はちべの今日は何食べた?日記2010年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
7
10
12
13
14
15
16
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年8月1日 1:29]
四・しばらくお別れ

晩ごはんのあと、駅下の不二家へ。
この不二家は店舗改装のため、明日から10月までお休みなので、
しばしのお別れにミルキーソフトを頂きました。

今日の沿線はお祭りラッシュ。
大社=祭り
職場=夜市
城下町=花火大会
と、3つ重なってます。

浴衣の女の子が目立ちますね。
中にはわざと着崩して肩が出るように着てる方も。
む〜。浴衣はビシッと着てはる方が僕は好みです。

特急で下った休憩で不穏な噂が。
次の公休前非番に、まとまって海水浴に行くので、代務の手が無いとか。
海水浴に行かないのは僕を含めて3〜4人。
果たして僕抜きで埋まるかな?

そんなこんなで無事に終電でターミナルへ戻ってきました。
明日は7時半過ぎ起床。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月2日 13:3]
8/1の壱・たどり着いたかな?

8時過ぎの特急でスタート。
海水浴に出かけるお客様でそこそこ盛況。ありがたや。

中学生くらいのギャルっぽい女の子の集団。
あれこれ首をかしげながら乗車ちう。
巡回で前を通っても声はかからず。

…電車はどんどん南へ。
一体どこの海水浴場に持って行くんだろう?
と、こちらが心配になりだした所で、向こうから聞きに来ました。

行き先は南の終点から支線に乗り換えた先の海水浴場。
乗り換えの説明をしたものの、いま一つわからない様子。
「う〜ん、分からなかったらまた降りてから聞いてね〜。」
「うん、そうする〜。」

…ちゃんとたどり着いたやろか?
などと考えつつ朝ごはんを食べてたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月2日 14:52]
8/1の弐・久しぶりに帰宅

疲労コンパイル気味で13時半に終了。

ぼーっとしながらクリーニング屋さんに制服のシャツを持って行ったら、
クリーニング回数券を持っていくのを忘れて、再度職場へ。

さらに洗濯物をターミナルの休憩所に忘れていて、
いったんターミナルへ回ってそれを回収してから帰宅。

久しぶりに帰ってきた〜。
15時にお昼を食べて昼寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月2日 15:14]
8/1の参・つぶやきから集う男た

帰りの電車でmixiボイスのつぶやき。
昼寝して風呂入ってビールを呑みたい。
…なんてことをつぶやいたりコメントしたりしてたら、
夕方からスーパー銭湯へ行く流れになっていました。

行き先は来る人の都合でちょいと変えさせて頂いて、
枚方市の御殿山の渚の湯。
普通の銭湯価格で410円。

車なら遠いイメージのある枚方は、京阪特急でピュンなんですな。
運賃も京橋から310円とお手頃。
男3人さっぱりと汗を流して、晩ごはんは枚方市駅の王将。

いい感じに飲み食いし、22時過ぎの特急で帰りました。
お付き合いおーきにです!>同行の皆様

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月2日 20:41]
壱・出勤で汗だく

9時過ぎに起きて支度を開始。
泊まり荷物をまとめ、洗面台で4日ぶりに髭を剃ってすっきり。
基本的に会社で髭を剃らないので、昨日の乗務終了の頃には、
かなりヤバイ状態だったのです…

出勤前ごはんを食べて11時前に出発。
駅まで15分歩いていったり、途中で車庫の宿泊所へ
泊まり荷物を置きに行ったりしてものの見事に汗だく。

はう〜
出勤するだけでHPを消費しちまったよ…

Tシャツは汗で重くなってるし…
こりゃ出勤と退勤で1枚ずついるなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月3日 0:25]
弐・代務戦線異常アリ

先日不穏な状況だった明日の代務エントリー。
出勤した時は人が足りていたのですが、そこからまもなく、
なんとエントリーを取り下げる人が1人発生し、
急きょ他の人を頼む。という事態に。

エントリー取り下げもさることながら、休暇が増える可能性もあります。
休暇締め切りは明日の9時…
まだまだ油断がならぬ状況。

代務はともかく自分の仕事。
今日もアチかった!
1日無事に終わり、宿舎に着いて風呂に入り、
クーラーの効いた部屋で布団に転がるのが、
仕事に来たときの一番の楽しみです。

…あ!
晩ごはんのカレーも楽しみですっ!

…なんか楽しみばかりだな。
楽しいことばかりでもないけれど。

まぁ、仕事は楽しくやらなきゃね。
ネガティブな事を考えてると、余計にネガティブになるし。
ネガティブなことは心の中のアース線へ流しちまいましょう。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月3日 15:13]
壱・よろしくない戦況

南の終点で朝ごはんを食べ、棚で荷物を整理しかけると、
後ろの交替係さんから「電話やで」との声。
あちゃー、やっぱり来たか。

電話に出ると休暇が増えてきたんだそうな。
休暇理由は嫁さんがヘタって病院に…。
それは仕方ないよねぇ。

そんなわけで僕も駆り出されることになりました。
でも、なんか不思議と元気だな。

…日が暮れたらどうなってるかわかんないけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月3日 20:54]
弐・ピットイン

代務の行路が確定したので、11時過ぎにいったん帰宅。
家にいられる時間が15分ほどしかないので、
ピットインのように慌ただしく、下着を着替え、お茶を補給しお昼ごはん。
11時半には再び家を出て、ターミナルに置いてきた乗務かばんを持って出勤。

今日の行路は南の終点2回と、ヤマとヤマの間に車庫への入庫1回。
距離が長いですが最後まで頑張ろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月4日 9:49]
8/3の参・不思議と元気

晩ごはんは吉野家。
15時にキャンペーンが終わってるので通常価格です。
人が少な目で落ちつけました。(笑)
牛丼並のAセット500円でも安いと思うんだけど…。

代務は23時前まで。
不思議と元気に乗りきりました。
休憩の合間、あした旅に出る支度をしてたからかな?
とりあえず目的地の営業確認と、レンタカーの予約は完了。

帰りは24時前。
株優の使える最寄り駅のみどりの窓口は、5時半から23時まで。
あすの行きのきっぷは翌朝にしよう。
昼に相手できなかったライトさんの背中を揉んでから帰りました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月4日 10:1]
壱・行きは贅沢

5時半に起きて父親と6時出発。
行き先は高岡です。
最寄り駅で大阪7時09分発、サンダーバード1号のグリーン車を確保。

こんな時間からグリーン車乗る人いるのか?
と思ってたら背広を着た出張らしい人が意外に乗ってる。
京都発車場面で半分くらい埋まったかしらん?
隣の1人掛けに座ってるTシャツのおっちゃんは
靴下が東横インだったりして職業不明ですが…(笑)

車内で食べる朝ごはんは、母親の作ってくれたおにぎりです。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月4日 17:49]
弐・あ、こんな設備が!

サンダーバードでの旅も終盤。
金沢を発車してから大きい方を催してトイレに行き、
帰ってきた時にひじ掛けの下に何かを発見。
…コンセントあるやん!
USBの携帯充電器を持ってきたら良かったなぁ。

時間通りに高岡に到着し、駅レンタカーの営業所へ。
実は電話での話の流れで、Kクラスではなく、
Sクラスを予約してしまったのです。
まぁ、500円くらいしか変わらないから別に構わないけど。
…さて、今日の車はなんだろな?

…デミオでした!\(^o^)/
この方が扱い慣れてるからいいよねぇ。
乗り心地も普段と変わらないし。
ちなみに貸出元はオリックスレンタカー。

まずは湯谷温泉へ。
独特の浴槽配置(?)に、父親が面喰らってるのを見てニヤニヤ。
小一時間源泉ドバドバを堪能。
…ただし暑い!汗が出すぎるので程々で撤収。
ここはもっと気候のいい時に来ないとダメかなぁ。

・湯谷温泉
0763820646
富山県砺波市庄川町湯谷235

温泉からの帰りに、瓜裂け清水という湧き水へ寄り道。
日本の名水百選に選ばれた冷っこい水!
ちょうどお茶のペットボトルが空いてたので、そこへ汲みました。

…冷たいからペットボトルに水滴が!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月4日 18:9]
参・お昼はやっぱり…

瓜裂け清水から小一時間走って、高岡市内へ帰ってきました。
いい天気…を通り越して灼熱の夏の太陽です。
車はクーラーを効かせられるからいいけれど。

13時半にお昼。
高岡に来たときの定番、吉宗のカレーうどんです。
カレーうどん(850円)+玉子(50円)+ごはん(100円)の組み合わせがお気に入り。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月4日 23:47]
四・営業メモ

お店に貼ってあった吉宗の休業日案内。
行かれる方の参考に。(笑)
基本は月曜日が休みだけれど、時々火曜日も休むんだな。

あ…。
昨日は休んでいたのに、お母さんが電話に出てくれたんだな。
ありがたやありがたや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月5日 22:33]
8/4の五・お風呂2件目

カレーうどんのあとはお風呂2件目。
湯谷のようにお湯に浸かるだけではイヤ。洗い場でちゃんと体を洗いたい。
と、父親が言うと思ってたので、行程に入れておきました。

まぁ普通のスーパー銭湯です。
炭酸風呂がなかなか強炭酸。
浸かってると肌がピリピリシュワシュワしました。

高岡の町は明日が七夕祭り。
旧暦でやりはるんやね。
ちなみに陽だまりの湯の前においてあった笹には、こんな内容の短冊が…
『俺、牛乳すきやよ<#HEART>』

牛乳…。僕も好きやね〜。
湯上がりに1本頂きました。
でも短冊に書く内容か?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月5日 22:41]
8/4の六・高岡大仏観光

2件目のお風呂、陽だまりの湯の駐車場にて、
借りたレンタカーの記念撮影。
現行タイプのDE型デミオさんでした。
料金は6時間で5770円です。

陽だまりの湯
0766278800
富山県高岡市江尻478

お風呂のあとは車に給油して、最後に高岡大仏。
最近お化粧直ししたのかな?
お肌が前より光っておりました。

さて、高岡16時30分の普通電車で帰りますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月7日 15:14]
8/4の七・夕食難民父子

高岡16:30(普通556M)17:10金沢

乗車位置-419系3両の一番うしろ

帰りは18きっぷ利用で普通列車乗り継ぎの旅。
まずは寝台電車改造の食パン電車。
混み具合はまずまず。
僕と父親2人でボックス席を使えるくらいだから余裕。
途中の石動駅で信号が青に変わらず4〜5分遅れ。
金沢の乗り継ぎが6分しかないんだよなぁ…

金沢17:16(普通366M)19:39敦賀
乗車位置-413系3両のいちばん後ろ

心配した金沢での乗り継ぎ。…1分しかないよ。
おまけにホーム違うから階段を降り登りしないといけないし。
いちばん後ろの扉から降りたら運良く階段横。
これ幸いと乗り継ぎ先の電車に乗り込むと、これまた遅れてる
17:13着のはくたか14号の接続後に発車なんだと。
そんなに慌てなくてもよかったね。

さて366Mはさっきの556Mより混雑ぎみ。
運良く2人分空いていた、進行方向右側のボックス席に着席…。
ここ西日が当たって暑いよぅ。(´・ω・`)ションボリ
クーラーも西日にヤられ気味でいま一つな効き。
日没になってようやく涼しくなりました。

敦賀19:52(普通146M)20:34長浜
乗車位置-521系2両の後ろ

ここまで古い電車ばかりだったのですが、ここで521系に。
ここで521を区間運用てどーよ…。
車掌乗せてるし、直流区間だけなんだから、
どっかで余ってる適当な直流電車でよくないか?(苦笑)
…耐寒耐雪装備は要るけどね。
ま、あれこれ事情があるんでしょうな。

長浜20:42(新快3535M)21:48京都
乗車位置-223系8両→12両のいちばん後ろ

長浜で新快速に乗り換え。
名古屋行きのしらさぎが遅れてきて、その後追いになるのでこちらも遅延。
乗っていて必死に走ってるのは分かるけれど、ぜんぜん戻らず。

福井を過ぎてから晩ごはんをどこで食べるか?という話題に。
父親のリクエストは回転寿司をつまみつつ、生中を1杯やれたらいい。と…
適当に調べたら、京都駅の八条口に回転寿司があるらしい。
営業は23時まで。
そこへ行くことにして京都で下車。
少し迷ってたどり着くと…
22時オーダーストップで入店終了だと。(´・ω・`)ションボリ

京都22:09(新快3537M)22:38大阪
乗車位置-223系12両のいちばん前

大阪22:44(環状)22:46天満
103系8両

空腹で(´・ω・`)ションボリしながら新快速。
頭のなかはビールと寿司。
ひとつのお店が見つかりました!
天満の穴場があったやんか。
軽く飲み食いして夕食難民父子は難民生活を終了。
30分ほどで店を出て、24時前に帰宅したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月7日 18:9]
8/5の壱・緊急発注

7時半にいったん目が覚めたものの、
出勤時間が14時22分と遅いので再び就寝。

起きたら12時。
下に降りると母親から緊急指令。
この暑いのに冷蔵庫が不調のため、至急購入を検討する。
ついては価格を確認せよ。
価格.comで日立の450L超えクラスを確認したものの、
長期保証の内容などを考えるとJoshinで購入決定。
フレンチドアタイプに在庫があり、明日の配達が可能だったのでそれを発注。
10年保証に加入し、ポイントをちょっと使って、キリ良く138800円に。

ネットでの高額決済のためクレジットカードがセキュリティロックされ、
カード会社へ電話するハプニングもありましたが、小一時間で発注完了。

明日には新しいのが来るだろうけれど、食材の処分が必要になりそう…
みんなでカレー作って食べるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月10日 16:20]
8/5の弐・計算通り

緊急発注した冷蔵庫。
翌日配達商品なので明日には届くだろう。
でも、配達の連絡が夕方になってもまだない。
…心配だなぁ。

ふとハイブリZERO3を見ると、パソコン用のアドレスに
15時前にお届け日の連絡メールが着信してました。
段取り通りに明日の配達だと。よしよし!

晩ごはんは南の終点の社食。
24時過ぎまで持たさないといけないので、ちょっとトンカツを…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月10日 16:39]
8/5の参・カレー祭り開催

画像は南の終点の社食の貼り紙。
今月はカレー祭りらしい。

さて冷蔵庫の中身を処分するために、
自宅でカレー祭りを開催することにして、
mixiの日記上でマイミクさんを対象に、
参加者を募ることにしました。
日が変わる頃に見てみると、参加不参加問わず、
たくさんの返事を頂いてなんだか恐縮。

この手の集まりを見てると、大型SCのテナント集めに似てるなぁ。
と思うのです。
キーになる参加者によって、カラーがガラッと変わってくるし…。
今回は(も?)鉄道屋ばかりの参加者になりました。

よくよく考えたら…
参加者のカラーもさることながら、
声をかける人間のカラーも反映されてきますよね。(笑)

明日はどうなるかな?などとぼんやり考えつつ、
ターミナルの宿舎の布団に潜ったらいつしか終了。
なぜか寝つきいいんだよなぁ。
特に職場の煎餅布団で。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月10日 21:55]
8/6の壱・いっ、いま何時ですか

朝は6時43分起床。
ターミナルの宿舎は新しいので防音がしっかりしています。
その気になればいつまでも寝られそうな部屋。

実は昨夜、携帯のアラームを入れるのを忘れて寝てしまったので、
起こし番の交替係さんが来るまでぐっすり。
普段は起こされるまで寝ていないので思わず出た言葉が、
『いっ、いま何時ですかっ!』
交替係さんのお答えは、
『6時45分やけど…(笑)』
ちゃちゃっと着替えて余裕で間に合いました。

普通列車でえっちらおっちら南の終点へ。
おなかすいた…。9時過ぎに社食で朝ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月12日 2:7]
8/6の弐・赤バスで行こう

12時半過ぎに終わって、着替えてクリーニング行ったら
回数券を忘れて職場へ取りに帰りしてたら小一時間経ってて、
家に帰ったのは14時過ぎ。

そうめんでお昼。
なんかコシがなくてモタモタするそうめん。(´・ω・`)ションボリ

母親いわく電気屋さんから電話があったそうで、
冷蔵庫の配達は17時を回るんだそうな。
…仕方ないわなぁ。

家業の関係で印鑑証明が必要になり、食後に区役所へ。
とにかく暑いので歩いていく気にもなれず赤バスに。
運良く先に乗ったループの逆方向との時間差で手早く証明が発行されて、
往復とも赤バスに乗れたのでした。
200円で値打ちやったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月12日 14:58]
8/6の参・いろいろ到着

17時を回ってようやく電話があり、新しい冷蔵庫が到着。
玄関の戸を外し、座敷の畳を養生してちょっと大変な作業。
さすがはプロ。慣れた感じで30分ほどで作業終了。
エコポイント申請に必要な書類を渡された。
ま、これはまた後日に。

続いてカレー祭りにやってくるマイミクさんたちの動向もメールで確認。
どうも続々とこちらに向かってる状況。
そろそろ駅まで迎えにいくかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月12日 20:45]
8/6の四・久々にMT

みんなでカレー祭り。
美味しいものだから、ついついおかわりがすすみました。

少し遅くなって皆さんお帰りの時間。
送るつもりで僕だけ飲んでなかったので、
ハンドルを握って、南大阪方面へ。
うちの車でそれなりの距離を走るのは本当に久しぶり。
6月下旬に車を擦って以来、動かしたといえばATのレンタカーばかり…(苦笑)
やっぱりMTの車の方が自分はしっくりきます。

…で、6月から給油せずに父親が運転してたのです。
自宅を出た時点でガソリン残量は満タンの1/4。
これはまずいかな…?などと思いつつ湾岸線を南へ走行。
案の定、湾岸線の岸和田辺りで給油ランプ点灯。

泉佐野南で湾岸線下りてすぐのセルフエネオスへ。
入った入った!42リットル!
ちなみにタンク容量は45リットル…
残り3リットルだったのね!
で、燃費を計算したらリッター7.8キロ
大阪市内を短距離で、しかもクーラー使いながらとはいえ、ひどすぎる!
父親は一体どんな運転をしてるのやら?

皆様を送り終わって独りドライブ。
播磨町の交差点で信号待ちをしていると、
50代後半のおっちゃんが車の窓を叩く。

時間は1時。
じつは播磨町の交差点横にある三菱銀行は、
大昔に銀行強盗が立てこもり、死人まで出た所。
…場所が場所だけに幽霊かも。(苦笑)

悪気はなさそうな感じだったので、窓を開けて話を聞くと、
ガソリンスタンドを探してるという。
こんな夜中に開いてるとすれば、僕の行きつけ、今川のエネオスしかないな。
今川まであと3キロぐらい走れるか聞いた上で
付いてきてもらい、大変喜んでもらえた。

帰ったのは2時。
は〜。やっぱりMTの車の方がえぇわぁ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月13日 0:9]
8/7の壱・準備万端

9時過ぎに起きて出勤前ごはん。
新しい冷蔵庫から出てきたお茶。
やっぱりちめたい!(嬉)

出勤時間は11時20分。
少し早めに家を出て車庫の宿舎へ泊まり荷物を投下。
駅から宿舎を15分で往復するんですが、それだけで汗だく。
Tシャツの替えを持ってきて正解やなぁ。

今日は鞄の中がいっぱい。
仕事の泊まり荷物に加えて、明日の帰りに寄るプールの支度まで…
準備万端にすると輸送力が限界に近くなります。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月13日 22:6]
8/7の弐・おろしそばぶっかけ

今夜の乗務終了は20時半頃。
割と早いので、上がってから晩ごはんにすることになり、
13時半過ぎの休憩でちょっと軽く食べることに。

第一目標だったターミナルの社食が休みで、立ち食いそば屋さんへ。
食べたのはおろしそばぶっかけ。…に、おいなりさん。
おいなりさんの食券、なんか思わずボタンを押してしまったのだ。(笑)
3個で150円。というレートは意外と安いらしい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月14日 23:52]
8/7の参・酢豚弁当

やたらと浴衣のお客様が多いので、偶然に会った出身駅の同期に、
「今日、淀川の花火大会やったっけ?」
と尋ねたらやっぱりビンゴ。

座席指定の特急を待つ列。
そこにどっかで見た浴衣の女の子がいると思ったら、出身駅の駅員さん。
横にいる男の子もどっかの駅で見たような…?
さすが。確実に楽に行く方法を使ってるな〜。

そんなこんなで無事に終了。
車庫の宿舎の談話室で晩ごはん。
王将の酢豚弁当です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 11:37]
8/8の壱・久しぶりのプール

珍しくタイマーで夜にクーラーが切れるようにしたら、
夜中の3時に暑さで目が覚めました…。
昼間のうちに屋上が焼けていて、ちょっとでもクーラーが切れると
部屋の温度が急上昇するみたい。
ちょっとでいいから夕立が来て欲しいなぁ。

始発列車の乗務でスタート。
分岐駅のコンビニで買ってきて朝ごはん。
ふとチキンラーメンが食べたくなってミニカップを購入。
あ、ヒヨコが新しくなってる。
そういや、最寄り駅の改札機にこの子の広告貼ってあったな。

10時半に仕事が終わってちょっとゆっくりしてからプールへ。
先月下旬から代務と風邪気味で行けてなかったので、
よくよく考えたら7/27以来のプールです。

・今日11:38のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−109/62
脈拍−54

・本日12:47のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−109/55
脈拍−85

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 12:1]
8/8の弐・エコポイントの申請

13時半過ぎに帰宅してお昼ごはん。
あ、今日の素麺はちゃんとしっかりしてる。
一昨日のとは種類が違うんだそうな。

食べた後はエコポイントの申請。
あれこれ書類を準備。
めんどくさいと言えばめんどくさい。
でも、働かずに何かを得るんだから
これぐらいの手間は惜しまずに…

もらう品物は何にするのか母親に聞いたら
「イズミヤの商品券でえぇんちゃう?」
手数料無しでもらえて、近所のデーカナで使えて、
しかもお釣りも出るという優れモノ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 12:4]
8/8の参・散髪行ってすっきり

エコポイントの書類が完成したので、赤バスで天王寺の本局へ。
届いたのを確認するため簡易書留で発送です。
ちょいと値は張るけれど…

続いて散髪。
赤バスと普通のバスを乗り継いでいつもの散髪屋さん。
さっぱりして帰宅。
暑いのは髪の毛も影響してたのね。

晩ごはんは親子丼。
珍しくビールを2本。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 12:29]
8/9の壱・京都市美術館へ

今日は公休日。
父親は京都市美術館でやってる
ボストン美術館展を見に行きたいのだそうな。
「行き方わからん。」
というのでお供させて頂きましょうか。
美術館に興味はないので、向こうで郵便局巡りでもするかな。

朝から家業の関係で測量士さんが来訪。
それが済んでからの出発です。

本当は午前中にプール行きたかったのだけれど、
行程的にちょっと苦しくなりそうだし。
プールはお休みです。

阪急の株優があるので梅田から。
新車の特急に乗ると、車両間の貫通扉が自動なのにびっくり。
通勤型電車では、閉まるのが自動。というのはあるけれど、
開閉とも自動。というのはなかなかないよなぁ。

烏丸で降りて地下鉄へ乗りかえ。
どうせお昼を食べるのにウロウロするだろう。
と、600円の1日券を購入。
烏丸御池で東西線へ乗りかえて東山へ。
東山の京都らしい町中をちょいと歩いて美術館へ到着。

疎水の橋の所で父親と別れました。
…と、ココまでは良かったのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 12:31]
8/9の弐・なんと月曜は休館

独りになったので郵便局巡りを開始。
観光地図を見て、一番近いのはどこかな…。
三条通りにある京都三条広道局か。

すぐにたどり着いて入金伝票を書きかけた所で父親から電話。
「おーい。美術館休みやー」
Σ(-口-)マジでか!
事前に調べなかったのが悪かったなぁ。
とにかく入金を済ませて父親と合流。

街に貼ってあるポスターを見ると、
確かに月曜休館って書いてある…orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 16:57]
8/9の参・京都迷走案内

父子そろってしょんぼりしながら東山駅へ。
これからどうしようか…
1日券を買ってしまったので、3回乗らないと元が取れません。

壁の張り紙に京都国際マンガミュージアムを見つけました。
場所は烏丸御池。たしか駅からすぐ。
混んでそうだけど、外からのぞいてみて、空いてたら入るし、
混んでたらやめにして他へ行こう。ということに。
…必然的に1日券の元も取れるしね。

で、予想通りやっぱり混んでたのでやめにしました。
う〜む。京都迷走案内かよ。(笑)
そろそろお腹がすいてきたね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 17:13]
8/9の四・京都で杵屋

お腹がすいてきたので地下鉄で京都駅へ。
アバンティの地下にある杵屋でお昼ごはん。
ちく玉ぶっかけをいただきました。

しかし、京都へ来てまで杵屋て…。
株優を有効活用したまでです。
ま、いざとなれば来られる所の京都だし。
父親も僕もそんなにこだわりません。(苦笑)

…ここでハプニング。
食べていてリターナブル箸を噛み折った父親。
もう。どんな食べ方してるんですか。
1センチほど短くなっちゃいましたよ。

店員さんにお願いして新しいお箸を頂きました。
新しいお箸を持ってきて、丁重に謝ってくれはる店員さん。
いやいや、折ったのはこちらですから…。

リターナブル箸もこういうことがありえるから考えものなんだなぁ。
お願いすれば割り箸も出してくれはるだろうけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月15日 21:37]
8/9の五・イオンモール京都

お昼のあとは新しくできたイオンモール京都へ。
あそこ、イオンが建てた建物じゃないので、ちょっとイオンっぽくないよ。
という事前情報の通り、巨大な吹き抜けがないのがちょっと変わってる。

イオンモールでは、何を買うでもなくふらふら。
人は多いけれど、クーラーが効いてるから快適なのだ。
人が少なめで快適なユニクロを冷やかしてたら、
企業コラボのTシャツを見つけて2着ほど衝動買い。
サントリー角瓶とケロリン。
なぜかどちらも黄色。明るくていいかな。

場所は高速バスのバス停がある京都駅八条口から、
西へ少し歩いたところでした。
画像は途中にあった高速バスのバス停。
いろんな路線、会社が入り雑じってるので、バス停標が林立しています。
あ…。見覚えのあるマークのついたバス停もあるな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月16日 23:45]
8/9の六・京の都から帰宅

16時前になり、父親の足がそろそろ限界に近づいてきたのでイオンから撤収。
しかし、いちいち烏丸まで戻って阪急に乗るの面倒だな…
って思ってたら、イオンモールの中に金券ショップを発見。

そうだ!
ここで阪急の株優を売却して、JRの昼特きっぷを購入したらどうかな?
店員さんに聞いてみると、阪急は330円で買取、JRは340円で販売。
いい感じなので、差額20円を支払ってきっぷを取り替え。

京都駅からはいつものことで新快速が混んでるので、
快速でのんびり帰ってきました。
大阪に帰ってきて17時。
父親は敬老パスで地下鉄に乗って帰るそう。

僕はヘッドホンを物色することにして、
父親と再び別れてヨドバシへ。
ソニー製の頃合いなのを見つけて購入。
ついでにソニーBDのカタログを確保。

大阪駅前から市バスと赤バスを乗り継いで帰宅すると、
ちょうど晩ごはんの時間。
両親から「うまいこと時間合わせて帰ってくるなぁ」と言われたり…

メインは頂き物のアジの干物。
小骨が多く、お箸でほぐすのが面倒になり、
手でつかんでせしって頂きました。
食べてる時の見た目は悪いけれど、この方が綺麗に食べられるしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 2:14]
8/10の壱・もう暑いのいらないよ

9時過ぎにゆるゆると起き出す。
今日の出勤は12時51分か…。
車庫泊だから、出勤前に車庫へ寄ってこようか。

その前に昨日シャワーを浴びずに寝たから体が気持ち悪い。
とりあえずシャワー浴びてこよう。

さっぱりした体で出勤前ごはん。
酸っぱいもずくが食欲を引き立ててくれます
車庫の宿舎に寄るには時間が押し気味で、
急いで食べて出発。

今日もいい天気。
もういい加減暑いのいらない…
どれだけ続くのやら。

九州の西へ台風が来てるらしいけれど、
軌道的にココまで北上してると
大阪へは来そうに無さそうだし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 2:16]
8/10の弐・和定食なのかな

南の終点へひとヤマこなしてきて、
18時過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。

お!昼の日替わりの和定食が残ってた。
メインは鯖の竜田揚げだそうな。

うむ…。
竜田揚げのどの辺が和なのかな。
唐揚げ粉をつけて揚げてあるような気がするのだけれど…
何はともあれ美味しく頂けるのでありがたい。
深くは考えないでおこう。

公休明けの勤務にしては上がりが早く、
日付が変わる前に車庫の宿舎へ着いたのでした。
まぁ、出勤がその分早いのだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:3]
8/11の壱・台風の影響って?

5時半起床で8両編成の出庫。
ターミナルから普通電車で南の終点へ下って朝ごはん。

台風は日本海を東に向かってる来てるらしい。
けれど日差しはキツい。
中心気圧990台の台風だから大したことないか。
日差し対策に朝日が当たる側のカーテン下ろし。
まぁ、誰に言われるわけでなくあくまで自主的にやってるだけ。

帰りは区急。
早いのか遅いのか微妙なんだけれど、普通より早いから楽は楽。
11時半に終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:4]
8/11の弐・お昼のお誘い

お昼のお誘いを受けて天王寺でお昼ごはん。
時間はちょうど12時半。どこもいっぱい。

ロイホの中は小学校の同級生の女の子が子連れでプチ同窓会。
時期が時期だけに、
「帰省ついでにちょっと集まってみました。」といった所か?
楽しそうだけど…。
あの中には入りたくないなぁ。

あれこれ見て回って、回転の早そうななか卯へ。
牛カルビ焼肉丼。
食べ終わってから気づく。
これ、玉子かかってたらもっと美味しかったんじゃないか?と。

「そしたら今から玉子だけ頼んで飲んだら?」
…とは同行者様の弁。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:6]
8/11の参・アンタも夏バテか?

13時過ぎに帰ってきました。
ライトさんが車の下から出てきたのでヨシヨシしてあげる。

あれ、ちょっと肉付きが悪くなってきてないか?
アンタも暑さに参ってるのか。
撫でおわって、いつもなら「もっとやれ」とねだってくるのだけど、
今日はそそくさと車の下へ潜り込んでいきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:7]
8/11の四・ハイペース過ぎた

一眠りしてからプールへ。

16時半過ぎに家を出発。
休みムードの乗客が多いせいか、環状線が遅れ気味。
さらに微妙な暗転整理も重なり、わずか2駅で17分もかかる。
結果、乗り継ぎを1本落とすことに…。(´・ω・`)ションボリ

1本目の500mをハイペースで引っ張りすぎ、
2本目はダラダラペースに。
水温が高いのであんまり無茶しちゃいけません。

・今日17:35のデータ(水泳前)
体重−78.2キロ
血圧−118/66
脈拍−62

・本日18:33のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−109/57
脈拍−99

あまりの暑さに帰りに100均に寄り、
思わず購入したのはアイスもなか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:8]
8/11の五・万灯供養

自宅にいる両親と打ち合わせてプールから四天王寺へ直行。
お盆に毎年行ってる万灯供養法要。

今年からローソクが変わっていてむちゃくちゃ軽い。
植物系の素材を使ってるそうな。
さらに芯が4本になっていて耐風性もアップ。

本堂の中のお釈迦様の一生の絵を見てから帰る。
あの絵もだいぶ痛んできたなぁ。
お線香が煙るお寺の中で使われてるんだから仕方ないのだけど。
美術館で保管されてる絵とは性格が違うからいいのかも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月17日 10:10]
8/11の六・おなかすいた

四天王寺から帰ってきました。
21時前に晩ごはんです。
途中アイスもなかを食べたりお茶を飲んだりしたものの、
さすがにおなかがすきました…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 16:33]
8/12の壱・ちょっと涼しい?

今日の出勤は12時26分。
泊まりは職場なので車庫へ寄る必要もないな…
と、のんびりしてたらけっこう時間が押し気味に。
11時半前に急いで出勤前ご飯を食べて出発です。

台風一過の晴れにならず、どんより曇り空。
ちょっと涼しいかな?
難点はムシムシすること。

乗換駅でやってきたのは運悪くクーラーの効きが悪い編成。
コヤツは銀色の顔を見ただけで憂鬱になる。(苦笑)

こないだ京都のユニクロで買った黄色いTシャツを着て出勤。
柄は企業コラボのケロリン。銭湯の桶のような柄だのぅ。
これを見た休憩所の先輩方から「おー、これから甲子園いくんかー?」と…

…どこにタイガースて書いてあるねんな!
頭いたなるわ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 16:35]
8/12の弐・じゃんけんマッチ

ひと山目は南の終点。
夕方に特急でターミナルへ戻ってきて、次の入庫の回送まで30分ばかり休憩。
「551のアイスキャンデーを食べよう。」
という事になり、じゃんけん大会が勃発。

無事にフルーツのアイスをゲット。( ̄ー ̄) ニヤリ
…ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 16:41]
8/12の参・冷しゃぶは洋食か?

入庫から帰ってきて18時過ぎに晩ごはん。
昼の日替わり定食が残ってたのでそれを。

洋定食…。
豚の冷しゃぶ。
どの辺が洋食なのやら?

区急で再び南の終点へ。
乗りかけが下りとはいえ南の終点2回は結構きついなぁ。

23時前に職場に着いて終了。
明日は5時過ぎ起床です。
布団に倒れると即沈する日々…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 18:43]
8/13の壱・色々と戦う

職場からターミナルへ便乗し、すぐの普通で南の終点へ。
おなかをすかせ、睡魔と戦いつつ…。
8時、やっと南の終点に着いて社食で朝ごはん。

帰りは一部指定の特急。
ヤバイ。トイレに行きたくなってきた。
便意と戦いながらなんとか乗務終了。

…睡魔と便意は乗務員の敵なのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 18:45]
8/13の弐・豪華なお昼にありつく

11時過ぎに仕事が終わって、帰宅途中に母親へ電話すると…
親戚がお盆参りに来てるので、これからホテルのバイキングへ行くそうな。

ホテルは帰宅する途中にあるので現地で合流。
親戚が来ると定番になっている東映ホテルのランチバイキング。
コスパもいいし、雰囲気もいいので母親のお気に入り。

値段が値段だけにありがちなおかずが多いけれどね。
カレーとスープがホームメイドっぽい。
あんまり気負いせずに食べに行けるホテルバイキングです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 18:50]
8/13の参・13日の金曜日に

親戚がみんな帰っていった夕方。
30分ほど昼寝してから、自室のDVDレコーダーを梱包。
DVDレコーダーを売却して、BDレコーダーを購入することにしたのです。

ジョーシンへ行って売却と購入。
査定額は6000円。
ただし買い換えにすると、買い取り価格が5000円アップするのです。
11000円で買い取ってもらって、先日の冷蔵庫のポイントも使って、
購入するのはソニーのBDZ-RX55。79800円。
実質5万円くらいで購入してきました。

…商談中に店内放送で六甲おろしを延々エンドレスで聴かされてたら、
あまりのくどさに嫌になったのは内緒。(笑)

考えてみたら13日の金曜日にソニー製品を買うチャレンジャーです。
まぁ、ソニーでハズレを引いたことないからね。僕は。

わくわくしながら箱を開けて設置と配線作業。
BSのアンテナ入力が空なのが寂しい。
そろそろこの部屋にもBSの同軸を回してきたいなぁ。

父親がメインに使っている離れのテレビも、
デジタルBSチューナー付きなのに空なのでもったいないし、
相談して各部屋に配線するのを考えようか。

設置に熱中してたら20時になっていて、
母親に急かされて晩ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:12]
8/14の壱・独りごはん。静かな公

今日は公休日。
両親は母親の実家へ。
「あんたは夕方の墓参りと晩の詠歌あげだけでえぇと思うよ」
と、出かけ際に母親。

本来なら、「プールでも行って一泳ぎしてくるか。」
…と、なるところだけど、いつものプールは12日から今日まで夏期休業。

暑さで疲れ溜まってるしゆっくり体を休めよう。
二度寝してからゆるゆる起き出して、
昨日設置したBDをひとしきりいじってたら13時。

んー。そろそろおなかがすいてきた。
作り置いてくれてた朝ごはんを昼に食べる。
独りごはん。静かな公休日。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:15]
8/14の弐・さて、そろそろ…

15時ぐらいに行くわ。…と、母親に答えてたのに、家を出たのが15時。
ちょっと時間がやばいかもしれん。
慌てて家を飛び出して、谷町線の天王寺駅まで来ました。
やってきたのは…。文の里行きか。これじゃダメだ。

母親の実家は喜連瓜破。
よくよく考えたら、地下鉄で行くのは久しぶり。

文の里行きを見送って待っていると、北行きに新車の30004が。
さてこちらはどうかな…。
やってきたのは置き換え対象な最古参30系3046F。
我ながらなんという引きの強さ…。(苦笑)

喜連瓜破駅から昔の記憶を頼りに母親の実家へ。
おばさんが喜んで出迎えてくれました。
そして応接間はいとこの子供だらけ。
挨拶もそこそこにまずはお仏壇でお参り。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:52]
8/14の参・お精進な晩ごはん

お墓参りをすませて帰ってきてのんびり。
子供たちの間ではWiiが流行ちうらしい。
父親であるいとこがコテンパンにやられてる。

そんなこんなで晩ごはん。
母親の実家は融通念仏宗。
なまぐさ物はNGだそうで、お盆にくると野菜モノばかりです。
子供の頃は物足りなかったよなぁ。
今じゃすっかり「あっさりしてて美味しい♪」と喜んで食べてるのですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:54]
8/14の四・ウチにない仏具

今月に法事を予定している母親の実家。
仏壇は洗いに出してピカピカになり、仏具も追加されていました。

そして。おぉっ。木魚があるっ!
門徒のウチには無いんだよなぁ。

…思わず蝉丸Pさんの動画を思い出してしまい、
試しに叩かせていただきました。
結構リキを入れて叩かないといい音が出ません。
あんまり熱中すると、子供が真似しかねないので程々に。

お盆参りの最後は、晩ごはんのあと詠歌をあげておわりです。
父親がビールを飲んだので僕が車を運転して帰りました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:56]
8/15の壱・目玉焼き牛丼

今日の出勤は14時51分。
早めに起きて書き溜まってる日記書き。
…なかなか追いつかないよぅ。
なんか夏休みの宿題をやってるみたいじゃないか。

13時前に出勤前ごはん。
生協で吉野家の牛丼の具があったとかで、それを使った変わり牛丼。
上に乗ってるのは目玉焼き。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:57]
8/15の弐・合理化はいやだぁ

今夜は車庫泊なので出勤前に宿舎へ寄って、泊まり荷物を置いてきました。
画像はその高架下の喫茶店の前に置いてある段ボール。

キャッチコピーがイカツイです。
「経営の合理化に貢献する みき印度カレー」

まぁ。気持ちは分かる。
カレーって、ゆっくり煮て寝かしてした方が美味しい。
けれどその手間が面倒だよね。
そのお手伝いにこのカレーをどうぞ。ということだね。

でも…
食べ物なんだから「すばらしい香りと味わい」とかあるでしょうに。
なんだか、手抜きする気満々。って感じがするのは僕だけか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月22日 22:59]
8/15の参・因果関係は?

離れ小島へひと山行ってきてターミナルの社食で晩ごはん。
カレーによる合理化…。というわけではない。
でも、カレーカレーって言ってたら食べたくなったのは否定しません。(苦笑)
因果関係が微妙だ。(笑)

ふたやま目は南の終点へ。
特急で行ってきて、帰りは普通。
ラストは車庫へ回送。

今日も暑かった。
この暑いのいつまで続くんだろ?
甲子園で高校野球してるけど、なんかもう、すごいと思う。

夏が暑いと冬はしっかり寒くなる。
って、誰かが言ってたけどどうなるかな?
今年の冬、ちゃんとスキーにいけるくらい雪が降ればいいんだけど。

そんなこんなでおやすみなさい。
明日は6時25分起床なのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:6]
8/16の壱・試してみやう

6時25分起床で出庫してターミナルへ。
…南の終点に着いたら9時半か。
おなかがすいてきて南の終点まで持ちそうにないな。
ちょっと早いけれど、ここで朝ごはんにしようか。

駅ナカのコンビニで買ってきたチキンラーメンの太めん。
実は昨日のお昼に、相方の運転士さんが食べていたのが気になってたのです。

…で、食べながら思い出したのが忘れ物。
車庫の宿舎のの冷蔵庫に保冷剤と保冷袋を忘れてきた。
帰りに寄るか…。それとも晩に泳ぎに行ったときに回収するか…。
どちらにしても面倒だな。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:7]
8/16の弐・ビヤガーデンが恋しい

13時前に終了。帰るのも暑いなぁ。
…そういや、今年まだビヤガーデンというものに行ってないな。
ホテルのランチバイキングには行ったけど、ビールは無しだったし。
でも、ありがちな屋上ビヤガーデンじゃ、
暑すぎて飲み食いする気力が失せそうな気もするなぁ。(贅沢です)

14時過ぎにお昼ごはん。
プールは夕方から行くことにして昼寝。
涼しい時期なら昼寝しなくても大丈夫だったけれど、
こう暑いと昼寝しないと体が持たないね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:10]
8/16の参・久しぶりにプール

夕方に起き出して車庫の宿舎経由でプールへ。
冷蔵庫に置いてある保冷剤と保冷バックを回収。

保冷バックは出勤の際、お茶と野菜ジュースとヤクルトを入れてるのです。
お茶と野菜ジュースは常温でも持つのですが、問題はヤクルト。
こればかりは冷やしておかないとね。

ちなみに帰りは凍らせた保冷剤をどう使うか?
実は鞄の中で保冷剤を洗濯物ビニール袋の横に配置しています。
(注・洗濯物と直には触れていないのです。)
実は洗濯物、冷やしてあるとちょっと臭いがマシだったりします。(苦笑)
せっかく凍らせたんだからもったいないしねぇ。

プールではいつも通り1キロ。
11日以来だから久しぶり。

ちなみに水温は高め。
投入してる水道水の水温がすでに高いので、これ以上下がらないそうで、
熱中症にならないよう水分を摂ってください。だって。

…水の中で熱中症ってどんな状況だよ。(笑)
確かにハイペースで泳ごうとすると体が火照ってしまってキツイです。
ローペースで泳いでおかないと。

・今日18:27のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−107/59
脈拍−63

・本日19:21のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−109/57
脈拍−94

帰ってきて晩ごはん。
鰹のたたきとLチキとビールが美味しい!(>_<)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:44]
8/17の壱・寝坊の原因

昨夜は遅くまでBDを触っていて寝不足気味。
昼寝した分、目がさえてしまった…。

新しいBDプレーヤーは、デジタルフォトフレームのように、
デジカメからプレーヤーに取り込んだ画像を
画面に表示させたりできるのです。
しかもPVのように音楽つきでちょっとかっこよく。

…ただし出てくる画像の大半が食べ物ということに、
自分で撮っておきながら夜遅くまで大笑いしてたのです。

案の定、寝坊して遅刻ぎりぎりの時間に。
急いで出勤前ごはんを食べ、ひげを剃って飛び出しました。
あー、こんな生活、程々にしておかないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:46]
8/17の弐・乗りかけにしてやられ

11時56分発の普通電車でスタート。

今日もとにかく暑い。
途中駅の温度計はなんと36度。
せめて日差しがなかったらマシなのになぁ。
なんかもうね。
消防車を持ってきて、ホースで水を撒き散らしたい!

乗りかけの1本目でやられてしまった。
ジャイアントコーンを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 0:48]
8/17の参・役得な車窓

今日の行路は3ヤマ。
2ヤマ行ってきてから晩ごはん。
カツ玉定食です。

日光が残酷なくらい照りつけ続けた昼が終わり、
夜はこれまた見事な月夜。
満月ではなく半月なのですが、晴れているので明るいのです。

3ヤマ目に離れ小島へ渡る鉄橋から見たのは、
月光が海面に反射する幻想的な車窓。
これを見られるのは役得だよなぁ。

今夜はターミナル泊で、明日は4時半すぎ起床。
そろそろ寝ないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 12:17]
8/18の壱・たまには塩っ気も要る

朝4時半に起床し、2番電車で南の終点へ下ります。
楽しみは社食の朝ごはん。
久しぶりに鯖の塩焼き。
鯖の身をほぐし、味噌汁に入れて柔らかくして食べるのがお気に入り。

塩分がすごいことになってそうだけど…
あれだけ汗かいてるんだから、たまにはいいだろう。
いつもいつもは食べない方がよさそう。

10時前に着替え終わって、ゆっくりしてからプールへ。
今日の水温も高い!
無理はできないねぇ。

・今日10:35のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−106/54
脈拍−61

・本日11:44のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−114/57
脈拍−81

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 23:16]
8/18の弐・パンをかじりながら聞

プールからパン屋さんに寄り道してから帰宅。
お昼を食べさせてもらう寸前におじさんが来訪。
仕方ないので、隣で話を聞きながらパンをかじる…

おじさんは理系。
世代はモロに団塊。
経営哲学は数字優先。
賃貸物件に運用利率がどうこう…
あー、やだやだ。

それを考えると、ウチはのんびりしすぎなのかね?
この家業、人間相手なんだもの、数字通りに事が進むはずがない。
ちゃんと利益は出てるんだったら、必要な経費はポンと出す。
その方が工事屋さんも喜んでいい仕事してくれる。
というのが我が母親の哲学。

それはともかく僕に昼ごはんを食べさせてよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 23:26]
8/18の参・電材はいずこ?

小一時間しておじさんは帰っていきました。
14時にお昼を食べてから、BSの同軸ケーブル敷設工事を開始。
これまでリビングだけだったのを、離れと自室へも分配して配線するのです。

父親と車に乗り、必要になる部品、ケーブル類を買い出しに、
近所のコーナンや、南津守のホームズへ見に行くも微妙に不発。

最後の砦は難波のヤマダ。
…結局ヤマダが一番揃ってたというオチ。
電材って、ホームセンターじゃ意外に揃えにくいんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月23日 23:33]
8/18の四・映像が出る感動

自宅へ帰って、本来の配線作業を夕方から開始。

コネクタピンと芯線をカシメるのがうまくいかず、
半ばヤケクソ気味に60Wのハンダこてでハンダ付け。
めんどいけど、カシメるより確実だもん!

途中に晩ごはんを挟んで、とっぷり暗くなってから作業完了。
終わったらTシャツから塩吹いてた。
無事に映像が出た時は安堵と感動。

…だって、費用は父親持ちでやってるんだもん。
もし映らなかったらどうしようかと。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 0:28]
8/19の壱・木曜は尼崎

今日は公休日。
いつものプールが定休日な木曜日なので尼崎へ泳ぎに行きます。
泳ぎに行くのでちょっと軽めに食べて家を出発。

尼崎は最近オープンした施設。
プールの水はどうも冷却する設備があるようで冷たいです。
水が冷たい分、快適にハイペースで泳げます。

ただ、泳ぎはじめの何往復かは水に体温を持って行かれるので
ちょっと寒いのが難点ですが…。
ぬるいプールと冷たいプール、どっちがいいか?
と聞かれたら、やっぱり冷たい方かな。

午前中に泳ぎに行った場合、
体をちゃんと洗ってもまたすぐに汗だくになり、
結局はまた晩に家で汗を流すことになるので、
軽くシャワーを浴びてプールの塩素を流すだけにしました。

…考えてみたら、こんな簡単なこと、どうして今まで気づかなかったのやら?

・今日10:51のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−125/63
脈拍−68

・本日11:30のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−109/61
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 0:29]
8/19の弐・冷たいつけ麺でお昼

大阪へ戻ってきてお昼。
お誘いを受けて、梅三小路の段七で冷やしつけ麺。
太い麺がしっかりと冷たく締まっていて美味。

キムチが食べ放題で、麺がくるまでについついパクパクと…。
泳いできて、おなかがすいてるのもありますが。(苦笑)
行きやすい所にあるし、また行きたいお店です。

…また行きたいお店も、これから行きたいお店も、
考えたら無数にあるなぁ。
おめでたいワタクシです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 0:31]
8/19の参・買い忘れてたアイテム

昨日、電材を買いに行ったときに母親に言われたのです。
「晩ごはんに餃子を買ってきて」

その結末は…
電材の調達に手間取って、父子ともすっかり忘れて帰ってきました。
そこはそれ、さすがは主婦稼業ウン十年のプロ。
餃子が無くてもそれなりに晩ごはんを作り上げてしまってましたが。

今日こそは餃子を買ってきます。
実は昼間のプール帰り、店員さんに確認を取りました。
「生の餃子を持ち帰るんですけど、持ち込みのタッパーは使用可能ですか?」
答えはOKとのこと。
確かに容器代がもったいないのもあるけれど、
買ってきてすぐに捨てる紙箱がもったいない…

昼寝から目覚めて、タッパーを手に王将へ。
5人前を入れるにはちょっと小さかったようで、
「ちょっと形崩れるけどいいですか?」
と念を押されましたが無事に購入成功。

久しぶりに餃子を頂きました。
やっぱり美味しいねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:49]
8/20の壱・予防策

10時過ぎに起きたら環状線の運行情報メール。
大正〜弁天町の線路支障で運転見合わせ。
その前に桜島線でも線路支障て…

とりあえず荷物をまとめて出勤前ごはんを食べ、
状況から察するにダイヤぐだぐだの悪寒がするので、
予防策として歩いて天王寺へ。
天王寺ならいざとなれば他の路線へ回れるしね。
汗だくになりながら天王寺に着くと、幸いにして影響は軽微。
無事に出勤できました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:50]
8/20の弐・いろはす

乗りかけは14時過ぎの車庫からの出庫。
運良く検車係さんか誰かが、先にクーラーをいれてくれてました。
それでも炎天下の車庫を歩いただけで汗だくに。

ターミナルの休憩で保険屋さんのおばちゃんから
飲物をご馳走になりました。
ふと目に入ったいろはすを購入。
何気なく採水地を見ると、宮崎県のえびの。
前に買ったときは奥大山だったのになぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:53]
8/20の参・洋食なん?

ターミナルの社食で晩ごはん。
日替わりの洋食定食が残ってたのでそれをオーダー。
メインのおかずは揚げ豆腐のカレーソース。
しかしこれ…。
どの辺が洋食なんだ?(笑)

今日の行路は3ヤマ。
行き先は分岐駅、イオンの近所、離れ小島の3つ。

最後の離れ小島への普通。
時間が遅く、いつもは離れ小島からの飛行機が無いので、
分岐駅を過ぎるとガラガラなのです。
ところが今日は韓国からのお客様がいっぱい。

不思議に思ったので片言英語で、
『おんしゃの飛行機何時よ?』←なぜか和歌山弁
と聞いたら、24時に仁川行きがあるんだと。
今ごろ飛行機に乗ってはるかな?

こちらは23時半に車庫へ入庫。明日は6時起きです。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:53]
8/21の壱・今日も猛暑

6時前に起きて看板特急車を出庫。
あれ、普段と違う番線に留置されてるな。と思ったら、
今日は小学生親子向けの予約制車庫見学会があるからだそうな。
暑いけれど楽しんでもらえるといいなぁ。

ターミナルから一部特別車の特急で港へ行き、
南の終点へ少し戻った所で朝ごはん。
時間は8時半。いただきます。

帰りの普通。
途中の駅前の温度計が既に34度!
まだ10時半なのに…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:55]
8/21の弐・野沢は無理…

数日前に、11月の野沢温泉の蕪主総会と、公休会の総会(職場旅行)の日程が、
ものの見事に被ってることに気がつきました。

今日の仕事上がり、公休会の会長さんと着替える時間が同じだったので、
『総会の日程変更って無理ですよねぇ?』
とダメ元で聞いてみたものの答えは×。
『でも、俺もその日あんまりエェこと無いねんけどなぁ。』
だ、そうな…。(苦笑)

仕方ないので、野沢は両親だけで電車で行ってもらうことに。
お昼を食べながら両親に事の子細を伝えると、了承してくれました。
…やめとく。って言われるかと思ったけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:56]
8/21の参・食べ過ぎた

今夜は福島で飲み会があるので、19日に続いて尼崎のプールへ。
あ、いつもの風呂道具が入ってるきんちゃく袋を忘れてきた。
仕方ないのでプールの備品の物で我慢。

・今日15:52のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−109/57
脈拍−66

・本日16:51のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−100/58
脈拍−85

泳ぎ終わって東西線で新福島へ。
空きっ腹にアルコールを投入するのはヤバイので、
偶然目に入った都そばでスタミナうどん。

18時前に福島駅で集合してお店へ。
5000円でさんざん飲み食いして、沈没寸前の状態で帰宅。

そこへ母親が野沢行き中止のお知らせを話す。
何でも、母親の方も予定がかぶっていたんだと。
父親は1人で野沢へ行くような人間ではないので中止。
何だかなぁ。誰も行けないのか。(´・ω・`)ションボリ

…酔っぱらって苦しい。というよりも、食べ過ぎて苦しい。
という方が正しい状況で砕け散るように就寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 1:58]
8/22の壱・満腹感と戦う

朝4時半に目が覚める。
まだおなかがいっぱい…。
胃散を飲んで、水をチビチビやっていると気持ちいい。

もう一度就寝して次に起きたら9時前。
両親は法事のために母親の実家へ。
母親が出勤前ご飯を作り置いてくれたのだけど、全部食べるのはつらそう。
残す分だけ冷蔵庫へ入れて、おにぎり2個とオレンジだけ食べて出勤。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 2:0]
8/22の弐・次第に回復

今日明日の仕事は、不定期回送担当の待機勤務。
不定期回送、今日は運転がないので待機です。
明日は車庫から南の終点へ回送の運転があるので担当することに。

予定されている行路を見ると、帰ってきたら12時過ぎか…。
明日から名古屋へ行くので、できれば明日もなければ良かったのだけど。
まぁ、仕方ないよね。
嫌なら最初から休めという話だし。

胃袋は次第に回復してきて、少しおなかがすいてきました。
昨日の朝、偶然に買えたカップヌードルごはんとサラダを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 2:1]
8/22の参・何もなく待機

何もないのは安全正確の証。
暑い日が続いているので、クーラー故障とかありそうなものだけど。
検車さんががんばってくれてはるのだろう。

晩ごはんは駅よこのスーパー。
トンカツ弁当に半額シールが貼られるのを見計らって突入しました。
日曜日は半額シールを待たずして品物が無くなったりするので難しいのだ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 2:3]
8/23の壱・予定通り

朝8時に起床して朝ごはん。
シーフードヌードルごはんと冷しゃぶサラダ。
量が少なく見えて意外と多い。
「おにぎり2個分のごはんです」
と書いてあるパッケージは嘘ではない。

予定通り、9時過ぎの電車で車庫に便乗して不定期回送を担当。
車両は支線用の2両編成。
2両編成といえども列車は列車なので、
事故発生時の併発事故を防止するために車掌が乗務します。

11時過ぎ、無事に南の終点に到着して便乗し12時過ぎに職場へ。
やれやれ終わった。
とっとと帰って名古屋へ行く準備をしなくては。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 2:4]
8/23の弐・ただいま&行ってきま

13時過ぎに帰宅してお昼。
急いで食べて次の旅支度です。

持って帰ってきた洗濯物を取り出し、
今日から2泊3日の分の荷物を詰め込み。
ホテルの会員カードがどこにも見あたらずに断念。
まぁ、会員番号を入力して予約してるんだから、
ポイントぐらい気を利かせて付けてくれるかな。

「ただいまー、いってきまーす」という調子で旅に出ました。
乗るのは鶴橋15時6分のアーバンライナーです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 2:6]
8/23の参・暑い所へ出て行かない

泊まるのは名古屋城の横にあるウェスティンナゴヤキャッスル。
分不相応なくらい高級なトコに泊まってますが、
明日の株主総会の会場がそこなのです。

宿泊のお代は父親と2人で22000円。
エグゼクティブフロアなので喫茶と朝ごはんとプールが
無料で付いているのがお値打ちです。

さて、問題は晩ごはん。
行くつもりをしているプールのお風呂で汗を流した後、
また暑い外へ出て行って汗をかくのは嫌なので、
名古屋駅で駅弁を買うことにしました。
僕のやぶはら帰りの定番「特製とり御飯」です。

ICカードの使えない近鉄の構内売店を尻目に、
以前買いに行ったことのある新幹線口の売店を見に行くと、
お目当ての特製とり御飯が売り切れ。…うーん困った。

ほかにお弁当を売ってる所は無いかしらん?
とキョロキョロしていると、
中央コンコースの売店に置いてあるのを発見。
なーんだ、ここにもあるんだ。今度からここで買おうっと。

名古屋駅からのシャトルバスは毎時0分発。
お弁当を買いに行ったりごちゃごちゃしてたら
それなりの時間になりました。

チェックインした後はプールでひと汗かいてきて、
喫茶でグレープフルーツジュースを1杯。
部屋に帰って特製とり御飯とビールで晩ごはん。

これも…
高級ホテルの楽しみ方。なんですかねぇ?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 10:20]
壱・朝食はおかいさん

昨夜は2時まで日記書き。
ホテルに缶詰めにされて仕事する作家さんじゃないんだから。(笑)
でも…。書き溜まりは解消しました。\(^-^)/

7時に起床。
ゆるゆると着替えて、父親と朝ごはんに出かけます。
朝ごはんの選択肢は3つ。
・1階のブッフェ(朝食バイキング)
・8階のサロン(軽い洋朝食バイキング)
・地下の日本食(ご飯かお粥)

地下の日本料理屋さん『西の丸』でお粥の朝ごはん。
行き先も内容も去年と同じですが、お昼に株式懇親会で
ガッツリ食べることになるので、これが一番なのです。

炊き合わせの野菜が美味しかったなぁ。
あ、お粥はお代わりしました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 11:6]
弐・壱番屋の株主総会

部屋で荷造りしていると外で雷鳴。
西の空が黒い。通り雨かな?
降られても会場は真下だから大丈夫。
でも、昼までに止んでね。

9時にチェックアウトして、2階の株主総会の会場へ。
開始は10時なのでまだガラガラ。
空いてるうちに写真を。(笑)
今年は前の方の列に陣取りました。

そうこうしてるうちにゾロゾロと株主の皆様ご到着。
会場は8〜9割埋まったかな?盛況です。
質問はだいたい毎年の面々っぽい。

そうか、CoCo壱は多賀のSAに出店したんだなぁ。
ハンバーグのにっくい亭は、まずまずの滑り出しだそう。よかった。

途中でトイレに立ったときに見たら後ろまで満員!
立ち見まで出てます。
そうか。早く来ないとあぁなるんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 22:49]
参・株主懇談会

総会はシャンシャンで終了。
11時40分頃から別室へ案内されて株主懇談会。

これ、去年より参加人数が増えてない?
ホテルのパーティー料理が見てる間に駆逐!
シーザーサラダとパスタサラダと、
ゴーヤと豚肉の炒め物っぽいものだけ、
なんとか食べられました。

対して、最後まで提供してもらえたのは、
壱番屋さんが持ち込んでいる食べ物。

まずはカレー鍋。
壱番屋のカレー鍋スープがあるのでそれを使用。
美味しいけれど喉が乾くので、あんまり数が食べられないのが難点。

ちなみにあのスープ、去年ぐらいに株主総会のお土産でもらったのです。
味が濃いので牛乳で伸ばして使いました。
…すると今度は食べ過ぎるんですが。(苦笑)

旨源のカレーはビーフとホタテが切れたものの、
ポークとチキンが最後まで提供されていました。


今回の行動をまとめると、一番最初に旨源のホタテをもらって食べたあと、
ナウシカでオームに襲われた後の街のような、
ホテル料理の悲惨な全滅っぷりに唖然とし、
終盤に行列のなくなった旨源のカウンターへ行き
ハーフ&ハーフでチキンとポーク。
最後の締めにチキンを多めに入れてもらって完食。

人波に揉まれずに食べ物を確保してたら、
まぁ、こんなもんかな…
ごちそうさまでした!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 22:55]
四・あれ、ベリーサ?

懇談会は13時まで。
1階のソファーでお腹が落ち着くのを待ち、
荷物があるのでホテルからタクシーに乗って、
名古屋駅近くのマツダレンタカーヘ。
運賃は820円。まぁそんなもんでしょ。

白川郷へ行くために車を借ります。
実は営業所に着いたのは14時。
本当は15時からの予約ですが、書類上は15時から。
ということで少し早めに貸してもらえました。

出てきたのは…
あれー。ベリーサですか?
東海北陸道という日本屈指の山岳高速を走るので、
1500ccのデミオを指定してたのです…
でも貸す側としては、同じ1500ccだからベリーサで。
と、いうことのようです。
DE(現行型)の1500ccのデミオが来るのを期待してたんだけどなぁ。

まぁ、挙動がうちのデミオと全く同じだからいいかな。
…新鮮味はないけど。
微妙にガッカリ感があるのはなぜだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 23:18]
五・白川郷に到着

ベリーサさんに、シフトレバーのHOLDボタンでムチを入れつつ白川郷へ。
…やっぱり坂道になると重いよなぁ。
父親と2人だし、ロードスターとか借りてみたかったなぁ。(笑)

17時を過ぎてから白川郷ICを通過したので、ETCの通勤割引ゲトー!(笑)
そんなこんなで17時過ぎに、今夜の宿ののだにやさんに到着。
お風呂に入って汗を流し、浴衣に着替えて晩ごはんを待ちます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 23:23]
六・のだにやさんの晩ごはん

18時半から晩ごはん。
囲炉裏(もちろん火は入っていない)のある部屋が食堂。
食堂に集まった、他に泊まってる人たちを見るとみんな若い。
大学生ぐらいかな。

浴衣姿は僕だけでした。
だって…
汗を吸ったジーパン暑いねんもん。
替えもないし。

献立はやっぱり山の幸が主体。
山菜の天ぷらとか、イワナの塩焼きなど。
ビールを1本頼んで、父親と分けあって呑みました。
Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月24日 23:32]
七・夕涼みぶらり

晩ごはんのあと、ちょっとぶらぶら散歩に。
さすがに山の中で、日が落ちると涼しい。
今夜は月夜。
東の山から真ん丸なお月さまが上ってきました。

小一時間ぶらぶらしたかな?
帰ってきて部屋へ。
昨夜とはぜんぜん違う寝床でおやすみします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月25日 23:59]
壱・白川郷の朝

6時ぐらいに寒さで目がさめたあと、次に起きたのは7時15分。
あー。宿の前が終点の路線バスが、どこで転回してるのか見られなかった…

7時半過ぎから朝ごはん。
朴葉味噌でご飯が進む進む!
思わずご飯を3杯たべてしまいました。

9時過ぎにチェックアウト。
帰りはは高速に乗らずに荘川沿いに南下し、
平瀬温泉でひとっ風呂浴びて帰るかね。
ちなみにレンタカーの返却期限は15時。
あれこれ寄り道すると時間がヤバイか?

車に乗り、旅行貯金のために鳩谷郵便局へ向かいます。
のだにやさんは集落の南端で郵便局は北の外れ。
平瀬とは方角が逆です。

…郵便局への途中で合掌造りの建物を見学に寄り道。
入ったのは築180年の神田家というお宅。
合掌造りの中では新しい方で、その分構造へのコダワリが見られるのです。
説明に立ってるお婆さんの話によると、その強固な構造が自慢だとか。

見終わったら10時。
受付のカウンターに、平瀬のしらみずの湯の割引券があるので頂く。
パンフレットを見ていると水曜定休と書いてある…。
受付のおじさんに開いてるか尋ねてみると、
親切に電話をかけてくれたものの、向こうは電話に出ず。

うむー、諦めるしかないかな。
その先の荘川にも温泉はあるし。

鳩谷郵便局で旅行貯金ののち、南下を開始。
バイパスに回らずに旧道回りをして、のだにやさんに最後のお別れ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月26日 3:40]
弐・ダメ元で行ってみた

荻町から鳩谷ダムの横をちょいと走って、大白川温泉しらみずの湯。
ダメ元で立ち寄ってみたら…。やってるやんか!
受付で聞いてみたら、8月は無休で営業してるそうな。

神田さんでもらった割引券を出し、500円払って入湯。
油のような、ちょっとかわった香りのする源泉かけ流し。
含硫黄ナトリウム塩化物温泉だそうな。
湧出温度は92.5度という高温で、10キロほど山奥の源泉から
引き湯して来る途中で温度が下がり60度ぐらいになってくるらしい。
小一時間で上がってきて12時前。

しらみずの湯から谷側に下った、御母衣郵便局に立ち寄り再び南下。
御母衣ダムの湖畔にある荘川桜に到達。

荘川桜とはダム湖に沈むことになった集落。
そこのお寺(2つ)の境内にあった桜の巨樹2本が、
昭和35年に水に沈まない国道横へ移植されたもの。

重さは1本40トン弱。
あまり性能のいい重機もなかったであろう時代に
よくこれだけの木を移動させたものだ。
と老桜をみながら感心する。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月26日 3:51]
参・つなぎのお昼

御母衣湖を過ぎて荘川郵便局に寄って、
13時前に道の駅桜の郷荘川に到着。
ここから先は高速道路です。

荘川の名物はそばらしい。
手前に大きなそばのお店があったりして、
そこでゆっくりそばを食べたいけれど、
15時には名古屋に着かないといけないので、
名古屋に着くまでのつなぎとして笹寿司。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月26日 4:6]
四・間に合った

荘川から約2時間弱で名古屋着。
まずは返却前にレンタカーの営業所の近所のエネオスで給油。
33L入ってトリップメーターは330.5キロ。
リッター10キロか…。
所々でエンジンかけたまま休憩してたしなぁ。
リミットの15時に間に合って返却。

次はお昼。
マツダレンタカーの向かいにCoCo壱があるので、
株優も荷物もあることだし、手っ取り早くそこで。
キャベツメンチカツカレーにオクラ豆腐とチーズトッピング、
それとシーザーサラダをオーダー。

食べ終わったら16時前。
16時のアーバンに乗るべく、急ぎ足で近鉄名古屋駅へ。
時間ギリギリで間に合って、満腹だしホッとして寝てしまう。
気がついたら恩智通過。

鶴橋で環状線に乗り換えて、18時半前に帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月26日 4:15]
五・お土産のそば

最寄り駅の改札を出たところで母親に電話すると、
「もう帰って来たんか?」と驚きの声。
てっきり遅くなって、どっかで晩ごはんを食べてくる。と思ってたらしい。

カレーがまだ胃袋に残ってるので、晩ごはんはゆっくりでいいですよ…
父親が買って帰ったそばを使って、20時前の晩ごはんになりました。

僕は食後にもうひと働き。
ターミナルの珈琲豆と砂糖を補充にでかけてきました。
休暇をとる前に気にはなってたんだけど、やっぱり持たなかったらしい。
催促のメールが…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月26日 23:53]
壱・2時間の出番

今日は14時から2時間の予定で分岐駅の職場へ出勤。
本来なら休暇でゆっくりしてるはずのところ、
11時半に家を出てきました。

業務内容は教習指導員の懇談会。
内容はまぁ…いわゆる反省会。
時によっては何も意見が出ず、偉いさんが並んでる手前、
担当の助役さんが難儀することもあるのですが、
今日は色々意見が飛び交って盛況でした。
休憩なしで飛ばして、すこし早めの終了。

職場へ帰ってきて私服に着替えたあとはいつものプール。
木曜日でいつものプールが休みなので尼崎へ。

・今日17:15のデータ(水泳前)
体重−79.4キロ
血圧−110/66
脈拍−58

・本日18:18のデータ(水泳後)
体重−78.6キロ
血圧−100/70
脈拍−77

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月27日 0:4]
弐・緊急指令

プールから上がってくると母親からの留守電。
聞いてみたら親類のお婆さんが96歳で亡くなったと。
僕は明日明後日が仕事だから、今晩の仮通夜へ行くことになりました。
しかし…。なんとなぁ。
父親と僕が白川郷から帰ってくるのを、待っててくれはったんやろか?

画像は最寄り駅のマナーポスター。
車掌のココロの叫びを的確に表現してくれてます。

…すぐには開きません。
つか、開け閉めしてるのは車掌ですからね。
挟まったからといって、勝手に開いてるんじゃないんですよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月27日 2:16]
参・さすがにこの格好では…

緊急指令にしたがって、東海道線と環状線を乗り継いで
寄り道をせずに速やかに帰宅します。
40分ぐらいあれば帰れますからね。

ちなみに母親、僕が帰ってくるタイミングによっては、
僕を現地へ直行させるつもりだったらしい。

…いやいやいや!
いくら仮通夜でもこのTシャツじゃアカンでしょ
19時過ぎに帰宅しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月27日 2:28]
四・仮通夜

帰宅してすぐ、そばと角煮と野菜のゴマ和えで慌ただしく晩ごはん。
飛騨のそばは、麺質がちょっともたつく感じがするなぁ。

さて、仮通夜には何を着ていくかな…。
グレーのワイシャツと、制服の夏ズボンを組み合わせ、それなりの格好に。
数珠をわすれずに…。

車ですぐのお宅に20時半に着いて、
21時過ぎから院主さんが来て枕経。

この歳で親戚の集まる場に行くと、決まって言われるお題目に正直うんざり。
あそこのおばさん、直球を連続で投げ込んでくるから困るよなぁ。
…もうね。
謝って謝って、逃げるように帰ってきましたよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月27日 23:34]
壱・ラッキーな乗りかけ

今日の出勤は11時23分。
慌ただしく出勤前ごはんを食べて10時半過ぎに出発。

出勤点呼で言われた嬉しい内容は…
今日は乗りかけの出庫が取り消し!
車両運用の都合でたまに取り消しになるのです。
この暑いなか、出庫作業で厳暑の車庫線を歩いていくのが
1回でも減ってくれるのはありがたい!

…実は夕方にも出庫作業があるのです。
たぶん車内は西日をしっかり吸い込んでるんだろな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月27日 23:43]
弐・事前に冷却

日が傾き始めた夕方16時。
分岐駅のコンビニでアイスクリームを買いました。
1時間後に車庫へ向かうのですが、先に体を冷やしておきます。(笑)

体を冷やして車庫へ行き、出庫表を確認。
担当するのは奥の車庫線の4両編成。
予想の通り車内はサウナ状態。
しかも内装材がみーんな温まってる状態なのです。
これから小一時間回送で走って、
ターミナルへ着くまでに冷えるか心配でしたが、
なんとか冷えてくれました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月28日 0:2]
参・豚しゃぶサラダ

ターミナルの社食で晩ごはん。
休憩が30分ほどしかないので慌ただしいです。

昼の洋食定食が残っていたのでそれを。
豚しゃぶサラダに小鉢の大根おろしを使った
勝手流おろしポン酢をかけて頂きました。

22時過ぎ、無事に終了。
明日は5時前の起床です。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月29日 0:3]
壱・カレー好きやねん

「明日はお葬式に出てるから、お昼は勝手に食べといてね」
と、昨日出勤する前に言われました。

…さて、どうしたものか。
8月末までのココイチの株優が残ってるな。
お昼はカレーにしようかな。
なんて事を考えてたのです。

で、今朝の朝ごはん。
車庫からターミナル経由で分岐駅へ。
いつものパン屋さんで何気なく選んだパンは…カレーパン。
いいんですよ。毎食カレーでも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月29日 10:23]
8/28の弐・うっしっしーなお昼

11時半前に終わって、着替えてクリーニング屋さん行って、
珈琲屋さんでターミナルで使う珈琲豆を調達。
夏場は消費量が落ちてるので久しぶりの購入です。
ターミナルへ移動して調達してきた珈琲豆を戸棚に投下。

さてお昼はどうしよう?
ターミナルの近所の劇場南側のCoCo壱へ。
食べたのはビーフカレーに牛もつと牛すじ煮込みトッピング、
それとポテトサラダ。
うっしっしーなカレーにまとめてみました。

さて勘定書きを見ると1410円。
…500円単位の株優はお釣りが出ないので何か足そう。
ドリンクが100円になるキャンペーンをやっていてだったので
オレンジジュースを追加して1510円に!

食べたあとはのんびり寄り道。
天王寺のSofmapとアニメイトに寄って14時過ぎに帰宅。
リビングのクーラーをつけて昼寝。
おやすみなさいまし。(´つω-`)zzz

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月29日 15:13]
8/28の参・たたかいの始まり

両親が帰ってきたのは18時半。
お骨上げまで一緒してきたのね。
食事は向こうで食べてきたそうで、
僕には『晩ごはんも勝手に食べてきて』との指令。

まずはプールに行って1キロ水泳。
泳ぎながら何を食べるか考える…
水温が相変わらず高くて暑い。
聞いたら32.5度だと…
ホットヨガじゃあるまいし。(笑)
まあ、この季節になるとここの水温が上昇するのはいつものこと。
状況を楽しんでます。

・今日19:23のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−120/64
脈拍−57

・本日20:23のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−112/63
脈拍−92

プールから上がって、王将で晩ごはん。
海鮮塩味中丼セットの中丼大盛と瓶ビール1本。
電車を2本落として30分ほどで完食完飲。

ちなみに瓶ビールは大びん。
1人で呑むにはなかなか飲みごたえが…

お会計でぎょうざ倶楽部のスタンプカードを渡されました。
今年は20日からやってるのね。
さぁ、11月30日までたたかいの日々が始まります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月29日 23:27]
壱・生麺vs乾麺

父親が先日の旅行で買ってきた土産物の生そばが、
非常に残念な麺質だった件。
土産物屋さんの生そばは、不思議と美味しそうに見えるのは否定しません。
でも、そばはやっぱり乾麺でしょう。

…と、いうわけで昨日の帰りに業務スーパーへ寄り道し、
そばの乾麺を仕入れて参りました。

お値段は1キロで400円しないというお値打ち価格。
ちなみに製造元は播州のマルツネでした。

朝ごはんにそばを湯がいてもらいました。
あ〜。やっぱり乾麺の方がおいしいや。
お味も価格も文句なし。
やはりそばは乾麺に限る。土産物屋さんの生麺は購入禁止!
という結論に…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月30日 11:36]
8/29の弐・ココイチ×チキンラー

お昼はお誘いを受け、北新地駅で待ち合わせ、
車に乗せてもらって伊丹のR171沿いのココイチへ。
食べたのは限定のチキンラーメンカツカレー(とんかつ)。

限定とは、
阪急池田駅前店、伊丹国道171号店、尼崎西昆陽店の3店限定。
…だ、そうです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100802/biz1008022130035-n1.htm

とんかつの衣に細かく砕かれたチキンラーメンがまぶされています。
…マヨネーズはお好みでどうぞ。
と言うことでちょっとつけてみる…
おぉ。これはこれでいけるな!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月30日 11:37]
8/29の参・危険を察知!

お昼のあと、大阪駅まで送ってきてもらってプールへ。
時間は15時半過ぎか。
爆泳おばちゃん、そろそろいなくなる頃だけど…

念のためにプールギャラリーからプールをのぞいてみる…
ガ━━ΣΣ(-Д-;)━━ン!!
爆泳おばちゃんたちが絶賛練習ちう!
これはきけんだ!(笑)
トイレに行ったりして少し時間を調整して再び確認。
あ、いなくなってる。

・今日15:56のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−123/58
脈拍−60

・本日16:53のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−119/59
脈拍−96

帰ってくるとライトさんがお出迎え。
アンタ、だいぶ痩せたんでないかい?
暑さでバテてるのね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月30日 11:38]
8/29の四・鮎の塩焼き

帰ってきて晩ごはん。
今日は鮎の塩焼きが出てきました。
デーカナで売っていたんだと。

和歌山産の鮎で、身を開くと脂がのってる。おぉぅ…
ちょっと小骨が多くて身と骨を離すのが難しいのが苦手。
難儀しましたが、綺麗に食べられました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月30日 15:42]
壱・じょうろで降らすような

11時前に起きてゆるゆる。
今日の出勤は13時07分か。12時過ぎには出ないと。

昨日書き残した日記を書いてたら雨の音。
弱い雨。じょうろで降らすような雨だな。
さらさらっと降ったらもう晴れた。
これじゃ湿気が上がるだけやんか。

急いで出勤前ごはんを食べて出勤。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年8月30日 23:45]
弐・晩ごはんは中華丼

山手で入道雲が発達するものの、雨は朝のうちの一度きり。
兵庫県の豊岡では電車が止まるほどの
大雨が降ったらしいけれど、こちらはさっぱりだねぇ。
昼間の熱気を奪い去ってくれるような夕立が欲しい…

19時過ぎ、車庫への入出庫の合間に晩ごはん。
車庫の下の王将へ行って中華丼。

おや、見た目が高校生な店長がいないな。
店長が抜けた分、人手が足りないようで、
出てくるまですこし時間がかかりました。
出庫作業の時間に間に合ってよかった。

23時半に終了。
今夜はターミナル泊。
宿舎で山線の車掌のマイミクさんに出会ったので、夕立の有無を尋ねたら、
降るには降ったけれど暑いまま。だと…

そうか…。
降っても暑いのか。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る