育児日記2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

8
12
13
17
26
27
30
[2010年5月8日 0:18]
ハイレベル

昨日くらいから頭痛が酷く
(たぶん今日雨だったから)
会社のマッサージ室に行ったら
施術してくれたマッサージ師さんが
「こ、これは……っ!き、今日、すごいですね……?」
とあからさまに驚愕していた。

いやまあ今日はたしかに酷いんだけど、そんなに気の毒そうにされると、却って悲しい気分になるから勘弁してください……。

マッサージは、まあしないよりはマシ、という程度には効いた。
会社のだから時間制限もあるし、そんなに贅沢は言えないけど。


やっぱり鍼の同意書が欲しいな。
書いてくれる医者がなかなかいないところがネック。



写真は5日に行ってきた根津神社のつつじまつり。

[2010年5月12日 20:37]
結果オーライ

今日の夕方

しまった味噌がきれてるけど買い物に行く金がない

仕方ない中華スープで

うわご飯の量も中途半端だけど今から炊いてる時間ない

じゃあ冷凍ご飯と野菜を混ぜて炒飯にしてごまかそう

冷凍庫の豚肉と在庫の野菜で酢豚風にすればおかずになるか

夫&息子「うわ!今日は中華のご馳走だね!酢豚うまい(^▽^)」←今ここ




明日はちゃんとお金おろして買い物に行って来ます……

[2010年5月13日 13:46]
中国語講読

今日は学校の授業がある日なので仕事は休み。
今月毎週木曜日で4回シリーズの授業。

朝からみっちり授業をやってさっき終了。

私はギリギリレベルくらいなので、高速で辞書をひきまくって(電子辞書じゃないと追いつかない)なんとか授業についていける。
でも脳ミソから煙が出るかと思ったけど。

もう何回もこの授業を受けてて慣れてる爺さんもいるし
「今どこを読んでるかわからない」と全然ついていけてない人もいて
先生が授業進めにくそう……。
上か下どっちかを切り捨てれば楽だけど
そういうわけにはいかないからなあ。


今回の講座は予習復習がタイヘン。
来週の授業までに頑張ってやっとかないと!

[2010年5月17日 17:31]
カモフラージュ

学校から帰ってきた息子の
黒いズボンのファスナーが開いていたので注意したら

「大丈夫!今日はパンツも黒だから!」


そ う い う 問 題 じ ゃ な い

[2010年5月26日 18:18]
性格

週末に、どうぶつしょうぎのイベントに行った。
どうぶつしょうぎの作者は女流プロ棋士。
http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/

息子は少し将棋を覚えたので
「プロの将棋指しの人とやりたい」
と大きな口を叩きつつ参加。
希望通り一局相手をしてもらった。
(やっぱり東京は贅沢!)

そしてプロ棋士の先生の息子への評価は
「土壇場で弱気になるタイプ」。

そうなんだよなあ。
もうほとんど勝ったような局面で
今自分が持ってるそれをガンガン打ってけば勝てるじゃん!というときでも
自分の持ち駒を使わず
次の手に迷ってなかなか決められない。

お稽古の発表会でも
舞台に上がる直前でやっぱり無理だとか何とかぐずぐず言い出すしなあ。


なんでそんなに自己評価が低いんだろう。
もっと自信持てよ!
親の欲目込みで言えば
君はすごくできるヤツなんだからさ!

[2010年5月27日 14:42]
授業3回目終了

授業は全4回なのであと1回。頑張ろう。



地下鉄の中で隣に座った3つくらいの男の子が

「アイアマイケメン!」

と連呼していた。
I am a ikemen.
確かに可愛い顔だけど
誰がそんなボキャブラリーを彼に入れたんだろう。

と思っていたらお母さんが
「アイアマじゃなくて、あ!お!や!ま!」
と訂正した。

イケメンじゃなくて
彼の目的地が
「青山一丁目」駅
だということを言おうとしているのだった。

[2010年5月30日 15:52]
FREE

「銀座おかきカフェ」に行った。
ある意味一部で有名な播磨屋本店がやっている。
飲み物無料。
おやつ無料。
パンフは相変わらず(笑)。

息子とお茶して
銀座のホコ天を歩いて
息子リクエストで警察博物館へ。
入場料無料。

その後都営バスで帰宅。
通勤定期を持っているから私はタダ、息子は半額。


東京って素晴らしい!

他の月の日記を見る