おとの絵日記2010年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
4
7
9
11
13
14
17
18
19
22
25
26
27
28
29
30
31
[2010年7月1日 0:29]
コレステロール

健康診断の結果が返ってきた。
LDLコレステロールが基準値をオーバーしていた。
へこーん。

食生活は東京にいたころと変わってないと思うんだけどなぁ。
水分摂取量が圧倒的に減ったからかなぁ。
運動もしてないしなぁ。
Fやんから運動公園のプリペイドカードを譲り受けたから
ジムやらプールやら行かねばなぁ。

[2010年7月4日 22:51]
麺食い

昨日の昼は日本そば、夕飯は沖縄そば、
今日の夕飯はラーメン、と麺食いな週末。

茨城の蕎麦屋もちょこちょこ行ってはいるけれど、
蕎麦探訪というよりは天麩羅探訪って感じになってるなぁ。
これだ!って蕎麦はどういうもんなんだろうなぁ。
ま、なんにしても夏には見つからないか。

[2010年7月7日 20:54]
ダメダメ

今日はもう色々ダメダメだ!

朝は眠くてなかなか起きられなかったし。
なんだか的を射ない質問をしてくる上司に冷たくあたってしまったし。
ノー残デーなのをいいことにさっさと帰ってきてしまったし。
玉ねぎの丸ごと煮を作ろうと思ったら鍋がカビてるし。
玉ねぎ煮始めたら吹いてガス台汚してしまったし。

今日はもう、だーめーだー。
毎週末遊び過ぎて、疲れがたまってるのかなぁ。
でも今週末も遊ぶ。
お盆明けまで週末はノンストップじゃ。

週末遊んでても、平日そんなに働いてないから
疲れがたまることもないはずなんだけど。
なんだか精神がひどく疲れる。
自由に仕事ができてる感じがしない。なんか窮屈。
仕事の話も雑談も気やすく話せる相手がいない。
4月に来た上司がなんだかはっきりしないのも負担。
なかなかプロジェクトが始動しないのも負担。
働いた感がないから疲れるのかなぁ。
ほんと、何故か疲れてるんだよ。すぐ横になりたくなる。
あー。やだやだやだやだ。

ノー残デーとかいったけど、残業するとウダウダ言われるから
普段もあんまり会社に残ってないけどね。気力もないし。
研究所なんだからさぁ、勤務時間なんて有って無いようなもんじゃん。
妙に組合がでばってウルサイ。
給料はいいから、好きな時間に働かせてほしい。
あー。ギャーって大声で叫びたい。

[2010年7月9日 22:21]
期日前投票

日曜日はM嬢が遊びに来るので、期日前投票してきた。
どういう結果になるか、楽しみだね。
昨晩はなかなか眠れなくて。
それなのに5時過ぎには目が覚めちゃって。
そのあとお腹が痛くなって二度寝できなくて寝不足。
今夜はたっぷり眠れるかな〜。

[2010年7月11日 23:20]
筑波山

昨日はM嬢と筑波山に登ってきた。
初筑波山。
思いの外天気がよくて、暑いのなんのって!

白雲橋コースを登っていったんだけど、
序盤の勾配のゆるいところでゼーハーしちゃって全然登れない!
行きの車の中でコーラを500ml飲んでお腹が圧迫されたせいか。
最近立ちくらみしてたし体調が悪かったのか。
って、十中八九運動不足による体力低下が原因だと思うんだけど。
足は動くのに、呼吸が苦しくてすぐ止まりたくなってしまう。
もう登れないし下れないし、レスキュー呼ばないといけないのか!?
恥ずかしい!なんてグルグル考えてしまった。

女体山の頂上まで残り1.2kmあたりからは呼吸もおさまって
普通に足が疲れたな、って程度で登れたんだけど。
結果としては女体山山頂まで、案内板に書いてあった所要時間で登れてた。
始めのペースが早すぎたか?
でも、いつもこんなもんだと思うんだけどなぁ。

そのあとは男体山山頂まで行って、下山はケーブルカー。
無理はしない。
で、日帰り温泉に入って、蕎麦を食べて帰宅。
苦しんで山登って汗だくになって、きれいな景色見て、
温泉で汗流して、うまい蕎麦を食べて。超充実。幸せ。

いやぁ、しかし。
筑波山を侮っていた。標高低いからって。
岩がゴロゴロしててかなりしんどい。終盤急勾配だし。
体力作りしないといけないなぁ。心肺機能が軟弱すぎる。
…とか言って、多分しないんだろうな。

[2010年7月13日 22:43]
ブルワリー

今日は涼しくて過ごしやすいなぁ。
でも月の呪いのせいで眠いしお腹いたい。

日曜はかねてから行きたかった大子ブルワリーに行ってきた。
のだが。予想してたのと違ってなんだかしょぼかった。
試飲ができたり、工場見学ができたりするのかと思ったら
小さな売店とレストランがあるだけだった。
売店なんて、省エネのためか、電気もついてなくて薄暗い。
なんという商売気のなさ!

とりあえず4種類のビールを1本ずつ買って、
途中の道の駅で刺身こんにゃくやしそ餅を買って帰宅。
そして早速飲む。
うまい。やっぱヴァイツェンが好きだ〜。
でもワザワザあそこまで買いに行く程かと言われると…。
2人で330mlを3本空けて、だらだらして、4時過ぎにM嬢は帰っていった。

M嬢と遊ぶとだいたい昼酒を飲んでるなぁ。

[2010年7月14日 19:57]
ウダウダ

今回の呪い。
お腹はそれほど痛くはないけど眠気がすごい。
ボーっとするし、クラクラするし、頭が痛い。

現場のおっちゃん達の慰労的な飲み会をしようと思って上司に提案したら、
グループリーダーや、果ては所長を呼んでもいいんじゃない?
なんて返事がきた。

現場のおっちゃんらの元気がないな、と感じたから
憂さ晴らし的なちっちゃい飲み会をしようと思ったのに。
みんな車通勤だし、各自の夕飯の都合もあるだろうから
事前に予告しようとしてるだけで、
性質としては、帰りにちょっと一杯、っていうつもりなのに。
そんなにあちこち声かけて大袈裟な飲み会、面倒くさいよ。
おっちゃん達も所長と飲みたくないと思うけど、どうかなぁ。

そういう懇親がしたいなら、自分が幹事してやればいいじゃん。
所長やGLに現場を知ってもらうのも重要だと思うけど、
まずは上司に現場がどう思ってるかを聞いてほしかったのに。
あー。どうしようかな〜。
押し通すか、意見を飲むか。
おっちゃん達はどうしたいかなぁ。


軍師。
いつかお知恵を拝借に参ります☆

[2010年7月17日 0:16]


いつも行くスーパーは、入ってすぐのところに果物売り場がある。
ので、この時期、入るとすぐに桃の甘い良い香りが…!
誘惑に負けちゃうよねぇ〜。
ということで、今日のデザートは桃♪
甘くて美味しかった〜。

[2010年7月17日 16:32]
ペプシNEXゼロ

ペプシのポスター。見た〜♪
正面から、ハルイチ側から、アキヒト側からの3枚写真を撮ったけど
アキヒト側からのが一番良く撮れた。
光の加減か愛の偏りか。
テレビCM、もっと歌が聞きたいなぁ。
確かにボトルの持ち方はぎこちない。

最近はkinkiのベビースターのCMがお気に入り。
というか、耳に残る。

[2010年7月18日 10:33]
夏だねぇ

梅雨明けしたみたいだねぇ。
空と空気が夏だ。
やだやだ〜。暑いの嫌い〜。夏嫌い〜。春の次に嫌い〜。

掛け布団とクッションと洗濯物干してダラダラ。
ベランダが南向きだから、まだ太陽が当たらないなぁ。
午後になったら敷布団も干そう。
それまでダラダラ。
窓を開けてると涼しい風が入ってくる。

[2010年7月19日 0:20]
ふこふこ

がっつり天日に当てたおかげで
布団もしろたんもふこふこだぁ。
早く寝よう。

[2010年7月19日 19:18]
暑い

今日もまた暑かったなぁ。
ぐったり。

今日は海の日だけど、うちの会社は普通に出勤日。
世間は休みだから道は空いてるし、
メールも電話も来ないし、休んでる人も多いし。
なんだかまったりした空気が流れてた。

今日休みじゃなかった分、来週の月〜水は電力調整日で休み。
つまり5連休。
当初はぶらり一人旅、なんて考えたけど、
こっちで遊んだり歯医者行ったり、チマチマ過ごすことにした。
金も体力も無いからね!

モルタルを粉末にしたやつをいじってたから手がガサガサする。
髪もパリパリするし。
でもモルタルは嫌いじゃない。
人工物は分かりやすくていいよね。

[2010年7月22日 18:57]
誘惑

またしても誘惑に負けて桃を買ってしまった。
しかも2個。
とうもろこしも買っちゃった。
しかも2本。
スーパーが全品1割引の日だったから調子こいちゃった。
今日、明日で食べるぞ。
今の暮らしの利点は、野菜類が安くて新鮮なところだよなぁ。

[2010年7月25日 20:38]
雷雨

ひょー。
すっげぇ雷。
雨はそれほどでもないけど、稲光がすごい。
出先で一瞬停電になったよー。

[2010年7月26日 8:15]
健康診断

自治体の健康診断を受けに来た、のだが。
すげぇ人がいる!

7時40分頃に来たんだけど、全然遅かった。
受け付け時間が6〜9時までなんだけど、みんな早起きだなぁ。
受け付け時間まで並んでお待ちください、って貼り紙があるってことは
6時前から来てる人がいるってことだよね。
番号札171番をもらって、いま135番まで呼ばれてた。
まだまだかぁ。

胃ガン健診と、生活習慣病健診と、肝炎検査。
無料で受けられるからありがたい。
贅沢は言いません。ちゃんと待ちます。

今日から水曜まで会社は休み。電力調整日なので。
5連休だったわけだが遠出はせず。健診行ったり歯医者行ったりの予定。
去年も出張とかぶって特に出かけなかったんだよな。
来年はガッツリ遠出するぞ。

お。150番まできた。

[2010年7月26日 14:0]
モス

ナンタコスとナンチョリソカレーが食べたくてモスに。
モスに来るのひっさびさ〜。
タコスかカレーか迷って両方オーダー。
チョリソがピリ辛でうまい。タコスのソースもうまい。
オニポテもうまい。
モスのオニオンリングを山盛りにしてビール飲みたいわぁ。
モス欲満たされた〜。

健診は10時半過ぎにはなんとか終わった。
正味3時間かぁ。
バリウムがまだちょっと残ってる感じ。

[2010年7月27日 20:15]
呑んでますよ

今日も元気に。
最近は家で飲むのはもっぱら発泡酒ですが。
最新アドレスをロストしてしまったようなので、こちらでお返事。


今日のつまみは枝豆、モヤシと豚肉の蒸しシャブ、豆腐の豆乳スープ。
豆腐のスープは最近のお気に入り。生姜とこねぎたっぷり。
2人前を一人で消費する感じだなぁ。食いすぎ。
なので飯物は無し。

枝豆は茹でたてのホッコホコが好き。
茹でたあと水に取らずに、ザルに広げて冷ますんだけど、
冷めないうちに熱々を食べちゃうのだ。
甘味がきわだって美味しいのさ〜。


今日は午前中に歯医者に行って、あとはずっと寝てた。
出掛けるつもりだったんだけど、異常に眠くて車を運転するのが怖かったから。
なんでこんなに眠いの〜?

[2010年7月28日 12:30]
踊る大捜査線3

連休最終日は映画鑑賞。
レディースデーだし。朝から車を飛ばしてきたよ。

踊る大捜査線は絶対見るぞ、と思ってたから
わりと早めに見にこられてとりあえず満足。
たいしてネタバレはないと思うけど、
まだ見てなくて、これから見ようと思ってる方は以下注意。
見ない方がいいかも。




内容は、まぁ、面白かったかな。
もうちょい走り回っても良かったかなぁ。
ちょっと和久さんを散りばめすぎなのが微妙かなぁ。
ここぞというときの一言でいいんだけどな。
それでこそピリッとしまるというか。
あと、ギャグ力落ちた?
くどいというか、わざとらしいというか。
自然な流れの中での笑いが売りだと思うんだけどな。
登場人物が多すぎて、全体的に散漫な感じになった、かな。
ま、基本的に楽しんで見たけれど。

エンドロールを見ていて、
あれだけの出演なのに吾郎ちゃんにヘアメイクがいたことと、
「念のため」の注意書にちょっとうけた。
さすが吾郎ちゃん。
小泉今日子、すごい。

[2010年7月29日 0:55]
告白

本日2本目。レディースデーだからね。
どうしても見たかった『告白』。
上映期間ギリギリなもんで朝か夜しかやってない。
ので、19時過ぎの回を見てきた。

CM見て面白そうだと思ってたんだけど、やっぱり面白かった。
面白いって言っても、ガハガハ笑う面白さじゃなくてね。
興味深いというか。考えさせられるというか。
話の運びもよかったなぁ。
原作がこういう流れなのかな。読んでみたくなった。

とにかく怖かった。
子供って、母親って、怖い。
怖くてグイグイ引き込まれて見てしまった。

子供ってさぁ、恐ろしいよね。
自分の小中学生時代を振り返ってもそう思うけど、
純粋に悪いっていうか、ずるいっていうか、残酷っていうか。
自分の欲求を満たすためとか、保身のためにはとことん残酷だよね。
で、それが悪いことだとは、本当は思ってないの。
仕方がないことだと思ってるのよ。

子供に対する母親の愛情も怖かった。
母の愛は無償の愛なんだろうけど、それだけ盲目的で怖い。
子供のためならなんだってするんだろうなぁ。
で、その注いだ愛情に対する子供のレスポンスが
思ってたのと違うとキレたり狂ったり捨てたりするの。
(その時点で無償じゃない気がするけど。)
お仕着せの愛情とか、愛情過多だと、歪みが生じちゃうのかね。
愛情がほどよく伝わればいいんだろうけど。
サバサバしてても愛が足りないとか言われるだろうしね。
子育てって、恐いね。一歩間違ったら全てが狂うんだよ。
ちょっとおかしい私は、母親にならん方がいいかね。
なーんてことを考えながら見てるとそら恐ろしくて
スクリーンから目が離せなかった。

松たか子とか、主要な生徒役の子とか、演技がすごかった。
あんなの演じていて、日常生活に支障はないのかな。
狂いそう。


本編前の予告を見て、『悪人』と『東京島』が気になった。
見に行けたら行きたいな〜。

[2010年7月29日 21:35]
目薬

ちょっと前に酔ってコンタクトレンズを片方なくした。
ので、昨日買いにいった。
そしたら眼科で、眼球に傷がついてると診断されてしまった。
乾燥して傷付いたらしい。

で、目薬を処方された。ヒアルロンサンと炎症止めの2種類。
朝昼夕寝る前の1日4回注す。
のだが、苦い。炎症止めの方が。
上を向いていても頭を起こしても喉まで下がってくる。
うぎゃー。
どうにかならんのか〜。

[2010年7月30日 21:34]
すいか

夏はやっぱりスイカだよね。
ぴえぴえで美味しい♪
スイカだーいすき。

『交渉人真下正義』見てます。
この話、わりと好き。

[2010年7月31日 17:13]
飲み会

南関東に出てきました。
こっちの方が暑いかな、やっぱり。
湿度が高い。早足で歩くと汗が流れ出る。

今日って隅田川の花火大会なんだね。
浴衣のおねぇちゃんがチラホラ。
すでに浴衣がよれてるんだけど。ちゃんと着ようよ。
そして浴衣着た時くらいしゃんと歩こうよ。


今日はさいたまの部署の先輩達と浦和で飲み会。
明日も東京で約束があるから宿も確保。
会の趣旨はやさぐれてる先輩の慰労なんだが、
先輩は別にそれほど酒を飲む人ではないという。
慰労なんてそっちのけでビール飲むぞぉ。旨い肴食うぞぉ。

他の月の日記を見る