NonLinear日記2010年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2010年10月1日 22:15]
晩酌

月曜の送別会で余ったお酒を頂戴してきたので今晩は飲んでます。最近またお酒の摂取量が増えてると思う…
たばこ税の大幅値上げの次は酒税の値上げも来るだろうか。そうなったら少し考えてしまうかもな。少し。

[2010年10月2日 12:49]
国際展示場

にきました。毎度のセールで春秋に羽織るものを購入。
午後になって混む前に撤収です。

新卒向けのセミナーもやってるようでスーツ姿の人もたくさんいました。
前は氷河期、今は超氷河期とも言うようですが、ひとくくりの氷河期としてしまい、数年の雪解けの時期があったと考える方がいいんじゃないかとも思ったり。
場所

[2010年10月3日 21:31]
しごと

日曜出勤デー。前回からマニュアルが若干改訂されて若干大変に。まぁこのご時世仕方ないかな。とも。
それより何よりトラブルなく1日が終わることの方が重要です。

あんずさんの日記にあった、頭痛やキーンを知らない人というのは凄い。けど、他にも同じような話を聞いたことがあるので、そう珍しくないのかも…
最近は穏やかなものの頭痛持ちなので羨ましい限りです。

[2010年10月4日 22:42]
日経ビジネスオンライン

雑誌の方はここ数年欠かさず読んでいますがオンライン版はご無沙汰。インターネットにビジネス情報を求めていないというのもあるけれど、何となく、ほとんど見なかったというのが本音。
今晩、かなり久しぶりに見てみたら面白いのが多くてはまってしまいました。
これからはこっちも(時々)見てみよう。

最後に笑ってしまったけれど、その通りだと思った記事の一部を紹介。
以下引用。

 能力を持たない者がそれを発揮できないのは当然だ。
 だから、能力の無い相手に向かって、「能力を出せよ」と言う人は少ない。
 背丈の足りない人に「背を伸ばせよ」と直言する人もあんまりいないし、髪の毛の薄い人に、「もう少し髪を生やすと若く見えますよ」とアドバイスする人間もまずいない。意地悪で言っているのでない限り。
 でも、意欲を失っている人を見つけると、人は平気で
「やる気を出せよ」
 と言う。
 言っても無駄なのに。
 それどころか、結果として逆効果になる場合も少なくないのに。

[2010年10月5日 22:30]
8才の誕生日

今日はこの絵日記の誕生日です。なんと8才。大きくなりました。
何歳まで成長できるかはWILLCOM次第…かな。
最近はIS03に興味はあるけど手は出さないだろうな。む、03!?(考えすぎ)

[2010年10月6日 21:12]
ノーベル化学賞

業界ではかなり有名な鈴木先生がノーベル賞をとったようで。個人的にはNoyoriより凄いんじゃないかと…
というか、まだ生きていたのね(失礼)

次にあの業界で日本人から受賞者が出るとしたらMukaiyamaかなぁ。
その後の世代だと誰だろう。もう6年前にあの業界から離れたので最近の事情が分からないなぁ。

[2010年10月7日 22:31]
微熱

最近、お腹の調子が悪かったり喉が痛かったりと怪しげな症状が出てましたが、ついに今日から鼻への症状と微熱が。風邪の症状が徐々に本格化してます。
まぁ一晩寝ればある程度回復すると期待して…って甘いかな。

[2010年10月8日 22:34]
相変わらず

37℃前後を継続中。ただ体は昨日より楽かな。

もう何回目か覚えていないカリオストロの城。けど、中身をいまいち覚えていないのでそこそこ新鮮。最後のところだけは覚えているのですが…

[2010年10月9日 20:54]
3ヶ月連続

またまたアウトレット。一時期ご無沙汰してましたが、最近は何となく行くようになりました。毎回「これを買う」と決めているわけではありませんが結果的に何か買ってることが多いです。
今回は3連休の初日ということで?高速は出発前から渋滞しているという情報が。かなり時間がかかることも覚悟してましたが、ノロノロながらも動いてくれたので、覚悟していたよりは早く着きました。
アウトレット自体はそれほどの混雑ではありませんでした。連休でもっと遠くに出掛けている人が多いのかな?
今回は靴を購入しました。前に行ったときに気になったけれどまり安くなかったので買わなかったものが、ちょっと安くなっていたので購入決定。

しかし今日は寒かった…
厚着してましたがそれでもちょっと寒かったです。

場所

[2010年10月10日 19:52]
有楽町

ビックカメラに行きたかったので有楽町に。
別にどこの電機屋でもSCでも売ってるようなものしか買ってませんが、ポイントカードがあるからビックにしているだけです。
ネットでしんみり話題になってるIS01(auのスマートフォン)の一括に、若干心を奪われつつスルーしてきました。使い方としてはWILLCOM03で足りてますし、パケット通信料は上限の6000円(6万パケット)にあっという間にいきそうですし。まぁWILLCOMの今後次第ではauも候補に入れるとして…(兄の『家族』に入る方向)

せっかく有楽町に来たのでわしたショップも覗いてきました。いつ行っても(と言えるほど行ったことはありませんが…)混んでます。ブルーシールに心奪われつつ夜ご飯の時間が近かったのでぐっと我慢。地下の泡盛コーナーも含めてフラフラと回ってくる程度で退散。
何だかこうやって書くと我慢と忍耐を試しに街をフラフラしたみたいですが、そんなことはありません。
場所

[2010年10月11日 16:9]
ビックポイントケータイ

ビックポイントカードをおサイフケータイに入れることにはあまり魅力を感じずにそのままでしたが、昨日ビックに行ったらキャンペーンをやっていたので申し込んでみました。
キャンペーンだけウィルコムも対象外…なんてオチも考えましたが、そこは大丈夫でした。
期間中の新規登録者2000人に当たるみたいですが、2000人も新規申し込みがあるのだろうか…なんて自分に都合のいいことを考えてしまった幸せ者です。

[2010年10月11日 23:2]
休み終わり

何だか先週が長かったような気がしたのは、日曜から仕事がスタートしていたからで、ある意味その通りだったんだなぁ。と。

今日は家から数キロ圏内をフラフラ。
今日の最大の用事は、前に絵日記に書いた、仕事鞄の肩ヒモの『修理』。近くの販売店に持ち込み、とりあえず見積もりをもらうことに。ざっくりの予想金額は出てるので、それを大きく外れなければ頼んでしまう予定です。
あとは10%引き期間中の無印良品。ペンのリフィルのストックを買いに行ったものの何と品切。同じようなことを考える人が多いのだろうか。欲しいものがあるなら良品週間の早い時期に手に入れた方が良いということか。
この程度は半日もあれば十分なので、午前で済ませてしまい午後はヒキコモリ。
部屋の窓を開けていると風が入って気持ちいいものの、同時に近所のタバコ臭も入ってしまい微妙な状況。
窓を閉めてエアコンをつけるのも大袈裟ですし。
結局はタバコ臭を気にしないで受け入れることにしてしまえば、気にならなくなるはずという方向で半日を過ごしました。

昨日は有楽町でふじさんとニアミスしていたようで。
惜しいことをしたなぁ。(何が?)


[2010年10月12日 11:40]
西へ

朝から気分が悪くて出張に行く気分ではありませんでしたが、気分でキャンセルもできないので行ってきます。
程よく長引いてくれれば直帰できるので、その方向で進めたいところ。

とりあえず駅弁でお昼ご飯です。
場所

[2010年10月12日 16:40]
東へ

もう東京にいますが…
思っていたより早く仕事が終わりましたが、会社に戻っても半端な時間なので帰ってしまいます。
仕事は思っていたよりは前向きな方向で話が進みました。思っていたのとは違うところに『答え』があるのだろうか…
答えが見つからずにこのまま今回の仕事が打ちきりになるかとも思われましたが、それは回避されそうです。でも年末かせいぜい来春までかな。

画像は三島駅からの富士山。
場所

[2010年10月13日 21:42]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-067400 声の宅配便
商願2010-067401 声宅配
商願2010-067405 声の宅配便
商願2010-067794 コンシェル

KDDIから
商願2010-064663 ISフラット
商願2010-067218 au by KDDI\MEDIA PHONE
商願2010-070903 au one お買い物サーチ

ソフトバンクモバイルから
商願2010-068536 §S‐1

他は特になし

[2010年10月14日 22:54]
突沸

久しぶりにほぼ終日作業をしていたら途中でサンプルが突沸。一部が頭(おでこに近い)に飛びました。その時は熱かったですが、どうやら火傷にならずに済んだようです。ここ1年で最大のヒヤリかな。
油断していたつもりはありませんが、注意不足だったかもしれません。

ウィルコムの再建策。
TU-KAの歩んだイバラの道に近そうな印象をもってますが、ふぇちゅいんさんの予報のように、加入者が増えてそれなりに成功する可能性も意外とあるんじゃないかと思ったり。

[2010年10月15日 23:24]
軽く一缶

先月末の会社での飲み会で余ってもらってきたお酒を消費。先週末にも飲んでしまうつもりでしたが体調不良で延期してました。
まだ鼻水が出たり(たまに)気持ち悪くなったりしてますが、だいたい回復しました。とどめのアルコール消毒ということで…

[2010年10月16日 21:35]
外付けHDD

外付けHDDを新しくしました。今(今まで)使っていたやつがWindows7に対応してないので。
最近は1Tや2Tは当たり前ですが、今まで使っていた320Gのうち、60Gも使っていないので500Gで十分と判断しました。
あとはWindows7に対応していない音楽プレイヤーをどうするか。最近あまり使ってないからまだいいかな。
あるいは来年のビックの福袋で、(貯まる一方で減る兆しのないビックの)ポイントを使って買うか。
まぁこの辺はあと2ヶ月程度考えて。かな。

[2010年10月17日 20:36]
症候群

久しぶりに朝マック食べたい症候群を発症したので、行ってみたら意外と混雑。日によってスカスカだったり空いている席を探さないといけなかったりの差が激しいです。期間限定メニューの中身で込み具合が変わるのだろうか?
今日もホットケーキのセット(写真は撮り忘れました)。マクドナルド以外のホットケーキを食べないので、ホットケーキの味と言うとこの味が思い浮かびます。本物(?)は違うのかもしれませんが…

画像は無印のボールガム(の袋)。先週購入し食べきりました(ので袋だけ…)。確かに子どもの頃はこういう作りもの感の強いガムが好きでした。懐かしい。

[2010年10月18日 21:43]
お米券

So-netのポイント交換で手に入れました。6枚で約2600円分。毎度ながら金券ショップ行きの予定。
この10月からポイント交換で商品(金券を含む)を変えられなくなったので今回が最後です。
次からはマイルにでも交換するか、懸賞につぎ込むか…
あまり積極的にマイルをためる生活はしていないので、マイルに変えても失効させてしまいそうな気がします。そうしたらやっぱり懸賞かな。

[2010年10月19日 22:45]
失敗した?

昨日と今日で、お客さんからの大量のサンプル依頼の対応。(自分の中では)最大のスケールで作成に取りかかりましたがどうも出来映えが微妙。使用量のミスをする余地はないのでそれはありません。
おそらく、ちょっとした作り方の差で出来映えに差が出てしまっているのではないかと…
この仕事をはじめた最初も上司が作るのと私が作るのとで違いが出てましたし(これはウデの差とも言う)。
しかしそうなると実際に工場で作るときに、また違いが出てしまうかもしれないわけで厄介な話に。
今後に不安が…

ロッテおめでとう。
クライマックスシリーズは強さも大事だけど、勢いがあるチームが勝つような印象。

[2010年10月20日 22:46]
昨日の失敗作の話

今日になって機器を使ってちゃんと分析してみたら…意外とちゃんとできてることが判明。見た目はイマイチでも中身は狙った仕上がりになっていたらしい。
見た目がイマイチということは何かが狙った通りになっていないと言えますが、まぁお客さんに送ってしまうことにしました。

今シーズンの相棒がスタート。待ってました。グッズやDVDを買うほどのファンではありませんが寒い時期の楽しみです。
映画を見に行くのは年明けかな。
もう2ヶ月半で年明けということに気がついて一瞬脳がフリースしてしまいました。年賀状の準備の時期も近づいているのか…

[2010年10月21日 23:0]
手荒れ

去年の秋に水回りの仕事をするようになって、冬に手荒れするようになりました。
今年もだんだんその気配が。ひどくなる前に今日からハンドクリーム発動。
去年は甘く見てて一時期ひどくなったからな…一応多少は学習するのです。

[2010年10月22日 23:12]


意外な形で今の仕事が終了することになりました。
お客さんでの評価の第二段階が数ヵ月から半年程度かかるらしく、もしかすると半年くらい先までこちらにやることがないらしい。
なんて話になっていて、でも1ヶ月くらいで大規模なトラブルが発生し…という展開も往々にありますが、ひとまず社内の扱いとしては終了となりました。トラブルが出たら再開ということで。
来月から何をやろうか…どうやら上司には上司の思惑があるようなので、それには反しない方向で進めておこうかな。

[2010年10月23日 19:59]
献血109

第109回目の献血。今日は約4年ぶりに血小板献血でした。昔はよく血小板もやりましたが、血小板数が低止まり(高止まりの逆)していたので最近は専ら血漿献血でした。
今回は血小板数がある程度あったのだろうか。まぁ取られる側としては負担は変わらないので、プロ(献血ルームの人)がいけると判断したなら大丈夫と判断。「血小板でいいですか?」に「どうぞ」と返答しました。
時間はちょっとかかったもののそれ以外は特に変わりなし。

画像はもらった献血ちゃんマスコット。使い道が思い浮かばないのでひとまずクローゼット行き。

[2010年10月24日 0:17]
梨サワー

ストックしてあった梨サワーを。前も書いた気がしますが、期間限定ではなくて通年にできないのはマーケットのせいなのか技術のせいなのかどっちなんだろう。
お供には無印チップスのコンソメ(画像はこちらがメインだ)。普通としかコメントしようがない、普通のチップスでした。まぁ味の濃さをお好みにできるのがいいところかな。

[2010年10月24日 21:27]
ゆず辛チキン

気になっていたケンタッキーのゆず辛チキンを食べました。
おいしいけど、「ゆず」も「辛」ももう少し強くていいかな。でも『香るゆず辛チキン』らしいので、コンセプトがこの程度なのかも。

画像だと、ただの茶色の塊だな…

[2010年10月25日 23:11]
小学生

今日は仕事の一環で小学生のお相手。この役?に久しぶりに声がかかりました。
今日は3年生。これくらいだとまだ先生の話や指令を素直にきく辺りが可愛らしいです(けど、先生の指令の有効期限が数分程度と短いのが欠点)。反応(リアクション)もまだ子供っぽいし。
きっと今日のことはあっという間に忘れてしまうんだろうな…自分もその頃の事なんてほとんど覚えていませんし。
そんなことを思っても、我らの老後を支えてくれるのは今の小学生以下のはずなので、今のうちに奉仕できることはたくさんしておかないと(話が違います)。と思うのでした。

[2010年10月26日 22:21]
木枯らし

だったかは分かりませんが、午後から風が強くなり一気に寒くなりました。
帰りは会社から駅までの間に手袋発動(結構遠いので…)。
今週から寒くなる日があるという話だったので、この前の週末に鞄に忍ばせておいて正解でした。

そろそろ部屋の暖房も使うようになるかな。先月の今ごろはまだ冷房だったのに…適温の季節は短いなぁ。

[2010年10月27日 7:46]
さむさむ

北の方と比べたら緩い寒さとは思いますが寒いです。
窓枠の結露も本格化。空(雲)も冬っぽくなってきました。

[2010年10月28日 7:42]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-070194 MobilePOPサービス

他は特になし

[2010年10月29日 21:53]
温州みかん

三ツ矢サイダーの温州みかん。りんごはスルーしましたがみかんは面白そう(美味しそうではない)ので買ってみました。
思っていたよりもおいしかったですが、みかんの味がもっとあってもよかったかな…
サイダーにしないといけないからハードルが上がるのだろうか。

一部で話題になっているペプシモランボン…じゃない、モンブランはさすがに挑戦する気になりません。三ツ矢サイダーの方が王道なもの(味)を選んでいるよなぁ。

[2010年10月30日 23:14]
台風通過

予報ではかなりの大雨になるかと覚悟させられましたが、近くはそれほどの雨ではなかった気がします。そこそこ降ってましたが、風があって雨が強く感じたのがありそうです。
明日は台風一家とはならないようで。もう秋だから空事情も違うのかな。

[2010年10月31日 23:8]


1ヶ月くらい前、近所のスーパーを探してみたものの発見できずに諦めた三ツ矢サイダー梨。1週間ほど前にひょっこり見つけたので買いました。探し方が甘かったのかな。
梨サワーと同じく、意外とちゃんと梨の香りと味がしておいしかったです。温州みかんより気に入りました(が、もう入手できないかも)。

明日も休みで3連休。
有休消化が目的で、特に予定はありません。

他の月の日記を見る