てんからっと小劇場2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

9
11
13
15
19
21
22
28
29
[2010年5月9日 22:22]
職を失いました

何と言っていいのやら。

院長が13日から仕事復帰する予定だったのに、ステロイド剤の副作用で鬱病になり、自らこの世を去ってしまいました。

まだ現実を受け入れることが出来ず、ついつい「〜たら」「〜れば」を繰り返してしまう。

ハロワ行っても仕事は無さそうだし、市外に行きなきゃ駄目かも。

とりあえず、葬儀と職場の整理が先か。



[2010年5月11日 6:5]
お散歩

初めて近所の遊歩道を歩いてみた。

[2010年5月11日 6:41]
お散歩2

遊歩道の案内板があるのは知っていたけど、きちんと整備してあったんだな。

俺の後ろには美術館。

今日は休館日ぽい。




[2010年5月11日 6:53]
お散歩3

う〜ん、先を越されてしまったらしいタラの芽

二番芽、三番芽を採ると枯れちゃうので、来シーズンの楽しみにしておこう。

他にも山菜が沢山ありましたよ。

野イチゴの花も咲いてたから、夏には果実酒を作れそう。

楽しみ楽しみ(^.^)



[2010年5月13日 16:8]
ちょっくら

歩いてダイソーとドラッグストアまで買い物に行ってみました。

車で行ってもいいけど、体重が3`も増えたしね(^^;

野菜ジュースとか増えた分と同じ重さの買い物をして、この重さの脂が増えたんだって自分にいい聞かせながら帰ってきました(笑)

そういえば今日から仕事が始まる予定だったんだよなー。

まだまだ現実を受け入れるには時間が掛りそうだわ。

∞∞∞∞∞

画像は枯れた松に生えてたキノコ。

見た目クリっぽかった。

ちょっと美味しそう( ̄ρ ̄)




[2010年5月15日 5:6]
土曜の朝、午前4時…

目が覚めてラジオのスイッチを入れた。

ラジアンリミテッド・フライデー!って流れてきたけど
土曜の朝に金曜の番組ですか。

外が明るくなったら下ネタは止めてくださいよ、やまださん。

まぁ、面白いんですけど(^^;



[2010年5月19日 0:7]
荷物を引き取りました。

好きなときで良いので、自分の持ち物を持っていって下さいねと、院長の奥さんから連絡があり、職場の女の子と医院に行きました。

現場は見たくなかったが、俺の部屋はその奧にある。

成仏してくれ〜(-人-)
と、手を合わせながら通過し、仕事部屋の私物を集めました。

ロッカーの中、棚、机周り、あるわあるわ21年分の荷物。

残業用に食料も置いてたし、布団があれば住めるんじゃないかと思うほどでしたよ(笑)

途中で様子を見に来た院長の妹さんが、「自分のだけ片付ければいいよ」と言うので、備品は使いっぱなしで帰ってきましたが、
この部屋に来るのは最後なのに、中途半端な感じで寂しい気持ちになりました(´д`)

次に職場に行くのは20日…
正確には自宅に行くのですが、この日が本当の意味で最後の出勤になると思う。

退職金は規定通りに貰えるのだろうか?

とても気が重い。

∞∞∞∞∞

まさか勤務先の開院から閉院まで見ることになると思わなかった。

院長は俺より10歳上だったけど、定年を迎えるまでは大丈夫だろうと思ってた。

不満を持ちながらも骨を埋めるつもりでいた。

だけど現実は甘くなかったのね(- -;)




[2010年5月21日 23:18]
10ヶ月

昨日、21年勤めた職場で提示された退職金の基本給の月数です。

給与規定では10年勤務で8ヶ月分。

短期で首切りの予定だったのか、それ以上は記載されてない。

院長が元気なうちに確認しなかった俺にも落ち度はあるけど、後期の11年で2ヶ月分ってことですか。

奥さんには不満を言ってきましたが、大幅な増額は期待できそうもない。

「こんな形で解雇することになってしまって申し訳ないです」って口で言ってても
心の中じゃ安く済ませようとか思ってるんだろうな。

年齢的に再就職も厳しいんだから、最後くらいスッキリ終わらせて欲しいよ。




[2010年5月22日 6:7]
仙台出張

評議委員会出席のため、ちょっと専門学校まで行ってきます。

ついでに失業の報告と、求人状況も聞いてこよう。



[2010年5月28日 6:17]
高いっ!!

特約火災保険を解約するのに親父の死亡を証明する書類が必要だと言うことで市役所に行きましたが、
謄本の写しの高いこと高いこと(-_-;)

支払いの時に、えぇーっw(゜o゜)w
その写しのコピー下さいって言いたくなりましたわ(笑)

勿体ないから解約にはコピーしたのを送って、写しは家に持ち帰って読んでみました。

なんか歴史を感じるね。

両親と俺の出生日、生まれた場所…想像だけど、その時の嬉しさ、慌ただしさとか。

両親の婚姻届けを出した日と、親父の死亡した日は同じだった。

不思議だけど偶然じゃない気がする。

自分の最期のだってのに、忘れられないように狙ったんだと思います(^^;)




[2010年5月29日 0:54]
求人出さないかな?

この歯科医院、前は技工士2人居たけど、今は2人とも辞めて居ないんだよな。

家から歩いて通えそうな場所で、そこそこ忙しそうだし、二代目は年令近いし。

別の先生に聞いてもらったら、仕事は全部外注に回してるらしくてココで働くのは無理そう。

今日はハロワに離職票出して登録したものの、失業保険貰うだけになりそうだわ。

やっぱ市外になるかな〜?

今の年令で就活は大変だな。




他の月の日記を見る