2003年からの徒然日記2010年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
2
3
6
7
9
10
12
13
16
20
22
24
25
28
[2010年6月1日 0:4]
通販返品

フェリなんですけど、普段着の上っぱりが欲しくて、写真の物が届きました。
フェリは、ただでさえギャンブルですが。
届いた服はボタンの開閉が難易度があまりにも高かった(ボタンを通す穴紐のキツさが限界の上を行っている)ので。
即返品を決めました。
…しかも、ジップアップのタイプが良かった。

市内の店頭で売っている服は、値段が2極化している印象。
トップス7千8千とか…!
鏡の前で当ててみると、確にシルエットは可愛い。
悩む。
肩パットは要らんし。(肩パット入りは、多分対象年齢がもっと上)
シンプルでラインが可愛くて安く見えない服(でも老けて見えない)が欲しいー。


[2010年6月1日 11:40]
プールに水入れてる!

小学校のプール。水入れてるところ初めて見た。
中でおしっこしないでね…児童さんたち…。

[2010年6月1日 16:15]
セグロセキレイ

の、巣と卵!

大家さんがクレーンで、ウチの台所の換気のダクトの中に巣を見つけて、摘出。
ダクトは蓋をされ、巣はベランダへ。

このあと、卵は残念ながら、カラスに食べられてしまいました。
あー…。


[2010年6月1日 17:24]
カラス対策

1個セーフだったので、クッキーの缶を重ねてガムテープで90度にし、カラスが侵入を防ぐ屋根を作った。そっと重ねてみた。
母セグロセキレイにとっては、問題無いようだった。
どうなるか。


[2010年6月2日 0:2]
ここに!?

大家さんは詳しく言ってなかったけど。
巣が直径30センチはあるから…。
クレーンの台から、
「換気出来なかったでしょう?」
って聞かれましても…。そんなに塞がってましたか。
大家さん、クレーンでの巣の撤去慣れてらっしゃる…。
何が何やら。

いつから巣があったのか、大家さんが巣の存在に気付いたのは今日だそうで。
魚焼きとか揚げ物して換気してたら、鳥の巣はどうなってたかしら。
(コンロ込みの物件で独特なコンロの為、無難な料理しかまだしてなかった)
実は、セグロセキレイのつがいがあんまり頻繁にベランダに来るもので。
糞害が嫌だからマメに追い払っていたけど。
ベランダにテグスを垂らして追い払おうか、真面目に考えてたんだ。
でも、巣も卵もあるなんて!
カラスは前からたまに来てたから、卵を食べられる被害は初めてでは無いのかしら?

1個残った卵、今温められてると思う。さっき鳥が窓に当たったらしき音と、鳴き声が聞こえてきたから。

大家さんが巣と卵を処分しなかったって事は。
ベランダで、鳥を飼ってる気分?大家さん公認で。
セグロセキレイは、最後の卵が駄目になったらどうするのかしら?
邪険にしてしまっていた後ろめたさもある。

実は、最後から2個目の卵は破損されて、ヒナの形は結構できあがっていた。
それは、母セグロセキレイが巣から排出したみたい。

鳥にとっては、何でもないのかしら。


[2010年6月2日 23:41]
営巣放棄

残念ながら。
実は夕べから丸一日鳥はいなく、卵と巣を残し、去ってしまった模様。
昨日夕方の鳥の様子もよく考えてみたら、ベランダ上の塞がれたダクト出口に、未練があっただけだった。

それだけで、あっさり去っちゃうものなのか。鳥って本当に、情もへったくれも無いなぁ…。

巣はダクト内に放置していたら大変な事になっていただろうし、これからは糞害に脅かされる事も無いだろうし。

卵は保護してまで温める気になれない。放置。


[2010年6月3日 17:22]
体質改善計画実施中

写真は、通院カレンダー。病院で配布しているものをいただき、加工してメモ。

いつまで続けられるかわからないけど、先週から、【自転車に乗らない生活】を始めてみた。通院も徒歩。
サンインコウ(足内踝から指4本上)を押しても痛くなくなった。

食べ物では、甘いものは、チョコレートとクリームを食べないようにし、「どうしても」と言うときは、あんこやサツマイモやフルーツ(熱帯産よりは北国産)などを選ぶ。
牛乳から、チーズや小魚などへ。
水分摂取は自宅で白湯とか。アイスは食べない。(アイス断ちは昨冬から)

好物だった、おやつ麺を我慢中。

成果は、3キロほど減量中。

いつまで続けられるかな?


[2010年6月6日 18:44]
夏風邪

整形外科で、咳やくしゃみをしている患者さん多かったからかなぁ…?
せめて熱が下がるまで、通院をお休みしなくては。

今朝の草むしり参加する気満々だったけど、朝に38度を記録したから、迷惑かかるだろうと思って行かなかった。
範囲が広くて、外からは、電動草刈り機の音が一時間以上続いていた。

夫に買ってきてもらったウィダーのうち1個とランチパックしか食べれてなかった。
今、37度まで下がったので、食器洗おうと思う…。
スポーツドリンク飲んで、また寝たい。


[2010年6月7日 23:55]
夏風邪続き

昨日朝がピークだった体調不良。
熱はおさまりつつあっても、耳鼻が何か変。
食器を洗っているとくしゃみが止まらない。
晩御飯は、夫が雑炊と鍋を作ってくれた。


[2010年6月9日 23:41]
耳鼻科一件だけ!?

んもーなにそれ。

夏風邪が4日続いてるから、何処か受診を考え中。
風邪をひいているうえで、夫が出張でいないのはちょっと楽だけど。
そのかわり、外出もままならない。マスク探さんとな…。

ごはんと納豆だけでしのげるかしら…。食欲そんなに無い。
今日は一番のヒットは、たまたま頂いてたお義母さんのキュウリの塩もみ。
トマトとかキュウリとかスイカが良いんですって、夏風邪に。

夏風邪なんてひいたこと最近無かったのに。
引っ越して気候が変わって、耐性無いのにやられちゃったのかな?
湿気は多くなったかも。
この物件、換気扇7つもあるのよー。

[2010年6月10日 19:9]
夏風邪5日目

シャワーを浴びて、自発的にお外に出られた。
激安ホムセン前の八百屋さんで、苺とキュウリを購入。
向かいのセブンで、ミニ冷やし中華とキャベツの千切りを購入。

ごはんは炊く予定だけど、まだまだこってりしたものなどを大量には食べられない。
苺ウマー。

夫には悪いけど、不在で助かる…。
まだタンが絡むなー。


[2010年6月12日 4:8]
葡萄紳士服店

地元の近所に昔支店があった紳士服チェーン店。
夫のお気に入り。

仙台とかにしかもう支店無いのに、わざわざ通っていた。
引っ越してからはさらに遠くなって、
「DMもさすがに要らんでしょう?」
って、私は言ってたんだけど。
なんと、現住所で新しいDMきた!
住所変更手続きいつのまに店頭でしてきたらしい。
どんだけー。

仙台、私も行きたいのう…。
留守電の方が疲れないから、同行ためらってるけど…。


[2010年6月13日 11:3]
久々4コマ

リンク先のアメブロ更新しました。
この帽子が、ジャスコで買ったキャスケットです。


[2010年6月13日 21:0]
エチカ見てます

今日みたいな特集好き。
私は、4人きょうだいの一番上です。


[2010年6月16日 19:16]
ユニクロ通販

代金引換便。
通常価格が2990円の商品がセールで1990円になって、代金引換だと2515円。
良いね!最寄り店まで交通費もおどけでないから。

ただ、ここではフェリシもだろうがユニクロだろうが、黒猫便になることがわかった。
代理店近いから、毎回直接取りに行けたら良いのになと思うんだが。

黒猫便だから?
あらゆる通販において、80km南に住んでいた時より早い。
独自ルートでもおさえてあるのかしら。


[2010年6月20日 22:49]
ほういち箱

フェリシモの新しい箱。
箱が小さく軽くなりました。
今回は、黒猫じゃなくて、赤帽でした。
そしてやっぱり、予測より一日早い。


[2010年6月22日 5:35]
おはようございます

腰が痛い。
土曜?日曜からずっと。
左の仙腸関節を中心に仙骨全体。上は左肩まで痛い。
腰に手を当てて、胸を反らすと腰が痛い。
日曜日に日帰り温泉行ったけど良くならない。
自己流でいろいろやってるんだけどー治療院に行くことも考えている。


[2010年6月22日 16:56]
事故から3ヶ月半

患部より少し下に、黄色いシミが出てきました。
通院先の看護士さんに見せたら、
「川の流れの様にね…、(他の患者さんの話?)おでこを強くぶつけてしばらくして、(その下の)目の回りが真っ黒になったなんて事もあるのよ…」
との事でした。
黄色い辺りまで痛みが広がった感じがするのも、なんとなく納得です。押されてるのかもしれません。
痛くない時と痛い時があって、治りがけからまだウロウロしてます。


[2010年6月22日 17:4]
間違えた

前の記事、
3ヶ月半
じゃなくて、
2ヶ月半。

地図は、行ってみたい某所。
最寄り駅から5キロ近くある。
歩けないこともないけど、秋まで待たないときついな。


[2010年6月24日 1:17]
漢字パズル

ヒントの少ないパズル。
ムキになって必死で埋め方。
「一意専心」
「統率道」
「生一本」
って、聞いたことないよ…Google駆使してやっと判明。
それで、
「業作」
は、それは、無理が出ただろう〜。

市内で熊が出たらしい!
地図で見たら、近くに住宅街があった気がする?
だからアナウンス直後、皆家から出てたんだ〜。
熊は珍しいんだろうな…。こっちでは常識なんだろうかと、つい勘違い。
熊情報は新聞にまで載っていた。


[2010年6月25日 0:31]
24日の出来事

午後から外出。
銀行→整形→書店→ジャスコ
のコース。全て徒歩。

道中で、盛り盛り咲いているツツジを激写。
本屋で新刊チェックをした後、漢字パズルの本を購入。

道中で見掛けた紅葉がもう赤黒く紅葉していてびっくり…そういうものらしい。そして秋にあの赤になるらしい。

中学校近くの空き地に、野良猫二匹。
近寄ると一匹逃げて、残った猫は珍しい毛色。
ホワイトタイガーの縞がが消えかけたような模様。
アルビノなりかけかと思うような、目が真っ白。
雑草の猫じゃらしで遊んで、ちょっと撫でさせてもらった。


[2010年6月28日 17:13]
河童

近々、お寿司を食べに行く予定です。

[2010年6月28日 17:15]
碁石

日曜は碁石海岸に連れてってもらいました。
写真は、崖の島にある海猫の巣?

500円で入れる日帰り温泉も行きました。
ナトリウムで汗が出るので、ペットボトル持参。
個人的には、昼12時頃が宿泊客とかち合わないためおすすめです。
ロッカーは無いので、お財布はフロントに預けます。

[2010年6月28日 18:29]
白眼猫さん

近所の中学校近くの白眼猫。
どうやら、近くの家で餌をもらっているようで。
目は見えにくくても、なんとかなってるみたいです。
他にも5匹いて、うち子猫が2匹。
家族構成が不明な野良集団ですが、白さんが一番なつっこかったです。
発情期だからかな…。


他の月の日記を見る