おとの絵日記2010年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
4
6
8
9
11
12
16
17
18
19
20
25
26
27
29
[2010年6月1日 19:20]
おこづかい

もう6月かぁ。早いなぁ。
今年度の仕事が全然本格化しないんだけど。
これでエンドだけは決まってるんだから、容赦ねぇなぁ。
現場にやってもらうことを考えないと、暇をもて余している。
上司も何か考えて現場を使ってくれるといいんだけどなぁ。


子ども手当ての支給、始まったみたいですねぇ。
個々に現金配るってどうなのよ。
田中真紀子って、民主党にいるんじゃなかったっけ?
どこにいるの?
今こそ米百俵の精神をうたう時なんじゃないのかなぁ。
ねぇ、自称越後人。

どうせ借金するなら
幼稚園、保育園、小学校、中学校などの教育設備を整備したり、
教員を増やしたり、システムを改善したり、
小児科、産婦人科を充実させたり、
そういうことに使うのが有意義なんじゃないのかなぁ。
そうしてもらえれば、子供のいない人間や、子育て終わっちゃった人間にも
未来に投資してるなぁ、という感じになるが…。
だって、いつまでも現金が配られ続ける訳じゃないでしょう?
ま、かわいい友達の子供にお小遣いをあげてると思えば
まぁいいかぁ〜…。


独身女なんて、負け犬呼ばわりされているのに税金ばかり払わされ。
それともなんですかね。
子供生んで育てることも出来ないような人間としてダメなやつは
せめて金ぐらい払えよ、ってことなんですかね。
今こうやって支えるから、子供たちよ、年金支えてくれよ。
母が友達に、
自分の孫に他人の子供(この場合私のことだ)の面倒を見させたくない
と言われたらしいが、
私だって、他人の子供や孫の面倒なんて見たかねぇよ。
人は生まれて老いて死んでいく、同じ道を通るんだから、
助け合いだとは思って税金も年金も払うのは構わないんですがね。
独身女に対する理不尽な物言いをやめてくれませんかねぇ。
幸せの押し売りもやめてくれませんかねぇ。
結婚して子供生んで幸せなら、自分だけ幸せになっておいてくれませんかねぇ。
強制しないでくれませんかねぇ。

[2010年6月2日 17:50]
チャージ

これから会社の送別会。
別にしこたま飲むつもりではないが
ウコンをチャージ。
振りがあまくてウコン成分が底に沈殿していたっぽい。
まぁ、いいか。

[2010年6月4日 8:51]
連休

今日は研究所のゴルフ休日とかいうふざけた休み。
ゴルフに行かない私は今週末3連休。
来週有休1.5日取るから休んでばっかりだなぁ。
でも、閑散期に遊べるだけ遊んでおかないとね。
有休取りすぎで母上から「クビにならないように」と心配された。
そうですね。クビになったら遊べませんからね。気を付けます。

平日休みなんで郵便局に振り込みに行ったりしよう。
ゴミ捨てて洗濯して二度寝、って思ったけど
動いてたらなんか寝る気もなくなったなぁ。
雨が降る前に活動するか。

[2010年6月4日 15:42]
西の空

西の空から暗雲が。
雷もゴロゴロ鳴ってる。
もうすぐドシャーってくるぞ〜。

[2010年6月6日 17:19]
農協祭り

近くの農協で祭りのようなものをやっていたので行ってきた。
玄米をその場で精米してもらってきた。わーい。
ヤーコン入りカレーを売っていて、匂いにつられて買ってしまった。
うまかった。ヤーコンって、カブみたい。

ハガレン。
アニメがコミックスを追い抜いてしまった。
ガーン。見ちゃった。

[2010年6月8日 17:54]
きーたーぞー

長岡市立劇場!
いやぁ〜。成人式ぶりに来た。13年ぶり。

秀樹やピンクレディのコンサートを見に来た(らしい)市立劇場。
子供人形劇を見に来た市立劇場。
そんな市立劇場にポルノが!
いらっしゃい!ようこそ長岡へ!
こんな田舎によくぞ。嬉しいよ〜。

今日はCやんと参戦。はっちゃけるぞ〜!

[2010年6月9日 23:55]
ようこそ長岡へ

昨日のライブ。
良かった。ものすっごく良かった。
歓迎ポルノグラフィティ!ようこそ長岡へ!!

ジャスコのフレンドでイタリアン全種類食べたって。
リバーサイド千秋のユニクロで靴下4足買ったって。
信濃川の土手を走ったって。
いやぁ〜っ。結構近所!

ライブの間、二人とも「長岡」を連呼してくれちゃって。
新潟県は、新潟市だけじゃ、ないんだぜぇ〜!キャーっ!
新潟市に来てくれるだけでも嬉しかったけど、
長岡に来てくれたことがこんなにも嬉しいなんて。
会場中がそんな気持ちだったのか、異様に盛り上がった。
席もステージに近くて、顔がにやけっぱなし。
笑いながら汗だくで跳ねまくったよ。
長岡弁の『邪険にしないで』も最高!
あー。楽しかった。

ライブ後にはCやんとビールを飲みながらおしゃべり。
やっぱりライブの後はビールだよね!
Cやんママにはライブ会場まで送り迎えをしてもらってしまった。
お忙しいのにすみません。ありがとうございました。
パンも美味しかったです。


楽しすぎて、いま、寂しいと言うか、妙な虚無感に襲われる程だよぅ。
あー。ずっと長岡にいたかったよぅ。

[2010年6月11日 21:4]
プレミアムレッドエール

エチゴビールのプレミアムレッドエール。
見たことないな〜、と思って購入。
ブラウンビールのようだけど、癖がない。
飲みやすい、けど、癖が無さすぎる。かな。

[2010年6月12日 14:35]
ドラえもんの科学みらい展

未来館で今日から新しい特別展が始まったので来館。
ドラえもんの科学みらい展だって。
ドラえもんの道具のようなものが、現代の科学技術でもできてるよ、という展示。
ドラえもんのアニメ映像を流したりして子供向けな感じかな。
夏休み中開催されているからね。
各ブースに体験コーナーがあるんだけど、結構並んでる。

常設展のシアターを見に途中で抜けて戻ってきたら
入り口前に行列が!15分待ち。
なにぃ〜。甘く見てた。
おそらく中で行列ができすぎちゃって(中はそんなにスペースない)
入り口で規制かけてるんだろうな。
いやぁ。途中で抜けてる場合じゃなかったな。
夏休みになったらどれだけ混むのかな?
さすがドラえもん。

でも、こういうんじゃなくて、もっと科学色の強い展示が見たいなぁ。
仕分けされないためにも集客力のある展示にしなきゃならないんだろうけどさ。

[2010年6月16日 18:50]
止んでるすきに

帰るぞ帰るぞ。
虹が出ていた。
また雷がピカピカゴロゴロ言ってる。ドジャーって来るか?
スーパーに寄ってる場合じゃないか?
でも夕飯を買わないと。材料じゃなくて惣菜。

今朝、車に乗ろうと思ったら、ナンバープレートが明るくて。
何?と思って車に乗り込んだら、ヘッドライトのスモールが点いてた。
バッテリー上がったか!?と思ったけどエンジンかかった。
ホッとした。ダメなら会社休んでたね。どしゃ降りだったし。

[2010年6月17日 19:36]
素麺シーズン

今日は暑かったねぇ。
昼近くまで居室に冷房ついてなくて、
その上ゴチャゴチャが舞い込んで消耗した。

そんな日の夕飯は具だくさんそうめん。
オクラ、キュウリ、トマト、ブロッコリーの芽、ネギ、シソ、ミョウガ。
たんぱく質はハムで補給。
ショウガもたっぷり。
んま〜い。
薬味好き好き。
昼も冷たいうどんだったんだが、まぁいいさ。
麺食いだから毎食麺でも平気。

実家はひやむぎ派だったから子供の頃はそうめん食べたことなかったんだけど、
大人になって食べてみたら、そうめんの方が好きだな。
細くてチュルチュルいくのが良い。

[2010年6月18日 19:30]
オレペ特大号

オレンジページ。
オレペって略すんだ…。知らなかった。

CMで見て気になって買ってしまった特大号。
『冷凍ストックできちんとごはん』ってのが気になって。
冷蔵庫が小さいから冷凍ストックなんてしないけど、
レシピ本見るのが好き。


今日の夕飯もそうめん。具が残ってるから。
昼は温かいかき揚げそば。
麺食いだから。
明日はご飯炊こう。

[2010年6月19日 0:29]
ポルノとペプシ

長岡ライブの時にMCでCM撮影の話をしていた。
ボトルのラベルを隠さないように飲むのが難しくて
終いにはボトルの持ち方がわからんようになってしまった、
とアキヒトが言っていたが、
どちらかと言えばハルイチの方が飲み方がぎこちない気がする。

ドラマは滅多に見ないんだが、
今期は「ハガネの女」にはまってる。
何の気なしに1話を見たんだけど、気付けば毎週楽しみにしてる。
こんなんありえねぇよ〜、って感じなのがいい。
校長が人格者なんだよねぇ。
ま、あんな親も生徒も先生も、いないよねぇ?
それとも今どきの小学校はあんな感じなのか?

[2010年6月20日 1:41]
うー

おなか痛くて眠れませんがな〜…。
うー。ちくしょー。いてーよー。
EVE投入したが状況は何もかわらん。
ホントに生理痛に効くのか?

写真はママンとのデートで食べたかき氷。
美味かったなぁ。
…とか考えていても気が紛れない。
痛いよ〜。寝たいよ〜。

[2010年6月20日 18:9]
ホットケーキ

無性に食べたくなったので今日のブランチはホットケーキ。
昨日の残りのケンタも食べた。
まだおなか痛い。
暑くて冷房つけちゃった。
今週もハガレンのアニメ見ちゃった。
アルフォンス〜!
エド、先々週とか影が薄かったが
今週は俺様ぶりを発揮したな。
最後は結局肉弾か。

[2010年6月25日 0:3]
賞与

上期賞与の明細をもらった。
振り込まれるのは明日。
前年同期の86%だった。年々下がる。
ま、売り上げが年々下がってるからねぇ。
貰えるだけありがたい。
頑張らねばなりませんなぁ。
とりあえず部署お取り潰しだけは回避しないとなぁ。
いっそ、部署が無くなりでもした方が
潔く身の振り方を決められそうな気もするが。
来週の面談、何を話すかねぇ。

[2010年6月26日 14:15]
奈良

奈良に来たぞ〜。
さいたまの部署の独身チームと男2女2旅行。
あいのり編成だが、そういう旅行ではない。

奈良に着いて一発目にしたことは日本酒の試飲。
お兄さんにのせられて四合瓶2本お買い上げ。
空きっ腹に日本酒飲んじゃっていい気分。

これからお昼。人気の店なもんだから並んでる。

[2010年6月26日 23:34]
大仏

東大寺の大仏様。
大きいなぁ。
中学の修学旅行で来たはずなんだけどあまり記憶にない。

春日大社にも行ってきた。
鹿みくじを引いた。中吉。
でも書いてある内容は、大吉の先輩のより良かった。

奈良に着いていきなり試飲から始めちゃったから
出足が遅くなっちゃって(昼食終わったのが3時半近く)
大急ぎで回ったからヘトヘト。
雨もパラパラ降っていて蒸し暑かったし。
朝は早かったし。眠い。
9時前には各自部屋に戻ってダラダラ。
明日に備えてぐっすり眠らなきゃ〜。

[2010年6月27日 22:11]
ただいま

ただいま〜。やっと家に着いた。
どこかへ遠出したあとに、自分だけプラスアルファで旅が続くという状況にも慣れてきたな。

今日の奈良は予報に反して天気が良くて。
日差しは強いし蒸し暑いし、汗だく化粧ヨレヨレで観光。
平城宮跡と薬師寺を回ってきた。

平城宮跡はだだっ広い広場って感じ。
資料館を見なかったから余計そう感じるんだろうな。
日陰が全然なくて、真夏はしんどいだろうなぁ。

薬師寺ではたくさん仏像を見てきた。
色々見ると一体一体表情が違うことがよくわかる。
真言やポーズの意味なんかさっぱりわからないけどね。
アナンダ像に興奮するあたり、漫画の読みすぎだと自分で思う。
(『聖おにいさん』を読んで仏像見ると、不謹慎な自分に気づく)
先輩は、数週間後に堂本剛が薬師寺でライブやるんだよな、
なんて言いながら回ってたんだから、罰当たりなやつらだ。

周辺の寺院も回りたかったけど、一泊二日の無計画旅行じゃあ無理。
次に奈良に来ることがあれば、も少し長く滞在して
レンタカー借りて飛鳥方面も行きたいな。

写真は奈良駅にやって来たせんとくん。
パフォーマンスを動画に収めてしまったぜ。
せんとくんとまんとくんの争いは
結局和解ということになったのだろうか。
グッズの勢力は明らかにせんとくんが勝っていた。
そこはやはり県の公式キャラクターの強さだろうか。

[2010年6月29日 22:59]
春鹿

土曜日に奈良で買った日本酒。
今日届いた〜。

山廃純米超辛口原酒「鬼斬」と
純米吟醸「封印酒」の2本。

封印酒は試飲してすっごく美味しくて即買い。
華やかな香りと飲みやすい口当たりが危険。
空口でクイクイいけちゃう。

鬼斬は辛口の酒が良いと言ったら薦められたんだけど
激辛ってわけでもない。すごくサッパリスッキリな飲み口。
原酒ってほど強い感じもしなかった。これまた危険か。
濃い料理とよく合うらしいので試してみたくて買ってみた。
焼き肉と良く合うって。
焼き肉かぁ。家でやると臭くなるなぁ。

なんか心がショボショボすりなぁ。
そしておなかがモゴモゴするなぁ。

他の月の日記を見る