味の決め手は大体ポン酢2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
21
22
25
26
[2010年5月1日 0:8]
苦戦


写真は一昨日の夕飯の油淋鶏。

今日(日付どころか月まで変わったけど)はアドエスにQMAIL3をインストールして自動受信できるように設定しました。
送受信できるようになったはいいけど、連絡帳は連携してないわ、画像とビデオから起動できないわで、何かと苦労してます。
んで、自動受信とかToday表示とかのためにQMAIL3本体以外にもいじってるところがあるので、アンインストールもどうやったらいいのか…ww

とりあえず、このまま頑張って使ってみようかと思ってますですよ。

といいつつ、まだQMAIL3のアドレス帳に何も入ってないので、この日記はW-ZERO3メールから送信!
とうっ!


[2010年5月1日 23:50]
パンデローと琉球チャイ


今日は元職場の同僚な女友達とおデートしてきました!
写真はMUJIカフェにて。
フワフワ甘甘なケーキとスパイシーなチャイがよく合って、おいしかったです。

基本的にはショッピング楽しんできました。
細長いぴったりしたパンツとカーディガンお買い上げ(●´艸`)
あとは、友達の恋バナ聞けて楽しかったです。
恋バナはいいですね。
いいぞもっとやれー。

そんな感じでGW開始。

ぼちぼちお仕事もやってます。


[2010年5月2日 13:11]
いちご狩り


GW2日目はいちご狩りです。
昨日の夜にネットでちょっと探して、良さげなところを3件ピックアップして飛び込みで行ったんですが。
1件目も2件目もお昼前に予約でいっぱいになってて入れませんでした。
ダメもとで3件目に向かう途中で、いちご狩りの看板を見かけてアタックかけたらすんなり入れました。

というわけでいちご堪能できましたー!


[2010年5月3日 13:10]
こどもの国


ポニー乗馬の行列に並んでます。

この写真は列からはずれて退屈しているむすこ(3歳)。
おとなしくしてるからとこの日記書いてたら、植え込みに置いてある置物をむすこがつかんで投げて割っちゃった!

あわてて近くのお店の人のところに持ってって謝りましたよー。
はぁもう…。
お昼どきで超忙しくしてるので、「あーいいですよ」ってボスッとゴミ箱に捨ててたけど。

今日は園内どこも行列ですよ。


[2010年5月3日 14:14]
放牧中


無事ポニー乗馬もできたので、次はソフトクリームの行列に並んでます(夫が)。
その間に子供たちは芝生の上でフリータイム。

って書いてたらソフトクリーム買えたって連絡来た!

ここのソフトクリームは濃厚でのどが渇くわぁ〜ww


[2010年5月5日 22:26]
連休おわりー


昨日は出かけたついでに、以前同じアパートに住んでいたお友達宅を訪問しました。
夕方に1時間くらいお邪魔しただけなんで、子供たちは遊び足りなくて消化不良だったかもだけど。

そして本日GW最終日はまったりと家で過ごしました。
といっても私は掃除や片付け、夫は昼寝と、思い思いに過ごしつつ、私だけピリピリ。
いかんなぁ。

今日は朝はホットドッグ、昼はお好み焼き、夜は焼きそばでした。
屋台っぽいジャンキーな感じ。
こういう日もアリだね。


[2010年5月6日 23:18]
衣替え


急に暖かくなった(というよりもう暑い)ので、子供の服の衣替えをやりました。
1年前はむすこ(3歳)に80の服着せてたのか私…。
新しく買うなら100だなとか思ってるのに。

ムスメ(5歳)の分とあわせて大量に着れない服が出てきたので、お友達に見せていくつか引き取ってもらおう。
薄汚れてるのが多いし、残りは処分だなー。
掃除に使うっていっても生地によるしね。

明日は親子遠足で動物園にいくんだけど、むすこはパンツで大丈夫だよね…。
着替えとオムツも持って行こう。


[2010年5月7日 15:52]
親子遠足


曇ってて寒いけど、親子遠足決行されました。
ズーラシアです。

近道コースで一通り見て回ってからはらっぱでお昼。
の準備してたら急にドシャーッと…。
通り雨に遭遇して、集合写真のためにせっかく集まったのに、蜘蛛の子を散らすようにバラバラにw
しかもクラスによってはすでに食べてる最中だったところもあって、軽くパニックでしたよ。

通り雨ですぐに止んだので、無事集合写真も撮れてお弁当も楽しく食べました。

出口付近にある遊具で大混雑の中しばらく遊んで、雨がまたぱらついてきたタイミングで帰りましたとさ。

なんで子供って帰ってきてからもこんなに元気いっぱいなの…。
これから朝の分の食器の後かたづけと夕飯の支度が…。
ね、眠い…。
運転疲れたー。


[2010年5月9日 23:43]
土日の出来事


簡潔に箇条書きで。

【土曜日】
●マックのハッピーセットでガンバライドカードゲット。むすこ(3歳)はモモタロスが欲しかったのにファングジョーカーが出て不満顔。
●夫と子供たちで公園のはしご。いつもは車で行く公園に歩いて行ってきたそうな。久しぶりに寝ながら夕飯食べるむすこが見られた。

【日曜日】
●夫と子供たちでTSUTAYAでDVDレンタルしてそのまま公園へ。遊具から落ちてむすこ後頭部から出血。
●夫に休日診療所へ連れてってもらう。私とムスメ(5歳)は留守番。
●ホチキスみたいなので留めてもらって、頭にネットかぶって帰ってきた。
●ネットかぶせてくれた看護師さんに「かわいい」と言われてむすこご立腹。カッコいいと言われたいお年頃。
●帰りにエレベーターの鏡で自分の姿を見てまんざらでもない様子だったそうな。

なんか全然簡潔じゃない気がする…。
そしてむすこの話ばっかり…。

そうそう、写真ね。
ムスメが幼稚園で準備してくれた母の日のプレゼントです。
ばっちりメイクして笑顔なママだそうです。
ありがとうありがとう。
お手伝いとかのチケットもあったんだけど、今日は使う機会がなかったので後日使わせてもらおうっと。


[2010年5月10日 23:38]
ジャンプ読んだよ


ハンターハンターさぁ。
もうどうなるの…。
このまま終わるの…?
もっとキルアの活躍見たいようよう。

逆にワンピースはまだまだ長くなりそうだよね…。
コミックス100巻オーバーしそう。


[2010年5月11日 19:27]
ばんごはん


今夜のメニューは

白ご飯
カジキのバジルオイル漬け
野菜炒め
お豆さん
ニラの味噌汁

です。
写真はむすこ(3歳)のプレート。

そのむすこの怪我ですが、怪我した当日からずっと普通です。
毎日元気いっぱいです。
昨日は本人がはずしたくないって言うから、頭にネットしたまま幼稚園の送り迎えをしたので、先生やママたちにギョッとされましたww

今は怪我したことすら忘れそうなくらい普通です。
ご心配してくださったみなさま、どうもありがとうございます。


[2010年5月12日 0:3]
ティータイム


夫が内祝いでもらってきました。
ウェッジウッドのティーバッグ。
うちでは紅茶飲むのは私だけなんで、さっそくいただきます!
お仕事期間中なので、この時間からカフェインとっても大丈夫。
むしろ眠気覚ましのために飲む。

うちにはヤカンがないので、今までずっとナベで沸かしたりレンジでチンしたりしてたんですが、最近、コーヒーメーカーで沸かせば楽だということに気づきました。
水を注げばお湯が出てくる!
うちではこれからコーヒーメーカーを電気ケトルと呼ぶことにします。


[2010年5月12日 21:11]
カレー週間


今月も始まりました。
お仕事期間中の恒例メニュー、3日間連続カレーですよヽ(*´∀`)ノ

昼間はすっかりパンツマンのむすこ(3歳)ですが、やっぱりまだ夜は怖くてオムツ履かせてます。
それが、昨日今日と朝になってもオムツが濡れてなかった!!
まだ油断はできないけど、確実に進歩してる〜!
それと同時に、オシッコの我慢ができるようになってきたので、ムスメ(5歳)のようにクネクネしながら遊ぶことも増えてきた(-_-;)
悩みが解決するとすぐに次の悩みが出てくる。
それが育児(`・ω・´)


[2010年5月16日 23:46]
終わったー!(はず)


今月の分、納品したぜ!
んもー。
3日分も日記に穴あけちゃったぜ。
切羽詰まってました。

なんか月を追うごとに作業が遅くなってる気がする…。
家事も後回しにしてるのに…。

数ヶ月前は家事もそれなりに回しつつ仕事をこなしてた気がするんだけどなぁ。
(´・ω・`)

ずっと引きこもってPCの前にしかいないので、夕方に1時間くらい外で遊びました。
つっても子供たちは昨日(土曜)に夫と一緒にあちこちお出かけして公園でもがっつり遊んできたんですけどね。
私がね。
夫とキャッチボールしたりして。
ムスメ(5歳)はたまたま幼稚園のお友達2人とそれぞれ会って、喜んでいました。
ちょっとだけだけど一緒に遊んでたし。
写真はむすこ(3歳)。
「サッカー!」と叫びながら蹴ってました。
ドリブルっぽく、蹴りながら前に進んだりも。


> あんずさん

カレーに添えてあるピンクの物体は、しそかつおにんにくです。
我が家のカレーの付け合わせはいつもコレです。
私がらっきょう苦手なんでw


[2010年5月17日 23:40]
抜糸


今日は午前中にむすこ(3歳)の頭の怪我の抜糸に行きました。
さすが大学病院系列の総合病院。
自動受付機があってモニターで番号が表示されるけど、2時間は待たされましたよ…!
もちろん処置自体は一瞬。
ホチキスの芯みたいなの抜くだけだしね。
とにかく待ってる時間がきつかったわー。
ケータイとかいじれないしw
まぁむすこが走り回ったりとかしないでそれなりにおとなしくしててくれたから良かった。

写真は朝からむすこがくれたタンポポ。
道ばたの花をむしってプレゼントしてくれるんだけど、そのあと調子に乗って手当たり次第にむしってポイするんだよね。
まったくもープンプン。


[2010年5月18日 23:50]
漏らしたー


ここんところすっかりパンツマンなむすこ(3歳)ですが、パンツを履き始めてすぐのころ以来、久しぶりにお漏らししました。
最近、オシッコ我慢するのに慣れてきて、モジモジしながら遊んでたりしてたから、そろそろやるだろうなーとは思ってたけど。

午前中はお下がりを渡しに同じアパートのお友達の部屋へ。
そこでは2回トイレ借りてちゃんとやれたんだけど、帰ってきてから和室で1回漏らし、また夕方にもトイレの前で漏らし…。
ムスメ(5歳)も割りと最近まで漏らしてたし、しばらくは続くだろうなぁ。

そうそう。
紙袋2つにパンパンに詰めてったお下がり。
なんと全部お引き取りー。
ありがたやありがたや。

写真はフェリシモのカタログ。
そろそろ見たいなーってころに届くw


[2010年5月19日 23:26]
いやー良く寝た


今日はなんか疲れて昼寝しまくりました。
ムスメ(5歳)を幼稚園に送って朝食食べて洗濯物干したら寝て、お昼にムスメを迎えに行って昼食食べたら寝て。

起きたのは夕方の5時ですよ。

そこからちゃんと夕飯作って子供をお風呂に入れてと、いつも通りのスケジュールをこなしました。

こういう日もあるさね。

写真は無印のアロマディフューザー。
ルームランプにもなるので、夫が寝る前にジャンプやマガジン読むのに大活躍です。
ディフューザーのタイマーが最大3時間で、それが切れると同時にランプも消えるので、消し忘れもなく便利。
今夜のアロマオイルは「スリーピング」。


[2010年5月21日 14:15]
ご心配なくごちそうさま


昨日の話。
スーパーで買い物してて、レジでむすこ(3歳)が「おねがいします!」って言うんです。
まだ前の人の途中なのに。
まぁそこはいつも通りっていうか想定の範囲内なんだけど。
で、自分の番になったときにレジの人に向かって「ご心配なくごちそうさま」って話しかけるむすこ。
意味不明だし。

本人は大人同士の丁寧な挨拶的に思ってるみたい。
一体なんの真似なのか…。
なんとなく雰囲気で言ってんのかな。

夜も寝る前に布団でムスメ(5歳)に「ご心配なくごちそうさま」って言ってた。
気に入ってるのかね。


[2010年5月22日 23:51]
超・電王トリロジー


本日初日の仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー超・電王3(トリロジー)を観てきましたよ。
デネブ!侑斗!
泣きました…・゜・(つД`)・゜・

子供たちにはちょっと難しいっていうかまぁ、飽きちゃう演出が多かったかな…。
多分ディエンド編が楽しく観れるんだろうけど、しょうがない。
私が侑斗と愛理さんの話が観たかったんだもん!!

そして映画が終わるころ、むすこ(3歳)がお漏らし…!
幸い行儀悪く立っていたので座席は濡らさずに済みましたが…。
とりあえず床を拭いて劇場を出て、トイレで着替えさせようとしたらまたそのトイレでジョー…。
えぇー。

明らかにジュースの飲み過ぎでした(T_T)

いつも映画観に行ったらロビーで育児日記用に写真撮るんだけど、そんな余裕もなかったのことですよ。

映画行く前に家でも漏らし、帰ってきてからも漏らしたのでした…。
あぁ、親子ともども油断が出てきたな…。
気を引き締めねば。


[2010年5月25日 21:31]
おにぎり


最近、主婦力(?)上がったなーとか思っちゃうんです。
何かっていうと、おにぎり作るのがめんどくさくなくなってきたこと!

実家にいた頃はさぁ。
塩や具や海苔を乗せた小皿と、手洗い用に水を張ったボウルと、握ったおにぎりを乗せる皿と準備して、素手でニッチニッチ握って…。
準備だけでも面倒なのに、手を濡らして握って濡らして握って、後かたづけも面倒!!

それが今では炊きあがった炊飯器に混ぜ込みわかめをぶち込んで混ぜ込んで、ラップで握って海苔を巻くだけ。
小皿たくさんいらないんだよー。
ラップってご飯がくっつかないんだよー。

ホント今更な感じでごめんなさいごめんなさい。
具なしおにぎりですいませんホントすいません。

でもそれすら面倒であんまりおにぎり作ってあげてなかった私が、最近はおにぎりリクエストを面倒に思わなくなってきたんです。
「超簡単」なレシピを見ても「でも野菜切んないといけないじゃん。めんどくせー」などと言っていた私がですよ。
簡単レシピを本当に簡単だと思うようになったんです。

これって主婦力上がってきたってことなんじゃね?
さすがに主婦6年もやってると料理に慣れるものなのですな。
6年経ってやっとこの域か…(=_=)


[2010年5月26日 20:25]
まとまらない女子たち


ムスメ(5歳)が通う幼稚園は、徒歩コースの子たちは降園後ちょっとだけ園庭で遊んで帰ることができます。

左下に写っているアヒルの遊具。
外から押して揺らして乗るやつね。

ムスメは年長さんだから、「押してあげるからみんな乗ってー」って感じで外から押そうとしてて。
でも年中女子4人がそれぞれに高いところに座ろうとしたり、立ったり、降りて一緒に押そうとしたりして「ちょっと待ってー」が延々…ww
時々ムスメが押すんだけど、やっぱり「待って、まだ!」とストップかかるし、ムスメが乗り込んでもなかなか始まらない…。

つーわけで結局、ムスメは離脱して砂場で遊んだりしてました。

むすこ(3歳)はその間ずっと先頭の席をキープしてて動かなかったww
多分、そこに座りたい女の子もいたんじゃないかな…、とも思うけど、見てるだけな私でした。


他の月の日記を見る