2003年からの徒然日記2010年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
3
4
5
7
8
9
12
13
15
16
17
18
21
22
26
27
28
29
30
31
[2010年10月1日 10:53]
今日のにゃんこ

ファミマ裏付近の野良猫
お触りは不可でした

[2010年10月1日 18:37]
サンマ餃子

25個作ったよー
大変だったよー
ご馳走だよー


[2010年10月3日 21:49]
できました

フレンチトップ。
ミシン不使用オール手縫い。
洋服の裁縫は夢だったんだ〜
(学校の課題運がいまいちで、エプロン関係しか作った事が無い)
(一つ先輩が女子のみ最後の学年でパジャマ、一つ後輩の学年が男女2年目でタンクトップとショートパンツ、みたいな)
黒いタートルネックと重ねる予定。
また何か作りたい。

ミシンあればいいんだろうけど、子どもいなけりゃ要らない。


[2010年10月4日 16:8]


足腰強くなるかもしれない
後ろはまだ山
山越えコースは厳しいな
あっちに用色々あるのに
タクシーだと千円越える
というか、ここが通学路な小学生凄い
毎日汗だくじゃないか

[2010年10月5日 22:54]
次回はパジャマ

型紙だけ先に買った。
タオルとかガーゼとかシルクで挑戦したい。
来週仙台に行くついでに、大きい店を覗いてみたい。


[2010年10月7日 17:12]
賭け

チラシで見ていた西松屋の160があまりにも安いので、ルームウェアの予備としてスウェット上下979円を買ってみた。
結果は、いくら私が162センチだからといって、買うなってことだった。
学校のジャージ購入失敗を思い出した。手首足首がニョッて出るの。
まぁでも袖は、食器を洗うにはちょうど良いかな。
あと、ただでさえ安い子供服が夏物が97円均一になっていた。
買って2シーズン寝かせてリサイクル店に持って行けば200円!?
面倒臭い…


[2010年10月8日 22:0]
心の洗濯

夫が3日間泊まりがけの出張。
ビールを買ってみた。
牛乳で割る美味しそうなチャイがあったけど、ビールと決めていたので却下。
大分久々に飲む、高いビールは美味しかった!
明日は優雅に、めちゃイケオーデションを見る。

一人の食事は、以前は自費で高いコンビニ弁当食べていたけど。
さっきはビールと一緒に、うどんとか豆腐とかキムチとか半額総菜とか、食費でも買えそうな物を買い込んだ。
あとは、ご飯炊けば良いし。


[2010年10月9日 15:50]
太鼓の正体

近くの公民館分館で、夜に太鼓の練習やってるな と思ったら。
工場のお祭りのゲストらしいです。
いっこいっこが謎です。

今日お腹が重くて落ち込むなーと思ったら、二日酔いでした。…エビス一本で…。
普段私はお酒を飲みません。
ノンアルコールビールが良いのかな?


[2010年10月12日 14:33]
きのこ

チーズケーキにナッツをまぶしたような大きいきのこ
成長が早くて10立方センチぐらい
いっぱいある


[2010年10月13日 8:53]
毒きのこだ!?

昨日のきのこ、テングダケってきのこに酷似。
食べられないのか。
にしても、メジャーな毒きのこらしい。


[2010年10月13日 20:8]
増えてる

大きいのいっぱいあるよ
10センチのが10本以上ある
昨日見たエリアと合わせると20〜30本もある
中学校の敷地だと思うんだけど…
毒だってこと知れてるんだよね?


[2010年10月15日 19:20]
チリ鉱山落盤事故

昨日救出成功だそうだ。
ネットの中継をずっと見ていた。
夫の帰りも遅く翌朝も早かったので、寝落ちした夫に毛布をかけ、徹夜まで行かないが結構見た。
話題の21番目さんを見た後寝たが、その直後に救出がスピードアップしていた。
今回の事件で、最近興味を持ちつつよくわからないでいたドラッカーの事をなんとなく理解。

お返事
★豊川メメさんへ
きのこも最近ちょっと高いので、食べられないかな?って思ったんです。
以前の生活では、大きなきのこがズラーって並ぶ光景も無かったもので。
今は熊や狸や毒きのこが日常なので、日々衝撃受けてます。
そして、きのこの名前がわからなくても、インターネットで検索できてしまうのも感動でした。
あのきのこは毒だとわかる前に一回握ってみたんですけど、菌糸の粘りが強くて、本能的に「食べられないかも」と思いました…。


[2010年10月16日 9:15]
教育テレビ

最近は、2355を見るのが日課になっていた。0655ってのもあるらしい。
2355はたまたま発見したのだけど、だんご三兄弟とかやられた佐藤さんが監督だった。0655も見たいな。録画する気は無い。

さっき初めておさるのジョージを見た。
ラッキーマンみたいな話だなと思ったら、直後にバクマンの番宣が来た。バクマンの原作者とラッキーマンの作者は同じ人らしい。
もしかして、ラッキーマンも教育テレビ向けだったのかしら。


[2010年10月17日 13:4]
一人ランチ

国分町でおそばをいただきました。(ヒントは3丁目ビル4階)
初めての店でしたが、美味しかったです。


[2010年10月17日 17:51]
猫運悪し

猫カフェ、3店中2店満室で入店不可…
あと1店は遠いので断念
試験終わった夫との合流の都合もあるから…
残念だー

[2010年10月18日 9:23]
手術

ほしのゆみさんの本で、アザラシの大きな縫いぐるみの中の綿を簡単そうに出し入れしてメンテナンスをする描写を見たことがあった。

「何故そんなに器用なんだ」

と、疑問だったけど。
我が家の、布地が伸びて綿がへたれたクマの枕。(夫のごろ寝用)

クマのお腹の真ん中が、綿入れ用に別縫いだった事が判明。
糸を切ったら、綺麗に一部だけ穴が出現。
綿か切ってあるストローを入れて、クマを建て直してみようと思う。


[2010年10月18日 10:59]
手術成功

過剰に余っていたペレット(ストローを切ってあるやつ)を、クマ枕の上面に流し詰め、出した綿を敷き詰め直した。
そういう枕ってあったなと思って。
出来上がり満足。


[2010年10月18日 22:13]
手術後

リラックマ枕でした。
手足が無くて、背中にチャックの刺繍が入っているデザインです。
中身詰めたので、自立復活です。

思えばリラックマ(コリラックマ)は、製品によって、手足の長さが変わったり無くなったり、胴が長くなったり、生首になったり。結構な変態ですな…。奇面組で育った世代が作ってるもんな…。

カレンダーには、
「上杉は検診武田は心電図」
と書いてあります。

★xxmiyaxxさんへ
この三日めくりは投稿ギャグが載っていて、夫が笑ってくれるのでめくり甲斐があるので、めくり忘れは無いです。
でも、昨冬は働きに出ていて忙しくて、めくり忘れが時々ありました。


[2010年10月18日 22:22]
めくった

その発想は無かったわ。

[2010年10月21日 11:20]
給料日

家賃を振り込んだり、先取り貯蓄したり、おこづかいをおろしたり、忙しい日。
おろすのは病院のATMを使うんだけど、不思議と、並んだ事も並ばれた事もあまり無い。
この辺の人はメインバンクじゃないのかな。線路と川を越えた銀行行ってもあまり込んでいない。

写真の黄色いきのこは、中学校の外。
ネット調べだと、食べられない事も無いが、中毒起こす人もまれにいるそうだ。

テレビや本で、エネマの話を聞く。要は、ブラックコーヒーの浣腸なのだが。
「上から摂取してもいいんじゃないの?」
と、一昨日普通にブラックを飲んでみたら、効いた。

あとあと、整体行きたくなる時もあるけど高いから我慢して、代わりに絹の腹巻きつけたり、ストレッチをしたり。飽きつつも思い出し、自己メンテ継続中。
入浴剤も買って、入浴増やしてみたり。

安くあげる目的でもあるけど、施術する側から見ても、家庭で併用してほしい物(サポーターとか入浴剤とか院内販売)や体操など、なんぼでもあるから。
ちなみに過去の経験だと、お金持ちの常連さんとかはやっぱり、腰痛肩凝り体操のパンフを渡す(配布ノルマがあったので)と怪訝そうだったな…。
「お金払うから手でやってほしい」みたいな感じ。バリバリ凝ってる。

整体には、パートするようになったらまた行こうかと思う。


[2010年10月22日 18:19]
マル描きリハビリ

「1日A4裏表30枚2B以上でマルで埋め尽す、マルの大きさ自由」
なんだそうだが、自分なりのペースで描いてみた。
埋め尽す作業は、楽しい。

市内唯一の個人耳鼻科医院が閉院していた。
駐車場がガラガラで、営業時間短縮のお知らせや泥はねの注意など、手書きのビラが玄関に無造作にビッチリ貼られていて、今思えばフラグが立っていたのだが。

信頼できる唯一の耳鼻科が、市立病院のみって…。
市内病院に耳掃除行ってもいいのかしら?予定はまだ無いけど。


[2010年10月26日 19:52]
猫川柳カレンダー

週めくり。素敵すぎて衝動買い。
『ぷ〜ねこ』みたいなセンス。

[2010年10月27日 21:29]
寒いよ!

天気予報によると、最低気温は2度らしい。
寒さのあまり、靴下を4枚に増やした。
絹→綿→絹→綿の、4枚。
段々サイズアップにしてジャストフィットさせるつもりが、4枚とも5本指ソックスにした為、指が入らない…温かいのでいいかな。

夫には、絹綿一体型の5本指ソックスを解禁。
その上に、チラシにも入っていた絹綿一体型のサポーターを履いてもらえれば良いか。

男性って面倒臭がるからね…、夫用の5本指靴下の踵が無かったのも納得。(左右気にしないで済むデザイン)

そんな夫は今現在、私のヒートテック座布団まで取って、マットレスにして爆睡…。湯たんぽ貸すから布団に寝てくれ…。


[2010年10月28日 20:48]
今日も寒くてさらに雨

切り干し大根煮てます。

ホームセンターで、夫用の湯たんぽと、自分用の雪国仕様ブーツ(わけありセール)を購入。

あとは夕食後に、ストーブ購入会議予定。
私は、上でお湯が沸かせるやつが欲しい。


[2010年10月29日 18:56]
ストレスに効く

カルシウムだけではなく、ビタミンCも良いそうです。
我が家に、みかんを平に並べたコーナー(腐敗防止)ができる季節が出来ました。
弁当にも持たせています。


[2010年10月30日 22:53]
今日のリハビリ

録画してためちゃイケを流しながら。
パチンコ屋さんのチラシの裏に。

バイトの話流れそうなのか?
「自動車じゃないと通勤できない所はちょっと」
って言ったしな…。
サイト見たら、
「島は有りか?」
って欄があったけど、島なら通えるよ。


[2010年10月31日 16:39]
冬は編み物

頭が大きいので、合う帽子がなかなか無い。59〜60センチ。
編み図のも小さいものばかりあったんだけど、珍しく59センチ対応の編み図を発見して(完成デザインも気に入った)、早速練習中。
編み図の解読が難しくて、何度もやり直し…。
でも、完成させたい。
針のサイズを上げでゆったり編めば、60センチ行けるかも。


他の月の日記を見る