2003年からの徒然日記2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
2
6
7
8
9
10
12
13
14
15
18
19
21
24
26
27
28
29
30
31
[2010年5月1日 16:10]
5月に満開

違和感。
桜がGWに見頃って…。
(一昨日行った一関の方が、もっと咲き進んでいたような)

おまけに強風で、桜は花弁ごと散る散る。新しい葉っぱに押し出されている。枝枝がギュウギュウだ。
桜以外の、他の花花もブハーッと咲いている。

舗装もされてない低い土手沿いに咲き乱れる桜。
自転車を上げてみて、ボコボコと押して歩いた。
孫連れのおじいさんも、セーラー服の女子高生も、一眼レフで桜を撮っていた。

…GWに桜かぁ…。


[2010年5月2日 11:50]
40歳まで着れる服

服買いに悩む。
服装の地味嗜好は元々。

地元じゃ、買える服は凄く限られてる。
出入りの少ない、個人の店のセールを狙ってる。
イオンの、センチ刻みの帽子は助かった。58センチのキャス帽ゲット!(でかっ)

通販なんだよな。
うまーい大人服を探す。
おばちゃん過ぎないやつ。40歳過ぎても着れるかとか。

地元の女性は大体、可愛くないスニーカーを履いている気がする。土地柄、靴の選択肢も少ない。
滑る靴NG、踵高い靴NG。(冬は、滑らなくてガンガン歩けるブーツ要りそうだな…)

ペタンコ靴に合う服…。
高価じゃなくても、しっかりした作りの服…。流行あまり関係無いやつ、でもダサくないやつ。

…通販の海を、漂流中…。見るサイト、増えたなぁ。フェリぐらい気に入るやつがなかなか無い。
某タレントみたくフライングしてマタニティ着てもいいのかも知れないが、自分は傷付きたく無いしな…。


[2010年5月6日 1:22]
夫、帰宅

夫、GWはお休み無し。
渋滞に巻き込まれないように往復運転してきて、泥のように寝ている。

私はほとんどひきこもっていたが、ある日1日だけ、隣県に日帰りで温泉行って来た。
お昼時だからか、誰もいなくてラッキー。出る時に一人の宿泊客と入れ違った。

ごはん造りって疲れる…。
サツマ芋と林檎のカレーを作った。肉は、半額マグロ。
夜に、人気がいなくなった裏山の上のスーパーまで初めて歩いた。蛙の大合唱。ウォーキングにちょうど良い坂だった。信号も無いからなのか!今気づいた。
滅多に行けないダイソー、目の保養。

実は、2年ぐらい前に、見知らぬ海沿いの町の山の上のスーパーに入る夢を見た。(山を登ったらスーパーがあってびっくりした)
「こんな高い場所に何で?」
って位、高所で。はるか下に港とかあった。

現在引っ越したここでは、そんなあちこちの高所にスーパーの類が何店もある。しかも、目線のまだ上に住宅街とか駅とかあるのだ。
予知夢を見たんだなと思う。
夜景も凄い。見渡す山に、明かりがびっちり。
冬は辛いなぁ…。


[2010年5月6日 19:40]
ザ・臨活

怪我完治目前、ハロワに寄って、目をつけていた短期バイト募集にエントリーしてみた。

なんと、本日面接日だそうで、私も急きょ面接乱入。
一旦身支度して、あらかじめ書いておいた履歴書を直すヒマも無く。
坂道を、自転車押して押して!

面接。
自転車で坂越えしてきたと言うと、面接担当者に
「すげぇ〜」
と、言われた。
釈然としなかったが、この坂だらけのまちでは、自動車操れないと、少数派なのだよね。
「バイク購入も考えています」
と、返したらすぐさま、「それはちょっと」といったリアクション。
1ヵ月に満たない超短期職だからね〜。

ライバルに勝てる自信も無かったのもあって、
「あの、今回不採用でもいいんです、産休代理など、数ヵ月単位で募集ありませんでしょうかね…?」
と、聞いてみた。

が、やはり
「ハロワ経由なんです」
みたいなのは、変わらず。
年契の募集も、3月なのだとか。(新卒優先で100人単位で面接とか筆記試験あるって噂だそう)

パイプは何処に転がっているのやら。
引っ越し前に3月まで勤めていた希望の課は、専門職多いから難しいんだろうな。(今考えると、初心者でどうして滑り込めたか不思議)
あっちは、ハロワなんて経由しなくても、直接登録出来るのに。

産休代理枠カモーン!


[2010年5月7日 18:18]
女神の前髪頂いて来た

雨の中病院まで歩いて、なんとなく、ハロワに寄った。

昨日の今日だというのに、希望の課の募集があった!!
金曜に告知出して、月曜に締め切るパターン!
(いつぞや逃した美術館と同じ!)
よっしゃ。

3月まで居た課と一緒だから、是非受かりたいな。
また履歴書出してきます!

写真は、新緑に一気に押し出されて散った桜…。満開からたった数日、短かった…。

[2010年5月8日 6:51]
履歴書

経験あるとはいえ、よそ者を雇ってもらえるのだろうか。
椅子を争うの苦手なんだよな。


[2010年5月9日 4:50]
夜明け

微妙に東に越したせいか、夜明けが早い。

夫不在が多くて、生活サイクル自省できない。

月曜忙しくなりそうだ。


[2010年5月10日 10:33]
免許更新

5時台に起きて、送ってもらって行ってきました。
事情があって強行気味ではありましたが、更新が数時間で済むのはストレス無いですね。
誕生日前に無事終わりました。

ちなみにここ、実家からは自転車で30分。
センターの有り難み、わかってなかったな〜。


[2010年5月12日 9:45]
脚もげた

家の椅子の脚がもげて、3日目。
夫が座ってる時に折れたそうだ。
隣の脚にもヒビが見られるので、早急に新しい椅子が要る。
(処分料は、クリーンセンターに持ち込むと、315円。近くのホームセンターだと1500円だそうです。)
昨日から大雨。ウミネコが一羽迷いこんでいる。

ハロワには毎日行っていたけど、希望する職は大概、申し込みや面接を急がなくてはいけない。
昨日は、新しく出ていた求人をスルーしてみた。結果待ちのもあるし…。

しかし、若い独身の無職の地元の子が優先なのかね?
「もうちょっとライトな求人を出す予定があるのでそっちに…」
面接では、そんな意味合いの誘導があった。

事故の怪我は、あとちょっとで完治しそう。
必死に湯たんぽで温めたり、手でさすったりしている。


[2010年5月12日 17:8]
ハロワにて

昨日出ていた求人がもう無い。日替わりで違う課の求人が出てる。
なんなんだかなぁ、みんな大雨の中活動してるなぁ…。
今日も、小さい子連れてきている求職者がいたなぁ…。


[2010年5月13日 18:5]
さてどうしようか

明日こそ最後だと思っても、病院通いはなかなか終わらない。
あとちょっと、になったので、軽い筋トレリハビリの紙をもらった。
入浴後推奨だって。
実は、ウチは追い焚きが無いので、浴槽に湯を張るのは控えてたけど。
GWに一人で温泉行った後調子良かったし、夕べ久々にお湯を張って入ったら数時間だけ痛みがゼロに(!)なったし…。

第一希望の仕事、不合格になって履歴書が返って来た。
「これから他に、週2日の部門の求人出しますので…」
と、面接で言われてたもんね〜。

今日のハロワは激込みで、駐車マナー違反続出、子連れ求職者、短期(4ヵ月未満)のファイル(5冊もあるのに)の取り合い老若男女…。
厳しい。

写真は、西に飾る予定の黄色い缶。

[2010年5月14日 17:21]
買い物

洗髪してから
病院行って
ハロワ行って
隣の合同庁舎でうどん食べて
本屋で本買って
アメリカ屋で、わけありチュニックを衝動買い

帰宅後、肩に穴が空いていたチュニックを修繕した


[2010年5月15日 23:44]
定食屋さんのお惣菜

スーパーは近くない。
激安ホムセンは、食品もあるし八百屋もあるが、惣菜までは無く閉まるのも早い。
定食屋さんで、お惣菜も買える事に気づいた。雪の中でも買える距離。
(セブンイレブンもあるけどね。)
サラダを買いました。
メニューはほんの一例だったかな。


[2010年5月18日 7:17]
あらびき

2週ほど遅れるようになったみたい。

[2010年5月19日 20:21]
独り夕飯

夫が飲みの夜は、半額弁当とか明日朝用の半額惣菜などを、買いに行く。

600→300円になっていたお寿司も美味しそうだったけど、迷っていたら、体格の良い3世代のお客さんにごっそり買われて行かれた。

私は身分相応に、ヘルシーな海苔弁当を選択。肉も野菜もある。

沢山種類が入っているのを選びたい。
バランス良くないといずいっていうか。
「太りたくない」
っていうのが根底にあるためか。


[2010年5月21日 1:50]
なかなか帰れません

林の近くの道の駅で休み、今は海岸の道の駅で休み中。
毎月、自宅への道は遠し。
他に駐車してる車もそうかしらね。

代車のラジオ、99の番組聴いたり、加藤みどりさんのインタビュー聴いたり。
代車オートマだから運転できません。

[2010年5月24日 23:5]
自分ばかりでは無い

激しい雨の中、タクシーで面接行ってきた。
悪天候は、昔から嫌い。

ここに住んでると、タクシー代がかさみそう。交通が不便すぎて。

面接の帰りは、スーツで濡れながら1時間ぐらい歩いた。傘?無意味。

悪天候でもなんとか、家賃だけでも振り込もうと。
坂を上がって、市立病院のATMへ現金調達に。
坂を降りて、ご当地銀行へ行って振り込んだ。

ファミマでまんじゅう買って、家でダウン。
夕飯は、野菜とツナ缶を煮た。

道中、自動車が殆んどだが。お年寄り達も意外に健脚だったので、ハッとさせられた。

難しいこと、疲れること。死ぬまで続く。

[2010年5月26日 8:59]
懸賞葉書絵

ビエラが当たるらしい。
地デジTVは欲しいわ。

[2010年5月27日 21:44]
市内放浪

月曜の面接落ちた。
対幼児の即戦力が欲しいと言われ、自分の他に二人いたんだけど。
そのうち一人の口調が堂々としていて内情に詳しく、臨時勤め慣れしていそうだった。
多分その人に決まったな。

あれだ、もう面接疲れた。
悪天候時にバス通勤出来ない職場に、未練は無い。
(3月までいた職場は、雪の日は電車で行っていた)
通院まだ終わってないし。
病的に歩こうと思う。もうどうにでもなれ。昨日から歩いている。
沢山歩くって、食にメリハリ出るね〜。


[2010年5月28日 20:19]
寒い

いっぱい歩いているんだけどな。
気温が低いからなんだろうけど。
よし、久々に湯を張るか。

大人になるとやたら金が絡むから、ニュースとか見るようになるな…。
それでも、子どもが授からないと増税って。意味分からない。


[2010年5月29日 21:10]
熊病

若干、増えた。
転居時に3〜4つ捨てたんだが、寂しさのあまりか新たにジワジワっと増えた。

転居前はマグカップに走った時もあったが、
「ガシャガシャってなっちゃうよ?集めるなら他のにしたら?」
と、前の職場の同僚さんに助言をされた。

実用品重点で、ロットによっては可愛くないのもあるから、慎重に。
ぬいぐるみは小さめで…部屋枕はしまむら産で。

リサイクルショップにたまに、ゲーセンでの役目を果たしたらしき巨大な熊とかある。ローソンくじの未開封とかもある。
それを店頭でめでて、買わずに帰る。

熊なら何だって良いわけじゃないのさ…。しかし、ジャスコほぼ一択とは。文具専門店にファンシーな商品は無いのよ、ここは。
ポンタ入会してしまったわ。熊目当てにローソン率上がったから。


[2010年5月30日 3:46]
聞いてない

今日も帰って来ないなんて。
日程を検索したら、連泊っぽい。

カレー作るんじゃなかったかな。うどんまで買っちゃって。

また変な時間に起きそう。
また曇りなら寝てようかな…カレー腐らないべ寒いし。

あ、駄目だ。そろそろフェリシモ到着かも。
新企画の選べないはおりものなんだ、当たりだったらちょっと続けて買いたいな。
ジップアップの黒が欲しい。7分じゃなくていい。


[2010年5月30日 18:19]
ナノックス凄い

熊枕が綺麗になった。
寒冷地への移転をきっかけに、洗剤を粉から液体にしようと思った。
たまたま売り出していたのがナノックスだったので。
フェリシモのホタテの貝殻追加しなくてもいいんじゃないか?ってぐらい、洗濯そうの黒い汚れまで落ちる。

あー腹減った…。

でも、ナノックスって、洗った後に乾くのも早い気がする…。
室内干しでもストレス無いわ〜。


[2010年5月31日 11:58]
宅急便

覚え書き。
支店持ち込みは初かも。
楽でした。


他の月の日記を見る