おとの絵日記2010年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
4
6
7
13
15
16
18
21
22
23
25
26
29
30
[2010年4月1日 21:47]
放送

21時前に、80歳過ぎのおじいさんが朝から行方不明、という村内放送が。
さっき、21時過ぎに見つかったという放送が。

12時間も行方不明だったらしい。
今日は暖かかったとはいえ、夕方にはそこそこ寒かったし
今は風がビュービュー吹いてるし。
見つかって良かった良かった。

[2010年4月2日 1:1]
心臓

心臓がバクバクいってる。
普段は心拍数60くらいなんだけど、130くらいになってる。
いきなり心拍があがることは時々あるんだけど
今日はちと長いか。3時間以上続いてる。
胸が圧迫されて寝苦しい。

外の暴風もなかなかおさまらず。
春の嵐だ。

[2010年4月2日 19:24]


昨日のアメトーーーーーーク!の人見知り芸人、
すげぇ気持ちがわかった〜。
私もセミナーや学会の懇親会や昼食や休憩時間は非常に苦痛だし。
会社のトイレは他人に会わないようにしてるし。
春は異動で人の出入りが激しくて、気が滅入る。
新しいことが始まるし。
やっぱり春は一番嫌いだ。
アメトーークの影響で、お惣菜コーナーでポテサラ買っちゃった。


昨夜の心臓のバクバクについてネットで検索。
症状からみて洞性頻脈かなぁ。
洞性徐脈も診断されてんだが。

[2010年4月3日 17:19]
石焼き芋

農協に買い物に行ったら石焼き芋を売っていて、
ぼーっと見ていたら知らないおばちゃんに
120円なんて安いわね、遠赤外線で焼いたのは美味しいのよ、
とガッツリ話しかけられ、
話してるうちに我慢できずに1本購入。
(おばちゃんは2本購入)

太くはないけど長い。20cm超えてると思う。
割ってみたらきれいな黄色。いい匂い。
そして超☆絶☆うまい!甘い!
あー。ホクホクのおいもさんやカボチャさん大好き。

焼き芋ランチのあとは車の12ヵ月点検。
特に異常は無く、オイルとエアコンのフィルタを交換。
サービスで洗車もしてもらったが、雨が降ってきたぞ。
まぁ、仕方ないさね。

昼前に歯医者に行ったんだが、
歯石除去の最中にスタッフさん2人がおしゃべり。
どうも一方の人が、歯石除去するなと言われたらしく
それをもう一方が慰めているようなんだが、
そんな話はバックヤードでやってくれー!
優しすぎるのよ、私みたいにガーっと行かないと、
なんて、実際に歯石取られながら言われるこっちの身になってくれ。
ちょっといてぇよ。
まぁ、話好きな感じの明るい人で、その後私も色々話したが。
スタッフ間のいざこざを患者の前で話すなよなぁ。


今日はこれからM嬢宅で花見宴会。Maちゃんも来ていつもの面子。
手土産は日本酒と農協で買ったやたらでかい椎茸。
焼いて食べたら美味しそう〜♪

[2010年4月4日 21:12]
飲んだくれ

昨日のM嬢宅での花見飲み会。

ご多分に洩れず花なんてそっちのけで
カニとキノコを食いながら酒を飲む。
なんだか楽しくて、飲んで飲んで飲んで…

吐いた。

350mlの缶ビールの飲んだあと、スパークリングワインを3人で3本空けたら
クラクラしてきて、アウト。
(ちゃんと洗面所で出しました。)
いやーん。せっかく飲んだのに〜。
でも楽しかったし美味しかった〜。
気のおけない友人達とグダグダワイワイ飲んでるのって幸せ。


しかし、2週連続で飲んで吐くなんて。
年取って酒に弱くなったのか、体調良くなかったのか。
空腹だったからか??

[2010年4月6日 12:35]
色々

やだな〜。
憂鬱だな〜。
人に会いたくないな〜。

[2010年4月7日 23:31]
精算

学会の参加費を立て替えたので、
領収書を添付して精算書を上司(3月末退職)に出したんだが、
振り込まれた様子がないので事務に確認したら
そんなのは処理してない、提出されていない、と。

う〜ん。
引っ越しのドサクサで書類無くされたかな。
確認メールを出したところで、領収書が無ければ精算できないしな。
7,000円…。

[2010年4月13日 0:16]


スニーカーを買おうと思って行ったアウトレットモールで
スニーカーに全く関係なく鞄に一目惚れ。
和柄が可愛い。

しばらく悩んで、とりあえずモールを1周してみて、
残ってたら買うということにしてモールをぶらぶら1周。
束子素材でできてるアライグマのドアストッパーと
スニーカーを買って、鞄の店に戻る。

鞄は無事に残ってたのでゲット。
ふひひ。嬉しい。仕事鞄にするんだ。
前のよりちょっと小さいかもしれないな。


って、昨日の日記。
書きながら力尽きて寝てしまった。
鞄は早速今日から使ってみた。
なかなか良い。肩にかけるにはちょっと持ち手が短いかな。
あとは電車移動の時の使い勝手がどうかな。

[2010年4月15日 2:10]
筍ご飯

妹から、ママンに筍ご飯をおすそわけしてもらった
という話を聞いたら
どうしても筍ご飯が食べたくなって、
金曜日に下処理をしておいた筍。
今日やっと筍ご飯にした。

筍どっさり入れて炊いたよ。んまんま。
おかずは筍&椎茸焼き、空豆、菜の花のおひたし、筍とワカメの味噌汁。
食材消費のために具材の種類が乏しい上に
焼くとか茹でるとか、味付けのないものばかり。はっはっはっ。

自分で作った筍ご飯もそれなりに美味いが、
やっぱりママンの筍ご飯が食べたいなぁ。
いいなぁ、妹。実家近くに嫁に行くのが正解か。

実家では家事をなにもしてなかった妹。
今では2人分のお弁当まで作ってるらしい。
どんなレベルのお弁当か知らないけど、
いきなりそんなことできるようになるもんなの!?
人間、切羽詰まったら何でも出来るってこと??
私は無理だ〜。可愛いお嫁さんにはなれねぇ。
尊敬するよ、妹さん。


22時前にモーレツな眠気に襲われて
ベッドの上で気を失っていた。
昨日飲みすぎたせいか、排卵中っぽいせいか。
相乗効果か。
雨が降っている。

[2010年4月16日 13:48]
歓迎会

以下、昨日の日記。
書いてる途中で力尽きたので、今日加筆して更新。

今日はグループの歓迎会。
ずっと出向に行っていて久々に復社した上司2人と、
さいたまからこっちの客先に出向してきた後輩の歓迎会。

前のグループリーダー(Fやん旦那)がいなくなって初のグループ飲み会。
うちのグループはちょっと変わっていて、
業務内容の違う2つのチームが去年合体してできたグループで、
未だに業務は別々なので一向にお互いのことがわからない。
新しいグループリーダーは元別チームの人なので
こっちの仕事はほとんどわからず、
なんだか急にリーダーになってしまって傍目にも大変そう。
我々としても、こっちの業務内容を知らない人が上になって
これからどうなるのかと心配ではあった。

が。いつもは2次会には来ない新リーダーも今日は2次会にも来てくれて
(他の2次会メンバーは全員こっちチーム)
こっちに馴染もうとしてくれてる感じがして良かった。
(旧リーダーも、いきなり合体されて、向こうの仕事なんて
よくわからなかっただろうに、知ろうと一所懸命だったけどね。
下の方はそれをあまり感じてくれていないような気がしたけど)
お互い歩み寄りながら手探りで乗りきっていくしかないよね。
ウダウダしないで頑張らねば〜。
所長に負けないように頑張らねば〜。

新リーダーは大学の同窓なので、ちょびっと仲良し。
とは言え、ナアナアな口は聞けないし、下らない話もそんなにできない。
乙女座O型だそうで、私もO型だと言ったら
しみじみと「O型は大変だよね」なんて言われてしまった。
大変かどうかはわからんが、気は合わなくはないと思う。たぶん。
ちなみに新リーダーの顔(ややタレ目で下睫毛バシバシ)は
ちょびっと好みだったりする。だからどうだと言うことはないが。

で、今晩はさいたまの部署主催の旧リーダーの壮行会。
誘いのメールが来たけど、東京で開催される会なので不参加表明したら
わざわざ社内打ち合わせをセッティングされて強制参加。

うーん。
今更話すことなんてないんだけどな。
まぁ、大勢集まるみたいだから、話す機会もないかもしれんが。
とりあえず挨拶だけしておこう。

昨日も現場の人が、リーダーがいなくなっちゃって
どうなることかと思ったけど、なんとかなるもんですね、と言っていた。
そう。こっちはもう回りだしてる。だからもう今更なんだよね。
気持ちだってなんとか収めたのに。
旧リーダーだって、非常に清々しく満面の笑みで出ていったらしいから、
今更、って思ってるんじゃないかな。


旧リーダーの退職話を聞いたあとの妙な気分。
なんだか前にも感じたことがあるな、と色々考えていたら
彼氏に振られた時の気分にそっくり。
その考えに行き当たって、また色々考えて気が重くなったけど、
それはまた、気分が著しく沈んだときに吐き出そう。

[2010年4月16日 22:43]
変な飲み会

なんだかやたら人が多くて。
挨拶も聞こえないし。
何の会かよくわからん。

周りは、私がスネてるだの元気がないだのうるさいし。
そんなこと言われたらいい子に振る舞うしかないじゃん。
スネてると思うなら、黙ってスネさせておいてよ。
記念品贈呈だけは断固拒否し、
明日予定があるのをいいことに1次会で帰ってきた。
面倒くさい。

[2010年4月18日 1:44]
四十九日

今日は大叔父の四十九日の法要に出席してきた。
(昨日は東京に泊まり)

夜、ホテルに向かう途中で雨がアラレっぽくなったし、やたら寒かったから、
やばいぞ〜、と朝カーテンを開けたら雪が積もってた。
ひゃ〜。4月も半分過ぎてるんだぞ〜。
この雪で新潟組は来れるのか〜?と心配したけど、
長岡市から来た父母は予定通り到着。
新潟市から来た親戚達は1時間近く遅れて到着。
新潟県内は雪は降ってなかったらしいけど、
水上あたりから雪が積もっていて、
事故渋滞やら通行止めやらで大変だったみたい。
うちの親は昨夜タイヤをスノータイヤに履き替えたから
高速でずっと来たらしいけど、
親戚は途中で高速降りて下道で来たらしい。
今回は関東だけで雪だったのかな?
こういうときって、自分達は雪道に慣れていても、
もらい事故の心配があるから嫌だよねぇ。

法要自体は、遅刻組もいたものの順調に進み、
おときも賑やかに飲み食いして、良い会でした。
大叔父は続柄で言ったら遠いけど、
祖母姉妹が仲良かったから結構行き来があって良くしてもらっていたので、
機会があればお参りに来たいと思っていたのだ。
四十九日がちょうど土曜にあたってありがたかったな。
(お葬式は仕事の納期間近でテンパってたから弔電のみで失礼した)

明日は父が東京に住む友人のお見舞いにいくというので
今夜も東京に泊まり。
ホテルの近くまで来たもののなかなかたどり着けず、
一通の道を気づかず逆走してたどり着いたのが交番前。
車検証持って父は交番へ。
田舎者ということでキップ切られるのは免れたけど、ドキドキだったわ。
そんなところ車が走ることはほとんど無いらしく、驚いたお巡りさんの
「どから来たの?」という問いに「新潟です」と答えた父。
これがこうを奏したのだろうか。

夕飯がてら一杯飲もうと入った小さな居酒屋がやたら寒くて我慢できず退散。
ナメロウはすごく美味しかったんだけどねぇ。
2軒目に入った干物やさんは暖かいし美味しいし満足。
会話も弾んだし。
お店って、美味しいだけじゃダメなんだね。

ちょっと色々下調べ不足だったな。反省。

[2010年4月18日 15:2]
スカイツリー

父が友人のお見舞いに行っている間に
母と二人でスカイツリー見物。
テレビで紹介されていた有名なビュースポットへ。
(偶然にも父の友人の家の近く)
お上りさん丸出し。ふふふ。
父の友人は思ったより元気そうで父は安心したようだった。

今日はいい天気で、歩くとかなり暑かった。日焼けもした。
昨日との温度差で体がおかしくなりそうだ。
いや。サウナと水風呂みたいな感じで意外と鍛えられたり?

[2010年4月21日 23:36]
づけ丼

まぐろの切り落としが安かったから今日の夕飯はづけ丼。
薬味をたっぷりかけて、大分で買った「あつめしのタレ」に漬け込み、
あつあつご飯に乗せただけ。だけだけど、うまーい。
タレが甘いけど、薬味が効いてるからいい感じ。
残りのづけは明日の夕飯。
今度はちゃんとあつめしにしよう。


今週は火曜から金曜の昼まで講習会。
この年で1コマ80分とか100分とかの講義を受けるのはキツいなぁ。
ま、朝はちょっとゆっくりだし、5時前に帰れるからいいけど。

[2010年4月22日 21:52]
おやつ

貰い物のおやつ。
冷やして頂くミルフィユ。
んまー。
イチゴミルクとアップルシナモンが好き。
バナナチョコはちょっちバナナが強かった。美味しかったけど。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

[2010年4月23日 0:28]
眠い

けど、なんか寝付けない。
10時過ぎ頃モーレツに眠くて、うとうと居眠り。
ちゃんと寝ようと思って電気も消したけど、なんだか眠れず。
姿勢が決まらない。あと、暖まったら肌が痒い。
あと、なんだかトイレに行きたい感じがする。

農協に行ったら美味しそうなウドを売っていたので思わず購入。
夕飯に味噌をつけて丸かじり&薄切りにして鰹節と醤油で食べた。
甘くてうまかった。エグミが全然無かった。すげぇうまい。
もう少しエグければ金平もいいけど、これなら断然丸かじり。
葉っぱを天麩羅で食べたかったが、揚げ物はできないので断念。

も一回トイレに行ってこよう。
喉が乾くな。しょっぱいもの食べ過ぎたかな?

[2010年4月23日 18:49]
バインベリー

昨日農協に行ったらイチゴを売っていて。
あんまり真っ赤でツヤツヤだったから購入。
バインベリーというらしい。
味は見た目通り、すご〜くあまくて美味しかった〜。
でも時々それほど甘くないのもある。
同じように赤いのに、まだ熟れてなかったんだな。


長かった講習会も終わって午後からは会社に出社。
でも午後はずっと会議で、解放されたのは16時近く。
留守の間に来たメールを読むだけで就業時間は終わってしまった。
数もそれなりにあるけど、やたらと長文メールばかり!
なのに、欲しかった先輩からのメールは無いし。
どうなりました?って聞いたら、対応してないって言うし。をい。
とりあえずやってもらうことはお願いしたから、
あとはそれにあわせて何かこねくりまわすか。

メールはとりあえず急ぎの返信は要らなそうだからサクッと帰宅。
これから東京でFやんと元隣の部の上司と飲むのだ。
そしてまた都内泊。
うーん。
こんな生活してるから、茨城生活なのにお金が貯まらないんだ。
いや。物欲に負けすぎだからか。
両方か。

[2010年4月25日 14:50]
いい天気〜

雲ひとつない青空ですがな。
布団干し&洗濯日和。
でもちと風が強いな。気温もそんなに高くない。

出掛けようかな〜、って思ってたけど
だらだらテレビ見たりマンガ読んだり掃除機かけたり。
週末出かけてばかりだから今日はだらだら家にいるかな。
GWも家にいないしね〜。

[2010年4月25日 16:12]
休憩

ざざっと掃除機かけて、布団と洗濯物取り込んだ。
ので、休憩。
煎茶とおかき。おかき美味いな。

金額は久々にビリヤードをした。半年ぶり。
私もFやんもやたら調子良くて楽しかった〜。

[2010年4月25日 23:51]
寒い

日中は窓から太陽光が射し込んでいたから暖かかったけど、夜は寒い。
エアコンをつけているけど寒い。
4月も終わろうかってのにエアコンをつけるなんて。
寒さに弱くなったのか?
熱測ったら37度。微熱で寒いの?


一つ前の日記。
「金額は久々に」は「金曜は久々に」の間違え。

[2010年4月26日 23:53]
タンポポ

去年転勤してきた時には敷地内にワッサワッサ咲いていたタンポポ。
今年は今頃になってやっと咲いてきた。
昼間暖かかったからね。
今はまた寒い。エアコンつけてるのに。
そして眠い。
まだなにもしてないのに。

[2010年4月29日 11:27]
帰省中

ただいま湯ノ岳PA。
実家に向かいます。
風邪引いたみたいで頭痛と鼻水がモーレツ。
月も重なってしまった。
…飲み過ぎで頭痛なわけではないはず。

とにかく安全運転だ。

[2010年4月29日 12:12]
三春PA

阿武隈高原のあたりから雨が降りだし、ただいま豪雨!
なんてこった。
磐越の対面でこの雨が来たらやばいぞ。
回避できるかな?

[2010年4月29日 15:33]
阿賀野川SA

三春PAで1時間ほど休憩したおかげで
三春を出て郡山JCTを通る頃には雨はほとんど止んだ。
雨が降ったせいもあるけどかなり寒い。
カフェモカ飲んだあと、寒すぎて
思わず玉コンと牛すじのおでん食べちゃった。
まだまだ桜が咲いてる。
会津の辺りも満開の桜並木が見えた。きれい。

くしゃみがすげぇ出る。
対面のトンネルを走ってるときにくしゃみ連発はかなり怖い。

[2010年4月29日 20:8]
発熱

熱が出てきた。38℃。
がびょ〜ん。
いつもGWになると風邪引くんだから!と母に言われた。
ほんとにね…。

でも食欲満点で、ママンの筍ご飯をペロリと食べちょった。

[2010年4月30日 19:51]
新居

妹夫婦の新居に行ってきた。
いいな〜。新築〜。
私も家建てたいなぁ〜。

他の月の日記を見る