育児日記2010年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
8
12
26
28
[2010年6月1日 18:58]
女は家庭

ツイッターで拾った記事の話。
140文字じゃ無理だったのでこちらに。

「女は家庭」派の妻増加
http://bit.ly/9Sv9Wb

20代で特に増えてるっていうのが気になった。

私は某掲示板のブラック偏差値リストに載ってる会社で、派遣で働いてる。
周りもみんな派遣。
私のような兼業主婦も多いし、もちろん若い子も沢山いる。


働いてて思うのは
会社は人を育てようとは全然思ってない。
ありていに言えば頭数。
非正規雇用っていう時点でそれはまあ当然なんだろう。

私は納得してこの仕事をしてる。
フルタイムで働いてる主婦にしてみたらぬるいかもしれんが
私の能力ではここらが落とし所。

だけど若い子は違う。
正規でバリバリやれる能力も意欲もあるのに
卒業年度が悪かったという理由で非正規に甘んじてる子は少なくない。
そして一旦卒業して「新卒」の資格を失った人には
就職市場はとても厳しい。っていうか無理。
この仕事ではスキルが上がらないけどこのままじゃ再就職なんて無理、と嘆く女子は
私の職場にもいた。

そして非正規なら
産休育休なんて500%ありえない。
だけど、じゃ子供を産んでから再就職なんて
今は全然仕事の口がない。
まして非正規職でスキルが積み上がってない人なら尚更。
私が今の職にありついたのは
単にたまたま運が良かったから。


そんな状況で
20代の女の子たちが
やる気も自信もなくしてるんじゃないか

この調査を見て思ったわけですよ。

学生時代は
秀才じゃなくても真面目に頑張れば
そこそこ報いがあった。
だけど社会は、特に今はそんなじゃない。
私くらいの年齢までなら
そんなもん努力が足らないんでしょ、逃げでしょ、ってとこだけど
今は本当にそれだけでは語れない。
だけどやっぱり社会は「負け組は努力しなかった結果」
みたいなのが主流。

だから
結婚したいと思ったら
「専業主婦は立派で素晴らしい勤めだから」
と自分を正当化しないと
「どこにも雇ってもらえない無能力者、働こうとしない怠け者、負け組」
的な方へ頭がいってしまうのじゃないだろうか。

それは逃げじゃなくて、精一杯自分を保とうとするため、みたいな?

[2010年6月8日 22:42]
誕生日

都内のそこここで雨が降っていたらしいのに
私は今日1日傘を使う機会がなかった。
誕生日を重ねるごとに
雨が降らない範囲がどんどんピンポイントになっていく。
70歳くらいになったらうちの上だけ雨が降らないとか?(笑)


写真は
夫が誕生祝に買ってきてくれた
イナムラショウゾウの苺のケーキ。
息子は
今年は照れて誕生日の歌を歌ってくれなかった。

[2010年6月12日 6:58]
運動会

今日は運動会なので
弁当を作った。

今日はキャラには行かずに
真っ向勝負の運動会弁当だぜ!


おにぎり
煎包
菜ポ蛋(台湾の卵焼き)
アスパラのベーコン巻き
春巻


[2010年6月26日 9:5]
結婚祝

息子の小学校の算数の先生が昨日結婚した。
子供たちにとても人気がある、ちょっと大トトロみたいな雰囲気の先生。

おめでたいので
パズルを作って息子に持たせた。
算数の先生だから算数のパズルで覆面算。
息子のクラスでは一人だけ解けた子がいたらしい。
4年生でも頑張れば解けるレベルで作ったつもりだけど
まだちょっと難しかったかな?


センセイ
ケッコン(+
――――――
ハッピー

[2010年6月28日 8:44]
改造

先日の運動会のときに、学校から
「無地のTシャツを用意するように」
と指示があった。
なのでユニクロで黒と白のTシャツを買った。

運動会が終わって
Tシャツはユニクロだから丈夫なんだけど
なんせ無地だから着ようがない。
小学生だからインナーにとかないし。

なのでアイロンプリントをつけた。
模様は息子リクエストでマリオ。
私は絵が描けないので
インターネットの壁紙サイトから良さげな素材をいくつか取ってきて
必要な部分だけを組み合わせて切り貼り。
私の好みで、背中にどかーんと、前は控えめ。
かなーりカッコ良くなった。

息子は大喜びして
今朝学校に着て行った。



あと何年喜んでくれるかなあ……。


写真は先日近所に停まっていたテレビ局の中継車。
相撲の賭博がらみらしい。
うちの近所は相撲部屋が多いからなあ。

他の月の日記を見る