味の決め手は大体ポン酢2010年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
[2010年10月1日 23:56]
お外でオヤツ


今日は家にオヤツのストックがなかったので、幼稚園から帰ってきてからコンビニに買いに行きました。
そのまま近くの公園で食べて遊ばせました。
誰もいない小さな公園で楽しく遊んでるのを見ると、たまにはこういうのもいいなーと思ったり。

んでも夕方になるとものすごく蚊が増えるのよねー。
私もムスメ(6歳)も足を数ヶ所やられました。

今年はいつまで蚊が襲ってくるのかねー。


[2010年10月2日 7:26]
お出かけするよー


といっても夫の草野球に付き合ってるんだけど。
コンビニで朝食調達して、高速でグラウンドに向かいます。
ねむーい。
グラウンドのそばの公園で遊ぶ予定。


[2010年10月2日 22:42]
運動三昧!


今日は夫の野球の試合が猿江恩賜公園であったので、一緒に行って遊んできました。
小学生もたくさんいたし、子供たちもちょっと危ない遊具で遊びたがって、邪魔だったり落っこちちゃったり…。
まぁとりあえず楽しく遊んできました。
写真はちょっと変なブランコを楽しむむすこ(3歳)。
ムスメ(6歳)はコレに相当はまってブンブンこいでました。

その後は一蘭でお昼を食べて、うちの近所の温水プールへ。
とうとうムスメにマイビート板を与えました。
なんか、泳ぐ練習するの楽しいんだって。
まだビート板を使っても顔をちょっとつけるくらいだけど。
顔をつけてるっていっても目はぎゅーっとつむっているので、今度はゴーグル買ってあげないといけないかなー。

さらにスーパーへ買い物に行ってヘロヘロでっす!
でもがんばってなんとか晩酌してるよ!


来週の金曜深夜からスタートするドラマ、クローンベイビーに私の愛する(笑)松坂桃李くんが出るのですよ。
で、今日の王様のブランチに番宣でゲスト出演してたので、録画したのをさっき見ました。
トーク慣れしてきたみたいで、余裕があるように見えたなー。
衣装合わせや台本読みの様子をUSTREAMで見てたけど、ドラマのカットを見たのは初めてだったので、ウキウキです!
今まで好青年ばっかりだったんで、今度は悪くてぶっ飛んだ感じのイイ桃李が見れそうです。
今から楽しみー!
要チェックや!


[2010年10月3日 23:35]
バラバラなメニュー


今日のお昼はスパゲティ。
写真は子供用のタコとトマトのペペロンチーノ。
夫はタコもプチトマトも嫌いなので、和えるだけのたらこソースでたらこスパ。
私はじゃこと納豆のスパゲティ。
わー、お店で注文したみたいにバラバラ!
手間かかったけど、スパゲティは楽ちんでいいよね。
レンジでゆでるパスタ容器、大活躍よ。

先週借りたDVDを返してさらに借りてきました。
仮面ライダーブレイドの続きと、おねがいマイメロディくるくるシャッフルの続き。
夫もなんか映画のDVD借りてた。
私はもっぱらCDですよ。
ベスト版ばっかり。

このペースで借りるんだったら、月額料金払ってネットで借りるやつを利用した方がいいのかな…?
まぁ、来週もまた借りるってわけじゃないしね。
あと、店舗でタイトルを実際に見て回るのも楽しいのよねー。

帰りにちょっと寄ったスーパーのゲーセンコーナーで、オーズドライバーを装着してガンバライドやってる男の子に遭遇。
もちろんむすこ(3歳)は見たがるよね。
その子はメダルもカードもたくさん持ってて、カードファイルをさらに箱に入れて持ち歩いてましたw
すごいな。


[2010年10月4日 21:46]
これは私


ムスメ(6歳)はどこに行っても大体「お父さん似ですねー」って言われる。
うん。
客観的に見て、私と夫とどちらに似てるかと言われれば夫に似ているであろう。
どちらかと言えばとかいう甘い表現ではなく「瓜二つ!」的に言われることもしばしば。

しかしですね。
この写真。
今のムスメと同じくらいの頃の私なのですが。
これがもうまるっきりムスメなのです。
ムスメ本人も間違うほどに(笑)
ムスメを知ってる人が見たらたぶんビックリするのでは…。


[2010年10月4日 23:3]
ひらがな読めるかな


最近むすこ(3歳)がハマっているのがコレ。
文字を押すと音声がでるの。
濁音半濁音もあって便利(人´∀`)
これの録音機能をムスメ(6歳)に教えてもらって以来、メッセージを入力するのが楽しいらしい。
「ぱぱだいすき」「ままだいすき」と録音しては再生してるというわけです。
今日はもっと長いメッセージにチャレンジ。

「ままふらぱんでおいしものいつもつくてね」
「ままみかんだいすきでしか」

とか、入れてました。

「『つ』はどこー」とか「『で』はどこー」とかしょっちゅう聞かれるのでめんどくさいっちゃーめんどくさいけど、だんだん読める文字が増えてきてるし、付き合うしかないよね。

ムスメはひらがなだけの絵本ならある程度はスラスラ読めるし、むすこも年長になったらそうなってくれるかなー。


[2010年10月5日 23:47]
外遊び


ムスメ(6歳)が幼稚園から帰ってきて「お外で遊びたい」というので、ベランダ側の駐車場で遊ばせました。
駐車スペースはあるけれども、今は契約者もなく完全に空きスペース。
窓を閉めてても子供の声が聞こえるので、完全に庭状態です。
子供だけ外に出して私は家の中。
そばのあぜ道で土を使ってままごとをしていました。
毎回言い聞かせているおかげ(?)で、車が停まっているところには行かないし、だいぶラクになった!


以下お返事。

テレビマガジンやてれびくんで「ここなんて書いてあるの?」と聞いてくるようになったので、カタカナを覚えるのも時間の問題でしょうねー。
ライダー、オーズくらいは認識してるかもしれないです(笑)


[2010年10月6日 23:35]
胸きゅん


来週、ムスメ(6歳)が通う幼稚園でちびっ子コンサートという行事があります。
園児みんなで練習中。
平日に学年ごとに違う日に発表するので、実質観客はママたちばかりです。

ムスメが話してくれた内容によると、女児だけ、男児だけの演目がそれぞれあって、今までは別々に練習していたけど、今日初めてお互いの成果を披露したそうです。
「男の子たちはかっこよかった?」と聞いたら、「うん」とにこやかに答えるムスメ。
そして「ムスメちゃんね、ずっとRくんのことばっかり見てたよ」と片思いの彼の話をしてくれました。
「先生がいて見えないんだけど、ときどき見えるの。動くからね(*^_^*)」

かわいいなおい。
胸きゅんだな。


[2010年10月8日 0:16]
お仕事開始!


今月は今日からお仕事開始ですよ。
昼間から作業してます。
今週末は3連休だしがんばるよー。

写真は小枝。
ミスドのゴールデンチョコレート味。
カリカリ感がすごい。
ドーナツの味はしないけど、まわりに付いてるあの砂糖が入ってておいしい。
カリカリコリコリ…。
カリカリコリコリ…。


[2010年10月8日 22:28]
繋がらない!


自宅で急にWILLCOMが繋がりにくくなりました。
基本的にアンテナ表示はバリ5なんだけど、数秒ごとに一瞬圏外になります。
そのせいか、メールの自動受信に失敗するし、手動で受信しようとしても「接続に失敗しました」って表示されてセンターにすら繋がらない。
もちろんメール送信も同じ。
自宅から徒歩5分の幼稚園への通園路では問題なく送受信できるのに><

前回の日記とこの日記は無線LANで繋いでGmailから送信してます。

前にもこんなんなってアドエス修理だなんだって騒いだんだけど、結局10日くらいで元に戻ったんだよね。

しかしこんなことがあるともういっそauに移ろうかなーって気になる。
そうじゃなくても来年度には変える気でいるんだけどさ…。

写真は通園路にあるキンモクセイ。
イイ香りで大好き。


[2010年10月9日 23:2]
自己嫌悪…


今日は夫は一日お出かけ。
私は仕事しつつ子供と留守番です。

で、いつものように夕方はおもちゃのお片づけタイム。
仕事もあるし、ときどき声をかけつつ片付けさせてたんだけど、全く進まない!
いつものことなんだけど、今日は特にのんびりだったので、あわてさせようと思って「ママだけ先にご飯食べるね」と言って本当に先に食べた。
それでもなんかまだダラダラやってて、あと少しがなかなか終わらないので、「ママが食べ終わるまでに片付け終わらなかったらご飯なしだよ!」と言いつけました。
子供たちは「はいっ」といい返事はするもののやっぱりダラダラ…。

食べ終わるのと同時に「終わった!」とか言ったんだけど、結局まだ残ってるおもちゃがあったので、夕飯抜きにしました。

もちろんギャーギャー泣くよね。
でもさ。
今までもおもちゃ捨てるとかママ出て行くとか散々言ってきてそのたびに泣きながら次はちゃんとやりますっていうやりとりをもう2年くらい続けてて、疲れてるわけ。
私も。
たまにはキツいお灸があってもいいでしょ。

「いいからもうパジャマに着替えて寝なさい」って突っぱねてたら、思った以上に早い段階でむすこ(3歳)が泣き疲れたのか、泣きながらパジャマに着替えて「もう寝ます」ってホントにお布団で寝ちゃって。
ムスメ(6歳)はまだしばらく着替えずにグズってたんだけど、むすこはもう寝ちゃってるしムスメだけにご飯あげるのもなんだかなって思って、「ご飯はあげないよ。約束したよね。どうしてかわかるでしょ?」って感じで諭して寝させました。

はぁ。
怒りすぎた気もする。
夫がいたらちゃんと食べさせることになってたと思うんだけど。

夫が帰ってきたら、子供たちに声をかけてもらって、そこで起きたら食べさせようかな。
まだ夫は帰ってきてないけど。
3連休だから変則的になっても平気。

写真は昨日の夫のおみやげ。
小さいロールケーキが3つものったコンビニデザート。
重かった。


[2010年10月10日 23:5]
(`◇´)


昨日の子供たちに対するお仕置きは、夫が帰ってきてから子供たちを起こして、一緒にご飯を食べさせておしまいです。
後腐れなし!

で、写真は本日のおみやげ。
カラフルバニーキティ チョコケーキ。
このマグカップの中にコンビニデザートが入ってます。

ん?おみやげとは?
そう、昨日も今日も夫はスロットへ行ったのですよ。
私仕事中だし、お出かけできないですし。
最初は土曜だけって話だったのに、なし崩し的に今日も…。
ブツブツ…。

もちろん昨晩、子供たちを再び寝かしつけてから、いろいろと物申して行っていいよと言いはしましたが、腹の虫は収まらないわけですよ。
夫は私が怒るより先に平身低頭でくるから卑怯だ><
その上今日も閉店までやりたい空気を出しててたのでプチっと怒ったのですけどね。

いつもは家族でいく買い物を、スロット帰りに一人で行ってもらい、明日は家事全般やってもらう予定です(`・ω・´)
料理は期待せずに外で食べられたらいいなぁ。

そして今は仲良くDVD見てます。
今日返却予定だよーw


[2010年10月11日 22:40]
紙製フィギュア


今月号のてれびくんの付録は、ライドベンダー&オーズフィギュアです。
オーズフィギュアは自立可能で関節も可動。
ライドベンダーはゴムの力で走るし、なんかすごい。
例によってすぐ壊されるかもしれないけど、なるべく大切にして欲しいな。
むすこ(3歳)はフィギュア好きだしね。

昨晩は一緒に楽しく映画を見てすっかり仲直りしたので、今日は朝からみんな(夫メイン)で洗濯や掃除の家事を片付けてからお出かけしました。
布団干しもやってもらったよー。

お昼はケンタッキーのゆず辛チキン。
その後はすっかり新しくなった最寄り駅のショッピングモールヘ。
夫と子供たちはイトーヨーカドーでカードダスやったりオヤツ食べたりしててもらって、私一人でウィンドウショッピングを楽しんできました(●´艸`)

お仕事期間中とは思えない優雅な休日。
手持ちの作業が昨日で終わったからね。

で、今は、ずっと前からやろうやろうと思っていた書類の整理。
とりあえず捨てるの怖いなーでも全然見てないなーっていう無駄な書類(マニュアルとか)が山ほどあるので、きれいにするよ。
このご時世、ネットで分かることはネットで調べちゃう方が早いからね。
スッキリ、させたい!


[2010年10月12日 22:32]
カレー週間


今月も始まりました、カレー週間ですよ。
子供たちのカレーを大人と同じものにしたときからずっと甘口のルーで作ってたんだけど、今回から中辛に挑戦。
子供たちはおいしいおいしいってバックバク食べてたけど、途中からむすこ(3歳)が「カライ、カライ、お茶お茶」って言い出したw

でもお代わりまでばっちり食べたよ。

今日は幼稚園の販売写真選びを、いつものように同じアパートのママ友達と一緒にやりました。
当たり前のように午前中には終わらず、幼稚園のお迎え後もそのままうちに集合して子供たちを一緒に遊ばせつつ夕方5時までかかりました。
いつもはそんなことないんだけど、今日はネットの調子が悪くて待機時間もあってイラついたなー。
まぁその分たくさんおしゃべりしたから楽しかったけど(●´艸`)

さて、お仕事に戻らないとね…。


[2010年10月13日 22:2]
外でままごと


水曜は午前保育であっという間に幼稚園が終わる日。
私の仕事もあるしお出かけとかできないし、とりあえずアパートの駐車場の空きスペースで遊ばせました。
家の中にいても子供たちの声が聞こえるほど近いので、はしゃいでいる様子も把握。
しばらくしたら同じアパートのお友達も加わって、いつものメンツで楽しく遊んでました。
外で遊んでるとあんまりケンカしないんだよね。
やっぱり家の中ばっかりだとストレスなんだろうな。

夕立がきていいタイミングで解散できたし、お風呂も早めに入れて良かった。

写真はまったく関係ないけど、土曜に夫が買ってきてくれたおみやげ。


[2010年10月14日 22:48]
巨峰ソフト


ギリギリになってきつめのお仕事が入ったので納期の延長を申し入れたら、そのお仕事がなくなったよ\(^o^)/
明日の朝までヒーヒー言う予定だったのが、突然今日からヒマに…。
つーか今月はこれでお仕事終わりです。
お疲れさま!私!

今日はムスメ(6歳)の英会話教室だったので、待ち時間にむすこ(3歳)とオヤツを食べました。
むすこは巨峰ソフトで私がたこ焼き。
ソフトの写真撮ってたら、自分も写りたかったらしくむりやり入り込んできたw


[2010年10月15日 22:40]
だらだら


写真は昨日食べたたこ焼き。
ふーふーが足りなくて口の中ヤケドしたよ☆

今日は特になーんもしない日でした。
幼稚園から入浴剤のサンプルをもらったので、さっそく使ってみました。
うちでは入浴剤なんて買いもしないので、子供たちは大はしゃぎ。
特にムスメ(6歳)は普段から長風呂なのに、入浴剤効果でさらに長風呂。
ちょっとぬるめだったからよけいに楽しかったのかな。
もう1回分あるし、また明日もしようかなー。


[2010年10月15日 23:44]
梨届いたよ


さっきの日記書いてるときは今日はなんもネタがないなって思ってたんだけど、そういえば実家から大きな梨が届いたんでした。
今年も大きい!

実は月曜に夫がもう我慢できないとか言って梨4個買っちゃってて、いやまあそれは消費したからいいんだけどね。
なんか毎年、買ったタイミングで届くw

もうちょっと待ったら届くからって買わないようにしてるのに、夫は梨が大好きだからねぇ…。
我慢できないのよね。


[2010年10月16日 16:35]
オヒトリサマ中


今日は午後から一人でお出かけでっす!
夫と子供たちはトイザらスに行ったよ。
お目当ては仮面ライダーOOO(オーズ)のメダルセットだったんだけど、どうやら発売延期らしい…。
食玩やガチャガチャもあるはずなんだけど、店頭ではとんと見かけない上にネットでは価格上昇中…。
転売屋めー。
もちろんオーズドライバー(ベルト)も同じ。
あー、早めに買っておいて良かった。
また去年みたいに右往左往するところだったよ。
メダルはなきゃないであきらめもつくけど、ベルトはなー。

さて、私は久しぶりに最寄り駅から飛び出して(笑)、急行で2駅先まで。
なんかいろいろ変わってて、予想外にうろついてしまった!
この時間になってやっとMUJIcafeに腰を下ろしました。

夕飯作るのめんどくさくなってきたなー。
まだ帰りたくないわー。


[2010年10月17日 22:40]
ちびっこ祭り


今日はムスメ(6歳)の幼稚園でちびっこ祭りでした。
写真はスーパーボールすくいをやってるムスメとむすこ(3歳)。
夫がデジカメで撮影したやつをいい感じに切り取りました。

私は模擬店のお手伝いに参加しました。
中華まん屋さんで売り子として1時間半くらい働きました。
子供たちは夫が見ててくれるし、食べたり遊んだりいろいろあるしね。

模擬店のお手伝い要員は2交代制で、私は11時からの後半組。
そろそろ交代しますかーっていう頃から急に混み始めて、そこからわりとてんやわんやでした。
薪でかまどを焚いてその上にセイロを乗せて、ガンガン蒸すという本格派。
その行程はバスの運転や畑の作業などを力仕事なら何でもこなすおじさんがやってくれて、私たち手伝い組は蒸しあがった中華まんを袋に詰めてお客様に渡すだけ。
肉とあんがあったんだけど、同じように蒸しててもどちらかが余ったり、蒸しあがる前に足りなくなったりと、どのタイミングでどれだけ蒸すかが難しいみたいでした。
行列もできてたよー。

蒸したてアッツアツをビニール手袋で鷲掴みにして袋に入れるから、やっぱりちょっと軽くヤケドっぽくなっちゃった。
でも模擬店とかってそういうのがあんまり気にならないっていうか、それすらも楽しいから不思議。
確かに疲れたけど、それ以上に先生たちは大変で、すごいなーと思うことばかり。

あと、とにかく楽しかったなー。
お手伝いに立候補して良かった。
自分でも笑えるくらいいい思い出になりました。


[2010年10月18日 23:28]
au秋冬モデル


発表されましたねー。
はやくガラケーに戻りたいので、Wi-Fi対応になったEXILIMケータイCA006狙いで行きますよ。
番号変わってもいいじゃん。
電話かけてくる友達いないしー。
「070だからまだ使ってるのか不安」とか言われちゃうしー。
転送メールとGmail使ってるから携帯アドレスは誰にも教えてないしー(うっかり送信はあるけど)。

というわけで近いうちに電話番号変わりますよ。

今日はお友達をうちに呼んで遊んだのに、写真を撮り忘れました。
今まで育児日記のために大体毎日撮っていて、特にお友達と遊んだ日は欠かさず撮っていたのにー。
ちょっと前から忘れがち…(´・ω・`)
育児日記も穴が空きがち…。
どーしたもんだろねー。


[2010年10月19日 23:47]
少しずつ


家の中を片付け中。
大々的にやると混乱して元に戻りそうなので、ホントにちょっとずつ。
棚の1段だけとか、引き出し1個だけとか。
細々と不要品が出てきて、捨てるのが楽しいです。
これを繰り返してだんだんと荷物を減らすんだ。
自分の服も見直さないとな。
たくさんあるけど、着るのは限られてる。
上下が合わせにくいもんばっか持っててね…。

ムスメ(6歳)がどうやらハウスダストに反応してるらしく、今朝はものすごいくしゃみしてた。
鼻もムズムズ目もカユカユ。
昨日掃除機かけたばっかりなのになーって思ったんだけど、そういえばずっと窓を閉めっぱなしだった。
ちゃんと換気しないとダメだよね。
あと、うちの掃除機は10年くらい前に買った5,000円くらいの縦型サイクロンで、あちこちガタがきてるし多分排気も悪いんだと思う。
この際だから、掃除機とあと空気清浄機が必要なんだろうな。
お金貯めないと(そこからかよ)。

明日は朝早めに起きて、弁当づくりの前にクイックルワイパーやっとこう。


[2010年10月20日 23:32]
眠い


そうね、もう夜だからね。
寝る前に夫に「背中にエアーサロンパスをぶしゅーっとやって」と頼まれたので言うとおりにしたら、ちょっと吸い込んでしまってツラい。
鼻がムズムズするよー。

今日は午前保育だったので、お昼を食べてから同じアパートのお友達にお呼ばれして遊んできました。

毎日のように顔を合わせてしょっちゅうおしゃべりしてるけど、まだまだたくさん話すことあるねー。
しかもまだ話し足りないとかw
友達とのおしゃべりを禁じられたら死んでしまうわ。多分。


[2010年10月21日 12:22]
布団乾燥機


むすこ(3歳)がおねしょしました。
まぁ寒くなってきたし仕方ないよね。
しかし今日は雨…。
布団干せない…。

てわけで、買ってきました布団乾燥機。
どうせこれからも何回も雨の日に漏らすだろうしね。


[2010年10月22日 23:8]
ちびっ子コンサート


今日はムスメ(6歳)の幼稚園でちびっ子コンサートがありました。
学年ごとにやるので、水曜が年少、木曜が年中、金曜(今日)が年長でした。
10:30開演で自由席だったんだけど、早い人は8:30から並んでたとか。

私はむすこ(3歳)もいることだし、はじめから一番後ろの立ち見席狙いだったので、開演直前に行きました。
アナウンスで1家族1席って言ってて、おばあちゃんと一緒に来てた友達ママが立ち見に移ってきてました。
そのママによると、夫婦でしれっとそれぞれ座って動かない人とかもあちこちにいたそうな。
まあねー。そりゃいるだろうねー。

で、肝心の中身はとってもかわいかったです。
歌って踊って和太鼓やって。
揃ってたりグダグダだったり、なんでもかわいかった!
ステージが遠くてズームでも小さくしか撮れなかったけど、仕方ないよね。
ちゃんとムスメも私に気づいてニコニコ手を振り返してました。

和太鼓はクラス別にそれぞれナツメロを演奏したんだけど、その演目は当日まで内緒(表向きは)でした。
で、演奏が終わってから曲のタイトルをママたちに言わせるっていう流れだったんだけど、演奏するクラスが変わるごとにだんだんママたちの声が小さく…。
最後のクラスのときは仲良しママが「私これよく知らない…」って言っててジェネレーションギャップを感じた!
前の席から移ってきたママと一緒に、ちょっと大きめの声で「ハイスクールララバイ!」って言ったら目立ってしまったでござる。

むすこはもちろんおとなしく見てるはずもなく、同じように連れられてきた子たちと一緒に立ち見のさらに後ろでうろちょろ遊んでました。
それを注意したり追いかけたり抱っこしたりして、なかなかに忙しかったけど、やっぱり立ち見で良かった。
予想通り。

写真はまったく関係ないけど、これから読む本。
このツレさんは2年くらいで寛解したんだね。
意外と早かったんだ…。


[2010年10月23日 11:5]
オーメダルと公園


今日は朝からトイザらスに並んで、無事オーメダルセットを買いました。
なにかって、仮面ライダーオーズの変身アイテムですよ。
変身ベルトにセットしたり、ガンバライド(カードダス)にセットしたりして遊ぶんです。
まだむすこ(3歳)は変身ベルト持ってないのにね。
夫が熱心でさ…。
もちろんむすこも大喜びです。

このあとビーチバレーの予定なんだけど、まだまだ時間があるので、公園で遊んでます。
天気が良くて気持ちいいよー。


[2010年10月23日 14:40]
ビーチバレー見学中


バレーボールに乗ってコートをのぞく子供たち。
なんか今日はハードだわ。


[2010年10月24日 22:34]
おもちゃの整理


今日は久しぶりにアカチャンホンポへ行きました。
来月むすこ(3歳)の誕生日で500円割引券があったからってのと、もうほとんど行くこともないしたまってたポイントも全部使っちゃおうってことで。
今の季節に着るような薄手の上着が軒並み小さくなったので、買っちゃいました。
ふーすっきり。

さらに、昨日買ったばかりのオーメダルの1つが行方不明になってしまったので、その捜索も兼ねて、おもちゃの大々的な整理もしました。
おもちゃ箱の中もホコリがたまってるし、紙屑みたいなのもたくさん入ってるし、いろいろ捨ててかなりすっきりしました。

今夜の大人のおやつは梨。
みずみずしくっておいしーい。


[2010年10月25日 22:55]
マッサージ


写真はあいかわらず本文とはまったく関係ない、日曜に食べたハンバーガー。
マックのチキンとソーセージのやつ。
これ、レタスとか入っててくれないと重すぎて…。

毎晩のように夫にマッサージというか指圧というか、そういうのをやってあげてます。
首から背中、腰にかけて押すべし押すべし!
で、最近、通っている整体で腰のツボを教えてもらったので、楽しく押してます。
膝の裏なんだけど、すごく痛いらしい。
まだそのツボの場所をはっきり覚えた訳じゃないんで、毎回その周辺から手探りで押すんだけど、ばっちり合うと夫の腰がピョコーンと動くのでわかりやすいです。
痛くて腰が浮いちゃうらしい(笑)。

肝心の腰や背中は後回しで、毎回膝の裏から押しちゃいます。
夫も痛いと言いつつまんざらでもない様子!


[2010年10月27日 21:55]
風邪っぴき


昨晩ムスメ(6歳)が37.5℃の熱を出したので、今日は幼稚園を休ませました。
いやー朝にはすっかり下がってたんだけどね。
鼻水も粘っこくなったし咳も落ち着いてるから、明日はしっかり行ってもらうよー。

で、当然のことながらむすこ(3歳)が今度は咳こみ始めました。
元気なのは元気なんだけど、むすこの場合はちょっと吸入してもらいに行った方がいいかな…。

夫が買ってきてくれたカステラ食べるよー。
コーヒーもおいしい。


[2010年10月28日 21:38]
ガーゼティッシュ


昨晩はむすこ(3歳)の咳がたびたび出てグズグズ言うので、夫ともども眠れませんでした…。
そのおかげというかなんというか、寝坊せずに起きれました。
むすこの熱は37.5℃くらい出て、午前中に小児科で診てもらってネブライザーをやってもらいました。
とりあえず咳は落ち着いたけど、鼻が詰まってたせいと寝不足のせいで、家にいる間はずっとゴロゴロうつらうつらしてました。

ムスメ(6歳)の幼稚園のお迎えに行くときも、英会話の送り迎えのときも、むすこはお留守番。
だって今日すっごい寒かったからさぁ。
仮面ライダーオーズとディケイドを流しっぱなしで乗り切りました。
お留守番我慢してえらかった。

さて写真。
子供たちが赤ちゃんの時は大活躍だったガーゼも、最近ではすっかり使わなくなってしまいました。
で、フェリシモのカタログでエコとかいってガーゼをティッシュみたいに使おうって載ってたんで真似しました。
ちょうど良いケースをずっと探してたんだけど、今までずっと使ってたお尻拭きケースがぴったりってことが分かって狂喜乱舞してます(心の中で)。


[2010年10月29日 23:44]
薄皮たい焼き


最寄りの駅の改札出てバスターミナルに向かうところにたい焼き屋さんができたんです。
連日行列。
たい焼きに目がない夫がこれを無視できるはずなどなく。
薄皮醤油味でさらにモチまで入ってた!
皮がホントに薄くてパリパリ。
生地って感じがしなくて物足りなかったけど、目新しくて良かった。
夫は気に入ったみたい。
昨晩の話だけどね。

むすこ(3歳)はすっかり元気になって、今日はずっとおしゃべりしつつ遊んでました。
私はなんかすごい眠くて午前中はずっと寝ていました。
疲れてたんだろうね。


[2010年10月30日 17:18]
ミッフィートート


フジパンのキャンペーンでゲット!
パスコのバッグも4つもあるのにさらにバッグ増やしてどーすんのってかんじだけど、もうムスメ(6歳)のおもちゃにでもしちゃいます。
これって2種類あるし、間に合えばもう1つも欲しいなぁ。

ところで台風ですね。
今日は午前中にスーパーに行ったんだけど、今までで一番長い行列でした。
なにがって、駐車場待ちです。
スーパーのすぐ近くにある整体が夫の行きつけなので、私とむすこ(3歳)が車に残って、夫とムスメは整体へ。
車を停めて店内に入ったら、ちょうど夫とムスメもスーパーに入ったところでした。
明日の天気がひどいって予報だったから、今日はこんなに混んでたのかなー。
でも今予報見たら、明日は晴れるそうで…。
なんかいろいろ安かったし、もっとたくさん買いたかったなー。
予算の都合であきらめた…。

で、午後から夫はフットサル。
2年ぶりくらい?
屋内コートだそうで、台風でも安心!w

そして明日は野球だって?
私つまんない!


[2010年10月30日 22:3]
ライバル出現(負け


私に超強力なライバルが現れました。
写真のマッサージクッションです。
この裏側にぐるぐる回転するボールが内蔵されてて、スイッチ入れたらいい感じにマッサージしてくれます。
背中や腰、首や足も好きなところに置いてマッサージされ放題。
使わないときは電源コードはずしたら普通のクッションだし、邪魔にならない。

というわけで、夫が夢中なのです。

特に首が気持ちいいらしいです。
なんかもうすごいだらしない表情でうっとりしてます。
血行も良くなってポカポカ。
いつもなら夕飯後のタバコでモバゲーに夢中になって寝る直前までモバゲーなのに、夕飯後のタバコすら行ってない!
気持ち良すぎて離れられないと。

整体にも行かなくていいかなーとか言い出してます。

私が毎晩のようにやってあげてる指圧も、頻度は減るかな…。

私も肩とかやってもらおうっと。


[2010年10月31日 15:0]
かぼちゃアート


うちから車で10分くらいの有名ケーキ店に並んでます。
今ね、入り口までの階段です。
かぼちゃアートがずらりと並んでて爽快です。
(多分)今日が最後の期間限定モンブランがお目当てです。
夫が好きなんだけど、1個600円もするんだよー。
あればパンプキンパイも買いたいな。


[2010年10月31日 16:22]
ハロウィン


さて今日はハロウィンですね。
具体的に何をするのかイマイチ分からない日ですが、ムスメ(6歳)が幼稚園でハロウィンパーティーなどしてきたもんだから、ムスメだけは盛り上がってます。
で、同じアパートのお友達を巻き込んで、お互いの子供たちにお菓子をあげるっていう、あっという間に終わるイベントを消化しました。
あっという間すぎてムスメの感想としては「なんかつまんない…?」て感じだったようです。
まぁ、仮装とかしなかったしね。
あちこちウロウロして楽しむもんだろうしね。

それと、夫が大好きな期間限定モンブランを買うついでにハロウィンパイを買ったので、さっそくオヤツにいただきます!


他の月の日記を見る