NonLinear日記2010年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年4月1日 23:5]
お菓子-その2

先週投稿した分でもう全部だろうと思っていたら、その後も増えてこんなことに。
前は煎餅などの和菓子ばかりでしたが、今度は洋菓子ばかり。バランスがとれてちょうどいい?

新年度初日。普通は年度末のうちに済ませておくべきであろう掃除と片付けでほぼ1日終了。それでいいのか?自分。

初日と言えば…事業所長が初日の挨拶で、ありがちな言葉の使い方の間違いをしていました。嘘のような本当の話。

[2010年4月2日 22:51]
ばんしゃく

何となく晩酌したい気分だったのとお菓子ストックがたくさんあったので軽く飲んでます。

今年は花粉症の症状がかなり軽め。例年、薬を飲んでも箱ティッシュとお友だちになるほどなのに、今年はティッシュの出番が少ないです。
薬をやめるタイミングはどうしようかな。早すぎて苦しむのは避けたいし、おさまっているなら飲んでも仕方ないし…
とりあえずもう1週間は継続してみよう。

[2010年4月3日 22:27]
花見その2

今日は美容院で髪を切ってもらい、その後その近所の公園で散歩してきました。
8分咲き〜満開くらい。ちょうど見頃のようでした。先週よりも温かくて花見にちょうどよかったです。

[2010年4月4日 22:13]
街のさくら

この時期になると「これも桜の木だったのか」というがたくさんあります。
引っ越してから2度目の桜の季節。近所のこともまだよく分かっていないと気付かされる要因でもあります。

ゴールドカードが来ました。噂通り?あまり可愛くない…
ってカードにそういう要素を求めるのがおかしいか。


可愛さといえば姪2号の話。いやこれはまたの機会にしよう。長くなりそう。

[2010年4月5日 22:28]
3日目

(一応)異動して3日目。
前にやっていた細かい仕事がだんだん増えてきました。今の自分の立ち位置が非常に中途半端で、色々なところで『便利に』使わされることになりそうな予感が…
そうなる前に上司と上手く舵取りするのを考えないと溺れてしまうかも。

そういえば通勤ルートには桜はないっぽい。品種によって咲く時期が違うとはいえ、先週から平日に桜を見た記憶がありません。不思議なものだなぁ。

[2010年4月6日 23:1]
バージョンアップ

気がついたら最新のモバイルSuicaのバージョンが4になっていたので更新しました。更新時間は1分程度でした。
自分の使い方の範囲内ではオートチャージ設定ができるようになったのが一番の変化かな。あとはトップのロゴ色がブルーに変わっていたこと(細かい…)。
JRのホームページには、バージョンアップしないとそのうち使えなくなってしまうようなことが書いてあったので、入れている方は早めにやっておく方がよさそうです。

[2010年4月7日 22:59]
商標出願状況

先週出ていた分。チェックを忘れてました。

ドコモから
商願2010-010026 JOOY
商願2010-010027 FLEL
商願2010-010028 SEEAS
商願2010-010029 FLEIL
他は特になし。

[2010年4月8日 23:10]
無印で

良品週間で寄りましたが、ただの値引き品も購入。
値引きされてるということは余ってるということ。つまりは人気がないと言うこと。つまりは味に期待してはいけないということ。

そしてそのお味。
…これは半額でも買わない。


はやくも灰鰤こと新しいZERO3が販売終了の噂。
確かにドコモからの3G帯を借りてる期間と端末(料金コース)の縛りからいって、どうするつもりなんだろう?とは思っていたものの…
XGPが自前じゃなくなるのだから、遠慮おきなくドコモからもっと長期間借りてしまえばなぁ。とも思ってしまう。
やっぱりそこは大人の事情があるのだろうか。

[2010年4月9日 22:4]
かゆい

耳と喉のかゆみは風邪の前兆だな…
最近、寝はじめは暑いようで布団をはいでしまい、明け方に寒くて目が覚めることが増えてます。これが原因だろうな。
そしてその目覚めの時はたいてい楽しくない夢を見ています(中身は全く思い出せない)。
もう4月も中旬になるし、真冬用の布団では大袈裟なんだろうなぁ。

[2010年4月10日 16:39]
甘味

日差しがあってちょっと暑いのをいいことに?クレープを食べてみた。10年以上ぶりと思う。
甘い!(当たり前)
クレープ欲は年単位で補充されました。

[2010年4月11日 20:51]
迷惑メールその3

1月中旬から減り出した迷惑メール。ここ1ヶ月の件数は3件。WILLCOMの中で対策はこれで完了なのだろうか。
1日に10通近く来た最初の頃からしたらかなりマシです。まぁ私の場合はデータ通信用の回線だから元々さほど困ってなかったとも。
メイン回線で使っている人もこれくらいなら…と思ってくれるのだろうか?
それよりも最近は非通知のワンギリが目的が分からないだけに気になります。頻度はそれほどでもないけど。
他の人も来てるのかなぁ?

[2010年4月12日 23:32]
連休

はやくも有休消化のための休み。
特に出かける予定がない上に雨だったので完全な引きこもり。せっかくなので掃除をしましたが、今日の活動はその程度。
さっき寝る支度をしようかと立ち上がったら、頭に若干の違和感。嫌な予感がして熱をはかると37℃ちょうどでした。
うーん。まぁ一晩寝れば良くなるでしょう。さすがに?明日は休めないからなぁ。
昨日こうなってくれた方がありがたかったのにな…
まぁそう上手くいかないものですよね。普通。

[2010年4月13日 18:56]
商標出願状況.

ドコモから
商願2010-013189 MedicalBrain

KDDIから
商願2010-012306 ガンガンネット
商願2010-012307 ガンガンヒカリ
商願2010-012308 ガンガン割
商願2010-012309 まとめてガンガン
商願2010-012310 ガンガンムービー
商願2010-012311 ガンガン家族
商願2010-012312 ガンガンフレンズ
商願2010-012313 ガンガンクラブ
商願2010-012314 ゴーゴートーク
商願2010-012315 ゴーゴーメール
商願2010-012316 ドンドントーク
商願2010-012317 ドンドンメール
商願2010-012318 ガンガン学園
商願2010-012319 ガンガンミュージックコンテスト
商願2010-013205 トクトククーポン
商願2010-013206 PHOTO−U
商願2010-013307 UmiMail
商願2010-013597 アプリロック
商願2010-015083 ガンガン
商願2010-015084 ガンガンオークション
商願2010-015085 auひかり
商願2010-015086 auひかりちゅら
商願2010-015516 Botanica
商願2010-015517 リーフマンストラップ
一瞬「リーマンストップ」に見えました・・・

ソフトバンクモバイルから
商願2010-012614 【図有】
商願2010-012778 §Jelly\Beans

他は特になし

[2010年4月14日 17:14]
出張

静岡のお客さんのところに出張。
ゴールとそこに至るまでの道が見えているお客さんと、道がわからず模索中のこちら。
向こうは向こうで「縛り」があって言いたくても言えないものがある…とはいえ非常に複雑な気分。
『特許に全部かいてありますから』と言われても特許権を侵害するわけにもいかないので、そうはいかず。
別のルートでゴールにたどり着けるのだろうか…
まぁ何にしてもできることをするだけか。

[2010年4月15日 22:19]
冬到来

街にもこんなイルミネーションが…
いえ嘘です。これは3年半前のものです。
でもそう言いたくなるような寒さ。何年か前には同じように桜の開花後に寒くなり雪が降ったこともあるらしい(全く覚えてない)。
今年も明日は関東でも一部で雪の予報みたいですし、同じようなことになるかも?

W+infoのキャンペーンに地道に応募中。
当たらないと思いつつ、でもやらないと当たることはないと思って。

[2010年4月16日 23:1]
鳥肌

がたつほど寒いです。
寒気がすると思って熱を測っても平熱。単に寒いだけらしい。
4月も下旬になろうかというのにこうも寒いのは珍しいだろうなぁ。

少し前の日経ビジネスを読んだら、最近は一般職志望の男子学生が増えているとのこと。
けど掲載されていた会社では「基本的に採用しない」と。
身の丈(自分の実力)が分かった上で応募してくるなら、そういう選択もアリではないか?と思うけど、そうもいかない(会社の)事情があるのか、優れた女子が多くて採用しないだけなのか。

[2010年4月17日 12:46]
工場見学

組合行事でビール工場見学。最後の試飲です。
3杯まで無料らしい。太っ腹だなぁ。

[2010年4月18日 23:13]
昨日の話

少し絵日記に書いた通り、昨日はビール工場見学に行ってきました。無料です。広告のような要素もあるとはいえ、無料とは凄いなぁ。と。
しかも当日申し込みも空きがあれば可能らしい。これも凄いなぁ。と。
いや、もしかしてこれって一般的?

工場見学はその名の通り中の見学がメイン(のはず)。ビールができるまでの工程の一部を見てきました。できるまで時間がかかるのと、大量消費されるものだからどれもスケールが大きかったです。
この1つの釜で数十トンの容量がありそう。
食品は競争が激しくても確実に需要があるから強いよなぁ。
そういうのは隣の芝はナントヤラだろうか…?

メールマガジンに登録するとフラッシュ待受がとれるらしいので期待せずに登録してみたところ…
予想に反してWILLCOMでも大丈夫でした。
のんべぇ待受のようにも感じましたが、せっかくなのでしばらくは使ってみようかと思います。

[2010年4月19日 21:55]
給料明細

今月の給料明細と共に、今年度の基本給の書かれたものが渡されました。
例年しっかり見ることはないですが、今年はちょっとした変更があるはずなので確認したところ…思っていたよりも(給料が)多いような感じです。
申し出てもいいことはなさそうだから、気がつかなかったことにしてしまいます。

[2010年4月20日 23:3]
プレミアム

値段もポテトチップスとしてはプレミアムでしたが買ってみました。
味の差はシロウトにはよく分かりません。ただ1枚の厚みが通常品よりもありそう。味も少し濃いのかな。
ポテチ好きのいりこさんの判定を伺いたいところです。

似た言葉で、昔はミレニアムという言葉が流行りましたが、2001年になったらあっさり廃れたなぁ。


[2010年4月21日 22:45]
キャッシング枠

カード会社からキャッシング枠の連絡が来ました。年収の証明書を出していないので10万らしい。
使う予定も全くないからゼロでもいいんですけどね。
そもそも借金している状態が非常に落ち着かない気分になる人なので、きっと精神的にこういう所からお金を借りられない人だと思ったりもします。
カードを使うにしても1回払いばかりで分割は当然ながらボーナス払いすら何となく嫌で避けているくらいだからなぁ。

[2010年4月22日 23:2]


また寒さが帰ってきました。台湾にいる友人が仕事で一時帰国したらしいですが「日本は寒い!」と叫んでました(日記で)。
台湾と比べたら普通の気温でも寒く感じるでしょうが、今年は更に寒いだろうなぁ。
長期予報では5月は晴れる日が多くなるらしい。野菜高騰&品薄も徐々に落ち着くだろうか。

[2010年4月23日 23:37]
鼻血

何となく晩酌気分になって、まったり飲んでました。
そろそろ終わりに…と思ったとき、鼻から液体が流れ出るのを感じて手で抑えたら血が!しかも結構な勢い!
今年は花粉症の症状が軽くて鼻の粘膜をあまり痛めてないと思っていましたが、そうでもないのかなぁ。

とりあえずおさまって少し時間がたたないと寝られません。

10分くらいたって落ち着いてきました。今のうちに手を洗って歯をみがいてくるか。

[2010年4月24日 21:52]


花粉症の薬をやめてみました。これで特に症状がでなければ(ひどくならなければ)今年の薬の服用もやめるつもり。
今日は大丈夫でしたが昨日までの薬の効果が残っているだけかもしれないので明日以降の数日が要注意かな。

[2010年4月25日 21:40]
出勤日

今年度1回目の日曜出勤デー。今年度で11年目突入。うーむ、色々考えてしまう…

今朝は腹痛に襲われて大変でした。昨日そんなに変なものを食べてないはずなのに…と、思い出したのが賞味期限切れ(昨日まで未開封)のコーラを飲んだこと。まさかね。それでお腹壊すかな。

[2010年4月26日 23:11]
2年

今住んでいるところに引っ越してちょうど2年になりました。もう2年、まだ2年。
2年前を思い返してもここまでは寒くなかったような記憶。うっすらですが。
むしろちょっと暑かったんじゃないかと。

ちなみに今年はまだソメイヨシノ(っぽい)の花が少し残っています。約ひと月楽しませていただきました。

[2010年4月27日 21:49]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-020082 ペタマイニング

KDDIから
商願2010-019737 au one Market
商願2010-019738 IS Market
商願2010-019739 au Market
商願2010-019740 PHOTO−Uアレンジ
商願2010-019741 ガンガン乗りかえ
商願2010-019742 LISMO WAVE

ソフトバンクモバイルから
商願2010-017139 タダナビ

他は特になし

[2010年4月28日 21:34]
映画

GW中にレイトショーで見ようかと思っていたダーリンは外国人。近所の映画館では今日を最後にレイトショーでやらなくなってしまうので急遽今日行くことにしました。
1日に行くのもアリですが、先約があって時間がとれなそうなので…

もうすぐはじまるので、まったり楽しんできます。ハラハラドキドキはしないだろうなぁ。

[2010年4月29日 20:7]
昭和の日

待ち受けフラッシュも「昭和の日」と。でも頭の中では「みどりの日」。さすがに「天皇誕生日」とは思いません。

近所に新たにホームセンターができたからか道路は何となく混雑気味でした。ホームセンターって用があるときしか行かないから、開店で道路が混むというのが意外です。世間の認識は違うのかなぁ。

昨日の映画。
どうせ抜かれるなら「度肝を抜かれる」のがいいですね。
休み中にもう1回くらい映画を見に行こうかな。

[2010年4月30日 22:36]
眠れない

昨晩はかつてないほど寝付けず、布団に入ってから3時間以上かかりました。一時は本当に眠れないかと覚悟するほどでした。
そんな寝不足の状態だったので日中(仕事中)に眠気に襲われるかと覚悟していたら意外と普通。もしかして昨晩は眠ってないつもりで寝ていたのだろうか?

なんて言っていたら(打っていたら?)眠くなってきました。眠いうちに寝てしまわないと昨日のようになりそうなのでイソイソと布団へ。

朝の電車。マロキーさんの路線はすいていたみたいですが、私の路線はいつもとほとんど変わらず。学生率が高いからとか?

他の月の日記を見る