コザっち★直感派2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
コザっちからあなたへ素敵な?沖縄ライフ☆とんでも日記です。ゆるっと生きてます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
31
[2010年3月1日 20:18]
オカメ

連れて帰った!

ショップで一人餌まで待つって手もあるが 餌とか 色々な事がちゃんとしてるか?

とか気になりすぎて。

オカメの雛は難しいのを覚悟で 挿し餌から育てることにした。空腹時75グラム。

少ないと思うよー。
パウダーフード食べた後が86グラム。

増えてくれたらいいな。オカメの平均90グラムくらいに。

豆っぴーなんか 来た時は
痩せた20グラムが今は31グラムだよ!

名前なんにしよ?
とりあえずオカメちゃん「チューイ」と呼んでいる。チューイと言うとジャージャーって鳴くから。

[2010年3月2日 12:12]
ひるー

郵便物出しながらお昼は弁当買おう!

昼にオカメエサあげるため しばらくは長いお出かけできませんね。

[2010年3月2日 18:6]
焼いた?

前から疑問に思ってるけどさー

卵の殻についてる消費期限、スタンプじゃなさそうだけど 焼いたのかなー?

あ 生たまごだから熱はだめか。

とか考えながら料理します。

[2010年3月3日 9:3]
朝茶漬け

なんか胃の調子変だから お茶漬けにしたけど よく噛まないとダメなんだって。消化良くしなきゃ。


☆☆☆
うんちくん…じゃなくて うんちくさい…じゃなくて

うんちくさんありがとう☆

すごい技術ですねーテレビでもやってたなんてー観たかったなあ!


あ 食事中の方 ゴメン
(^人^)

[2010年3月3日 18:28]
メガバクテリア

元気ですがエサの消化具合が悪い気がして 健康診断で 鳥さんに詳しい病院へ!

気にしていた体重は 骨格や肉付きみて 痩せてるわけじゃないよと言われました。良かった。

ふんの検査では 何かあると思っていたので 予想通り 菌が出ました。

メガバクテリアが少々。菌は 胃に発生するものだから そのう(エサ袋)の流れが少し悪かったんだね。

でも症状が出る前なので 治せる段階だよ。エサも食べるし。

ただオカメインコのヒナは 一度病気になると 治るのが遅いから病気にしないように 体力付けて下さいとのこと。

あとは個体の生命力次第。がんばれ!(今は症状なしで、すごい元気ですが)

エサに混ぜる薬とビタミンとカルシウムも出してもらいました。

このメガバクテリア菌は、ある程度治療して あとは体力で抑えるようにする方針の病院です。前に文鳥さんの治療がそうでした。

薬をずっと続けてしまうと良い菌まで殺していることになるそうです。

オカメちゃんまだ名前がついてないから 来週の通院日までには付けなきゃ。診察券が空白だー(笑)

あ!
「おでこちゃん」にしよう!!
一石二鳥!(何が?)

[2010年3月4日 11:51]
昼休みは〜

市役所の友人とランチ!

沖縄市役所前の この団地。昔住んでたけど 建て直しでジョートーになってる(軽く沖縄風言葉で読んで)

いや あのボロい団地がねーこんなになってねー

小学生の頃 ヒオもよく泊まりに来ました。懐かしいなあ あの頃。

[2010年3月4日 13:16]
早めに帰る

議会中で 議員に、にらまれそうだったので 早めに帰りました。

楽しかったー。

やっぱりさー生きてるって幸せ(突然)

今の状況が変えられないものならば 考え方を変えて楽しもうぜ!と話した。(だったっけ?)

[2010年3月4日 22:56]
うひ

「お菓子食べる?」

「食べる食べる」

「どれだけ?」

「うひぐゎー」

「は?うひ?」




いやー うひぐゎーも通じない沖縄は うちなーじゃありませんよ。歳も上な人に

「時々あなたの言葉がわからない」

なーんて言われたコザっちです。

そーうちなー!!!

[2010年3月5日 8:12]
雨っぽいぜー

晴れって言ってたさー

今から晴れるわけー?

オカメちゃんの 名前が決まりました。

「ドラゴン」

ドラちゃん と呼んだら ジャリボーイが怒っていた。

[2010年3月5日 19:40]
ドラえもん

観て泣いてしまっているコザっち。

ミカエラさん 良かったね。やっぱり女は顔じゃないよね 美人でも性格悪いと 表情に出るんだよね。

うんうん。

だから 写真でいまいちな不細工でも 実際は、なんだか可愛い!って人がいるんだろうなあ。

ドラえもん観ながら思うことじゃないか…

[2010年3月6日 11:32]
本屋へ

明日は沖縄マラソンでうちから南へは通行止めになるため

今日中に行かなきゃ!と出掛けました。

きのうジャリボーイに将来どんな仕事したいか、をしつこく聞いたら 落ち込んで泣き出してしまい…

なりたいものもないし 何で今すぐ決めなきゃならんのか と怒りと焦り? 

悪かったなあと反省。

そんなコザっちも特にやりたい事もなく 仕事なんてよけい考えたことなかったしなあ。

ワタクシの小6の文集の作文に 「私は、普通に高校大学に行き、普通の職に就き普通に結婚して普通に過ごしたい。」と 「将来の夢」について書いてたなあ。

「自分もこの時期はなりたい職なんて特になかったし、悪かったなあゴメンね」と謝った。

でも 1日不機嫌だったジャリボーイ。

だがしかし 今日には 機嫌が直っていた。嫌なことはすぐに忘れる長所。

やっぱり健康で何もかもが普通であれば幸せだ。

[2010年3月6日 21:21]
無排卵月経

はじまりました。

様子みてから病院へって言うから なるべく薬飲むのが嫌だし マカ飲んでみる。

無排卵ってわかるのは 高温期なく月経になったから。長く続くって言うよね…

1ヶ月とか…

あんまり月経続くとうっとおしいから 薬飲んで排卵おこすとか ホルモン剤飲むとか。

やっぱ 一度ホルモンバランス崩れると戻すのも時間かかるのね。

昔 ホルモンの病気したからかなあ。
治ったんだけど(治ることはないって言われたのに)気を付けよう。

というかストレスだな たぶん。

[2010年3月7日 17:24]
買ったのは

きのう本屋で買ったのは オカメインコの本。餌の栄養素とか1日の必要なカロリーとか詳しいやつ。

高いから 立ち読みで済ませてたんだけど しょっちゅう読みたくなるので 買っちゃいました。

今日は マラソンで道が封鎖してたし雨だし だからか 体調が悪い。(だるい)

家でだらだらしてますーしかし そろそろごはん支度しなきゃースーパー行くかなあ!

[2010年3月7日 17:48]
わさび大根

うめー!

結局食べに来てしまいました。

風邪気味かな 胃の具合も1週間ほどよろしくない。

明日は月曜日かあ やだなあ

[2010年3月8日 13:32]
働いてます

月曜はねむいー


ドラゴンちゃん

1日最低3回挿し餌 とか言うけど そのうに、まだ餌あるまま パンパンに食べさせなくても良いんじゃー?

と 2日くらい前から 朝と夜だけにしたら 昼間ペレットつついて食べたりしてる?のか フンの調子も良くなった。

体重が減ったら困るんだけど どうやら全然減ってないみたいなので しばらく餌に混ぜてお薬も飲ませなきゃならんし

朝と夜の挿し餌で行きたい。

今ドラゴン生後5週間なんだけど 一人餌完了は 最低2ヶ月くらいってホント?

なんだかドラゴンちゃんは すぐに一人でごはん食べるようになりそうなんだけど…

個体差あるはずだから 体重みながら調整します。


[2010年3月8日 19:15]
威嚇

ドラゴンちゃん カメラに威嚇してました。

ゆらゆら左右に揺れて 「ふーっ!!」って声だしてた!

初めてみたなあ。インコ達はみんなこうやって威嚇するんかね?

文鳥の「ルルルル」って威嚇しか知らなかったわー。

ドラゴンちゃんの体重 ショップの説明書見てたら 空腹時 体重71グラム って書いてた。

少なっ!

でも さっき体重75グラムくらいだった。昼の挿し餌あげてないから空腹のはず。 少し太ったかな?

☆☆☆
本日 頭痛がひどい…
なんでかなー朝はなんともなかったけどなー



[2010年3月8日 22:12]
手もみ足もみ

やってみた。

けっこう良いかも 効くかも。

やると眠くなる。

あと 気のせいか コーヒーやめると頭痛になる気がする。
胃の調子悪かったから コーヒー止めてたんだよね その時に限って頭痛になるような気がすんだよなー!

[2010年3月9日 8:12]
タカ食品工業!!

あの塩せんべいに塗るチョコジャムの会社が!

テレビに出てる!

やっぱりメインはジャムの会社なんだね。給食のジャムもここのだったよなあ。



[2010年3月9日 16:52]
買い物

可愛かったから つい買ってしまった。スーパーサンエー。

だってさ 割引で522円だから安いしいいさ。

というか こんなTシャツを仕事着で着ようというおばちゃん どうね?

サンエーに来たのは ジャリボーイの学校が午前中授業だったから。一緒にもろもろの買い物に。

なんで早く帰るかは 知らないらしく 3年が受験だからじゃない?って。そうだよな この時期試験だよな。

ワタクシは ドラゴンちゃんの世話のため あまり長く外出出来ないので 早めにスーパー。

仕事は?
きのう頑張りました!

今日は クレーム処理でどうなるかと思ったけど 客の勘違いだった。解決したから良いのだ。

[2010年3月9日 21:1]
雨だし

みんな雪なのに こっちは雨だし。

でも 3月にしては寒いかな。

室温は22℃あるけど…

ハニー!!

出張先で雪のため閉じ込められたみたいだけど 高いところは上らないでねー!必ず命綱してねー

帰りはタイヤ大丈夫?

安全第一だからねー気をつけてねー。

[2010年3月10日 12:20]
ヒーサイ!

ハイサイじゃないよ 寒いって意味。

まあ 沖縄レベルですけど。

弟のインコが危篤。

いきなり寒くなったのと もともと弱かった子だったから菌が出て体調悪化 呼吸がしづらくなっていたもよう。

やっぱりかわいそうだから 助けたいって事で入院させることにしたそう。

あとは 費用的にどこまで治療出来るか(治療するかどうか)今日相談してくるそう。

たかが鳥って思うかもしれないけど飼うと犬猫並みに賢いし 可愛いんだよね…

金かけても助けたいんだよね…



[2010年3月10日 12:43]
めし〜☆

お箸の話で

沖縄の人は 自分の箸がなく 箸立てにある中で 毎日適当なものを使うよね。

と言われて驚いた。

普通じゃない?

その人が言うには 内地では自分の箸は決まっているって。家族でも人の箸は使わないって…

うそー知らんかったなあ。

いや、そうじゃない地域もいっぱいある!はず。

という事件をまた思い出した。

[2010年3月10日 22:42]
ドラゴン

ドラゴンの診察日でした。 

メガバクテリアは出なかったー。よかった♪

でも真菌は落ちにくいから しばらく投薬は続ける。

他の菌が減ってないため 抗真菌剤は効いているが 抗生剤が効いてないため 薬を一種類変えてみることにしました。

今のうち治療すれば死なないはず!

ヒナで死んだら嫌だ。

しかし病院に健康診断にいつもくる24歳のオカメがいるそう!すげー長生き!いいな!

[2010年3月11日 17:32]
お箸

うちのお箸は こんなんで てきとーに好きなのを使います。

いやーみんな個人的に自分の箸があるらしい。日本の文化なんですねー!

驚き!

沖縄は台湾、中国の方に近いからなー。

今日は 読み聞かせ最後で 新学期は春休みあけてから。

でお疲れ会として ランチに行きました。東京第一ホテルのバイキング。うまかったよ☆

[2010年3月11日 22:4]
読み聞かせ

今日の読み聞かせは 全クラスに入れたようで良かったなあ!

ワタクシは今日も可愛い三年生から 手紙をもらいました。

「弟子にしてください。(助手)」と書いてました。かーわーいーいー!

画像はお母さんたちの。こうやって反省会も毎回するのです。空き教室で。

[2010年3月12日 12:44]
卒業式

ジャリーは1年だけど なんか 卒業式パトロールが足りないっちゅーんで 行ってきた。

制服の違反や 父兄の車乗り入れ禁止の為 正門に立って説明したりして。

駐車場自体スペースがないけど どんどん入ってくるからびっくりしたな。

事前に説明していると思うんだけどなあ。

ただ、障害者マークの車とかは入れなきゃね車椅子とかは車で近くまで入らなきゃね なので門の前でチェックしたり立ってたよ。

その後 花道でのシャボン玉飛ばしを手伝い 帰ってきましたが ジャリーが給食ないからごはん作らなきゃ…

食べに行くか。
仕事もあるし。

いやー色んな親がいるな。卒業式に パンツが見えるくらいのミニスカートにビックリしました(生徒じゃなく親が。姉でもなく親が。)

もちろんワタクシは パンツが見えないかどうかをチェックしまくりました。ちょっと見えました(爆)

生徒の服装チェックどころじゃないです 視線が釘付けです。あーいいなぁ パンチラ。

[2010年3月12日 18:20]
ラザニア

食べに来ました。


なんで自分で作るとあんなに不味くなるのかラザニア。

小学生の頃 那覇ダイエーの七階ぐらいにラザニアのうまい店があり そこが大好きで 食べると幸せでした。

ウェイトレスのおばちゃんの制服が ムームーみたいだったな。

そんな幸せの記憶があり ラザニアが大好きです。

[2010年3月13日 18:8]
うまそっ!!

いただきます!

ありがと〜♪

わざわざありがとう!ここのお菓子食べたいけど、いつも閉まってたりして 食べられなかったんだ。

うれしーー!

[2010年3月13日 20:36]
起こしてメンゴ

ドラゴン しつこく餌くれ餌くれ鳴いて お腹いっぱいになったら 電球で温まり、うとうと。

それから クチバシが「ギョリギョリ」鳴ってて 呼吸器の病気?!と思ったら 

インコは眠いとギョリギョリ鳴らすとか…びっくりよ。文鳥はしないし。

豆っぴーは ヒナ換羽で外に出たがらないので そーっとしておきます。体力使うんだね 遊べないとちょい寂しい。

[2010年3月14日 9:0]
おはよ

ドラゴンちゃんの餌(パウダーフード)が無くなってきた。

そうだよなーオカメでかいし 挿し餌の時期も長いから あれだけじゃ足りないよな。

近くにないから ちょっと遠くまで 「フォーミュラー3」てのを買いにいこう。

フォーミュラは ビタミンも入ってるみたい。DとかAが。

今はケイティイグザクトを使用中。ぬるま湯にも溶けやすく だまになりにくいから良いんだけど 小さい袋しか売ってないから すぐ無くなっちゃう。

[2010年3月14日 19:40]
ヒナ換羽

豆っぴー!

ブランコに付いてる鈴とケンカしてますよ…

換羽でけっこうごっそり羽が落ちている。

しかし 栄養たっぷり取っているから 32グラムという でぶっぷり。

はじめは20グラムぐらいだから 10グラムは確実に増えてるさ。

鳥の1グラムは大きいぞー!

[2010年3月14日 20:36]
ホワイトデー

ジャリーは ちゃんとホワイトデーのチョコを渡せました。

バレンタイン、今年ももらえるとは思わなかった ってジャリーは言ってましたね。うれしかったみたい。

子供だから って思っちゃいけない年齢になってきた。

だってさ 同級生に小学校3年生から付き合ってて 結婚した人もいるし 

知り合いも 小学校6年から付き合って結婚した夫婦いるって話してたし。

最近 中学に付き合ってたカップルが子供連れて家族で歩いてたの見たから お!結婚してたんだ!と思った。

ジャリーもそんな歳よね。

4月に14歳になる。あれから14年かあ〜早いよなあ!



[2010年3月15日 7:16]
懐かしい

見たら飲みたくなり 真似してみました。ミルミル坊や?は もっと可愛かった気がする。

この調子で「カルシン」という飲み物も復活しないかなー!

あれはどこの会社だったかわからんけど カルシウムが取れるっていうドリンクだったはず。

[2010年3月15日 13:16]
雨だわー

ダムの水はましになってきたので良かったかな。

しかし 弟のインコ一羽はダメで一羽は退院したんだけど、もともと食が細い子で さらにカナリーシードしか食べなくなっている。

あの子はショップで弱ってたのを弟が連れてきた子だったから 仕方ないけど やっぱり健康が一番だなあ。人もペットも。

たかが鳥って思うかもしれないけど すごーくなつくんだよ 鳥でも。

病院の先生の話でさ
 
セキセイインコで 人と布団で一緒に寝てる子がいて(衛生的にも本当はダメなんだけど)ウンチも布団にはしないらしい。

鳥ってトイレトレーニング出来ないものだけどなあ って不思議がっていた。

[2010年3月16日 8:49]
ベ〜イビー

ちびまるこの花輪くん風に。

今日 髪を切りにいくってジャリーが言ってたから 短くなる前にイタズラを!!

薄暗いからよくわかんないね。

[2010年3月16日 15:27]
沖縄の人限定

最近 ナベアツみても 上戸彩みても 有名どころの芸能人は みんな犬に見えてきます。

それは Big1のせい。

美川さんと八代さんと瀬川さんは 仲が良い親友な気がする。

それもBig1のせい。

沖縄の人ならみんなそうだと思う。
沖縄の人ならわかってくれる。はず。

[2010年3月16日 21:0]
そうだった!

前にも

「わなげ、じゃなくて、なげわ!だったんだー」

ってビックリしたのに またもや すっかり忘れてて

今日また

「えっ!なげわ?」と思ってしまった。

もう歳だ。
何度目なんだ?

[2010年3月17日 18:52]
そおよねー

でかいし 高いから二人もいらないよねー…

とか思いつつ 欲しくなるよね。お人形は。

こんな感じで 大学生の時もクマのぬいぐるみにバイト代をつぎこんで 

ぬいぐるみ達は結局 親戚の子やらにもらわれていったのよね…

増やさないようにしなきゃ…

だからね 

ホワイトデーにテディベアとかね そんなの貰えるとかがいいんだけど そんなセンスのある人じゃないので 

中国の偽物ドラえもんっぽいクマ、くれそうだから 酒粕あたりで我慢します(爆)

とか言ってるけど

 ワタクシ ホワイトデーとかいらない。無くなればいいと思う。

男に安いしょぼいチョコあげて 自分はブランドやら請求するのが当たり前みたいな女が最近増えてる気がする。

だったらバレンタインにも 何が欲しいのか聞いてから、あげろよ とか思う。

女はつけあがるから 甘やかしちゃいかん。

[2010年3月18日 0:4]
食べ過ぎ

最近 食べ過ぎなんだろう 胃の調子が悪い。

食べなければ治るんだよなー

☆☆☆☆

ジャリーの友人 

名前が覚えにくい。けど 今日は覚えた。ひむろ君と かいと君。変わった名前だから覚えにくいのか。

ジャリーの方が変わった名前なのかも知れんが〜 ははは〜♪

[2010年3月19日 8:4]
はーれた

でも眠いー☆

きのうは 昼も ウトウト。

春なのかねー

[2010年3月19日 11:7]
ドラゴンちゃん

生後47日目

トゲトゲはなくなりました。しかし 自力で餌を食べる気はありません。

驚いた。オカメって本当に噂通り甘えん坊!!

最近ウータロさんのヒナペンギンに萌え萌え〜(>▽<)

ヨチヨチ歩く感じ?もうね 画像取り込もうとしたら バウムからは出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

あとでパソコンでまた開いてみるかな。(仕事中)

[2010年3月19日 12:51]
なにをっ!

小学生に今

「悪魔っ!!ひーーっ!」
と言われました。

なんのこっちゃと思ったらこれか。

これは 悪魔!じゃなくて 悪魔避け!!

しかもドクロベルトには反応なしかよ!あ、トータルで悪魔って言ったのか。
☆☆☆
バウムから画像とりこめました!マロキーさんに教えてもらっちゃったー♪
(≧∇≦)

[2010年3月19日 20:35]
大銀杏

画像と関係ないけど 

大銀杏と ちょんまげは違うんですか?

ハゲなのが ちょんまげ?

と、さっき煎餅食べながらずっと疑問に思っていた。



画像は ガラスの内側が雲ってて 裏ぶた開けて拭いてほしいって頼んだら メーカーに送らないといけないから簡単には出来ないと断られた時計…

前に嘉手納の時計屋のおじさんは 一分くらいでやってくれたのに…

修理で有名なおじさんだったけど。

でも一分で出来るなら自分でも出来そうで。

三点止めオープナーを買って開けてみようと計画してます。

ホームセンターになかったら ネットで買うぜ!!

分解楽しそう。

しかし 今日の時計屋は「この時計は責任持てませんから」て言うてたけど そんなに高いやつじゃないよねー。

いや高いのか?

弟からお土産にもらったんだけどー

[2010年3月20日 1:23]
着せ替えた

なんとなく時計パーツ替えてみた。

いやー

大阪くらいでかいところになると 役人は 課長やらなんやらなるんは

自然にエスカレーター式に出世するんじゃないんだね!

司法書士試験に受かったけど昇格試験に落ちたとかの話してたよ。

ここ辞めて 司法書士資格生かして仕事しようかなあ と落ち込むとか…

落ち込むレベルが違いすぎ。

そんな友人の彼氏に、二人の会話途中で友人電話を横から奪い

「ハロハロ〜♪」なんて言ってしまった自分が憎い…

☆☆☆
大銀杏、ちょんまげの一種には入らないのかも?!明日調べてみよーっと!

[2010年3月20日 17:23]
雑貨市

近所の喫茶店で 手作り雑貨市をやってて 

ブース借りて出してる仲間が 出すやつあれば持ってきてね

というので てきとーにピアスとか出してきたよ。

そして人が作ったピアス書い にわとりの指人形買いました。ま 安いからいいのよ。

次からもっと早く行かなきゃだなー仲間にまかせっきり。

怠けて 途中に行き途中で帰っちゃいましたー。そんなチームだからいいのだ。

[2010年3月20日 18:27]
夜のお菓子

うなぎパイは 夜のお菓子なんですってよ!奥様!

うなぎ入りらしいですわよ!

ホントにうなぎ入ってるんだね。

しかしうなぎパウダーって。うなぎ粉?そんなのあるのかねー(疑いの目付き)

[2010年3月20日 21:7]
指人形

これが買った指人形。

ボケーっとしてて可愛かったの☆

180円だし。
他に買ったピアスはまたあとで♪

[2010年3月20日 22:59]
ピアス

天使のピアス♪

アンティークっぽくて可愛かった。

このピアス作ったKさんとアドレス交換もしました♪

Kさんの友人が 天使を見たって言い張る と話しててさー 

Kさんの妹が

「虫と見間違えたんじゃないのー?」とか言ってたのに しばらくして

妹さん、「あ!でも今思い出したけど病院で私、イエス様見たから天使ももしかしたらいるかも!」

と言う。
イエス様は当然で 天使が 「いるかも」ってのが ウケた!

[2010年3月21日 11:23]
黄砂か?

まずいやばい。

晴れてるのにほとんど見えない…

鼻が痛い。化学物質たくさんついてるのだろうな マスクして出掛けます。

ジャリーも化学物質に弱いらしく こないだ ペンキ作業させられたら気分悪くなり吐いたそう。

なので危険!



[2010年3月21日 22:19]
ウケた!

ジャリーにステーキを焼いて ミックスベジタブルを添えた。

ミックスベジタブルから食べたジャリー 
お皿にポツンと ちいさ〜〜くブロックみたいに重ねてたから ウケた。

そしたら本人 きょとーん(・ω・)

どうやら偶然だったらしい…

ウソ!

偶然でこんなになるの!?

見て!
こんなんだよ!
偶然!? 

二人で大爆笑!
こんな親子ですんません。

[2010年3月23日 7:23]
んまいね

おはよー

カステラっぽく黒糖が強くてんまい。

きのうは メキシコシルバーのふくろうリング買ったら

ふくろう意外にも 目ん玉とか 四葉のクローバーとか馬の蹄とか 縁起物?っぽいのが 描かれててさ

その中に「13」って数字があるんです。

メキシコと13って数字のつながりの意味がわからない。

ちょっと検索しても よくわからないんだけど もしかしたら 12+1 と言う意味で 神様?とかそんな意味?

とにかく

なんで13なのかが気になる。

[2010年3月23日 18:26]
砂!

シルバーの車がですね 横から見たら 黄色く見えた!!

なんですか!
砂がめちゃ付いてますがな!

「ワッシュミー!」って書きましたよ!自分の車に!

あ カタカナで(爆)

[2010年3月24日 10:54]
念のためマスク

もう黄砂は大丈夫かなーと思うけど 念のためマスクした。

きのう夜中軽く咳き込んでさー夜中からマスクして寝たら咳出なかった。

風邪?
部屋まで黄砂?

よくわからんが 風邪でも人に移さないようにとりあえずマスク。

鳥インフルエンザ問題とかで沖縄でもマスク出来るようになって ホントはちょっとうれしい。

今まで(今でもそうか)マスクしてるのは 結核とか 白血病とかってイメージでさ 

マスクするぐらいなら外に出るな って感じだったんだよね。

スーパー働いてた時 レジ業務で少し風邪気味だからとマスクしたら ワタクシのレジにだけ誰も並ばず…

で、軽く「なんでマスクしてるの?あんた」と叱られた過去があり。

まあ 沖縄は日本じゃないっぽい。

[2010年3月24日 18:21]
終業式

ジャリー終業式!

春休みは宿題のない休みだから良かったね〜♪

と言ったら

「は?宿題あるよ」

と言うので嘘ついてると思ってたんだけど 本当にあるんだって…

全体で宿題を同じのにして 2年に新しく担任になった先生に提出だそう。

あーワタクシの時代は、春休みなんて、まるまる遊ぶだけだったけどなー。

[2010年3月24日 19:37]
どーらーごーん!

アーマーゾーン!

のように読んで☆


そろそろ自分で食べてはどうでしょう?

いつまでも 甘えちゃイヤッ☆

[2010年3月24日 23:39]
黄砂ってさー

黄砂の歌

誰か歌ってたよねー

工藤静香?だったかなー

[2010年3月25日 8:59]
ようやく

雨だわさ

黄砂を流してくれたまえ。

[2010年3月25日 19:55]
どうして

ボクシングなのか?

それは良いとして 

明日は休みまーす☆

友人がやっているカラーのなんとかを受けてきます。(まだあまり何か良くわかってませんが)

けっこう時間がかかるらしい 四時間くらい!




[2010年3月25日 21:31]
ドラゴンの体重

一人餌練習しているんだけど

ドラゴン ばりばり砕いてるだけで 飲み込めてないみたい。体重が増えない。

というか 挿し餌は水分たっぷりで 乾いた餌は軽いはずなんだよね。だから減るのは当然か。

でも すんごい声で餌をねだるし そのうにちょっぴりしか餌がないとさー

体重が70グラムジャストだから 挿し餌をきりきれない。

はやく自分で食べて 大きくなってよー☆

そんなドラゴンは生後53日目。

[2010年3月26日 7:55]
台風1号

来るんじゃないでしょうねー!

ま 雨は少し降ってもいいがー。

今日はちょっとだけ寒くなった。

ドラゴン ひよこ電球がなかなか外せないなあ。

[2010年3月27日 16:8]
ペレット

ドラゴンちゃんは 体重が軽めなので 栄養価の高いペレットを食べさせよう と訓練中。

ペレットは種を粉にして圧縮したもの。圧力だけで固めたものと 高温高圧で吸収率を良くしたものがある。

うちはオカメも文鳥もキクスイ製品。

キクスイのペレットは極秘製法なので どっちなんだろう。

でも無添加で 豆っぴーがこれでかなり発育良かったので ドラゴンも 成長期の間は ペレットにしたい。

普通のシードの餌(種)には 切り替えるの簡単だし。まずはペレット食べてくれ。

[2010年3月29日 11:46]
えーっと

休みの間は

「キーボードマリオクラッシャー」

三昧。

皆さんあの動画は見てはいけません!

中毒になります。
ドイツバンザイ!
\( ̄▽ ̄;)/

[2010年3月29日 17:21]
ミントチョコ

「コザの人ってミントチョコ好きだよねーー!」

と言われた。

そうかも!
アンデスあったら買うのは絶対ミントだなあ。

うちの親も好きだしなあ。

[2010年3月30日 12:43]
違う忙しさ

職場(実家兼)の隣にビルが建つらしく ボーリングっちゅーの?

基礎打つ前に うちの建物を写真撮っておいた方が良いと 近所の建築のおじさんに言われて作業中

また はしご登って番号うって デジカメ写して てのが けっこう時間かかる。

昼 ジャリーとそば食べたら また撮影入ります。

ちなみに 米八そば うまいぜ〜!

[2010年3月30日 14:55]
予備で

SDカード買いに来ました。

2ギガでいいか。

暑かったり寒かったり激しいよー!

途中、パソコンで こんぱまるって店を開いて ドラゴンのペレットを注文した。

羽が生え換わる時まで たんぱく質の多いものにしよう と思って。

ハイエネルギータイプで。

送料入れてもペレットショップより安かったから。

[2010年3月30日 17:7]
ドラゴンフルーツ

の花

みたいだけど違います。

米八そばの ぜんざい。

ようするにかき氷ぜんざいって言うのか?

そばセットについてます。
近くに来たら 行ってみてね〜☆

お米券でそばも食べられます。
あ コザっちを見かけたら ガンチキーしないでね♪

[2010年3月31日 8:38]
餌箱

外に餌箱設置。

ドラゴンがペレットを 噛み砕いて残った粉だけど。

スズメとか そんな鳥なんかがつつくかなあ?って思って。

ついでに野鳥なんかが来たらいいなあ!

あ 野鳥はペレット食べないか…

いや野生の鳥は おなか空いてるはずだし 食うかも!



[2010年3月31日 19:38]
マズーリ

という 高タンパクの餌をドラゴンに買ってみた。

もう少し体格良くなればいいなあ と思って。

食べるかどうかが問題なので まずは 今のキクスイのペレットに3割くらい混ぜてみた。

そしたら…
 
食べてそっこー

「変だよー!この餌変だよー!」と鳴き叫ぶ…

やっぱり?

でも 雛の時、主食でお湯に溶いてた粉をふりかけて しばらく観察すると

鳴き疲れ、諦めて食べていた。(^_^;)

だんだんマズーリブリーダーの割合を多くしてみよう。

あと 2〜3ヶ月で羽が生え換わるはずだから その時までの辛抱だよ。

だってさ 

やっぱりキクスイのは 美味しそうな、いい匂いでさー(穀物の甘い匂い)ミズーリは ドッグフードな匂い…

不味いんだろうなあ…
と思う…

でもでも何でも食べる子だと助かるし!今のうちなら 色んな味に慣れるかもしれないし!

無着色で健康には 良さそうだし!

他の月の日記を見る