kumis*BOX2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
毎日が遠足の前日のような、久美のピカピカな日記☆
めったに更新されない旦那さんの日記はコチラ→http://www.akosugi.com/

1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2010年9月1日 23:36]
本日の収穫分。

コレで立派なゴーヤは最後っぽいデス。

あとは、小さいのに黄色になっちゃったのが三本。
しかもあまりイイ種ぢゃないし…

まだ花が咲いてるけど、もう実にはならないかもね。。

今年は何本採れたかな?

ブドウは続々と色づいてきました(笑)。
今日も脚立を使って採ってみました。
甘くておいすぃ〜よ〜(*^_^*)
子供達もバクバク食べてます。



[2010年9月2日 23:21]
課題。

ムスコはともかく、ムスメもお昼寝癖がついてしまったようです。

幼稚園から帰って来た時は「お昼寝しない!」とか言ってるけど、
お腹が満たされると、やっぱり眠くなってきちゃうのよね。

「もうお昼寝から起きる時間だから、絶対寝たらダメだよ!」
って言ったトコで睡魔に襲われ、寝てしまうムスメ…
久々の幼稚園でお疲れなのもあるのかな?

そーなると当たり前だけど夜、眠れない(-_-;)。。

とりあえず昨日と今日は、
朝、爽やかに起きてくれたからイイけど、
また早めに寝かす傾向と対策を考えねば。。

課題としては『お昼寝ナシで機嫌良く、
いかにお風呂と夕飯をすますか』だわね。

写真は房ごと色づいたブドウです!






[2010年9月3日 23:26]
☆1番☆

10月2日にムスメの幼稚園の運動会があります(^_^)

ナノデ今日から早速、練習っぽいコトをしたらしいデス(^^)

ムスメ、バスを降りてすぐに
「おかーさん。今日ね、幼稚園でかけっこして
☆☆ちゃんが一番早かったよ!」と報告がありました(笑)。

おぉ!あたしのムスメなのに、
走るのが早いだなんて感動〜(T▽T)

だって〜あたしは〜かなりの〜運動音痴なんですもの〜
後ろから一番なら何度もあるわよ〜(^□^;)
顔とイイ、その辺も旦那さん譲りなのかしらん(笑)?

ちなみに5人で走ったらしいデス。

家に入るなり、おばあちゃんにもすぐさま報告してました(笑)。
よっぽど嬉しかったんだね〜(^^)

この猛暑で炎天下の中、走ったりしてご苦労様だわね。
まだまだ暑そうだから、チビッコ達みんな、無理せず頑張ってね〜
って、陰ながら応援するしか出来ないもんねぇ〜

[2010年9月5日 10:32]
昨日の一日。

昨日の午前中、子供達はプール遊びを堪能しました。

お風呂の残り湯を使ったので、
冷たくて気持ちイイって感じぢゃなく、
ぬる〜い露天風呂状態でした(笑)。
まあそれもヨシっっ!?

午後は旦那さんが重〜い腰をあげ、庭の物置の整理をしました。

出るは出るは素敵なお宝達が(笑)。
ゴミ袋何個分かしら…

「コレでこの夏、イヤ、今年の目標を果たしたよ〜んv(^○^)v」と、
一人満足顔の旦那さんでした。

あなた、まだまだやる場所はあるわよ(-_-)

そして夕方、買い物に連れて行ってもらいました。
メモって行ったのに、色々買い忘れたわ(>_<)

久々に家族揃って早い就寝だったので、
日記もアップできなかったわ。
あとで起きるつもりが、シッカリ寝ちゃったもの(^_^;)

[2010年9月5日 22:25]
秘密会議?!

今日の午後、旦那さんは如何にも怪しそうな
『秘密会議』とやらに参加するため、お出かけしております(^^;)

ラフな服装で出かけようとしている旦那さんに、
『会議なのだから正装していかなきゃ失礼ぢゃん!』と思い、
Tシャツにネクタイ、皮パンにチューリップハット、
5本指靴下にサンダル、忘れちゃいけない大門のサングラスを
せっかくオススメしたのに、
Tシャツにサンダル案しか取り入れてもらえませんでした。

ちぇっ〜ダッ。

明日は島に出張で朝早いらしいのに、
まだまだ帰ってくる気配がありません。。
未だ白熱トークをしているのでしょうか(^_^;)?

写真は父に乗る子供の風景(笑)。




[2010年9月7日 10:8]
ムスメ初耳鼻科。

昨日は旦那さん、御蔵島に出張でした。

子供達を寝かしつけながら、あたしも一緒に寝てしまったため
昨日の途中まで打った日記をアップぷ。

○×○×○
今日はムスメを耳鼻科に連れて行きました。

旦那さんが皆の耳そうじをしていた時、
ムスメの耳垢が奥過ぎて取れないと言っていて、
その後何度かトライしたけどやっぱり無理らしく、
耳鼻科で取ってもらおう…とゆーコトになったのです。

子供の頃あたしも耳垢っ子で、耳鼻科で良く取ってもらっていました。
多分小学生の低学年の頃、
「おかーさん。耳の奥がカラカラするー」と言っては、
耳鼻科に連れて行ってもらったてたよ。
実際、耳垢の音だったのかは定かぢゃないです。

で、そんなに待ち時間もなく診てもらえました。

先生曰く、小さい子の耳の中の毛は長くて、
それが邪魔して垢が取れにくいと言ってました。
だけど、小さい子は多少耳垢があった方が良いらしいです。
(耳の奥(鼓膜とか)を守るため)
そして、大人も子供も耳そうじは二週間に一度位で良いそう。

ナノデ垢を取るとゆーより、耳の中の毛を切りました。

ムスメには病院に行く前に
「耳を診るだけだから、全然痛くないよ!」といったのに、
毛を切るという予想外な処置。
そして意外と痛かったらしくオイオイ泣いてしまいました。
まあ、すぐに泣き止んだけど。

待合室では「おあかーさんの嘘つき!痛くないって言ったぢゃん!」と
言われなかったけど、病院を出るまで暫く無言でした…
顔がスゲー怒ってたし(^□^;)

薬も出なかったし、今回はコレで終了です。

今回の件で、耳そうじがトラウマにならなければ良いけどな〜



[2010年9月7日 22:52]
葉から芽、、その後。

去年?旦那さんが小笠原で買ってきた『葉から芽』。
やっとココまで成長しました。

ヒトにあげたり、ダメになったりして、残ったのはこの子達のみ。

初めは水耕で育てていて、枯れたりしてきたので土に植えました。
やっぱり水耕の時と葉の色が全然ちがいます。

で、最初に植えた子達がイマの鉢ぢゃ小さくなってきたので、
そろそろ植え替えようと思います。
鉢ぢゃなくて、地面に植えようかな〜って思い中です。

植え替えるなら暑い時期のイマよね〜

根付くといいな〜





[2010年9月8日 23:49]
秋っぽい。

今日は雨が降ったおかげで、秋めいてましたね〜

ムスコは外に行けなくて、不満大爆発でした…
とくに朝、ムスメを送る時「○○君も行く〜」と号泣でした(^_^;)

ムスメは幼稚園から帰ってきてから、眠くて眠くて大変でした。。
お昼寝する時間ぢゃないから、どーやって寝かさないようにするか…

何とか騙して寝かさないよーにしてたんだけど、
コトあるごとに泣いたり、ムスコに意地悪したり大変でした。

やっぱり疲れるのかな〜



[2010年9月9日 23:51]
ね、

ね、眠い(>_<)

ナノニ旦那さんがまだ帰って来ない。

連絡すらナイ。。

とりあえず寝て待とうっと。

オヤスミなさい〜


[2010年9月10日 22:58]
わをっ。

今日ムスメがもらってきたプリント類の中に、
こっそり?!運動会のお知らせが入っていました。
その中にパパママ参加の競技のコトが書いてありました。

で、今年は障害物競走をやるらしいです(^_^;)
かならず各家庭から一名、参加するヒトを選出し、
参加者の名前を提出して下さいとのコト。
中学生以上なら誰でもOKなんだけど、
まあ我が家にはそんな適当なヒトはおらず、
もちろん旦那様にお願いしたい。
イヤ、お願いぢゃなくて強制。
イヤイヤ、命令。

あたしが出て、ムスメに恥をかかせるワケには行かないぢゃない!
そうだ、そうだ〜

とりあえず新しいスニーカーと、
着てるトコを全く想像出来ないけど、
ジャージの上下でも買って下さいな(笑)。

そーだ。
こーゆー時にリストバンドを使えばいいんぢゃない?
aikoのガチャガチャで出たやつを貸してあげるよ(*^▽^*)v


[2010年9月11日 22:57]
病院日。

ムスコ、今日はレーザーの病院日でした。
珍しく、電車でもクリニックでもご機嫌でした(^_^)
毎回今日くらいだとイイんだけどな〜

で、帰りはいつものようにお昼を食べたあと、デパートをチェック。
っていっても、オモチャ売場→本屋→食品売場くらいだけど…

オモチャ売場ではプラレールから一歩も動かないムスコ(^_^;)。
今日は休日だから、
次から次とチビっ子達がワラワラと集まってきました(笑)。

写真がそれなんだけど、この後さらに囲まれました(^_^;)

おそるべし、プラレール(笑)。

そーいえば、今日はキティちゃんの握手会にも遭遇しました!
ムスコぢゃなくて、ムスメだったら絶対並んでたよ〜



[2010年9月12日 22:37]
残暑。

今日も日中は、噂通り暑かったざますね(-_-)
明日くらいまで暑いとか…

こんなに暑いのに確実に日は短くなってて、
なんとなく寂しい気持ちになるわ。

全く関係ないけど、最近は昔のCDを良く聴いてます♪

この夏はジュディマリの『POP LIFE』がイイ感じでした(^^)

イマは福山雅治の『約束の丘』とか『メロディ』が入ってる
二枚組のベストみたいなヤツがお気に入り♪
初々しくてイイわぁ(*^_^*)
福山は昔から好きなんだけど、
まだ一度もライブに行ったコトないのよね。。
大抵、好きなアーティストのライブは網羅してるんだけどさ(笑)。
ナマ福山を一度見てみたいo(≧▽≦)o

もう少し秋が深まると、ミスチルが聴きたくなるかも。

写真は土に下ろした葉から芽。
根付いたっぽいから、もうヒト鉢植えようかな〜



[2010年9月13日 22:27]
男子ですが何か?

今日は午前中、旦那さんお休みでした。

昨日休みのハズが、仕事になった代わり??
土曜日も仕事だったし…

なので平日にしか行けない、市役所へ行ったり、
昨日連れて行くはずだったゆきちゃんの予防接種に行ったりしました。

ムスメを送り出し、あたしもムスコも暇だったので、
一緒に着いて行きました(笑)。

両方の用事は午前中めいっぱいかかり、昼ゴハンを食べて、
旦那さんは仕事にいきました。

いま、ウチの隣の隣の道路に面してる家が建て替えのため、
工事中なのです。

で、その工事のおじさんやおにいさん達は一見強面なので、
チビ達はちょっとビビり気味なのです(笑)。
だけど見た目と違って会えば挨拶をするし、
休憩時間などに前を通ると声を掛けてくれるしで、
気さくなヒト達なのです(笑)。

今日も親方っぽいヒトと話をしてて、
ずっとムスコを女の子と思ってたらしいです
(^_^;)
男子の服を着ていても、見る人が見ると、女子に見えるのかな〜?
不思議だ〜



[2010年9月15日 0:33]
56ピース。

ムスメがパズルにハマっていて、
イマはプリキュアの56ピースに凝っています。

おかしのオマケなので、(おかしがオマケみたいなモノか)
下の台紙?がなくて初めは苦労してたけど、
イマはほぼ一人で出来るようになりました。
すごいっっ。

自分が4才の時、56ピースのパズルなんて出来なかったよ。
何かにつけて、ムスメは優秀だわ(笑)。
親ばかなので、ながして読んで下さいな(^_^;)

多分、頑張り屋で負けず嫌いな性格なんだろーな〜。
好きなものに対する集中力は4才ながらスゴいわ。
感心しちゃうわ。


[2010年9月15日 23:50]
お土産〜

今日帰ってきたムスメの幼稚園のカバンを開けたら、
お菓子の詰め合わせが入っていました。

ムスメに聞いたら「先生がくれたの〜」って言うだけ。
そりゃ〜そーだけど、何でくれたんだい?
アメが何個か連なって、ネックレスになってたり、
(写真のムスメのリボンがソレです)
食べっ子動物が丁寧に包装してあって、
これまたポシェットみたいになってるし。
他にもゼリーやおせんべいなどなどいっぱい入ってました。

もしや今日は、年長さんが近くの老人ホームに慰問に行ったから
年少さん達もついでにもらったのかもね。

ムスコがお昼寝してる間にほぼ完食のムスメ(笑)。
食べっ子動物を食べてる途中でムスコが起きたので、
それのみお裾分け(^_^;)

まあムスメがもらってきたんだから、仕方なしかね。

とうとうムスコ、ムスメをおねーちゃんぢゃなくて、
「☆☆ちゃん」と名前で呼ぶようになった。
ムスメが自分のコトを名前で呼ぶからな〜。
これもまた仕方なし?


[2010年9月16日 22:16]
焼肉ランチ!

今日は旦那さん、お休みでした。

なのでムスメを幼稚園に送り出した後、
旦那さんも用事があったし、
ムスコのリクエストもあり、少しお出かけしました。

で、お昼は何を食べようって話しになり、
焼肉でも食べちゃう?ってコトで、お昼から行っちゃいました。

焼肉…。
あたしはスゴい久しぶりだったので、超美味しかったぁ(^▽^)
また食べたい〜

そして、ムスメのお迎え時間に間に合うように帰りました。

ムスメが帰宅後、今度は子供達の服やら靴を買いに行きました。
そー。パジャマと靴下を買い忘れたよ…
また次回お願いします、旦那さま♪







[2010年9月17日 23:41]
やっちまったなぁ〜

今日は金曜日なので幼稚園から、
タオルやスモック、上履きなんかを持って帰ってくる日です。

まあ明日から三連休だし、
明日まとめて洗えばイイかな〜って思ってたんだけど、
靴はもしも乾かなかったらイヤなので、先に洗うコトにしました。

上履きと通園靴。
で、洗いながらなんとなく違和感…
う〜ん。なんだろっ??

ピコーン!
うおっ!!
この通園靴ムスメのぢゃない!!!
どちらが間違えたのかワカらないけど、
お友達の靴を履いてきちゃったよ。
サイズも同じだし(笑)。

上履きには、みんな自分のマーク(ムスメはウサギ)が
付いてるから間違えないけど、通園靴は名前のみ。
年少のムスメ達はまだ字が読めないからね〜

ムスメに「○○ちゃんの靴履いてきちゃったよ〜」って言ったら
恥ずかしそうに「まっいっか」だって(^_^;)

「まっ、いっか」で済ますな〜

仕方ないから、火曜日はコレを履いていってもらうしかないぞよ。

写真はゆきちゃん。
とくに意味ナシです。
ゴハンをくれにゃ〜の顔。

[2010年9月18日 23:33]
実家ダぴょん♪

今日は実家に来てます。
この三連休、実家で過ごしま〜す。

旦那さんは23日?まで仕事なのですよ。
今朝は遅めの出勤だったので、駅まで送ってもらいました。

お昼に着いたので、お昼寝したり、公園行ったり、
コンビニ行ったり、お片付けしたり、結構色々出来てます(笑)。

ワカってはいたけど、
まだまだ実家から家にお持ち帰りするモノがあるわ(^_^;)
お宝?どっさりこさ…

写真はあたしが小学生の頃買っていた『いちご新聞』の中の
『みるく・びすけっとたいむ』の切り抜き(笑)。
なつかしすぎる〜
みるくちゃんのイラストもエッセイも大好きだったな〜
忘れてたけど、少なからず影響受けたヒトのヒトリです。

ってか、コレを知ってるヒトは、確実に同じ年代ってコトよね〜(^^;)
ぜひとも亜名仲良くしましょう(笑)。






[2010年9月19日 23:17]
お祭りぢゃ〜

今日と明日は地元のお祭りです♪
それに合わせて帰ってきたようなモノなんだけど(^^;)

今日は太鼓やお囃子がでて、明日、山車やお神輿がでるそうです。

モチロンお宮まで行ったんだけど、ヒトがいっぱいすぎて
何も買えませんでした…
明日に乞うご期待な感じかな(^_^)

とりあえず二人とも太鼓を叩けたからヨシかな(笑)。

帰り、スッゴい久しぶりの道を通り、
卒業した小学校を見たんだけど、全然変わってなかったよ。
遊具が多少なくなってたかな〜くらい。
よく小学校の夢を見るんだけど、ホントそのまんま(笑)。
いや〜懐かしかったわ〜
一番楽しかった時代だもんな〜

同級生の実家もまだ何軒もあったし、
変わらないトコは変わらないんだね。
本人はもう実家にはいないと思うけど(笑)。

実家周辺に地元の駅なんかは都市開発で、
まるっきり違ってきてるのに…

[2010年9月20日 23:49]
自宅到着〜

予定外なサプライズで、
旦那さんに実家まで迎えに来てもらえました♪

いや〜、助かりましたよ。
ありがとう。
ホント、素敵な旦那様だわ(*^_^*)

ってなワケで、詳しくは後程…



[2010年9月21日 23:40]
熱海の捜査官。

そー。
昨日の続きもさるコトながら、
先週、最終回だった『熱海の捜査官』のコトをチラッと(^^;)
毎回夫婦で楽しみにしてました(笑)。

いや〜、回を重ねるゴトに魅了されましたわ。
面白かったなぁ。
正直、そんな期待してなかったんだけどね。
あの独特の雰囲気や音楽、好きかも。
『時効警察』も良いけど、これもイイ!

だけどあのラストといい、意味がワカらないトコも多かったので
2ちゃんとか掲示板とかでチェック。

なるほど〜って感じ。
そーゆーコトかっ。
少しスッキリ。

ってか、1話から見直したいわ。


[2010年9月22日 23:50]
暑かった…

今日も日中、暑かったな〜
その暑さも今日で終わり!って言ってたけど…

旦那さんは1時頃帰宅らしい。

眠いので、とりあえず帰ってくるまで寝るコトにします。
おやすみ〜

[2010年9月23日 21:49]
お祭りの続き。

お祭りの二日目はお神輿(子供&大人用)に山車、
囃子などが町内を練り歩きました。

近くで太鼓の音がしたので、早速行ってみると休憩していました。
お菓子やジュースなんか配られていたので、
もちろん頂きましたよ(^▽^)

それから大きな太鼓をチビッコ達が叩いていて、
ムスメもやりたいと言ったので、並んで叩くコトにしました。
ムスコも便乗(笑)。

しばらくウロウロし、山車の方まで行きました。
ムスメに引いてみるか聞いてみると、引いてみるとの答え。
ムスメが引くとなると、ムスコも黙っちゃいないぜ。
もちろん一緒に引くムスコ。

…が、意外にスピードが早く、しかもなぜか後ろ向きで引くムスコ。。
危ないので即抱っこしました(^_^;)
ムスメもすぐに、もうイイと手を放しました。
まあね、まだ早いかな?
来年あたりはいける??

それからお神輿を堪能し、とりあえず家に戻りました。
またこの辺に戻ってくるのは夕方らしいので。

その間、ムスコが寝たり、おじさんが来たり(お祭りの当番?)、
旦那さんに様子見のメールしたりしました(笑)。

夕方になり、また太鼓が聞こえてきたので、
ぐっすり寝ているムスコを置いて、また見に行きました。。

お神輿を見送った直後に旦那さんから電話がありました。
仕事が早く終わったので、実家まで行ってもいいよんって
言ってくれました。
悪いな〜って気持ちもあるけど、どっぷりお言葉に甘えました(^^;)
本当は途中まで行こうと思ってたんだけどね…

そんなこんなの2泊3日の実家の旅でした。。
おかげでリフレッシュ出来ました(^_^)







[2010年9月24日 9:53]
寒いらしい…

数日前までは暑くて寄ってこなかったのに、
昨夜あたりから、すきあらば膝に乗ってくるゆきちゃん(笑)。

寒いなら二階で寝ればいいのに、やっぱり人肌のがいいのかな?

暑さがおさまったせいか、ゲーもとまったっぽい。
色んな意味で本当に良かったわ。

あらゆるトコにされたからね。
床とか階段とかサンダルの上とかなら許せるが、
布団の上や絨毯にされちゃ〜涙もでるさ(T▽T)
ワザとしてるワケぢゃないけど、愚痴りたくもなるさ。。

結局は夏バテだったのかな??

イマはタマゴを温めてるかのように大きく膨らみ、
横で寝てます(笑)。

ムスコもこんな時間なのにまだ寝てるから、
安心して寝れるね、ゆきちゃん。



[2010年9月25日 22:53]
富山を通りこし石川県さ。

ちょっとドライブするつもりが、
なぜかイマは能登半島を走行しているよ(^_^;)

おそるべし、旦那さま。。

[2010年9月26日 2:58]
金沢泊。

うを〜。
金沢まで来ちゃったよん〜(^_^;)

あたしは二回目だけど、旦那さんは通ったコトはあるけど
観光とかはナイらしいデス。

とりあえず明日は、意味もなく金沢まで来ちゃったので(笑)、
せめて兼六園と金沢城くらいはチェックして帰りたいと思います!

そ〜。
夜の金沢の繁華街は、少し前の歌舞伎町
っぽくて、
ヒトリで歩くのはコワイかも。。
なんかイメージ悪っっ(>_<)



[2010年9月26日 20:56]
兼六園!

やっぱり金沢といえば兼六園でしょ!
とゆーわけで、予告通り兼六園に行ってきました(^_^)ノ

日曜だし、それなりにヒトがいて賑わっていました。

時期的にはイイのかもだけど、
紅葉してるワケでもなく、雪が積もってるワケでもなく、
兼六園の見所?としては、イマぢゃないのかもな〜(^_^;)

まあチビ達がいるので、どの時期に行っても、
まだまだ落ち着いては見れないんだけどね。。




[2010年9月27日 23:17]
金沢城。

兼六園と金沢城は隣同士なので、
前に絶対行ってるハズなんだけど金沢城の記憶がナイ(^_^;)

なので新鮮な気持ちで見れました(笑)。

とは言っても、途中で子供達が(とくにムスコ)眠くなり、
ネジが緩んできたので、全部は見てないのです。
残念〜

車に戻りつつ、お土産屋さんをチェックしていたのだけど、
チビ達がグズったりしたので、ゆっくり見れず…でした。

時間があったら、加賀友禅とかも着て見たかったなぁ(笑)。



[2010年9月28日 21:34]
まだまだゴーヤ。

もうすぐ10月になろうとゆーのに、
我が家のゴーヤ達はまだまだ実をつけて育っています(^_^)

もう大きくならないと思っていたけど、頑張ってるな〜

暑さがおさまったのと、雨が沢山降ったのとで、
急に大きくなったみたい。

ダメになっちゃうのは、
小さいウチに黄色くなったり、枯れたりしちゃうみたい。

で、今日は両隣に3本づつお裾分けしてきました(*^_^*)
ウチの冷蔵庫にも2本入ってるし、まだ収穫できそうだしね。

まだ花もいっぱい咲き乱れてるし、
もう少しゴーヤが成るの期待できるかな〜(笑)。

[2010年9月29日 23:45]
ビビるわぁ〜

夕方の地震速報、スゲーびっくりした〜

関東地方に大きな揺れって…

幸い?福島で4?くらいだったからアレだけど。。

こわいよ〜

他の月の日記を見る