味の決め手は大体ポン酢2010年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2010年6月1日 23:40]
闘病


いやーご無沙汰してました。
久しぶりに5日間も日記に穴をあけてしまった。
しかももう6月ですって。

実は前回の日記書いてる時点で熱が出てて、早めにお布団入ってゴロゴロしながら書いたものだったんです。
そのときは37.4℃とかだったかな…。
それが翌日には38℃くらいに上がってて、もう全然起きあがれないほどしんどくて。
夫に遅刻してもらってムスメ(5歳)を幼稚園に送ってもらい、帰りは同じアパートの仲良しママに頼んで迎えに行ってもらいました。
それが木曜(27日)の話。

金曜はまだちょっとマシになった感じだったので、ムスメを送っていってそのまま病院行って薬もらって、また寝たきりに。
帰りのお迎えはまたしても仲良しママに頼みました。

どちらも夫が定時に上がってご飯買って帰ってきてくれて、子供たちに食べさせーのお風呂に入れーの洗濯しーの…。

土曜もまだ熱が下がんなくて。
でもムスメの幼稚園の運動会だしってことで、ユンケル追加してとりあえず観に行きました。
敷物の上に座ってることしかできなかったけどね。
ムスメよく頑張ってたカワイかった。
その後もちょっとお出かけした罰が当たったのか、夜中になってさらに熱が上がり、39.5℃にまで!
死ぬかと…(´;ω;`)

もちろん日曜も一日中ダウン。
熱は37℃台に落ち着いてきて、食欲も戻ってきました。
しかし夜に食べたラーメンが良くなかったのか、夜中に下痢&貧血。
このときが一番つらかった気がする。
汗がジャージャー出て、ホントきつかった…。
まぁそのあと熱も下がってやっと平熱くらいに…。

ホッとした…と思っていたら、ムスメがおねしょ…。
着替えさせて横になったら今度はむすこ(3歳)が発熱して嘔吐…(´;ω;`)

むすこは熱でグッタリしてるけど、寝てもすぐに目が覚めてずっとグズグズ。
私寝れない。

今日は昼過ぎに幼稚園から電話があってムスメ発熱と…。

昨日はむすこを、今日はムスメを小児科に連れてって、もうホントくたくたでござる…。
子供たちは私と同じ症状で、むすこは今もまだ38℃あるし、ムスメもきっと明日も熱出っぱなしなんだろうなぁ。

という、近況でした。

多分夫には移らない(でほしいな)。


[2010年6月2日 21:30]
アルフォート


約4日間熱にうなされ、ご飯もまともに食べない状態が続いたせいで、2.5kg痩せました。

まーこれでもイイっちゃイイんですけどね!

というわけで(?)アルフォート食べてます。

私は濃い色のパッケージの方が好きなんだけど、夫は薄い色のパッケージが好き。
好みが分かれてるっていいことだよねー。
モグモグ。

むすこ(3歳)の熱は37.3℃まで下がり、今日は一日普通にご機嫌に過ごしました。
ムスメ(5歳)は38℃以上をキープしていて、今日も一日グッタリ…。
ホントしんどそうでかわいそう…。

明日もまだ幼稚園休まないといけないかな…。


[2010年6月3日 19:51]
再度発熱


ええ。
むすこ(3歳)がです。

せっかく平熱にまで下がって今朝も絶好調だったのに、なんかグズグズ言うなぁって思ってたら、昼過ぎには38.3℃に。

ムスメ(5歳)は変わらず37.5℃をキープしててなんとも微妙な感じ。
でもムスメの場合は機嫌も良くて食欲もあるので、一応もう大丈夫かな?
ただ、まだ熱はあるのでお風呂はお休みのまま。
明日熱が下がって登園できそうなら、朝からシャワーかなぁ。

明日は年長さんの保育参観だったんだけど、むすこがこの状態だと行けないな…。
前回のミニ参観も仕事の都合で行けなかったのに…。
もういっそムスメも休ませた方がいいのかって気もしちゃう。
まぁ熱が下がらなければ休みだけどもさ。

写真はお昼に食べた納豆スパゲティ。
みょうが入り。
みょうがのおいしい季節になってきたよね。


[2010年6月4日 23:17]
お仕事開始!


今日はムスメ(5歳)はちゃんと登園しました。
保育参観には行けなかったけど、本人はあんまり気にしてない様子…?
むすこ(3歳)の熱は夕方には下がったので一安心です。
午前中に小児科に行って、前回とは違う抗生剤を処方されました。

さて、昼間はむすこもたくさん昼寝してくれてそれなりに優雅に過ごしたわけですが、夜になったらお仕事が舞い込んできました!
がんばるます…。

デスクトップPCで作業してたんだけど、フォトショップ起動するのに20分かかり、セーブするのに10分かかり、しかもその間ファンの音がギャンギャンうるさい…。
こないだカバーあけて掃除したばっかりなのに><
結局ノートPCに移動しました。
もうそろそろヤバいのかなぁ。
うちのデスクトップは…。


[2010年6月6日 23:20]
ストレスたまるー


お仕事期間中だからというわけではなく、自分と子供たちの発熱で10日間くらいお友達と遊べてない…!
おしゃべりとかしたい…!

特にむすこ(3歳)はストレスたまってるみたいで、グズグズがひどいです。
幼稚園の送り迎えすらお留守番で、ずっと家にいるからなぁ。

とはいえ、昨日の土曜は家族でお出かけしてカラオケ行ってそこで夕飯もすませるという不良な日だったんだけどね。
それでも今日はやっぱりグズグズでした><
明日は幼稚園の送り迎え、一緒に行こうねー。

ムスメ(5歳)の幼稚園の販売写真。
買うだけ買ってアルバムに整理することなく封筒に入れっぱなしでした。
年中の1年間、120枚も買ってたよ!
いい加減にアルバムに整理しないと…!
年中だけで1冊にするか、年長も120枚くらいいくと仮定して大容量のアルバムを買うか、それが問題だ…。
幼稚園時代で1冊っていう方がすっきりするよなぁ。
家のカメラで撮ってる分はどうする…?
業者が撮った販売写真とは別で先生たちが撮った写真データもあるぞ…。
…なんか混乱してきたぞ…?


[2010年6月7日 15:13]
チェリー


今日のオヤツは珍しくフルーツ!
いつもはスナック菓子ばっかりなんだけど、たまにはフルーツ食べないとね。

午前中から昼過ぎまでお友達と一緒に幼稚園の販売写真選んでました。
さすがに年長ともなるとイベント多くて写真の量もハンパない!
すげー疲れたよ…。
そしてむすこ(3歳)はまだ本調子じゃないらしくグズグズでした…。
今は疲れ果てて微動だにせず寝てる。
オヤツのチェリーはいつ食べられるかな!?


[2010年6月9日 23:20]
つれづれ


お仕事期間中だけど、一区切りついたので今夜はのんびりできてます。
久しぶりにグータンヌーボ見てる。
やっぱガールズトーク面白いわー。
正直、スタジオとかいらないし。

夫が「よく自分のことわかってるんだなー」と感心しながら見てる。

そうだね。
基本的に女は自分の内面と向き合うことばっかりしてるからね。
そんで、こうやって話しながら「あ、私ってこういうタイプなんだ」とか「こういう考えしてるんだ」って考えてる。
思考とおしゃべりが同時に成り立つね。

男の人はそういうことはあんまないのかな?
人と話しながら自分のことに気づくって、よくある気がするんだけど。


[2010年6月10日 23:40]
日焼けとゲーム


プリキュアのゲームやってるムスメ(5歳)。
腕を見れば日焼けがすごいの分かりますよねー。
気づいたときにはすでにこの状態で、いまさら日焼け止め塗ってもな…な感じです。
塗るけど。

今日は英会話教室のあとに、イトーヨーカドーに寄ってゲームやりました。
あらかじめ使うカードを用意していたので、どうやるのか黙って見てたら、ちゃんとどのタイミングでどのカードを入れて、スキップもイエスノーもどのボタンを押すか分かってて、曲も選んで難易度も選んでちゃんとこなした!
すごい成長してるううぅぅ!
正直びっくりした。

でもひらがなカタカナは読めるんだし、音声も聞いて分かるんだから当たり前なんだよな…。
いやー、改めてムスメの成長を目の当たりにして感激です。


[2010年6月11日 23:17]
夏ポテトとひらがな


お仕事期間中恒例の、夜中ポテチタイムですよ〜。
お仕事期間中じゃなくても食べてますけどね。
おいしいよねー。

最近、むすこ(3歳)がひらがなに興味があるらしく、文字を押すと音声が出るひらがな絵本でよく遊んでます。
ムスメ(5歳)と同じ感じで「『え』ーは、えびの『え』ー!」とか言いながら押してます。
これですぐ覚えるのかと思いきや、ムスメの時はここからが長かった覚えがあるので、しばらくはむすこの「『な』はどれー?」に付き合わないといけないだろうな。
ひらがなよりも、一緒に描いてある絵を見てるんだよね。


[2010年6月12日 23:35]
ざくざくラー油バーガー


超久しぶりにモスに行きました。
そして話題のラー油バーガー食べてきましたよー。

桃屋のラー油が入ってる感じ。

おいしかった(人´∀`)

ところで今日は暑かったね。
夫の美容院に子供たちもついてって、ムスメ(5歳)も一緒に切ってもらいました。
ロングの髪をボブに。
すっきりさっぱりですよー。
私も切りたい!

ところでむすこ(3歳)が何気に美容院デビュー。
ただ行っただけだけど。
うろちょろしまくって迷惑かけるんじゃないかと心配だったけど、夫が言うにはイイ子だったらしいです。
もちろんじっとしていたわけではないけど、夫とムスメの間を移動する程度だったそうな。
よかったよかった。


[2010年6月13日 23:35]
お仕事終わった〜


やったよー。
お疲れさま私!
まぁ、まだ明日以降修正が来る可能性もあるのですが。

ちょうどいいタイミングでフェリシモのカタログが届いたので、のんびりカタログタイムです。

最近、ムスメ(5歳)が自分は美少女ではないことに気づき始めた様子。
「○○ちゃんとか、△△ちゃんはかわいいけど、ムスメちゃんはかわいくないよ…」みたいなことを言い出しました。
○○ちゃんと△△ちゃんが誰もが認める美少女かどうかは置いといて、ムスメにはそう見えるのでしょう。

とりあえず「ママはムスメちゃんはとってもカワイイと思ってるよー」といつも通りに伝えました。
が、納得はしてない様子。
本当は顔の美醜よりも重要なのは愛想!
って伝えたいんだけど、5歳児がそれで納得するのかどうかよくわからん。
だってそしたら顔はカワイくないって言ってるようなもんじゃんね。

とにかくニコニコしとけば「イイ顔」になると思うんだけどなー。
うまく伝えられるといいなぁ。


[2010年6月14日 23:13]
虫歯


相変わらず写真と本文は関係ありません。
またワンピースで泣かされた。

先日、幼稚園で歯科検診があって、ムスメ(5歳)は虫歯ありに○がついてたので、さっそく今日歯医者に行ってきました。

私が見てもよく分からなかったので軽い気持ちで行ったんだけど、左奥の下の歯にちょっと深い穴があいてました!
あらららら。

ムスメは治療が怖いと言ってビクビクしてたけど、泣くこともなくおとなしく治療されてました。
時々「ひゃぁ」とか言ってたけどw
そして今日の1回だけで治療は完了。
ムスメも「痛くなかった」と言ってました。
良かった良かった。

そういえば下の前歯が1本グラグラしてて、前歯で噛み切ったりするのが痛くてできないんだって。
そろそろ生えかわりだよー(●´艸`)


[2010年6月16日 23:12]
あづい…


今日は朝からダメダメで、午前中ずっと寝ちゃってました><
幼稚園は午前保育で12時に迎えに行かないといけないところ、11時45分に起きました。
徒歩5分の距離なので問題ないのですが。

写真はお昼のぶっかけひやむぎ。
夏のいりこ家定番ランチメニューです。

で、その午後からすげーもー暑いのなんの!
エアコン入れてたけどフィルター掃除してなかったからいまいち効きが悪くて…。
そのことに夕方気づいて、やっと掃除しました。
風呂上がりにエアコン効き過ぎてちょっと寒かったり。

明日は個人面談。
そのあと英会話教室。
忙しい一日になりそうです。

HDDレコーダーに撮りためてるシンケンジャーをDVDにダビングして、HDDから消そうかと思ってるんですが。
ダビングしながら見てると消すのがなんかためらわれる…。
シンケンジャー面白すぎるよー(´;ω;`)
フンガー!


[2010年6月17日 23:32]
久しぶりのデザート


ここんところ、夜のコンビニデザート写真がなかったと思いませんか?
気づいてませんよねそんなことね。
あれは夫がスロット行ったらおみやげに買ってくるという約束のものなんです。
勝っても負けても買ってくる。
そういう約束です。

でもね。
実はここ数ヶ月、スロットに行ってないのでございますよ。
なんでかっていうのはまぁご想像にお任せするとして(だいたい想像つくと思いますが)、それにともなって夜のデザートもないわけです。

なんとなくそろそろスイーツ食べたいなーって思って、今日、ムスメ(5歳)の英会話教室のついでにスーパーで買ってきちゃいました。
んふふー。

さてそのムスメですが、今日は幼稚園の個人面談と英会話教室の授業参観でした。
個人面談ではやっぱり「マイペース」って言われましたね。
うん。年中の時から言われ続けてますし。
とりあえず一人でポツンとしていることはなく、2〜3人の少人数でお絵かきしたりして遊んでいることが多いってことだったので安心です。

英会話教室は、子供たちの声が小さくて笑えたw
みんななんか恥ずかしがってんのかな。
自信なさげww
でも歌とかは楽しそうにしてたし、声が小さいのもしかたないのかなー。
とりあえず楽しそうな様子が見れて良かった。かな。


[2010年6月18日 21:12]
鬼平withポテチ


今夜は夫が飲み会で遅くなるので、のんびり鬼平犯科帳みながらポテチです。
時代劇をじっくり見るのなんて久しぶりだわー。


[2010年6月19日 15:5]
ビーチバレー見学


今日は久しぶりのビーチバレーです。
お砂場セットを持って参戦!

すっごい暑いんだけど、お店の中とかはクーラーが効きすぎてて肌寒い気も。
ムスメ(5歳)がちょっと調子崩してます。
明日は幼稚園で父の日イベントがあるのであんまり無理させたくないんだけど、本人が遊びたがってるんだよねー。
とりあえずコート側はクーラーなしで扇風機オンリーだから大丈夫かな。


[2010年6月20日 23:32]
父の日


今日は幼稚園の父の日イベントでした。
夫とムスメ(5歳)が一緒に登園して、お昼に帰ってきました。
なんつーかこう、夫がすごい疲れて帰ってきて、具体的にどんなことをやったのかは聞けずじまい(笑)
七夕飾りを作ったそうな。

午後は私一人で美容院に行きました。
すっきり切って軽くなりました〜。

せっかくの父の日だけど、うちでは特になにもなし。
夫は結局ずっと寝てたみたい?
オヤツにトウモロコシをレンチンして子供と一緒に食べたそうな。


[2010年6月21日 14:26]
ファイナルライブツアー


ハハハハハハハ!
侍戦隊シンケンジャーのファイナルライブツアーDVDが届きましたよ!
戦隊ヒーローは放送終了後に地方都市を回るのですよ。
ヒーローショーの豪華版ね。
その千秋楽のDVDです。
今から子供と一緒に見るるるる!


[2010年6月21日 20:26]
いわゆるSラー


こっちの食べるラー油は初体験。

ぶっちゃけ桃ラーとの違いが分かりません…!
これも辛そうで辛くない少し辛いですよ。

これもおいしいおいしい!
デブまっしぐら!


[2010年6月22日 11:9]
帰ってきたシンケンジャー


今朝、届きましたよ!
帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別幕!
初回限定版なので、分厚い超全集もついてます。
もちろんさっそくむすこ(3歳)と一緒に見たよね。
DVDも本もママのだから、勝手に触っちゃダメだし、大事に扱ってよね(笑)

シンケンメンバーのいろんなコスプレが見れて楽しかった!
むちゃくちゃやってる感じもするけど、ちゃんとストーリーもしっかりしてるし、やっぱりシンケンジャーはイイです!

そうそう、ファイナルライブツアーのDVDも良かった!
生で見たかったー!とも思うけど、DVDだからこそ見やすかったとも思える。
舞台の上だとやっぱりグリーンの大振りなアクションが映えるなぁ。

これであとは年度末のゴセイジャーVSシンケンジャーを残すのみですね…。
や、やるよね。


[2010年6月22日 21:51]
病院巡り


写真は日曜の父の日イベントで持ち帰ってきた、ムスメ(5歳)が描いたパパの絵。
結構似てるよ!

日曜あたりからムスメがときどき目がかゆいって言うので、眼科に行ってきました。
くしゃみもよくするし、鼻もかゆいって言うし、アレルギーくさいよなって思うけど、明日はプールもあるし、もし入っちゃいけないとかだったらまずいよなと…。
で、結果アレルギーらしいってことで、目薬を処方されました。
やれやれ。

んで、さらに歯医者にも。
下の前歯2本がグラグラしてて、しかも永久歯が生えてきたんです。
ななめに生えてきたらヤダなーって、抜いてもらおうと思ったんですが、そのまま抜けますよーってことで処置なしでした。
永久歯がもうちょっと生えてきたら押し出してくれるんですって。
やれやれ。


[2010年6月23日 23:0]
昼寝キケン


んもー、今日はダメでした。
ムスメ(5歳)が午前保育だったので、お昼を食べさせてからグッタリと寝ました。
あ、私がね。
2時から5時までしっかりと。
その間子供たちは元気におもちゃを散らかし放題で遊んでました。

私も熟睡してたわけじゃないんで、子供たちが和室に来るたびに「こっちで遊ばないで」と追い返してました。
とはいえ、ずっと横になってて、3時頃にオヤツをあげるために起きあがったくらいかなぁ。

そうそう、ポンッと何かが割れる音がしてその後もシャワシャワ…とこぼれるような音が聞こえたので、あわててリビングに行ったらむすこ(3歳)がビクビクしてました。
ムスメは和室にいたので、むすこに「なんか割っちゃった?なにが起きたの?」と聞いたけど、「わかんない。なんもしてない」と言うし、確かにむすこの周辺にもなんもない…。
気味が悪かったけど、とりあえず眠かったのでそのときは昼寝再開でした。

お風呂上がりに酸素系漂白剤を水に溶かしたものを浴室にスプレーしようと思って、スプレーを手に取ったらすげー漏れてるー!
なんと破裂してたのはそのスプレー容器でした。

実はそのスプレー容器、塩素系漂白剤を薄めたものを入れて使ってて、使い切ったから洗って今度は酸素系漂白剤を入れておいたんです。
それがお昼寝前のこと。
たぶんしっかり洗えてなかったんだろうね…。

塩素系漂白剤は混ぜるな危険な代物ですよ。
酸素系漂白剤と一緒にしたら爆発します!
ほんのちょっとの洗い残しでもこうなるんだから、今後はさらに気をつけないと…!

はー、子供たちの手の届かない場所での出来事でよかった。


[2010年6月24日 15:29]
ジャガイモ掘り


今日は幼稚園でジャガイモ掘りでした。
なんかすごいたくさん持って帰ってきたよ。
リュックがありえないほど重かった!

今夜からジャガイモ料理が続くよ…。


[2010年6月25日 23:27]
手作りポテチ


昨日ムスメ(5歳)が掘ってきたジャガイモでポテチ作ってみました(人´∀`)
簡単だねぇ。

今日はお友達の家に遊びに行きました。
またしてもシンケンジャーに対する愛を語ってしまって引かれてないか心配ですww
まーどっちかっていうと特撮好きってよりは特撮に出てるイケメン好きとして認識されてますね。
あながち間違ってない(`・ω・´)
いや、自分でもどうなっているのかよくわかりません。


[2010年6月26日 17:45]
ホームパーティー


今日は会社の同期で集まってホームパーティーでした。
入社した当初からこうやってときどき集まってたけど、さすがに11年目ともなるとそれぞれ結婚して子供もできて、大人11人子供5人とかなりの人口密度でした。
クーラーの効いた広い一軒家が暑かった!
写真は食べ散らかしたあとのピザ。

夫が子供にモテて汗だくになってましたw
今は解散して帰りの車の中。
行きが混んでたので違う道で帰ってるんだけど、この道もまた混んでるっていうね…。
どっちにしろ混んでるんだろうね。


[2010年6月27日 12:28]
激辛パック


今日のお昼はケンタッキー(人´∀`)
レッドホットチキンとハバネロボンレスの激辛パックを夫婦で半分こ!
やっぱりレッドホットチキンはサイコーだー!
おいしいおいしい!
ハバネロボンレスは激辛挑戦ソースがないとあんまり辛くないかなぁ。
レッドホットチキンのあとに食べたせいもあると思うけど。

ケンタッキー好きだわぁ。
チキンはイイよね。


[2010年6月27日 22:49]
むっしゃむっしゃ


このロールケーキを、夫と半分こします!
両端からそれぞれフォークで同時に食べ進むよww
ぜいたくぅ〜〜(人´∀`)


[2010年6月28日 22:9]
梅干し


ムスメ(5歳)が梅干し食べたいって言うので、週末に買いました。
選んだのは夫。
さすがはちみつ使ってるだけあって、甘くておいしい!
もはやおやつレベル。
夫は「コレは俺が求める味だ…!」とまで言ってますw

もちろんムスメも「おいし〜い☆」と大満足だったのですが、今日になって、「実はもっとすっぱいのが食べたかったんだ〜」と告白してきました。
へぇ〜!そうなの!
じゃあ次はもっと赤くてすっぱいの買おうね。

なんか最近食べ物日記になってるぞ…!


[2010年6月29日 22:18]
適当ハイハイ返事


写真は今夜のお子様ディナー、ツナ玉丼。
Twitterでフォロワーさんが反応してくれたので、クックパッドにレシピを登録しようと思ったら、すでにいくつか登録されてました。
私のレシピが一番簡単だけどな!ハハハハハ。

むすこ(3歳)がなにやらつじつまの合わない話をしていると、ムスメ(5歳)が律儀に「違うよ」「間違ってるよ」とツッコんで最終的にケンカに発展するので、私がムスメに「むすこがわけわかんないこと言い出したら『そうね。ハイハイ』って流しなさい」と指導します。

先日もむすこが「ゴセイムーンライトがね…」とゴセイジャーとプリキュアがごっちゃになったようなことを言い出して、ムスメが「ゴセイムーンライトなんていないよ!」とイライラし始めたので、早めに仲裁。
「ハイハイって適当に聞いてあげなさい。むすこはまだよくわかってないときがあるから」と…。

「ゴセイムーンライトがね…」と言うむすこに「ソウダネー。ハイハイ」と穏やかに答えるムスメ。
そして私に向かって小声で「本当はゴセイムーンライトなんていないのにね(クスクス)」と話しかける。

私はむすこに「ハイハイソウダネー」と適当にニコニコして、むすめにも「ハイハイソウダネー」と適当ニコニコ。

ダブル適当ハイハイ返事でしたとさ。
毎回コレだよまったく。


他の月の日記を見る