2003年からの徒然日記2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
3
6
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
26
27
28
29
30
[2010年9月1日 11:7]
パターン切り切り

サイズが豊富ですな。

[2010年9月3日 10:25]
柄合わせが

前後の柄合わせが難しかったので、合わせません。
市販の服をよく見ると、凄く合っている…!
おしゃれ工房を見てみると、先生がたは確かに無難な無地とか細い縦縞を選んでます。
「チェック柄は布地の目が見易くて初心者にはおすすめ」
なんて言葉、間に受けてしまった。


[2010年9月6日 17:17]
ほつれる

細かい失敗を繰り返して、ほつれて来て焦る。
脇については、この手のチェックは結構ずれている。ジャスコでは。
TVで芸能人が着ているやつは、ずれてない。
目が釘付けな最近。

暑いけど、ネット中毒よりも余程充実している。

一昨日辺りから気温は、昼近くに急に暑くなる。深夜〜朝は涼しい。


[2010年9月10日 8:10]
しまいます

今朝は寒気がするほど涼しかったので、扇風機をしまいます。
酷暑疲れが取れなくて、栄養ドリンクを飲む日々。
長袖を着て外出し、汗だくになって帰宅。
わけがわかりません。


[2010年9月11日 13:5]
セリア

ダイアリーをゲット〜。
実家付近のセリアです。


[2010年9月13日 23:41]
予知夢?

フジモンに女の子の赤ちゃんが産まれるそうだ、という夢を見た。


[2010年9月14日 19:37]
かつおのたたき

今から、お肉として使います。半額になってると買い。あらかじめ焼いてあるぶんだけ、生臭くないのです。

調理は労働ですが、今TVで大勢の芸能人が調理を頑張ってるので、励みにします。


[2010年9月15日 15:51]
猫天国

中学校隣の9匹外飼いのうちの1匹。
涼しくなって、発情期かしら。
なつっこくなって可愛い。


[2010年9月15日 18:13]
帰宅ラッシュ

朝晩の交通量の差が激しい。
久々に、一つしかない大型書店まで徒歩で行き、長居。
疲れた。
基本は、Amazonが頼りかな。そして、古本屋にはマニアックな本が並ぶ。


[2010年9月16日 13:54]
御教訓カレンダー

使い始めて2年目。
今朝破ってこれにしたら、出がけに夫がちょっとウケてた。
3年目リピート決定だと思った。
Amazonかな。


[2010年9月17日 23:47]
縫い

フェリシモのブラウスキット、やはり品切…がっかり。
写真は、作成中のフレンチトップ。手縫い。

これとは別に、個人の雑貨屋さんで、70%ぐらいオフのブラウスをゲット。
大手の服屋さんは店自体少ないのに同じ物が多く、初夏にジャスコで買ったキャスケットは自分以外に2人見た。
市内には個人の服屋さんが沢山あるが、どこもクオリティが高い。
セールをまめにチェック。

通販、小さい店、手作り。遠征時の真剣勝負。
いなかの服選びは工夫が要る。

また話は変わり、ジャスコ2階の雑貨屋さん、swimmerコーナーがいつの間にか充実していて、賑わっていた。私も久々に眩しい雑貨を見た。
小さいジャスコの小さい雑貨屋さんなのに、以前、ワンピースのおっぱいマウスパッドがあったり。

どこのバイヤーさんも頑張ってるなぁ…。


[2010年9月18日 21:4]
ドライブ

実家の理容室などへ。
前の自動車が柏へ魚油を運ぶタンク一体型で、丸い鏡みたいだった。


[2010年9月20日 15:53]
祝日ドライブ

半島へ。
実家付近の半島よりも都会。
半島の神社付近の海岸を散歩。
船着き場では、半島民が釣り。
半島の高台のレストハウス駐車場に人慣れした猫2匹。
レストハウスはランチの締め切りがあったので、自宅でコンビニ弁当昼飯で安上がりまったり。


[2010年9月21日 16:32]
今日の猫

ジャスコ付近の飼い猫。
蛍光グリーンの首輪に、グニャグニャ尻尾。


[2010年9月21日 18:25]
二次創作

ごみ袋に番地を書くついでに描いてみた。


[2010年9月23日 17:45]
縫い縫い縫い

服縫い進めてます。
白チャコ購入をケチった為に、定規を当てながら針を入れています。
定規の目盛りも、白抜きがあればいいな。


[2010年9月24日 0:30]
自律神経がおかしい

動悸で目が覚めた。
急な気温の低下で疲れてるんだ。
寒すぎて、外出着を二段階進めた。
パジャマまで真冬のやつおろした。違和感を覚えつつ、寒くて脱げない。
真夏から続く体調不良から抜け出したくてイライラしっぱなし。

基礎体温を無期限休業にした。
整体を再開すべきか?
何が効くんだ…。


[2010年9月26日 11:15]
オール手縫い

細かい波縫い。
荒れる指…
のんびりなので、服のシーズン逃す。来年用かな。

インターネットで、シルクのパジャマを手縫いした人いた。(多分ミシンだろうけど)
家族のパジャマを、好きな布地で量産しているらしい。
いいな、そういうの。


[2010年9月26日 16:34]
夕日で

9匹中6匹出てました。のんびり。
自動車結構通るんだけど、有名スポットなのか、徐行してます。
赤ちゃん三毛も大きくなりました。


[2010年9月27日 8:24]
パントマイム

笑点を副音声付きで見るのが好き。見逃しやすい小ボケの説明が聞けたり、ながら作業してても番組が楽しめるから。
が、今回の前座はパントマイム。副音声の説明が追い付かない…辛いな〜。

昨日、数年ぶりにチャコペンを新調。紫と、新たに白を買う。
蒸発するタイプのペンなので、前回買ったペンがいかに寿命を超えていたかを思い知らされた。新しいペン、凄い便利。

[2010年9月28日 8:27]
冷え取り靴下

ついに手を出した。
シルクの靴下の上に、綿の靴下を重ね履きするやつ。
「蒸れるんじゃないか?」
「重いんじゃないか?」
以前、モコモコのルームソックスがあわなかった(長時間履くと足が冷えてかゆくなる)ので、信用してなかった。
しかし、整体より安上がりなら何でもやってみようと思って。

やってみたら、想像を遥かに超えた効き目。24時間履いていないと落ち着かないほど。
履いてすぐ、背中がポカポカしてくる。
足も臭くならない。
やばい、はまった。

自分は今のところ、2枚。


[2010年9月29日 18:14]
転機来るかも

12月から、短期バイトをするかもしれません。

「子どもを持てない女性は、子どもを授かった女性よりも努力する必要があるのでは」
オオテコマチに、そんな意見が書き込んでありました。
決して、マイナスな意味ではありません。子どもが居ない分、自由で可能性があるんです。

なので、「子を産んで育ててる女性はそれだけで眩しい」そうなので、子が居ない女性は別な事で努力して模索していかないといけないのでは?みたいな話。

ぼちぼち頑張ろう。
夫は、私が外で働くのは大賛成。前回もそうだった。


[2010年9月30日 14:56]
履歴書

登録用書きおろした
事務所は市内に有りそうで無い
隣隣町まで郵送
できれば一度挨拶来て欲しいみたいだが、汽車で単独で無理して行かなくてもいいらしいが…
夫の送迎で夕方ギリギリかな、来週以降


[2010年9月30日 15:13]
風邪ひいたニャ

鼻水ズルズル


他の月の日記を見る