おとの絵日記2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

3
4
5
8
9
10
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
[2010年9月3日 0:12]
残暑

9月になったと言うのにまだまだ暑い。
むしろ日中の暑さは8月よりも厳しいんじゃないか、って気になるくらい。
朝晩が(特に晩が)涼しくなったからそう感じるのかもしれんが。
まだまだビールが美味しいなぁ。

[2010年9月3日 21:49]
花崗岩

会社のSさんの海外出張土産。
花崗岩…ではなくて石鹸。なかなかそれっぽい。
ハーブの石鹸なんだが、匂いがものすごい。
他にもいろんな岩石を模した石鹸が売られていたらしい。
ハンガリー土産、っつうか、学会土産なのか?

このSさん。優秀な研究者ではあるのだが、
サラリーマンとしてはちょっとどうなんだか…という人で。
海外出張の旅費精算の仕方を聞いてくるので教えるんだけど
なんだかウダウダゴチャゴチャ言ってくる。
換算レートはいつにするのか、食事代は出るのか、
なんでこんなに面倒なんだ、時間の無駄だ…などなど。
私に言われても困るって。

いや〜。2週間静かだったのになれたせいか異常に消耗した。
来週から大丈夫かな。やっていけるかな、私。

[2010年9月4日 7:38]
洗濯2回分

なんか知らんが5時に目が覚めたので洗濯。
2回まわして干したとこ。まだ日陰で日が当たってないけど。
今日も暑くて乾燥するって予報を見てたから
早めに洗濯干すつもりではいたけど
何も5時に目覚めなくてもいい…。4時間しか寝てないじゃん。
これから2度寝できるかな?

[2010年9月4日 16:30]
スワークル

スワークルって何?

ちょっと遠くのイオンまで買い物に。
いやしかし暑いですなぁ。
夕立も降らんと言うから洗濯も干しっぱ。
運転するのにUVカット手袋は外せませんなぁ。

[2010年9月5日 8:55]
ぷりきゅあ

踊ってるのはプリキュアのキャラだけど、
どうしてもマエケンに見えてしまうから不思議。
モーションキャプチャってすげぇな。

[2010年9月5日 19:48]
いろはす温州みかん

飲んでみた。
一口飲んで甘くてびっくり!
水が飲みたいときには普通のがいいなぁ。

[2010年9月8日 23:10]
台風

もう温帯低気圧になって雨のピークも過ぎたらしいけど。
進路がそれたお陰で実家の方は普通に雨が降っただけだったみたい。
代わりに静岡のあたりが大変みたい。
浜松は大丈夫かな。

今日は一日涼しかったなぁ。
このまま秋になれっ!

[2010年9月9日 23:19]
白くま

夏も終わろうかという頃になってアイスが食べたくなった。
コンビニに買い物に行ったついでに買っちゃった。
外は半袖だと肌寒いくらいなんだけどね。
お酒飲んだせいかな。
練乳の甘味が幸せ。

今日は会社の飲み会だった。
今月で定年される方のお祝いの宴。
32年勤めあげるなんて、すごいなぁ。
記念品を送ったんだけど、これがサラリーマン的になかなか良い品で。
本人そっちのけで送った側が興味津々で回して眺めてしまうほど。
実は、こんなもの…ってバカにしてたんだけど
実物を見ると意外に良いなぁ。ふぅむ。
もらった方が喜んでいるのを見たからかな?

明日会社に行ったらお休みだぁ。週末が待ち遠しかったよ〜。
1週間振り返るとあんまり働いてないんだけどもね。
でも休みの前にイベント一つ。
同僚のお父様が亡くなったのでお通夜に行ってくる。明日。
ちょっと早めに会社を出ないと間に合わないかな。
どうやって行こうかな。
私より10歳くらい上の人なんだけど、
お父さんが亡くなったと聞くとドキッと来るなぁ。
うちの親父さんも大丈夫だろうか、と。
まぁ、一族の様子を見てると80手前で亡くなる感じだから
少なくともあと10年は大丈夫だろう、と勝手に思ってる。
でも、あと10年であれやこれや、できるかなぁ。
あっという間だよね。10年て。

[2010年9月10日 19:18]
お通夜

身内以外の通夜・葬儀ってほとんど出たことないから
新潟以外のお通夜って2、3度しか出たことないのだが、
ちょっと感じが違うね。
帰りにおしぼり渡されたのなんて初めて。
始まる前のアナウンスとか、ご焼香の時にご遺族は代表者が名前呼ばれるとか。
地域性というより、葬儀屋の違いなのかもしれないけど。

[2010年9月15日 21:42]
捻挫

会社の居室の出入口にある段差を踏み外して転んだ。
思いっきり足を捻った。
腫れた。

足首動かさなきゃ痛くないし、ちょっとヘコヘコするけど歩ける。
でも腫れがひどくなってきている気がするなぁ。
気のせいかな。

明日になったら歩けない級に痛くなるかもよ、とか
ヒビ入ってるんじゃない?と脅されつつ。
たぶんそんなことにならないだろうと願いつつ
湿布を貼って更に保冷剤で冷やしてみる。

明日の午後から出張なんだけど…。
スタスタ歩けない、ということを忘れないようにしなければ。

[2010年9月17日 18:32]
スープカレー

出張で北海道にやってきた。
昨日の夜に札幌入り。
こっちでスープカレー食べたことなかったので今回こそはと意気込んで来たが、
ガイドブックに載っていたお店は人が並んでいたので
近くの別の店に。
野菜たっぷりで美味しかったけど、
トンコツスープがこってりで後半しんどかったなぁ。

仕事、微妙な感じだった。
あー。成長しないな。

[2010年9月18日 17:18]
クラーク博士

指をさしているヤツじゃなくて。胸像。

いやぁ。英語がぜんっぜんわかんない。
勉強しなきゃ、と思いつつ、毎日使う訳じゃないしなぁ。
時々しか使わないのに英語力キープしてる人ってすごい。

あと、やっぱり自分は研究者ではないんだなぁ。
ないというか、なろうという気概がないというか。
突き詰めたいという欲求がわかない。モチベーションがない。

大志を抱け、って言われても…。


ささ。こっからは完全にお遊びモードだぜ。

[2010年9月19日 10:53]
小樽

ちょっと足をのばして、今日は小樽観光。
雨あがって良かったな。

小樽は初めて。
いや、北海道は札幌と旭山動物園しか行ったことないから
だいたいの所が初めて訪れる地だけど。
いや、日本国中ほとんど行ったことないけど。
47都道府県全制覇してみたいなぁ。いろんなとこに行きたいなぁ。
っと、話がそれた。
まぁ、そんなわけで小樽にいるですよ。


捻挫はお陰さまでだいぶ良くなってきた。
毎晩の湿布が効いた模様。
それよりも、街路樹から落ちてきた枝が直撃した手の甲の方が痛い。

[2010年9月19日 13:0]
小樽ビール

酒屋で買って、袋にも入れてもらわず。
そのまま近くの魚屋の店先で焼きホタテと一緒にグビリ。
んまい。
黒ビールは苦手だけど、フェストは別物だな。

[2010年9月19日 14:32]
ヴァイス

気温22℃とはいえ、長袖着て歩いてれば暑い。
いい加減歩き疲れてお昼がてら小樽ビールに。
んまい〜。
ソーセージもオーダーしちゃおうかな〜。

[2010年9月19日 16:47]
飛鳥U

港に飛鳥Uが停まっていた。
豪華客船なら船酔いはしないのだろうか。

さて。新千歳に向かっております。
今日中に家まで帰るよ。
明日もお休みだけど、そこは遊び疲れを癒す時間に充てないとね。おばはんですから。
洗濯もごっそりあるし。


船を見てルートに復帰しようとしていたところで
燃料タンクか何かを溶接していたおっちゃんに話しかけられた。
どっから来たのかなどの話をして、独身か、と言われる。
なぜわかる。オーラが出ているのか?
出ているとしたらそれは
一人で気楽オーラなのか、
一人で寂しいオーラなのか、
男欲しくてギラギラオーラなのか、
色々諦めてスカスカボロボロオーラなのか。
北海道の男は良いと進められても、
声をかけてくるのはおっちゃんばかりだしなぁ。

おっちゃんには、船に乗せてやるよ、とまで言われた。
時間がないと断ったが。(時間があったとして酔うから乗れない。)
また春になったら来い、乗せてやるから、って言われたけど
特に連絡先を交換するわけでもなくね。
こういうテキトーな旅のノリを演出してくれるから
おっちゃんって好き。

[2010年9月20日 10:8]
敬老の日

今日は敬老の日らしいですね。
私にとっての祖父母はいないけど、
父母に孫ができたら敬老の日に何かした方がいいのだろうか?

つか、敬老の日って何の日なの?
孫がおじいさんおばあさんに感謝する日?
日本全体で老人を大事にする日?
歴史的に老人に何かあった日?
どういう目的で作られた日なの?
(調べりゃいいんだろうが、めんどい。)


雨が降ってないから洗濯物を外に干したけど
太陽が出てないから乾く気配がないな。

[2010年9月20日 13:41]
ガラカメ模試

やってみた。
ガラスの仮面全国統一模試。
何も見ずに一発勝負で80点。
もう少しできると思ったのに〜。くそう。
まだまだ読み込みが足りん!

今月来月とガラカメの新刊が連続して発売するというので
キャンペーンで公式HP開設してたりポスター作ってたりするのだ。
ポスターすげぇ強烈!
特に高笑いしてるマツコ・デラックスの月影先生がすげぇ。
月影先生の恐ろしさが体現されてる。
真澄様のツイートも見てみた。
ちょっと真澄様っぽくないけど、まぁいいか。

ここまでやってるんだから、ちゃんと発売されるよね?

[2010年9月21日 23:29]
おやつ配分

写真、ダリの描く絵っぽいでしょ?
そうでもない?
雲の感じがそれっぽくない?
そうでもない?

今日はおやつにLeTAOのルーブルフロマージュを食べた。
食べてみたかったから買ってきたんだ〜。
一人じゃ食べきれないから会社にもっていった。
8等分にして、事務の女性2人と私がひときれずつ。
残り5きれをどう配分するか。

グループは私を除いて14人。当然全員には行き渡らない。
面倒だから、打ち合わせ机の上に放置。ご自由に体制。
と思ったけど、所長と副所長がいたからお裾分け。
上の人間にやるなら、文句はなかろう。
所長はもうすぐいなくなるしね。関連会社に転籍。ばいば〜い。

残り3きれのうち、1きれは知らぬ間に無くなり、1きれはグループリーダーが。
とどめは私が。うまかったから。
今日は高カロリーなものばかり食べてしまったな。

[2010年9月22日 20:56]
やっちまった

りゅかさま!
やっちまいました。ポチっちゃいました!
酔いにまかせて。
普通サイズ…。
ミニはまた今度…(今度!?)。


今日は会社の飲み会だった。
参加者の半分くらいは、車で帰るためにノンアルコール。
おかげで飲まされた。気がする。

[2010年9月23日 23:24]
こんなところに

未来館の友の会会員なので、定期的にフリーペーパーが送られてくる。
パラパラパラと見ていたら、あれ?知ってる顔が。
友達が載ってる!ほへー!
聞きに行っちゃおうかしら。でも事前申し込みしないといけないのか。
うーん。写真につられた申し込み者が殺到しそう…。
美人科学者。萌える響き!

今日は出勤日だった。
有休取ってる人も多くてなんだか静かだった。
仕事に集中できたけど、進みはいまいち。
ずっと椅子に座ってPC眺めてるのがしんどい。体がついていかない。
明日でけりがつくかしら…?

[2010年9月24日 21:46]
ほろよい

いや。全然酔わないけども。
ビールも一缶飲んでるけども。

いやぁ、疲れた。
なんもしたくねぇ〜。
いや。なんもしてませんけどもね。

[2010年9月25日 0:51]
メールがこない

愛しのあの人からメールがこない。
あああ。やっぱり私の思いは届かないのね!
ポルノのライブ。
JTBホールの見切れ席の追加販売してたから申し込んだんだけど、
返信が来なかった…!外れたのね。2日とも!悲しい!!

ふたを開けてみたら、結局今回のライブツアーは2回しか行けなかった。
代々体あたりで追加公演しないかな〜。
するならそろそろ情報出るだろうけど、
出てないってことは無いんだろうなぁ。
「サザンの桑田さんが年末にカウントダウンライブをするために
押さえた会場(横アリ?)が浮いてるから、
アミューズの誰かが代わりにライブやるんじゃない?
福山はパシフィコだから、ポルノあたりがやるんじゃないの?」
と、さいたまの先輩が推測してたんだけど、実現しないかなぁ。
私の予想ではPerfumeがやりそうな気がするけど。
もしポルノがやるんだったら、実家に帰らず行っちゃうぞぉ。

[2010年9月25日 23:47]
初鍋

今シーズン初の鍋。
昨日今日と寒くてさぁ。一気に鍋気分が盛り上がったのだ。
そんな気になったのは我々だけではなかったらしく、
ジャスコに材料買いに行ったら、5時で既に白菜が売り切れだった。
代わりのキャベツも旨かったから良いけども。
考えることは皆一緒なんだなぁ。

てなわけで、もちろん今日も呑んだくれましたよ〜。

[2010年9月26日 17:3]
一万キロ!

今日、愛車の走行距離が10000kmを超えました〜。
1年5ヵ月でなんとか。
まぁ、基本的に通勤にしか使ってないわりには走ってる方か。
来月は点検に行こうかな。

[2010年9月28日 0:17]
性悪

仲の良い先輩後輩の他愛ないメールのやりとりを黙殺していたら
おとさんは今日は不在なのか、と言われたので
「今日は機嫌が悪いから返信はパスです」
と返信した私は嫌なやつですか?

電話がかかってくると(たとえ友人でも)憂鬱になってしまって、
出てもなんだか無愛想なことを言ってしまう私は嫌なやつですか?

いや、もう、ほんと人とコミュニケーション取りたくなかったんだよ。
電話は機嫌に関係なく24時間365.25日嫌だし。
ま、嫌そうにするのは、仲が良いから甘えてるつもりなんだけど。
普通の友達相手なら、遠慮して嫌そうな雰囲気は醸せません。
と私は思っていても、相手は嫌な気持ちになって私を嫌いになるかもなぁ。
そうして友達がいなくなるのだ。
ま、いいけど。一人で死んでいくから。
相手も嫌になるかもしれないけど、その前に私も憂鬱な気持ちになってるもん。
あー。
会社に行きたくない。
誰とも口ききたくない。
消えたいな〜♪♪


あ、仲良くても良くなくても、
仕事で関わる上司相手なら不機嫌オーラ出しまくる。
バリバリと。
くだらんことゴチャゴチャ言ってくるなよ、と。

[2010年9月29日 19:2]
むー

毎月毎月飽きもせずにやってくる月の呪い。
くそー。
そろそろ腹痛とかはおさまってきたけど、だるい。あと眠い。

上司や先輩がやたらと私のことをイラつかせる。
すっとぼけたことをしたり言ったりしないでくれよぅ。

土日は引きこもるぞ〜。誰にも会わない。
昼から小樽で買ってきたスパークリングワイン飲んでやる。
って、明日は所長の送別会なんだよな。
18時から4時間飲み放題。
しんどい!

[2010年9月29日 20:11]
熱い!痛い!

南蛮を手でさばいたら手がしみる!
指先に傷があったみたい。手荒れか?
あうう。
触ってすぐはなんともなかったのに〜。
だんだん痛く熱くなってくる。洗っても変化なし!
どうしたらいいのぉ〜?

他の月の日記を見る