育児日記2010年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

4
6
8
10
12
27
[2010年7月4日 21:5]
終わった

昨日1日
PTAで学校に狩り出され
終了して家に帰り着いたのが22時前

そして
昨日の議事録を作成し終わったのがさっき

週末まるまる潰れた……

しかも
これが全部タダ働き!


私なんて一番下っぱのヒラで
一番楽な役の割り当てのはず

もっと上の役員の人は
当然ながらもっと沢山の業務を抱えてる


夏休みは夏休みで
町内会のお祭りやら
近所のイベントやらの手伝いに
PTAとして強制的に動員かけられるらしい



なんかさ
PTAって
何?



写真は
こないだ作った息子のマリオT(背中)

[2010年7月6日 22:33]
元気じゃん

最近息子の具合があまり良くない。
頭が痛かったり、お腹が痛かったり。

今日も夜になってお腹が痛くなってきたと言うので
お風呂に入った後
「ベッドに転がってなさい」
と言ったら

「ローリングアターック」

とコールしながら
ベッドの端に座っていた夫に
転がりながら体当たりしていた。



そういう転がり方じゃなくて……

[2010年7月8日 0:1]
七夕

息子のクラスで
「夢を書きなさい」
と先生に言われて
みんなそれぞれに「〇〇になりたい」とか書いて
提出したものを見て
先生が怒ったそうだ。

「みんなちまちました夢でつまらない!」
「夢なんだから、どうせなら途方もないことを書きなさい。子供なんだから!」

そして息子が書いた
「世界征服」
を誉めたそうだ。



それもどうなんだと思うけど(笑)。

[2010年7月10日 21:53]


ヨドバシアキバの玩具売場で
大きいおともだちに混じって
クウガのフィギュアをくいいるように注視する息子。

「このペガサスフォームのポーズは第7話の名シーン!」
とか熱心に解説してくれる。


他のどんな特撮を観ても
クウガほどには入れ込まない。

本当にクウガが好きなんだなあ……。

[2010年7月12日 19:21]
夕焼け

夕焼け雲がめちゃめちゃ綺麗な色だけど
ケータイカメラで撮ると
しょぼいようにしか撮れん(´・ω・`)

息子は
「青とピンクの組み合わせは使える」
「あのピンク色は絵の具の何を混ぜたら作れるだろう」
としきりにぶつぶつ言いながら考えている。

筋雲いっぱいだから
きっとツイッターあたりで
地震雲だって騒いでる人がいるだろうな(笑)。

[2010年7月27日 23:5]
認識

息子に
明治屋のコンビーフの缶詰を開けさせた。
ネジでくるくるっと回して開ける方式。
案の定息子は
「何これ面白い!うける!」
と大層気に入った模様。


あれ?

そういえば
息子が赤ちゃんの頃から観ている「トムとジェリー」
(息子が産まれるちょっと前に夫が「俺の子にはトムジェリに不自由させたくない」と訳のわからないことを言いながら全巻買ってきた)
では
くるくる回して開ける式の缶詰がしょっちゅう出てくるよね?

彼はあれを缶詰だと認識してなかったってこと?
じゃあ何だと思って観てたんだろうか??



……そう思って息子に聞いてみたら
「缶詰だとは思ってなかった」
「開くとすぐにジェリーが持って行っちゃうから、何かはわからないけど食べ物だと思ってた」

なるほどねー。
あの作品中では、あれは「食べ物」のアイコンであって
それが缶詰か何なのかは
そんなに重要じゃないからな。
もちろんあの穴あきチーズとか
ジェリーが穴をポンと開けて腰を通す厚い肉とか
食べ物として魅力的なものはいろいろあるけど。



「ああ、あれがこれなのか」
と納得する息子。
「そんなふうに認識されるものなのか」
と新たに発見する私。

やっぱり息子といると面白い。

他の月の日記を見る