あんずのひとりごと2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
しばらく気楽に暮らします

2
3
4
5
8
9
11
12
15
18
22
24
25
28
30
[2010年5月2日 23:46]
堅あげポテト


普段、お菓子を食べるなら
スナック系よりチョコ系の私。

しかし、最近カルビーの
堅あげポテトブラックペッパー味が
お気に入り。

で、
とあるところで
このシリーズにゆずこしょう味があると知り
ちょっと探してた。

コンビニにありやした。

夜だからー
今日は止めておくがな。

明日は早起きだから
お風呂に入って寝なくちゃ!


[2010年5月3日 19:30]
お出かけ


今日は母とお出かけ。

朝6時過ぎに出発。

まずは水戸まで行って水郡線に乗換。
水郡線って初めて乗ったのだけど
運転士さんひとりのワンマン電車。

乗り方は路線バスと同じ。
乗るときに整理券を取って
降りるときは運転士さんに
ニコニコ現金払い。
Suicaは使えない。

とりあえず行き先は
常陸太田。


[2010年5月3日 22:8]
竜神大吊橋


ゴールデンウイーク期間限定で
茨城県北の周遊バスが運行しているので
それを利用して
常陸太田から竜神大吊橋へ。

新緑がキレイ。
竜神峡こいのぼりまつりっつって
峡谷のこっちからあっちまで
ずらりと鯉のぼり。


うまく写真におさめられず…



[2010年5月4日 21:30]
袋田の滝


今日もお出かけしたんだけど
とりあえず昨日のつづき

竜神大吊橋のつぎは
また周遊バスに乗って袋田の滝へ。

新しい観瀑台は初めてだったけど
それが茨城県にはあるまじき
混雑ぶり。

でもさー個人的には
前の観瀑台(今でも見学できる)の方が好きだな。
新しい観瀑台は4段に渡って水が落ちるのを
ちゃんと見ることができるけどね。

知っている人は知っている
であろうプチ情報として
袋田の滝は田んぼの水だって
言われてるよねー

ここで時間を取られ
次なるメインの予定だった
花貫渓谷でのハイキングに行けなくなった…

というわけですよふじさん!


[2010年5月4日 21:54]
高萩駅とフレッシュひたち


そんな訳で
袋田の滝からまたバスに乗って
花貫渓谷経由で高萩駅へ。

花貫渓谷で30分くらい停車していたので
軽く散歩はしたけれど
お目当ての汐見滝吊橋へは行けず。

袋田の滝から乗ったバスは
いわゆるデラックスな観光バス。
(それまで乗っていたのは路線バスタイプ)
バスガイドさんまで付いていたのに
乗客は私達だけで
申し訳ない感じ。

ガイドさんとマンツーで
語らったよ。

「ここはこの町初めての信号」とか
「ここはこの辺で初めて出来たコンビニ(ココストアを除く)」
など地元ネタ満載。


帰りはスーパーひたちで。
勝田まで混んでて座れなかったー


[2010年5月5日 11:46]
昨日のお出かけ


今日も天気がいい。
洗濯も2回!

昨日は思いつきで犬吠埼へ。
途中途中で渋滞をはさみつつ、
しかし犬吠埼自体はそんな混んでいるわけでもなく。
(とはいえ通常よりも充分人が多いけれども)

でも灯台は混んでたね。

山も落ち着くけど
海も落ち着くー。

灯台周りの海岸沿いの散歩道を歩きつくし
水産物センター「ウォッセ21」でお土産を買い帰宅。


おっ!
マロキーさんのお役に立てた模様。
そうそう。あんな感じに鯉のぼりがずらーっとね。


[2010年5月8日 14:2]
ねむい


天気いー。

この間、ディーラーにオイル交換しにいったら
お菓子をくれた。
食べるよー。


シカオ新曲宣伝のテレビ出演を
一通り観て思う。
やはり観てるこっちが気恥ずかしい。
なんていうか薄らサムいっていうか。
ライブのMCもそうなんだけど。

いや、私ファンだから!
ほとんどデビュー当時からのファンだから!

久し振りにライブにだって行くもんね。
NHKホール。
いい席じゃないのが悔しいけど。

リアルでMCを聴いて
凍ってこよう(笑)


明日は母の日と母誕生日をかねて
母と姉とランチの予定。
よく考えたらこの3人だけで集まるのは
私達が独立してから初めてなんじゃなかろうか?
いつも甥姪がウロウロしてたもんね。


[2010年5月9日 4:34]
おはよう?おやすみ?


ゆうべ
何時に寝始めたんだろ?
でも夜中の1時くらいにのそっと起きて
お風呂に入る。

小説を読みながら1時間半くらい入浴し
それからぬぼーっとロケみつを見てたら
こんな時間。

外が明るくなってきて
窓を開けたら三日月。

これからちょっと寝るかなー
眠くはないけど。

いま天気予報を見ていたら
モスクワよりロンドンのほうが10度くらい低くかった。
そうなんだー。意外。



[2010年5月11日 23:14]
頭痛


雨だからと
一日中、録りためたドラマを見ていたせいか
(たぶん違う)
夕方あたりから頭が痛い。

痛くてしょうがないから
バファリン投入。
ようやく少し効いてきた気がする。
が、まだ痛い。

今期のドラマは
臨場、龍馬伝…鉄板
バチスタ、新参者…面白い
ヤンキー&メガネ…伊東四郎と古田新太目当てで見てる
mother…ある意味イチ押し
チェイサー…大穴
な感じ。

明智小五郎と矢部謙三は真剣には見てないが
たいていチャンネルは合わせてる。


視聴率ウォッチャーなので
たいてい1話は見てるけど
昨日のキムタクドラマは
狙い過ぎててうぇっと思い。
噂のスナナレもそれこそ話題先行しすぎて
話自体はちっとも。

あくまで私基準。
これらはあとは視聴率の数字だけ楽しませてもらいます。


あとドラマじゃないけど
オダジョーの最近のCM選びには疑問が残る。
見てるこっちは嫌じゃないけど(笑)


[2010年5月12日 23:38]
テレビ


昨日の日記、
チェイサーじゃなくてチェイスね。
チェイサーじゃ、韓国映画になっちゃう。

今日も仕事が終わる頃から頭痛がはじまり
帰りの電車でひと駅分立って、
運よく空いた席を確保。

良かった〜でも痛い〜痛い〜痛い〜

で次の駅で乗ってきたカップルが
目の前に立ったの。
この二人、サラリーマンっぽいけど
手ぇ繋いでるー
あぁ女の人が妊婦?か?

ということまでは認識したのだが
頭が痛くて
席を譲るということすら頭に浮かばなかったわけ。

そしたら
正面のご婦人が席を譲り。
その時にようやくあぁ!って気づいたんだけど。
そのご婦人がさぁ、あたしの前に立って
ボソッと小声で
「気の利かない女ねっ」
って言ったんだー。

なんか悲しかったです。

あたしだってー
元気な時は割と席を譲ってんだよー
しかしその場でそういった言い訳を出来る訳でもないしさー
いえいえ、私、頭が痛くてですね
とか言えないし。


ふー
テレビのことを書こうと思ったのに。
まぁ、それはまたあとで。



[2010年5月15日 23:15]
今年も


我が家のサボテン、
今年もつぼみを沢山つけつつ
咲きはじめた。

カワイイ。

先月転んで足にひびが入った母の様子を見に
実家へ出向く。
聞くと、ようやく腫れがひいてきたところで
酔った父にその足を踏まれるという災難に遭ったらしく
ご立腹だった。

様子伺いをしたお礼にと
茨城県名産?のオトメメロンを買ってくれた。
ラッキー!


[2010年5月18日 12:42]
たわわ


実家の梅の木。
今年は豊作らしい。
これで梅干し作ってるよ。母が。

この木は、私の小学校卒業記念に
学校からもらった苗木が育ったもの。
あれから何年だ?
……んー考えたくない。


さてお昼ご飯食べよ。
冷凍してあるカレーにしよっかなー。


[2010年5月22日 20:2]
成田空港


なんとなく思いつきで空港見学。
1時間くらいぼーっと飛行機の離着陸を見てた。


出掛けるときに
アパートの敷地のブロック塀のところで
何か動めくものが。
近づいてよく見たら
1センチくらいのカマキリの幼虫の大群だった。
生きてんだなぁ。





[2010年5月24日 23:29]
必見の219体


毎日ちょっとづつ読んでる。
全ページカラーだし
わたしのようなライトなファンにぴったり。


今日はとあるニュースから
「木琴」「消えた八月」(←戦争を歌った歌)
「チコタン」「日曜日」(←交通事故を歌った歌)
などという小中学生用の合唱曲なのに
えらく暗いというか辛く悲しい曲ばかりが
頭ん中をグルグルしていて
気が滅入っていたのだが。

いまになって
脳内再生されているのが
♪アイアイアイ僕はウーパールーパー
UFOからやってきたんだ〜

なぜ?この歌?


父がどうやら肺気腫と診断されたらしい。
風邪には注意してもらわないと。





[2010年5月25日 22:50]
ななこ


nanacoカード、つくったんだー。
手数料が無料だったから。

先日買ったテレビのエコポイントは
このnanacoのポイントに変換するぜー。
あと
アイワイカードのポイントも
nanacoにうつして運用。の予定。


オザケンのライブに岡崎京子が
来てたってマジか?
そこまで回復してたんだ。良かったね。



[2010年5月28日 12:50]
今日のランチ


久しぶりにひとりでまったり。

来週もお仕事週間で
映画を観られそうにないなー。
「NINE」だっけ?人形のやつ。
あれと「オーケストラ」観たかったけど。
再来週までやってるだろうか。


昨日、何十年ぶり?ってくらい久しぶりに
長電話してしまった。友達と。
2時間近くも。
03さんが熱持っちゃって熱かった。

内容は
介護について。
重い…。


[2010年5月30日 21:17]
こんなところに


アドエスさんっ!

これは、先日オットが披露宴でもらった
カタログギフトの1ページ。
このカタログ、ILLUMSのなんですのよ。おほほ。

おしゃれだけど…欲しいものはなかった(笑)

が、一ヶ月も経っているので
無理矢理選んで、ようやく返信。

それからエコポイントも
やっとこさ手続きをして
必要書類を郵送。

頑張ったよ、オレ。頑張った。


あとは家計簿…。めんどくさいー。


他の月の日記を見る