水ノ瀬ゆいへの処方箋2010年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2010年10月2日 22:46]
写真撮影

病院へ行くとき、変な人を見ました。

若い女の人が、デジカメでビルの前に止まっていた

郵便配達のバイクを撮影していたのです。

唖然としました。

そんなのを撮って何をするんでしょうか。

で、それを撮った後何事もなかったかのように行ってしまいました。

なんか怖くなりました。

見る人が見たら、郵便物の中身を透視されてしまうのではないかと思いました。

そして、その女の人もデジカメ越しに透視してるんじゃないかと思いました。

気持悪かったし怖かったです。

水ノ瀬宛てのも見られてるのでしょうか。



病院の帰りの薬局では、なんか知らないけど

サングラスをかけたおばさんが必要以上に水ノ瀬を見てて気持ち悪かったです。

この人はこういう薬を飲んでるのね、面白いわねって具合いに。



そして、帰りの地下鉄で見渡すと

みんなケータイをいじりまくってました。

なんだか水ノ瀬のことをメールに書いて送信してるんじゃないかと心配でした。

若い人からおばさんまで。

みんなメール、メール…。


で、近くに座ってた人は読書してましたが、

その本に水ノ瀬のことが書かれてるんじゃないかと気になってしょうがなかったです。

そんなに

水ノ瀬はおかしいのでしょうか。

口に出さないだけで、みんな分かってるんでしょうね、きっと。





[2010年10月4日 20:58]
塗り替えが終わってた

以前、近所の銀行が塗り替えをしてたと書きましたが、

今日終わってたことに気付きました。

正確に言えば、先週。

以前やってたモニターの謝礼が振り込まれたと連絡を受けたので、

通帳を記帳しに行ったんですが、

なぜかそのとき気が付かず

やっと今日になって終わってたことに気付きました。

記帳しに行ったとき気付かなかったのは、

外壁の色とかが全く変わってなかったんです。

今思い出しても、どこがどう違うのか思い出せないくらいです。

逆に言えばそれが狙いだったような気がします。

どこがどう変わったか変わらないけど、塗料の下にはありとあらゆる物が埋め込まれてるんだと思います。

銀行の横をどんな人が通ったか、

普通の主婦なのか、水ノ瀬みたいなやつなのか、

あるいは学生なのかと瞬時に判別できる機械みたいなのが埋め込まれて、

実際に銀行の店内に入った人が怪しくないかどうかが分かるようなやつとか。

あと、銀行の横が遊歩道になっていて、

ちょうどそこが社員の通用口みたいになっていて、

夜間金庫とかもそこにあるんです。

だから、暗証番号を押さないと中に入れないようになっているので、

たまたま社員が番号を押してるとこをみてしまったら

その顔がどこかに仕掛けられたカメラで

いつのまにか撮影されてる可能性はあります。

で、塗料の下には

“何時何分に通過”などと記録する装置とかが埋め込まれてるような感じがします。

そうなると、怪しまれないように

どこを通ればいいのでしょうか…。





[2010年10月6日 21:42]
わざわざ

うちの前で近所のおばさんが大きな声で話してました。

内容は郵便局に行くことと、あとは聞き取れませんでした。

なんでわざわざうちの前で話すかなあ?

その聞き取れなかったところは、水ノ瀬に対する近所話なのでしょうか。

“まだ看板気にしてるんだって”とか。

で、すぐにその話は終わり、郵便局へ向かったようですが、

今度はそっちでも水ノ瀬のことをはなしてないか気になりました。

大丈夫かなあ…?



お昼ごろから、地球侵略会議をする家に会議のメンバーがやって来ました。

“急にすいません”

とか言ってたから、緊急の会議なんでしょう。

何をするのか分かりませんが、

こないだも不審な男が出入りしてました。

ワイシャツ姿で、手にスーツを抱えて

車からでるなり大きな伸びをして、

そして入っていきました。

なんなんでしょうか。

微かに話声は聞こえましたが、内容までは全く分かりませんでした。

無差別殺人とか、そんなレベルの低い話ではないとだけ思いました。



その会議の家に人が集まる前に、出かけてたお母さんから電話が来ました。

“お昼は何を食べたい?”と。

なんでもよかったのですが、

お弁当の名前を言われると、食べたいどころか、逆に食べたくなくなるようなのばかりでした。

具合い悪いから、ソファーに横になりたいと思っていたときだから余計にそう思いました。

いくつかの候補から選んで電話を切りましたが、

どう思われたんだろう…?と思いました。

めんどくさいやつだから死んでほしいとか、

あんなやついなければいいのにとか、

とにかく邪魔だとか。

ひたすらそう思われた感じだけが残りました。




[2010年10月8日 21:8]
食欲不振

どうにもこうにも、最近絶賛食欲不振中なんです。

もう最悪。

とにかく胃の調子が悪いんです。

もともと胃が悪くてファモチジンを毎日飲んでるんですが、

先月のいつだったか思い出せませんが、だんだん食欲不振に陥り、

食べてるとことごとく吐気を催し、

ほとんどの食事が不味く感じるんです。

あとは、すぐにお腹いっぱいになりますし。

それでも無理して食べてたんですが、

最近は食後に胃もたれとむかつきを起こし(胃薬を飲んだ後に)、一日中胃がおかしいです。

それに、胃の痛みもありますし。

来週病院だから、そのついでにこれらを話すつもりですが、もうやばいです。

ついに体重減りました(笑)

お肌もカサカサするし(笑)

余ってたセレキノンを飲んで少しは軽減されましたが、

まだまだですね。

あー、気持ち悪い。

水ノ瀬がおかしいから、胃も洗脳されておかしくなったのかと思ったり…。



[2010年10月12日 12:4]
ものもらい

昨日、起きて手鏡で顔を見たら

不自然な二重まぶたになっていました。

そして赤く腫れていました。

よく見てみると白いイボみたいなのも出来てました。

不安になってお母さんに見せてみると、

“あら、これバカ(宮城ではものもらいのことをこう言います)じゃない”

と…。

なぜ出来たのか分かりませんし、実は昨日も朝目がおかしくて夜には治っていたので、多分ものもらいが繰り返してるんだと思います。

こうなったのは初めてなので、思い当たる節もありません。

時間が経つに連れ、くどい二重は元の奥二重に近付いていきましたが、

やっぱり微妙に上まぶたが三角形。

気になってしょうがありません。

触ると痛いのでメイクも出来ません。

鏡を見ると、普通にみてるつもりなのに、すごく目付きが悪いです。

ビューティーコロシアムに出てくる人たちのように、

目付きが悪いってだけで通りすがりの人に文句を言われたらどうしよう、

ただでさえ奥二重でコンプレックスなのに、

これが更に形の悪いまぶたになったらどうしよう。

不安がつきません。

よせばいいのに、ネットでものもらいの人の画像を見たら、

ぱっと見、全く分からない人や、まぶたが大きく腫れ上がった人の写真がでてました。

こうなったらどうしよう…。

ますます出歩けないし、病院だって行けません。

他の人達に何て思われるかと思うと、怖くて怖くて…。

画像を見た後、目薬を買ってきてほしいと買い物へ行こうとしてたお母さんに頼みましたが、

“今日はそっち(ドラッグストア)なんか行かないわよ”と言うので、

近所の生協でもいいと言いましたが

“そこは高いからダメ”

と言われました。

このまま目の形がおかしくなってしまったらどうしようと、本当に心配です。

目付きが悪いからって、突然殴られたりしたらと思うと…。



胃の調子ですが、前よりは少しよくなってきた感じはありますが

まだまだ本調子ではありません。

[2010年10月14日 22:7]
プリンペラン

今日はクリニックでした。

今日もあまり待つことなく呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“昨日いました”

“外出とかしてないの?”

“午前中は出かけてましたが、午後になると帰ってくるんですよね”

“それが嫌?”

“問い合わせの電話とかしてて、その声が聞こえて嫌でした”

“なるほどね、幻聴は?”

“相変わらずします”

“音楽の音だよね?”

“はい”

“看板は?”

“看板も気になるんですが、そこの近くで喋ってたおばちゃん建ちに、ここの家の人はまだ看板気にしてると思われた感じがしました”

“なるほどね、ヘリはどう?”

“数日前飛んでたときに、お母さんが私の部屋に来てはなしてたんですけど、音がしたらカーテンを少し開けて見始めたんですよ。その姿にイライラしました”

“じゃあ、お母さんは平気なんだ”

“そうですね”

“えーと、懸賞の方はどうですか?”

“またファンデーションのサンプルが当たりました。あと、コマーシャルでやってるトリスのハイボールが当たったみたいで、当選しましたってメールが来たんです。明日発送するので、明後日以降くらいにはくるかと思います”

“トリス懐かしいなあ、昔すごい流行ったんだよ”

“そうなんですか?”

“そうなんだよ、懐かしいなあ”

“私は今回のコマーシャルで初めて知りました”

“あ、そうか。あの缶のイラストを描いてるヤナギハラリュウヘイさん、結構有名なんだよね”

と、ぐだぐだと懸賞の話をし

先生がカルテに薬を書き始めたので、

胃の調子が悪いことをアピールしました。

すると、薬事典で調べ始め

“吐気がするならナウゼリンにしますか?”

“いや、吐気は時々なので…”

“じゃあ、プリンペランにしますか?ホルモンバランスが乱れるかもしれませんが”

“どう乱れるんですか?”

“高プロラクチン血症で生理不順とか”

“元々生理不順なのでかまわないです”

“じゃあ、それにしますか?でも、そんなにひどいなら内科へ行った方がいいよ。ファモチジン飲んでてもその状態なら…”

“はい、これ飲んでもだめなら行きます”

“じゃあ出しておきますね”

ちなみに、プリンペランは食欲不振だと訴えたら出ました。

食欲を増進させるみたいです。

でも、副作用で太ることはないみたいです。

大丈夫でしょうか。




[2010年10月16日 21:11]
キャリーバック

こないだ病院へ行ったとき、

いつも以上にキャリバを持った人を見掛けました。

最初は、

“飛行機や新幹線に乗って旅行するのか、いいなあ”

と思ってみてましたが、だんだん

詰めているのは荷物じゃなくて爆弾だ

キム・ヒョンヒみたいに、爆発させるんじゃないか

と思いました。

だとしたら、どこかで爆発が起こるはず。

国内か、海外か。

どちらか分かりませんが怖いと思いました。

すれちがったとき、爆発されても困りますし…。



で、病院の後デパートの100均に行ってアイライナーを買いました。

初めてそれを使うので、練習程度でいいかと思ったからです。

レジに行って会計をするときに、

テープだけでいいですか?と聞かれたのではいと答えたんですが、

なんか気になりました。

こいつはぱっとしない目元だから、これくらいしないとダメだよな

とテープを張ってる間に思われた感じがしました。

確かにぱっとしない奥二重の目ですが、そこまで思われたくないと思いました。

そして、お店を出てエスカレーターで降りてるとき、

水ノ瀬の前にいた女の人の髪の分目の形がうねうねしてたんですが、

それにじろじろ見られてる感じがしました。

“私は髪の分目だけど、あんたのことは何でも見えるのよ”

と、思われてる感じがして疲れました。


帰りの地下鉄の中でも、斜め向かいに座ってた人に

“あんたみたいな人が座るんじゃないよ!”

と言う目付きで見られて疲れました。

目付きの怖い女性でした…。





[2010年10月18日 21:56]
私には見えない

こないだの病院の帰り、駅へ向かって歩いてました。

そしたら、前にはちょっと髪の乱れた金髪の男性が歩いてました。

最初は髪が乱れてるなあ、くらいにしか思いませんでしたが、

なぜかいつもと違う考えが急にしたのです。

その男性の頭から突然

“俺の頭の中を見るんじゃねーよ!”

と言う声みたいなのが、水ノ瀬の頭の中にポーンと入ってきて驚きました。

頭は見てましたが、頭の中は見ていないのに、

なぜそう思われたんだろう?

と、驚きと不思議な気分でいっぱいでした。

いつもは頭の中を覗かれてる、と思いますが

まさか真逆のことを思うなんて…。

本当に驚きました。

でも、いくらそういう声がしても、中なんて見えません。



最近、トイレの水が青く見えます。

ブルーレットの類は一切使ってませんし、

トイレットペーパーは白いやつです。

たまに色付きのも売ってますが、基本的に白いのしかつかいません。

なのに、なんか水が青く見えるんです。

しかも、一階のトイレだけで、二階のは普通に透明にしか見えません。

なんでこうなるのかはよく分かりません。

でも、とにかく薄いブルーなんです。

それと、毎回青く見えるわけではなく、時々です。

なんでなのでしょうか…。





[2010年10月20日 21:8]
有名人とか

一人でご飯を食べてるときに、ふと思ってうつに陥りました。

水ノ瀬が大好きなソフトバンクのお父さんが、

イベントの最中とかに

突然何者かに教われて殺されたりするんじゃないか?

で、殺されるだけで終わらず、

それをテレビで見た水ノ瀬が

ショックで泣いているとこや、怪我して周りがパニックになっているところまで想像してしまいました。

そう思って、一人でどんよりしてました。

で、これがソフトバンクのお父さんみたいな動物に限らず、

人間も対象に入ります(水ノ瀬の好きな有名人限定)。

有名人が帰宅途中に襲われたところとか…。

同じように、イベント会場のステージの上で

突然、何者かが乱入して襲われるか、

あるいは遠くから銃で撃たれて周りがパニックになるとか…。

なんでこんなことを思ってしまったのか、全く分かりません。




最近、なんか知らないけど

うちのすぐ側、窓から見える場所で

近所のおばさんたちが立ち話をしています。

声は聞こえますが、会話の内容までは聞こえないので、

水ノ瀬のことを話してるんだと思います。

なんでそんなに話すんだろう?

水ノ瀬は何もしてないのに…。

そう思ったら、自然と涙がぽとりと落ちてました。

そのおばさん達は、

それを察知したらしく、

どうもお世話様でしたー、などと言いながら帰っていきました。

文句を言われていると思いながらも、

いざ帰っていくと、

一人取り残されたような気分になりました。

仲間はずれにされた、みたいなそんな気分でした。



[2010年10月22日 21:55]
首から上だけ

夢を見ました。

バス停辺りから自宅へ帰る途中、首から下を土に埋められて顔だけ出てる男性を見ました。

それをちらっと見ながら、自宅につく一歩手前で目が覚めました。

いつもなら夢の内容はほとんど忘れるし、今日は朝からハプニングがあって忙しくしていたのですが、

一息ついた今でも、なんか思い出すんです。

夢の中の、地中に埋まってた男性は

水ノ瀬がちらっとみたのではなくて、その人がずっとこちらをみていたのでは、

あるいは監視していたのでは?と思ったりします。

と言うのも、以前スーツのボタンや看板に見張られてて、

起床後も思い出しては泣いていたからです。

そう思うと、あれからこいつはどうなったんだと、その男性が監視しにわざとインパクトの強い姿で

監視しに来た、と言ってもおかしくはないと思います。

だからなのでしょうか、なんか今でもまだどこかからか

見張られてる感じがするのは…。



こないだ、ラジオで野球を聞いていました。

ぼんやりと聞いていたら、

選手に罵声みたいなヤジを飛ばしてるような感じでした。

最初、選手はヤジを飛ばされるようなプレーをしたかなあ?

と思ってましたが、どうも思い当たる節がありません。

エラーや失点をしたわけではありませんし…。

じゃ、なんでだろう?と思っていたら、

水ノ瀬に公共の電波を使って文句を言ってるんじゃないか?と思いました。

お前みたいなやつがラジオ聞くんじゃねー!

早く消せ!

とか…。

ラジオくらい聞いちゃだめなのだろうかと落ち込みました。



レス返し

ななしのごんべさんへ

誰かにぶつけてみることは出来ませんかね…?と書いていましたが、誰にぶつけていいのか、或いはどうやってぶつけていいのか分からないんです。

[2010年10月24日 21:58]
ようやく地デジ

今日、うちに地デジ対応のテレビが届きました。

お母さんの話では、テレビだけ置いたらすぐに帰るよ、と言ってました。

そして、指定の時間にトラックが来ました。

水ノ瀬はその様子をぼんやりと自分の部屋から見ていました。

優しそうなおじさんと、つまんなさそうなにーちゃんが降りてきました。

そして、テレビが入った箱とテレビを置く台みたいな箱を持ってうちに入ってきて、

しばらくするとそれまで使っていたテレビをトラックへ持っていきました。

水ノ瀬が高校生の時から使ってたテレビ、

見つつ見られつの関係だったなと、今にしては思います。

古いテレビ、どうなるんだろう?とふと思いました。

まだまだ使えるテレビですから、何が映るか分かりません。

水ノ瀬の今までの様子が全部映ってばれてしまうんじゃないかと、不安になりました。

普通に見て、面白いときは笑っていたとき。

うつが酷かったとき、ただひたすら無表情で

笑うことも出来ずにテレビを見ていたとき。

統合になってからは、怯えるような目で見ていたとき。

10数年の水ノ瀬の表情を知っています。

だから余計に、何を映し出すか分からず怖いです。

そんなことを思いました。

そして、すぐに帰ると聞いてたはずなのに、

何をしてるのか分かりませんが、

なかなか帰りませんでした。

そしてようやく帰ってから、リビングへ行くとテレビが置いてあり、

台も組み立てられていて、チャンネル設定も終わってて、すぐに見られる状態になってました。

テレビを見てから、なんかストレスを感じます。

28インチだったのが40インチになり、その急激な大きさの変化にストレスを感じます。

ムダにでかくて…。水ノ瀬は32インチでいいと言ったのに…。

あと、シャープのアクオスを買ったんですが、

テレビの左上に“世界の亀山ブランド”と書いてあるシールが貼ってあって、

その文字に見張られてる感じがして嫌です。

水ノ瀬の大嫌いな産婦人科のテレビと同じじゃん…。


[2010年10月26日 22:0]
手間取る

以前、とある商品のモニターをやって、謝礼として郵便小為替 を貰ったので

換金するために郵便局へ行きました。

窓口へ行き、それを出して待ってましたが

なんか様子が違う…。

水ノ瀬が出したやつに何か問題でもあったのかと思うほど時間がかかってました。

資料を出したり、専用端末とにらめっこしたかと思うと、

他の局員の人を巻き込んでたり。

“あの為替の中に、お金を受け取れなくするためにICチップとか埋め込まれてたりするのかなあ…?”

他の窓口ではお客さんをどんどんさばいていくだけに、余計に不安でした。

もしかしたら受け取れないかも、と思った瞬間に名前を呼ばれて受けとることが出来たので安心しました。



病院の帰り、Againの文字が沢山書かれたシャツを着ている人を見ました。

それを見たら、

“お前みたいな人を何度も見たよ”

“再び見てしまったか”

と言われた気持ちになりました。

それから、ドラッグストアで買い物をしたら、

支払いを100円少なく出してしまって、

レジの人に冷たく“400円なんですが”と言われて慌てて足りない分を出しました。

“やっぱり精神病んでるからお金もまともに出せないのね”

と、思われた気分になりました。


その後、地下鉄に乗ったら微妙に揺れる車内の中でメークしてる人がいました。

器用にマスカラまでつけていましたが、はっきり言って可愛くなかったです(笑)

その後、隣で突然携帯が鳴ってびっくりして横を向いたら、おばちゃんが

“ごめんね、メール来たの”

と言いましたが、

“隣に怪しいのがいるから気を付けろ”って内容だったと思います。

だからその人はそのあとすぐ降りていきました。




[2010年10月28日 21:55]
少し混んでた

今日はクリニックでした。

先客は珍しく金髪のにーちゃんがいました。

暫く待って診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんは?”

“今日休みで、病院まで送ってもらいましたが、なんか嫌でした”

“やっぱり嫌なんだ”

“はい”

“最近寒いけどどう?”

“眠りが浅いです”

“調子は崩してない?”

“はい。そんなに崩す人いるんですか?”

“敏感な人は崩しますね。で、看板はどう?”

“看板よりも…”と言いかけたら急に泣き出してしまいました。

自分でも理由が分かりませんが、伝えなきゃと思って泣きながら言いました。

“地デジ対応のテレビに買い換えたんですが、シャープのだからテレビの左上に世界の亀山ブランドと書いてあるシールに見張られてる感じがするんです”

“それは大変だね”

“あと、右上と右下にもアクオスのシールが張ってあるんです”

“それ、はがしたり出来ないの?”

“親に聞いたらダメだと言われました”

“そうか、せめてペンで塗り潰せればいいのにね”

“そうなんですけどね…”

“で、ヘリは?”

“数日前、結構飛んでて嫌でした”

“相変わらず家に篭ってネットしてるの?”

“はい”

“今回は何か当たった?”

“佐藤製薬のコエンザイムのクリームが当たりました”

“よく当たるね、いろんなとこから応募してるの?”

“いや、YAHOOの憲章サイトしか使ってないです”

“で、それはお母さんが使うの”

“いえ”

“あなたが使うんだ”

“はい、そうです”


あとは、トイレの水が青く見えることと

“俺の頭の中を覗くな!”って声が水ノ瀬の頭の中に入ってきたことを話したのですが、

先生は暫く考えたものの

“なんでだろうねぇ”

の一言で終わりました(笑)

話すだけ無駄だったような気もします。

カルテに書かなかった感じでしたし。

あとは、プリンペラン要らない事を伝えて終了。

なんか、あっさりした診察だったような感じが…。




[2010年10月30日 21:8]
足が短いような

お昼ご飯の麺類を茹でているときに、時間をもてあましていたので

ぼんやりと自分の足をみていました。

そのときなぜか

“足が以前より短くなった、もしかして縮んだ?”と思いました。

急激に何センチも短くなった感じがしました。

でも、夜パジャマを着て

いつもと同じズボンの丈なのに

それでも短くなった感じがしてどうしようもありませんでした。

テレビをみていてコマーシャルになると、

足ばかり気になって。

痛くも痒くもないけど気になります。

なんでこんなこと思ってるんだろう…。



昨日、うちの固定電話が壊れました。

その前日、アダプターが異常に熱くなっていたので抜いておいたそうです。

で、昨日夕方それを刺し込んで様子をみていたのですが、

全く画面表示がされなくなったので、親が買いに行きました(ただし、通話は出来る)。

買いに行ってる間、掃除機をかけながら

なんだか凄い心配になってきました。

この電話は10年近く使いました。

だから、捨てた後運悪く誰かが拾って分解して

通話記録を分析して

“この番号にたくさんかけてる”とか思われるような感じがします。

あと、会話の記録とかも調べられて

“なにくだらないこと喋ってるんだ”

とか思われそうです。

それから、ネットにも繋いでましたから

“こういうとこにもアクセスしてたんだ”

“アクセス時間はこのくらいか”

などと、全部ばれそうです。

ばれなきゃいいなあ、なんだかとにかく心配です。




他の月の日記を見る