味の決め手は大体ポン酢2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
[2010年9月1日 23:5]
夏休み最終日


夏休み前に幼稚園からもらったプリントを捨ててしまったようなのです!
同じアパートのママに頼んでプリントを見せてもらうついでに遊びに来てもらいました。
無事、明日から始まる新学期の準備も出来ました。
良かった良かった。

コイケヤのプレミアムポテトチップスおいしいね〜。
夫がかなり気に入った様子。
私も!気に入った!


[2010年9月2日 19:50]
2学期初日


朝から久し振りに履いた通園靴がキツいとムスメ(6歳)に言われました。
さらに帰ってきてから上履きもキツかったと。
買わなきゃダメかなー。
ダメだよなー。
今は通園靴17.5cm、上履き18cmなんだけど。
サイズとか悩む><

写真はムスメの英会話レッスン待ち時間にむすこ(3歳)と食べたたこ焼き。
ムスメには内緒。
でも帰りの車でミラー見たら青のりが歯に。
うわああこの状態で先生とお話ししちゃったよ!

先日久しぶりの友人と会ってパワーをもらったんだけど、どうも一日しか持たなかったらしく、今日はダメダメな日でした。
朝から幼稚園に鍵を忘れて帰ろうとしたり、午前中はずっと寝てたし、言い間違いも多いしなんかいろいろ思い出せなかったり。
今もねむーい。

しかし今夜は桃李くんのためにGOLDを見なければ。


[2010年9月3日 23:31]
耳鼻科へ


昨日の夜、ムスメ(6歳)が綿棒で耳掃除をしていて、うっかり突き刺してしまったらしく大泣き。
血は出てないし我慢できる痛みだって言うし、とりあえず様子見することにしました。
で、今朝もまだちょっと痛いしモワンモワンするって言うので、幼稚園が終わってから耳鼻科へ行きました。

案の定、汚れがたまってるから掃除してからってことになって、その掃除でまた「痛いー(´;ω;`)」と号泣するムスメ。
診断ではちょっと傷ついてるってことで、お薬だしてもらいました。

朝晩2〜3滴たらすって言われたんだけど、さっそく今夜忘れてしまった…(´・ω・`)
だってすっかり元気なんだもん。
病院出た直後から「もう痛くない」ってニコニコだったし。
ついさっき思い出した。
ダメねー私ったらー。


[2010年9月5日 22:36]
あわてて買い物


まだまだ先だと思っていた友達の結婚式が、もう目前の土曜にまで迫っていました。
うひー。

出席するのは夫だけなんだけど、2次会には家族で出てねって誘われてたので、あわてて子供用の服や靴を買いに行きました。
もちろん、小さいって訴えられてたムスメ(6歳)の上履きも。

近所の靴屋で上履き見てたら、昨年同じクラスだった男の子にバッタリ!
昨日はラーメン屋で昨年も今年も同じクラスの女の子にバッタリ会うし、なにが起こってるのやらw

港北のモザイクモールで子供服を見て、ムスメ用は割安ですぐに見つけられたんだけど、むすこ(3歳)用がなかなかフォーマルっぽくて安いのってないんだねぇ。
カード大活躍…(´・ω・`)

で、私もそれらしい服持ってないしこの際買おうかなって思ったんだけど、前に買ったフォーマルが家にあることを思い出して、小物を足すことにしました。
無難にラメ仕立てのストールと、写真のネックレス。
コサージュも買おうがどうしようか悩んでやめた。

若い頃は店員さんと話すの苦手だったんだけど、最近は迷ったらすぐに相談するようになっちゃった。
さんざん出してもらったあげくに「他の店も見てきます〜」って何も買わずに店を出る太さを身につけました(`・ω・´)
とはいえ、そうやっておしゃべりしたお店って、最終的に戻って買う率が高い。
今回もフォーマルのお店でコサージュやボレロをいろいろ見せてもらって、何も買わずに出てから、結局戻ってストール買ったんだよね。
店員さんにも「あっ、おかえりなさいませ」って言われるし、気恥ずかしいけど嬉しい。

あーもっと買い物したい!(笑)


[2010年9月6日 22:25]
最高記録(写真選び編)


今日はムスメ(6歳)の林間保育の時の販売写真をネットで選びました。
これがまぁすごい量で。
いつも仲良しママと一緒に選んでるんだけど、だいたい2時間半くらいかかるんで10時過ぎから開始。
今回は昼過ぎても終わらず、幼稚園のお迎え後も子供たちを一緒に遊ばせつつやって、夕方5時までかかりました…!

最高記録よ。

もちろん申し込み枚数も過去最高。

子供たちの「ノド渇いたー」「見て見てー」などの要望を聞いたり喧嘩の仲裁をしたりしつつだから、よけい時間かかってしょうがない!
しかたない!

そこから耳鼻科に行って、ムスメの耳の傷を診てもらいました。
良くなってるとのことで点耳薬も終わり。
よかったよかった。


[2010年9月7日 23:29]
さらに絞り込み


昨日、一日仕事だった幼稚園の販売写真の選定ですが、あらためて考えるとやっぱり頼み過ぎじゃない?ってことで、今日はさらに絞る作業をやりました。
そう、ママ友と一緒にね。
で、やっぱり「これいらないよね…」と思える写真がいくつかあったので、削りました。
それでもやっぱりいつもより多いよー。
さすが年長さんは撮られ方も分かってるし、そもそも撮られる枚数も多い。
はふー。
なんだかんだとお金かかるね。

夫がモバゲーにはまってて、家でずっと無言です。
でもそのおかげでテレビを見ないので、私の好きな音楽かけ放題。
仕事期間中ですし、気楽です。


[2010年9月8日 22:49]
雨降ったね


すんごい久しぶりの雨!
外は涼しくて良かった。
雨が降って良かったと思えるなんて…!
待ち遠しかったよ!

でも家の中はジットリしてて暑くて、結局エアコンのお世話になってたわけですけども。

今日からカレー週間です。
昼過ぎにはお仕事が来るだろうって思って待機状態でいたんですが、なんと今日はお仕事来なかったのでした…(´・ω・`)
明日から忙しくなるのかな。
土曜はどうしても出かけたいから早め早めに作業しておきたいんだけど、こればっかりはどうにも…。

つーわけで寝まっしゅ。


[2010年9月10日 21:22]
テンパり中


今月のお仕事は前半がヒマすぎたせいで今になってドドッと忙しくなっております。
サボってたとかじゃないよ!
待機が長かったんだよ(´;ω;`)

写真は昨日のもの。
新しく始まった仮面ライダーOOO(オーズ)のおもちゃです。
今年のむすこ(3歳)の誕生日プレゼントは下段にあるDXオーズドライバー(変身ベルト)。
クリスマスプレゼントは中段にあるDXメダジャリバー(武器)の予定です。
私としてはパンチしても起きあがる左下のパンチファイターがあれば戦いごっこも楽しかろうなぁと思うのですが、たぶんすぐダメになるww

さてお仕事に戻らねば…。


[2010年9月11日 22:10]
結婚式の2次会


友達(新郎)の結婚式の2次会に参加してます。
夫は披露宴から参加してて、私と子供たちは2次会だけ。
なんかすごい幸せオーラを浴びております(●´艸`)

そんでクイズ大会で夫が豪華賞品ゲットした!
サンセットクルーズお食事付き2名様だって!
すごいすごい!


[2010年9月13日 23:21]
まだ終わってないけど


今月のお仕事も終わりが見えてきました!
いやー良かった。

写真は土曜の結婚式の2次会の場所。
横浜のマリンタワーでしたー。
お店はオサレだしステキでした。

昨日はがんばって夜中まで仕事こなしたのでちょっと余裕が出来たんです。
家中が汚くなってしまっていたので、今朝は掃除しました。
水曜にはお友達を家に呼ぶ予定だけど、おもてなし用のオヤツとかジュースが一切ないよ!
明日中には仕事終わらせて、水曜の午前中に買い物に行けますように。


[2010年9月14日 23:38]
終わったー!


今月のお仕事終了〜!
ドンドンドンパフパフパフ(古い)
幼稚園のお迎えの時間までに終わったので、ムスメ(6歳)を迎えに行ってから、友達ママと一緒に幼稚園の販売写真選びをやりました。
ついこの前やったはずなのにねー。
年長さんは写真の数もハンパないですよ。
夕方6時までに終わらなかったので、また後日…。
疲れるわぁ。


[2010年9月15日 21:41]
初めての…


今日はムスメ(6歳)の幼稚園のお友達をうちに呼びました。
女の子2人で、それぞれ2歳下の弟がいるという、我が家と共通項が多いお友達です。
実は幼稚園のお友達で女の子をうちに呼んだのは初めて(●´艸`)
1人は赤ちゃんの頃からの友達だし、もう1人は幼稚園で初めて出来たお友達。
いつでも家に呼ぶ機会はあったはずなんだけど、ずるずると延びてこの時期になりましたとさ。

姉3人はもともと仲良しなので問題ないけど、弟3人はまずおもちゃチェックを済ませるまではバラバラ(笑)
もちろんしばらくしたら一緒に遊んで、それなりにケンカもしました(笑)

母同士もマシンガントーク炸裂で楽しみましたよー。

いやしかし今日はちょっと疲れたかも。
午前中はうっかり寝てしまってお迎えの時間ちょっと遅れたし。

写真はむすこ(3歳)の作品。
さすが男子は左右対称にするのがうまいですな。
手持ちのつみき全部使った大作です。


[2010年9月16日 23:25]
GOLD終わった


最終回は桃李くんの台詞も多くてとりあえずハッピーエンドで良かったです。
いろいろとツッコみたいところもありーの、臭いストーリーに素直に感動できなかったりーのと、ワタシ的にはアレでしたけど、桃李目当てだったのでどうでもいいんです。
あとから全話通して見たいけど、見るかなぁ。
どうだろ。
一応消さずに撮ってますよ!

今週末は3連休!
日曜には待ちに待ったお一人様ですよ〜。
楽しみ。


[2010年9月17日 23:18]
今日は動いた


いつもは幼稚園の送り迎えくらいしか外出しない私ですが、今日は必要に迫られてうろつきました。
まずは先週の土曜に来たフォーマルとショールをクリーニングへ。
10月に車検なのでその見積もりへ。
あちこちメンテナンスも入れてもらったらヒョーッてな金額になったけど、まぁいずれはやることだしね…と、素直に受け入れることにw

あとは、むすこ(3歳)を入れる予定の幼稚園に問い合わせの電話したりして、懸案事項を少しずつ消化しました。

むすこと言えばここ3日くらい連続でおねしょですよ。
今日に寒くなったし仕方ないかなぁ。
今朝はムスメ(6歳)まで超久しぶりにおねしょですよ…。
ビックリしちゃったけど、まだそういう歳なんだよなぁ。

ムスメと言えば夜になってから37.1℃の熱が出ました。
夕方に自らのくしゃみでひっくり返ったりしてたし、夜になるにつれて咳も出てきたし、明日は小児科だなぁ。
明日は夫の草野球に付き合って一緒に外出するつもりだったんだけど、お留守番だ〜。


[2010年9月18日 12:4]
サンシャインシティ


池袋に来てます。
この近くの運動場で夫が野球の試合してるので、待機中です。
ここのトイザらスでどうやらTwitterのフォロワーさんとすれ違った模様ww

このあとは夫と合流してナンジャタウンで餃子食べるよ…!!


[2010年9月19日 12:41]
おひとりさま!


今日は待ちに待った(笑)おひとりさまデーですよー。
まずは美容院でばっさりカット!
綾波ヘアを目指したつもりがなぜかきのこカットになったけど、スッキリしたのでまあ良し。
これからドトールでお昼。
久しぶりのミラノサンドB。
ハニーカフェオレと一緒にいただきますわよ。


[2010年9月19日 16:36]
スープストックトーキョー


実は初体験。
このあと友達と待ち合わせているのでその時間つぶしに。
なんかコーヒーな気分じゃなかったんだ。
サムゲタン頼んだんだけど、すげーおいしい!
鶏肉は正義。

ぶらぶらウィンドウショッピングしてて、すっごく気になる財布を発見。
でも予算オーバーでさぁ。
今使ってるやつも別に破けたりとかしてるわけじゃないし、すぐに必要なものでもないしなーと見送り。
あーもっとなんも考えずに散財したい〜!
でもお金使いたくないしモノが増えるのもイヤだ〜!

ジレンマ!ウィ!

そうそう、金曜にムスメ(6歳)が発熱したって書いてそれっきりでした。
土曜は熱もなかったので出かけました。
昼間は元気だったけど、夜になったら咳が出始めて、今日も咳してます。
でも元気で熱はなし。
夫に任せっぱなしです。

時々ムスメが「ひぃんひぃん」と変な声を出してグズるときがあって、それが昨日も車に乗ってるときに発現。
どうしたのって聞いてもうまく表現できないらしく、「なんて言っていいかわかんないの!」とキレ気味。
でもしばらくしたらご機嫌になったりするんであんまり構ってなかったんだけど、どうやらそれは車酔いらしいことが判明…。
「胸がもあんもあんする」って言ってたし、よく考えたら車に乗ってるときによくやってたかも…。
外でもらったチラシとかガン見してるときとかあったし、絶対そうだよー。
窓を開けたり「遠くを見るように」と指示したり、もう寝ちゃえーと促したり。
自分たちがあんまり酔わないから忘れてたよ…。


[2010年9月19日 21:47]
もつ鍋


夜は友達夫婦ともつ鍋食べに行きました。
もーおなかいっぱい!
私としたことが、もつ鍋の写真撮り忘れてしまいました。
だっておなか空いてたし話も盛り上がっちゃったんだもん。
なんか終始笑いっぱなしだったわー。
楽しかったー!


[2010年9月20日 20:27]
むすこ発熱


昨晩帰ったら、夫がむすこ(3歳)を寝かしつけていました。
きのこヘアーの私を見て「ママの髪イヤだ」と言ったとか。
で、なんかグズってるなと思ったら発熱中でした。
ムスメ(6歳)のがむすこに来たみたい。
息も上がっててしんどいらしく、夜中も1時間おきに起きてビービー泣いたので完全に寝不足です(=_=)

今日も一日中グズグズで、かといってわざわざ休日診療に連れて行くほど高熱でもなくグッタリしてるわけでもなく…。
明日になったら近所の小児科へゴーだな…。
昼寝も何度かしたし、今夜も頻繁に起きるだろうなぁ。
むすこが寝落ちつつ私の腕の筋をあちこちコリコリするので気持ち悪くて仕方ないです。
私の腕がむすこにとっての「安心の毛布」なのです…。


[2010年9月21日 22:57]
あつい!


なんですかこの暑さは!
もう9月も下旬に入ろうかなってな時期なのに…!
窓開けて寝ますよ。

ところで今回ばっさり短く髪を切ったのは夫のリクエストなんですが、すこぶる評判がいいです。夫に。
むすこ(3歳)はまだイヤみたいだけどww
昔は長い髪がいいって言ってたくせに、最近は「出会った頃みたいに短くして」とか言い出して、その通りの長さにしたらもっと短かった!とか言うし。
出会った頃には襟足なんて剃ってなかったっつーの!
喜んでるしいいんだけどね!


[2010年9月22日 23:32]
休日前


明日はまるっと夫が一人で出かける予定だったんだけど、なぜか(笑)出かけないことに…。
平日気分で臨もうと思ってたのに拍子抜け!
とりあえず晩酌だー。


[2010年9月23日 22:44]
今日の出来事


午前中に同じアパートのお友達と一緒に遊びました。
昨日までは夫が一人で出かける予定だったから、約束してたんだよね〜。

楽しく過ごして、お昼に解散。
夫のリクエストで最寄りの駅のラーメン屋さんに行ったんだけど、ものすごい行列で…。
そのときすでに2時くらいであまりにもおなか空いてたので諦めてトンカツ屋さんにしちゃいました。
久しぶりのトンカツはおいしかった!

で、ここから夫とむすこ(3歳)は美容院へ。
私とムスメ(6歳)は靴を選びに。
駅周辺がショッピングモールになってるから、かわいい雑貨とかも眺めつつ楽しんできました。

今日も欲しい財布を眺めるだけで帰ってきたよ。

ランドセルの通販のDMが入ってたから、夫と眺めてます。
ムスメは水色のランドセルがいいらしい。
まだ買わないけど。


[2010年9月24日 22:31]
ホットココア


急激に寒くなった!
今日は幼稚園の遠足で、朝から決行されるのかヒヤヒヤだったけど、結局予定通りのスケジュールをこなしたようです。
ムスメ(6歳)は大型ローラー滑り台がかなり楽しかったようで、何回も「何回も滑ったからお尻が痛くなっちゃった☆」と話してくれました。

いやホント寒いね。
夫は缶チューハイ飲んでるけど私はホットココア。
ホットカーペット入れてもいいくらいだぜー。


[2010年9月25日 23:31]
お酒の消費期限


このお酒、実は梅子さんにもらったんです。
そう。もう1年くらい前ね。
今まで大切に(?)しまってて飲んでなかったんです。
やっと今日、開封!
大丈夫なのかなーと心配しつつ、消費期限とか書いてないしオッケーでしょ。
お酒ですし。
なんか軽くて飲みやすい!
ソーダで割ろうかと思ってたけどストレートで。
夫は仕事してるから一人で飲んでますよ(●´艸`)

ところでうちのトイレがなんかジワジワと水漏れしてて、知らんうちに床に水たまりが出来てる!
とりあえず大家さんに連絡したけど、そのときすでに夜9時過ぎだったんで、業者さんが来てくれるのは明日だろうねえ。
そんなジャバジャバ漏れてるわけでもないから大丈夫かな。


[2010年9月26日 18:9]
バランスボール?


うちはPCデスク用のイスとしてバランスボールを使ってます。
それを真似するムスメ(6歳)。
コレはビーチボールだからヒヤヒヤするんだけどね…。

仮面ライダー剣(ブレイド)をレンタルしてきて見てるんだけど、濃いなー話が!
そしてむすこ(3歳)はさっそく手持ちのベルト(ダブルドライバー)に適当なカードを挟んでブレイドごっこしてます。


[2010年9月26日 22:7]
大人の時間


子供たちが寝てから、ロールケーキとコーヒーでDVD観てます。
今日レンタルしてきたラーメンズの「TOWER」。
面白いよー!!


[2010年9月27日 22:59]
ラジコン


5年前に車を買ったときにおまけでもらったラジコン。
当時はムスメ一人だったし、男の子の友達にでもあげようと思ってずっとしまいっぱなしだったんです。
で、土曜に公園行ったときに、ラジコンで遊んでる子がいて、むすこ(3歳)がそれに興味津々!
ずっとついて回ってたんです。
そこでうちにもラジコンあったなーって思い出して組み立てました。

むすこだけでなくムスメ(6歳)も夢中です。
しかし扱いがちょっと乱暴なので、すぐに壊れそうな感じ。
すでに何回か落としてボディがカポッとはずれたりしてるしw
いつまで持つかな。


[2010年9月28日 21:52]
平成ライダー(ムスメ画)


ムスメ(6歳)がササッとデフォルメライダーを描けるようになりました。
左からディケイド、ダブル、龍騎。
よく特徴つかんでて上手いなーと親バカ夫婦で感心してます。

子供たちが大体9時に寝るので、そこからDVD鑑賞の時間です。
2時間まるっとゆっくり観れるようになったんだなぁ。
すばらしいことですよ。

日曜と昨日は連続してラーメンズの「TOWER」。
新作だから今日返さないといけなかったんだよね。
チョー面白かった!
クリムゾンメサイア!!

そして今日はドラゴンボールGTの最終巻。
私は別に観なくてもいいんだけど、なんとなく観てます。
コレで終わりだと思うとね…。
気になるしね!


[2010年9月30日 22:29]
めんどっちい


たぶん早朝。
むすこ(3歳)がおねしょしてました。
眠かったんでとりあえずいつもの時間までそのまま寝て、普通に起こしてから布団を干そうと思ってたら雨…(´;ω;`)
しかもさらにおねしょしたみたいで畳までちょっと滲みてた…。
布団も部屋干しだよーとブチブチ言いながら洗濯機あけたら、ティッシュまみれ(´;ω;`)
もーやだー。
て、なるよね。なるなる。

写真は英会話教室の前にプリティーリズムをやるムスメ(6歳)。
ブロンズなんちゃらレベルで1位になった!と飛び上がって喜んでました。
かんたんモードでミスなしだったし、次はふつうモードにチャレンジしてもいいんじゃないのかな。


他の月の日記を見る