はちべの今日は何食べた?日記2010年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
3
4
6
9
[2010年9月1日 0:13]
壱・人身事故

今朝は6時10分頃に上り急行が人身事故。
この発生時間は当然のことながら朝ラッシュ直撃コース。
修羅場確定。カウンターの中の助役さんは深いため息。

僕の担当はターミナルを6:20に発車する遊園地前行き普通。
こりゃターミナルで待機だな〜。
などと、楽に思ってたら、助役さんに、
「電車きてるからホーム上がって〜」と言われる。

うむ〜。こりゃ途中で止められるで…。
と、まな板の上の鯉の気分で出場。
覚悟を決め、人身事故のためこの先で止められる可能性があることを放送。
想定通り途中駅で40分ばかり止められる。
止められたのが他の路線へ曲がりなりにも振り替えられる駅でよかった。

運転再開後は、すぐ前に他の列車が走ってるので割と空いてる状態。
輸送力の小さい2扉車を担当してるので助かった。
すれ違う上りを見ると2扉車に超満員の場面も。
うひゃ〜。のため息しかでない…
お客様には本当に申し訳ない。

本来なら2扉車は上りのラッシュを避け、
ターミナルで折り返して下ってる時間…
人身事故で1時間止まると、ラッシュへハマってしまうのだ。

遊園地前をまわって、上りは本来南の終点から来る他の列車のスジに。
分岐駅で交替のはずが、予想通り替わりの乗務員は来ず…。

こんな時だもの仕方ない。結局ターミナルまで乗務。
結局6時20分から10時36分までぶっ通しで乗務し、今度はターミナルで待機。
ホッとして11時に朝ごはん。
所定行路の12時10分の急行で職場へ便乗して終わりました。

しかし…。
なんか不思議と楽なのはなぜ?
それとダイヤ乱れになると、トイレがぜんぜん気にならなくなるのも不思議。

なにはともあれ、当社線ご利用のお客様には
ご迷惑をおかけいたしましたことをおわびいたします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2010年9月1日 9:58]
8/31の弐・帰って昼寝

13時過ぎの電車で帰って、家に着いたら14時前。
お昼を食べて、リビングの床で横になります。

はぁ…。
どっと疲れたなぁ。
枕を自分のベッドから持って来ようと思いつつ、
気がついたら枕なしで昼寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 10:30]
8/31の参・餃子を買ってきた

気がついたら夕方。
ぎょうざ倶楽部のお誕生日金券があるので、
駅前の王将へ生餃子を買いに行きます。

持って行ったのは…
マイタッパー
マイディッシュ
マイバック

王将の持ち帰りは容器代がかかるのですが、
自前の食器などを持っていくとそこへ入れてくれるのです。
…ここのお店だけなのかもしれないけれど。

前にタッパーだけで行ったら、容量ギリギリで、
「形が崩れますが詰め詰めに入れてもいいですか?」
と、店員さんが困った顔をしたので今回はお皿も追加しました。

…入れてもらうのは6人前です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 10:32]
8/31の四・なっちゃん!

王将から餃子を持って帰ってそのまま晩ごはん。
…そんなはずはありません。
餃子の前に運動するべくプールへ。
いつも通り1キロ泳いできました。

・今日18:29のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−116/64
脈拍−60

・本日19:31のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−105/57
脈拍−90

帰りにサントリーの自販機の前を通りがかり、
ふとなっちゃんの果汁表示が目に入りました。
なに!果汁50%だとぅ?

かつて僕の中で激うすオレンジ飲料の悪名をほしいままにしていたなっちゃん。
CMは田中麗奈で好きだったのですが、商品がダメダメだったのです。
新しい商品を買って飲んでみると納得の果汁感。
うむ…。これは買いだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 10:33]
8/31の五・楽しみの餃子

20時半に帰ってきて晩ごはん。
泳いでる最中も餃子のことが頭から離れませんでした。(笑)
ちょっとくっつき気味ですが、思うぞんぶん餃子を食べましたよ。

食べた後は9/3の公休日の旅程検討。
行き先は名松線。
大雨による災害のため、去年から末端区間はバス代行中。
どうもこのまま廃線になる可能性が高い感じ。

で、そこを18きっぷで乗りに行こうと計画。
普通に行って帰るだけなら面白くないね。
昔は終点の伊勢奥津から名張行きのバスが出ていたのですが、
昼間の便が減便されて無くなってしまいました。

さらに調べてみると、約6キロ歩いて山越えした所に、
道の駅伊勢本街道御杖という、温泉付きの道の駅があるのです。
歩いていって風呂入って汗流せるやん。よしよし。

そこで折り返して名張へ出るバスもあり。
…相変わらず本数は少ないですけど、
伊勢奥津ほどではないので行程的にはうまく繋がります。

と、言うわけでJR東海非公認、勝手にふれあいウォーキング
でもやらかしてみようかね。いっひひ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 23:37]
壱・線路内公衆立入

9時過ぎに起きて、お茶を飲みつつ昨日の日記書き。
11時過ぎに書き終わって、出勤前ごはんを食べてる所へJRの運転情報が。
大和路線、柏原〜高井田で線路内公衆立入で遅延。だと。
くそたぁけの大バカ野郎!線路に入るなぁ!

しかしこれはヤバイなぁ。
環状線はマトモにくるかしらん?
心配しながら駅へいくと、自分が乗った1本後の列車から遅延発生ちう。
やれやれ助かった。
予定通りの区急に乗って出勤です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 23:44]
弐・9月なんですよね?

今日から9月。
月初めは月間重点事項を乗務員手帳に書き写したり、
車内補充券の点検があったりと色々仕事があります。

月が変わってもあまり代わり映えのない稼業なので、
月初めのこの仕事で、あぁ、月が変わったな。と気づいたり。

…しかし、相変わらず暑いですね。
今日もジャイアントコーンのお世話になりました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月1日 23:54]
参・外泊行路

晩ごはんはターミナルの社食。
閉店間際だったのでさすがに昼の定食は残ってない。
480円のカツ玉定食を注文。

毎月1日はターミナル駅前の鳥屋さんの700円の弁当が、
200円引きの500円になるので、それを食べる人が多数。
うーん、でも、いちいち買いに行くのもめんどいしなぁ。(苦笑)

今夜は路線真ん中の車庫へ外泊です。
残念ながら1人部屋は当たらず。(´・ω・`)ションボリ
これ、予備部屋の割り当てシステムが変わって、
うちの職場に不利になったんじゃないか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月3日 11:21]
9/2の壱・ご意見頂戴

朝の出庫前に助役さんから問い合わせ。
運転士さんの仕事内容にお客様からご意見があったらしい。

ご意見のような事実はなく、ちょっと嫌な思いをすることに。
多くのお客様をお相手する以上、人によって取り方はまちまち。
それは承知していますが、事実に無いことを言われても困るわけで。
…他にも思うことは多々ありますが、この辺で自重しときます。

朝ごはんは南の終点の社食で。
ヘルシーにオクラと豆腐とおろしじゃこ。

10時半前に終了。
月間重点事項の書き写しが済んでなかったので、それを済ませてから帰宅

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月4日 19:12]
9/2の弐・お昼食べて南へ

11時半に帰って、お昼できるまでごろごろ。
昼からの予定はりんくうのプールで泳いでから、
夕方から師匠宅でたこ焼きパーティー。

12時半にお昼を食べ、13時過ぎに家を出て南へ。
途中で眠気に襲われたので15分くらいひと眠りして、14時40分にりんくう着。

・今日14:59のデータ(水泳前)
体重−78.9キロ
血圧−123/66
脈拍−50

・本日15:57のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−123/76
脈拍−60

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月4日 21:57]
9/2の参・たこ焼きパーティー

プールから上がってきて、駅のロータリーで少し待って
パーティー参加者をピックアップ。
りんくうのイオンで師匠と合流して、みんなで材料を買い出し。

19時前から開始してゆるゆると…
終わったのは1時ぐらいでした。
みんなを送って帰ったら3時半。

…明日は伊勢奥津行くから6時半起床なんだよな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月6日 10:55]
9/3の壱・伊勢奥津へ

昨夜寝たのは4時過ぎ。
「やっぱり起きられませんでした!」
てな展開になるかと思われた今日の伊勢奥津行き。
6時半に起きましたよ!睡眠時間は2時間半。

天王寺7:20(快速304K)8:09加茂8:17(普通230D)9:37亀山

最寄り駅で18きっぷにハンコを入れてもらって7時過ぎに出発。
関西線の快速の車内では爆睡。
気がついたら平城山のあたりでした。
おにぎりを持ってきたけど、食べるのはまた後で。

加茂でディーゼルカーに乗りかえ。
笠置観光ホテルの廃墟は健在。
持ってきたおにぎりで朝ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月6日 10:58]
9/3の弐・時すでに遅し!

おにぎりを食べつつ思い出す。
考えてみたら伊賀鉄道も乗りに行きたいよなぁ。
そんなことを思いつつ調べてみたら、
亀山へ回らずに、伊賀上野(伊賀鉄道)伊賀神戸(近鉄)松阪
というルートが可能なのを発見。

ところが…
発見したのは伊賀上野を出てからだったという罠。
仕方ない。また今度来よう。
伊賀上野で伊賀鉄道と近鉄に回ると18きっぷが原価割れするし。(苦笑)

亀山に着いて大きい方の用足し。
トイレに紙があるのに感動。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月6日 11:1]
9/3の参・紀勢線929C

亀山10:07(普通929C)10:24津

亀山で30分ほど待ち時間。
トイレに行ったりしてたのでちょうどいい時間でした。
やってきたのは1両編成のディーゼルカー。
のーんびり走ります。

津が近づくとまず伊勢鉄道の陸橋。
伊勢鉄道のこの区間って単線だよな。
考えたらこの陸橋って意味ないような…と思ったら線路は無し。
あ、やっぱり使われてないのか。

続いて近鉄の陸橋が。
そういや、ついこないだもこの上をアーバンライナーで通ったっけ。
上を通る機会は多いけれど下はなかなか無いね。
そんなこんなで津に到着。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月6日 11:2]
9/3の四・2901D

津10:28(快速みえ1号2901D)10:43松阪

津で快速に乗りかえ。
松阪での名松線への乗り換えを考えると時間はたっぷりあり、
快速に乗りかえる必要はないのですがせっかくだから。

けっこう混んでいて座れないので運転台直後でかぶりつき。
あいも変わらずの飛ばしっぷり。
あっという間に松阪に到着。
伊勢奥津に食べ物を調達する所は皆無なので、
今のうちにお弁当を買いに行っておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月6日 11:48]
9/3の五・売店にて購入

モー太郎弁当か元祖牛肉弁当かで迷って、牛肉弁当に。1260円。
名古屋の特製とりご飯より高いなぁ。
まぁ食べたことなかったし、いっぺん食べてみよ。

弁当の他には牛乳(100円)とイメージソングCD(500円)。
大内山牛乳!
なつかしい。昔の生協牛乳が大内山だったのた。
CD…。
キワモノだと思うけどついつい手が出る。

ホームで名松線を待っていると、先に乗ってた929Cが追いついてきた。
ふと車番を見るとキハ11-111。
1ゾロか…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2010年9月9日 15:55]
9/3の六・1ゾロ続く!

松阪11:18(普通407C)11:55家城

名松線のホームに入ってきたのはキハ11-1。
トップナンバーです。
亀山からのキハ11-111に続いての1ゾロ。
どんな引きの強さなのやら…

車内は地元のお年寄りが数人と、スーツを着たお兄さん1人。
JR東海の紙袋を持っているので社員さんかな?
それと鉄道好きっぽいのが数人。
のんびりと畑の中を走っていきます。

列車の終点、家城に着くと大量の高校生がホームに。
2学期始まって間もないからまだ半ドンらしい。
…しかしこれ、1両で乗り切るのかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る