コザっ基地★移設完了2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年9月1日 7:29]
台風

台風は過ぎたけど 本日は天気悪いです。

9月ですが すぎた台風の南風が本土にまた暑さをもたらすそうですねー!

沖縄とは暑さの質が違うようです。

[2010年9月1日 11:21]
ニトリ

ジャリボーイのデスクを取りに来ました。

帰ったら組み立てるぞ!

[2010年9月2日 7:34]
PCデスク

出来上がりました。ニトリで9990円のデスク。

いいね。こういうのが良いよ。シンプルで。

棚は右にも左にも取り付けられるけど 新しいジャリボーイ部屋の位置的に 棚は左で。

今まではワタクシが子供の頃、使ってたやつで 古すぎて板がダメになって 刺さるんだよ(爆)処分しよう。

これはPCデスクなんでスライドでボードが出てくるけど 

ジャリーは「キーボードクラッシャー!」の真似して遊んでます…

[2010年9月2日 12:9]
風が!

なんか台風去ってからの方が風が強く感じます。

また台風来るんかなあ?

今日は朝から郵便局行き 市役所にも行かなきゃいけないので 行こうとしたら

役所駐車場が混んで 道路まで混んでるので 一旦引き返し

12時見計らって行ってみたら駐車場空いてた。

なので今から役所ランチしてから用を済ませたい。

ついでに ゴミ泥棒についても話してくるか。

燃えないゴミの日に 収集車の来る前に ゴミをあさり 有料の袋ごと盗むやつがいてさー。

全部持っていけば気付かないが 出したゴミのいらないやつを 袋から抜いてポイポイ捨ててくんだよ…

袋ないから 収集車は持っていかないしさー

どうせなら有料袋は置いてけよ!!

[2010年9月2日 17:5]
そうだった!

うっかり忘れてたんだけど 明日 選挙事務所の集まりがあったんだ!

前にうぐいすおばさんとして ボランティアしたとこなんだけど 母がお世話になってるからさー

お手伝いしてこようと思う。

票を入れるかどうか、とか 政治的な事は別として(爆)

だって大事な一票 真剣に投票したい。

[2010年9月2日 20:33]
ケンミンショー

ヒミツの大阪の

「行けたら行くわ」
「考えとくわ」

は沖縄もそうです。常識だと思ってました…

断るときの言葉です。

本当に考えたい場合は、

「考えとくから来週また来て」とか 日時を指定したりもう一度来てくれ、とか付け加えます。

本当に、行けたら行きたい!って場合は

「行けたら行くから直前に電話ちょうだい」などと言います。

地域で意味が違うのかよー

[2010年9月3日 7:53]
風が強い

なんとなく 秋の気配。ワクワクする季節!

楽しい。

風の匂いが、寒くなるぞーって感じがするよ 朝はね…

昼は暑いからダメだ。

[2010年9月4日 14:33]
マーロウ

台風直撃はしないみたいだけど ムシムシして天気悪い。

Aチーム観たいなー!

予定は夕方から久々に友人に会う。前から約束してたけど、前回は台風でダメになり。

そして映画観れたらいいなあ。

ジャリボーイは期末テスト前で友達と勉強するんだってさー。

エイサー祭りも 来週に延期になったしー。

[2010年9月5日 15:53]
ソーキブニステーキ

食べます。

まいうー。
きのう観れなかったので Aチーム観ました〜♪

ジャリボーイがテスト前で 17時から塾で自習するっていうからその前に。

だってね 今のうちジャリーとデートしておかないと(無理矢理)、15歳になってしまうし。

15歳からは大人(コザっち基準で)だからさ。

子離れできるかなーワタクシ… 

[2010年9月5日 21:58]
今日雨

今日は雨が激しかったりして 傘がびしゃびしゃ。

映画を観に行って ポップコーンを買うため並んでたら 

「ポップコーン、こんな簡単に出来るんならただにしてくれ」

と言ってる無茶な中年がいました(笑)

[2010年9月6日 7:13]
雨だよー!

涼しい。雨だから。

最近 沖縄の方が涼しいよね絶対。36℃とか そんな気温ありえないさあ。

家は畑の隣だし よそよりも涼しいかも。

今日もけっこー降ってますよ。

[2010年9月7日 7:13]
晴れそう

よし 晴れるなら今日は 洗車出来そう。

油膜落としを買っていたけど ずっと雨でなかなか出来なかったし。

一応仕事車だから 父親の物だから 大事に乗らないと。

油膜落としたら また撥水加工しよう。

[2010年9月7日 12:17]
手術

ペンちゃんの足が取れてさ!!

がびーん(古っ)

チクチク出来ないから 木工用ボンドで たっくゎーして直しました。

良かった。くっついて。

[2010年9月7日 14:17]
暑い…

そんなに晴れなくてよい。

郵便局行くだけで疲れた。

朝早くから洗車したら 腰をひねって痛いし。

んもぉ!!

[2010年9月7日 21:5]
洗車は

満足いく仕上がり。腰は痛めたけど。

メモ☆☆☆

ウォータースポット強力除去 の自動車用窓ガラスクリーナーが良かった。

油膜もウォータースポットもきれいに取れた。会社名 ソフト99コーポレーション。

☆☆☆
ワイパーフロント 50cm×2バック40cm×1

みんなのワイパーが980円 U字フックで簡単取り付けで 一番安かった。 



[2010年9月8日 7:13]
ねーむーい

なんかきのうひねった腰は 治った感じで。

湿布したから?
腹筋背筋しないとダメだなー 

今日は午前中 ファックスチェックして 片付けしなきゃだ。

なんかまた台風来そうだなあ。9月だしね!

[2010年9月8日 12:1]
配達

本日は配達で名護まで来ました。

お客様に電話しなくちゃ

[2010年9月8日 22:33]
そけいとき

本日は社長と

音楽家の「そけいとき」さんの 家におじゃましてきました。

ヤンバルにあるそけいさんの家は 風が通り抜けるように設計されていて かなり涼しかった。

話も面白く 今ハチミツに凝っていると話しており 北部に苦いハチミツがあるとか。

10月末には作品集のコンサートがあるらしいので民謡歌手の皆様も頑張って下さい。

そけいとき さんは 時計屋だったから、そけいとき って名前にしたって本当ですかーー?(笑)


画像は関係ないけど 赤メノウ。カーネリアンって言った方がいいか。


[2010年9月9日 7:21]
雨降ってたんだ

夜か明け方に 雨降ってたみたいで 道路濡れてる。

やっぱり朝夕は涼しくなったなあ だんだん運動会って季節になってきたよ。

ジャリーが小学生の時は大イベントで 朝5時から準備したりしたけど 中学からは そんな意味では ひまっ!

その代わり 塾やら受験やらの忙しさだね。



[2010年9月9日 19:21]
すぱるたいんづ

わーい北中城で17日お笑い劇場あるってー!

行くしかない!!

すぱるたいんづ が来たらいいなあ!

一応会えるかもしれないし、サインもらうために色紙用意する〜♪ 

[2010年9月10日 8:1]
晴れるね

明け方はまた降ったみたい。

選挙カーが毎日毎日通るので ゴミの収集の音楽が聞こえなかったりする。

今回の市議会選挙は 高校の頃の同級生が出てたり 地域で有名な方の孫が出てたりして興味深い。

[2010年9月10日 17:37]
うるま市昆布の

名嘉眞製菓でちんすこうを買ってきました!

やっぱり味が違う。

ミックスで買ってきたけど、最近はこのココナッツが一番おいしく感じますー♪

昔は普通のやつが一番好きだったんだけどね。 



[2010年9月11日 16:57]
バナナー

なんか 8月より暑いかも。バナナーもまだまだだし。

朝夕は涼しくなったのになー。昼の暑さが異常!

まだまだ泳げる。 

今年は
ダムの貯水率は雨が多いから良かったなあ。水は大事。とにかく大事。



[2010年9月11日 20:48]
引っ越します

と言っても今月末。

ちまちまっと 1ヶ月前から片付けていた。 

押入れの中は、ほとんど何もなくなっています。

ジャリボーイの試験が終わったら 本格的に片付けて 古いタンスも粗大ゴミに出そう。

冷蔵庫もからっぽになりつつあり 食べるぶんだけ買って増やさないように。

そこで思った。

どんだけ要らないものをためこんでたのか!!

というか 普段からあまり物を増やさないようにしてたつもりが、案外増えてたし。

人形達はゆるして!寂しいとき話しかけるから!


[2010年9月12日 17:53]
ビデオ

片付けしてたら

9年前のジャリボーイの運動会のビデオテープが出てきました。思わず観た。

いやん 小さい!
(後ろの子ね)

ワタクシも写ってたけど、一瞬誰かわからなかった…

なんかさー
なんで あんな男みたいだったんだろう…

いやいや ちゃんとオシャレはしてましたよ。

だけど間違ってるというか。 ウィッシュの兄ちゃんみたいな 髪とファッションだった… 

なに考えてたんだ!あの時の俺!!


[2010年9月14日 7:46]
朝だけど

ねむーい!

ちょっと昼間が暑すぎてさー昼の動きがにぶい。

きのうはじめて「カイル」観たけど 面白かったなあ。

そして 

週末ジャリボーイとバイオハザード観る予定だったのに ジャリボーイが

「友達と観に行くからよろしく」って…

友達と一緒の方が楽しい時期よね。我慢しよう。



[2010年9月14日 23:13]
ウチナーンチュ

あーウチナーンチュだなあ と思ったワタクシ。

ジャリーが 
「ごはんおかわりないの?」って言うから

炊飯器を指差して

「ウリ!!」

と言ってしまった瞬間。

何気ない一言から、群馬で沖縄のスパイだとバレないようにしなきゃなー!(爆)

[2010年9月15日 15:29]
突然雨です

しかもけっこう大雨だぞ!

今日は読み聞かせボランティアのメンバーが お別れ会を開いてくれました。

ランチタイムで♪

結婚式場でしか知らなかったけど 「ソア」という所でした。

うまかったね!

そして小学生からも 手紙ももらいました。かわいーー!

「小人研究家の弟子にしてもらったけど、出来ることがなくて、でも手紙なら書けると思いました…」とか 涙出そうになりましたよ!

もう 行けるときは必ず読み聞かせに行くからね!

[2010年9月16日 9:13]
暑いさ

涼しくなるって嘘だ。普通の9月に戻るだけだし。

でも今のうち夏を楽しんでおこう。たぶん懐かしくなる。はず。

今日は友人に化粧品の色合わせを教えてもらう予定。

肌色に合う色選びさえ押さえれば 少しはごまかせる…いや!きれいになれるかも!

[2010年9月16日 21:6]
口紅

カラーの資格を持つ友人から

ワタクシの肌にぴったり合う口紅を いただきましたー♪

重さや 高級感から 今使用中の ちふれ右側(300円)とは違いました(爆)

黒い方がもらったやつ。高級な感じ。

でも使用中の ちふれ口紅はワタクシに非常によく合う色らしいですよ!

自分で買う場合、似合うなら安い方で!って思っちゃうタイプ
(^-^;

[2010年9月17日 7:21]
サプライズ

「サプライズでさー何かしようと思ったんだけど、何も思い付かないからさーどうしよう」

とか 本人に相談するのがあんた!って感じだよ。

その後 天使と悪魔と小柳だっけ?あの、ウッチャンの夢を見てうなされました(爆) 



[2010年9月18日 21:21]
疲れたわ

今日から実家に寝泊まり。

でかいわテレビが!!観にくい。

今日は ジャリボーイ部屋の引っ越し。他の部屋などはまた明日。

ご近所の工務店のおっちゃん、職場の冷蔵庫を買いたいって言うので

「あげますよ」と話したら喜んでさっそく持っていってくれた。

良かった リサイクルショップに電話しようかって思ってたからさ。

引っ越しする時いつも思うけど、タンスの下とかすごいホコリ。ひっくり返さなきゃわかんないし。

なんかアメリカ家具の良さがわかってきた。家具に足がついてるから タンスの下とか掃除しやすいよね。

あ きのうお笑いライヴ行ってきたら さっこー粗びきな芸人がいて しょうもなさすぎてウケた。

就職して猫になっていたという話(爆) 

[2010年9月19日 18:41]
売りました

引っ越しで使わないゲームやソフトをジャリボーイとワタクシで売りました。

捨てるよりは売った方がいいね エコだ。

今日の掃除は台所を 

換気扇を外してお湯に浸けておきました。明日磨こう。

[2010年9月19日 20:49]
おでん

母親の友達がやってる、おでん屋に行きました。

ちょ〜大盛りでさらに そば入り。

てびちも やらか〜い!

そして安かった!

カンダバーもうまかったわ。

[2010年9月20日 16:49]
ちょい休憩

あまり無理をしたら腰痛とかになりそうなんで 今日の片付けは終了しました。

で 今から友人が来るので ちょい出掛けます。

本日は ベッドを運びました。

明日は古くて処分することにしたタンスと本棚 ジャリボーイ旧デスクなどを 外に出そうっと。

[2010年9月21日 13:45]
あちーよー

なんか疲れすぎて どーでも良くなってきつつある(笑)

今日は暑すぎるので水を使う掃除に専念して。

窓ガラス洗ったり 洗面所を洗ったり。

びっくりなのが ガスを止めるため書いてある番号にかけたら 

おかけになった電話番号は現在使われておりません…

とかいうし ボンベに書いてあるのもそうだし ステッカーに書いてる番号も使われておりませんだし

番号変わったら連絡してくださいよ!

電話帳みて探してやっとかかったよ。保証金も返してもらわなきゃだしさー。

  

[2010年9月21日 21:53]
暑いし

31℃ってこんな暑かったっけ?

今日は うちの母親がまたまたご機嫌斜めで 酒を飲んでは泣いたり愚痴ったり。

たぶんね 言ってることは この家から出るとかいつもそんな話なんだけど

要するに

彼女は愛されたいのである。とにかく夫に、家族に、または誰かに愛されて 頼りにされたいのだ。

私はこんなに頑張ってるのに なんで認めてもらえないんだろう、ずっと我慢ばかり という不満もあるのだろう。

しかし 我慢しているのは あなただけではないはず。

我慢しているのではなく 勉強になっている、とか いつかの幸せの為の小さな不幸。

とか思って、

先の見えないドラマを楽しむつもりになってみる。 

てのはどうだろうか?

と 本人に言っても逆ギレされるだろうな。 

会話でも何でも「勝つ」事が目的の彼女は 決して 説得してはいけないのだ。

説得されたイコール負けた、と思うらしい。

とにかく そうだね ウンウン 一緒に頑張ろう。と言ってあげないといけない。

[2010年9月22日 22:49]
疲れがマックス

引っ越し作業が 大変。それは暑いから…

もうねー汗をあまりかかないワタクシがだらだらですよ!

8月みたいな暑さのせいでさーアセモ出来そうだし。 

スライム欲しくなったー!なぜか癒されるんだ。なんでだろ(笑)

ガチャガチャみたいなやつにスライムないかなー!?

[2010年9月23日 17:21]
掃除終わり!

暑い中よく頑張ったワタクシ!!

めちゃくちゃ疲れたけど ピカピカになったからうれしいなあ!

明日は沖縄電力に電話しなきゃ。

[2010年9月23日 23:37]
眠れた

やっときのうから眠れた。

実家のジャリボーイ部屋のカーテンを 引っ越し前に戻して お気に入り時計をかけた。

そしたら眠れました。

実家なんだけど、環境が変わって落ち着けなくて 眠れないってなんか変。

[2010年9月24日 19:21]
レモン

お世話になった大家さんに挨拶してきました。

長い間お世話になりました。

そしてまた レモンなんかをどっさりもらって帰ってきました(笑)

ホントに良いアパートだったなあ!

[2010年9月24日 20:25]
パトカー

今日パトカーが58をガンガン走ってました。

殺人事件か何かじゃない?と 思ったけど 基地関係の抗議とかだったかも。

そして ライカム交差点では 不発弾がたくさんあるのを見た。 

不発弾の上にゴルフ場があったんだなあ と思うと怖い。

[2010年9月25日 14:57]
サンエー

サンエーにお買い物に来ました。

やっぱり休みだし ジャリボーイと一緒に過ごそうと思い!

ほいだら 外出してまでDSしててあんまりかまってくれない(爆)

きのうの夜も ジャリボーイが夜中 

「うっうっ…」と泣いてるようだったので 揺すってみたら

「くくくっ。あーっはっは!」と寝ながら笑ってたし。

何の夢だよ!

[2010年9月26日 9:52]
ドラゴン

おとなしいドラゴンは 最近外に出るのも嫌がります。

いなくなると呼ぶのにさ 近づくと嫌がる。

変なのー!

でも手から餌は食べるんだよね。

[2010年9月26日 19:28]
プレゼント

お花のプレゼントをいただきました♪

ありがとう!

引っ越しても頑張ります。

いや しばらく頑張らずにユルリと行きます。

[2010年9月27日 6:33]
おは沖縄

実家ベランダから見た 前の住まい。

近っ!

実家の斜め向かいの一階だ。

いよいよ出発の日が近付いてきました。

またダンボール開けて 送った荷物を整理すると思うと ブルーな気分になるけど 

片付けなんか ゆっくりでいいし テキトーでいい。

とか 言ってくれるから気が楽。


[2010年9月27日 18:57]
たっぴらかす!

道路に

「飲酒運転したら、たっぴらかす!」

と書いてありました。標準語では どういう意味でしょうか?

叩きのめす。
かな?

通訳難しいね。

絶対許さんぞ!みたいな意味も入ってる感じなんだよね。



[2010年9月28日 4:56]
これから

離れても仲良く頑張ろう!

のアイスで乾杯。

☆☆☆
母がジャリボーイ部屋に木刀を隠していて

「何かあったらこれ、使いなさい」

と言っていた。

何かあったら!
の何か。が なんなのか知りたい…

泥棒が入ったらこれで闘うとか?

[2010年9月28日 8:25]
おは沖

縄もしばらくお預けっすよ。

浅草着いたらしばらく フラフラしようかなー!まだ空港にも着いてませんが。

雨降るみたいだし 寒いかもしれないので 厚手の半袖を着ました。

いやそれでも 暑くて今汗だらだらですよ。まあ 薄手の長袖も持ちますけど。

空港は楽しいところってイメージなので 寂しくなるとしたら夜だなあ。


[2010年9月28日 9:36]
高速

家から出ました。

実家でだらだらしたかったんだけどー 母が

「早く行って空港で遊ぼう!」とゆっくり出来ない…

そういう人なので(笑)

[2010年9月28日 12:17]
よし

そろそろ出発です!

そうなんです ジャリボーイは沖縄留学です。

 コザ高校に受験したいっちゅーから仕方ない。(ホントにありますコザ高校)

ちまちま帰る理由に出来るから 良いように考えます!

みんなが健康でありますように。願いはそれだけです。

[2010年9月28日 17:36]
東武に乗る

飛行機の中で 寝てしまい 着陸したとたん起きたんだけど

お隣辺りが 養護学校の修学旅行だったみたいなんだけど

着いた瞬間

「灰色だ。沖縄に帰りたい。」と叫んでいてウケた(爆)

[2010年9月28日 19:12]
沖縄から

群馬へ。

ペンちゃんも来ました。ペンギンは旅好きなんだよ きっと。

もちょっとで着くかなー?

[2010年9月29日 6:33]
おは群馬

群馬にコザっ基地移設。

あった〜らしい朝がきたっ!

きのう
部屋を片付ける夢を何度も見てうなされていました(笑)



[2010年9月29日 15:13]
片付け

きのう夢で

片付け、掃除してたから起きてすでに疲れていたけど やっぱり 片付けをした。

食器の位置とか気に入らなくて。

食べないお菓子、保存食などは捨てたし ぎゅっと詰めた。

お人形達は ブライスのムームちゃんのみが、髪も崩れてるし スタンド歪んでるしかわいくなくなった…

あとは ヴィッキー開封したいが今日は体力が持ちません!

お夕飯はハヤシライスって言うから作ったけど ワタクシの荷物 あと2個もくるんだよなあ。

今日には着いて欲しいけどなあ!

疲れた、ちょい休もう。 

[2010年9月30日 7:36]
シリシリー

今日はお弁当を作ったんだけどさ

ニンジンシリシリーを作る しりしり器 が売ってなかった!!

なんか良い太さの丸いシリシリーができるやつが売ってない。

仕方なく 今回は包丁で細く切ったけど 今度シリシリー器 母に送ってもらおう。

[2010年9月30日 17:28]
沖縄からマリモ

大事に沖縄で育てていたマリモ(冷蔵庫で)

遅れて今日 荷物と一緒に届いたんだけど 水が腐ってた!!

いやーしばらく 箱の中で1週間ってのがまずかったんだな。

まだ枯れてはいないようだけど 大丈夫かなあ?

群馬では 冷蔵庫じゃなくて良いよね?

無職になったらもっと暇かと思ったら そんなことないんだね。

こんな狭いとこでも 掃除したり 洗濯したり 特に料理なんかして洗い物すると すぐに時間が過ぎる。

ワタクシの料理の手際が悪いんだろか?

メニューを簡単なやつにすれば良いのか。

しかし、やっと今日 パソコンの使い方覚えたけど ようやく ほぼ日の本体注文できて良かった。

[2010年9月30日 22:9]
ボサボサ

ほらねボサボサでしょ。

明日洗ってみる。明日は残業で遅くなるらしいからー

気付いた。

ご飯食べる人が早く帰って来てたからワタクシ 忙しかったみたい(笑)

さっきさー揺れた気がしたんだけど 気のせい?

地震と思ったんだけどなーどっかででかい地震あるんじゃない?

他の月の日記を見る