NonLinear日記2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年9月1日 21:41]
無料通話

4月くらいにオプションをデータ定額から通話パックに変更。
パケット量は2〜4万程度で通話料は数百円以下。無料通話の繰り越しがじわじわと増えてきました。
MAXの6300円?には来春くらいに到達するだろうか。

7月で契約して123ヶ月らしい。契約した当時からすると、まさかこんな長いお付き合いになろうとは。と。

[2010年9月2日 21:15]
梨サワー

なんとなく飲みたい気分になったので帰りにサワーを買いました。
前に飲んで気に入った梨のサワーです。期間限定らしいので2缶購入。けど今日は1缶のみにします。
通年で出してくれたらうれしいなぁ。

[2010年9月3日 22:7]
怒りの沸点

同期が会社の人間関係に問題を作ってしまったようで相談を受けました。
最終的にはうまくまとまりそうな流れの情報が入って一安心というところでしたが、今回の一件で感じたのは人によって怒りの沸点が全く違うものだな。と。
私は怒るのが面倒な人なので基本的には温和です(たまに怒ったように見えることはします)。けど、人によっては同じことでも怒りの沸点を超えて大噴火することがあるようで…
まぁ怒りの沸点を越えた本人にとっては、それが重要なことだから怒るわけですが。
自分基準でも一般基準でもなく、個々人の沸点の基準を踏まえて行動するのはなかなか難しいです。
実際、我が家にも兄という怒りの沸点が全く違う人がいるんですけどね…2ヶ月くらい前には(兄の)機嫌を損ねて面倒なことになりました。それはまぁ別の話。

[2010年9月4日 16:59]
献血107

第107回目の献血。最近は好調なペース(?)で献血中。
夏バテしてるのに献血!?という指摘も受けましたが、夏バテは今に始まった話でもないし食事はちゃんと(必要量は)とってるし。ということで行ってきました。
献血者が少ないのか1サイクル多く取られた印象。暑すぎて献血する人も少ないんだろうな…

画像は今日のお昼ご飯。

[2010年9月5日 22:1]
しごと

日曜出勤デー。
かつて9月にここまで暑い日曜出勤デーはあっただろうか(反語)。10月も暑さが残っている可能性もありそう…(仕方ない)
今回もいつものホームグラウンドとは別の場所で。勝手もちょっと違うのでちょっと疲れました。こちらの方が楽な面もあるけど、ホームグラウンドの方が総合的に楽かな。

[2010年9月6日 21:22]
ライトEメール終了のお知

メイン回線でも"TT"の回線でもライトEメールの設定がONになっているからか封書でもお知らせが来ました。今月末までで終了とのこと。
メイン回線はメール銀河の送信にしか使ってないので通常のEメールで代用可能。一方の"TT"はEメール非対応…
実際のところほとんど使ってないので困らないけれど、WVSの支払い(割引)が残った状態でこうなるのもなぁ。とも思う。そういう人はかなり少数派でしょうが。

[2010年9月7日 21:29]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-056561 spモードメール

KDDIから
商願2010-058096 auビジネスW割
商願2010-058097 ビジネスW割
商願2010-058150 ケーブルプラス
商願2010-058151 プロバイダープラス

ソフトバンクモバイルから
商願2010-059298 ユビ電
商願2010-059299 e−案山子

他は特になし。
ウィルコムはしばらく動きがないだろうなぁ。

画像はクリームブリュレフラペチーノ。
なかなかおいしかったです。

[2010年9月8日 22:27]
台風接近

久しぶりにまとまった雨。と同時に夏からも解放されました。長距離を歩いたりするとちょっと暑く感じますが、今までと比べたら楽になりました。
今は風はあるけど雨は降っていないので窓を開けていると快適です。が!タバコのにおいが時々入ってくるのが気になるので、風下側だけ開けておくかな。そのまま寝たら寒いだろうか。

台風。予想外(予報外?)に上陸してから南進したようで。北を通過していくだろうと思ったら南を通過していきました。彼女(台風)は何を思って進路を変えたのだろう。
明日からまた夏が帰ってくるような予報ですが…もうお断りしたいです。

[2010年9月9日 21:24]
暑くない?

台風一過とは言えないどんよりとした朝でしたが、久しぶりの清々しい気温の朝でした。これで平年並み?まだ高め?
真夏の日中もこれくらいならちょうどいい暑さだったと思う。小学生くらいの頃の夏はこれくらいだったんじゃないのかな。多分。

今の仕事はウデが重要。
約1年やってきましたが、どうもセンスがないようで出来たもののブレがなかなか小さくなりません。場数がまだ足りないのだろうか。

[2010年9月10日 21:15]
はたん

白状します。今話題の銀行にお金を預けてました。その金額2000万!
なんてことはありません。1つ下の桁の、更に(かなり)下の方の金額です。
預けた時から怪しさ満天だったので、今朝のニュースを見ても「やっぱり来てしまったのね」という印象(でも金利の良さに負けた)。
過去の銀行破綻のケースからして支店に駆けつけてもどうにもならないので、向こうからのアクション待ちです。第一支店に行く時間がありませんし。
説明を求めて支店に行っても、支店の人こそ説明を求めているくらいのはず。まぁ集まった人は説明よりも誠意を求めているのだとは思いますが。

自分の周辺にはあの銀行を使っていた人はいない様子。まぁマイナーな銀行ですしね。
貴重な戦後のペイオフ第一段の記録として、動きがあれば日記で紹介していきます。

[2010年9月11日 11:13]
玉砕

FFコンサートの一般販売で玉砕してきました。先行抽選販売でとれなかった時点でダメかもとは思ってましたが。
サーバーが込み合って繋がらなくなるのはこの際仕方ないとして「チケット残量 △」にもかかわらずチケット確保できない時間が長すぎでなのはどうかと。タイミングが悪くてちょうどなくなってしまうのは仕方ないとして、△でとれない状態が30分くらい続いているのはいかがなものかと。
きっとムダに頑張っていたに違いない。何となくシステムに遊ばれたような気分…

[2010年9月12日 20:5]
リカバリー

お盆休み中に、6月に買ったパソコンのリカバリーをしました。
リカバリー前の最後の方にはWindowsUpdateをあてて再起動すると「Windowsが壊れて起動できません」と言われる状況。
修理に出してしまうのも考えましたが、きっとリカバリーされて帰ってくるだけの気がしたので、まずは自力でリカバリー。
一応、リカバリーしてからは『比較的』順調に動いてます。
が、まだたまに「Windowsが壊れて〜」と言われることがあるので、どこかのタイミングで修理に出すしかないかなと思ってます。

FFコンサートのチケット、昨日の夜にはちゃんと売り切れになってました(当たり前だ!)。

[2010年9月13日 22:53]
雷ごろごろ

雨が強くなるまで気が付いていませんでしたが、家に帰った頃から雨が降りだしたようでした。ぎりぎりセーフ。
育児日記著者さんの例えを借りるならギガデインの乱れ討ちのような雷もありましたが、近所では特に被害が出ていなそうです。
ちょっと離れた所の川やその周辺がどうなっているかが気になるところ。
夕立というか集中豪雨で思い出すのは今年7月末。今回のは、あそこまで広域で大きな被害は出ていないだろうなぁ。

画像は連写モードにして適当に(勘で)撮ったら写った、雷フラッシュの瞬間。

[2010年9月14日 22:34]
記事

ふぇちゅいんさんが数日前に紹介していた記事(http://news.ameba.jp/sugoren/2010/09/80783.html)。
これを読んで思い出したのがこちら(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100822)。
すべてを叶えるのは無理でしょうし、でもすべて無理と拒絶するのもお互いのためではないと考えるのが妥協ラインじゃないかと。また同様に女性は『「これくらいは許してほしい!」と彼氏が思う、彼女へのワガママ』も同時に考慮するのが普通そう。そういう話ではない?

紹介ついでに最近感心した記事を。
『「子どもは社会の宝」である理由』http://www.j-cast.com/kaisha/2010/09/01074737.html
街ゆく子供に感謝しようと思ったのでした。

※ リンク先はPCからの閲覧を推奨

[2010年9月15日 22:42]
ねんきん定期便

ちゃんと定期に来ました。
金額まではチェックしていませんが払っていることは確認できたのできっと大丈夫でしょう。
過去の不祥事を考えると、こうやって全員に毎年確認させる必要が出てしまうのも分かりますが、就職や退職などの記載内容に大きな変更が出ている年&人に送るようになれば国のフトコロに優しいと思います。が、そうもいかないんだろうな。大きな変更の判定をどうやって行うかもあるでしょうし。

[2010年9月16日 21:35]
今日は何の日?

W+infoから
今日は何の日(ピックアップ)
▼1620年 メイフラワー号、新大陸に向けて出発

▼1877年 東京帝国大学生物学科のエドワード・モースが発見した大森貝塚の発掘を開始した

▼1974年 ウォーターゲート事件で辞任したニクソン元大統領が特赦される

誕生花
・りんどう=悲しむ君が好き
・茜=不信

誕生石
・プレーナイト=健康美

今日が誕生日の人
・渡辺崋山
・竹久夢二
・ローレンバコール
・ピーターフォーク
・緒方直子
・古橋広之進
・そのまんま東

古橋広之進くらいしか知りませんでした。
そんな9月16日は私の誕生日。

[2010年9月17日 23:30]
祝杯?

処分品で77円になっていた安酒。よく見たら聞いたことのない会社のでした(今回はあまり気にしない)。
誕生日を迎えたから…というわけでもないですが、何となく最近お酒が増えているような気が。

お祝いメッセージ&メールをたくさん頂きました。ありがとうございます。

[2010年9月18日 13:53]
アウトレット

先月に続きアウトレット。
前回は買い物しませんでしたが今回はちょこっとだけ買い物してきました。

ちょこさんが行っているゲームショウに行くのも考えましたが、相当気合いを入れて行かないと人混みの中の散歩で終わってしまうので、今年はやめました。
場所

[2010年9月19日 15:9]
敬老の日

1日フライングですが敬老の日と言うことで祖母の家に行って顔を出してきました。
数ヵ月前に入院していたとは思えないほど元気でした。近くの…と言っても大人の足でも歩いて10分くらいかかる。しかも途中にちょっと急な坂道付きの…スーパーまでサクサク歩いて買い物に行ってるらしいです。『今年の夏は日中暑すぎるので日が落ちてから買い物に行ってる』と。いい心がけ&素晴らしい体力だと思う。
会うたびに同年代の年寄りと比べたら体力もあるし頭もしっかりしてると感じます。ありがたいことです。

[2010年9月20日 9:29]
献血108

昨日は108回目の献血を。今月2回目。我ながら若干飽きれ気味…

これから寒くなる時期。献血者が減るそうで渡されたのが『複数回献血のお願い』と『もっと献血カード』。後者のカードを持参すると期間中何度でも粗品をくれるらしい。太っ腹だ。
その下にあるのは最近行くようになった献血ルームが11月で1年になるらしく、『先着で記念品あげるよ』通知。何をくれるのか分かりませんが1周年というだけで粗品をくれるのは太っ腹だと思う。
場所

[2010年9月20日 22:37]
エアコン清掃

エアコンの中の金属フィン?が果てしなく汚れていたので市販の洗浄スプレーで掃除。「こんなに汚れていたのか!」と感動するような恐ろしくなるような。
毎日のように使っているから汚れやすいんだと思われます。年に1回くらいはやるようにしよう。

自分でやれば洗剤スプレー代だけですが、業者に頼むと結構な値段がかかるらしいです。まぁその分自分でやるよりもしっかりやってくれるのかもしれません。流行りの内食と同じで、業者側にとっては有り難くないご時世になってるのだろうなぁ。

[2010年9月21日 21:48]
プレゼント

近くのイオンモールから誕生日プレゼントをもらいました。オリジナルのエコバッグ。2Lのペットボトルが4つ入るらしい、そこそこ大型のバッグです。レジ袋有料化の流れがあるので助かります。
でももらったイオンモールでは同じのを持ってる人も多そうな印象。ちょっと躊躇しそうです。

[2010年9月22日 22:36]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-061907 お便りフォトプラン

KDDIから
商願2010-060116 Wi‐Fi WALKER
商願2010-063478 KDDI クローズド リモート ゲートウェイ
他は特になし

画像はちょっと前の日経ビジネスにあったウィルコムの文字。海外ファンドによる投資の失敗例…

[2010年9月23日 20:24]
秋到来

日中も外はちょっと寒く感じるほどですが室内だと窓を開けていると心地よい風が入ってくる程度。秋…と言うよりも、初冬のような気温。さすがに夜は窓を閉めました。
今晩はタオルケットだけでは寒いかな…

さっきNHKの番組で紹介していた消臭力抜群の枕カバー、簡単に手に入るのだろうか。1000円くらいなら欲しいです。

[2010年9月24日 23:3]
CD

かなり久しぶりにCD購入。15日発売で20日にネットで購入。気合いの入り方が甘いよな…どんどんなんちゃってファンになりつつあると認識。
買ったのはケルンでやった(らしい)スクエニのゲーム音楽コンサートライブのCD。聞いててなかなか面白いです。FFのコンサートに行きたくなってきますが、正規料金の倍以上を払ってオークション品を落札する気にはなりません。

CDの中身を音楽プレイヤーに入れるために旧PCを発動。プレイヤーソフトがVistaまでしか対応してないので。
その点を除いても新PCは相変わらず挙動不審なので旧PCは手放せません。いずれ新PCは修理に出すつもりなので少なくともそれまでは…

[2010年9月25日 23:7]
はたん(2)

日本振興銀行破綻の影響その2。
一言で言ってしまうと『進捗なし』。最初は定期預金や口座は強制的に解約になるのかと思っていましたが、こちらからアクションしなければ当面はそのままらしい。
現時点でこちらから定期預金の解約を申し出ると、中途解約扱いになってようです。
とすると解約予定がないなら急いで手続きする必要はないとも言えるわけで…

ニュースでは1000万超の預金者(約3%)とその額が報道されてましたが、その人たちの平均預金額を計算すると1300万ほど。破綻報道の当日や翌営業日には数千万預けていたという人が何人もいたような報道がありました。そうすると預金金額の多い上位0.5%の人の平均は2000万超くらいで、次の2.5%くらいの人の平均額は1000万をやっと越える程度だろうか。
それで上位3%の平均で1300万。
しかしまぁ富めるものは更に富…いや、これはただのひがみだからやめておこう。

[2010年9月26日 20:13]
台風一過

昨日の午後から一気に晴天。台風一過。空気は涼しくても日差しはちょっと痛いほどでした。
今日もその台風一過の陽気が続くかと思ったら意外とすぐに雨。一雨ごとに涼しくなるなら今晩からは更に寒くなる…
この調子だとあっという間に鍋がおいしい季節になりそう。今月のはじめには考えられなかった陽気です。

[2010年9月27日 22:46]
送別会

秋の辞令で転勤する人の送別会が会社の食堂でありました。辞令の発表自体が急だったので日程調整も大変だったと推察される月曜開催。
月曜というのも考慮されたのか?心なしか用意されたお酒の量は少な目のようでした。

今回転勤になる1人は、別の事業所で急な退職者が出たらしくそれに伴う通称「玉突き」による転勤。それによって事業所内でも何件かの異動がありました。
実は私も何年も前に玉突き異動したクチ。最初はそれが分からず、1年以上経ってから真相が分かったケースなのでちょっと違いますが。

今日は写真をとらなかったので、ストック画像からそれっぽいものを。

[2010年9月28日 22:46]
もみじまん

先輩から出張土産でもらったもみじまんじゅう。ちょっと高級品…らしいです。
気がついたら賞味期限が迫っていたので今日頂きました。味の差を認識することなく食べ終えてしまい…何だかもったいないことをした気分。

寒さに負けて昨日から掛け布団を投入。あるとちょっと暑く、ないとちょっと寒い。ジレンマです。

[2010年9月29日 22:47]
調子悪い

使ってるWX340K。昨日の夜からメールを自動受信しなくなりました。
今朝起きたら夜中に来てるはずのメールマガジンを受信しておらず手動で受信。
何かのタイミングで偶然とりに行かなかっただけかと思ったら、その後も取りに行きません。
オンラインサインアップで設定を変えてみたりしたものの結局効果はなく、最も初歩的な方法の電源の入れ直しで解決しました。何だったんだろう。
そういえばファームアップをまだやってなかったな。通知が来たらやってみようと思いつつ半月がたってしまいました。

体調もあまりよくないのか吹き出物が増加中。先週末、お腹の調子がよくなかったのが原因だろうか…
ついつい触ってしまうのではやく良くなってほしいです。

[2010年9月30日 21:0]
インク

プリンターの安価インク。プリンターを買ってから5年くらいは純正品を使ってきました。充分にメーカーも(それ以上に販売店も!)儲けてきたでしょうから、安価品に乗り換えてもバチは当たらないでしょう。
年賀状の宛名とぐるなび等のクーポン印刷がメインで、写真等の印刷はしませんので多少荒れても問題ないですし…
ということを前も書いた気がしますが、楽天から誕生月にもらった100ポイントを使うために買ったのがこのインクセット。これで送料込みで799円。(ポイントを使って更に値引き)

他の月の日記を見る