NonLinear日記2010年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年6月1日 22:53]
寒かった

上司と一緒に低温環境でのテスト。低温と言っても水も凍らない程度のものです。
けれどそんな環境に入ったり出たりを繰り返すと体温調整が狂います。風邪に注意。

逆襲って何だったんだろう?6月って旧暦のことだったとか?

[2010年6月2日 21:13]
応援

今回の内閣は私の誕生日に生まれた内閣だから応援していたので残念です。
応援と言っても支持でもなければ好きでもありません。
例えるなら大して興味のないスポーツでも地元のチームを何となく応援するのと同じようなものです。

とりあえず次の首相には、この泥舟ニッポンを沈没させないような運営をしてほしいです。

[2010年6月3日 22:50]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2010-028984 ウィルコムプラザ
何ゆえ今更?

ドコモから
商願2010-025859 Xi\クロッシィ
商願2010-025860 §Xi\クロッシィ
商願2010-025861 §Xi
商願2010-025862 §FLEL
商願2010-027147 ひとりと、ひとつ。walk with you
商願2010-027247 【図有】
商願2010-029790 ドライブネット

KDDIから
商願2010-028018 §G9

ソフトバンクモバイルから
商願2010-027028 SIPCP

他は特になし

[2010年6月4日 22:35]
おみやげ

出張土産?のめんたい煎餅。辛くておいしかったです。夜のおやつと考えるとビールがあるとよかったかもなぁ。

だんだん寝苦しい季節になってきました。
窓を開けておくと冷たい風が入ってきて気持ちいいですが、朝まで開けておくとやりすぎだろうなぁ。

[2010年6月5日 22:8]
WILLCOM_03がやってきた

世間(ウィルコムの周り)はHYBRID W-ZERO3に盛り上がっていた3月にオークションでWILLCOM 03を購入。
中古品で、どうも最大で1年くらい使われていた様子。あちこちに細かいキズがたくさんありましたが、液晶部分はキズがなくて安心。液晶保護のシートは貼りました。
使っていたらしい青耳もついてきました。これで灰耳、赤耳、青耳、類青耳(勝手に命名;bitwarpPDA用青耳)と4つそろってしまいました。
使い道もないので箱にしまってあります。

ということで入れたソフト一覧
W-ZERO3に入れていたソフトと大して変わってないのはいいのか悪いのか…
・pokcetHpte:テキストエディタ
・DevState:todayにデバイスの状態を表示する
・NetFront:言わずと知れたWEBブラウザ
・GSFinder:ファイル操作ソフト
・UKekitan:駅探から時刻表データを吸い出す
・UKtenki:気象情報データを吸い出す
・MZ3:mixi&twitterブラウザ
・[es]サイレンサー:シャッター音を消す
・lcdboost:バックライトの輝度を10秒間最大にする
・nPOP:メールソフト

入れようと思って入れてないソフト
・Expanda:ファイルの解凍圧縮


[2010年6月6日 20:34]
割引券

近くのイオンモールで、ポイントを使ったゲームで500円分の割引券をもらいました。ハズレがずっと続いていて、今回もダメだろうなと思っていたところに当たりが。うれしいです。お昼ご飯代の一部になりました。

先週の日記に書いた祖母は、金曜に退院しました。本当に1週間で退院するとは驚きです。体力はまだ戻ってないようで、本人はそれが気になるようです。(が普通に考えてそんなにすぐに体力が戻ることはないと思う)

[2010年6月7日 22:11]
初冷房

ヒトは我慢できてもパソコンが我慢できそうにないので冷房をいれました。ファンから熱風が出てるし場所によっては持てないくらい熱かったので。
時々Windows終了時にエラーが出るなど挙動がおかしいことがありますが、この夏くらいは乗りきってもらいたいと思ってます(何となく)。
暑さ(熱)に耐えられるかが問題だろうな。

[2010年6月9日 7:38]
Googleからの郵便

Googleはよほど広告収入が欲しいらしい。こんなのを個人に送ってきたってほとんどが無駄だと思うのですが。
チケットにはご丁寧にホログラムまでついています。お金(手間)をかけるところが違うんじゃない?

[2010年6月9日 23:20]
上司の怒り

結構な頻度で口と態度の悪さを見せてくれる後輩。
穏和な上司(部長)も、会議で肘をつきながら話をする後輩はさすがにムッっきたようで、会議が終わってから新米上司(課長)に「あれはダメだろう」と注意してました。
課長から後輩に話(指導)がいってるのかと思ったらそうでもないようで、後輩は「肘をついていたかの記憶がない」と。さすがと言うか何と言うか…
一応サラリと注意しておいたけどちゃんと耳に入っているかが気になるところ。まぁ社内会議でやる程度にはいいとしても、社外ではなおして欲しいよな…

画像は最近読んだ日経ビジネスの記事。
恋活ねぇ…


[2010年6月10日 23:7]
訓練

今日は事業所の消防訓練。
時期的には梅雨だから曇ってくれるくらいがありがたいのですが、その期待は見事に外れていい天気。悪天候なら延期ですが晴天なら決行です(当たり前)。
今回は消防署からの依頼の訓練で、消防署の訓練も兼ねていたようです。
いつもとはちょっと違うメニューがあって真新しく感じました。毎回同じだと飽きますからね。でもいざという時のためには、飽きるくらい記憶してる方がいいのか。な。

日中はいい天気でしたが夕方から夕立。止み間に帰ってきましたが、地元駅は雨が降った形跡なし。局地的な雨だったようです。
梅雨と同時に、もう夕立の季節か…

[2010年6月11日 23:7]
健康診断

会社で健康診断がありました。とりあえず当日に分かる範囲内ではいつも通り。聴力と視力が気になってましたが悪くなってることはなさそうでした。ひと安心。
あとは後日分かる内容がどうか。数年前に異常を指摘されたことがあるから気になってます。場合によってはちゃんと医者に行かないとなぁ。


[2010年6月12日 21:54]
40ポイント目当て

の買い物のレシート。
ポイントが目的になって高い買い物をしたら本末転倒。今回はポイント分を考えたら得になると判断して買いました。そこは気を付ける必要があるよな。

ここ数日、寝苦しくて寝る間際に冷房をつけてます。今のところ30分もつければ充分です。

[2010年6月13日 22:45]
同窓会

今日は大学の研究室の同窓会でした。教授が主催なので正装で参加。同年の人がいなかったから参加しないつもりでしたが、何人かが参加すると確認できたので行くことにしました。
卒業後しばらく会ってない先輩もいましたが、意外と変わってませんでした。教授も5年ぶりくらいだったから?あまり雰囲気も変わらず。当時の助手も来てましたがやはり雰囲気変わらず。やはりある程度歳がいくと変わらないものだろうか…

12時半にはじまり、福島で地震があったときには同窓生代表がなが〜い挨拶をしてました。最初は地震と分かりませんでした。
歓談中に教授と少し話をしましたが見た目以上に中身も変わっていなそうでした(失礼)。
今回は教授の還暦祝いを兼ねていたのでお祝いの品のプレゼントがあり、最後に全員で写真をとって終わったのは3時前。
その後は近い世代で会場の近くで飲み会。これがなかなか盛り上がりお店を出たのは8時頃。昔話はどうしても盛り上がってしまいます。
明日が休みならまだ続くのでしょうが、みんな仕事ですし静岡や仙台まで帰る人もいるのでお開きに。
次は12月頃に近い世代で飲み会を計画してるらしい。去年は行けなかったけど今年は行けたら行こうと思います。
明日休んでしまいたいな…火曜に出張がなければ休んでしまうのに…

[2010年6月14日 22:42]
おみやげ

昨日の同窓会で教授からの「おみやげ」。愛知の大学でもなければ愛知出身でもないのに海老煎餅。一体なぜ?軽くて荷物にならないから?
新しい発見や発想でモノ作りをするのが仕事だから、きっと凡人には考え付かないような理由で決めたんだろうな。

[2010年6月15日 8:43]
西へ

今日は出張2件。まず在来線で約2時間。2件目はほのかに離れているので在来線で1時間。在来線だけで合計3時間です。
昨日くらいの気温なら楽だったのになぁ。でも背広にネクタイのサラリーマン(っぽい人)は以外とたくさんいます。クールじゃないビズの会社も少なくないんだな。
場所

[2010年6月15日 15:47]
東へ

2件終了。帰ります。
午前の件はボロが出て失敗しました。まだ「知ったか」もできないくらいの知識しかないのはきついです。
午後の件は何度か会っててやりとりをしているところで、向こうもこちらの力量をわかっているので無難に終了。とは言えこちらの案件の方が課題があります。
どう解決させるかは頭を捻らないとなぁ。
まぁそれは明日考えよう。そうしよう。
場所

[2010年6月16日 19:46]
フラぺ

雨のやみ間に退社。また降るのかな。

今日はスタバでダークモカ&フラぺチーノ。ちょっと苦いけど甘いです。こういう味は好きだなぁ。

さっき、デッキブラシを持ったお兄さんが店内を覗いていた…と思ったら2つ隣の席にきました。どうやら家族と待ち合わせらしい。
デッキブラシを持ってジロジロしてたら怖いって…

[2010年6月17日 23:4]
ビアガーデン

今日は初のビアガーデン。食事をするところは冷暖房完備で雨の心配のない室内が好みなのでビアガーデンは初でした。
意外と?低予算で楽しめたかな。というところ。全体的に単価は高いですが、飲み放題にしてしまえば飲んでお腹がふくれて、食べ物は少なめでも満腹になります。あとはちょっと風があったので思ったより涼しかったです。
でも屋外だから蚊のような虫は多いしテーブルや椅子は汚いし(上司のスーツが白くなってた)、年に1回でいいかな。と。

[2010年6月18日 22:15]
DVD

今日は会社の組合でDVDを見ました。見たのはこれ(画像のやつ)。
これが選ばれた理由が不思議でしたが最後まで見て納得。団結をテーマととれるからのように感じました。そんな深く考えてない可能性も高いですが…

中身については「ばぁちゃんすげぇ!」ということで。あとは男の情けなさ?や乱暴さ?や身勝手さ?が見所かな。
仮想世界もあそこまで行ったら便利だろうな。仮想世界中での権限の大きさを考えたら、実現まではまだ時間がかかるでしょうが、いずれ似たようなことは出来るようになるだろうなぁ。

[2010年6月19日 16:38]
散髪

いつもの美容院で散髪。開店直後に行ったにも関わらず待たされました。個人でやってる小さいところで予約もできないからその時次第です。
まぁすっきりできたので良し。

お昼ご飯はケンタッキーでレッドホットチキン。ハバネロボンレスはびびってやめました。が、レッド〜はそれほど辛くなかったので挑戦してもよかったかな…(多分レッド〜ははじめて食べた)

雨の予報でしたが今のところ降水ゼロ。梅雨の予報は難しいということか。

[2010年6月20日 20:31]
出勤日

定番の日曜出勤日。体力的には?半分が屋外の仕事なので寒暖の厳しい日や雨の日はテンションが下がります。先週金曜の予報までは雨でしたが、昨日の予報では曇りになって実際に降られずにすみました。これからの時期、真夏はしんどいなぁ。

両親が海外のA社の車を見に行ったところ「エコカー減税があるので一切値引きしません」と言われたそうです。
どうやらこの会社にとってのエコカー減税は自社の利益を増やすためだけの政策のようで…

[2010年6月21日 21:19]
ハバネロボンレス

土曜に続いてケンタッキーの鶏肉。前回びびってやめたハバネロボンレスを買いました。これくらいの辛さがいいかな。ソースを少しつけるくらいまでがおいしく感じるレベル。その先はもういいかな。
でもこれって要するに辛い鶏の唐揚げですよね。そう思ってしまうとがっかり感が…

昨日仕事だったので今日は休み(私だけ)。
でも体は平日モードのようで、いつも起きる時間に目が覚めてしまい二度寝も失敗。これも若干がっかり。
まぁ体が規則正しく動いてくれてるのはいいことのはずです。

[2010年6月22日 21:27]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-031194 ビジネスシンプル
商願2010-032081 スマートタップ
商願2010-032889 スマートイノベーションへの挑戦
商願2010-033785 かんたんデコメ

KDDIから
商願2010-032969 URBANO MOND
商願2010-032970 武将ケータイパック

他は特になし

[2010年6月23日 21:44]
献血104

第104回目の献血は先週の出張帰りに秋葉原で。中途半端な時間があったので行ってきました。
都内は新宿3ヶ所と池袋に行ったことがありますが秋葉原ははじめて。意外と?場所によって少しずつ受付の方法や置いてあるお菓子などに差があります。
だからこそあちこち行ってみると面白い…と思う人はかなりの少数派だろうな…
秋葉原は場所柄?鉄道模型が置いてあったり、無線LANのスポットがあったり、写真のようなキャラをつくってあったり、iPodが置いてあったりと若干異質でした。
twitterのアカウントまであって、その日は「twitter見たよ」と言うだけでプレゼントがあったらしい。うーん、さすが(何が?)。
採血の針の場所は毎回同じところに刺されますが、お願いすれば場所は変えてくれるらしい。
確かにいつもの場所はちょっとした角度が悪いと激痛に襲われることがあるからな…変えてもらっても…と思ったもののお願いするのも面倒になり結局昨日はおまかせ。
まぁ痛いのも生きてる証明だからたまにはいいさ。

[2010年6月24日 21:47]
減税

今月の給料、先月よりもちょっと多いなと思ったら住民税が減ってました。世の中そんなにおいしい話だけではなく、去年までの明細類をよく見たら去年の所得が減ってました。去年の所得減→今年の住民税減という話。
ちなみに減った額は毎月700円。でもこれで手取り給の万の位が変わったので分かったのでした。そうじゃなければ気がつかなかったろうな。

[2010年6月25日 21:57]
クオカード5000円分

W+infoのキャンペーンで当たりました。3回線で応募していたらどれかでひっかかったようです。
WBSの割引額が大きいとはいえ、もらったクオカードの金額の方が毎月払っている料金よりも高いことに若干罪悪感が…
でももらえるものはもらいます。

[2010年6月26日 23:30]
ノートパソコン購入

東芝の春モデル、QOSMIOのV65/88L。138000円の10%ポイント還元。安いところはまだありそうでしたがこの辺で妥協。
今まで使っていたのが白だったので見た目の印象が違います。しかも(?)筐体を閉じると赤。

最近はテレビ機能内蔵が多く、これもそう。やっと?自分の部屋にテレビが入りました。まぁ見るにしてもニュースと天気くらいだと思うので、ネットで間に合ってるとも言えます。
セキュリティソフトのインストール中に固まってしまい、Windowsが正常起動しなくなっていきなりセーフモードで立ち上げたりもしましたが、まぁ何とか使えるようなところに来ました。
外付けのHDDがWindows7に対応してないので、それだけは新たに用意しないとな。
プリンターは使えるのでそれはまだまだ現役続行で(この夏で7年目突入)。

内蔵HDのデータ移行が終わりません。明日の朝には終わってるかな。

[2010年6月27日 22:33]
セットアップ

ほぼ完了。
使いたいソフトをまだ全部入れてないとか、細かな設定を変えるとか、色々やることはありますが、とりあえず使えるようになりました。
まだWindows7に対応してないフリーソフトが少なくないようで、そこは様子を見ながらやっていこうかと。
いちばんてこずったのは、テレビのジャック?を書棚の後ろに封印してあったので、書棚を動かす必要があったこと。
中のものを一度全部だして書棚を移動、コードを挿して復元。部屋が一旦カオス化したのもあり、何となく引っ越しをしたような気分にもなりました(常時カオス説もアリ)。
あとはデータのコピーにかなり時間がかかりました。ネットワーク経由でやったからというのもあるでしょうが17時間くらいかかりました。その間に寝たり書棚の移動をしたりご飯を食べていたりもしたので時間が大きく無駄になったということはありませんでした。

昨日はマロキーさんとすれ違っていたらしい。でもマロキーさんが着いた頃に出てしまってかも。
あとマロキーさんの絵日記を見て思い出したのは、音楽プレイヤーも買わないといけない点。まぁ最近あまり使ってないからしばらくはいいかな…

[2010年6月28日 21:37]
CD-ROM到着

2週間ほど前にあった同窓会の写真が入ったCD-ROMが届きました。
学生が駆り出されてやったんだろうな…お疲れさまです(みてないだろうけど)。
集合写真には何とか自分を判別できるくらいにうつってました。

[2010年6月29日 23:2]
商標出願状況.

ウィルコムから
商願2010-035747 だれとでも定額

ドコモから
商願2010-036167 spモード
商願2010-036168 sp−mode
商願2010-038258 smartphone lounge

KDDIから
商願2010-036520 ICA
商願2010-036521 Wi−Fi WIN
商願2010-038659 おでかけメモ

ソフトバンクモバイルから
商願2010-037203 §みまもりカメラ

他は特になし

[2010年6月30日 21:36]
ギフト券1000円分

今度はgoo Reseachのポイントで。約1年かかりました。

今月はざっと百数十万の出費がありました。特にパソコンを買ってからは手元のお金がなく感じましたが…当たり前です。
まぁ半分は必要経費、半分は……

他の月の日記を見る