おとの絵日記2010年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
5
14
16
18
19
21
25
27
29
30
[2010年5月1日 13:8]
名探偵コナン天空の難破船

今日はファーストデーなので母と妹と映画を見てます。
1本目はコナン。
なかなか面白かったかな。大橋のぞみは敢えて必要か?

これからアリスを見ます。
2D吹き替え版だが満席だ。

[2010年5月1日 18:33]
地震

地震だ。
長岡市の震度4月だって。
29日の朝は茨城で震度3の地震に遭ったし。
最近多いなぁ。


アリス・イン・ワンダーランドも面白かった。
3Dだったら完全に酔ってただろうな。
アリス可愛かった。あごが割れてるけど、口がいい。エロい。
白の女王が深キョンに見えてくる。
実は不思議の国のアリスを良く知らないんだよね。
映画を見るのに何ら問題はないけど。

[2010年5月2日 13:27]
渋滞

磐越入った途端に渋滞にはまった。
たぶん車線減少による合流渋滞だと思う。
2km前から車線減少は予告されてるんだし、
渋滞してるのもわかってるんだから、
ギリギリまで追い越し車線を走ってるなよな〜。
浅ましい。

今日は父母と一緒に猪苗代まで一泊旅行。
天気は良好。日焼けしそう。
体調は微妙。喉が痛い。
やっと猪苗代に着いたので、これから1台の車で周辺散策。

[2010年5月3日 11:30]
磐梯山

今日もめちゃめちゃいい天気。
磐梯山も綺麗。

[2010年5月3日 16:27]
帰路

福島旅行終了。茨城に戻ります。
親とは高速で別れました。
また寂しく夕方ドライブだわ。

[2010年5月3日 19:13]
ただいま

日立北手前から渋滞に巻き込まれた。
とは言え、予定より30分くらい遅くなった程度、かな。

あー。あっという間に実家生活が終わってしまった。
ニートになりたいよぅ。

[2010年5月5日 14:54]
あっつ〜…ぃ

こんなに急に暑くならなくていいんだよ。
寒いのはなんだかんだ言って我慢できるけど
暑いのは我慢できん。肉が腐る。溶ける。

昨日は1日家でダラダラ。一歩も外に出ず。
たまってた漫画をだいぶ消費した。まだまだあるけど。
今日も、とりあえず洗濯はしたけど、基本ダラダラ。
でも、あんまりHP貯まらないなぁ。
なんだか言い様のないだるさと焦燥感が。
サザエさんも見ていないのに。


写真は桜越しの磐梯山。猪苗代の桜はまだ蕾だった。
昨日今日の暑さで大分咲いただろうな。
この土日が満開かな?
泊まったホテルの近くのお寺に立派な垂れ桜があって、
日曜にその桜を愛でるお茶会があるんだが、混むだろうなぁ。
両親は行くのかな。

[2010年5月14日 22:13]
巨大蟻地獄

ではなくて、吾妻小富士の火口。水はない。

あまりにもゴールデンに休んでしまったもんだから
なんだかやる気が出ず、ずっとグダグダ。
何をするのも面倒くさい。仕事したくない。
そしてやたら眠い。どうにも眠い。

来週月曜にさいたまの部署の部長がやって来て
今後の仕事の方針やら何やら、情報交換(?)をするんだが、
そのあと上司のKNさんと私の面談をすると言ってきたらしい。
うーん。なぜ二人だけ?
毎年面談はあるけど、それは職長の役目だし。
よその部長に面談されるいわれはないんだけどなぁ。

職長面談の時に言おうと思ってたこと、
部長との面談で言ってみたほうが良いのだろうか。
それとも職長面談まで待っておいたほうが良いのだろうか。
なんとなく職長に義理立てしたいような気がする。
どっちに言った方が効果あるかなぁ。部長かなぁ。
さいたまの上司に言うのが一番効果ありそうな気が…。
来週出張で一緒になる時に雑談がてら…と思うけど
切り出せないんだな、これが。



応援してくださっているそうで。
ありがとうございます。
私も仕事なんて大嫌いですけどね〜。
養ってもらえるもんなら養ってもらいたい!!
でも、ライブいったり旅行したり買い物したり
自分のしたいことしたいんでシブシブ働いてます。
遊び最優先ですがね〜。

[2010年5月16日 11:22]
レンタル

昨日は後輩の家で宅飲み。

後輩はさいたまにいたんだけど、この4月に茨城の客先に出向になったのだ。
こっちに来て奥さんが退屈してるからぜひ、ってお言葉に甘えてお邪魔。
酒を飲みながらまたーりおしゃべりしたり、
1歳4ヶ月の娘ちゃんと遊んだり。
とっくに繁忙期を過ぎたので仕事の愚痴もなく
穏やかなひとときであった。
娘ちゃんが可愛くてさぁ〜。鼻の下を伸ばす変顔がお得意。
こうやってチビッコと遊ぶと子供がほしくなるけど、
きっと私はちゃんと子育てできない人間だから、
時々ひとの子と遊ぶくらいがちょうど良いんだわ。

後輩から漫画を借りてきた。
『岳』と『よんでますよ、アザゼルさん』の新刊。
1年以上間があいてるので、復習がてら前の巻からレンタル。
また未読本が増えちゃった。
これを返すときにハガレンを貸してやろう。
そうそう。
『岳』の実写映画で、主人公の三歩を小栗旬がやることについて
ひとしきりガッカリしあってきた。
全然あわないでしょ。

なんだか腰が痛い。筋肉痛っぽい。なぜ?

[2010年5月18日 19:14]
ファブリーズ

月曜に会社のロッカーにファブリーズを入れた。
が。
めちゃめちゃ臭い。
ファブリーズが。
無香料って書いてあったに!
我慢ならずに撤収。
しかしこんなもの何処におけばいいんだ?

[2010年5月19日 15:23]
乗り遅れ

明日の朝から秋田の山ん中で作業するために、今日は盛岡で前泊。
さいたまの先輩も一緒で、18時〜19時に盛岡に着く予定と言われたので
それにあわせて着けるように14時前に出る電車に乗ろうとした。

んだが、乗り遅れた。
会社でモタモタ家でモタモタしていたら
ホームへの階段を降りてるところで電車が行ってしまった。

とりあえず特急と新幹線のチケットを取り直してひとまず帰宅。
だって、次に盛岡に行ける電車の組み合わせは1時間後なんだもん。
14時発か15時発かで悩んでたのに、結局15時発になるとは。
ただの会社サボった人になってしまったじゃないか。
まぁ、夕飯時に盛岡に着こうとしてるあたり、ゆとり出張なんだけどね。
5月は仕事らしい仕事、してない気がする。

言い訳をするとすれば。
会社を出る少し前に、現場のおっちゃんが急に腰が痛くなったとかで
真っ青な顔(というか土気色の顔)で居室にやって来て
一人で帰るとか、送るとか押し問答してるのを見届けるので
会社を出るのが予定より遅くなったのだ。
何かを持ち上げたりした訳じゃないらしいんだけど、
顔色が死人みたいで腰痛以外にも何かあるんじゃないかと思うほど。
どうしたんだろ。無事に帰れたかなぁ。

[2010年5月19日 23:31]
満腹

20時半過ぎに上司も盛岡に着いて遅めの夕飯。
ぴょんぴょん舎で焼き肉〜♪
んまかった〜♪
〆にガッツリ冷麺。辛くてうまい。
普通サイズは多すぎたが。
あと、スイカはスープに入れずに別にしてほしい。



確かに5月は仕事に余裕がありますね〜。
年度末にしわ寄せ来るのはわかるんですが、
仕事が確定しないと動きづらくて。ま、言い訳ですが。
とりあえず仕事の少ない5月6月に遊び歩くのです。
今年はポルノ遠征で有休ガッツリ取りますよ。

[2010年5月21日 0:56]
帰れませんでした

今日中に家に帰れると思っていたのに今日も盛岡にお泊まり。
別にダラダラ作業していた訳じゃないのよ。
雨の中、泥にまみれて一所懸命作業したけど、
うまくいかなけりゃ時間はかかるのよ!

18時44分盛岡発の新幹線に乗れれば家まで電車で帰れたんだけど、
その時間は後片付けをしてやっと秋田の現場を出たくらいの時間。
物理的に無理じゃ。
レンタカーの期限の20時前にとりあえず車を返して
昨日も泊まったホテルにチェックイン。
下着と靴下の替えがないがな。ははははは。
さいたまの上司と先輩も無理して帰るのを諦め盛岡泊。

今日中に帰れないとなれば腹をくくって旨いものを飲み食いせにゃ。
昨日は肉を食ったので今日は魚だ、ってことで和風居酒屋へ。
刺身もその他のつまみも酒もうまい。
岩手の日本酒、スッキリしていて美味しいねぇ。
いい具合に肉体が疲労してる上に、お腹も空いてるし喉も渇いてるしで
ハイテンションで飲んで食べてしまった。
体を動かす仕事はなんだか色々満たされるなぁ。

上司と喋ってると、あぁ、あれもこれも色々考えて頑張ろう、
って思うけど、職場に戻るとなんだかうまくいかないのよね。
理想と現実、と言うほど大袈裟なものじゃないけど、何かが違う。
なんなんだろうなぁ。
酒の有無?

写真は今日のお昼に食べた極上親子丼。
比内地鶏の親子丼。んまー。んまー。
炭火で焼いた鶏肉の香ばしさと濃いめの味付けが
雨に打たれて冷えて疲れた体に力を与えてくれた。
デザートのプリンもんまーい。

[2010年5月25日 0:1]
ロケット

あかつきも飛んだので、土曜日にJAXAに行ってきた。
茨城生活1年にして初つくば。

見学ツアーに参加してきた。
ツアーと言っても展示室とロケット音響体験だけだけど。
展示室はツアーの時だけじゃ見切れなかったので、
終了後に見直し。
試験機が展示されてたりしてなかなか面白い。

月の呪いでお腹が痛い。
明日は健康診断なんだが、これじゃあまた貧血って言われちまう。
出張で10時には会社を出なきゃいけないから
男性の診断前に割り込ませてもらわなきゃ。

[2010年5月25日 23:53]
迫られる択一

院生の時の友人Sちーから
10月10日に結婚式をするので出席してほしいと電話が。

しかし。
既にM嬢と10月9日のポルノ沖縄ライブに参戦する約束が。
チケットの抽選申し込みも既にしている。

でも。
結婚式は基本的に一生に一回のものだし、お祝いしたい。
Sちーは、右も左もわからない仙台生活を楽しくフォローしてくれた友人だし。

でも。
沖縄ライブもずっと楽しみにしていた。
M嬢とは大学からの長い付き合いで、
今も一番仲良くしてもらってる友人だし。

あああああ〜。
どうしたらいいの。

どっちも大切な友人だから
どっちかを優先させるなんてできない。
だから、普段なら先約優先。
なんだが〜。結婚式かぁ〜。あ〜。

ライブのチケットはまだ当落発表前で受け取ってないし。
ライブには何回か行くし。
M嬢すまん!ワガママ言わせてくれ!
結婚式に出てもいい?

ということで
承諾を得たので結婚式に出席します。
Sちーに後で電話します。

あー。しかし。
この選択で良かったのかなぁ。
やっぱり先約を優先するべきなのかなぁ。
それとも結婚式はやっぱり優先度高いのかなぁ。
皆さんならどうします?
何が正解だと思います?


前にもライブと友人の結婚式が重なって、
その時はファンクラブ限定イベントだしチケットも買ってたんで
式と披露宴は失礼して二次会だけ出たんだよね。
(基本薄情だから)
沖縄ライブのチケット抽選、外れてしまえば色々気に病まなくていいんだが。

[2010年5月27日 16:26]
出陣

今日はポルノライブ!
今ツアー初参戦。全力で行くぞ〜。

会場はNHKホール。
当然定時後じゃ間に合わないんで早退。
仕事?そんなもん知るかぁ、ぼけぇ!
邪魔すんな、われぇ!


NHKホールなんて超久々。迷わず行けるかな?
スタスタ行っても開演ギリギリなんだよね。
ちょっと血が足りなくてフワフワするけど弾けるぜ。

[2010年5月27日 22:18]
満足〜

楽しかった〜!

すげぇ楽しかった〜!
ステージからめちゃめちゃ近かった。
ポルノの2人はもちろん、バックのサポートメンバーの顔まで見えたよ。
NHKホールを小さく感じてしまった。
8年前のNHKホールは立ち見で、凄く遠かったんだがなぁ。
ま、今回はステージに近かったから小さく感じただけか。
ハルイチも言っていたけど、これくらいがちょうどいいね。

アルバム『∠TRIGGER』に収録されてる曲をメインに、
定番や久々の曲をちりばめて。
MCのご当地ネタが面白かった。
長岡ではどこをぶらついたら面白いかなぁ。
うーん。オススメスポットがないや…。
今回ギャル語で歌ったあの歌、長岡弁で歌ってくれるのかなぁ。
誰かネイティブが指導してくれるんじゃろか。
私が指導してあげたいわ〜。

いやぁ。ホント楽しかった。
満足満足。ポルノポイント満タン〜。
これで鬱々とする茨城ライフも少しの間は乗り切れるわ。
残念なのがライブ終わりにビールで乾杯ができなかったこと。
飲んでたら帰れないからね。
ライブの醍醐味の半分が喪失じゃ。遠いよ、茨城…。

[2010年5月29日 19:1]
間違えた

キリンの淡麗グリーンラベルを買ったつもりが
アサヒのスタイルフリー糖質0だった。
ま〜ちが〜えた〜。
ま、どっちも発泡酒なんだけど。
スタイルフリーも悪くなかった。

スーパーで宇都宮餃子の即売していて
匂いにつられて買ってしまった。
餃子とビール、最強だよね。
いや、発泡酒だけど。

弟君は今日は日比谷のオクトーバーフェストに行ったらしい。
いーなー。
3年前くらいに行ったけど、あれ楽しいよねぇ。
まぁ、今日は天気悪くて寒かったから
盛り上がりも何割か減じてるかもしれんが。

[2010年5月30日 16:54]
にくきゅう

パン屋で見つけて思わず購入。
フコフコだよ〜ぅ。
中身は豚まん。
指部分には具は入ってない。
今日やっと口にしたまとも(?)な食事。
朝起きてからお煎餅とチョコしか食べてなかった。

今日はお客様感謝デーなのでイオンで買い物。
コンタクトレンズの購入がメインなんでジャスコはおまけだが。
本4冊、洗浄液2本、2Lペット1本、酢1瓶、その他色々。
重いものばかり買ってしまった。
腕にぶら下げてうろつくのはしんどい。腕が痛い。
まぁ、車に乗っちまえばこっちのもんだが。

コンタクトレンズ長時間つけすぎと言われた。
15時間くらいつけてちゃダメか。
乾燥して少し傷がついてると言われた。
帰宅したら外すようにしなければ、とは思うんだが…。

他の月の日記を見る