おとの絵日記2010年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

3
5
7
9
10
13
14
16
21
24
25
26
27
30
[2010年3月3日 23:10]
ひな祭り

今年から新しく組み木のひな人形が仲間入り。
誕生日に元隣の部の上司にいただいたのだ。
かわいらしい。

[2010年3月5日 18:46]
フォグランプ

霧がすごい。
東京出張の帰り。
ずっと晴れてたのに、最寄り駅に近くなる頃から突如霧が。
昨夜結構な雨が降って、今日の日中暖かかったからかな?
車のフォグランプが活躍した。滅多に使わないからたまにはね。

今日は2週間前にコテンパンになった打ち合わせのリベンジ。
いざとなると神経が研ぎ澄まされるね。
なんとかなるもんだ。
もっと事前にこの力が出せるといいんだけどなぁ。
とりあえず今日はゆっくり寝よう。
明日からまた頑張るぞ。

明日からまた寒くなって、来週前半は雪が降る地域もあるとか。
火曜日に青森出張なんだけど、大丈夫かな。
朝5時過ぎに家を出なきゃなんだけど。
つか、起きれるだろうか。

春の人事がそろそろ決まってきたみたい。
うちの部署もいくつかあるらしいが…。
さいたまに戻して!って言いづらくなったなぁ…。
まぁ、戻らなくてもいいけど。
さいたまの仕事はあまりしたくないし。

[2010年3月5日 21:36]
乙男

やっと新刊を購入。
巻末に収録されてるガラかめのパロディマンガ
『ガラスのオトメン』
超絶面白い。
ガラかめ好きにはたまらん。

[2010年3月7日 22:41]
んあー

ワコールのリボンブラのCMがかわいい。
無表情で踊るのがナイス。
つか、このブラ良いなぁ。

なんだか腰と股関節が痛い。
月が近いからだろうか。
微熱があるのが風邪の前兆じゃなければいいが。

[2010年3月9日 5:14]
うー

寒いよ〜。暗いよ〜。

青森に向かって出発。
起きられてよかった。
意外とシャキっと起きられた。
今になって目がジンワリしてきたけど。
道中爆睡だな。

しっかし寒いなぁ。青森の寒さに耐えられるかな。

[2010年3月9日 21:49]
ウワッツラ

上っ面だけで生きていくのもしんどいけど、
この上っ面がないとやっていけないのもまた事実。
しかし。不甲斐ない自分にいいかげん愛想が尽きる。


思わずガイドブックを3冊も買ってしまった。
温泉行かなきゃ。信州方面に行きたいなぁ。
でもとりあえず帰って寝たい。

[2010年3月10日 14:1]
半休

疲れてしまったので午後半休取って帰ってきてしまった。
マッサージに行こうかな。

東北は雪がすごいみたいね。
昨日は仙台あたりからすごく降りだしてたけど、
それからずっと降ってたのかしら。
出張が昨日でよかった。
そして昨日のうちに帰ってきておいてよかった。
非常に疲れたけど。

[2010年3月10日 21:7]
タジン鍋

実家からもらったタジン鍋。
使ってアサリの酒蒸しと豚の蒸しシャブを作った。
ただの片手鍋で作るよりは楽かな。
そのまま食卓に出せるし。
アサリの砂抜きがいまいちでジャリジャリした。
やっぱ一晩くらい置かないとダメなんだなぁ。


新潟市美術館でかびや虫が展示室内で発生したために
国宝と重要文化財の仏像が展示できなくなったそうな。
ありゃ〜。
地方で国宝とか美術品を見れる機会ってそうそうないのに、
せっかくの機会を潰しちゃって。
美術館なんだから、最低限作品保護ができる状態じゃないとなぁ。
情けない。

[2010年3月13日 22:37]
お土産

妹から新婚旅行のお土産が届いた。
横浜の赤レンガビール、シュウマイ、クッキー、紅茶。
ビールのつまみにシュウマイ、紅茶の受けにクッキー。
なかなかよい選択ですな。
ありがとう。


新婚旅行の行き先はディズニーランドとか横浜だったらしい。
せっかくなんだから海外行けばいいのに、と言ったら
パスポートが切れてるとかなんだとか。
こんなことでもなければ金も時間も使う踏ん切りつかないだろうに。
まぁ、本人達が行きたいところに行くのが一番だろうけど。
私だったら6月のスウェーデンに行きたいなぁ。

[2010年3月14日 12:49]
腹ごしらえ

出張前に腹ごしらえ。
紅虎で飲茶セット。グラスビールも飲んじゃった。
満腹満足。

月とビールの相乗効果で、ものっそい眠い。

[2010年3月14日 13:43]
羽田

これから札幌に向かいます。
仕事(と言っても人の研究報告聞いてるだけだが)は月曜、火曜なんだけど、
月曜朝10時過ぎには札幌にいなきゃいけないので、前乗り。
昨日のうちに行って遊ぼうかと思ったけど、気力がなくてパス。

とりあえず美味しいもの食べて、ビールが飲めればそれでいいや〜。

[2010年3月14日 19:35]
失敗

失敗した〜。
メニュー見ずにエビスなんて頼んだら
北海道限定サッポロクラシックなんてあるじゃん!
まぁ2杯目はそれにしましたがね。
エビスのあとだから余計にまろやかでうまい。

いやぁ。ビール1杯で結構酔っぱらってきた。
フキノトウの天ぷらうます。

[2010年3月14日 20:3]
3杯目は

国士無双の純米吟醸。
いやぁ。一人だとペースが早くてよくないね。
そういえば、一人で飲み屋に来るのって久々かも。
車生活だと外で飲まなくなるなぁ。
代わりに家での酒消費量は増えたが。

[2010年3月16日 17:5]
帰路

昨日は寒かったけど、今日は暖かいなぁ。
なんて思ってたけど、雪が降ってきた。
遅れてる便もあるみたいだけど、自分が乗るのは大丈夫そう。

ポルノのシークレットイベントが明後日あるらしい。
なんと。
他の地域ではやらないのかな。

[2010年3月21日 8:27]
ここど〜こだ?

正解。未来館の屋上。

友の会ウィークのイベントで、未来館の裏側ツアーに行ってきた。
地下の設備室と屋上の見学。

昨日のお台場は風が強くて、屋上は見学できないかも、
って言われたけど、少しだけ風が弱まったので見学できた。
写真は光の柱の上部。
ここから太陽光を取り込んで、館内照明の助けにしてるらしい。
別に風の柱というのがあって、
こちらは冷房効率を上げる効果があるそうだ。

地下見学では配管に沿って地下3階まで潜入。
整然と管やらコードやらが並んでいて壮観。
暖房にテレコムセンターで温めた温水を使ってるそう。
効率はどれくらいなんだろう。
どれくらいの範囲の暖房をまかなえるのかな。
昔読んだ本に、都市に原発を点在させて
温かくなった冷却水を各家庭の暖房に使う、
なんてネタがあったのを思い出した。
我が家にもごみ処理場に直通のダストシューターが欲しい。

バックヤードって、面白いよね。
博物館でも工場でも個人の家でも。
普段見れないものを見るというのは非常にそそられる。


今日の茨城は雨。大雨。
車がキレイになるなぁ。

[2010年3月24日 17:25]
ソワソワ

明るいうちに会社を出るとソワソワする。
せっかくだからマッサージに行こうかな。

雪っぽくなりそうな雨が降ってきた。
寒の戻りってやつね。

[2010年3月24日 22:55]
∠TRIGGER

ポルノのニューアルバム『∠TRIGGER』
11年目に突入して、一皮むけたポルノとしてのスタートとなるアルバム。
お気に入りは「IN THE DARK」
今日からしばらくポルノ三昧だ。

このアルバムを引っ提げてのツアー「∠TARGET」
5月から10月まで、前半後半に分けて44ヵ所56公演の大ツアー。
が。前半戦のファンクラブ先行予約の結果は、M嬢と私それぞれ3公演申し込んで
M嬢がNHKホール、私が長岡市立劇場のそれぞれ1公演ずつ。

なんとかー!
東京取れない!全然取れない!
やっぱホールじゃだめだなぁ。
長岡はCやんと行く用ので、私が単独で申し込んだものだから
M嬢と画策したチケット争奪計画は1勝4敗。
後半戦も東京は難しいかなぁ。
土曜にやる地方公演3ヵ所に行くしかないか。
むむむ。今年も散財街道まっしぐら。

[2010年3月25日 22:58]
人事異動

春の人事異動。

新人は入ってこないが、出向してた人が戻ってきたりする。
さいたまの部署では実務の主力だった後輩が出向することになって
春からは、まぁ、それなりに大変だろうな。知ったこっちゃないが。

それよりも問題な人事が。
上司(Fやん旦那)が会社を辞める。
をいをいをい。マジですかい。
グループリーダーに突然やめられるなんて参るぞ。
いや、そんなことより、技術面での損失がでかい。
他にも色々あるけど…。
春から大丈夫かしら。
まぁ、なんとかなるとは思うけど、愚痴を言う相手がいなくなるなぁ。

来いって言うから研究所に来たのに先に出て行ってしまうなんて。
辞めるなら私を戻してから辞めてください。
先輩も上司も嫌で出て行くところに残されて
モチベーションもテンションも下がりまくりです。

なぁんて恨み言メールを送ってやった。
まぁ、返事はないんですがね。
それどころか、あと数年はこっちにいるようなテイで話されるし。
メール読んでないのか?
なんだか晴れ晴れとしちゃって。
2年間単身赴任だったから妻と暮らせるのが嬉しいんですかね。
家もたてるし。ちっ。


このメールを機に、毒を吐く癖がついてしまって。
先輩に毒の混ざったメールを送ったり
さいたまの部長に毒メールを返信したりしている。
だって、部長ってば、
「上司がいなくなって大変ですが、
持ち前のリーダーシップを発揮して頑張ってください。」
なんてメールを送ってくるんだよ。
ねぇよ、リーダーシップなんて。
あんまりとぼけたメールだったから
「それなりに頑張りますが、頑張れる体制作りをしてください」
って言ってやった。
頑張れって。他人事じゃなくて、お前が仕切れっての。
研究所の立場って、なんなの?
フォルダに仕様書入ってるから、
それ見て納期までに実験して報告書書いて提出しろよ、ってスタイル。
どうなのよ?
非常に腹立たしい。

[2010年3月26日 12:36]
巣鴨駅

電車の中吊り。
巣鴨駅リニューアルのお知らせ。
駅ナカとかできるの?
へぇ〜。

[2010年3月27日 10:22]
収穫

2月に蒔いた種から目が出て、美味しいお菓子を大収穫。
やったね。

今日はいい天気だなぁ。
でも風は冷たい。

[2010年3月30日 14:7]
サボり

昨日今日と会社をサボり。
繁忙期から解放されたし。
今日は上司の送別会だが、知らん。

他の月の日記を見る