水ノ瀬ゆいへの処方箋2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
27
28
30
[2010年9月2日 21:56]
意外な事実を知った

今日はクリニックでした。

入ってみると数人いて、ちょっと待つなあと思いました。

しかも、水ノ瀬より後に来た初診のおじさんが先に呼ばれてました。

なんで?と思いながら待ってると、受付に電話が来たので聞いてみると、

予約を入れて年齢を聞かれたようでした。しかし、

“申し訳ありません、18歳未満の方は受け付けてないんです”

数年前、待合室で高校生を見たのに今はダメなんだ…。

意外な事実を知ってびっくりしました。

更に暫く待って診察室へ。


“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどうですか?”

“こないだ、休みの日に山形へお祭りを見に行ったんですが、わざわざ頭の中を覗かれに行くなんてと思いました”

“親は旅行好きなんだね”

“はい”

“看板はどうですか?”

看板と、JUSCOの試着室でのことを答えました。

“ヘリはどうですか?”

“そういえば最近あまり飛んでないですね”

“そうか、よかったね。あと、眠れてる?”

“本当に暑いときは眠れないけど、それ以外は少し時間かかるけど眠れてます”

“じゃあ、処方は同じでいいね。それと、前回言ってたロゼレムの事だけど、

あれ、メラトニンみたいなもんだからうつ病や統合の人には無理なんですよ。だから、初めて飲む人や内科で出すような薬だから、武田薬品は全然うちには来なかったわけだよ”

と、わざわざパンフレットを見せてくれながら教えてくれました。

“これ、薬価高いですよね”

“そうそう、なんであんな値段にしたんだろうね”

先生がそんなこと言うから、おもわず笑ってしまいました。

と、これで診察終り。

なんか疲れたなあ。

[2010年9月4日 21:1]
在庫確認

こないだの病院の帰りに、CDを買いに行こうとお店に行きました。

店内に入って、探したのですが見付からなくて、

店員さんに取り寄せてほしいと頼んだら、

誰のなんと言うタイトルのですか?と聞かれて答えたら、

ああ、新しいやつですよね、ちょっとお待ちくださいと言って、

奥(と言っても水ノ瀬から見えるとこ)に行って探してました。

待ってる間、本当にそのアルバムを探してるのだろうか、

本当は怪しいのが来たからって素性を調べてるんじゃないか、とずっと思ってました。

大丈夫かな…?と心配してたら、なかったらしく手ぶらで帰ってきて、

じゃあこちらの用紙に名前と電話番号を記入して下さいと言われて、記入しました。

入荷したら電話しますと言われましたが、その名前と電話番声を頼りに

こういう不審者がいたと、どっかに問い合わせたりしてないかどうか気になります。


その後、帰ろうとして地下鉄が来るのを待ってました。

ホームで待っていたら、すぐ近くにいたサラリーマンが目に入りました。

もしかしたらこいつ、飛び込み自殺するんじゃないかと急に気になり、ちらちら見てましたが大丈夫でした。

なんでそう思ったのかは分かりませんが、すごく気になりました。



あと、地下鉄に乗ってから、水ノ瀬の近くでケータイをいじってる人はいなかったのですが、

やたらキー入力音が聞こえてしょうがなかったです。

音がする度に、辺りを見回したのですが、

誰もいじってなくて…。

幻聴を起こしてたようです。

あと、見回してたことで、ここでも不審者だと思われたような気がします。





[2010年9月6日 21:53]
笑い声

夜、することがなかったので窓を開けて外をみていました。

暑いからでしょうか、どこの家も窓を開けているようで声が聞こえてきました。

で、しばらくすると物凄い笑い声がしました。

5、6人くらいで笑ってるような感じでした。

それを聞いていたら、自分のことが馬鹿にされたような感じがして、

急に落ち込みました。

笑われるようなことをしたのか考えましたが思い付きませんでした。

強いて言うならば、前回の日記に郵便局へ行ったことを書きましたが、

小雨が降る中歩いていたのが、おかしかったのだろうと

それしか思い当たりません。

他は全く分かりません。




朝から凄くうるさい音がして、それで目が覚めました。

なんだろう?と思って外をみたら、

毎年恒例の除草作業でした。

除草と言っても、電動ノコギリなどで植え込みの枝を切ったりしてましたが。

最初は何も思わず見てましたが、ふと去年と違うことに気付きました。

“除草作業中”と言う黄色の旗を掲げながら作業をしてました。

朝御飯を食べていたとき、除草作業中の“除”の文字になんだかずっと監視されてて嫌でした。

なんだかんだで午前中はずっとそいつに監視されてました。

昼過ぎに作業の場が別のとこへ移ったときは安心しました。



[2010年9月8日 21:1]
近所の銀行

病院の帰りにガソリンスタンドに行き、

いつもとは違うルートで帰宅しました。

そしたら、近所の銀行が外壁などを塗り替えてるのか、

足場が組まれ幕で中が見えなくなってました。

はっきり言いますが、そんなことをしなくても

白い外壁は割りと綺麗でした。

なんでするんだろう…?とぼんやり思いました。

思ったのが、水ノ瀬を見張るために、チップか何かを混ぜこんだ塗料を塗って、

何時何分にここを通った、あるいは半径○メートル以内を歩いた、などの記録を残しておくためなのでしょうか。

もしくは、水ノ瀬がその銀行を見てしまったために

外壁に何か問題が起きて工事をせざるを得ない状態になってしまったか。

多分どちらかだとは思います。



夜ごはんを食べていたとき、外から男性の話声が聞こえてきました。

テレビは面白かったのですが、

なんとなく水ノ瀬のことを言われてるような気分になって

どんよりとしました。

そして、その後テレビは普通にみましたが、

自分の部屋に戻ってからそれを思い出してまたどんより。

言われるようなことをした覚えはないんですけどね。



朝御飯を食べていたとき、ごはんの中に睫毛みたいな毛を見付けました。

とらなきゃ、と思ってもう一度その場所をみたら

その毛が見えなくなってしまいました。

その後、毛が見えることはありませんでした。





[2010年9月10日 21:6]
話し声

朝、新聞を読んでいたらおばちゃんの話し声がしました。

また水ノ瀬のことを言ってるのか、と思いました。

お昼になって、今度は別のおばちゃんが

水ノ瀬の家の前で立ち話。

暫くの間話していました。

なにをそんなに水ノ瀬のことを話すことがあるんだろう?って思ってました。

でも、よくよく考えたら

すぐ側に看板があって、そこに水ノ瀬の様子が写っていて、

それを見ながらだったらいくらでも話すことはあります。

見られてたのか…。

面白くもなんともないと思うんですが、

他人から見たら、統合の人は面白いんでしょうね、きっと。



時々飲んでるカフェインレスコーヒーが少なくなってきたので、買い物に行くお母さんに頼みました。

そのときチラシをみていて、

3割引だから安くなるかもと話していたんです。

で、お店についたお母さんから860円の3割引っていくら?と電話が来たので、

計算して値段を伝えたら、生協で買うより安いわねと言って買ったんです。

その後、水ノ瀬はチラシを見ると

一部商品を除いて3割引と書いてあったんです。

まあいいやと思い、部屋に戻り、ネットをしていたら

低脂肪乳はまだ残ってるかと電話が来たので、ついでにコーヒーのことを聞いたら、

会計の後にレシートをみたら3割引になっていなかったので、店員さんに聞いたら、

割引なのはコーヒー豆だけだったらしい…。

もちろん返品したのかと聞いたら、面倒だからしなかったとのこと。

チラシをみたときにすぐに電話すればよかった、申し訳ないと思い、謝ったのですが

“次から生協で買えばいいでしょ(安いから)”

と言われて、ますます申し訳なくなり、

どんよりと落ち込みました。

電話してればこうならなかったのに…。

チラシを見て、メモをしていたのはお母さんですが

全ての責任が水ノ瀬にあるような気がして、

本当に申し訳なくて…。

たかだかコーヒー一つで、どうしてここまで落ち込まなきゃいけないのか…。




[2010年9月12日 21:49]
網戸の虫

暑いからでしょうか、網戸に虫がよく止まっています。

それを見てると、なんか観察されてる気がしてすごく嫌です。

今朝、二階の部屋の窓を開けようとしたら

やっぱり虫が止まってました。

窓を開けたら驚いて逃げていくかと思って、

普通に開けましたが逃げることはありませんでした。

軽くつついてもダメだったので、少し強めにやったらようやく逃げました。

今考えると、ただ止まっていたのではなくて

外国のスパイだったような感じがします。

人間であることを隠すために虫に化けて。

だから少しつついたくらいでは逃げなかったんだと思います。

でも、水ノ瀬の家に来ても何も情報はないんですけどね。

地球侵略会議の家に行けば、望んでる情報がたくさん手に入るかと。

行く家を間違えたんでしょうね、きっと。



夜、ぼんやりしてたら男の人がケータイで喋りながらうちの前を歩いていきました。

数分後、同じ人が同じように歩いていきました。

そしてまた数分後、同じ光景を目撃しました。

最初はどこか一ヶ所にとどまって喋ればいいのに…と思いました。

しかし、よくよく考えたら違うような気がしてきました。

そうやって歩きながら喋ることで不自然さを与えず、

何気無く地球侵略会議の家の前を通って情報収集し、

電話の相手に伝えてたのだと思います。

3回も同じところを通れば、

それなりに情報が集まるだろうし…。

でも、それを何に使うのかは想像できません。





[2010年9月14日 21:53]
日帰りで

親が日帰りで青森に行きました。

もちろん高速で。

相変わらず水ノ瀬は、料金所を通る度に

“水ノ瀬の情報が表示されたらどうしよう”

と、びくついてました。

留守番してましたが、なんだか気になってしょうがなかったです。

しかし、行く前の日の夜中に電話が来ました。

水ノ瀬は起きていたのですぐに気付きましたが、完全無視。

親はびっくりして飛び起きて電話に出たら間違い電話だったと言ってました。

そこが怪しいと思いました。

旅行の計画を知った誰かがわざと電話して、

寝不足に陥らせ、

翌日寝不足で事故に合えばいいとか思ってわざとかけてきたんじゃないかと思いました。

大丈夫かなあと心配してましたが、親は道中電話をよこし

“アイスが美味しかった”

などと言ってましたが…。

ちなみにその後普通に帰ってきたので杞憂に終わりました。



以前の日記にCDを取り寄せてもらおうとしたことを書きましたが、

未だに入荷しましたって電話がこないので、

しびれを切らしてこちらからお店に電話しました。

アーティスト名とタイトル名を伝えて暫く待たされた後、

なぜか別の人に電話が代わりもう一度同じことを伝えたら

“調べてからお掛け直し致します”

と言われて電話を切りましたが、

それから結構待ちました。

10分あればかかってくるだろうと思ってましたが、30分くらい待たされました。

待ってる間、本当に入荷したかどうかの確認だけをとってるとは思えず、

電話番号から水ノ瀬の素性を調べあげてるのではないかと思ったりしました。

だからこんなに時間がかかるんだろうと。

そこまで考えていたら電話が来て

“今日入荷しました”

と…。

近日中に取りに伺いますとは言ったものの、

値段を聞くの、忘れてしまいました。




[2010年9月16日 21:50]
すぐに呼ばれた

今日はクリニックでした。

雨だからなんとなく混んでるような気がしましたが、すごく空いてました。

初診の患者が問診表を書いてましたが、水ノ瀬がすぐに呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“地下鉄の駅に着いてから急に悪くなって、線路に向かって飛込みたくなりました”

“あら、何かあったの?”

“生理前だからだと思うんですけど、地下鉄に乗ってからも泣きたい気分でした”

“生理前は調子悪くなる人多いからね”

“あと、数日前まで食事が苦痛だったんですよ。なんか食べられなかったんです”

“普通、食欲が増すけどね”

“そうなんですか…”

“でも、そういうケースもありますよ。看板はどうでしたか?”

と聞かれたので、おばちゃんが看板の前でしばらく立ち話をしていたのは、看板に自分の様子が写ってたからだと思うことと、

除草作業中の文字に見張られてたことをはなしました。

いつも通り

“大変でしたね”で終わりましたが。

あとは、幻聴のことを聞かれたので、

地下鉄の中で周りがケータイをいじってないのに、キーを入力する音が聞こえたことを話しました。

“機械的な音が聞こえるだけで、人の声は聞こえないのね?”

“そうです”

あとは、ネットのこと、ヘリのこと、

お父さんのことを聞かれました。

“土曜日から6連休なんです”

と答えたら、

“そういう症状が出るのは、そこから来るストレスかもしれない”

みたいなことを言われました。

“でも、出かけたりするんでしょ?”

“土曜日は用事があって出かけるのと、あとは日帰りで旅行に行くみたいです”

“どうせなら、泊まりがけの方がいいんじゃない?”

“それだと、自分で夕飯を買いに行かなきゃいけないし、行ったら商品に見られそうだから、そういう意味では日帰りの方がいいんですよね”

そんな感じで診察終了。

いつもと同じ処方です。

[2010年9月18日 21:0]
奇声に紛れて

こないだ病院に行くとき、地下鉄に乗りました。

そしたら、子連れが多くて、子供嫌いの水ノ瀬はイライラ。

そしたら近くにいたガキが“黄色い先の内側にお下がり下さい”

のアナウンスを聞いたからか、

“黄色い先の内側!”と連呼しててうるさかったので、おもいきり睨みつけました。

当然車内でも奇声を発してました。

それを聞いていたら、そうやって奇声を発する事によって、

水ノ瀬が頭の中で考えてることを外に出してやろうとしてるのではないかと思いました。

嫌がらせしやがって…。

本当にイライラしてたので、降りるとき親子共々睨みつけてやりました。

本当は殴りたいぐらいなんですけどね。



あと、その地下鉄に乗ってたときいつもとは違うことがありました。

駅を出て、次の駅に着いて、10秒そこそこで出発するはずなのですが、

そのときに限って、2分くらい止まっていました。

水ノ瀬も乗客も不安そうな顔でした。

待ってる間、

“車内に不審物が仕掛けられたのではないか、爆発したらどうしよう”

と思ってました。

よっぽど降りて、次のやつに乗ろうかとも思いましたが、

誰も降りる気配すらありませんでした。

不安で泣きたくなったとき、やっと出発したのでした。


あと、帰りの地下鉄の中では、

やたらでかいバッグ(スーツケースでも、楽器ケースでも、スポーツバックでもない)を持って乗ってきた人がいました。

爆弾だったらどうしよう、車両全部が吹っ飛んだら死ねるからいいか…。

とかなんとか、死にたい気分だった水ノ瀬。

どうなるんだろうと思ってましたが、途中で降りていきました。

でもやっぱり、時限爆弾が仕掛けられてるような感じがしました。




[2010年9月20日 20:56]
花火の音

今朝、7時ぐらいと10時くらいに

なぜか突然ドンドンと花火の音がしました。

運動会でもないし、夏祭りはとっくに終わったし…。

あれこれ考えましたが結局分かりませんでした。

そうなると、ただたんに毒を巻き散らすためだけに打ち上げられたか。

もしくは、水ノ瀬がこうやって心配するのを知ってて上げたか。

目的はなんなのでしょうか。

ただでさえ眠りが浅いのに、

これのせいであまり寝た感じがしませんでした。




お昼に冷やしラーメンを作っていたとき、

ゆで卵の殻を剥いていました。

ちゃんと綺麗に剥いたと思っていたのですが、

食べてる途中で剥きそこねた殻を発見。

しかも二つも…。

水ノ瀬は普段、殻を完璧に剥かないと言うことはありえないので、

見付けてしまったとき、なんか急にうつに陥り

“卵の殻すらまともに剥けないダメ人間だ…”

って思ったら、食べながら泣きたくなってきました。

親がいたので我慢はしましたが、

一人だったら、多分普通に泣いてたと思います。

たかが殻ごときではありますが、

なんかすごい落ち込みました。





[2010年9月22日 21:50]
回線に不具合

いつものようにパソコンを立ち上げ、メールに書かれたアドレスをクリックしました。

しかし、遅いんです。

3分待っても画面は真っ白のまま。

仕方ないので、再起動しようとしても

今度はパソコンの機嫌が悪いのか、普通に出来なくて

結局強制終了してもう一度最初からやりました。

いつもなら、さっきは上手く行かなかったけど

強制終了して出来たんだからいいや、で済ませるんですが

そのときに限って、

プロバイダーに問い合わせてみようと思い立ち

状況を書いてメールを送信すると、数時間後に返事が来ました。

それを見てびっくり。

なんと、回線に問題があるから

NTTの局社内で工事をすると書いてありました。

工事費用は無料で、日程は決まり次第メールしますと…。

今まで普通に使ってても、時々こうなっていたのは問題があったからだと理解はしましたが、

その問題はどこから発生したんだろう?と思いました。

メールを読みながら考えていると、

看板が頭に浮かんできました。

そうだ、この看板のせいだと。

水ノ瀬を見張るだけじゃなくて、変な電波を発して困らせてきたこいつだと。

ネットを始めたとき、看板はありませんでした。

その頃は何の問題もなく、普通に使えました。

看板が出来てからおかしくなったのです。

撤去してほしいのですが、町内会で立てた以上勝手に抜くわけには行きません。

だから、工事が上手く行くことを祈るのみですが

メールには、工事しても改善されない場合もありますと書いてありました。

改善されなかったら、確実に看板のせいだと断言できるでしょう。



[2010年9月24日 21:27]
注意

テレビを見てたら、

“そうじゃないでしょ!”とか“なんで出来ないの?”などと注意を受けてるとこをみました。

それを見ていたら、なんだか水ノ瀬が注意と言うか怒られてるような感じになり、

すごく泣きたくなってきました。

なんで水ノ瀬に文句を言ってるんだろう?

あなたに何かしましたか?

なんでここまで言われなきゃいけないの?

夜ご飯を食べてるときでしたが、

本当にどんよりとしてどうしようもありませんでした。

チャンネルを変えればよかったんでしょうけど、

親も一緒に、と言うより水ノ瀬よりも夢中になって見ていた感じだったので、変えるに変えられませんでした。



前回の日記で、ネットに障害があると言うことを書きました。

それの続きなんですが、

メールに工事時間は30分から1時間くらい、とまでは書いてありましたが

何時から何時までの間にするのかと言うことが書いてなかったので、

それを問い合わせるためにメールを送りました。

しかし、前回のメールは3時間程度で返事が来たのに、

今回は来る気配すらありません。

なんででしょうか。

お客様情報として、電話番号とか全部分かるから

逆にこいつにはメールしないでおこうってことでしょうか。

統合のやつに送っても理解できるわけがない、

送るだけムダだ。

とかなんとか向こうが、お客様情報で察知して

メールは無視してくださいと、センターの方で周知されてしまったのでしょうか。

もしそうなら、

メールしなきゃよかったなあと

少し後悔しました。

[2010年9月27日 20:59]
座って喋る

夕方、話し声がしました。

最初は気にしてなかったのですが、1時間近くずっと聞こえてくるとさすがに気になり、

どこにいるんだと見たら、

うちから少し離れたとこで女子中学生が3人喋ってました。

よくもまあ、こんなに話すことがあるもんだと感心してました。

でも、もう一度よく見たら

看板の正面がじろりと見つめるなかで喋ってました。

そうなると、看板がテレパシーを使って水ノ瀬の情報をそいつらに伝えていたとしか思えません。

“ここら辺にこういう人がいるんだって”

と、話を面白おかしく膨らませて喋っていたように思います。




朝、枝を電動ノコギリで切る音で目を覚ましました。

その後暫く眠れませんでした。

ようやく起きて朝御飯を食べているとき、

なんだか暑く感じたので窓を開けました。

そしたら、しばらく止んでいた電動ノコギリの音が、

窓を開けてすぐにしたんです。

水ノ瀬に対する嫌がらせ?

そうとしか思えなくて、ずっともやもやした気分で食事を終えました。

終えてから薬を飲もうと部屋に行きました。

飲んでからまた音がしたので、

外を見ましたが音の主は見えませんでした。

すぐ近くでやってるはずなのにどうして見えないんだろう?

と思いながら、ふと横を見たら隣の家のおじいさんが

一生懸命やってました。

音の主が分かって安心しましたが、

そういう音がすると過敏に反応する水ノ瀬には少しきつかったです。




[2010年9月28日 22:34]
工事の日

(注)この日記は夜にアップしてますが、書いたのは日中です。


朝起きて、今日はネットの工事だと言うことを思い出しました。

しかし、何時から何時までの間に行われるのか分かりません。

今何やってるんだろう…?

漠然とした不安があります。

それを振り払うために、いつもより掃除機を丁寧にかけ、

カフェオレを作り、

大分前に書いたモニターの謝礼を振り込みましたと連絡が来たので、

これから銀行に行きます。

監視されるのは分かってますが。

でも、それ以上に工事が不安です。

工事にかかる時間は30分から1時間と聞いていますが、

その間に工事だけやるとは思えません。

電話回線の記録を調べて、

“この人はこんなとこに通話してるんだ”

“こんなページにアクセスしてるんだ”

などと根掘り葉掘り調べられそうな感じがします。

だったらたのまなきゃよかったかもしれませんが、

遅すぎるのには勝てませんでした。



(注)ここからの日記は銀行から帰宅した後に書きました。


銀行に行くとき、ごみ捨て場の看板に見られた感じがしました。

“今日工事なんだってな”みたいな感じで。

その横を通り、歩いていると

区画の空き地になってるところを除草したからなのか、

おじさんたちが何人も一服してました。

一切目を合わせないようにと、どうでもいいとこを見て歩きましたが、

工事することを知っていて、一服しながら会話をしているようにも思えました。

そして銀行につくと、主婦二人が入り口の前で話してました。

なんで水ノ瀬のことを話してるんだ?と思いました。

取り合えず記帳だけ済ませて銀行を出たら、雨が降ってきました。

小走りで帰りました。

でも、この雨。

工事が少しでも上手く行かなくするために降ってきたような気がしました。

なぜなら、帰宅して数分後には止んだからです。




[2010年9月30日 21:53]
今日も空いてた

今日はクリニックでした。

行ってみると誰かが診察中で、待合室は水ノ瀬だけでした。

数分待って診察室へ。

“調子はどうですか?”

“良かったり悪かったりです”

“お父さんはどうなの?”

“昨日休みで家にいたんですが、なんか声を聞いていらいらしてました”

“お母さんはあまり気にならないの?”

“どちらかと言えば…”

“そうか、相変わらずネットで懸賞してるの?”

“はい”

“何か当たったりしたの?”

“黒糖が…、全員プレゼントでしたけど”

“黒糖……?ああ、砂糖ね。それが当たったんだ。他には?”

“あとは歯磨き粉が当たりました”

“よかったねー。じゃあ、部屋に篭ってるの?”

“はい”

“外出はしないの?”

“こうやって病院に来るときくらいしかしないです”

“なるほどねー、看板はどう?”

と聞かれたので、回線の工事をしたことを話しました。

“あまり関係ないと思うけど…”

と言われましたが、いやいや絶対関係があると思います。

あとは、いつものように

幻聴がすることとヘリが若干気になったことを話しました。

そしたらなぜか、またお父さんの話しに戻りました。

“定年はいつだっけ?”

“2年半後です”

“じゃあ、それまでは大丈夫だね”

“でも、案外あっと言う間ですし…”

“うーん…”

“さっき、待合室にいたときに思い出したんですけど、初診から今日でちょうど3年半なんですよね”

“どれどれ、ああ、確かにそのくらい経ってるね”

先生がカルテをめくりました。

初診の時のページが見えました。

悲しいかな、それなりにカルテが厚いです。

少し間を置いて先生が

“また旅行行かないの?あなた大阪好きなんだよね”

“行く予定は今ないんです”

“たこ焼きが美味しいとか言ってたよね”

“まあ、こっちのとは少し違いますね”

と、少しこんな話をして診察終り。

旅行、した方がいいのかなあと漠然と思いました。

他の月の日記を見る