味の決め手は大体ポン酢2010年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
[2010年4月1日 23:46]
経過


今日は2人とも嘔吐はナシ。
でも下痢が続いてるので食べてもいいのは基本的におかゆのみ。
それがまぁ食いつきの悪いこと悪いこと。
むすこ(3歳)は出した分はとりあえず食べるんだけど、ムスメ(5歳)はおかゆの食感が嫌いらしくて全然進まない。
一応、味付けはおいしくできてるんだけど…。

で、2人とも熱が出たので、午前中に近所の小児科へ。
嘔吐下痢症の症状のうちってことで、新しく薬が追加されることはありませんでした。

それにしても体力が落ちてて、2人ともずっと寝たきり。
ムスメは手を引いてあげないとトイレにも行けず…。
おもちゃで散らからないのはいいけど、ここまでおとなしいとやっぱり心配さー。

夜はお決まりの炊飯器で炊いたくたくた味噌煮込みうどん。
ムスメの好物だから、これはしっかり食べました。
といってもいつもの半分だけど。
ムスメは「もっと食べたいのに、食べられない…」と残念そうでした。
明日もおかゆじゃなくてうどんにしようかな…。

昼間もチマチマお昼寝したけど、夜もしっかり寝てます。


[2010年4月2日 21:51]
出ちゃった…


夕方くらいからなーんかゾクゾクジンジンするなーと思っていたら、私が発熱…。
もう夕飯食べずに寝ます。

夫は明日は草野球&花見の予定だったけど、キャンセルしてくれて子供たちの面倒見てくれるそうです。
「俺に任せて!」とか言ってるけど、こういうときって大抵土曜の夕方までしか持たなくて、日曜は疲れたとか体調悪いとか言って、夫の方が寝込むんだよなー。
そういうことがないといいけど…(-_-;)

あー頭も痛くなってきた。
寝ます寝ます。


[2010年4月3日 15:39]
育児に関する責任感とか


水曜から子供たちの嘔吐下痢症。
子供たちも嘔吐は1日で終わって、今は下痢だけ。
だから食べられるものはおかゆか柔らかく煮込んだうどん。
ムスメ(5歳)がおかゆを食べたがらないので、連日味噌煮込みうどんを食べさせてました。

で、私も金曜の夜から熱が出たので、帰宅した夫にバトンタッチしてぐっすり寝かせてもらいました。

土曜は朝から夫が子供たちを世話してくれて、朝食はパン。
いったん、整体に行ってついでにスーパーで簡単に買い物してきてくれて、お昼はパックのお寿司。
いなり寿司をむすこ(3歳)に食べさせると言うので「下痢だからダメだよー」と私が言うと、「いやーもう大丈夫でしょー」という夫。

そりゃ確かに下痢が長引くだけだろうけど、今まで食べたいものを我慢させつつ頑張ってきた私の苦労が…とむせび泣いていたら、夫から「むすこにはいなりは食べさせなかったよ」との報告が。
食べさせようとしたらむすこが下痢ったから、とのこと。

私の指示に従って、むすこのお尻をシャワーで流し、オムツに残ったブツをトイレに流し、オムツをビニール袋2枚で厳重に包んで捨てる。
自分も石けんで手を洗う。
という手順でかなり消耗した様子。

その後、むすこが「ピルクル飲みたいー」とグズっても、「お茶です!お茶!」とねじ伏せてました。

一緒に育児を頑張ってるつもりでも、やっぱり温度差を感じる。
「非実在青少年」に関する都条例の件でいろんなブログを読んだけど、その中で、「母親が追いつめられてる」っていうことがメインに書いてある記事があって、すごく、泣けた。

私たちはいつも、「子供に何かあったら自分のせい」「子供が何かやらかしたら自分のせい」って、すごくピリピリして生きてる。
子供がスーパーで駄々こねたり通路をふさいだりしてると、迷惑になってないかどうか焦るし、いつも「すみません」「ごめんなさい」って口をついて出る。

「そんくらいいいじゃん」って言われても、というか、言われるくらいピリピリしてないと、「もし、なにかあったら」って時にどうしようもなくなる。

社会全体で子育てできたらそれが理想だけれども、具体的には、なにを社会に負担してもらったらいいのか?わからない。
もちろん、お金がもらえるのは助かるし、それも解決策の1つだとは思う。
だけど、それだけじゃないんだ。

この、精神的負担から、解放されたい。
母親になったんだから、当たり前だ。
そんな覚悟もないくせに子供なんか作るなって、言わないで。

みんな、母親に甘えることばかり考えるんじゃなくて、母親も甘やかしてくれよ。


[2010年4月4日 12:51]
マヨエッグトースト


夫とムスメ(5歳)は美容院。
私とむすこ(3歳)はお留守番。
むすこは昨日また嘔吐したのでおかゆしか食べられません。
むすこお昼寝の隙に、高カロリー高コレステロールトースト食べますよ。
ごめんねむすこごめんね。
おいしいよ。

昨日の日記のあと、公園に遊びに行った夫と子供たち。
むすこが下痢ってズボンもちょっと汚したとかであわてて帰ってきてシャワーでお尻流そうとしたら、風呂場で嘔吐しちゃって、夫は私も経験したことない修羅場に見舞われました。
とはいえ風呂場でラッキーだったよね。

私の熱は1日で下がって、今はもう元気です。


昨日の日記に反応してくれた方、どうもありがとうございます。
実際に自分が言われてる訳じゃないけど、ブログやTwitterや掲示板で非常識な親子の批判を見るだけで、気が重くなります。
自分が言われる側にならないようにピリピリしちゃってます。
無意味に夫にまで当たってしまったり。
私だけピリピリ子育てしてる気になってしんどい。
父親は子供と遊んでるだけで世間からはいいパパだって言われて、うらやましいな。


[2010年4月6日 20:29]
闘病がんばったで賞


嘔吐下痢もやっと落ち着き、2人とも健康体に戻りました。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます!
今日はスーパーや100均に買い物に行ったりしました。

そして、ずっと引きこもりで頑張った2人に新しいパジャマをプレゼント!
(単に今までのがヨレヨレになってきたともいう)
ムスメ(5歳)にはハートキャッチプリキュアの光るパジャマ。
むすこ(3歳)にはファングジョーカー変身パジャマ。
タイミング良く今日届いたので、さっそく今夜から着て寝ます。


ここのところグチグチ暗い日記でご心配おかけしました。
んまー、根が暗いので、こういったことは常に心のどこかにあってですね。
ときどき吐き出さないとダメなのですよ。
というか、文章におこす気になったってところかなぁ。

今は復活もりもり元気です!
今月のお仕事も始まったし、がんばるます!


[2010年4月7日 23:52]
箸ポテチ


お仕事期間中の夜の必需品、ポテチは箸で食べます。
だって手が汚れるじゃない。


シンケンレッド志葉丈瑠役で私のハートを盗んだ松坂桃李くんが、昨日、ジェネラル・ルージュの凱旋に研修医役で出てましたね!
普通のドラマをまともに見るのは数年ぶりですよ。
毎回録画して見ちゃうもんね!
胸が高鳴るよアハハハハハ(またいりこさんは遠くへ行ってしまいました)


[2010年4月8日 8:42]
春休み終わり


おはようございます。
今日は幼稚園の始業式です。
桜は満開だし快晴だし気持ちのいい朝です。
親子で登園して、始業式&懇談会です。
そして一緒に帰って明日は入園式で在園児は休み。

今年はお花見してないから、今日がやっとまともに桜を見れる日。
桜の写真を撮ったりする余裕はあるかなぁ。


[2010年4月9日 23:47]
クリスピークリームドーナ


夫が会社帰りに買ってきてくれました!
やったね。
子供たちが寝てから大人だけでちょっと食べました。
オリジナルじゃない4種類をそれぞれ半分ずつ。
おいしいけど、やっぱりオリジナルが一番おいしいねって話に落ち着くw
わかっててもおいしそうで食べたくなるんだよね。


昨日の始業式終了後に、年長だけ保護者懇談会がありました。
そのときにむすこ(3歳)はお友達を作りました。
下の子を連れてきてる人が多いので、子供同士で適当に遊ぶんだよね。
そのお友達のママがたまたま隣に座ってて、なんてすてきな偶然なんでしょ。

そして今日は幼稚園の入園式で在園児はお休み。
春休み気分だ。

珍しくムスメがうんにょが固くて痛いってトイレで激泣き。
私が付き添って励ましつつなんとか出しました。
まさに出産みたいだった。
で、むすこがちょくちょく見に来てちょっかい出そうとするので、「あっちに行ってなさい」と毎回追い払ってたんだけど、ムスメのコトが終わってトイレから出たら、ドアの外にままごとセットで作ったご飯が3皿置いてありました。


[2010年4月10日 13:25]
パリパリ旨味チキン


やってきましたケンタッキー!
CMで見てからずっとムスメ(5歳)が食べたいと言っていたうすごろも揚げのチキンを食べに来ましたよヽ(*´∀`)ノ
塩胡椒のシンプルな味付けでおいしーい。
ムスメはドラムを1本食べて、足りないと不満気でした。

チキン好きだー!
チキンは正義。


[2010年4月11日 23:6]
今日の出来事


むすこ(3歳)が連日「カレー屋さんに行きたい」と言うので、お昼は前から気になってたタイカレー屋さんに行きました。
むすこが食べたいであろうカレーはないんだけどねw
子供たちにはガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)を食べさせて、夫は辛口のレッド&イエローカレー、私はフォーを食べました。
お店の雰囲気も良かったし、もちろん味も良かったし、また行きたいな〜(人´∀`)

私のお仕事期間中なので、子供たち用にTSUTAYAでDVD借りました。
子供たちそれぞれ好きなのを2枚ずつ選ばせたのですが、仮面ライダー電王2枚と仮面ライダー555と昭和ライダーの劇場版詰め合わせ…。
女の子っぽいのがないのですが。

とにかく帰ってきてからすぐに見たがるので再生。

あーもー電王がおもしろすぎて仕事に集中できません!
返却前に仕事終わるし、あとでゆっくり見られるのにさー。
見ちゃうよね。ついね。


[2010年4月12日 21:23]
いちご


昨日のオヤツ。
1パックがあっという間になくなりましたよ。

今週の幼稚園はずっと午前保育。
弁当作らなくていいのは楽だけど、早く帰ってくるのがねぇ…。


[2010年4月13日 23:26]
桜の写真


この写真は始業式の日に撮ったもの。
帰りがけに、車が混雑してたから振り向いて適当に撮ったけど、そこそこ良く撮れてるかも。
今年はちゃんとした(?)お花見してないな。

お仕事が差し迫ってきました。
でもしっかりジェネラル・ルージュの凱旋は見たよ。
桃李くんんんん!
かわいい。


[2010年4月14日 23:30]
たんぽぽ


すっかりたんぽぽの季節ですね。
朝から幼稚園へ送りに行った帰りに、アパートの駐車場で撮りました。
もう少ししたら綿毛になるよー、とむすこ(3歳)に教えてあげたら、すぐに吹いてました。
それまだ綿毛じゃないから。

昨晩、はりきって4時まで仕事してたので、当たり前だけど眠いです。
しかし今夜も頑張って、明日の夕方には解放されたいでござる…!
ちまちまと作業を進めるですよ。


[2010年4月15日 23:47]
座談会


今日はムスメ(5歳)の英会話教室で子供たちがレッスン受けてる間に、保護者の座談会に参加してきました。
自宅学習について。
外国人教師のレッスンでは宿題が出るらしく、いつやってる?とか本人の様子は?など…。
ムスメは日本人教師のレッスンなので宿題はないけど、ドリルみたいなのがあるのでそれを熱心にやってるかな。
でもみんなはそういう自習みたいなのはあんまりやってないみたい。

まぁ本人のやる気が一番だから、無理矢理やらせても意味ないしね。
CDとか掛け流しておくのも効果アリみたいです。

写真はレッスン後に食べたたこやき。
おいしかったよーん。


今月の仕事が終わったので、のんびりのびのびしてます。
でも早く寝ないとね。

xxmiyaxxさん、ツイッターが怖いって、うっかり自分の個人情報を投稿しちゃいそうってこと?
現在地なんて(渋谷なうとか)つぶやく必要ないし、それこそ延々タカトシの番組実況するだけとかいう使い方もアリだと思うけど…。
誰のつぶやきを見て怖いって思ったんだろ…。
気になるw


[2010年4月16日 23:35]
のんびり…


今日は午後からアパートのお友達を呼んで一緒に遊びました。
みんなしてそろそろ家を買いたいねぇと話が…。
さすが同じアパートに住んでるだけあって、収入同じくらいなので、値段とかのぶっちゃけ話が出来ていろいろ楽しい。
真剣にスーモマガジン見たりして。
はぁ。
こんだけ仲良くなったんだし、ずっとここに住んでいたいとも思うけど、やっぱり引っ越しもしたい。
複雑な気持ちだわ。

写真はフェリシモのカタログ。


[2010年4月17日 15:37]
コストコ


行く前にいつも予算設定して買うモノを絞ってるつもりなんだけど、やっぱり予算オーバーしてしまう。
恐ろしい場所、コストコ!

写真はピザ。
1切れがデカイー。
おなかいっぱいー。

ここでいつもキッチンペーパーやトイレットペーパーを買おうと思うんだけど、実際に商品を見るとその量の多さに「置く場所ねえよ…」と買う気が失せます。
そして今日もやっぱり買わずじまい。
腐るもんじゃないとはいえ、狭いアパートには文不相応ですわ…。


[2010年4月18日 20:53]
フレンチトースト


今日はいつもより遅い時間から一人でお出かけ。
高専時代の友人と会ってお食事してきました。
お茶タイムからお店に入って、夕飯までしっかり長居。
もちろんずーっとおしゃべりしっぱなしでしたよ。
お互いTwitterやってて、共通のフォローしてる人の話とかでも盛り上がり。
楽しかったのです。

写真はお食事仕様のフレンチトースト。
カラフルなドレッシングが4つも出てきた。


明日から幼稚園のお弁当開始。
今までダラダラしてたけど、いよいよちゃんと起きなきゃ…!


[2010年4月19日 7:47]
お弁当


ムスメ(5歳)の年長さん初お弁当でーきた。
おかずとご飯を分けました。
今までの弁当じゃ足りないっていうんだもん。

ふたの開け閉めをうまくやれるかちょっと心配。
つまみみたいなのがないんだよね。


[2010年4月20日 23:12]
眠すぎ


今日はお昼食べてからもう猛烈に眠くて。
でもうっかり寝ちゃったらムスメ(5歳)のお迎えも寝過ごしちゃいそうで、寝てらんなくって。
いやしかし耐えられん、と横になってちょっと意識が遠のき始めたタイミングでむすこ(3歳)が「ママ寝ちゃだめー」って寄ってきたのですよ。
そして私の右目の瞼にぽたりとよだれ垂らした><
ええー。
まぁ、そろそろお迎えの時間だったし起きられて良かったっつーかもーやめてよねー。
どうなってんの。

夜は子供たちが寝てからテレビをダラダラ見るんだけど、今夜は夫と熟年離婚をテーマにおしゃべりしたりした。
あ、ロンドンハーツ見ながらだから、そんなにたくさん話さなかったかも…?
でもこうやってまじめな話をする時間って必要だよね。

テレビといえば、ジェネラル・ルージュおもしろい。
精神的なものですね、で片付けずに、ちゃんと病気の原因が突き止められるところがいい。
医療系だけど、ミステリーとしてスッキリしてる。
原作はバチスタしか読んでなくて、しかもドラマは前シリーズは見てないんだけど。
松坂桃李くん目当てで見てるけど、これは当たりだなぁ。


[2010年4月22日 22:32]
ムスメのお絵かき


だんだんムスメ(5歳)のお絵かきがマンガっぽくなってきました。
基本的にプリキュアばっかり描いてます。
上手になったなぁ(●´艸`)

前の日記でも書いたけどまだ眠気が続いてます。
ねーむーいー。


[2010年4月23日 19:14]
酢鶏丼


今夜は夫が飲み会で夫の分のご飯がいらないので、簡単に丼とスープ。
酢鶏丼ですよー。
おいしくできて満足。


[2010年4月24日 10:35]
アスレチック


夫の草野球につきあって、グラウンドに来ています。
アスレチックもあるのでちょっとやったんだけど、5歳3歳には難しい感じ。
てゆーか私もすげー怖くてへっぴり腰。
雲梯とかぶら下がるだけでギブアップだったよ(^_^;)
高いところは平気なつもりだったんだけど、登るのもチョーこえーの。
足はガクガクゾクゾク。
あらためて子供ってすごいね。

そして本日の草野球は人数が少なくて(4人)自主練モード。

遊具は写真のアスレチックしかないので、子供たちはもっぱらかけっこしてます。
学校ごっこらしい?


[2010年4月24日 15:10]
ビーチバレー


午後からはビーチバレーに参加。
こっちは逆に大人数です。
今回初めて参加の人も数人いて、自己紹介とかしてた!
なんか合コンみたいーなんつて。

子供たちは毎回一緒に遊んでくれるお姉さんたちにべったりで、ママいらずです。

友達が10ヶ月の双子ちゃんを連れてきてて、もーめちゃめちゃかわいいのです。
久しぶりに人口密度高いww


[2010年4月25日 23:8]
お買い物DAY


今日は一日お買い物でした。
午前中はスーパーへ一週間分の食料調達へ。
午後はトイザらスと西松屋へ。
トイザらスでは、今日の仮面ライダーWの放送で出てきたサイクロンジョーカーエクストリーム(Wのバージョンアップ)のアイテム、エクストリームメモリが売ってて、むすこ(3歳)以上に夫が食いついてました。
買わないから。
誕生日とクリスマス以外では、あんまりおもちゃは買いたくないです。
ガチャガチャとか食玩ならともかく…。
むすこの誕生日は11月なので、その頃に次のライダーのベルト買えばいいでしょ。
ベルト以外のガジェット買い出したらきりがないよ。

写真は今夜のメニュー、びんちょうマグロ丼。
サクが安かったんだー。


[2010年4月26日 9:39]
ふんわりメープル


あまりにおいしそうだったの買っちゃったよね。
これのノーマルな白いヤツは出たての頃に一回買って、まぁ、普通…?て感じだったんだけど、これは香りもいいし、そのままでおいしいなー。


[2010年4月26日 11:2]
アクティブ


コンビニで粗大ゴミのシールを買うついでに、そのとなりの公園で遊んでます。
ちょーいい天気で焼けそう。
ベンチが日向にしかないのも致命的。
でも気持ちいいよー。
明日からまた天気悪くなるみたいだし、外遊びさせておかないとね。
むすこ(3歳)はひとりで公園内を走り回って楽しそうです。

で、むすこは今日は朝からパンツ。
まめにトイレに誘って、今のところお漏らしなしです。
いつもは勝手に部屋の隅っこに行ってキバるんですが、さっき、「うんちー」と教えてくれてあわててトイレに連れて行きました。
それがまぁ史上最高の難産で。
ころころウンチが幅広にくっついて巨大な固まりになってて、肛門が限界以上な感じに…。
むすこは泣き叫ぶしもう病院に連絡しようかとも思ったけど、結局、むすこの伸びきった肛門付近の皮膚を押してウンチの形を多少変えてあげたら、なんとか出ました。

気がついたらまたむすこのウンチ話に…。
便秘な人ってホント大変ですね。…。


[2010年4月27日 21:50]
トイレトレーニング


昨日から本格的に始めたむすこ(3歳)のトイレトレーニングですが、ウンチ報告後は自分で「おしっこー」と報告するようになり、順調です。
昨日はムスメ(5歳)の幼稚園お迎え後に洗面所で手を洗っていて出ちゃっただけ。
今日はなんと失敗なし。
しかも自分でズボンとパンツをおろして、補助便座なしです。
いきなり夜だけオムツ生活。
ウンチも出たしー。
今まですげー悩んでたトイレの問題が、解決しつつあります。
うっうっ。よかった。
当たり前だけど子供は成長するね。

写真はむすこに頼まれてやってあげたちょんまげ。


[2010年4月29日 13:45]
バッティング戦隊


夫「今日は整体やってたら(営業してたら)行こうかな」
むすこ(3歳)「むすこも戦隊いきたい!」
夫「せんたいじゃないよ。せ・い・た・い」
むすこ「戦隊いきたい!戦隊!」

夫「お昼食べたらバッティングセンター行こうか」
むすこ「バッティング戦隊!!」
夫「……」
むすこ「バッティングせ・ん・た・い、だよ!」


他の月の日記を見る