育児日記2010年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3
4
6
8
9
15
16
24
25
27
30
[2010年4月3日 15:15]
花見なう

深川で
満開の桜を観ながら
葛餅と焼鳥とお茶をいただき

川面に散る花びらとか
時々通る舟とか
眺めつつ

「桜が咲いたから僕10歳だ!」
とはしゃぐ息子の相手をしつつ


いい春の日。
明日が息子の誕生日。

[2010年4月4日 22:26]
誕生日ケーキ

今日は息子の誕生日。


今年のケーキはマリオDS。
作ってみて、マリオがああいう配色である理由がよくわかった。
赤青黄色のわかりやすい色なら
小さい画面や粗い絵でも判別しやすい。


息子はDS部分を独占し、パーツを少しずつ食べては堪能していた。
ママ今年も頑張ったよ……。

息子が喜んでくれるうちは頑張って作ろう。
あと何年作らせてくれるだろうか。

[2010年4月6日 14:27]
利点

質問:
10歳になって良かったことは何ですか?


息子の答え:
アンケートの年齢欄の「10歳代」っていうところにマルできること

[2010年4月8日 13:23]
学生

放送大学の中国語の授業の2個目を取った。
今度の授業はラジオ。
ラジオはなあ……
予約録音できるラジオは持ってないし
放送大学はradikoとかにも入ってないし
困ったなあ……

と思っていたら
放送大学のサイトで
ストリーミング配信をしているのを発見。
やった!これで時間を気にしないで放送が聴ける!

早速アドエスに授業を全部放り込んで
ついでに今回は受講してないけど興味のある中国史の授業も入れて
これで外で授業聴き放題!

修行するぞ!
修行するぞ!

[2010年4月9日 16:32]
昭和は遠くなりにけり

クロゼットにしまってあった箱の中から
カセットテープを発見した息子、
「僕これ知ってるよ!何かの機械にガシャッて入れるんだよね、で指を穴に入れてクルクルって回してこの黒いテープを巻くんでしょ」


息子誕生 2000年
iPod発売 2001年。

そうか……
君たちの世代はもう
カセットテレコなんて知らないんだよな……

[2010年4月15日 15:15]
女らしい

フィリップ、きみを愛してる!
を観た。先週のことだけど。

ユアン・マクレガーの愛されオーラにやられた。
私がゲイなら間違いなく惚れる。
ユアンは端正な美形ではないし、体格もガッチリ系だし、アラフォーだし、よく見ると毛むくじゃらだから、美少年系とか性倒錯的とかいう感じとは対極。
演技だってクネクネしてるわけじゃないし
(全力疾走シーンは思いっ切り男走り)
オネエ言葉も使ってない。
なのに動作の端々がとっても可愛い。守ってあげたくなる感じ。
パズルの本と鉛筆を持って画面の左から右へただ歩いて行くだけで
抱きしめたくなるくらい可愛く見えるってどういうこと?
いったいどういう仕掛けであんな印象に見えるんだろう?



昨日立ち読みしたマナースクール講師の本に
「体の周囲に『O』を描いて、その輪から体が出ないように振る舞うと女らしい動きになる」
と書いてあって
これか!
と思った。

ジム・キャリーと初めて握手する時
ジムキャリーは「よろしく!」と腕をバッと出すけど
ユアンは肘を体から離さないようにして
身体の中心線に沿って手を差し出してる。

こういう小さい動作の細かいところにこそ気をつけるようにすると
可愛い、好ましい印象になるんだな。

勉強になるなあ!DVD買っちゃおうかしら。
家族がいる時には絶対再生できない内容だけど(笑)。

[2010年4月16日 1:13]
継続は力なり

去年買ってきて、すぐに「全然わからない!」と投げ出してそれっきりになっていた、息子の英語のDSソフト。

今日、気まぐれで
「ちょっとやってみようかな」
と息子がこれを出してきた。
しばらくすると
「うわ何これ!超わかるんだけどなんで!??」
と自分でビックリしている。

それは、半年前から公文の英語をやっているから。
息子はブウブウ文句を言いながら、それでもちゃんと毎日5枚やっている。
1日たった5枚だからたいしたことないように思えるけど、半年やれば5×180。
なんだかんだ言っても、自分のやったことはきっちり自分の身になってるものなのだな。


私も見習おう。
毎日努力するのって大切だ。

[2010年4月24日 17:41]
キッザニア

休日は前は激込みだったけど
今はまあ普通込みくらい?
ファストパスみたいなシステムもできたので
延々待つばっかりということがなくなったのが便利。

今月誕生月の息子は各所でスタッフに
「誕生日なんだね!おめでとう!」
と声をかけられ
声をかけられるたびにキョドっている。

今、動物病院で犬の骨折手術中。
犬好き息子は犬にメスを入れることができるのか?
(犬はもちろん作り物なんだけど)

写真は動物病院の隣にある、集英社の漫画編集部。
「しめきり厳守!」だそうです。

[2010年4月24日 17:55]
獣医

くじ引きで
メスを入れる担当になっちゃって
めっちゃブルーw

[2010年4月25日 11:37]
メーカ製

「PC」
が何の略語かという問題に息子は
「Panasonic Computer」
と回答していた。


レッツノートか。

[2010年4月27日 8:43]
つゆ知らず

週末に家族でランチバイキングに行った。

息子がスープのカップだけを持って戻って来たので
スープのお鍋の脇にスプーンの入った籠があったよと教えてやったら

「をを!そんなこととは見ず知らず!」

と言って匙を取りに行った。


息子は本やテレビや映画をじゃんじゃん観ているので
無駄にボキャブラリーは豊富なんだけど
時々使い方がおかしいことがあるんだよな……。

[2010年4月30日 11:54]
円谷弁当

今日は息子の学校は給食がない。
その代わり、違う学年の子たちと外でお弁当を食べる。
今日は天気が良くて良かった。


ご飯をツートンにして
紫にバルタン星人
黄色にウルトラマン登場
で場面っぽい感じにしてみた。
本当は境界線をギザギザにした方がカッコイイかもしれないけど
そんな腕も器具もないので。

他の月の日記を見る