たゅたゅ2010年8月の日記(feelDiary by useWill.com)

仕事に追われるたゆの絵日記。
無印・トイカメラにハマり中。

携帯百景 http://movapic.com/tayu
トイカメラ中心 http://twitpic.com/photos/tayu_
画像保管庫(hatena) http://f.hatena.ne.jp/tayu2009/


16
26
[2010年8月16日 13:19]
ビスケット欲しさによだれが

ナナにビスケットあげようとしたら
手からすべって落ちてしまった。
ちょうどナナの届かないところに。

必死で前足をのばして取ろうとするうち
よだれがだらーっと(笑)
あまりに見事なよだれだったので、
放置してしばらく写真撮影。
ごめんよ(^_^;)


妹がワンコを飼うことにしたらしい。
名前は?ときいたら
「ハチ」って。
メスなのにハチ?

実家が「ナナ」だから「ハチ」らしい(笑)
もし私が犬を飼うことがあれば「キュウ」にしようか。
あ、ヒオサンちの玖さんとかぶっちゃう。

[2010年8月26日 2:49]
100歳の祖母

お盆休みに帰省したときに
おばあちゃんのお見舞いにいきました。

6年くらい前に足の骨を折って入院。
ボケたくない、ひとに迷惑はかけたくないが口癖で
本を読んだり、地域のサークルに参加したり
朝から畑仕事をしたり…と気を使っていたけど
入院してからは本人の思いと逆のほうにすすんでいったおばあちゃん。
(2004年6月の絵日記に記載あり)


久しぶりに会ったおばあちゃんは痩せ細ってた。
何度もお見舞いに来てる母いわく
前は誰が誰かわからないなりにも、
「遠くからすまんなー」
と言ったり、本や新聞を読んでたのに
最近は疲れたように眠ってるだけだったと。
食事もごはんから点滴にかわったみたい。

お盆にいったときも眠ってた。
しばらくして起きたおばあちゃんに話しかけたけど返事はない。
でも足をなでて話しかけてたら
なんだか歌を歌い出したので嬉しかったんだろうな。。。

帰るときに「ばいばい、おばあちゃん。帰るね」といったら
「ありがとう」と小さな声でゆってくれた。
それが元気だったおばあちゃんの笑顔や声と変わらなくて
ちょっと悲しくなってしまった(T-T)


今年の誕生日で100歳。


世の中、行方不明の高齢者のニュースでにぎわってる。
おばあちゃんに会いに行ったのはニュースを聞いて
そういえばおばあちゃんに長く会ってないなあというのがきっかけ。
もっと顔ださなきゃね。





他の月の日記を見る