味の決め手は大体ポン酢2010年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年7月1日 22:56]
市制記念日


今日は川崎市制記念日で幼稚園はお休み。
ムスメ(5歳)が朝からヒマだーヒマだーとだらけていたので、同じアパートのお友達をうちに呼びました。
5歳児と3歳児が言い聞かせるだけでうまくやれるようになりました。
おかげでママ同士の濃い話(?)もできて有意義でした!

夕方はムスメの英会話スクール。
いつもレッスン中はむすこ(3歳)と近くのイトーヨーカドーで時間をつぶすんだけど、さすが市制記念日。
小学生がたくさんいました。
ゴセイジャーのロボのサンプルが置いてあって、もちろんむすこは超夢中。
しばらく分解したりくっつけたりして遊んでいたら、おもむろに現れた小学生男子が「やってあげるよ」とスマートにロボを取り上げ…ww
むすこはただそこに立ち尽くして眺めるのみ。
そしてそこに通りがかった別の小学生男子が超うらやましそうにガン見してましたw

小学生男子も戦隊ロボは好きなんだね。


[2010年7月2日 23:43]
七夕飾り


今日は幼稚園から笹をもらってきました。
父の日に作った七夕飾りも持ち帰ってきたので、さっそく飾り付け。

ムスメ(5歳)の願いごとは「逆上がりがもっと上手になりますように」。
確か昨年は逆上がりができますように、だったような…。
どんだけ逆上がりに執着してるのwww
ちなみに今は踏み台を使ってなんとか成功する程度。
私は小学校上がってから練習したよ。
今の段階でそんなにガンバるなんてすごいなぁ。


[2010年7月3日 23:46]
お仕事開始


昨日からお仕事始まりました。
ガンバってますよー。
で、とりあえず月曜までの分は終わらせたので、明日はのんびりできそうです。
火曜水曜と午前中が幼稚園の用事でつぶれるので、スケジュール考えながらやんないとな…。


[2010年7月4日 15:8]
お一人様de散財


今日は手持ちの仕事もないし、特に予定もなかったので家でダラダラするつもりだったけど、それももったいないってことで出かけることになりました。
ノースポートモールで子供たちを2時間たっぷり遊ばせて、その間に私はお一人様ヽ(*´∀`)ノ

ムスメ(5歳)の浴衣やワンピース、むすこ(3歳)の甚平や下着など、たくさん買い物しました。
必要なものだから無駄遣いじゃないけど、一度にいろいろ買ってお金をどーんと使うの、ドキドキする。
なんて貧乏性ww

残りの1時間はのんびりカフェタイムにするよ。
(人´∀`)


[2010年7月5日 23:24]
幼稚園の販売写真選び


今日は午前中に幼稚園の販売写真をネットで選びました。
ネット環境のないママ友達も一緒に。

だいたいいつも2時間くらいかかっちゃうので、今日はちょっと早めに始めたんですが…。
なんと3時間半くらいかかった…!
んもー。
さすが年長さんともなると、昨年と同じ行事でも出番が多くて必然的に写真も増える…。
そんでまた写真に写るコツも分かってて、女の子はよくポーズ取ったりしてるんだよねww

もちろん午前中のうちに終わるはずもなく、お迎えに行く直前にやっとお昼食べたよ。

そうそう。
ずっとグラグラしてたムスメ(5歳)の下の前歯が抜けました。
もう片方もそのうち抜けそう。
幼稚園のお弁当タイムに、デザートのカップゼリーのふたを歯で噛んで開けてたら抜けたそうなw
みんなに「おめでとう〜!」って言ってもらったらしいww


[2010年7月6日 23:12]
林間保育説明会


今日は幼稚園の懇談会&林間保育説明会でした。
懇談会は体育館であったんだけど、最後に盆踊りの練習があって、子供たちと一緒にやりました。
体育館は窓全開だったのに、ぜんっぜん風が入ってこなくて蒸し風呂状態。
簡単な盆踊りちょっとやっただけなのに、エアロビでもやったのかってくらい汗かきました…。

その後、各教室で林間保育の説明会。
教室はクーラー効いてて涼しかった!

林間保育は持ち物や持たせ方に細かい指定があってわかりやすかった。
さらに買わなきゃいけない小物が増えたけど、それくらいの方が準備も迷わなくてイイかも。

写真は久しぶりのコンビニデザートです。
おみやげだよ(●´艸`)


[2010年7月7日 23:42]



今日はムスメ(5歳)の幼稚園で、7月のお誕生日会でした。
ムスメは今月誕生日なので、保護者もご招待!
夫とむすこ(3歳)に行ってもらいました。
私はお仕事ですよ。
むすこをおとなしくさせるために、あらかじめむすこ用の携帯(白ロム)に仮面ライダー関連動画を仕込んでおいたので、ずっとそれを眺めておとなしくしてたそうです。
作戦成功。

昼間にちょっとがんばって仕事したので、今になって集中力が切れた…。
というわけで気分転換に、先日3時間半かけて選んだ販売写真をさらに選別したり、日記更新したりしてます。

来週、林間保育もあるので、それに必要な物品を明日の英会話の待ち時間にでも買い揃えようと思います。
なにを買わないといけないのか、今のうちにチェックだ!
45リットルのビニール袋2枚と、大きめのジップロック7枚。
初日の昼食用に捨てられる弁当セット。
うーん、これって、惣菜パンとかでもいいのかなぁ。


[2010年7月8日 23:32]
英会話


ムスメ(5歳)が英会話スクールに通うようになって半年以上が過ぎました。
ABCの歌をなんとなく歌えるようになり、数も10まで数えられるようになり、じわじわと吸収しているようです。
なにより毎週楽しそうに通っているので、やらせてよかったなーと思ってます。
楽しみすぎて、「木曜日は英語だから早起きするの!」とか訳の分からんことまで言い出してます。
英会話は幼稚園が終わってからだから、早起きしたからどうこうってのはナイからね。

むすこ(3歳)も「ハロー」「シーユー」が挨拶だというのは理解していて、スクールのドアを開けて中に入りながら「せいゆー!」と挨拶したりしてます。
間違ってるけどね。
どっちがどっちか混乱してるらしい。
でもまずは声に出すのが重要だからね。
(むすこはまだ通っていません)


[2010年7月10日 23:12]
ソルト&レモン


私も例に漏れず食べてきましたー。
おいしいけどまた食べたいってほどじゃないっていうの、私も思いました。
サイドメニューのチキンセレクトの方がおいしかったな。
しかしチキンバーガーもチキンセレクトもジューシーすぎて、チキン好きな私が完食できんかった><
意外とボリュームあったよー。


[2010年7月11日 21:33]
夫の誕生日


世間は参議院選挙の話題で持ちきりですが、我が家は本日、パパの誕生日がメインイベントでした。
夫ー!誕生日おめでとう〜!

しかし昨晩からムスメ(5歳)が発熱…。
今日はおとなしく家で過ごしました。

で、夫とむすこ(3歳)と2人でバースデーケーキを買いにお出かけ。
なぜかバスと電車を乗り継いで自由が丘のケーキ屋さんまで行ってきたそうです。
お昼もお茶も外で楽しんできたようで、それなりに楽しい誕生日だったのか…な…?

帰ってきたときに、むすこがケーキを持っていたのでイヤな予感はしてたんですが、やっぱりケーキが寄ってて形が崩れてました…。
せっかく日記のネタ写真にしようと思ってたのに(´;ω;`)

ムスメの熱は夕方には37.1℃に下がっていて、とりあえずは大丈夫みたいです。
ただ喉がすごく痛くて唾を飲み込むのも苦しいらしいので、明日は念のために幼稚園を休んで小児科に行く予定。
木金は林間保育だからそれまでには万全に戻ってほしい!


[2010年7月12日 22:38]
念のため


昨日の日記に書いたとおり、今日はムスメ(5歳)は幼稚園をお休みしました。
1学期最後のプールの日だったけどしかたない。
行ってもどうせ見学させるつもりだったし。

でもね、と。
熱はないし喉の痛みもだいぶ良くなったらしく普通に元気。
あまりにも普通。
というわけで結局小児科には行きませんでした。
どう見ても大丈夫。
明日からは元気に幼稚園に行ってもらいます。

お仕事ラストスパート中。
やるぜやるぜやるぜ。


[2010年7月13日 22:45]
ドーナツ(人´∀`


Twitterでみーたんやりゅかさんと、はらドーナッツの話してたら、夫がクリスピークリームドーナツ買ってきました!
わーいドーナツドーナツー!

お仕事も無事終わり、ムスメ(5歳)の林間保育の準備もほぼ完了!
明日は大きな荷物を幼稚園に預けて、明後日いよいよ出発です。
当日は朝8時に集合なんだよー。
弁当も持たせないといけないんだよー。
明後日の朝はいつもより早起きだ…。


[2010年7月14日 22:20]
林間保育前日


今日は幼稚園に林間保育で必要な着替えとかが入った大きなバッグを預けました。
そして10時40分に解散。
早いー。
ドキドキわくわくですねー。

明日はいつもより1時間早く登園ですよ…。
しかも弁当も作らんといかん。
バ、バタバタしそう…。

といいつつ、テレビ見ながら通販雑誌流し読み〜。


[2010年7月15日 23:13]
林間保育出発


朝からちょっとバタバタしたけど、無事にムスメ(5歳)は林間保育に旅立っていきました。
年長は5クラスなんだけど、観光バス3台で出発。
ムスメのクラスだけ1クラス1台で余裕な感じ。
他は2クラス1台だったので、2列シートに3人ずつ座ってた!
でもそれはそれでにぎやかで楽しそうw

旅の経過は幼稚園の保護者専用ページに写真がアップされるので、楽しそうな様子が見れてイイ感じです。
リアルタイムとまではいかないけれど、随時更新されてすごい。

実は今日はムスメを見送ってから猛烈に眠くて、洗濯物を干し終わったら早々に昼寝…。
お昼もぶっちぎって3時くらいまで寝ちゃいました。
もちろんむすこ(3歳)も寝ちゃってるよね。
むすこは4時過ぎまで寝続けたので、もちろん夜更かし。
私も早く寝かしつける気はないので放置です。
といってもちゃんと布団の上にいるので怒らずに済んでるってところかな。
とか書いてる間に寝たみたいw


[2010年7月16日 23:1]
おみやげ


ムスメ(5歳)は無事に林間保育から帰ってきました。
先生の話によると、荷物を出したりしまったりするときにはやっぱりムスメワールドが展開されていた(ノロマってことねw)けれど、とっても楽しそうに過ごしていたと…。

写真は林間保育の道中で作成してきたマグネット。
森のふれあい館というところで作ってきたそうです。

帰ってきてすぐは特に話してくれなかったけれど、だんだん思い出していろいろ話してくれました。
地球博物館にはおっきな地球があってぐるぐる回ってたんだよーとか、キャンプファイヤーでは○○先生がなんだったとか(ちゃんと聞いてない;;)。

まーとにかく楽しかったようで良かった良かった!


[2010年7月17日 23:50]



今年初桃!
まだちょっと早かったみたいで渋みが…。
んでもおいしかった!

なんかもーすごく暑くて不快ですなー。


[2010年7月18日 10:21]
おもちゃショー


キャリーケース持った女の人だらけなんだけど…


[2010年7月18日 12:57]
タカラトミーブース


プリキュアショーを見てからお昼を食べて、タカラトミーブースにやってきました。
ムスメ(5歳)は夫と一緒にプリティーリズム(新作ゲーム)の体験コーナーで30分待ちの行列へ。
むすこ(3歳)はその横にあるちびっこ広場でトーマスを解体したり組み立てたりして遊んでます。
私はむすこを眺めつつちょっと休憩。

このあとバンダイブースに行くつもりなんだけど、すぐにヒーローショーの時間になりそうだ…w

他のブースを見て回る時間はあるのか?!

行きにたくさん見かけたキャリーケースを持った若いおねーちゃんたちは、違うイベントらしい。


[2010年7月18日 14:21]
バンダイブース


戦隊、ライダー、プリキュア、たまごっちなどのメジャーキャラ目白押し!
あえて写真はめちゃモテ委員長で。
ムスメ(5歳)が張り切りすぎて6時とかに起きたらしく、すでにグダグダ。
早く帰りたいだって。
そりゃもうプリキュアショーは終わったし用なしかもしれないけど、ヒーローショーはこれからなんだよー。
というかタカラトミーブースよりも人口密度高くてツラい!


[2010年7月20日 20:33]
夕焼け


今日の夕焼けはキレイでしたねー。

ところでムスメ(5歳)が日曜から熱を出しまして。
最初はおもちゃショーでテンション上げすぎたかなって思ってたんだけど、昨日も下がらず、今日も下がらないので幼稚園はお休みして小児科に行きました。
むすこ(3歳)もだんだん咳が出始めて、オヤツも咳がひどくて食べられないと。
夕飯もだいぶ残しました。
とはいえ2人とも普通に元気なんだけど…。
昼間は超元気に家の中走り回ってて、休ませない方が良かったか?とか思っちゃうほどだったんだけど、熱を計ると38.2℃とか。

明日も休ませることになるかも…。


[2010年7月21日 22:25]
ムスメの誕生日


今日はムスメの6歳の誕生日です!
おめでとうムスメ!

朝は熱も下がっていたので普通に登園したのですが、降園時間まぎわになって発熱したということで、お迎えに行ったら事務室で冷えピタ貼ってました。
せっかくの誕生日だけどダラダラさせるしかなく…。
食欲もあるし、機嫌も悪くないし、熱があるだけなんだけどね。

ケーキは子供たちを留守番させて私一人で買ってきました。
ムスメのリクエストはフルーツがたくさん乗ってて名前が書いてあるやつ。
希望通りのが買えて満足です。

誕生日プレゼントはリカちゃんのお友達のさくらちゃん。
手で髪を触るとオレンジ色に変化するんです。
付属のブラシに氷水を入れて髪をとくとこげ茶に戻るんだけど、触るとすぐにオレンジに…w
むしろこげ茶の状態を保つ方が難しい。
ブラシ使わずに冷凍庫に放り込んだ方が効率的みたい。

明日は幼稚園休むことになっても、英会話には行かせたいなぁ。
熱、下がってくれるといいけど…。


[2010年7月22日 23:45]
NEWサンダル


私の実家からムスメ(6歳)に誕生日プレゼントが届きました。
写真のサンダルと、サンリオキャラのエプロンとかごバッグ、絵本とドリル。
豪華絢爛、どうもありがとう!!
むすこ(3歳)にもと、花火も入ってました。

で、さっそく履いてみたらなんかキツい?!
ちょっと大きめのサイズなのに…。
やっぱり履き物はデザインで変わるんだねー。

誰かお友達にあげようか…と検討してたら、ムスメがいやだとグズグズ。
当たり前か。
フローリングで履いて歩いて「キツくないよ。痛くないよ」と言っていました。
見た感じちょうど良いように見えるし、もしかして最初に履いたときは足がむくんでた…?
うーんわからん!

火曜に夕涼み会があるのでそこで履かせようかと思ってたんだけど、この週末に外で履かせてみないと、ちょっとわかんないな。

ところでムスメの熱ですが。
今日も37℃台をキープしてて、幼稚園も英会話もお休みしました。
明日は未修園児も入れるイベントがあってむすこも行く予定だったんだけど、下手すると2人とも発熱かも…(´・ω・`)
咳も出てるしタンも絡んでる。
はぁ…。


[2010年7月23日 23:44]
やっぱり休んだ


むすこ(3歳)発熱しました(´・ω・`)
ムスメ(6歳)も微熱で咳もあるし、また幼稚園は休みました。
朝一でまた小児科に行って、登園中の仲良し男子に会ったりしました。

38℃あるといってもむすこはいつも通り元気そのもので、相変わらずリビングを走って往復。
ムスメの方が病気の自覚があっておとなしくしてました。

夕方になって突然ムスメが「あっそうだ!」と言い出して、新しいサンダルを履いて外へ。
アパートの周りを走って、足が痛くならないことを確かめていました(笑)

明日にはむすこの熱も下がっているといいけどなぁ…。
(私だけ出かける予定が…w)


[2010年7月24日 17:44]
特撮カラオケオフ


Twitterでオフ会らしいオフ会に初参加です。
ドラマみたいなオサレなカフェで初対面から「仲間がほしいんだよね」とか濃い関係を求めるようなオフではなく、特撮ソングを延々7時間歌い続けるという違う方向に濃いオフ会です。

みんな歌いつつTwitterでも実況しつつという感じで忙しいのに、合いの手もばっちり入れてくるという万能選手揃いで楽しいです!
男女比でいうと3対5くらいかな?
女性の方が多いですww

自分が歌わなくても聴いてるだけでも楽しめますよー。
とりあえずシンケンジャーとレスキューファイアー歌ったので満足!
写真はギャバン!


[2010年7月24日 19:34]
中華!


カラオケ終わって、中華を食べてます。
実は回るテーブル初めてかもw


[2010年7月24日 22:57]
解散〜


写真は締めに飲んだジャスミンティー。
新婚人妻と半分こ♪

カラオケ後のご飯の時も話題は基本特撮がらみ。
正直ついていけない話もたくさんあったけど、飲みの雰囲気は楽しんできました!
まだフォローしてない人もいたけど、これをきっかけにフォローしちゃおう(●´艸`)

次はいつ参加できるかわかんないけど、機会があったらまた参加したいな!


[2010年7月25日 23:47]
今日は留守番


昨日は私が一人で出かけて楽しませてもらったので、今日は夫が一人で出かけました。
むすこ(3歳)の熱は今日も38℃台をキープし続けていて、夜も昼もよく寝るんだけど、全然汗をかかないの!
水分、とらせているつもりだけど、足りてないのかもなぁ。

写真はムスメ(6歳)が私の実家からもらったプレゼントの1つ、シュガーバニーズのかごバッグ。
かんわゆい!


[2010年7月26日 23:40]
終業式


本日無事に終業式に出席できましたムスメ(6歳)。
写真は夏休みカレンダー。
さっそく今日はお日様と雨と雷のシールが。
うんちも2種類出たようで…ww

むすこ(3歳)がまだちょっと熱があるけど、明日の夕涼み会には参加できそうです。

夕涼み会では年長さんは和太鼓を叩くので、写真を撮らねばなりません。
そのためにちゃんと撮影スペースも確保してあるし。
しかし平日の夕方なので夫は参加できない…。
むすこ連れで満足な写真が撮れるかどうか心配だ。
そして浴衣の着付け…。

大丈夫か私。
明日心配(´;ω;`)


[2010年7月27日 23:13]
夕涼み会


今夜は幼稚園の夕涼み会でした。
夕方6時に浴衣や甚平で集合して、盆踊りや和太鼓の演奏、そして花火を堪能してきました。

浴衣のサイズがムスメ(6歳)にはちょっと大きかったので、きれいに着せるのに時間がかかりましたが、なんとか間に合って良かった。

年長さんはクラスごとに和太鼓を披露するんだけど、ムスメの勇姿もちゃんと見てきました!
ちゃんと腕を高く上げたりポーズを決めたり、自信を持ってやってるようで、感動です(´;ω;`)
さらに、盆踊りでもカワイイ姿を見せてもらって、ホント良かった。

写真はコンデジで撮ったもの。
花火も終わり、解散寸前のところです。

今年は花火師さんたちが花火に火をつけるところを間近に見られました。
いや、すごかった!
むすこ(3歳)なんて「コワイ」って言ってたし。
使っていたのは市販の打ち上げ花火なんだけど、本職の花火師さんたちにかかれば芸術的に仕上がるもんだねー。
あ、ナイアガラの滝は市販品じゃないのかな…。
どうだったんだろ。

そしてやっと、明日から夏休みですよー。


[2010年7月28日 23:36]
半身浴


昨日今日と続けて、子供たちが寝てから半身浴してます。
上半身からダラダラ汗が出るのはいいんだけど、上がってから足が乾燥してかゆくて仕方ない!
ソッコーで保湿クリーム塗り塗りです。
実は夫と一緒に入ってて、約1時間くらい夫婦のおしゃべりタイムにもなってます。
夫は顔に汗をかかない体質(首から下はダラダラ)なので、頭に熱がこもってツラいそうです。
続けていれば多少なりとも汗が出るようになるかなぁと期待してるんだけどね…。
まだ2回なのでなんとも…w

そういえば昼間に子供たちに水着を着せて、お風呂プールをやりました。
むすこ(3歳)は10分くらいで飽きてすぐに出たんだけど、その後あっという間にお昼寝開始。
ムスメ(6歳)は1時間くらい堪能してから、お昼を食べてしばらく元気だったんだけど、やっぱりお昼寝。
水につけると疲れるんだねぇ。

写真は大人の夜のオヤツ。
最近食べてなかったけど、ずっと食べたかったからよけいおいしかったヽ(*´∀`)ノ


[2010年7月29日 17:5]
ライダー脳


ムスメ(6歳)の通う英会話レッスンの待ち時間に、アルファベットのパズルで遊ぶむすこ(3歳)。
Wを見れば「だぶる!」
Xを見れば「えっくす!」
Vを見れば「ぶいしゅりー!」
Tを見れば「かぶと!」
そうね、そう見えるよね。


[2010年7月30日 16:53]
みーたんちdeは


夏休みのお出かけ企画第1弾。
みーたん宅にお邪魔しました!
お昼にミートソーススパゲティいただきましたよ(●´艸`)
写真はおみやげに持って行ったはらドーナッツ。

ムスメ(6歳)はディズニープリンセスのドレスを借りて超ご機嫌!
子供たちは久し振りすぎてお互い覚えてなかったけど、すぐに仲良くなって一緒に遊んでました。
私もたくさんおしゃべりできて楽しかった!

また一緒に遊ぼうね〜。


[2010年7月30日 21:45]
バースデーケーキ♪


本日は私の誕生日です!
というわけで、夫を駅まで迎えに行って、一緒にケーキを買って帰ってきました。
ショートケーキ4個とプリン1個。
もちろんプリンは私の追加分です(●´艸`)

とうとう30代も折り返し地点。
なんとなく育児にも余裕が出てきた(気がする)ので、楽しい1年になりそうです。
いや、楽しく過ごしてみせるぞ。


[2010年7月31日 23:25]
晩酌中


今日は夫と子供たちが美容院に行っている間、普段やらない箇所の掃除をしました。
カーテンレールとか、背の高い棚の上とか。
これで明日以降はマメにハタキをかければ、そこそこきれいな状態を維持できるはず!

で、その美容院、なんと2時間待ちだったそうで、待ってる間は近くのイトーヨーカドーで時間をつぶしたそうな。
プリティーリズムやガンバライドをやったり、プラスチックの日本刀を買ったり、プリティーリズムのプリズムストーンセットを買ったり…。
なんかすんごい楽しんで帰ってきました。
夫は疲れたとかそういうのはなく、むしろ買い物とか出来てストレス発散になったとかで、ニッコニコです。
まぁ、おもちゃが増えるのは(´・ω・`)だけど、夫が嬉しそうだしいいか。

私はここ1週間ほど、当たり散らすように子供たちを怒鳴りつける、ということなく過ごしてます。
当たり前だろと思われるかもしれませんが、私にとってはすごいことなんです!
ちょっとしたことにイラッとして毎日のようにキーキー怒鳴ってたのに、なんとなくそれを我慢できてるんです。
この調子でがんばれ私。

多分にムスメ(6歳)が聞き分けが良くなったっていうのが効いてるんだと思うけど(笑)
ムスメとしては「6歳になった」というのがモチベーションになってるようで、やたらと「いい子でしょ?もう6歳だもん!」と連発します。
ちょっと反動が怖い気もするけど、出来るだけ褒めて褒めておだててます。


他の月の日記を見る