はちべの今日は何食べた?日記2010年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年7月1日 0:28]
6/29の参・買い出し

11時過ぎに仕事が終わり、11時半からの組合の集会に出席。
そのあとは珈琲会の買い出しに出かけました。

買い出しの必要が発生したのはクリープ。
その数8本。袋入りと瓶入りを混ぜて購入。約3500円。

帰りに浴衣コーナーにこんなPOPが。
もう花火大会の季節か…。
でも、これどこかおかしいぞ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 0:33]
6/29の四・お得な詰め放題

クリープを買って帰る途中で詰め放題を発見。
ミニトマトの詰め放題が200円とな。
これはちょっと魅力〜♪

詰めはじめると意地になるねぇ。
ちょっと熟れ気味でモノによっては皮が破れているモノも…。
こりゃ、ちゃんと選別しないと損だな。

うまく詰められるよう首をひねりながら詰め込んでいる姿を、
昼飯を買いに来たらしい助役さんに見られたのは内緒。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 0:34]
6/29の五・株優の残り物

14時半に遅いお昼。
株優の残りのフルーツグラノーラ。

商品はこんなの。↓
http://www.nissincisco.co.jp/product/detail.php?pid=2870

株優はこんなの。↓
http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/ir/stockholder/preferential/index.html

次のが来てるけれど、いま食べてるのは去年の12月に来た古いほう。
早いとこ食べきらないと新しい方が食べられないし
収納場所も逼迫しているという状況なのです…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 0:37]
6/29の六・ない、ない、ない!(

午後から夜にかけて捜し物。
エネループの充電器がどこにも見つからないのです。
まったく、どこに仕舞い込んでしまったのやら。

プールも行かずに探していましたが発見できず。
どうにも仕方なく晩ごはんのあと、
難波のヤマダへ行って新しい充電器を購入したのでした。
2980円…。高いよなぁ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 12:17]
6/30の壱・はちべはにげだした!

10時前に朝ごはんを食べ、おなかがこなれるのを待ってプールへ。

電車で向かう途中、ネットでコーヒーミルの新品をポチ。
2400円プラス送料525円=2925円が底値。
なぜかアイオーの通販サイトでした。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00404804-00000001

さてプールに到着。
時間は12時を回ってしまいました。
爆泳おばちゃんに見つからなければいいけれど…。

…。
やっぱりいてたよ。(´・ω・`)ションボリ
一緒に1キロ泳いだ所で逃亡しましたが。(苦笑)

・今日12:24のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−117/58
脈拍−71

・本日13:31のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−110/55
脈拍−103

プールの後は職場とターミナルへ。
コーヒーミルの転配です。
予備のミルをターミナルへ持っていき、故障したミルは自宅へ回収。
…コードの断線ぐらいなら直せるかも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 12:19]
6/30の弐・これも残り物

帰宅して遅いお昼ごはん。
時間は15時。

太麺堂々というラーメン。
…株優の残り物で賞味期限を既にオーバーしております。(苦笑)
これとごはんとミニトマトと野菜を少々。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 12:20]
6/30の参・献血いってきた

夕方から銀行のATMへお使いのついでに献血。
要点は三井住友の入金が硬貨混ざりなのと、
阿倍野のどこに店舗があるのか分からないりそなで入金するのと、
成分献血の受付が17時半までという3点。

三井住友の入金を済ませて次は献血。
終わったのは18時45分。
血を抜かれるとちょっと涼しくなるね。

さて、りそなはどこだ?
18時回ったから手数料かかるかもなぁ…。
阿倍野筋に出て見渡すとずっと南の西側に看板を発見。

…ありゃ、ベルタの手前やないか。
UFJ共々再開発の関係であそこまで移動してるのか。
再開発が終わったら戻ってきてくれよ。

たどり着いて入金。
りそなの入金は19時までだったので助かりました。

無事に帰宅して20時前に晩ごはん。
なぜか鍋でした。
青物は夏らしくレタスが入ってます。
案外いけるものだねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 12:21]
6/30の四・はちべ工作所の活躍!

晩ごはんのあと、ターミナルの休憩所から回収してきた
コーヒーミルの分解修理。

さて、何が悪いかな?
父親が出してきてくれたテスターで導通を見ていくと、
やっぱりコードが断線してるらしい。

廃棄予定の電化製品から父親がストックしてたコードを
60Wの半田コテ(30Wじゃちょっと苦しかった)で移植したらあっさり復活。
うむー。新品の手配しちゃったけれど、修理品は予備機として隠居させるかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 15:13]
壱・まだかな?

吉野家WAONを手に入れて約1ヶ月。
オートチャージに使うイオンカードがまだ来ません。
申し込んだのがSuica付きイオンカードだから、時間かかってるのかな?

nanaco、WAON、PiTaPa、ICOCA、Edy
ぐは〜。種類大杉…。
もうこのぐらいにして欲しい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月1日 21:46]
弐・催促

今日の出勤は15時48分。
いちばん遅い出勤です。
月初めだから乗務員手帳への月間重点の記帳とか、
精算係さんに車内補充券の点検してもらったり、
色々と用事があるので少し早めに家を出ようかな。

…なんてことを考えながら、ごはんの呼び声にも生返事してのんびりしてたら、
下にいるはずの母親からライトメール。
『食べに来ませんのか。』
出勤前ごはんの催促でした。
いやいや、なにもメールで催促せんでも!(笑)
食べたのはけいちゃんの炒め物。
味噌の風味が美味しい!

食べ終わったあと、車庫の宿舎に泊まり荷物を投下して出勤。
用事も予定通りにこなせたし、よかったよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月2日 0:8]
参・謎2題と珍品晩ごはん

謎なことその1。
下り急行を担当して職場駅に到着。
僕のすぐ横ぐらいに見覚えのあるおばさんが1人。

ふと目が合い、笑顔でお辞儀をされたので、こちらも笑顔でお辞儀。
でも、誰だか分からない。
思い当たるのはいつものプールの中で会ったか、
それとも職場の近所のお店屋さんの店員さんか?
不特定多数のお客様を相手にする職業柄、そういうことは多々あるのですが…。

妙なことその2。
ふた山目の下り普通。
最近大きな工場が取り壊され、更地になってる横の駅。
町中の駅で田んぼなんか皆無なのに、どこからかカエルの大合唱。

聞こえてくる方角は、どうも工場跡。
実は空き地の真ん中に穴があり、そこに雨水が溜まって池みたいになってるのです。
…しかし。
あんな荒野の真ん中に、最初のカエルはどうやって卵を産みにいったのだろう?
しかも♂と♀両方がたどり着かないと繁殖には至らないわけで…。
それとも、工事のおっちゃんがいたずらで卵を投下したのかな?

そこで思い出したのがいつだったか父親が言ってた話。
戦時中に工事休止になっていた、御堂筋線の天王寺以南の延伸区間のこと。
露天掘りしてた所を工事が中止され、堀のようになったまま
放置されていた所に、なぜか鮒がいたんだそうな。

また、天王寺高校横には1トン爆弾の着弾地点があり、
そこも池みたいになっていて同じように鮒がいたらしい。
…鮒を入れたのはいったい誰?(笑)
カエル以上にミステリーです。

南の終点で食べた晩ごはん。
今日は生のニシンが入ったそうで、それがフライになっていました。
店の婆ちゃん曰く、
『身欠きニシンならともかく、生のニシンは初めて見た。』と…。
僕もこっちだと、ニシンの甘露煮ぐらいしか知らんよなぁ。

今日も無事に終わり、車庫の宿舎にたどり着きました。
お風呂はいってこよ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月2日 10:9]
壱・忘れてきた

車庫から出庫してきてターミナルに到着。
かばんの中を見ると携帯がない…。
あちゃー。やっちゃった。(つω-`)
車庫の宿舎に電話して、助役さんに回収をお願いしました。
引き渡しは職場に帰ってから。

それまではWS027SHで代用します。

Written by W-Zero3 WS027SH

[2010年7月2日 23:55]
弐・お昼はつけめん!

午前中にマイミクさんからごはんのお誘い。
昼ごはんか晩ごはんどちらでも可。とのこと。
夕方はプールに行くし、昼ごはんをご一緒することに。

そんなこんなで13時前。
無事に仕事を終わり、回収してもらっていた携帯、
WX340Kを返してもらいました。
そうそう、W-BLOGだけWS027SHで代用がきかなかったんだよな〜。
メアド以外で何か判定してるっぽいなぁ。

さて、相方の運転士さん共々、マイミクさんに連れていってもらったのは
堺東の純情屋というつけめんのお店。
本店が狭山にあるお店の支店でした。
特に美味しかったのはチャーシュー。
昼サービスのごはんの上に、チャーシューと半熟玉子をのせて、
つけだしをちょっとかけて食べるのが美味!
汁かけごはんで、お行儀はあまりよろしくありませんが…
ごちそうさまでした!

16時前に帰宅してプールの時間まで昼寝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月3日 1:4]
参・久しぶりに家飲み

17時半前にゆるゆる起き出してプールの準備。
なんか体が燃えるように熱い。
昼にガッツリ肉を食らったからか?

なんせ500円のトッピングのバラチャーシューだったもんなぁ。
豚バラの割にしっかりと脂を抜いてあるようで、
意外と脂っこさはなく、ガツンとくる肉の食感がグッドだったのです!

そんなこんなで予定通りの時間にプールへ到着。
18時半に子供教室が終わると同時に入るのが一番空いてるのだ。(笑)

・今日18:22のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−118/59
脈拍−60

・本日19:20のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−111/55
脈拍−94

プールで泳いでても暑い!
水に浸かってる部分はともかく、使ってない部分が火照ってくるし。
運良くロッカー室が空いていて、扇風機に思う存分当たれたのが幸いでした。

帰宅途中にビールを買って帰ったら、先の在庫が冷蔵庫に入ってた♪
吹く心配のない在庫分をいただきます。
アサヒゴールド復刻版とサッポロクラシックの2本。

今日の帰りに明後日の代務を頼まれました。
見た感じ晩からの勤務の方が多いなぁ。
こりゃ、月曜日の公休は潰れちゃうかな?
高岡へカレーうどんを食べに行きたい。
って考えていたけれど、よくよく考えたら月曜は定休日。
こりゃ、代務をしろ。ということか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月3日 16:17]
壱・よく降るねぇ

朝から大雨らしく、7時頃にすごい雨音で目が覚めました。
二度寝して9時に起床。
雨は少し弱まったものの降り続きます。

支度して出勤前ごはん。
15分くらい早めに家を出てターミナルへ寄り道。
今晩泊まるターミナルの宿舎に泊まり荷物を投下。

出勤すると先輩から明日の代務の相談。
6つ空いてる所にエントリー者は6人。
原則なら行路はくじ引きで決めるのですが、
各自の希望を総合してうまく振り分けようというわけ。
僕の回答は、外泊になる1つ以外ならどれでも。
配分すると、明日の朝からの行路になる状況になりました。
ただしこれ以上空き行路が増えないという前提ですが…

確定するのは明日の朝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月3日 23:29]
弐・雨の土曜の贅沢晩ごはん

今日の行路は3ヤマ。
離れ小島1回と分岐駅2回。
新駅の建設工事の関係で、昨夜に峠道の線路が切り替わった南の終点へは、
今日も明日も行かないのがちょっと残念。

雨降りなので制帽の上にビニールカバーをかけています。
普段なら雨がやんだらカバンの中にしまうのですが、
今日はやんだと思ったらまた降ってくる天気。
通気が悪くなって頭の中が蒸れて嫌なんですが、
ビニールカバーはつけたままです。

そんなこんなで、行路をふたヤマこなしてターミナルで晩ごはん。
社食は定休日でお休み。
何を食べるか少し迷って、中央軒で皿ちゃん定食。
皿うどん(フライ麺)とチャーハンで1220円。
ちょっと贅沢に食べさせて頂きました。

ラストひとヤマ。
雨と休日のため、平日より動きが悪いお客様に手を焼きながら
なんとか無事に仕事を終えました。

今夜はターミナル泊。
明日は珈琲を淹れるために早起きしようっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月4日 22:39]
壱・五臓六腑に染み渡る

4時過ぎに起きてターミナルの休憩所へ行ってみると、
始発を担当する運転士さんが先に起きてきていて、
作ろうと思ってた珈琲は既に出来上がっていました。

昨夜は何一つ夜食を食べずに寝たので胃袋は空っぽ。
そこへ温かい珈琲を流し込むと五臓六腑に染み渡る心地。

担当するのは日曜日朝の1本目の急行。
朝帰りのハイテンションな兄ちゃんがあまりに騒がしいので、
周りに寝てる方もおられるので…。とお願い。
あんまり効果はないけれど、お願いすることに意義があるのだ。
と、自分自身に言い聞かせたり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月4日 22:50]
弐・カリカリいらいら

今朝の仕事は離れ小島へ2往復。
1往復してきて30分ほどの休憩で朝ごはん。
おいなりさんとどん兵衛て…
よくよく考えたらあげさんばっかりやんか。

2往復目。
今ひとつ自分の仕事が、微妙に納得できずにいらいらカリカリ。
いやいや。イライラしたらだめだ。
気持ちを立て直してラストの上りも無事に終わりました。

終わってからプールへ。
いつも通り1キロ。

・今日11:24のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−111/56
脈拍−52

・本日12:19のデータ(水泳後)
体重−77.7キロ
血圧−110/65
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月4日 23:44]
参・暑い昼寝

帰宅してお昼。
カップヌードルとおにぎりとサラダ。
おにぎりを全部食べたらちょっと多かったかな。

食べたあとは母親のお供で車を出して、近所のデーカナへ買い物。
重要課題は晩ごはんのおかず…。
当初は暑いしうなぎでもどうかな?と考えてたのですが、
売り場を見ているうちに、おすすめ品の鰹のたたきとマグロの切り落としに。

帰って昼寝。
クーラーを自動に設定し、扇風機でかき混ぜつつ
部屋を冷やしてたのですが…
自動は外の気温との差を見て、設定温度を変えてくるのです。
どうも外気温が32度だったらしく、室内の設定温度は30度!
これはいくら扇風機でかき混ぜてても寝苦しいて!
結局、手動で28度に再設定しましたとさ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月5日 0:1]
四・夜の出勤

夕方に昼寝から目覚めて、晩からの代務の支度。
代務は昨日の申し合わせ通り、晩からでターミナル泊の行路が当たりました。

支度してたら気がついたこと。
プールへ傘を忘れてきてる。
しゃーない。明日の夕方に泳ぎに行って回収するか。
天気は明日もとりあえずは晴れらしいし大丈夫かな。

晩ごはんを食べて21時過ぎに出発。
職場で出勤点呼と着替えるついでに風呂に入り、
さっぱりした体でターミナルへ移動。
早々に床に入りました。

明日は6時前起床。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 3:12]
7/5の壱・あっさりした代務

6時前に起きて代務の仕事開始。
まずは普通電車で遊園地前まで。
そこから分岐駅まで戻ってきて、9時に朝ごはん。

ターミナルを出たときはいい天気だったものの、そのあとは少し薄曇り。
プールに傘を忘れたまんまなので、夕方取りに行くまでは持ってほしい…

12時前に無事に終了。
なんかあっさり終わったな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 3:21]
7/5の弐・今季初冷麺

職場に戻って着替えだした所で、ふと携帯を見るとメール着信してる。
今日は朝ごはんのあと、再び遊園地前を回ってターミナルへ上ったのですが、
時間を見ると、遊園地前でメールをチェックした直後に着信したみたい。

内容はお昼のお誘いでした。
もうお昼やしどないかなぁ?と思いつつ返信したらOK。

食べたのは今季初の冷麺。
普通の冷麺ではなく、ちょっとひねって担々冷麺でした。
少し汗がにじむくらいが美味しいね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 3:29]
7/5の参・忘れないうちに

帰宅してから郵便局へ。
毎年11/1に野沢温泉で蕪主総会がある、野沢菜の蕪主の申し込み。
締め切りは8/20ですが、以前に申し込みを忘れ、
泣く泣く蕪主になれなかった教訓から来てすぐに申し込み。

あとの注意点は、蕪主総会の申し込みファックスを裏面で送らないこと!
…これも以前やったのだ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 3:59]
7/5の四・無駄足&今宵限り

17時過ぎに昼寝から覚め、いつものプールへ。

・今日18:26のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−123/64
脈拍−60

・本日19:20のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−105/52
脈拍−80

プールから上がり、赤い18きっぷの購入をふと思い立って東佐野へ。
…20時半過ぎに着いたら、窓口シャッター下りてる!
窓口営業時間は7時〜19時半だと。(´・ω・`)ションボリ

自分の事前調査不足だから仕方ないね。
また出直します。

2chの購入履歴をまとめてるスレッドで、東佐野の券番号を見てると、
どうもテンバイヤーが大量買いをしてる形跡があるんだよなぁ。
どうか売り切れてませんように。

帰宅して晩ごはん。
とうもろこしが甘くて美味しい。

さて、話は変わってうちのデミオ。
東佐野に向かう途中、ディーラーからのセンター留守電があり、
聞いたら車検&修理に出してた、うちのDYデミオが仕上がったそうな。

明日引き取りに行こうと思うので、レンタカーがあるのは今宵限り。
試してみたかったことをやらないと。

それは…。
自転車(27インチのアルサス)の積み込みテストです。
先代モデルのDYデミオに比べ、現行モデルのDEデミオは、
荷室が狭いので入るかな?…と、入れ方を色々試したものの、結果はNG。
今後、車を乗りかえる時は、自転車も乗りかえないといけなさそうです。

満タン返しをお願いします。
ってお願いされてたし、テスト後は給油してきました。
短距離ばかりだったから燃費がひどく悪いなぁ。
一度くらい遠出したかったんだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 13:10]
壱・18きっぷ購入

朝6時20分に起床して自宅を出発。
行き先は東佐野。
目的はきのう買いそびれた18きっぷの購入。

そこへ非情なメールが!

07/06 06:25
阪和線
下松〜東岸和田駅間で発生した踏切支障の影響で、
一部列車に遅れや運休が出ています。

うひゃ〜。朝っぱらから阪和クオリティ発動ですかい!
リスク回避のために羽衣まで南海に乗り、そこからJRというルートで確定。
売り切れが心配なので、買いに行くのは諦めません。

鳳に着くと上りは既に修羅場。
踏切支障の原因は、放置自転車と回送列車の接触だと…。
下りは遅れはしているものの、混雑がしれてるので比較的マターリ進行。
和泉府中で待避するはずの快速が遅れているので、東佐野までそのまま。

少し遅れぎみで着いて、窓口で18きっぷ購入。
あっさり買えて券番号をチェックすると…。
ありゃりゃ。券番号が戻ってる。
2ちゃんの情報で同じ日に券番号が一気に飛んでたのは、
どうやら何かの間違いだったらしい。

さて、帰りはどうしよう?
上りホームに人が溜まってるから、下りに乗ってりんくうタウンへ回るかな?
とりあえず大混雑の上りを1本見送って、跨線橋で状況を見つつ、
下りを待ってると、下りよりも上りの区間快速が先に来た!
これ幸いと方針を変更してガラガラの上りに。

東岸和田での快速は運転取り消し。
その後どこまで先行するかと思ったら待避したのは和泉府中。
その快速も混んでるのでそのまま乗車。
鳳で羽衣へ逃げて帰宅。
ダイヤ通りの場合で考えてたより15分遅れぐらい。
思ってたよりは楽に行って来られたな。

さて、これでどこ行こう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 14:38]
弐・久しぶりにおうちの車

帰宅して出勤前ごはん。
汗かいて帰ってきたから、シャワーを浴びてさっぱり。
仕事道具をかばんに詰め、出勤前に父親とディーラーへ車の引き取り。

久しぶりに自宅の車に乗ると、借りていたDEデミオのブレーキの効きに
慣れてしまっていて、ちょっと焦りぎみにブレーキを踏んだり。(苦笑)
そんなこんなで車庫の宿舎まで運転して降車。
あとは父親が運転して帰ります。

自分は宿舎に泊まり荷物を投下して電車で出勤。
昨夜は雨が降ったけれど、昼間の雨は心配なさそう。
とにかく暑いよぅ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月6日 23:39]
参・いつも残るクリーム系

17時半過ぎに晩ごはん。
昼の洋定食が残ってたのでそれを。
僕がラスト1食でとどめを刺しました。

おかずは…。
ロールキャベツのクリーム煮。
どうもクリーム煮系はよく売れ残るよなぁ。

ちなみに僕のすぐあとで、デュークさんが洋定食の食券を買ってきました。
ああっ。洋定食は私が頂きました!ごめんなさい。

デュークさんとは、ターミナルの商業施設に入っている喫茶店のおやじさん。
店で賄いを作らないようで、なぜか夫婦揃って社食の常連で、
おやじさんはデューク更家似なのです。

…ちなみに僕は顔を覚えられてるので、デュークさんの店の前にいると
にっこり笑って手招きされます。
あそこのロコモコ、ちょっと気になるのだよ…。(笑)

自分の趣味とはいえ、朝の6時過ぎに起きて、
晩の12時前まで仕事はしんどい!
今日の休憩はもっぱら仮眠に費やしました。

晩も風呂から上がったら即寝するぞ。
明日は5時41分起床か。
これまた早いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 0:15]
壱・大丈夫やから泣きなっ!

眠い目をこすりつつ出庫してターミナルへ。
今日は南の終点へ往復とも普通です。

さて、下る途中でちょっと事件が。
扉を開けると降りてきた、列車の進行方向と逆方向にある、
某有名私学小学校の制服を着た男の子。

あらら…。泣いてます。どないしたん?
○○駅(学校への乗り換え駅)へ行けないんです。…ぐすん。

そりゃ逆方向の電車だもんねぇ。
ぼーっとしてて間違えて改札に入ったかな…。
しかもこの区間、しばらく上り下りの改札が分かれてる駅が続くのです。
小学校低学年だから、引き返そうにも帰るお金を持ってないだろうし。
たぶん自分でどうにもならないことに気がついて、パニクってるらしい。

とにかく降りる必要がある事に気づいたのはいいけれど、
この駅は片方の改札にしか係員がいないな…。
『改札横のインターホンで事情を話したら、
 反対側の駅から遠隔操作で改札機を開けてくれるから。』
と説明し、ある程度は解ってくれたものの、まだ泣いてる。
思わず『大丈夫やから泣きな!(笑)』と言ってしまいました。

念のために電車を出してから無線で駅係員を手配。
さて、彼は無事に学校へ着いたかしらん?
そんなことを思いつつ、南の終点で朝ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 8:43]
7/7の弐・まさに僕のためのよう

行路のラストは入庫して終わり。
8両出庫→普通で南の終点往復→8両入庫→職場へ便乗
…てな流れです。

入庫のあと、便乗する電車まで10分ほどあったので、本屋さんを冷やかすと、
前から気になってたミーツの別冊を発見。

LOVEカレーて…。
まさに僕のためのような別冊やないの。
ついつい買ってしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 8:50]
7/7の参・雨と睡魔に予定を阻ま

14時前に帰宅。
…帰る途中でライトさんに捕まって背中を揉んできました。
ちょっと冷たい風が吹いて、これはひと雨ありそうだな。
お昼を食べたら散髪に行きたいけれど…

食べてる途中で激しい雨が降り始めました。
しゃーないね。雨がやむまで昼寝しよう。
たぶん散髪とプールがセットになるだろうから支度だけして…
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 9:5]
7/7の四・散髪→水泳→晩ごはん

一度寝てしまうとなかなか起きられないもので、
再起動できたのは17時を回っておりました。
散髪屋さんの営業時間に間に合ってよかった。

時間が時間だけに満員の環状線に乗ってプールへ行き、
いつも通り平泳ぎで1キロ水泳。

・今日18:59のデータ(水泳前)
体重−78.2キロ
血圧−117/66
脈拍−56

・本日19:54のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−107/63
脈拍−89

20時前に帰宅。
…帰る途中でライトさんに再び捕まって背中を揉んできました。
1日何度やらせるんだ?(笑)
きゅーん。って鳴きながら出迎えられると弱いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 9:13]
7/7の五・オレンジのヒカル様

4日に母親のお供で行った近所のデーカナ。
そこになぜかこんなものが!
ついついこっそり買い物かごに紛れ込ませました。(笑)

とうとう青果まで萌え路線に参入か…
しかもアメリカ娘と来たもんだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 23:8]
壱・昨夜調べて解決したこと

少し前にガソリンが安くなるということでエネオスカードを作りました。
発行元は三菱UFJニコス。
カードが届いてまもなく発行元から手紙が届きました。
かっこ内は僕の気持ちです。

・JOMOと合併するのでJOMOのスタンドでも使えるようになるよ。(そかそか)
・10月に制度の変更を行うよ。(へー。)
・ガソリンの割引額がショッピング額によって変動するよ。(うんうん)
・今までは買い物1回で年会費無料だったけど有料の1312円になるよ。
 1年は猶予するけどね。(なんだよそれは!怒)

…ガソリン以外では使わないこのカード。
ガソリンは年間どれだけ使うかな?
無謀ドライブをしなければ月に1回給油すれば足りてるよな。
40リットル×12回×リッター2円の割引=960円
割引額が年会費を上回るという理不尽な結果に。

で、「エネオスカード 改悪」でググった先を色々見ていくと、
どうも10月1日から年会費実質無料の新カードを発行するらしい。
発行元はトヨタファイナンス。
年会費無料はスタンダードカードで特典は現行のものと変わらない。
10月になったらこっちに乗り換えだな。

・見事にまとめられて目から鱗だったHP
http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2010/20100618_01_0794529.html

出勤前ごはんに、昨日の日記に書いたオレンジが出てきました。
確かに風味も甘味もしっかり!
難は出勤前に慌てて食べるには種がちょっと多いかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 23:14]
弐・確実に待機ちう

今日は不定期回送に充当される待機勤務。
回送の運転予定はとりあえずない。とのこと。

出勤してすぐ、山手の電車が人身事故で運転見合わせ。
事故の影響で出勤が遅れる人が出そうなので、
いつでも出動できるよう確実に待機。
きのう買ったミーツの別冊を眺めつつ、
休憩所におみやげが置いてあったので頂きます。

何もなければノートPCで珈琲会の帳面締めをしたり、
普段磨いてない仕事用の靴を磨いたり、
案内資料の整備をしたりするんですが…。
下手に店を開いたところで出動させられたりすると困るしねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 23:25]
四・安くあげます

山手の線の人身事故はこちらに影響なし。
お客様にはご迷惑をおかけします。(´・ω・`)ションボリ

まぁ、こちらは出番もないし、やろうと思っていたことを…。
珈琲会の帳面を締め、立て替えていたお金を移動。
久しぶりに靴を磨いていい感じ。

そんなこんなで日が暮れました。
半額シールが貼られるのを待って、19時半過ぎに晩ごはんの買い付け。
のり弁当149円とどん兵衛肉うどん138円。しめて287円
野菜ジュースとヤクルトは家から持参。安くあげます。(笑)

山手の線の振り替えは20時で終了。
思ってたより早く終わるなぁ。
ちゃんと収束したのかな?
大丈夫なのかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月8日 23:26]
参・ちょっとジャンキーにいって

昼下がりに小腹が空いてきました。
晩ごはんもたぶん半額シールを狙うだろうから遅くなるだろう。
マクドへ行ってお持ち帰り♪
買って来たのはランチ割引で390円のチーズバーガーセットと、
打倒ケンタッキー(なの?)なジューシーチキンセレクト190円で計580円。

ジューシーチキンセレクトを初めて食べました。
見た感じも食べた感じもコンビニにありがちな骨無しチキン。
あー、これ。ビールが欲しくなる味だ!
ポテトフライもあるしねぇ。
でも会社だから我慢!(笑)

14時半を回り、気がかりだった乗務員の出勤も一段落。
ホッとしたところへ列車無線が鳴ります。
「山手線○○駅で人身事故発生。運転を見合わせています。旅客案内に…」

おいおい。1日2回かよ。洒落にならんよ〜。
しかも今度は何かややこしかったようで、運転再開まで時間がかかりました。
14時40分頃の発生で、動きだしたのは75分後の15時55分。
もう夕ラッシュまでにダイヤは戻らないだろうし、地獄だろうなぁ。
(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月9日 11:42]
壱・無事終了

何事もなく朝が来て、駅横のヴィドフランスで朝食購入。
枝豆チーズとナンピザ(ラタトゥーユ入り)と牛乳で520円。
ここのパン、美味しいんだけど、ちょっと高いんだよねぇ。

食べたあと、退出点呼を受けて撤収。
傘を持ってないけど雨が降りそうだなぁ。
家まで持ちますように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月9日 20:9]
弐・カレーランチ

雨の降りだしに間に合って濡れずに帰宅。
机の上には明日に着る祭りのはっぴ。
きのう世話人さんが持ってきてくれはったそうな。
翌日の仕事に差し支えない程度に頑張れたらいいなぁ。(苦笑)

すぐにまた家を出て梅田へおでかけ。
お昼はブリーゼのナタラジでカレー。
夜はだいたい2500円くらいするお高い目のお店ですが、
昼はバイキング形式でお安く980円。
高級店らしくクオリティの高い、カレー4種とナンとサフランライスが食べ放題!
なんて大盤振る舞い、パダライスなお店。

ごちそうさまでしたっ!
げふ〜(´-ω-`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月10日 0:1]
参・気になってたチェーン店

晩ごはんもカレー。
ミーツの別冊に影響されすぎです。(苦笑)
ちょっと前から大阪市内でよく見るカレーのチェーン店。
福島上等カレーに行ってきました。

辛さが独特。
最初が甘くて途中から辛くなる。
汗が吹き出ていい感じ♪
カウンターに置いてあった辛さ調整パウダーなんて入れたら、
僕は大変なことになってたかもしれません。(笑)

カレーうどんの得正がメインの会社がやってるそうな。
HPを見に行ったら本社は森ノ宮か…

さて、明日はいよいよお祭りでお神輿をかつぎます。
まさかこの年になってかつぐことになるとは…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 12:17]
7/10の壱・のんびり公休

今日は公休日。
夕方からお祭りに出るのですが、日中は何もなし。
お昼を食べてのんびりとすごします。

のんびりネットを見て回ってたら、5月に富山行った時に遭遇した、
痛車のオーナーさんのページを見つけました!
ホンダFitでとんでもないウイングを付けておられたんですよ。

そんでもって痛車…。素敵すぎます。
…自分にできないことをする人って、やっぱり尊敬しますねぇ。(頭が下がる)

15時頃にオレンジを切らしたので近所のデーカナへ。
こないだのオレンジはまだありました。

行ったついででデーカナに近い夕方の集合場所をチェックしにいくと…。
公園に張られたテントで既に出来上がってる町会長さん発見。(笑)
集合時は自宅のガレージに来るように言われました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 12:18]
7/10の弐・さてそろそろ…

夕方になり、母親が作ってくれたおにぎりを食べ、
さらしを巻いてはっぴを着て出陣。
ウチは神社の氏子の地域が違うので、ちょっと後ろめたい気持ちでそそくさと…

集合は18時。
ガレージに着くと弁当とビール、さらに差し入れ品がぞろぞろ。
おにぎり食べて来なきゃ良かったなぁ。
担ぐのは19時ぐらいからだそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 12:20]
7/10の参・ちっこいようで重い

担いだのはこんな御神輿。
見た目はちっこいのですが、けっこう重いのです。
町内をあっちへこっちへ練り歩いてけっこうフラフラ。
神社の中で揺らしまくってクライマックス。

あしたの仕事は…。
普段からそれなりに動いてるし、できると思うんだけど。
周りの人いわく、明日に来るで!と。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 12:21]
7/10の四・打ち上げ

御神輿を片付けて近所の居酒屋さんで打ち上げ。
さんざん飲み食いさせて頂いて、帰ったのは12時半でした。

さて、明日の休暇はどうしようか。
いちおう念のために休暇は申請してあるのですが、
状況次第で取り消しも考えないと。

担ぎ終わって3時間経過…。
ちょっとダルい程度で済んでるしな。
思い切って会社に電話。←1時半まで誰か起きてる会社。(苦笑)
通しで休暇を申請していましたが、どちらも取り消しました。

その後は布団で酔いと疲れにより沈没。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 13:44]
壱・JRAJAPANWORLDCUP

9時過ぎに起床。
今日の出勤は14時07分。
肩は…。筋肉よりも骨がちょっと痛いですな。
でもよかった。
仕事するには問題なさそう。

昨夜にマイミク参から教えてもらったニコ動をチェック。
誰かが作ったパロディかと思ったら、JRAのオフィシャルという…。

JRA JAPAN WORLD CUP
http://www.jra-jwc.jp
JRAやりすぎですよね。(笑)

そんなこんなで出勤前ご飯を食べて出勤。
駅までの途中で小学校に寄って投票。
…ここんとこ、入れる票入れる票、ことごとく死票になるんだよなぁ。
今回はどうなりますやら?(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月11日 23:53]
弐・なんだろこれ?

今日の天気は降ったりやんだり。
風が強くてホームで風にあおられかけたり…。

晩ごはんはターミナルの社食。
19時半という時間にも関わらず、昼に出払うはずの洋食定食が残ってた。
残ってるということは、またクリーム煮か!と思いきや海老フライ3尾。
日曜日で出なかったみたいね。
エビは少し小振りだけど、500円だもん。文句は言いますまい。

むしろはてなだったのは、大根の千切りの煮物と思った小鉢。
ん…?なんか違う。
マヨネーズっぽいコクと酸味が!
よくわからないおかずでした。
あれはいったい何だったのだろう?
いくら常温の所に置かれてるとはいえ、まさか腐ってて酸っぱい
と、いうわけではなさそうだし…。

今日も無事に終わりました。
明日は6時前起床です。

選挙速報を見ていると、僕が昼間に投じた票は、
どうやらどちらも死票になりそう。
選挙区は既に×。比例もサブいな。
ま、参加することに意義があるんだから。
と、自身に言い聞かせる次第…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月12日 23:45]
壱・今日も降ったり止んだり

今日の天気も降ったり止んだり。
ビニールの帽子カバーが外せません。
あたまが蒸れる〜!

12時21分終了。
制服の半袖シャツを洗濯屋さんに預けて帰ります。
今日は先の人がつかえてたので、電車1本遅れちゃったな。
終了から30分後の急行に乗りたいのだけど、45分後になってしまうのだ。

昨日の選挙速報。
よくよく見たら選挙区が生きてて比例区が×だった…
比例区の個人名投票はもったいないかなぁ。
まぁ、片方だけでも生きてたらいいか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月12日 23:46]
弐・過密タスクに備える

13時40分頃に帰宅してお昼。
買い置きの春雨ヌードルを汁物に。
食べたあとはおととい着てたはっぴを町会長さん宅に返却。

夕方からプール→20時から青指の生魂さん巡視
と、過密タスクです。
今のうちに寝ておこう。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月12日 23:54]
参・予定通り♪

17時半過ぎに家を出てプールへ。
18時半の子供教室終了を狙います。
…予定通りです♪

・今日18:16のデータ(水泳前)
体重−78.7キロ
血圧−120/72
脈拍−56

・本日19:11のデータ(水泳後)
体重−77.7キロ
血圧−117/58
脈拍−92

18時47分プール終了。
19時過ぎにお風呂から上がって計量。
着替え終わって巡視に備えておにぎりで燃料補給。

19時半の電車で移動開始。
うんうん!見事なまでに予定通り♪(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月13日 2:25]
四・初めての生魂さん

地下鉄を乗り継いで20時ギリギリに到着。
生魂さんの祭りはもちろん、鳥居をくぐるのも初めて。
規模が大きくて賑やかです。
こんな夏祭りやってはってんね〜。

そんなこんなで巡視。
21時過ぎから雨が降りだして、途中抜けする人から傘を借りました。
21時半前に僕も撤収。

そして最後はどしゃ降りに…。
お祭りのイベント終わってからで良かったね。
上六から市バスを乗り継いで帰宅。

帰ってから晩ごはんの続きを頂きました。
何だろこれ。グラタンとシチューの間っぽい感じ。焼きシチュー?

あすは朝7時50分から登校時の巡視です。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月13日 20:33]
壱・炊飯器無料点検的中

7時に起きるつもりだったけど、気がついたら朝7時半…。
昨夜寝る前に髭を剃っといてよかった。
急いで服を着て自転車で小学校の正門前へ。

8時から巡視。
自転車で校区内をあちこち巡ってたら、8時半の5分前になって大粒の雨が!
巡視はそこで終了となりました…。

出勤前ごはんを食べてると、新聞を見ていた父親が、
「ガス炊飯器の無料点検とか書いてあるで…」
http://www.adowabi.com/2010/07/post_284.html
うちのはRR-07MRT…。的中!
腐食した場合、ひびが入って微量のガス漏れの可能性ね…
母親が早くも電話して点検エントリー完了。
意外にこんなの当たるもんだね〜。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月13日 23:44]
弐・雨降り

晩ごはんはターミナルの社食。
牛丼とミニうどんと大根と手羽先の煮物。520円。
後は南の終点を特急と普通で回ります。

日中はそれほどでもなかった雨。
日が暮れるとまとまった降り方になってきました。
ラストの上りなど、空がピカピカ光り始めるし…

…そして今夜の宿泊先、自分の職場に着いた所で、
雨量計が規制値に達したため、ついに運転規制。
南の方の一部区間で最高速度50キロの注意運転。
そのあとすぐ、規制値をさらに上回ったようで、
最高速度25キロの警戒運転に規制が強化されました。

聞いたら時間雨量が70ミリを越えそうらしい…。
どんだけ降るんだ?
明日まで影響がなければいいけれど。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月14日 7:19]
壱・食べられる時に食べる

おはようございます…
昨夜、影響なければいいけれど。
って書いてましたが、ずっぽし影響しています。

雨量計は規制値に達し、とある駅では冠水。
路線真ん中の車庫から南は、運転見合わせとなっております。

とりあえず職場から車庫へ便乗し、8両編成の電車を出庫させました。
この8両は離れ小島の急行運用に入るから大丈夫だな…。

さて、自分がターミナルから南の終点へ下りで担当するのは、
自分が出したもう1本後の8両出庫。
しかし、8両編成はホーム長の制限から運用がややこしくなり、
南の終点へ向けて出した所で、どのみち途中で折り返し、
扱いが煩雑になるなら、最初から出さない方がマシと指令が判断したようで、
そちらは出庫点検を終えて待ってる所へ出庫取り消しの指令が。

僕はターミナルへ着いたものの、下りに担当する電車が無く、
とりあえず呼ばれるまで待機となりました。
この先どう使われるかわからないな…
食べられるうちに食べとこう。

…と、かれこれ1時間。
未だにお呼びがかかりません。
座敷でブランケットをかぶって転がってます。
次はトイレに行っておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月14日 23:53]
弐・ものもらい発生

トイレに行った所で呼ばれました。
区急で下って〜。だって。

時間は7時半前。
ホームのモニタを見ると人が溢れてる。
しばらく上りの電車が来てないそうな。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

満員で着いた上りを引き継いで下りも超満員。
すぐ後ろにもう1本急行が走ってるので、区急を諦めて
そちらにに回ってもらえるお客様が多かったのが助かりました。

区急を分岐駅で下ろされて、本来の上り普通に乗務。
どんだけグダグタかと思ってたら、今日は指令がうまい!
運転取り消しになってる特急のスジに、遅れてる急行を乗せる。
というナイス指令に助けられました。
待避パターンがきっちり読めるから案内も助かるのだ!

ターミナルは数分遅れ。
この状況でこの程度なら上出来です。
ラストの便乗を少し待たされたものの、所定の45分遅れで仕事を終えました。

昨日の晩から目がコロコロするので診てもらいに眼科へ。
待合室の液晶テレビはELTのPV。
受付の女の子に聞いたら先生が用意してくるんだそうな。
ちょっと懐かしめの曲が続くのが落ち着きます。

診察の前に検査。
視力2.0だったよ!
会社の健康診断じゃいつも1.5までしか測ってくれないのでちょっと嬉しい。

・診察結果
めばちこ。…ものもらいです。
抗生物質入りの目薬を処方されました。

雨の中を帰宅してお昼。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2010年7月15日 0:30]
参・臨時の仕事

HPで運転状況を見ていると、折り返し運転の南限が路線真ん中の車庫から、
もうちょい先の市役所前の駅まで伸びました。
冠水してたのは水が引いたのね。
南の終点からは遊園地前までの折り返し運転。

問題は市役所前〜遊園地前。
非公式情報では、海沿いの区間でバラストの横が陥没してるとか。
16時半にはとうとう終日の運転見合わせが発表されました。

元相方運転士の交替係さんからはヘルプの電話。
明朝の異常時対応のため、乗務員の手配をしてるそうな。
すまんけど、今晩は会社に泊まってくれまいか?と。

明日は公休。
天気が良ければ高岡へカレーうどんを食べに行きたいな。
と、思ってたけれどこの天気だし、仕事することにします。
晴れるのを期待して遊びに行ってずぶ濡れになるくらいなら、
仕事でお金もらってずぶ濡れになる方がマシかと…(苦笑)

晩ごはんを食べてから出勤。
異常時対応のために呼ばれた乗務員は、運転士と車掌3組。
他区でも呼び出しがでてるらしい。

出勤点呼で支障箇所の画像を見せられる。
むむ…!こりゃ、明日の朝もさぶそうな状況だな。
21時から重機が来て、斜面を補強する杭を打ち込んでるそうな。
夜通し作業やってもどうだろう?
そして、明朝はいつ叩き起こすか分からないから覚悟してほしい。と…。

…お、おやすみなさい。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月15日 23:39]
壱・なんか妙に落ち着いてる

今朝は6時前に起こされました。
やはり復旧は間に合わず、運転区間は昨日のまま。
ターミナル〜市役所前の折り返しです。
仕事内容は南の終点の職場から乗務員が上って来られないので、
その人の代わりに乗務してほしいと。

分岐駅へ便乗して上り急行。
状況は南の終点からの特急が運転取り消しになってるのと、
女性専用車両が設定取り消しになってる以外は平常通り。
…なんか皆さん落ち着いてますね。

8時前にターミナルに着いてから先の行路は、
ぜんぶ運転取り消しの電車でした。
9時半の特急で職場へ便乗して終わり。
…なんだか素っ気ない。

いやいや、これでいいんですよ。
僕が乗務員室でダイヤといくらにらめっこしても、
もうどれがどうなってるのかどうにもわからないグダグダのダイヤで、
頼りの綱の指令無線は浮き足立ち、こちらはお客様に伝えられる情報もなく、
殺伐とした空気の電車をガクブルしながら担当してるのも嫌ですけれどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月15日 23:53]
弐・帰ってお昼

ここしばらく汗疹がひどく、堺筋本町の皮膚科でもらった薬が
切れかけてるので会社の帰りに受診。
2日連続でお医者さんのお世話になってるなぁ。

帰ってきて13時過ぎにお昼。
主食系はともかくサラダがないので、ローソンへ買いにいってきました。

食べたら眠くなってきた…
元町へジャスミン茶の買い出しに行きたいんだけどなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 15:50]
7/15の参・運転再開と夕立

お昼のあとぼんやりしながらテレビを見てると、
自社線の運転再開のお知らせテロップ。
内輪では15時ぐらい。って言ってたけれど、意外と早く開通したねぇ。
よかったよかった…。

いつしかリビングの床で寝入っていて、気づいたら16時。
ジャスミン茶の買い出しに出かけます。
もう雨は降らないかな?傘は持たずに出よう。

寺田町16:38(環状線)16:57大阪…阪神梅田17:11(直特)17:48阪神元町

環状線の車内でmixiのボイスをチェックすると、
阪神間の気象レーダーが真っ赤だと!
僕かさ持ってないよ!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さらに阪神梅田のホームでお知らせ放送。
さっきまで「次の甲子園は2番線の急行にご乗車下さい」って言ってたのに、
「降雨のため甲子園球場で予定していた阪神-巨人は中止になりました!」
だと。
直通特急の車内で待ってた観戦客が一気にいなくなりました。

車内からみた降雨の状況は、甲子園はどしゃ降り、
芦屋が降っておらず、魚崎がまたどしゃ降り。
問題の元町は、運良く雨上がりの小降りでした。
ちゃっちゃと買うものを買って帰ることにします。

阪神元町18:16(直特)阪神18:54梅田…
…大阪19:06(関紀快速+3分整理)19:26寺田町

帰りでは大阪から乗った関空紀州路快速が、1本後の列車が遅れてる関係で、
混雑を分散させるために3分整理。
それ以外はこれといって問題なく帰宅しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 15:59]
7/15の四・タスク忘れを思い出す

帰宅して晩ごはん。
豚のしょうが焼きウマー。

食べ終わってゆっくりしてると、昨日の晩の出勤前に、
高野線の展望列車、天空のパンフレットを取ってくるのを
母親に頼まれてたのを思い出しました。

…どうしよう?
今から取りにいこうか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 19:41]
7/15の五・夏の使者

天空のパンフレットを取りにいくついでで、
ネット注文して天王寺駅の近所のセブンイレブンに届いてる雑誌も、
確保することにして家を出てきました。

天王寺駅へ向かう途中に通り抜ける公園。
ここを抜けるとちょっと早いのです。
おや?入り口のコンクリートに何かいる…。

セミの幼虫でした。
頭だけ出して羽化しかかってます。
これはシャッターチャンス。
まずはデジカメをISO3200モードにして撮影。
セブンイレブンと新今宮を回ってきたら羽が生えてるかな?

…と、ちょっと期待しながら戻ってくると、まさにそのタイミングでした。
よくよく考えたら、羽が生えると、あとは生殖して死ぬだけ。というセミの運命。
ちょっと気の毒に感じつつ、シャッターを押しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 20:25]
壱・担々冷麺

久しぶりにゆっくり朝寝して、起きたら10時。
考えたらここしばらく朝早くから動いてたんだっけ?
月曜日からずっとだよ…。

ふと携帯を見ると、お昼ごはんのお誘いメールが。
なになに?11時ぐらいの待ち合わせとな!
急いでお誘いの返事をして、そのまま出勤するべく、
仕事の支度をして家を出ました。

食べたのは担々冷麺。
汗だくだけど美味しいのです。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 20:36]
弐・カツカツの半袖シャツ運用

少し早めに職場駅に着いて、洗濯屋さんで半袖シャツを引き取ってきました。
財布の中の引換券は3枚。
つまり会社で回してる3着全部がクリーニングに出ています。

3着ともクリーニングに出ることはめったにないのだけど…
昨日に特発で出勤したのと、3着のうち1着が工場が休みで
仕上がりが1日遅れだったのです。

…ロッカーの中に予備が1着入ってるけれど、
あれは首筋がボロってるしできることなら使いたくない。
早く出勤して洗濯屋さんに寄ることができてよかったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月16日 20:48]
参・晩ごはんの段取り

いつもの運転士さんが休みなので、代わりの運転士さんと乗務。
行路を見ながら晩ごはんのタイミングを打ち合わせた結果、
車庫の入出庫の間に宿舎で食べることになりました。

持っていくお弁当の選択は任されたので、久しぶりに551。
電話予約でもよかったけれど、お店へ見に行ってみました。
久しぶりだと、なんかメニューが変わってるなぁ。
値段が変わってないのが幸いでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月17日 3:19]
四・夏の雨の降り方かな

今日のひと山目。
南の終点へ特急と普通で1往復。

14時過ぎの特急で1駅目。
JRとの接続駅に停車し、おや?と思ったこと。
天候が夏の日差しがきついいい天気なのだけど、
横に止まった山手の線の運転士さんの帽子には、ビニールカバーが。
どっかで雨降ってるのかな?

…降ってましたよ!
ターミナルから20分。
雷鳴と共に大粒の雨が特急を襲いました。
午後の南大阪は所々で積乱雲が発達しているようで、
ひと山目でとことん降られました。
おとといのように運転規制されない分マシですが。

予約していた551弁当を当初の予定通り、車庫の宿舎で晩ごはんを食べ、
次は21時過ぎから離れ小島へ普通と急行で1往復。

雨は上がったのだけど、今度は金曜の夜だけに
お酒の入ってるお客様が多い。
おいおい、怖いなぁ。と思うこと数回。
そこの若者。吐くなら最初から飲むな。もったいない。
…自分も若い頃はさんざん吐いたから、人のこと言えないか。

でも、せめて吐く場所ぐらいは心得てほしいところ。
駅のホームで嘔吐しながら、線路へ転落して列車と接触。
なんて悪夢のシナリオ、実際にあるのです。

嘔吐している自身の安全は重要課題ですね。
最良はトイレの個室で…。
それが不可能ならホームの真ん中へ。
掃除の手間はかかるけれど、事故になるくらいならその方が安全。

まぁ…。
自分の身を守れないくらい泥酔するのは、
家飲みする時ぐらいにしときましょう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 1:49]
壱・買わなきゃ当たらぬ宝くじ

今朝は6時前起床。
いつもなら携帯の目覚ましで起きるのだけれど、
どうも無意識のうちに止めてしまってたらしい。
自動起床装置の布団下風船の膨らみで起床。

6時半前の区急で仕事を始めるも暑い!
一気に夏がやって来たような強烈な日差し。

南の終点で朝ごはんを食べて、上りは一部特別車の特急で分岐駅まで。
巡回に出ると、特別車の東側の座席のお客様が、西側への変更をリクエスト。
日差しきついもんなぁ…。気持ちはわかります。

座席変更を行う端末は客室係が持っていることと、
午前中の上りは混雑が予想されるので、ご希望にお応えできるかどうかは、
状況によることをお客様に説明した上で客室係さんに申し送り。

自分が自由席を巡って戻ってくると、一部のお客様は
やはりダメだったようで、座席はそのままお座りでした…。

12時に仕事を終えて帰宅の途に。
ふと思い出して宝くじを買いにいきます。
父親にメールしたら、サマージャンボを20枚買ってきて。だと。
自分は1000万サマーを10枚。
今日は大安吉日。当たればいいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 14:40]
7/17の弐・美味しいかな?

駅から家へ帰る途中、デーカナへ寄り道。
オレンジ買って帰ろ!
ついでに何か買う物あるかな?と家に電話したら、
オレンジも追加の何もかも、既に購入済みである。
とっとと帰ってこい。という返事。

なにも買わずに店を出て、ふと見つけたのが鶏料理の居酒屋さん。
店先に4本入り手羽先300円なりを並べて昼間の商いちう。
ちょっと魅力を感じて購入。

帰宅してお昼。
…食べる前に手羽先を1本つまみ食い。
うんうん、黒胡椒がスパイシー。
ただ、ふりかけてある黒胡椒とゴマが、バラバラ落ちるのがちょっと難かな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 15:22]
7/17の参・PSPポチった

お昼を食べて昼寝。
プールもしばらく休んで体調維持に努めます。

ものもらいはニキビと同じメカニズムで発生してるから、
体調によっても状況が変わるよ。
と言ってたのは14日に受診した眼科の先生。
ニキビと同じだから伝染もしないとか。

昼寝から覚めると夕方。
ものもらい、昨日までは熱っぽかったけれど、
なんか熱がひいて腫れも少なくなってきたかな。
ニキビのように破裂(もしくは自分で潰す)して
膿が出るパターンを想定していたけれど、
想定よりもきれいな治りかたをしそう。

ゆるゆる動きだしてパソコンに。
ACX2の体験版がDLできるようになってるとかで、
長年がまんしてきたPSPの購入を決断。
Joshin webの通販で、D端子ケーブル付きを15000円でポチ。

…ソフトが要るな。
中古のACXをネットで見て回るも、今ひとつだったのでAmazonで新品をポチ。

あと必要なのは、キャリングケースとメモリとストラップぐらいかな。
予備の電池とプロテクターはあった方がいいかしらん?

…そんなこんなで晩ごはんなのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 16:57]
壱・車内での551豚饅の食

昨夜は寝落ち。
日記を書きかけた状態で睡魔に襲われて、ベッドに転がったら、
部屋の電気も消せずにそのまま終了。
何時だったかトイレに行きたくなって目が覚めて、
その時に電気を消して、手元に転がってた携帯を充電器へ。

次に起きたら9時半。
むー。昨夜はどこまで日記を書けたんだっけ?
そんなことを思いつつ、出勤前ごはんを食べて慌ただしく家を出ました。

出勤途中、隣に座ってる兄ちゃん2人が551の豚饅を食べとる!
話しぶりからすると関東人。
関西人は551豚饅の臭いの恐ろしさを知ってるから、
車内豚饅をやる人はあまりない。
…自分はアーバンライナーの中でやったことあるけど。(苦笑)
あれは臭いのテロですな。

僕は偶然もってたCoCo壱のうちわで、さりげなく臭いを別方向に…
ちなみに向かいのちっこい男の子の視線は、豚饅にくぎ付け…
気持ちは分かるわ〜!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 18:12]
弐・青田買い…

出勤すると代務の打診。
明日明後日の分かと思ったら、24〜25日の分。
まさに青田買いです。
予定がないのでOKの返事をしました。

しかし暑い!
普通で南の終点へ下ったら14時半。
おやつに売店でアイスクリームを購入…
見慣れないパッケージ。
これはご当地モノかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月18日 23:37]
参・出庫待ちで見た光景

夕方、車庫に便乗して特急車の出庫。
出庫点検と信号所との打ち合わせを済ませ、
あとは発車時間を待つばかり…

ふと窓から外をみると1匹のスズメ。
線路に降りてきて再び飛び上がり、何をするかと思ったら、
留置してある電車の正面下のスカートに向かってホバリング。
スカートにへばりついてる蛾の死骸を、ついばんでいる模様。

蛾の干物か…。
見た目がカワハギののし干物みたいだけど。
キワモノ好きねぇ。(笑)
グルメなんだろか?

自分の晩ごはんはターミナルの社食。
カレーの大盛りとサラダ。490円なり。

今日も無事に終わりました。
路線真ん中の車庫泊。
明日は5時20分起床。
おやすみなさい。
…どこかのへやからいびきが聞こえる。
すごいいびきだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 1:4]
壱・朝から暑い

って、梅雨明けからこっちずっとか…。
出庫してターミナルまでの普通は涼しい電車に当たったのですが、
次の下り区急が酷かった。

ここからは愚痴になりますが…
どうもこの編成、検査切れが間近らしく、あれこれヘタってます。
放送の音量は全開にしてようやく普通。
この時期いちばん重要なクーラーの効きなんてもう…。
こっちが泣きたくなるくらい悪いのです。
そもそも一般車の設定温度は26度固定で、乗務員が調整できません。
でも車掌モニタの表示温度と、体感温度がどう考えても違うのです。
できれば二度と当たりたくない編成。
こいつは早く検査入りしてくれないかなぁ?

朝ごはんは南の終点の社食にて。
ここまで来たら上りは特急だから大丈夫。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 1:17]
弐・計画ポシャった

明日は公休日。
ビジネスサンダーと普通を乗り継いで高岡まで行って、
向こうでレンタカー借りてうろついて、帰りは18きっぷ。

…なんて旅行を企んでいたのですが、肝心の目的地である吉宗が、
今日営業した分の振替休日という…。

それでは意味がないや。
高岡へ行くのは中止です。
代わりにどこへ行こうか。

画像は南の終点の社食にて。
おやじさんお手製サンプルの新作だそうな。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 1:29]
参・代案思いついた

13時前に帰宅。
お好み焼き→焼き飯→サラダという順番で出てきた、
お昼を食べながら父親と相談。
明日は父親もヒマらしい。

どっか行くことにして計画。
浜松まで行って、うなぎパイファクトリーでも見てくるか。
現地での足がないから、レンタカーを借りる必要があるなぁ。
…計画と段取りは僕の仕事なのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 2:9]
四・届いてた!

一昨日の晩に注文したPSPとACX。
PSPはJoshinからクロネコヤマトだから、すぐに到着が確定。

さてACXはAmazonから飛脚メール便。
しかも当初は千葉の市川から発送されてることになってたので、
こっちはもう1日かかるな〜。
って思いながら帰宅してみると到着ずみ。
市川からだったのが、いつの間にか堺からに変わってました。

さっそく包装をあけて色々やりかけた所で睡魔に負けて昼寝。
目が覚めておやつ。
夕方から天王寺のソフマへ行き、メモリと諸々を追加購入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 2:16]
五・段取り完了

レンタカー予約完了。
晩ごはんのあと、行き先のチェック。
よしよし。これで大丈夫かな。

では、おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 9:22]
壱・往路の予定

6時前に朝ごはんを食べて家を出ました。

行程はこんな感じ。
11時ぐらいに浜松に着けたらいいな。

大阪6:38(新快)7:59米原8:04(普通)8:38大垣
大垣8:53(快速)10:19豊橋10:23(普通)10:57浜松

電車が混んでなきゃいいけれど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月20日 10:49]
弐・滋賀の朝ラッシュ

新快速は大阪始発なものの、既に席が埋まってて座れず、
京都で空くかなと思ったら、どんどん混んでくる。
運よく座れた大津まで立ってました。

近江八幡と彦根で乗り降りが多かったものの、
それでも席はほぼ埋まったままでした。
これが滋賀か…。恐ろしい子!

関ヶ原越えの普通は特急車の373。
見事に立ちっぱなしです。
父親もしんどそう。

う〜む。なにかいい手は無いものか?
と、時刻表とにらめっこした結果、予定を20分ほど繰り下げて、
大垣→豊橋をホームライナーに乗ることにしました。

大垣9:00(HL豊橋4号)10:26豊橋10:41(普通)11:15浜松

1時間半をリクライニングシートで快適に座って移動し、
さらにその先も後続の新快速より先回りできるため確実に座れました。

ぼんやり車窓を楽しみます。
吹いたのは熱田の辺を通過した時に見かけた看板。
━━━━━━━━━━
にゅーよーくSALON
ヘルス
━━━━━━━━━━
おいおい。そのままやないかい!
もっとひねりなさい。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月21日 19:37]
7/20の参・浜松に到着

予定通り、11時15分に浜松に到着。
さっそく駅レンタカーの受付へ。
先客がいたので、ちょっと観光案内へ行ってパンフを物色。
少ししてからパンフを手にレンタカー受付へ。

ネット予約してたのは軽自動車。
何が来るかと思ったら、新しいワゴンRでした。
人間2人が乗るぐらいなら別に大丈夫かな。
渡された書類を見ると、駅レンタカーの定番、又貸しです。
オリックスレンタカーから借りてきたみたい。

車で出発。
まずはお昼ごはん!
事前に調べておいたうなぎ屋さんに参ります。
カーナビがあるから迷うこともないね。

車で15分くらい行ったかな。
入ったお店は…
店名-かねりん鰻店
TEL-053-448-9335
住所-静岡県浜松市入野町731

2180円の中を頼みました。
さて、ここは背開きかな?
それとも腹開きかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月21日 20:47]
7/20の四・食べおわり

うなぎ屋さんは12時を回ると急に混んできました。
いいタイミングに来たものだ。

うなぎの焼き上がりを待つこと20分ほど。
食べる前は高級なものだから味わって食べよう!
…って思ってたんですけどね。
食べ始めるとあっという間。
あぁ。12分で食べちゃった。(´・ω・`)ションボリ

…背開きのうなぎさんでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月21日 21:17]
7/20の五・うなぎパイファクトリ

次の行き先はうなぎパイファクトリー。
うなぎパイの工場です。
東海道線筋から北に上がってどこまで行くんだ?
って思うくらい、車で行かないとたどり着けないような所でした。

うなぎパイファクトリー
TEL-053-482-1765
住所-静岡県浜松市西区大久保町748-51

受付を済ませると、うなぎパイミニが1枚と、
うなぎパイの根付けをもらいました。

焼き上げと包装のラインは見られますが、
仕込み作業はビデオ上映のみで直には見られません。
やはり企業秘密とかあるんでしょうね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 8:44]
7/20の六・凝ってる

うなぎパイファクトリーの2階にある喫茶でお茶。
うなぎがまだ胃袋にある状況で、そんなにたべられないけど…

静岡冷茶2つとお団子5本で1000円ちょい。
うーん。ちょっと高い目だなぁ…。
などと思いつつ待ってると、炭がいこってるちっこい七輪が!
団子をここで焼いてから、あんこやみたらしの蜜を付けろとな。

この凝りようならこの価格で納得した喫茶でした。
さて、次行ってみやう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 8:57]
7/20の七・締めは温泉

締めは温泉。
車があるからこんだけ回れるんだなぁ。
…走りはボチボチだけど。
ノンターボの軽自動車は、思いきってアクセルを踏んだ方がいいのかな。

たどり着いた温泉。
これまたかなりの山奥。
真新しい施設で源泉浴槽があるのがポイント高し。
ぬるぬるになる泉質でした。
循環の浴槽でもぬるぬるになるので、なかなかいい泉質なんだろな。

日帰り天然温泉 あらたまの湯
静岡県浜松市浜北区四大地9番地の921
TEL 053-582-1126(いいふろ)

浜松駅まで40分ほど。
返却前に給油してきました。
入ったのは4.1リットル。
1日で50キロ弱ぐらい走ってきたかな。
ワゴンRさんもお疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 9:28]
7/20の八・晩ごはんに困る

レンタカーを返却し、飛び乗った普通の車内で行程の検討。
課題は関ヶ原越えをいかに快適に乗車するか?
そして晩ごはんをどこで食べるか?

この列車で予定を繋いでいくと、関ヶ原を越える列車は後続の金山発か…
晩ごはんを電車から降りて食べる、時間的余裕はないなぁ。
金山で降りて、何か買って車内で食べるかな。
父親も「昼にえぇモン食べてるんから晩は粗食でえぇやろ」って言ってるし。

浜松17:49(普通)18:25豊橋18:31(新快)19:23金山

金山の売店で買ったのは八丁味噌いなり。
ホームにやってきたのは117の4+4の8両。
車両の端の方に座席を確保し、晩ごはんと致します。
気になる八丁味噌いなりはどんなんだ…?
おいなりさんに八丁味噌風味のたれがかかっています。
これはこれで悪くないね。

金山19:44(快速)21:10米原21:36(新快)22:58大阪

米原で26分待ち。
21時を過ぎてからの米原は何もない。
せめてコンビニでもあればなぁ…。

駅から家へ歩く途中にライトさんに捕まる。
父親には吠えてたくせに僕の顔を見ると
(´・ω・`)な顔をして背中を向けてくる。
仕方のないやつだの〜。背中を揉んでやる。(笑)

そんなこんなで23時半過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 9:53]
7/21の壱・朝からゆさゆさ

6時半前に地震。
ゆさゆさゆさっ!
ちょっと強かったので目が覚めたのです。
NHKをつけて見てると奈良で震度4。

出勤は15時8分。
そんなこんなで再び就寝。
11時ぐらいに起き出すとメールだらけ。
JRが吹田で人身、近鉄が地震でグダグダ。
影響が乗り入れ先に広がってる。…と。(´・ω・`)ションボリ
まぁ、うちには影響なしだな。

ふと行路を見ると、乗りかけは車庫からの出庫か。
今日もいい天気だしこれは暑いだろな〜。
13時過ぎに出勤前ごはんを食べて、14時過ぎに家を出ました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 13:16]
7/21の弐・晩ごはんまでは順調

夕方の18時半前。
環状線が新今宮で人身事故だと。
まぁ、うちには大勢に影響なしかな。

…などと楽に思いつつ20時前に晩ごはんを食べ、
歯でも磨いてくるかな?なんて思ってると、
なんとうちでも人身事故発生。
なんだかな〜。今日はイベント多いなぁ。

自分が次に乗務る特急電車は、事故車の後ろを走っていて止められてる。
電車が来ないんじゃ仕方ない。
呼ばれるまで待ちます。

現場で色々あった関係で、運転見合わせ時間が1時間近くなり、
ようやく運転再開となりました。

自分の担当する特急列車も約1時間遅れ。
幸いなのは接続する普通の退避パターンが所定通りなのと、
1時間後の特急をほぼトレースするように走っているので、
お客様がみんな落ち着いていること。

無線を聞いてると、どうやら指令は1時間分の列車を取り消して、
列車番号の振り直しにかかりました。
こりゃ、南の終点から上りの普通は担当になるかしらん?
この状況だと担当できなくなりそうだけど…。
南の終点の手前で、自分の担当するはずだった普通とすれ違いました。

帰りは担当する列車がないのでターミナルへ急行で便乗。
ターミナルから行路通りなラストの回送を担当し、
いざ終わってみると1時前。
本来の時間より20分遅れぐらいでした。
うまく回ったなぁ…。気疲れしたけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 15:51]
7/22の壱・時間がないので

大乱れから一夜明け、8時過ぎに特急車の出庫回送からスタート。
朝ごはんは10時過ぎに分岐駅の職場にて。
食べ物を買って休憩所にたどり着くと、
既に次の担当まで30分もないのでおにぎり2個。
急いで食べて次の乗務です。

上がり時間は13時37分か。
ちょうどいいや。14時からの業務講習を受けようっと

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 16:13]
7/22の弐・お昼の弁当

乗務終了から業務講習までの時間があまりないので、
その手前の休憩で、お昼ごはんを食べることにしました。

でも…。ここも30分ないんだよなぁ。
苦肉の策として、さらにその前のターミナルの休憩でお弁当を確保し、
そのお弁当を次の休憩の分岐駅まで輸送することにしました。

うむ。中華丼にあんが染みていい感じ♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 23:26]
7/22の四・頂き物のお肉

しょんぼりしながら帰宅して晩ごはん。
頂き物のお肉でした。
黒毛和牛ですってよ。
1枚がやたらと大きいので、食べごたえは満点。

個体識別番号で調べてみると、去勢牛で生産地は一関市の牧場でした。
誕生した日から、売られていった日から、と畜した日まで全部わかるのです。
美味しく育って美味しく頂きました。合掌!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 23:28]
7/22の参・不覚な献血

講習が終わって、帰る途中でふと思い立って献血に。
血を抜く前に天王寺の南海そばで腹ごしらえ。
食べたのはたぬき290円。
いつもならかけそばだけど、これから血を抜くので少し贅沢に。(笑)
お昼の551弁当からこっち、水こそ飲んでるものの、何も食べてないからなぁ。

地下鉄への階段を降りたとこのトイレで用を足し、
アポロビル地下の献血ルームへ。

受付をすると成分献血は順番待ち。
15分くらい待ってから案内されて献血開始。

ところが…。
途中でおしっこに行きたくなってきました。
機械を覗いてみると、残り20分という表示。
ヤバイ。そこまで持ちそうにない。

看護婦さんに話すと、ちょうど戻し終わった所で、
途中で止めるなら今しかない。ということなので無念のリタイア。
看護婦さんに走ったら危ないからね。と釘を刺され、
そろそろとトイレへ行って間に合いました…。

はぁ。献血直前にもう一度トイレへ行っとくべきだったなぁ。
(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 23:41]
壱・ハズレ引いた

8時半に起きてパソコンでネットをチマチマ。
あ、給料日だから資金移動やっとこ。

作業しながらふとわいてきた疑問。
お給料って、給料日のどのタイミングで入金されてるんだろう?
mixiでつぶやいてみると、マイミクさんからコメント。
会社が振り込みの予約をしていたら、午前0時には振り込まれてるそうな。
そうか〜。昨夜に資金移動をやろうと思えばできたんだな。

今日も暑い。それでも仕事に行かないとお給料の楽しみがなくなってしまう。
出勤時間は11時41分。
出勤前ごはんを食べて、10時半過ぎの環状線に乗ったら、なぜかさらに暑い。
なんじゃこりゃ?あ…。窓が開いてる。
あちゃ〜。クーラー故障の車でした。

1駅で降りるから我慢できるけど。
なんか非常にハズレを引いた気分。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月23日 23:53]
弐・工具もってます

きょう担当した電車。
乗務員室扉の建てつけが緩んでいて、開閉する際に床を擦る…。
これは蝶番のネジが緩んでるのかな?

発車まで時間があるので鞄からドライバーを出してきて、
蝶番のネジを締め直し。
うんうん。無事に治ったよ。
いい仕事したぜ。(笑)

実は僕の鞄の中には、なんか悪いことするのか?
というくらい工具が入ってたりします。
軽微なネジの緩みで検車係さんを呼ぶのも悪いしねぇ…。
その代わり自分の手に負えないときはすぐに呼びますが。(苦笑)

今日も無事におわりました。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月24日 23:20]
壱・ボケた返事

けさ、南の終点の社食でごはんを食べていた所、先輩が僕のお盆を見て、
「はちべのん、野菜ばっかりやの〜。」
「そうですね。ベーコンとじゃこが唯一の肉ですね。」
と返したところ、相方の運転士さんが、
「冷奴が肉やな〜」と…

で、僕はそこで何を思ったか、
「そうですね〜、畑の大豆ですもんね〜」
まちごうた…。畑のお肉やんか。
ずいぶん笑われました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月24日 23:30]
弐・残念でしたね

お昼はマイミクさんからお誘いを受けていた、鶴橋のまぐろ屋さんへ。
仕事を終えて12時前に行ったら、残念ながら売り切れ。
上がりの遅い僕のために、時間を切り下げてくれたのが、
裏目になったようで…。申し訳ないです。

晩から代務に出ることになっていて、体調を整えるために
勝手ながら鶴橋で別れさせて頂きました。
また誘って下さいまし。

帰宅してお昼。
そばでした。
軽く食べてすぐ昼寝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月25日 12:16]
7/24の参・会社2泊目

1時間半くらい昼寝のあと、目を覚ましてネット巡回。
CoCo壱の株主総会が8/24という情報を発見。
日程が決まったので株主総会の後の旅程を検討。

父親と相談して決まった行き先は白川郷。
合掌造りの民宿の手配を観光協会に依頼。
さて、このシーズンに1ヵ月前で宿は確保できるかしらん?

夕方に晩ごはんを食べ、仕事支度をして19時前に家を出発。
このあとの行程は、プール→出勤→ターミナル泊です。

まずはプール。
めばちこができて以来、しばらく休んでたから久しぶり。
前と変わらず1キロ水泳。

・今日19:40のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−116/63
脈拍−59

・本日20:40のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−105/52
脈拍−93

出勤して点呼を受け、後輩の行路のラストを振り替わるため2時間待ち。
土曜日はプールが21時までだからねぇ。
ここで時間が余るのだ。

24時過ぎにターミナルへ着いて泊まり。
翌朝は6時半過ぎ起床。
…2泊続いて会社泊か。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月26日 23:19]
7/25の壱・社食やすみにつき

朝6時半起床。
7時過ぎの普通電車で南の終点へ。

残念ながら今日の社食は定休日。
昨日の朝、おやじさんに
「明日の朝も来るで」
って言ったら、
「ほいだら明日も店開けなアカンなぁ」
なんて冗談を言ってはりましたが。(笑)
さすがに店は開いてませんでした。

仕方ないので駅前のコンビニでおにぎり。
ごはん食は胸焼けしないし一番無難だね。
持ってきたお茶をぜんぶ飲みきってしまうけど。

上りは11時の特急。
日曜だけど少し遅いせいか空いてたな。
暑いから出控えがあるのかも。

13時過ぎに終了。
自分がお世話になってる助役さんのお母さんが
亡くなられたそうで、今夜はお通夜。
それに参列するために、仕事で着てた制服の半袖シャツは
洗濯屋さんに持っていかずにロッカー内に保管です。
片面の勤務しか着てないから、まだ綺麗なのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月26日 23:29]
7/25の弐・素麺ランチ

14時過ぎに帰宅。
昨夜出勤するとき、帽子を家に忘れてきてしまったので、
頭からタオルを被って歩いてきました。
不審さ5割増しです。(笑)

帰ってみると母親は近所のお葬式に出ていて留守。
なんだ、母子揃って葬式とお通夜かいな…。

お昼は作りおきのそうめん。
まだ時間があまりたっていないので、美味しく頂けました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月26日 23:45]
7/25の参・オートチャージ生活

お通夜の時間を考えて、夕方少し早めからプールへ。

最寄り駅に着いてみると、天神祭りのせいか遅れぎみ。
15分〜20分の遅れはちょっとヤバくないか?
乗り換え駅で走って、何とか予定していた時間にプールへ到着。
強制的ウォーミングアップだな。(苦笑)
水泳メニューはいつも通り1キロ。

・今日16:36のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−120/65
脈拍−69

・本日17:26のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−123/61
脈拍−93

プールから上がって職場で制服に着替えてお通夜へ。
お焼香を済ませて撤収。

再び職場で私服に着替え、イオンカードが来てたので、
手持ちの吉野家ワオンにオートチャージの登録をしに
ターミナル近所のマックスバリュへ。

しかし、何度登録をやろうてしても機械でハネられる。
店員さんに聞いてみたら、このカードは現金チャージ用だと…
そんな馬鹿な。
吉野家ワオンの申し込みの段階で、説明パンフに、
イオンカードがあればオートチャージできる。
って書いてあったはずなんだけど…

僕の読み間違いなのかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月26日 23:53]
7/25の四・男の黒醤油ラーメン

オートチャージ登録を諦めて、とぼとぼと自宅最寄り駅へ。
晩ごはん、食べてないんだよなぁ。
何を食べようか?

男の黒醤油ラーメンにしました。
ニンニクがしっかり入っていて、夏バテ防止にも良さそう。
ラーメン680円+野菜の大盛160円+ごはん180円=1020円

うーん、がっつり。
ごちそうさまでした。
帰ったら母親からニンニクの臭いする。って言われたけど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月27日 0:15]
7/26の壱・両親が留守

両親は早朝からボランティア仲間とお出かけ。
展望列車の天空に乗って高野山へ行くんだと。
いい天気で良かったね。

自分は12時30分出勤。
10時に起きて余裕だからのんびりしてたら…
時間が無くなってバタバタと支度。

今日は休暇者の穴埋めの予備。
誰も休んでいないので待機となりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月27日 0:42]
7/26の弐・遊びか仕事か

出勤点呼のあと、助役さんからお呼び出し。
『8/25に教習指導員の教育があるねんけど、当日は乗務から外すからね』
いわゆる、車掌の指導員の教習期間後の懇談会なのです。

言われた日程にガ━ΣΣ(゜Д゜;)━ン!!
…あのあの、その日は白川郷へ行ってるよ!
雛見沢の呪いか!そうなのか!(←ひぐらし自重)

助役さんには、
『旅行のためその日は具合が悪い。』と言ったものの、
その返答は、明言はされなかったけれど遠回しに
『遊びに行くんなら堪えてほしい。』
と言った風な口ぶり…。

ま、助役さんと揉めても仕方ないです。
子供のような駄々は相手を困らせるだけ。
昼間のうちに、白川郷の宿とレンタカーはキャンセルしました。
まだ1か月先の予約だから、キャンセル料金は無し。
しかし、まさかこんな番狂わせがあるとはなぁ。(´・ω・`)ションボリ

でも…これで区長の都合で日程変更。
とかされたら本気で怒るからね!(怖い笑)

晩ごはんはスーパーのお弁当。
半額で200円!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月27日 23:43]
壱・オートチャージの謎解ける

白川郷行き関連のキャンセルに続いてやってた調べもの。
それは、一昨日にできなかった、吉野家ワオンのオートチャージです。

結論は、
吉野家ワオンの申し込み時、同時にイオンカードも申し込みをした時に限る。
…のだと。
なんか理不尽だけど仕方ないね。
吉野家ワオンはコレクションとして保存して、
ワオンカードプラスを新しく持つことにしよう。

何事もなく待機勤務が終わり、プールへ行く前に軽い食事。
プールではアクアウォークが同時開催。
す、水流が激しい!

・今日11:54のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−118/59
脈拍−65

・本日12:47のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−106/50
脈拍−102

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月27日 23:53]
弐・2回目の素麺ランチ

家に帰ると素麺のお昼。
…ちょっと前もほとんど同じ構成だったような。(苦笑)
続いててもこの時期だからおいしく頂きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月28日 23:11]
7/27の参・人手足りんのね

今日、職場を出る前に交替さんから代務の打診。
内容は31日の朝からの分。
いわゆる自分が本来乗務する出番の前に、代務で乗務する形になります。

本来なら31日が公休日に当たる班の人がやるべき代務なのですが…
月末だけに代務レギュラーなメンツは制限に引っ掛かり、
普段やらない人に打診したもののやはりNG。という八方塞がりな状況。
どうやら僕が出るしかないようです。

8月になれば見習車掌が仕上がってくるので、
この状況も好転してくるとは思うのですが…

画像は晩ごはん。
メインは麻婆茄子でした。

明日は近鉄で名古屋へ行ってきます。
予定では暑いから名古屋のSCでブラブラです。
フードコートで名古屋っぽいものを食べたいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月28日 23:29]
壱・十五年ぶりかの再会

8時に朝ごはんを食べて、ゲゲゲの女房が終わらないくらいに家を出発。
予定よりちょっと早いくらい。
…あ、帽子忘れたな。まぁいいか。

鶴橋9時過ぎのアーバンライナーに乗るべく、ホームを歩いてたら、
『あれ、はちべ?』
という声が横から。

見たら高校の同級生でした。
見た目で『あれ?』と思い、さらに鞄に付けてるネームタグ代わりの
上信電鉄の駅名板で確信して名前を呼んでくれたんだと。
…悪いことはできないものだ。(笑)

高校を卒業して以来だろうから、十五年くらいぶりかねぇ。
これから同じ電車に乗って、名古屋へ出張なんだと…
おつかれさまです!(`・ω・´)シャキーン

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月29日 0:14]
参・スイカのオートチャージ

16時のアーバンライナーで帰ります。
うたた寝してからネットで調べもの。
Suicaのオートチャージはどこでできるか?
答えは関東圏のJRと私鉄の改札機。
…関西にいてる僕はオートチャージできねーじゃんか。

結局、ワオンとSuicaのオートチャージ狙いでイオンカードSuicaを作ったのに、
なんとも裏目に出た結果となりました。
ま、ワオンプラスが届くのをのんびり待つとしますか。

帰ってきていつもの耳鼻科へ。
先週の金曜日辺りから鼻水が止まらず、
それが喉に落ちてきて何とも不快な状況なのです。

幸いに痛みは無いので、適当に治ると思ってたのですが、
この所の暑さのせいかちょっと長引いてるので、
診療を受けて薬を出してもらいました。

晩ごはんはなんばパークスのしのぶ庵。
2種盛りのそばを頂いてきました。
片方が二八そばで、もう片方は季節のそば。
今月はカボチャ入りだそうな。

帰宅して今度は会社へ出勤。
休暇は晩までなのです。
明日は待機勤務。
4時15分には体が寝ていても、車庫にいないといけません。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月29日 0:14]
弐・すがきやのお昼

名古屋で名鉄に乗り換えて上小田井へ。
…最近の名鉄の新車はカーテン無しなのね。
いくらUVカットガラスだからって味気ない気が。
まぁ整備コストから考えると仕方ないか。

駅からちょっと歩いて、イオン系のmozoワンダーシティへ。
さっそくフードコートでお昼!
すがきやでラーメン。
野菜を増量して550円でした。

その後はワオンカードプラスの店頭申し込みにトライ。
…色々な事情から店頭申し込みは中止ちうなんだと。(´・ω・`)ションボリ
仕方なく手持ちの通信端末でネット申し込み。

…これ、届くまでしばらくかかるんだろな。
もう使わないだろう。
と、きのうファミマでハーゲンダッツのアイスを買って使いきった、
吉野家ワオンに再びお金をチャージする必要が出てきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月29日 23:43]
壱・サラダマリネマフィン

何事もなく朝が来て出庫か終わり、車庫から職場へ便乗。
朝ごはんはマクドナルドで朝マクド。
サラダマリネマフィンであっさりと…。
ハッシュドポテトが濃いけれど。

帰りに交替さんに代務の状況を再確認。
やはり乗ることになりそう。
乗る行路は一番嫌がられてる外泊行路。
路線真ん中の車庫の宿舎は、代務者に部屋を優先確保してもらえないのです。
仕方ない。実力行使するかな。
夕方に行って先に部屋を確保し、寝ておいてやろう。

帰りに本屋さんに寄ってコミック購入。
昨日ビレバンで立ち読みして気になってしまった作品なのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月29日 23:54]
弐・穴子ちらし

雨の中を帰ってきました。
ライトさんは僕の姿を見ても、小屋の中から目で追うだけ。
よっぽど濡れるのが嫌らしい。

お昼はちらし寿司。
すし太郎で作ったお寿司の上に穴子がのってる贅沢品。

食後に思い立って雨の中を銀行へ。
水泳に行かないのだから、ちょっとでも歩いて運動だ。
あまり通帳記入しない貯蓄預金の通帳をATMに通したらやたらと長い。
ずいぶん未記帳があったみたい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 22:25]
7/29の参・鱧のフライ

鼻がずるずるなので、再びプールをしばらく休むことに。
薬は効いてるのかどうなのか微妙。
本格的な風邪に比べると、あんまりしんどくないのが助かるけれど。
これで明日から会社で2泊の仕事なんだよなぁ。

夕方に郵便ポストまで外出。
雨は上がって日がさしはじめました。
まぁ、ちょっとは涼しくなったかな?

晩ごはんは鱧のフライとコロッケ。
ごはんをもう1杯食べようと思うものの我慢。
…ここしばらく、ごはんのお代わりしないなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 22:37]
7/29の四・ローマ人と風呂

ビレバンで立ち読みして、気になった作品はこれ。
『テルマエ・ロマエ』
…題名の意味は何だろう?

古代ローマ人の風呂建築技師ルシウスが、
風呂を介して現代の日本へ時々タイムスリップし、
かなり混乱しながらもそこで見聞したことを
自らの仕事に活かすというストーリー。
日本人も古代ローマ人も風呂好きなんだねぇ。
読んでたら風呂に入りたくなる1冊。

…で、自分の風呂はというと、普段はプールの風呂に入って来てる関係で、
どうせ今日もいらないのだろう。と、すでに片付けられてるという…
仕方ないのでシャワーだけ浴びて就寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 22:59]
壱・やはり代務に

今日は公休日。
朝9時過ぎに、元相方運転士の交替さんからの電話で起床。
まず謝られて、やはり外泊の行路に決まった。と。
いやいや、覚悟は決めてましたからね。

そんなこんなで今晩と明日の晩は会社泊が決まりました。
1泊目は路線真ん中の車庫、2泊目はターミナルです。

まぁ、日中は休みだな。
のんびりと自分の時間を過ごしますか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 23:22]
弐・気になる社名

お昼のお誘いを受けて難波へ。
画像は赤バスで下寺町へ出て、そこから難波へ向かう
途中にあるディスカウントストア。

この店名を見るたび、サラリーマンNEOに出てくる
生瀬勝久さんを思い出すのです…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 23:45]
参・ハンバーグなお昼

なんばCITYの地下にある、昭和町ボストンでお昼。
ハンバーグのお店で、前から気になっていたのです。

今日は日替わりランチを頂きました。
値段を考えるとこの大きさだよなぁ。
胃袋的には、もうちょい大きいハンバーグでも行けそう。

難波からの帰り、ライトさんに気づかれないよう、
そーっと歩いていったら、気づかなかったらしく、
潜ってる車の下から出てこない。

潜ってる車の横を過ぎてから振り返ると、車の下にいる彼と目が合った。
『…あ、はちべ!』といった表情。
途端にニジニジと抜け出てきてキューンと鼻を鳴らす。
仕方ないので引き返し、背中を揉んでやりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月30日 23:53]
四・ハンバーグな晩ごはん

晩ごはんもハンバーグ。
同じメニューが続いてるけれど、美味しいからいいのだ!

食べたあと、19時前に家を出て出勤。
2泊3日の大旅行(?)のスタートです。

今夜は路線真ん中の車庫泊。
風呂に入って日記を書いてたら12時前になりました。
そろそろ寝ます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月31日 20:39]
壱・日程変更キタ―(゜∀

5時過ぎに起きて普通電車で出庫し、1時間でターミナルへ。
次の乗務まで30分。
その間にマクドでソーセージマフィンとアップルジュースを買ってきて、
200円の安上がりな朝ごはん。

次は南の終点行き区急。
出場しようとすると、助役さんから思いがけない情報が。
助役さん『25日って言うてた指導員教育、日程が変わるんやけど…』
(´-ω-`)『お〜。旅行予定をキャンセルしたのに。暴れますよ。(笑)』

時間もないのでとりあえず出場して南の終点に着いてから、
社内電話で詳細を確認すると…。

・24日と25日だった日程を25日と26日に変更。
・理由は偉い人の都合。(苦笑)
・僕の割り当ては26日。

ひゃほーい!行けるよ白川郷!
南の終点での休憩が長かったので、さっそくあれこれ手配。
25〜26日の休暇を申請して、26日に泣く泣くキャンセルした、
合掌民宿とレンタカーを再度予約。

ぜんぶ手配でけた…
これで再び日程変更とか言わないでね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月31日 20:56]
弐・つかの間の休養

代務は11時半に終了。
次は自分の仕事が14時37分出勤でスタートします。

3時間ほどあるな…。
職場の近所の居酒屋さんで、お昼のカレーうどんセット。
食べ終わって職場に帰り、胃袋が落ち着いてから仮眠室へ。
1時間ほど寝てきました。
さて、第2ラウンドに参りますか。
第2ラウンドのラストは上り最終。
先はまだまだ長いのぅ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年7月31日 22:33]
参・冷やし中華+半チャン

晩ごはんは分岐駅の中華屋さん。
さっぱりめに冷やし中華を頂いてみました。
おっ!ここのもいけるな。
実は初めて食べました。

そういえば…。
今年冷やし中華を食べるの初めてだな。
家ではそうめんばっかりだったし…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る