2003年からの徒然日記2010年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
3
5
6
7
12
14
15
18
20
21
22
23
24
27
29
30
[2010年7月1日 20:4]
トレペ難民

ツルハにて、比較的安価なシングル12ロール、最後の一つゲット。
この地域はトイレットペーパはどうして、ダブルしか売ってないんだろう。
隣のスーパーは、トレイやパックのリサイクルが充実していて、台所のゴミがスッキリした〜。
あとはATMさえあれば文句無いんだけど。

ツルハは今日5%オフで、話題のよか石鹸も5%オフだったのは良かった!


[2010年7月3日 9:11]
紙ゴミは月一

一水だったか。セーフ。
ちり紙交換車が来ないのって、不思議。ガソリンかかるからかな?

別な話。
市民プールが存在しない上、日没がかなり遅い。
結果、19時にまだ子どもらが校庭や公園にいっぱい。
異様な光景だなと見ていると、父親の会らしきものも必ず見かける。
ご苦労様としか。

あと、
トレペシングル12、ジャスコチラシに確認。


[2010年7月5日 23:21]
おしまい

定期診察日をきっかけに、交通事故の通院を終わらせた。
99.99%治ったと思う。

週1日通院にまで頻度を減らしても、100%完治まであるいは日数と期間の期限まで粘るべきだったのか?

引っ越してきて早々事故にあってずっと通院して、なかなか治らなくて、先月には保険屋さんからも電話が来て。

でももう患部の忘れ形見のような0.01%の痛みよりも、体の他のたまに起きる腰や腹や肩などの痛みの方が勝っているわけで。

通院は終わらせたけど、気持ち的にモヤッとしている。なんでだか。

意図的に無理矢理膝をつかなければ大丈夫。
膝の痛みの左右差も無いに等しい。
整形外科には、もっと重症な患者さんがひしめいている。

いいの。いいの。
お疲れ自分。


[2010年7月6日 17:44]
ボールペン

薄々気付いてはいたが、自分は、マスコット付きペンに目が無いみたいだ。
学生の小遣いの範囲ではとても買えなくて、買うようになったのは成人してから。
凄く買ってるわけじゃ無いけど、何年かかけて増え始め中。気に入ったやつしか買わない。
黒ボールペンオンリー。

とはいえ、大昔から、ファンシー文具のウィンドーショッピングは大好き。
仙台に行けばオフィスベンダーを覗く。
地元にも、市役所が顧客な大きい文具屋もある。

こちらに大きい文具屋は無いか、探した。…が、ジャスコ以外にそれらしき店は無い…。
この地域の学生はどこで文具を買っているのやら?
ひとつ、南駅付近に大きい文具店は見つかったが。まさかのファンシーゼロだった。
まぁ、ファミリーマートもあるから、無印ブランドは少し揃うしね。
少子化の影響なのか、元々ここはこんな感じなのか。

ネット通販だと、TV局グッズが意外に穴場…送料とかマスコットの塗りムラは覚悟で…。


[2010年7月7日 15:21]
整体

行ってきた。
初回、2時間ちょいで5千円。次回以降少し安くなるらしい。
とりあえず、次回予約を入れた。
心臓と腎臓が弱いらしい。肝臓も弱い疑惑。(二日酔いを引きずる程度で、本人的にはそんなに気にしてない)
ちょっと身長伸びた。
バキバキやらなくて、ホッとした。

整体師さんは、よく当たるお寺の事を知っていた。
お寺に相談に行った人は、「整体に行きなさい」と、言われたそう。
私、お寺より先にこっちを選んで良かったみたいだ。

帰りは、市立病院の食堂で冷やし中華。外食の冷やし中華にしては安いと思う。人気あった。


[2010年7月12日 21:42]
ぼす

中学校隣の猫屋敷のボス。
猫は9匹いる。


[2010年7月14日 8:32]


水筒にお茶を入れて、分かりづらいけど無いよりましな地図を持って、探検に行った。

体育館と美術館の間から住宅街に抜ける道があった。
大きな緑のトンネルがあって、下は草のじゅうたん。
「ここで子ども放されたら楽しいかな?」
なんて思ったら、スイカの皮が散乱…。
近くにあった自然公園が無難だわ。

標高が高くて、海がちらっと見えた。
道には、スズメバチの死がいがあった。

自転車人口はゼロだと思う。
意外に広くて家がいっぱい。が、アパートは無さそう。中学校はコケびっちり。
個人住宅の案内板って初めて見た。3枚ぐらい見た。
でも、看板無いと絶対迷う。
クマ出るのもわかる気がする。

ようやく、いつものスーパーの裏に出られて、本日のセールパンひとつ買って、ベンチで持参したお茶とがっついて、普通におかず買って下山した。

ツルハの大きな赤い看板が、仙台の山の観音像かと。

毎日歩き回ったら、マラソンにも出られそうなエリアでした。


[2010年7月15日 22:1]
事故の説明

自分の家でかけていた保険の請求。
事故証明書を請求したり、病院から診断書をもらったり。
事故の事の説明文が面倒臭い。
思い出したくないのに。


[2010年7月18日 0:42]
映画

アリエッティ、見てきました。
TVよりもスクリーンで見た方が良い映画だと思います。

[2010年7月20日 22:41]
キュウリとパプリカ

キュウリとパプリカの炒めもの。
ホットなキュウリはちょっとアレかもしれないけど、お腹はスッキリ。もたれない〜。


[2010年7月21日 14:49]
なに体温計?

何気に体温計ろうとしたら…
L(Low)じゃない!なにこれ。
皆さんも、お試しあれ…
って、室内でも汗がたれるわけだ。
これで梅雨明けしてないって、嘘でしょう。


[2010年7月22日 16:37]
あるんだ!

山形県のみだと思ってた。

[2010年7月23日 7:53]
郵送請求

1月1日に住んでいた自治体に請求するんだって、非課税証明書。
ネットもプリンタもあって良かった…便利。


[2010年7月24日 0:2]
33度

夫に頼んで、「ここは毎年こんなに暑いのですか?」と職場にリサーチ。
「いつもは涼しいですよ…」
だそうです。


私は、初めてあせもになりました…。(きっと赤子の時になってるんだろうけど…)
あせものかゆみに、火山灰の石鹸が意外に効きました。流石はメイドイン九州。


何度も風呂に駆け込み、水を浴びてます。
洗濯物が室内でもアホみたく早く乾きます。


外は虫がいっぱいなので、夜の網戸は危険です。
寝室は換気扇が頼り。
換気扇の羽に打たれてお亡くなりになって侵入しているのも点々と…。


[2010年7月24日 21:53]
今晩は涼しい

天候メモ。
コンビニに蕎麦を買いに行って気付いた。涼しい。
もっと南の地元では、8月にならないとこんな感じにならない。
蚊や蛾がいなくなって夜に網戸しても平気になった。
空にうろこ雲が広がっていた。


[2010年7月27日 19:32]
ペネロペン

文房具屋が見当たらなくて、ファンシー文具探しに難航してたけど。

ツルハにサンエックスのペンが充実!?
ペネロペの愛くるしいボールペン、ゲット。
持つところのカラーリングとブニッとした感触がたまらない。
シャープペン含め4パターンあって、迷った〜。

ペネロペは、3才のコアラの女の子だそうです。


[2010年7月29日 16:6]
整体効果か

生理は、初日のみ痛み止めが要るぐらい酷かった。
中学生の頃からずっと。
が、しかし。

生理痛の無い周期もあって、卵を産まなかったんじゃないかと思う程の量。

が、今回の整体の効果。
初日なのに痛くない。お使いも平気になった。かといっても、無排卵でも無さそう。
今までに無いほどはっきりした高温期が14日もあった。
(普段、ガタガタな11日)

整体凄い!


[2010年7月30日 20:14]
ラストラ王記念

10年以上食べてなかったら、パッケージ、こんなんなってたんだ!
ちなみに、198円。
もっと安くて美味しいドライ麺出てるもんな…。

他の月の日記を見る