‖ヽ(^^ゞ。。。。アンカーさまも一緒に連れて行ってあげましたが…




楽勝で自転車置けるし、めっちゃ広くて綺麗や〜


まるで高速の某巨大サービスエリアのお手洗いと都心のチョー有名高級ホテルのトイレを合体させたような…


そんな美しいお手洗いでした♪(*^^*)さすが有名観光地


ささ用が済んだら次行きますよ♪相変わらず自転車は押し歩き〜




[2010年3月10日 0:25]
金目鯛は美味しい!


え?突然何を言い出すのかって?


うまかったんですよ!今日の夕飯に久々に煮た金目鯛が…


画像は浅草ラスクの店内なんですけどね(((^^;)いや唐突に叫びたくなったわけですよ


いえね、我が家の男どもは煮魚をあまり好まないんですよ。息子1にいたっては魚は骨があるから嫌いとのたまう( ̄^ ̄)


今時のこどもよのぅ…


今なにかが起こってサバイバル生活しなくちゃならなくなったら魚は嫌いです食べられませんなんて言ってられないぞ!


だってお前ら牛だの豚だの自分の手で捕まえてさばけるんか?いや百歩譲って鳥だって捕まえられないだろうしまずさばけないだろ?


なら魚はどうよ?魚くらいなら君達でもゲット出来さえすれば食べられるでしょ?一番可能性としては高いよな…


そんな話をしながら魚を食わす(笑)


で、恐ろしいことに御年81になる我が家の婆ちゃんは昨年までその長い人生のなかで煮魚を作ったことがなかったのだ!!


マジ?( ̄ω ̄)記憶違いじゃね?


まあ少なくとも得意ではない、だから作らない作ってもイマイチだから皆食わないというか元々煮魚より焼き魚や刺し身が良いわけよ


そんな中、今日地元のスーパー行ったらね、鮮魚コーナーに居たんだよ!


おーきな、おーきな金目鯛ちゃんが♪それもなかなかに魅力的な価格で!!


もう即買いよ!作るアタシが食べたいんだから誰がなんつっても今日は金目鯛の煮付けだあああヽ(`Д′)ノ


一匹を四人で食べました。ええ骨があるというだけで魚嫌がる兄ちゃんには一番小さくて背骨のないところを…










食べ終わってから思ったよ…















一匹丸ごと一人で食べたかったなって…



やっぱせっかく丸一匹買ったんだから切らないで煮たいよねーってそんなデカイ鍋はさすがにないけど…



で、そんな旨い金目鯛、画像はないのか?





はい( ̄ω ̄)ありません…

くっちゃいましたから…



( ̄ω ̄)〜♪ まいうーでした


ごっそ〜さん♪




[2010年3月11日 0:8]
雨の多摩サイ・・・・


本当は雨上がりの多摩サイのはずだった。


朝の天気予報で、今日の東京は晴れで、気温も14度くらいまで上がるっていってた。だけどまあ午前中は路面が濡れてるから、三本ローラー乗るか?とも思ったんだけど、外見ると雨やんでるし、なんだかローラーやる 気なし・・・・・(((^^;)


そうだ!!こんなときこそママチャリがあるじゃないか!!雨が降ってるならともかく、路面が濡れてるくらいだったらママチャリなら問題無しだよ。


「そうだ!ママチャリで行こう!!」やっぱり室内でローラー漕いでるより実走だよね〜♪♪


14度まで気温あがるのかあ・・・あんまり真冬仕様じゃ暑いだろうな・・・でもまだ午前中は8度くらいだからアンダーアーマーにテリーのフリースジャージにしよう。これならおもいっきり普段着だからね。(*^^*)


さあ出発〜!!とふらっか〜ずCOMOセライタリア号で走り出すと・・・


あれ?まだちょろっと降ってるの?雨・・・ まあこれくらいじゃ降ってるうちには入らないね。だれも傘さしてないし、いつものママチャリ用の道を走り多摩サイ方面へ・・・・って・・・なんか坂下に着たら雨が強くなってきた??でも空は明るいんだけどなあ・・・・だけど結構雨だよ・・・・ええええ〜???まだ東八道路だよ・・・・でも降ってるなあ・・・どうしようかなあ・・・・


まあじゃんじゃん降りってわけじゃないし、このまま行けば止むんじゃね??いいや行っちゃえ〜♪♪


ところが雨はいっこうに止みません。かといってびしょびしょになるほど降ってるわけじゃなし。どうにも中途半端な降り具合。ええい、ここまで来たらいくぞ!!そしていつもの是政橋。ああ、大分雨小ぶりになってきた。これなら問題なく走れるね。ママチャリだから・・・・(*^^*)


まずあ狛江方面に走り出します。さすがにこの天気じゃロードはいないか・・・と思いきや、さっそく一人前から来ます。・・・あれ?この自転車みたことあるよ。いつも是政橋の水門みたいなところに止めてある黄色いロードじゃん。いつ来てもあそこにあるから放置自転車なのかと思ってたんだけど・・・・持ち主いたんだ〜。(((^^;)持ち主さんカッパ着てます。やっぱ通勤だったんだね。たぶん・・・・


さすがに今日の多摩サイは路面はもちろんびしょびしょ、おなじみ多摩川原橋付近なんて見事なくらいの水たまり・・・・いやそんな可愛いもんじゃないです。いつもなら舗装した部分とそのわきちょこっとくらいの水たまりだけど、今日のは湖状態・・・・・


もちろんママチャリなので堂々とその湖状態のみずたまりをつっきるわけなんですが・・・・


ま、まて、コリャ結構深いぞ!!!タイヤが三分の一くらいつかってる・・・・???うわわわ、水があああああ凄い( ̄▽ ̄;)こりゃたまらんわ。靴とズボンが濡れちゃうよ。てかここでコケたら悲し過ぎるぞ!!漕がずに惰性で行こうと思ったのに、水の抵抗で漕がないと進まないし・・・・脇によけようも両脇の草むらも池状態だからかえってヤバいかも・・・・こりゃあロードじゃ絶対通れないね。ここまで来たら迂回も無理だ。上の測道じゃないと無理だよ。


さすがのママチャリでも帰りに同じところを通るのは嫌だったので帰りは上をとおりましたけど、それより雨がだんだん凄くなる・・・・本当は狛江ダート手前まで行くつもりだったけど多摩川原橋の水びたし路を越えたところでトイレ休憩してそのままUターンしました。だって雨けっこう降ってたんだもん。信号が青になるのを待っていると狛江方面からロードが・・・・・白いジャージきてる・・・・白・・・・この雨の中・・・勇気あるな・・・


そしてUターンして多摩川原橋からふたたび多摩サイにはいると前から別のロードが・・・・なんと下の湖状態への道を降りて行きました。どうやって通っていったんだろ・・・・気になる・・・・・


結局、いちども雨が止むことは無く、実際に雨が止んでいたのは地元にもどってきてからでした。てかさあ、うちのほうはでてくるときからたいしたことなかったんだよね。帰りも坂上までは降ってたし・・・


今日はお弁当まで持ってきてたのに・・・・外で食べるなんてありえなくて結局帰りにスーパーでお買い物してお弁当は再び家まで持って帰っておうちで食べました。


でも、まあすっきりしましたけどね。人も少なかったし。
距離は28,64kmとちょこっとだったけど家でローラーよりはすっきりしたし、帰りに買い出しもできたし、やはりママチャリは最強でした。悪天候時には迷わずママチャリですな。



そうそう今日気づいたんですが、ママチャリで時速25〜32キロくらいで走ると案外腹筋つかってるんですねえ。(*^^*)


あんな殿様ポジションのくせして・・・・あ背筋も結構つかってます。いやああなどれませんねママチャリ。





[2010年3月11日 17:8]
浅草のつづきはどうなった?


三鷹のるっくさんと浅草へ行ったのは月曜日・・・・

たしかラスクの店とトイレにいったまでは記録したような記憶が・・・


そうだその先がまだ記されてないじゃないか!!!トイレの次に行ったのは自転車乗りには定番の「じぇら〜と」


アイスだよ、アイス♪♪だってるっくさんて行く先々で必ずアイス食べてるんだもん。(((^^;)
先だっての江ノ島だって行きも帰りも飯田牧場でアイス食べてましたよ。普通行きか、帰りかどちらか一回しか行かないよね。


そんなアイス好きな(ご本人はジェラート派らしい)るっくさんにはぜひここのじぇらあとを食べてもらわなければ!!!! え?ソフトクリーム??だめだよ。おされなジェラート屋があるんだからそっちいかなくちゃ


そんなわけで次に行ったのは「じぇらあと屋」


下町浅草にしてはなかなか小洒落たお店でして、浅草なのになぜかイタリアじぇらあとなんだって・・・


この日はなかなか寒かったんだけどね。前回もその前も逃してるワタシとしては今日はトライしないと・・・るっくさんもいることだし。( ̄ー ̄)


こういうお店ってさ、メニューがいっぱいあって困るんだよね。あんまり当たり前なのも嫌だし・・・かといってあまりに奇抜なのもさあ・・・・で、そこそこ迷って「ショートケーキ」ってやつをシングルでお買い上げ〜。コーンにしようと思ったんだけど待てよ・・・カップの方が安いじゃないか、コーンだとコーンも食べないといけないし、カップがええね。というわけで1カップ〜♪♪


美味いね〜、寒いね〜。といいながら店の外で立ち食い、お店のお姉さんに中で食べられますよ〜とすすめてくれるもアンカーさまを置いてなんていけません。アイスはお外で食べるのが定番♪♪


寒さに震えながらアイス食べてて気がついた・・・・え??「さくらもち」なんてフレーバーもあったの??それとここ、非常にめずらしい「甘酒」なるメニューもある。



甘酒を売ってるわけじゃありません。甘酒味のジェラートがあるんです。


じつはワタシは甘酒があまり得意じゃないんですね。なので今回は買わなかったのですが、お店のおねえさんがテイスティングいかがですか?って訊くから、貰っちゃいましたよ。それとさくらもちジェラートも。


甘酒アイス・・・・美味い♪ 甘酒苦手だけど、これは大丈夫、いや、もろ甘酒なんですけどね。あたしゃあのコメぶつぶつなところと濃いのとが好きじゃないだけなのよ。この甘酒ジェラートはいけるよ。大丈夫。


そして桜もち・・・おお〜ほんとだ、さくらもちの味だ。でもアイスだ!!!


どちらも期間限定で今月中程までらしいので食べてみたい人はぜひ、このチャンスに〜♪♪


その後本日の目的のひとつ、入山煎餅を買い、ばあちゃんに頼まれたりんごのお焼きを買い・・・・


よく考えたら、わしらデザートばっかり食べてて、メインをなんも食べてないことにきづく・・・・

お昼、何たべましょうかねえ???? いや普段一人でくると買い食いだけで終わっちゃうのでしっかり食べる店はよくしらんのよ。
まあ浅草といえば天ぷらとか蕎麦とか今半の牛肉料理とかが定番だけど・・・


あったかいものがいいよね・・・という意見の一致。浅草らしくて暖かい・・・・う〜んホルモン焼きとかモツ煮とかホッピとかおいてある、おっさん御用達の店ならあるなあ・・・・


もちろん入ったことないけど、なにげにそのおっさん御用達の並ぶおっさん街へ・・・・
るっくさん、「こういうとこは夜でしょう・・・・」と・・・


そっか・・・・チャンスだと思ったんだけどな。こういうとこは普段一人じゃ絶対入れないからさ、おっさんが一緒なら入れると思ったんだけど(((^^;)・・・・でも昼間もやってるときあるよな〜・・・・
ちょっと興味あり(笑)


さておっさん街を通り過ぎ・・・・食い物やをさがす、ここまで来て吉野屋とあファミレスってのは寂しいからねえ。それと自転車止めておけないと・・・・ととある中華屋が目にとまる。ここでもいいか・・・ね?
自転車はっと・・・・おお止めるとこあるじゃん、駐輪禁止とも書いてないし。じゃあここにしましょう。


とういわけでお昼は中華。おすすめは黒ごま担々麺だというのでちょうどその日のランチだった黒ごま担々麺とマーボご飯のセットを注文♪♪ ふと壁をみると「餃子食い放題2980円飲み放題つき」というのが目にとまる。


餃子食い放題は魅力だなあ・・・するとるっくさんが、ここ餃子一人前6個で280円とか300円でしょ。てことは10皿60個でやっと元とれますよみたいなこと言う・・・・でもさ、飲み放題もついてるよ。まあアタシは酒飲まないけどね。


すると食べるだけで元をとるにはやはり60個か・・・・・

5個300円とかのもあったから50個・・・・ライス食わなければいけそうな気がするんだけどなあ・・・・


いつも20個は当たり前に食べちゃうもんなあ・・・・ご飯と味噌汁もあってだよ。餃子だけ50個〜60個・・・食べてみたいかも〜、まあ、たしかに飲まないと安くはないな・・・・(笑)


そしてまったり昼食をとったあとは帰路につきます。帰りはちょっとガラージュ寄ってみたい♪♪スペシャのシューズをみたいんだ。ワタシが行く時っていつもガラージュさんお休みだし、るっくさんは元々ガラージュのお客さんだから一緒なら入り易いもんね。そんなわけで帰り道に初ガラージュ。



でも・・・・・やはり、アタシの履けるサイズのSPDシューズはありませんでした・・・・


注文すればあるけど試着してみないことにはねえ・・・・・

そしてふたたぶシューズジプシー決定!!
その後は時間も時間になったのですごすごと帰りましたとさ。我が家より都心に近いるっくさんは50キロちょいの走行距離・・・


ちょっと短かったですね。都会は遠いようで案外近いです。まあポタですから・・・


そして浅草買い食いショッピングポタは無事終わりをつげました。



ちゃんちゃん♪♪



[2010年3月12日 21:26]
タイヤは早めに換えましょう


今日は久々に時間がとれそうなのでちょっとロングでも行くべーか?と思ったのですが…


なんだか成木、飯能、秩父方面は道路の具合いがイマイチよろしくないらしい?


ならば一人TKGプロジェクトをやるか?


TKGプロジェクトとは熊谷にある卵かけごはん食べ放題250円の店に自転車漕いで食べに行くというもの♪


でも天気予報によるとどうやら今日は午後から南風が強くふくとか…うーん熊谷は北方向だから帰りは南に向かって走ってくるんだよね…


てことは、帰りは延々向かい風?( ̄ω ̄メ)…そ、それば避けたい!!


うーんうーんどうする?なんだかんだでとりあえず平日レディースのケイトさんと多摩サイで待ち合わせ相談の末、


ごっつお安い甘納豆を買いに行くことに♪♪( ̄ー ̄)


アタシは場所しらないからケイトさんに案内してもらおう…でとりあえず途中までは多摩サイなので登戸方面へ〜


狛江ダートをさけ、いつもとは全く違う道で多摩水道橋へ進んでみる♪最近多摩サイの抜け道、車がすごく増えたから…


橋の少し手前で信号まち中に、ふとケイトさんの自転車の後輪がなんかおかしいことに気付いた…


このタイヤ…すりむけてる?


みると後輪のトレッドゴムはツルツルになっていて一部がすりむけて中の繊維が見えてる!!


姉さん姉さん!タイヤやばいよ!これこのまま走ったら大変なことになるよ!


とケイトさんに言うと、姉さん、えー?どこよー?あーそれ?汚れでしょ?芝生だか草がついたか泥汚れよ〜♪ とおっしゃる…


いや、ねえさん、これ汚れじゃないから…(((^^;)葉っぱがついてるわけでもないから… 触ってみてちょ


今日は別に何処に行かなきゃ行けないってわけじゃないから神金さん行ってタイヤかえてもらおうよ!と提案すると、ねえさん


えー? だいじょ〜ぶでしょー? いいよぉ 甘納豆行っちゃお♪ とあくまで呑気…(((^^;)


いや行った方がいいよ!姉さんの走りも走行距離も尋常じゃないんだから…前にタイヤ交えてから何キロ走った?と訊くと


わからない、こないだかえたばかりだと言うが…いや姉さんそのタイヤの減り具合いは数千キロは走ってますから(((^^;)おぃおぃ


てか姉さんは毎月千キロから千五百キロくらい乗ってるんだから3〜4ヶ月で4〜5千キロ走ってるわけでしょ? そりゃ減るよ!!


少なくともそのタイヤで一緒に走ってて姉さんに何かあっても嫌だからさー まずは行こうよ神金さんへ!


そう、彼女は創業百年以上の老舗、神金自転車商会さんのお客さんなのだ


そんなわけで行き先は急遽神金自転車商会へ〜( ̄ー ̄)じつは私、新しく建て直された神金自転車商会に行くのはじめてなんです♪いや前を通ったことはありますよ何回も…


でもいつでも何故か定休日〜(((^^;)なのでショップにお邪魔するのははじめてなんです〜



ビバ!初神金さん( ̄ー ̄)


だから姉さん気にせんでええのんよ♪ 甘納豆屋が自転車屋になっただけだから〜


とりあえず無事に神金さん到着♪ よかったよかった


ねえさん日曜日になるしまの練習にいくつもりだったらしいから丁度よかったね♪(*^^*)



[2010年3月15日 0:47]
なるしまでスカウトされた?


神金さんでかなりのんびり過ごしてしまい気が付くとお昼過ぎていた


でケイトさんが食べたいといい、神金さんの四代目のおすすめもあって、ショップの前にあるすき家でランチ〜


いやぁたかが牛丼、されど牛丼…随分と種類があって迷う♪安いし… すき家案外いいね(゜∀゜)!!!

その後は多摩サイへ…


そこでなるしま関係の方にお会いし、一緒に国立折り返しまで行ったんだけど、なんか走りを偉く気に入られちゃいましてね(((^^;)なるしま八王子のEDとやらに行く事に…


なんか誰だかに紹介したいとかなんとか…


いや私も八王子のEDとやらに一度行ってみたかたたのでケイトさんとともにEDへ♪ あ、ケイトさんはすでになるしまのクラブチームの会員さんです。

さてなるしま八王子へつくとなんだかしりませんが、レースにでないか?とか果てはガールズ競輪のメンバーにならないか?とか話が独り歩きしてる…


いや、私より速くて強い人なんてまだまだいますから… かよさんやブルベの女王ことmicronさんとか…


アタシは楽しく乗るのが好きなのだ!レースなんてしたら、そのために練習しなくちゃ行けないじゃない!!


アタシはケイトさんたちと違ってトレーニングに燃える体育会系ではないのだ!!(((^^;)



そう自分が行きたいところへ自分の足で行く!まさに私にとって、ロードバイクはマイカーなのだから♪


なるしまさんて、いつもあーやって勧誘するのかなぁ?(笑)




[2010年3月15日 15:24]
千葉は意外と近かった?


いままで、自転車ではさすがに千葉県には足を踏み入れたことがありませんでした。
なぜなら、千葉は広くてすご〜く遠い!というイメージがあったからです。


でもよく考えると、東京ディズニーランドのある浦安も千葉なんですよねえ・・・どうしても千葉というと房総半島!!って感じなので、マザー牧場とか勝浦とか九十九里とか・・・・遠いよな・・・・って思ってました。


いや、時間が自由になるなら多分行ってたかもしれません。だってブルベやる人とか走りますもんね。


で、昨日の日曜日、あまりに暖かく良いお天気だったので突然行きたくなりました。


どこへ?? 千葉県は流山市、物欲党荒川、江戸川方面隊の本拠地的なショップSwacchiです。


そもそも千葉県流山市というところがどのへんにあるかもわかっていないワタシ、地図で調べてみると。ほよ〜・・・こんなところも千葉だったんだ〜というような位置にある。


ワタシの千葉のイメージは南、海側・・・・でもここはどっちかというと・・・・限りなく埼玉じゃん!!


すくなくともワタシの頭の中では埼玉エリアだったところがじつは千葉県・・・・

同じ千葉なのに房総半島へは果てしなく遠く、どちらかっていうと茨城のほうに近い・・・


ようは東京のすぐ上で埼玉の隣、ちょうど県境なエリアだったんですねえ・・・・へええ〜いかに日本の地理を知らなかったのか自分


そんなわけでいつもよく行く浅草界隈からそれほど遠くないということがわかりました。


土地勘がないのでとりあえず一番迷子にならずにいけそうな道・・・・というわけで言問橋から水戸街道を使って行くことに。


水戸街道・・・・知ってる方はくちぐちに一番混むよとか走りにくいよとかおっしゃいますが、たまたま運が良かったのか、それほど走りにくくは感じません。ていかワタシは裏道とかよりこういう大きい幹線道路が大好き♪♪


こういう道の方が自分的には走り易いのです。水戸街道は道路幅もあるのでそういう点もワタシの趣味だったり・・・もちろん車はごうごう走りますので自分もごうごう走っても怒られないのがまた嬉しい♪♪


ほぼ水戸街道だけで松戸あたりまでいけちゃいますのでこれまたグー♪♪
ただ、失敗したのは水戸街道から流山街道に入る道・・・・


最短距離で、なおかつわかり易いところと思って、松戸の駅手前から5号線にはいったのですが・・・・これが大外れ!!!


自転車なのに、大渋滞にまきこまれ。全く動けません。 歩道に逃げたくても狭くて細くてアップダウンだらけの歩道ではとてもロードで走る気にもなりません。ここを抜けるのにかなりの時間を費やしてしまいました。あとはちょこっと道間違えたりしましたけど・・・・


そういうロスがなかったら早くつき過ぎて困ったかも。だってSwacchi さんは土日は午後1時からの開店だから・・・・・


さてさて、流山街道にはいってからはとってものどかな風景が広がります。が交通量はなかなかあるんですね。さきほどまでの水戸街道とは違って自転車がちょうど走るあたりがでこぼこだったりして、混んでくるとちょこっと走りにくい・・・まあたいしたことはないですけど・・・・


そしてついにショップに到着です!! 微妙にオープン前でした。


ここへくる途中、松戸競輪入り口の掲示板があり、ああ松戸競輪って自転車でもこれるところだったんだ・・・とちょっと嬉しくなりました。いえね、高千穂さんが松戸競輪は遠いって言ってらしたの
で・・・・自転車乗りの言う遠いはものすご〜く遠いイメージがあったもんで・・・・(((^^;)


まあだからといってしょっちゅう行こうとは思いませんが・・・・


でも流山のお店までは家からたった52キロちょいでしたから、松戸競輪まではたぶん40キロ〜45キロくらいなのかと・・・・言
問橋を渡り水戸街道にはいってしばらくして道路標識に水戸まで105キロと書いてあったのをみたときは、え?水戸って全然行けない距離じゃなかったんだって思いましたから・・・・


つまり水戸まで我が家から135〜140キロくらいってこと??往復で270〜280キロ・・・日帰りできないわけじゃなさそうですね。ww 水戸の偕楽園くらいまでなら行けるんだろうか??あ、もちろん時間が取れればの話ですが・・・・



そんなわけで一度行ってみたかった流山のお店。Swacchiさんはなかなか良いお店でした。


でも、片道52キロかけていったその良いお店にもワタシが探しているものはありませんでした



[2010年3月17日 12:23]
方向性?メニュー?


月曜日、どうしようかな〜?と思ったのですが、翌火曜日の午前中が雨とかいう予報だったのでとりあえず多摩サイへ向かいました。一応回復走です。


いつもの是政から多摩サイに入ると、いきなり目の前から「オムアリさん」という声とともに前から、るっくさんが・・・おお、なんという偶然。


るっくさん、ポチしたガーミン705がやっと手元に届き、これから一人で「ゆうき食堂」まで行くのだとか・・・ああ、ようやくるっくさんも一人でサイクリングが出来るようになったのねえ( ̄ー ̄)♪一緒にどうと誘われたのですが、ワタシは、時間がないし今日はのんびり回復走予定なのでちょこっとお話してお別れです。


ん〜、時間があれば行ってたんだけどなあ・・・だってその日の予報では午後からは南風。つまり帰りは追い風で帰れるってことだもんね。う〜ん残念!!一度行ってみたいんだよねゆうき食堂。それからマーロウのプリンも・・・・なのに


ロード歴4ヶ月のるっくさんに先を越されてしまった・・・・(;_;)ぐすん。



さて多摩サイをたらたら走っているとひさびさに高千穂さんとばったりです。で、ちょこっと立ち話。


高千穂さんによると、どうも最近のワタシの方向性が見えないとおっしゃる。ローラーにしてもメニューはないのかと・・・・


方向性・・・・?? はい、マイカーですので行きたいところへ行けるときに自転車で行く。でも時間はない、ですので時短サイクリングです。 なんも変わっておりませんが(笑)


ワタシにとってローラー台は、悪天候や時間がとれなくて自転車に乗れないのに乗りたい!!というときに走るためのもので、とくにトレーニングとか考えてなかったりして・・・


ローラー台ではやってみたいことをやる。たとえば一定ギアでの100回転しばりとか、一曲分の曲に合わせてダンシング〜とか、両手放しをどれくらいやってられるか?とかそのさい回転数は幾つくらいを維持できるのか?とか


あ、実験だな。 ローラー買ってからまだそれほど回数は乗ってないので、面白そうなことを試してるって感じですね。最初は乗りながらボトルをとってまたはめる、次が実際にボトルはずして飲んで戻す。それからタオルで汗を拭く、両手離しをする。ダンシングをする。


で、次は・・・・・片足ペダリング??これはまだちょっと先かな〜♪♪


何を隠そう、ワタシは心拍計を使ってません。いや持ってるんですよ。ポラールのね。フィットネス用ですが、ただもう何年も前に電池が切れたまま放置してあるので、もうダメになってるかも〜。


自転車はただひたすら楽しく乗りたいから使いたくないのです、心拍計は…。どうも数字にこだわる習性があるので、サイコンだけでもついつい・・・


数字に縛られると楽しくないんだも〜ん。


つまりワタシにとって三本ローラーは運動不足解消と楽しむために乗るものであって、けっしてトレーニング用というわけではないんだな、きっと・・・・そのときそのときのテーマはあるけど、なにかを目指してってのは


やらないっ!!あえて、やらない!!それやっちゃうとのめりこむから絶対!!


トレーニングってその先に何かがなくちゃならないわけですよ。でロードバイクでトレーニングっていうとその先にはやっぱレースってのが見えちゃうわけで、今のワタシはレースはやらない!!


やり出したら絶対それだけになってしまうのがみえみえだし、今はレースに出たいってのが無いからなんだろうなあ。


乗り始めのころは速くなりたいって思ってたんだよねえ。でも今は速くより、ちゃんと乗れるようになりたい!という方が大きいかもなあ・・・・




[2010年3月18日 22:53]
当たりだ(*^^*)


矢野口駅前のお蕎麦屋さん。
ここは当たりだった!


二色もりのゆず切りがめっちゃ好みだった♪デザートもサイコー( ̄ー ̄)♪

23日からはゆず切りがさくら切りに変わるらしい。また行かねば!



[2010年3月18日 23:16]
すみません違反してました


自転車につけるベル、車でいうところの警笛にあたるもの

でも緊急時以外は鳴らしちゃいけない、だけどつけてないと違反?とか言われる微妙な存在(((^^;)

そのためか、アンカー様を買ったとき、付属品としてついてきましたベル

…なんかね、変にデかいプロレスのゴングみたいなやつ…こんなのカーボンロードにつけろってか?( ̄ω ̄メ)


そんなやつでした。


最近のクロスバイクなんかについてる小ぶりのかわいらしいタイプならまだわかるんですけどね…


ゴングですよ!ゴング!それも真っ黒なゴング


アタシのアンカーさまはサイズが小さいのでサイコンとライトつけたらハンドル回りはもうそれだけでいっぱいいっぱいです。そんなでかくて邪魔なゴングをつけるスベースはありません(´ω`)


ステムに取りつけようにも太くて短い私のステムにはつけることが出来ません!何しろゴングですから…


そんなわけで、白状すると。じつはついこの前までつけていませんでした。ベル…


すみません(((^^;)


だってつけられなかったんだもーん


小さいベルも売ってるのですが、取りつけるための輪っかが小さいのでつけられない…ベルト部分?が調節できるタイプもでてはいたのですが…


いろいろ難ありで…



でももうだい丈夫!ついに見付けました!コイツ(画像)ワッかの部分がゴム?なのでどこにでも取り付け自由です。つけようと思えばトップチューブにだってつけられちゃいます(*^^*)


で、つけましたよ♪ ステムのところに♪ジャストフィットで邪魔になりません♪


これでもう違反とはいわせないぞー♪♪



[2010年3月19日 22:50]
東京湾の穴子を求めて


今日は多分チビの小学校生活最後の六時間授業だったので、最後のチャーンス!とばかりにケイト女史をお誘いしてふらふらサイクリングにでかけました!


久しぶりに羽田まで行こうそして東京湾の旨い穴子を食べよう!


ということで、羽田にある食通「ゆたか」に穴子天丼を食べに行きました♪


以前からずーっとゆたかの穴子天丼を食べたいと思っていたのですが、羽田まで行くことも少ないし、ゆたかのきちんとした場所をわかっていなかったし一人だと入りづらいので食べたことがありませんでした。


そんなわけで、本日初ゆたかです♪


ビバ初ゆたか!穴子天丼♪( ̄ω ̄)/


じつはですね本来ゆたかのランチは800円なんですが、本日は穴子の入荷が少なくて800円のはなくて1200円でした。


そのせいかどうかは分かりませんが、じつにマイウーなお味でございました♪( ̄ω ̄)♪♪


いや、もう、ホントに♪
何を隠そう、アタクシ穴子の天丼を食べるのは初めてでございまして…


海老天よりもうまいかも?!と思いましたが、それは私だけではなくケイトさんも同じ感想でございました♪


周りはサクサク中はふわふわそれでいて全然油っこくない!じつは天ぷら苦手の私がペロッと完食ですから旨いってことでしょうね。


往復約85km走って食べに行く東京湾の穴子はグーですね。もちろん途中大谷政吉商店で期間限定の佃煮も二人でしっかりゲットしてまいりました♪


画像はもちろん穴子天丼♪



[2010年3月20日 11:30]
ブラックサンダー


若い女性に大人気というキャッチフレーズでお馴染のブラックサンダーの女子用が出たそうですね


先週流山からの帰り、新宿近辺のコンビニで見付けたので早速買ってみました。


なんと塩チョコです♪大きさも大きすぎず小さすぎずで補給にバッチリ


美味しかったです(*^^*)



[2010年3月20日 11:52]
市販は一切しておりません


さきほどのブラックサンダーを作っている有楽製菓株式会社がじつは限りなくご近所にあるということをごく最近知りました。


で、この有楽製菓さんなんですが、なんと一切市販はしていなくて現地でのみ手に入るという限定のチョコがあるのです。


これは是非買いに行かねば!と思っていた矢先、さっき遊びにきた甥っ子が持ってきたのがまさにその限定のチョコではありませんか!!


おおーぅ(゜゜)!!なんというタイミング!


袋からだして箱を開けててみるとなかなかのビックサイズ♪そしてチョコレートのしおりなるものが入っておりましてその裏側には


このチョコレートはチョコレートファンのため良質な材料を使ってめっちゃ丁寧に作り流通経費を抑えて買いやすい価格を維持するために市販は一切してないから欲しい人は連絡ちょーだいね♪という主旨のことが書いてあるんですね〜


これは期待できそうだな( ̄ー ̄)♪♪



そうかと思うとこの前わざわざ浅草で買った「浅草ラスク」の製造元が千葉県流山市だったり…それも南流山で住所がおもいっきりSwacchiさんとかぶってたり…(((^^;)



いやぁ面白いですね〜




[2010年3月26日 10:22]
思い立ったが吉日?


22日、本当はこの日は用事があったんですけどね、たまたま前日に用事が済んでしまったのでこの日は突然フリー?に…旦那も息子達も何も予定はないというし…(いつもの事だけど、おこもり大好き三人組)(((^^;)


前の日、突然鎌倉に行きたくなったんですよ!なんでですかね〜?( ̄ω ̄)本当は熊谷のたまごころに行きませんかって三鷹のるっくさんに誘われてたんですけどねー


なんだか玉子かけご飯モードじゃなかったので…まったく逆の方向へひとりで…


旦那に「明日、鎌倉行ってきてもいい〜?」って訊いたらいいよって言ったので、久々の早朝出発で鎌倉行ってきました。


もちろん自転車で!です♪( ̄ω ̄)♪


さて朝は6時15分頃家を出たのですが…なんだか足が回らない( ̄ω ̄)…ホントにびっくりするくらい回らない…


足が回らないから暖かくならない…寒い!冷える!トイレが異常に近くなる…もう境川の中程くらいまでは全然ダメダメトイレ三昧モードでした。


やっぱり早朝は駄目です。やっと快調に走れるようになったのは境川も半分くらい過ぎたあたりから…どうやら追い風のようです。


とりあえず前半のロスを追い風で取り戻し藤沢から江の島に向けて海岸線を進みます。三連休なのでかなりの渋滞を覚悟してましたが、さすがにまだ時間が早めだったので思ったほどではなくとりあえず走ることは問題なくアッといえまに鎌倉です♪


さあてまずはどこから行きましょう?…て、まだ九時台だよ…お店あいてないかぁ?


というわけでまずは絵地図が欲しいので鎌倉駅にある観光案内所へ♪♪


画像は鎌倉駅♪



[2010年3月26日 17:24]
小町通りでショッピング♪


前回たまたま鎌倉に足を踏み入れたときは豊島屋本店にしか行けませんでした。あ、鎌倉キネマでご飯は食べたけど・・・・

鶴岡八幡宮にもじつは行ってませんでした。
ちなみに今日、息子1が中学の通級学級の校外学習で鎌倉行ってます。

さて、今回は鶴岡八幡宮の倒れてしまったご神木のその後を見たかったのととりあえず今日息子が行っているコースをとりあえず回ってみたかったのでまずは小町通り散策からスタートです。


だって〜お腹すいてたし(((^^;)


買い食いするなら小町通り。というわけで今回は事前にちょこっと調べてきたんだな。いやあ、それにしてもこの通りはいってみれば鎌倉の竹下通りって感じですね。あ、ファッションよりも食い物って感じではありますが、もうよりどりみどりで何買おうか迷います。


小洒落たお店が結構あって昼食食べるところにはことかかない。でも自転車置くところは全然ない・・・だって店どうしがひしめき合ってるから立て掛けるようなスペース がないんだもん・・・・仕方がないので店の前でまってて持ってきてもらう〜な感じ(笑)


まずは鎌倉コロッケいっちゃいます。うわさによると美味しいらしいんだけど、まさかこんなに間口の狭い店だとは思いもしませんでした。もうちょっとで見逃しちゃうところだったよ(笑)


コロッケ一個200円はどちらかというと高いのですが、まあ観光地価格ということで・・・・


それよりコロッケの種類。これがまあ色々ありましてね、まっさきに目に飛び込んできたのは、


「チョコレートころっけ」の文字・・・・ちょ、チョコレート??だってコロッケだよ。チョコレートってどうなのよ( ̄ω ̄)


訊いてみると、コロッケの中身がチョコレートなんだそうで・・・・はい、けっして芋があってその中心部とかじゃなくて、衣の中はすべてチョコみたいな感じ??少なくとも写真ではですが・・・・


お腹すいてたけど、けっして甘いものが食べたかったわけじゃないので普通に肉コロッケを買いました、チョコレートころっけを買う勇気はありませんでしたので・・・・


小町通りでは自転車に乗って散策というわけには行かないようなのでずっと連れ歩いてました。いろんな店があって・・・中に入ってみたいんだけど自転車があるので外から眺めるだけ・・・・


それはそれで楽しかったですが・・・・その後、お洒落なさくらあんのお団子やらピロシキやら片っ端から買って食べていたら、お昼ご飯を食べるのはどうでもよくなっていました。(試食などしまくってたらお腹が一杯になってしまった)


そんなわけでここへきたら食べようと思っていた、おいしそうなソーゼージは食べられませんでした。だってかぎりなく通りの終わりにあったんだも〜ン。


小町通りをすぎるともうそこは鶴岡八幡宮です。前回ここまできていればまだ倒れていないご神木がみれたのに・・・・


あ、ちなみに歩き食いオッケーのピロシキに期待をしてたのですが・・・・・


高いわりには好みの味ではありませんでした・・・・ちいさいくせにお値段は高い、高級品なんですけどねえ。




[2010年3月26日 18:5]
何故肩が痛くなったのか??


そういえば、22日に鎌倉方面いったとき、なぜか肩が痛いというかダルクなったんですね。で、翌日肩が痛かった・・・・


これはロングライドのせいかと思っていたのですが、どうも違うっぽい・・・・( ̄ω ̄)


そう、違ったんだよ。


じつは鎌倉行く前の晩、ちびと駅の南側のスーパーへ買い物にいって、荷物もちが一人いると思ってつい米も10キロ買っちゃったんですよ。もちろんその日は歩き・・・・・充分ほかの食材も買ってまして・・・10キロの米は重いので、肩に乗っけてたんですよね。


それでそのまま帰ってれば良かったのですが、帰りかけて「忘れた忘れたおつかい」と思い出してしまい、肩に10キロの米袋かついだまま今度は北口のスーパーへ・・・・・普通いないよな・・・肩に米担いで買い物してる主婦・・・・・(((^^;)


でも仕方がないので肩に米担いだまま買い忘れたものを物色してレジに並んで・・・・


さらに増えた荷物も持って、家まで歩いて帰ったわけで・・・・翌日感じた方の違和感というかだるさとさらにその翌日の痛みは米10キロ担いだあとの筋肉痛だったのだ・・・・・(((^^;)



失敗したぜ!いくら荷物持ちが一人いるといってもいまだ非力なチビじゃあねえ・・・でもチビいなかったら更に悲惨なことになってたわけだからよしとしないとね・・・・・



米10キロを買うときはママチャリで行きたい・・・・・でも歩きのときに限って激安なのは何故??┐('〜`;)┌



画像は鎌倉小町通りに居たバイキンマン♪( ̄ω ̄)ドキンチャンもあんパンマンも居りました

[2010年3月28日 0:35]
鶴岡八幡宮も連れ歩き


鎌倉で小町通りを散策食べ歩きしたあとは本命鶴岡八幡宮に行きましたが、ここもやはり自転車をとめて置く場所はなくやっぱりここもアンカーさまを連れ歩き♪


神社とかお寺ってどうしてこう砂利ばかりなんでしょう?( ̄ω ̄)押し歩くのも一苦労なんですが…

なにせ靴の裏にはクリートがついてるもんで、それもSPD-SLだったりするもんですから歩きにくいっていうよりクリートの消耗が心配( ̄ω ̄;)


え?そのためにクリートカバーがあるんだろって ?( ̄ω ̄)…そーなんですよ持ってるんですよクリートカバー…


でもね、アンカーさまをどこかに駐輪させて自分ひとりで歩くならともかく、連れて歩くと乗れるところはのっちまうわけですよ


だからイチイチカバーをつけたりはずしたりが面倒くさくて…(((^^;)


はめてなかったんです…暫く… でも、もうヤバイです…何気に靴の裏を見るとクリートの一部がササクレのように剥けてる?( ̄▽ ̄;)…これってヤバくね?


仕方がないので慌ててクリートカバーをはめましたよ!!そしてついにあの御神木にご体面…


折れたところには御神木はすでになく、画像のようになっていました。



[2010年3月28日 16:47]
ジャブローは寒かった…


昨日ジャブローに連行されてきました。(またの名をとかガンダムマニアMKUというらしい(((^^;))


そこは思いのほか寒く、極寒のシベリアのようで激しく消耗しました( ̄ω ̄)


せっかくなので記念にお土産を買いました。


「ジャブロー防衛記念銘菓‐ジャブロー温泉まんじゅう」


宇宙向け輸出菓子、地球製だそうです( ̄ー ̄)




[2010年3月29日 18:32]
じつは…


せっかく鎌倉まで来たので長谷寺にも行った


長谷寺は前に駐輪場があるのだけど別にラックとかがあるわけでなくただのスペース。運よくアンカーさまを立掛けられるところを発見しかも縛り付けておける



にも関わらず寺には入りませんでした(((^^;)だって〜どれくらいの広さかも分からないのに入り口のチケット売り場からして長蛇の列だったんだもん


そんなわけで入り口横の売店でお土産だけゲット、あとは来た証しとして写真だけ撮って次へ…




[2010年3月30日 13:9]
新しく植えられた銀杏


鶴岡八幡宮なり


[2010年3月31日 20:43]
長谷寺の次は大仏


鎌倉行ったらやはり大仏でしょう♪って二週間も前のネタをいまだひっぱってるアタシって…(((^^;)

何を隠そうその後自転車ぜーんぜん乗ってないんですよ♪ママちゃりすら乗ってない…


いやだから引き延ばしてるわけじゃないんですよね。最近日記更新するのがめんどくさくなってきてるだけ…


さて鎌倉の大仏といえば今のショップに出会ってすぐ、まだクロスバイクにのりはじめて8ヶ月位のころ誘われた、ショップの走行会で訪れた以来です♪

2007年の10月だったかな〜江ノ島、鎌倉、横浜150kmツーリング。まさか自転車で江ノ島まで行かれるなんて思ってもなかったのでそりゃあ感動しました( ̄ω ̄)♪


しかも自転車で大仏ですよ!鎌倉の大仏なんて子どもの頃一回行った以来でしたからそりゃあもう新鮮でした。


あーあんときは私以外はみーんなロードバイクでピタピタのサイクルウェア着てて、自分だけジーパンにリュックだったなぁ…

帰りに横浜中華街でお土産に買った7キロの肉まんが重かったこと…


大仏見てたら思い出しちゃいました( ̄ー ̄)♪この日はロードバイクでピタピタのサイクルウェアでした♪


さてなんとなくお目当てのところを全部まわったら、もうあとはどうでも良くなっちゃいまして、そのまま藤沢まで一本道だったので帰路につくことに…


そして今回も…境川の休憩場でタイヤを引いてる元競輪な方々とバッタリ♪なんか毎回逢うのでしっかり覚えられてたり(((^^;)


その後珍しく追い風の境川をるんるん気分で走り、町田からも追い風基調でるんるん大爆走で午後三時過ぎにはもう多摩サイに入ってました♪







そして家についてから気が付いた…













お土産が… ない( ̄ω ̄)… 何故?? いや小さいやつはあるんだよ


おふだとかお守りとかおはしとか… ジジババむけのは入ってる… それ以外は? どこいっちゃったの?












なんてこたぁない…買い食いや店の商品見るのに満足して、買ったつもりになってただけで、じつは買ってなかった( ̄▽ ̄;)



あほやー(T.T)




他の月の日記を見る