水ノ瀬ゆいへの処方箋2010年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
7
9
11
13
15
17
19
21
23
25
26
29
[2010年4月1日 21:33]
全額負担ではなかった

今日はクリニックでした。

昨日定年退職し、今日から新しい職場のために保険証がまだないことを受付ではなしましたが、

自立支援の期限がまだ先だから1割負担でいい、新しい保険証が出来たらそれを持ってきてくださいということでした。

呆気にとられつつ、すぐに呼ばれたので診察室へ。


“調子はどうですか?”

“よかったり、悪かったりです”

“お父さんはどう?”

“昨日で定年退職して、今日から新しい職場です”

“休みはどうなったの?”

“毎週水、土日休みです”

“じゃあ休み増えたんだ”

“そうですねー…”

“でも、予め休みが分かってるからいいんじゃない?”

“まあ、そうですね”

と、ここまで話し、あとはいつものパターンに。

“看板はどうですか?”

“今朝、駅まで送ってもらうとき、その前にごみを捨てたいと言うからごみ捨て場に行ったんですけど、そこにも看板がしてあって、見張られてて嫌でした”

“そんなとこにもあるんだ、いつものは?”

“相変わらずあります”

“そうか、あるのかあ…。ヘリは?”

“昨日の夜飛んでて嫌でした”

“そうか、なるほどね。幻聴は?”

と言うので、頭の右側と左側で違う音がした、ロンドンハーツの番組で使われてた音楽がした、と言いました。そしたら

“それをみてるときは、自分の部屋でみてるの?”

“いえ、和室にテレビがあるのでそこで見てます”

“なるほどね、それをみてるときは、お父さんとか気にならない?”

“はい、見てる間は”

“じゃあいいよね”

と言われましたが、よくないです。

自分が落ち込んでるときにテレビみて笑い声が聞こえてきて、

更に落ち込み、イライラして壁に頭をぶつけたことをはなしました。

しかし、ここに書くのを忘れるほどに薄い反応。

他には“出かけたりはしてますか?”

と聞かれたので、郵便局でのことをはなしましたが、これまた何て言われたのか忘れたほどの薄い反応。

だから、完全自殺マニュアルでみた凍死自殺をしたかったと言ったら、

“ベランダでするの?”

“いえ、窓を開けて部屋の中で半袖になって寝ればいいかと…”

“なんでまた?”

“本に甘美な恍惚感と書いてあったからです”

“それでうまく行くかどうかは分からないけどねぇ”

精神科医がうまく行くと言ったら、自殺志願者はやるだろうから言葉を濁したんだと思います。

で、いつも通り薬を出されて終り。

診療報酬が変わったからか、前より20円安くなりました。

少しラッキーでした。


その後、薬局へ行って入ってみたら驚きました。

リフォームされてて、めっちゃ雰囲気が変わってて、

一瞬違う薬局に入ったのかと思ったほどでした。

で、薬局でも同じことを話したら、

“病院が1割負担だからこっちも同じです、新しい保険証が出来たら見せてください”

と言われただけでした。

多めに2万も持ってきたのに、意味がなかったです。

ちなみに、薬局も薬代が少し安くなってました。

ラッキーです。

[2010年4月3日 21:43]
洗剤をこぼした

お風呂に入るとき、下着をネットに入れようとして、

ネットを引っ張り出したら、手前に置いてあった洗濯用の洗剤を床にこぼしてしまいました。

床にこんもりと山になった洗剤を見て考えました。

これを箱に戻したいけど、汚くなった洗剤を戻したら殺されるだろう。

そう考えて、洗剤を手で拾えるだけ拾って水で流しました。

しかし、完全に流しきれなかったので残りは掃除機で吸いとることにしました。

理由を話して掃除機を借りたら、

なぜ洗剤捨てたの?どうせ汚いものを洗うんだから箱に戻しておけばよかったのに!

と言われ、逆効果でした。

殺されないようにと思ってやったことが、完全に逆でした。

そして、今朝掃除機を使っていたらなんだか滑りが悪かったです。

見てみたら、昨日吸いとったはずの洗剤がごみと一緒にべったりとついてました。

ぞうきんを借りて拭きましたが、昨日洗剤をこぼして吸いとったのがしけったのね、と言われ

また殺されるような感じがしました。

根に持たれてるんでしょうか。



不審車がいました。

隣の家の前に。

その日、隣の家の人は二人とも出かけていて(二人暮らし)、車は止まっていませんでした。

しかし、その家の前に一台の白い車が止まり、

すぐに帰るのかと思いながら見ていましたが、

1時間くらいそこにいました。

完全に怪しいです。

普通、道に迷ってもそんなに長時間はいないはずです。

なので、地球侵略会議をする家のスパイに来たとしか思えません。

その家にはちょうど車が止まっていたし、昨日誰かと会議をやっていましたし。

だから、集めた情報をデータ化するためになんかやってたはずです。

で、そこから出る微弱な電波をキャッチするために隣の家の前に居座っていたんだと思います。

そうなると、去年北朝鮮がミサイルを発射したみたいに

また日本の上空を越えるようなミサイル発射の計画を立てているんでしょうか。




[2010年4月5日 21:2]
怪しい

昼間、ネットをしようとパソコンを立ち上げて待っていたとき、

ふと外をみました。

そしたら、地球侵略会議の家の前に車が止まってました。

その家の車はなく、あくまでも来客が来て止まってました。

そして、荷物とか置いてすぐに帰るのかと思いながら、

ネットをしていました。

しかし、2時間経過してもまだいました。

それから、お昼ご飯を食べたり、お風呂を掃除したりして、

部屋に戻ったのは更に2時間後。

家の主はいないのに、まだいました。

不気味でした。

勝手に家の中に入って、北朝鮮やシリアなどと交信してたとしか思えません。

しかも、そういうことを許されてるのだから、

会議では重要なポストなんだろうなとも思います。

あ、車のナンバー控えておけばよかった…。



朝御飯を食べようとしていたら、二人組のおばちゃんが歩いてきました。

そして、うちの敷地内に数歩入り、道路に戻ったかと思ったら、

また入ってきてピンポン鳴らしてきました。

キリストの勧誘だと思ったので、居留守を使いました。

この怪しげな行動を見たせいで、

うちの前を歩く人がみんな

不審者に見えてしょうがなかったです。

こいつもまたピンポン鳴らして行くんじゃないかとか、

あいつもキリストの勧誘じゃないのかとか。

こういうときに限って、いつもより通行人が多いから

なんだか嫌になりました。

最初の人さえ見なければこんな思いはしなくて済んだんですけどね。





[2010年4月7日 21:4]
自分で髪を切る

ストレスがたまって、どうしようもなくなりました。

何回も溜め息をついて、壁に頭をぶつけたくなったけど

夜だから思いきりぶつけられないし…、ってことで

はさみ(普通の文房具の方)を手に取り、

髪を束ねてくずかごの上でじょきじょきと切りました。

切ってるときの音と感触が心地好く、1分くらい夢中で切りました。

でも、さほど切られてはいなくてあまりくずかごにはたまっていませんでした。

本当はリスカしたかったんですが、ぐっと堪えて髪を切りました。

どうしてこんなにストレスたまらなきゃいけないのかと考えてしまいました。



日没の時間まで大分遅くなりましたが、

相変わらずカーテンは4時頃には閉めてます。

看板に変な風に思われてるんだろうなとは思いますが、

閉めたくてしょうがないのです。

自分を暗い空間に閉じ込めたいと言いますか。

とにかくそんな気分です。



懸賞で、アンケートに答えるやつがありました。

商品が図書カードだったのでつい応募してしまいました。

しかし、よく考えたら医者でもない相手になぜこんなに馬鹿正直に書いてしまったのだろうと思いました。

アンケートの内容はうつ病や精神科にかかっているかどうか、

通院期間はどれくらいか、

誰に相談しましたか、などでした。

今はうつ病と言う病名はついてないものの、

うつ病だったことには間違いないため、正確に記入してしまいました。

しかも、同じ懸賞でも住所や電話番号を記入しなくてもいいのがあるのに、

そこは記入するタイプのものですから、そこも普通に記入。

通院歴とか書いてしまった…。

向こう側で“こんなに通院してるのにまだ治らないの?”とか

“住所書いてあるから、本当にここに記入してあるのと同じ症状なのかしら?”

って、こっそりスパイを送り込んできたりしないかどうか不安です。

もしくは、何かの雑誌やネットのニュースとかに、

水ノ瀬が記入した内容のことが出ないかどうか心配です…。

今更後悔しても遅いんですけどね。

[2010年4月9日 21:7]
花火

夜の6時過ぎくらいに、突然ドンドンと花火の音がしました。

ニュースを見ていましたが、あまりの音にテレビの音を消して確認したほどでした。

料理中のお母さんも手を止めて、なんでかしらと首を捻ってました。

今は窓を開けるにはまだ寒い季節、

上空から毒を巻き散らしてもあまり意味がないように思います。

なぜそんなことをしてるのか、理由は分かりません。

イベントをするってチラシすら入ってなかったし。

そうなると、リハーサル的に毒を巻き散らしただけでしょうか。



夜の10時過ぎ、水ノ瀬はすることを全て終えて布団に入ってぼんやりしてました。

すると、聞こえてくるはずのない焼き芋屋のピーって音がしてきました。

こんな時間に売るわけがないので幻聴だとすぐに分かりましたが、

これがうるさいです。

20分近く聞え続けてます。

ラジオとかを聞けば聞こえなくなりますが、聞きたい気分ではないので、幻聴に耳を傾け続けてました。

だからって、リスパダールを飲むほどではないので、飲まずにいます。

でも、賞味期限が切れそうです。



こないだ病院へ行くとき、魔女みたいな女がいました。

髪型は普通でしたが、黒のロングコートに、小豆色と黒とゴールドの傘を持っていました。

その魔女が乗ったあと、女の人が二人連れで乗ってきました。

すごく楽しそうにはなしてましたが、水ノ瀬には魔女の傘が魔法のステッキに見え、変な電波を飛ばしてるように見えました。

だからかどうかしりませんが、二人連れの女性は降りる駅を何度も間違えそうになったり、

水ノ瀬の隣にいたおじさんは、

ズボンの上からずっとわけの分からない文字を書いていましたし。

ちなみに、魔女と同じ駅で降りました。

病院のあと、薬局で傘を剣道みたいに振ってたおじさんがいました。

魔女の電波にやられたのでしょうか。




[2010年4月11日 21:28]
選挙カー

こないだの病院の帰り、うちの車の前に公明党の選挙カーが走っていました。

しかも少しゆっくりな速度で。

追い越すに追い越せず、そのまま後を付いて行くとなんだか声がしました。

ボリュームは低かったのですが、その車が何かについて話していたようでした。

あまりにも中途半端な音量、内容までは分からない声。

あとから考えると、水ノ瀬の文句を言ってたとしか思えませんでした。

県道や住宅街をその音量で文句を言いながら走り続けるんだからあんまりです。

いくら水ノ瀬が公明党に興味ないからってひどいと思います。

しばらくしてからようやく反対方向へ行ってくれましたが、

住宅街をずっと文句を言いながら走り続けたのかと思うと、嫌になります。



夜、死にたくなったのでいのちの電話にかけました。

かけたのはいいのですが、相手の対応に傷付きました。

うーん、とかそうだねぇばかりだったし、

沈黙ばかりで話が続かなかったりしました。

こっちが、話したい事は一杯あるのになかなか取っ掛かりを掴めずにいると

“じゃあ、また思い出したらかけてください”

とか言って切ろうとしたり

思い出して話しても

“もう十分話したから、今度はお近くのいのちの電話にかけてください”

みたいに切ろうとするし。

それでも、こっちは落ち着くまで話したいから粘って

1時間以上話ましたが

なんだか、最後も結局電話の切方が荒かったし。

かえって傷付きました。

死にたい気分でどうしようもないから電話したのに、

こんな態度を取られるとは思いませんでした。

数年前にかけたときの電話の相手は凄く優しく、話もきちんと聞いてくれただけに、

今回は本当に残念でした。

だから、水ノ瀬は悪いことをしてしまったのかと落ち込んでしまいました。

[2010年4月13日 21:4]
指が痛い

昨日の夜から、左手の人指し指が痛いです。

どこかにぶつけたり、火傷したわけでもないので理由が分かりません。

なんでなのだろうか、看板が何かしただろうか?

とも思いましたが、特に電波を感じたわけでもないので、それはないと思いました。

強いて言うならば、昨日のお昼に怪しい車がいました。

隣の家の前に、エンジンをつけたまま止まって、車から誰か出てくるわけでもなく、

そのまま数分ほどいました。

お母さんも、あの車は何なのかしら?と言う顔で見ていました。

きっとそれがよくなかったんだと思います。

その車は、地球侵略会議をする家にスパイとして来たんだろうけど

水ノ瀬が、そいつを怪しんでしまったために、会議をする家の電波を使って、

水ノ瀬の体内に異変が起こるようにと仕向けたんだと思います。

で、原因不明の指の痛みが起こってるわけです。

そう考えると、見て見ぬフリをするのが一番よかったんだろうなあ…って思いました。

指の痛みだけで収まりますように。

他のとこまで痛くなりませんように。



外を見たら、変な人がいました。

紫のジャージを着たおじさんが、うちから少し離れた道路上で

音楽はかけてないものの

ラジオ体操をしてました。

その横を小学生とかが普通に通っていたのに。

呆気に取られて、しばらく見てました。

こんな変な人が近所にもいたのか…。

でもなぜこんなとこで体操してるんだ?

そして理由が分かりました。

そこから少し離れたとこに遊歩道があるのですが、そこの入り口に

水ノ瀬を見張ってる看板があるんです。

そいつが、宇宙から電波を受け取っておじさんに電波を飛ばしていたんだと思います。

そうでなければあんなとこで体操するわけがありません。

引っ越してきて何年も経ちますが、こんな人を見たのは初めてです。




[2010年4月15日 21:57]
すぐ終わった

今日はクリニックでした。

さほど患者がいなかったので、初診の人もいたけどそんなに待たされることなく診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどう?”

“昨日福島へ花見に行く予定だったんですけど、キャンセルして近所で買い物したんですけど1時間くらいで帰ってきました”

“あー、確かに昨日風が強かったもんね”

“はい”

“でも、また次の休みに行くんじゃないの?”

“どうなんでしょう?分からないです”

“えーと、相変わらずネットしてるの?”

“はい”

“看板の方は?”

と聞かれたので、ラジオ体操おじさんの話をしました。あいつは看板の電波にやられたから、看板の正面で体操をしてると。

そしたら

“本当に音楽かけてやってるの?”

“いや、音楽はかけてないです”

“お母さんとかは何て言ってるの?”

“変な人だねー、って言ってます”

“あはは、確かに変だよね”

その後は、

“幻聴はどうですか?”

“焼き芋屋さんのピーって音が20分くらいしました”

“ヘリはどう?”

“一昨日凄い飛んでて嫌でした”
“気を使うことが多くて大変だね”

“はい”

と、ここでもう薬の話になりました。

“二週間分出すと、再来週祝日になるからどうする?”

“三週間分だと、連休明け直後だから混みますよね?”

“(頷きながら)うん、混むねー”

“じゃあ、再来週の月曜とか火曜にまた来ますので二週間分でお願いします”

“はい、分かりました…”

カルテに書き込んだ後

“また大阪に行かないの?”

“行きたいんですけど、最後に生理が来たのが1月でそれ以来来てないんですよ。生理と被ると嫌だから、終わったら行こうかと思いまして”

“あー、なるほどね。それがいいかもね”

と、ここのやりとりはカルテに書かず、診察終わり。

珍しく、5分程度の診察でした。

[2010年4月17日 21:5]
考える

病院の帰りに100均に行きました。

そしたら、結構好みの色のアイシャドーを見付けました。

例え100均であろうとも、衝動買いはしないので

じっくり見るだけ見て、本当に欲しいかどうか考えようと思いながら帰宅しました。

帰宅して暫くしてから、やっぱりあの色はよかったなあ、欲しいなあ、

今度行ったときに買おうかな?などと考えていましたが

今度はそうやって考えることがおかしいのではないかと思いました。

そんなのを欲しがる自分も含めておかしいと思いました。

とにかくおかしい、

そんな事にこだわる自分がおかしい。

おかしいと思ってることが他人に知られたら、

もっとおかしいと思われるんじゃないか…?

など、たかがアイシャドー一つでなぜかここまで考える始末。

欲しいから買おう、と言う当たり前の決断を出すまでに数日を要したのでした。

でも、実際にお店に行ったとき、気が変わって買わなくなる可能性もあります。



数日前に、道路でラジオ体操をする変なおじさんのことを書きましたが、

なんとまた同じ場所で体操をしていたそうです。

水ノ瀬はネットに夢中になってて気付かなかったのですが、

お母さんが見付けたようです。

で、また同じ紫のジャージを着て、人目もはばからず

普通に体操をしていたそうです。

この人、やっぱり宇宙人からの電波にやられたんだなと思いました。

遊歩道の入り口の看板に、目に見えない光線を当てられて

催眠術にかけられたかのように体操して、

終わったら何事もなかったかのようにどこかへ立ち去るんですから。

その場所に行くと、宇宙人に支配されて体操してるうちに、

日常生活そのものがそのうち支配されるように感じます。

[2010年4月19日 21:54]
キーはそのままで

病院の帰り、親が買うものがあると言ってドラッグストアに行きました。

すぐに戻るからと言い残し店内へ。

ふと運転席を見るとキーはそのままでした。

これを見たら、急に不安になりました。

逃走中の犯人が、車を乗り換えて逃げていくシーンを思い出してしまい、

駐車場に入ってくる車が、犯人の乗ったやつじゃないかと心配になり、

何度も入り口の方をみてました。

それだけでは飽きたらず、目の前を歩いてる買い物客もみんな怪しく思えてきて、

ずっといろんな方向を見てました。

そのお店の窓には、カウンセリング化粧品○%off!の文字や、

大特価!などの張り紙がしてあって、明らかにそいつらに見張られてる、変なのがいると言う目で見られてるんだろうな、

と言うのは分かってはいましたが、やっぱりいつ犯人が乗ってくるのか、

親が戻ってくるまで心配でしょうがなかったです。

その後、コンビニにも行きましたが、

やはりキーはそのままで、

ここでも心配して疲れました。

ただ座ってるだけで、どうしてここまで疲れなくてはいけないのかと思いました。



夕方、いつものように早々とカーテンを閉めて昼寝をしようとしました。

眠りたいのに、焼き芋屋が音を鳴らしながら通っていきました。

そして遠くに行ったかと思うとまたやってきて、この繰り返しでした。

寝たくても、音は聞こえるし

何度もやって来るしで、結局眠れませんでした。

これは水ノ瀬に対する嫌がらせとしか思えません。

寝る時間を知っててわざと周辺を行ったり来たりしてたのではないかと思うほどでした。

すごくイライラしました。

[2010年4月21日 21:2]
ストロー

夕飯の前、小腹が空いたので豆乳があると言われ、カロリーを気にしつつ飲んでみました。

ゆっくりと飲んだ後、ゴミを分別すべくパックに書いてある通りにしたつもりでした。

しかし、勘違いしてストローの袋と一緒にストローまでプラの袋に捨ててしまいました。

その後ニュースを見ていたらそこを指摘され、

プラの袋を覗いたものの、隙間の奥に入ってしまい、取り出せなくなりました。

どうしよう…と思っていたら、気にしなくていいよと言われました。

でもやっぱり気になり、もう一度振り返ってみてみました。

いいからいいから、と言われたもののまだ気になりました。

そして殺されるような感じがしました。

あの後、袋の中からゴミをかき分けて燃えるゴミの方に移したのでしょうか。

もしそうなら、面倒なことをさせたから殺されてもしょうがないとは思います。



テレビを見ていたら、人形が映りました。

昔の人形でしたが中途半端に顔がリアルでした。

それを見ていたら、急にテレビの中から見られてるような、見張られてるような

そんな感じがしました。

チャンネル変えたかったのですが、親も見ていたので

変えるに変えれず…。

しばらく見られてました。

しかも、年代物の人形だったので

水ノ瀬の全てをそれが知っているような

そんな感じがして怖かったです。

今でもあの顔が頭をよぎります。



掃除機をかけてたとき、いつの間にか家の前にトラックが止まっていました。

と言っても、向かいの家に用事があったようでした。

しばらくしたらエンジン音がし、走り去っていきましたが

よくよく考えたら、車体にアルファベットが書いてあったので

そいつにじろじろ見られてたって事です。

見られないように、しゃがんだり別の部屋へ行けばよかったと思いました。

留守番中だったから、やろうと思えばいくらでも出来たのに。

[2010年4月23日 21:3]
わざとなの?

今日も早々とカーテンを閉めて、寝逃げしようとしました。

最近、なんだか眠りが浅いので。

と、寝つけないでいると灯油宅配のトラックが走り回ってました。

しばらくそのうるささに耐え、ああやっといなくなったと思ったら

今度は家電回収のトラックが。

で、結局眠れなくて寝るのを諦めると

どういうわけかその後そういうトラックが通らなくなり、すごく静かになります。

水ノ瀬が寝る時間を知ってて、こういうことをしてるとしか思えません。

水ノ瀬は純粋に、ぐっすり寝たいだけなのに…。

なずそこまで邪魔するのか理解できません。



テレビを見ていたら、飛行機が欠航になったと言ってました。

地元ではなく、他県の空港なのに

それを見ただけで急に悲しくなって泣きたくなりました。

なぜそうなったのかは分かりません。

全然関係ないのに…。

そのあと、県内のニュースに変わり、

鳩が映ってました。

その鳩は首をすくめて、なんだか寒そうに見えました。

そしてふと思いました。

季節の代わり目になったら、

羽が生え変わります。

そしたら、その羽はどこへ行くんだろう?と。

風に舞い上がって、

羽についた毒を知らず知らずの内に吸い込んでしまうのではないか?

心配になりました。

精神科は街の中にあります。

街の公園やバス停にいるから、

2週間に一度と言えども、毒を吸い込む可能性は大いにあります。

マスクつけて、抵抗力もつけないといけないなあ…。

そしてなぜ、

鳩はこんなに街の中にいるのか不思議でしょうがないです。





[2010年4月25日 21:53]
懸賞に応募しただけなのに

タイトルの通りです。

数ヵ月前、商品券か何かの懸賞に応募したとき、

必ず希望のカタログにチェックを入れなければいけなかったので、しぶしぶ入れました。

そしてしばらくしたら、カタログが届きました。

当然無視しましたが、それからも続けて送ってきます。

中身を見ると、来場者には粗品を差し上げます。などと書いてあります。

こんな物で水ノ瀬をおびき寄せて頭の中を見ようってことなんでしょうが、絶対に行きません。

それに、こうやってしつこく送って嫌がらせをしてるとしか思えません。

なんとかして、このダイレクトメールを止めないと…。

そうしないと、水ノ瀬のストレスがたまる一方ですから。



いつもとは違う幻聴を起こしました。

最初、右耳だけでかん高い音でぴーって聞こえてきました。

うるさいなあと思っていたら、今度は左耳で右耳より低い音でぴーっと聞こえてきました。

なんだこれ?と思ってるうちに、右耳の音が徐々に聞こえなくなり、

そして左側の音も聞こえなくなったのでした。

こんなことは初めてだと思います。



こないだの病院の帰り、なんだかすごく嫌な感じがしました。

アーケードを歩いていたら、明らかに尾行してきた人がいました。

気持ち悪いなあと思っていたら、そいつは追い抜いていきました。

少し安心しました。

そのあと、デパートの中の100均に行きました。

お目当てのがあったので、それを買ってまた売り場を見ていたら

二十歳くらいのにーちゃんが数人、盛り上がった状態で歩いてきました。

その中の人はケータイで友達らしき人と話していましたが、

あまりの賑やかさに、突然殺されたらどうしようとかと言う恐怖がありました。

その人たちを刺激しないように、少し離れたとこで様子を伺い、しばらくしたら下の階へ降りていきました。

なんでもなくてよかったです。

[2010年4月26日 21:5]
連休前だから?

今日はクリニックでした。

本来なら木曜ですが、祝日なのと、連休明け直後の混雑を考えて今日行きましたが

混んでました…。

かなり待ちました。

それに、空調が効いていたので目が乾いてしょうがなかったです。

しばらく待ってようやく診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“そうか、お父さんはどうなの?”

“こないだ風邪引いて家にいました”

“大変だったんだね、週に何回仕事してるの?”

“4回です”

“そうか…、今日は連休前だから来たのか、連休はどうなの?”

“1日から5日まで休みなんですけど、うちは休みの日にカレンダーに丸印が付いてるんですけど、8日から12日まで丸印が付いてるから、もしかしたらその日も休みかもしれません”

“えっ、そんなに?”

“あのー、今の会社は前の職場の有給を繰り越せるんですよ”

“へー、珍しいね”

“天下りみたいなもんですから”

“じゃあ、12日まで大変ってことだね”

“はい”

あとは、いつものように幻聴に看板、ヘリの話などをしました。

“不思議だし、辛いね”とは言われました。

相変わらず4時過ぎにはカーテンを閉めてるから、カーテンをおかしいと思われてる感じがすること、

看板に見張られてることと、

テレビを見ていたら年代物の人形に見られてる感じがしたことをはなしました。そしたら

“そういう番組は見ない方がいいんじゃない?”

“でもそれ、ニュースでしたから”

“あなたは、テレビとかよく見てるの?”

“はい、ごはん食べてるときはよく見ます”

“見られてる感じはある?”

と聞かれて、勘違いした水ノ瀬は

“テレビの枠にですか?”

“いや、内容とかに”

“それはないんですが、面白い番組を見ていても急に気持ちが落ちて、悲しくなったりします”

といいました。先生になんて言われたかは忘れました。

その後、連休はどこか出かけるのかを聞かれ

“どこも混んでますから…(頭の中を覗かれたらたまったもんじゃないと言う意味で)”

“そうだね、無理しない方がいいですよ。あとは、連休終わるまでの辛抱だね”

と言われて診察終わり。

それにしても空調が目にきつかったです。

[2010年4月29日 21:56]
産婦人科で

不正出血が続いていたので、昨日産婦人科へ行きました。

水ノ瀬は妊婦や子供が大嫌いなので行きたくはありませんでしたが、出血の量が酷いため渋々行きました。

病院へ入ると問診表を書かされ(初めてじゃないのに)、今現在どんな病気にかかってますか?と記入する欄があったので、正直に統合だと書きました。

書き終えて受付に出した後、時折笑い声が。

やっぱり統合だから笑われてるのか…と落ち込みました。

その後、呼ばれるまでの間待合室のテレビをみていました。

見ていたら、段々テレビの中の人にみられてるような感じがしたので、

ずっとうつ向いていました。

名前を呼ばれて診察室へ行き、質問に答えました。

そして、“妊娠の可能性はありますか?”と聞かれたので

“全くありません”と答えたにも関わらず、

妊娠を疑われて尿検査…。

確かに、2ヶ月以上生理は遅れてますが

どうして患者の言うことを信用してくれないのか、

問診表に統合だと書いたから疑われてるのか、

はたまた金儲けのためにやってるのかなど

とにかく信用してもらえなかったことに傷付きました。

あと、エコー検査をしました。

ちなみに、妊娠検査の結果は当然陰性。

エコー写真を見ながら“これが妊娠してたら、流産の可能性がある”みたいなことを言われましたが、子供を産むつもりはないのでスルーしました。

で、結局ホルモンバランスが乱れたからと言うことで、止血剤をもらいました。

他にも、基礎体温表をつけた方がいいと言われましたが“子供を一生産むつもりはないし、面倒だから”と言って断りました。

先生の後ろに二人看護士がいましたが、

“やっぱり統合だからこんなこと言ってるのね”

と思われてる感じがして嫌でした。

あと、その病院初診じゃないのに、水ノ瀬の過去のカルテがなく、

新しいカルテに書いていたのには少しショックでした。

診察を終え、待合室に戻ったら

子連れがうじゃうじゃ…。

見られることに気持ち悪さを覚えながら、高い会計を終え止血剤をもらって帰りました。

しかし、薬がなくなったらまた行かなければいけません。

苦痛でしょうがないです。




他の月の日記を見る