NonLinear日記2010年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年8月1日 9:45]
圏内復帰

約14時間ぶりに圏内に。
ベッドには9時間くらいいたのにあまり寝られませんでした。眠いです。
今日はドライブしつつ帰ります。
場所

[2010年8月1日 19:40]
帰宅

帰りも渋滞に巻き込まれることなく17時前に帰宅。
夏休みの週末ということで、行きも帰りも大渋滞を覚悟していましたが拍子抜けでした(けどありがたい)。
さっき、NHKのデータ放送で渋滞情報を見たら、東北道以外はかなりの渋滞でした。東北道はそれほど混まないのかな…

画像は五色沼の1つの毘沙門沼。鉱物の関係で?水の色が青っぽく見えました。

[2010年8月2日 21:11]
毘沙門沼

昨日と一昨日の話で書いてなかった話をちょこちょこ数回で。
昨日の午前は五色沼の1つ、毘沙門沼を見てきました。時間(と体力)があれば五色沼のすべてを見ることができますが、昨日は時間がなかったのでお手軽に見れた1つのみ。
鉱物の関係か、あるいは単に光のはいる角度の関係か水の色が濃い青に見えたのが印象的でした。水鳥や魚の姿も見えたので生き物に影響の出るような色の原因はないらしい。

ちなみに毘沙門沼の近くは私有地らしく『集合写真を撮る際はシャッター代を頂戴します』との看板が。
シャッター代…ねぇ…

[2010年8月3日 21:6]
磐梯山

日曜の帰り道は有料道路の磐梯山ゴールドラインを使って裏磐梯を出ました。
途中には何ヶ所か駐車場があり、景色を眺めたり、周辺を散策したりできるようになってました。
そのうちの1ヶ所は明治に噴火(爆発)して山がなくなった跡が見える場所。確かに山並みに不自然な凹が。説明文によるとその日に突然爆発し、山が1つなくなったらしいです。当時の技術では分からなかっただけか、本当に予測は難しいのか…?自然災害は怖いよなぁ。

これは高速の磐梯山SAで撮った磐梯山。

[2010年8月4日 22:34]
駅舎亭

福島旅行の初日、渋滞に巻き込まれるのを覚悟していたので、昼ご飯は高速のPAで何か適当に。と思っていたら、意外と11時前には降りる予定のICの1つ手前のPAに到着。
ということでお昼ご飯にいったのがハイウェイウォーカーに載ってたそばのお店の駅舎亭。名前の通り、昔は駅舎として使っていた建物を移築して営業しているお店です。
建物の中には昔の運賃表や時刻表があって面白かったです。東京まで1000円以下とか。当時の1000円はどれくらいの価値があったんだろう。相当高かったんだろうなぁ。

ちなみに…そばは普通でした。そばは猪苗代の名産らしいですが、去年はかなりの不作だったらしく他の地域でとれたものや海外産をブレンドしてるらしいです。
年によってこの辺の事情は変わってくると思います。

[2010年8月5日 22:42]
九州醤油

近所のスーパーで九州・沖縄限定の商品を期間限定で売っていたので買ってみました。
ちょっと甘め?
おいしく頂きました。

行方不明の高齢者が多い件。
実は日本はそれほど高齢化が進んでないんじゃないか?
とか
平均寿命の計算にも影響があるんじゃないか?
とか
年金問題も少しはマシになるんじゃないか?
とか。会社で話になりました。でもきっと数値に表れるほどのものはないだろうなぁ。


[2010年8月6日 22:13]
65

65年は節目というのかそうでもないのか…

今になって黒い雨の再評価をするのはどうしてだろう。当時、正しく評価できなかった理由はなんでだろう。時間がたてば分かる物事もあるけど、今回のは時間がたつとどんどん正確さがなくなる種類の話だと思うのに…
でも間違った評価のままであるよりは時間がたっても再検証した方がいいとも言えるのか。

[2010年8月7日 10:25]
スタンプラリー

前回はSuicaを使ったラリー。今度は前からやってるスタンプラリーをやってきました。明日で終わりなので(景品が)終了してるかとも思いましたがまだまだありました。
しかし暑いなぁ。
場所

[2010年8月7日 21:49]
科博

上野ついでに?科博の特別展、海の哺乳類展を見てきました。
混んでいましたが入場規制するほどでもなく、見たいものはゆっくり見れる程度でした。あまり人気ないのかな?
マッコウクジラは深海のダイオウイカを食べるらしいですが、ダイオウイカの方に地の利(海の利?)があるから有利なのかと思ったら、深海の方が酸素濃度が低くて素早い動きができない分、クジラの方に有利なんだろうです。意外。
しかし哺乳類は一度陸に上がったのに、この辺の哺乳類はなんで海に戻っていったのだろう。明確な理由はまだ分かってないらしいです。
のんびり見てきたので特別展を見終えた段階で14時すぎ。ご飯を食べたかったので出てきてしまいました。

上野駅に向かう途中ではじめてスカイツリーを遠目に見ることができました。本当に作っていたんだなぁ(疑っていたわけではないけど…)。完成する前に間近で見てみたいです。
完成したら周辺は混みそうなのでしばらくは近寄りたくない…

[2010年8月8日 14:41]
ドライブ

我が家の車が買い換えられたので試走がてらドライブ。(我が家の中では)未知の常磐道を北上し、フィーリングで茨城空港に行くことに。
スカスカかと思ったら観光客がたくさんいます。いつまで観光客が来るのかな…

今回の買い換えでやっっとカーナビがつきました。最近の観光案内などの地図は、カーナビがついてる前提の簡単な地図ばかりなので目的地に行くのに苦労することがありました。これからはその苦労もなさそうです。
まぁ今日の茨城空港はカーナビに載ってなくて標識頼りでしたが。
場所

[2010年8月9日 21:18]
デザート

昨日、茨城空港で地元のおみやげっぽいものを買ってきました。どら焼きとチーズタルト。水戸の会社のお店のようです。
このお店、空港に出店する段階で赤字覚悟だったようです。空港のあの様子じゃその覚悟が必要なのも頷いてしまいます。
ちなみに味はとっっても普通でした。がっかりするものではないけど、また買おうとは…

[2010年8月10日 21:33]
PC不調

6月末に買ったパソコンが絶不調です。
買って2週間くらいからWindowsが終了しない(電源がちゃんと落ちない)ようになり、たまにWindowsが正常起動できません(何度か試行すると起動する)。
どうもすでにシステムファイルの何かが壊れているようです。
もうじきお盆休みなので、その間にOSの入れ直しをしてみようかと思います。それでダメなら修理だな…

[2010年8月11日 21:45]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-047753 ハピエブ
商願2010-048189 GET!∞APPLI
商願2010-049549 §SP

KDDIから
商願2010-048243 オーシャンリンク\OCEAN LINK
商願2010-048244 JUNIOR net
商願2010-048247 Business App NAVI
商願2010-050923 街ラン
商願2010-050924 旅ラン
商願2010-051753 KDDIインターネットマネージドパッケージ

ソフトバンクモバイルから
商願2010-048587 ファンゲー
商願2010-049254 ホワイトBB
商願2010-051623 ただとも

他は特になし

[2010年8月12日 19:39]
箱ティッシュ

小学生の時に作った銀行口座を現役で使っています。確か母が作ってくれたんじゃなかったかな。確か。
キャッシュカードは古いのをずっと使ってきましたが、最近(と言っても結構前ですよね)はセキュリティの高いIC内蔵カードがあるのでそちらへの切り替えの申し込みをしてきました。
窓口が混むと時間がかかるので朝に銀行へ。
キャッシュカードの切り替えをしたいと伝えたら、「ATMコーナーにあるチラシを持ってくると箱ティッシュのプレゼントがあるので持ってきては?」とアドバイスがあったのでATM機周辺を物色してチラシをもらってきました。(ある意味、不審人物だったに違いない)
手続きは窓口とは別のコーナーで行われ、10分程度であっさり終了。新しいカードは後日郵送されるそうで、それまでは今までのカートが使えるらしい。最後にプレゼントの箱ティッシュをもらってきました。
銀行としては磁気カードだとスキミング被害(保証)もあるから、粗品を配ってでも換えて欲しいんだろうな。

[2010年8月13日 11:20]
アウトレット

久しぶりに佐野のアウトレットに来ました。お盆に買い物をする人は少ないのか、少しすいてるような気がします。
空模様が怪しげです。一雨来るかな。
場所

[2010年8月13日 23:32]
20世紀少年

3夜連続かと思ったら3週連続でした。
実は映画でもDVDでもテレビでも見てなかった20世紀少年。3作目の映画が公開された頃に、前作までをDVDで見ようかとも思ったこともありましたが、結局見ることなく…

正直言ってよく分からない話でした。要約すれば予言の書の通りに話が進んでいるのだと思いますけど…
予言の書の展開はそんなに素晴らしい計画に思えないんですがそういうツッコミはダメかな。あとは動力が原子力というのが気になるところ。

画像は今晩のお供、梨のチューハイ。通年販売してほしいな。

そうそう。アウトレットでは特に何も買わずに帰ってきました。単にふらふらしてきた感じです。

[2010年8月14日 21:29]
献血106

本日106回目の献血。お盆の間のいつか行こうと思って今日になりました。
そこそこの混雑でしたが、待ち時間を含めて90分くらいで終わったのでマシな方だったと思います(成分献血)。
献血終了後、電車待ちのときは列の先頭にならないようにと。倒れたときに危ないということらしい。なるほど…でも帰りの電車待ちの時は先頭にいました。


献血を始めたきっかけは、母が兄を出産する際に大量出血をした際に輸血を受け、一命をとりとめたことがあります。が、『利息』を含めても『お返し』できたつもり。
実は先日、4才の姪に血液製剤が使われました。一時はかなり危険な状態(に兄は見えたらしい)でしたが、今ではピンピンしてるそうです。今度からはこちらのお返しをするつもりで献血です。
兄は、針怖さにずっと拒んできましたが、さすがに今回の件で何度かは献血をしようという気になったようです。が、本当にするかはかなり疑問。
多分、血液製剤は全血からつくられるでしょうが、その辺りまでは気にしないことにしよう。
場所

[2010年8月15日 20:17]
65→66

経済不安と共に戦争の惨禍が再び…
そういうことは考えてはいけないけれど、一方でそういうことも考えないと、止められないのではないか?とも思う。

平和であるのは大事だけど、最近の風潮はちょっと違う方向に行きつつあるんじゃなかろうか。平和を考えることと戦争を考えることは紙一重。
実は戦争を推進する考えになっているもの、本当にありませんか?

[2010年8月16日 21:53]
再あつあつ

真夏の暑さもUターンで帰ってきました。暑いです。
今日から仕事。駅から会社まで少し距離があるので、会社につくまでに汗だくになります。ある意味、出社自体が一仕事。

休み中の話を書きそびれている部分があるので気が向いたらそのうち。
画像は休み中に食べたマクドナルドのLLセットのおまけ。ビックマック(のストラップ)でした。LLセットはおまけを考えてもちょっと割高と思う。

コザっちさんの写真は辺戸岬で撮ったやつだろうか。
今年行ったけどとんでもない雨…晴れていたら眺めがよかっただろうなぁ。

[2010年8月17日 22:53]
都内出張

今日は都内のお客さんのところで打ち合わせ。
1年ほど前まではマメにやりとりをしていたそうですが、その頃を最後に先方からの連絡がぱったりと途絶えてしまったそうです。それが今年の6月に前向きな連絡が入り話が復活。今回の訪問となりました。
どうやらお客さんの更に先(お客さん)の反応次第でどうなるかが決まってくるらしい。
上司とは上手く行くように願いつつ『タナボタの話だから期待せずにいよう』ということになってます。早ければ今月末にアクションがあるらしいので、とりあえずその返答待ちです。
場所

[2010年8月18日 21:14]
壊れた

仕事に使ってる鞄の肩ヒモ?が壊れました。
前も同じところで壊れて『修理』したのは3年くらい前だったかな。使いはじめて6〜7年になるのでそろそろ鞄自体を買い換えてもいいのだけど、今のが気に入っているので同じのを買おうか、そうするなら肩ヒモだけ新しくするか…
当面の間、別の鞄の肩ヒモを代用してどうするか考えることにしようと思います。

[2010年8月19日 21:6]
空から沖縄を…

沖縄に行きたくなるなぁ…この番組。

[2010年8月20日 22:24]
そして今週も

20世紀少年。相変わらずよく分からない話…(もしかして誉め言葉になる…ことはないか)
ながら見だから理解できてないんだろうか。

昨日、今日と暑さ控え目でありがたい。このまま暑さにはご退去願いたいなぁ。

[2010年8月21日 8:34]
西へ

鰻のおいしい地域まで行ってきます。
何度か渋滞に巻き込まれつつ海老名SAに到着。ここで朝食です。
場所

[2010年8月21日 10:26]
富士川SA

トイレ休憩です。
日差しがあって暑い。
場所

[2010年8月21日 15:13]
中田島砂丘

照り返しがきつかったです。
場所

[2010年8月21日 21:10]
うなぎ

今晩はうなぎ。ホテルから比較的近いお店に行ってきました。
関東の味付けでも関西の味付け(関西のは食べたことないですが)でもなく、ちょっと独特。ちょっと甘めでしたがおいしかったです。お財布にやさしい値段もよかったです。
場所

[2010年8月22日 11:13]
浜名湖遊覧船

に乗ってます。
場所

[2010年8月22日 16:1]
足柄SA

遊覧船の後、お昼ご飯を食べて帰路に。車は多いながらも順調にここまで来ました。
この先は渋滞が待ち構えているようなのでここでトイレ休憩。ついでに夜ご飯を調達。
足柄は最近リニューアルしたようでどのお店も大混雑。買ったお弁当のお店も10分以上は並びました。土産物を買うレジも同じくらいはかかっていそうでした。
そして今は本線に戻る列に並んでます。戻るまで30分くらいかかりそう…(すでに15分経過)
場所

[2010年8月22日 16:57]
事故渋滞中

SAに寄らないと事故に巻き込まれたかも?というところで事故があったようです。
巻き込まれたのが渋滞で良かったと思おう。
場所

[2010年8月23日 20:57]
帰宅

25時間くらい前に帰宅。横浜町田からは順調に流れていたのが助かりました。
行きは6時間、帰りは6時間半かかりました。あまりかわりないようで、実は行きは朝食の時間が含まれているので帰りの方が時間がかかっています。
特に足柄SAから本線に戻るのに50分くらいかかったのが大幅な時間ロスになりました(この時間、平均時速1キロ以下)。まぁ事故渋滞に巻き込まれた割には上出来だったかな。

昨日はあまり疲れてないつもりでしたが23時頃に力尽きました。
今日は休みをとって静養。休みがとれてよかった…
明日から通常営業です。

画像は浜名湖にて。

[2010年8月24日 20:51]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-054982 spモードフィルタ

KDDIから
商願2010-055013 2段階定額

ソフトバンクモバイルから
商願2010-051623 ただとも
商願2010-052573 プレミアファッション
商願2010-053160 とくするライフ
商願2010-053164 法人フォト管理

他は特になし

[2010年8月25日 16:31]
北とぴあ

ウータロさんのアレをやるところに来ました。講習会聴講です。
高校レベルで知識が止まっている分野なので勉強になりました。仕事に活かせるかどうかは別として…
時間が見事に中途半端なので直行直帰。たまにはこういう日もアリさ(きっと)。

スカイツリーらしきものが見えたので撮ってみました。完成する前に行ってみたいなぁ。
場所

[2010年8月26日 21:30]
手紙

先週末の話でも。
先週末の浜名湖旅行は、大阪に住む兄一家と会うのも目的。東京〜大阪の中間地点ということで浜名湖になりました。
こちらは前に日記に書いた通り6時出発。兄は8時出発でほぼ同着。距離はあまり差がなくても下り線になるこちらの方が時間がかかりました。
兄の子どもは4才と0才(5ヶ月)。
0才児は初対面でした。まだ人見知りが始まってないので触っても抱いても全くくぐずりません。可愛いです。でもそのうち人見知りが始まって近付かせてくれなくなるでしょう(上の子はそうだった)。
4才の上の子は約1年ぶり。忘れられているかと思ってましたが覚えていたようです。それだけで満足。1ヶ月ほど前まで入院していたとは思えないほど元気で活発でした。その調子で元気でいておくれ。
画像は上の子が書いた手紙。「あそぼ」「12」と書かれてます。数字は2桁であれば読めるらしい。
例えば「47の次は?」と聞くと、かなり考えて48と答えます。時間はかかるけど凄いなぁ。自分があの年頃のときに数字の認識があっただろうか?

[2010年8月27日 21:53]
そして3週目

やっぱり。という展開がちらほら。
CMがあるから時間はかかれど、それぞれ映画を見るよりも話を覚えていられるからいいかな。
何となく3作目はもう少し濃縮してもいい気もする。

[2010年8月28日 23:29]
飲み会

新宿で大学の友人と飲み会でした。きっかけは兵庫にいる友人から「出張でそっちにいるから企画して」とのメール。関東にいる友人以外にも、関西や海外にいる友人にも(一応)声をかけたら、海外にいる友人から「日本への出張を入れたので参加します」と。ダメ元でも声はかけてみるものです。
先週の浜名湖のおみやげとしてうなぎパイを持参しました。しかもブランデー入りの超高いやつ(1個あたり200円!)。おみやげのお菓子としては高価という次元を越えてますが、まぁたまには1つのネタとして。味にそれだけの価値があるかは…
飲み会は早めの予約がよかったのか席が4時間近く確保されていてゆっくりたっぷり楽しんできました。
意外な話もいくつか聞けたのが収穫かな。
そういえば前に新宿に来たのも大学の友人と飲んだときのような(確か)。やっぱり幹事を頼まれたような(確か)…
まぁいいけど。気兼ねしない友人との飲み会でしたら企画するのも気楽ですし。

[2010年8月29日 22:38]
台湾土産

昨日の飲み会でもらった台湾からのおみやげ。空港で買った(と確か言ってた)らしい。
見ての通り日本語表記があるあたり、ターゲットは日本人のような感じ。会社の人で中国出張に行った人のおみやげにも日本語表記のあるのがありますが、たいてい表現が怪しかったり誤字があったりします(わざとそういうのを選んで買ってくるらしい)が、こちらはそういう感じではありませんでした。
何となく安心感を持って食べることができます。
でも日本にある色々な英語表記にも英語圏の人から見たらおかしいものがきっといっぱいありそう。ある意味お互い様か。

昨日の飲み会のときに口の中を噛んでしまい口内炎が発育中です。きっとこちらの期待以上に大きくなってしまうだろうな…今から軽くうんざり。

[2010年8月30日 22:33]
手筒花火

先週泊まった浜名湖のホテルで手筒花火をやってました。なかなかの迫力。特に最後に爆発的に燃え上がるのが圧巻。やってる(持ってる)人が燃え上がるんじゃないかと感じてしまいました。まぁ燃えても湖に飛び込めば大事に至らないかもしれません。
毎週末やってるものでもないようでラッキーでした。
しかし何であの花火を持とうという考えが生まれたのか…そこは疑問。


今日は仕事で使う機械のメンテナンス。ちょっと調子が悪くてだましだまし使ってましたが、本格的にダメになる前に対処する話になりました。
思っていた通りとはいえなかなか時間も手間もかかりみんなへとへと。
まぁ修理を出すことになるよりは時間と手間をかける方がいいはず。修理になるとなおるまでの時間が読みにくいですし。

修理と言えば、2ヶ月前に買ったPCが絶不調という話がありますがその話はまたいずれ。

[2010年8月31日 21:9]
まだまだ暑い

出社退社がひと仕事になるような日はいつまで続くだろうか…
今年は暑い上に夕立が滅多にないという日ばかり。夕立がないから夜に気温が下がらずに翌日も暑いという悪循環のような。
なんとなく去年の今ごろの絵日記を見てみたら、9月2日には朝晩が肌寒くなってきたというようなことを書いてました。
その冷気、今年にわけてほしいなぁ。

画像はがらがらの茨城空港。ドラマ撮影(セット)にでも使ったら空港にとっていい副収入になりそう?

他の月の日記を見る