おとの絵日記2010年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

1
2
3
8
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
24
25
26
27
29
30
31
[2010年10月1日 18:24]
新宿

新宿にきたけれど、試験結果報告してとんぼ返り。

上司におもいで横丁で打ち上げしてくか?と言われたけど、
昨日も飲んだんでパス、とお断り。
この上司のKさんはあまり無理に飲み屋に誘わないのでありがたい。
一人で横丁に消えていった。
もう一人、茨城の上司は多分同じ電車で帰るはずなんだけど、
途中で道を違えてしまった。ホームで会うかな?

新宿なんて久々で人の多さとうるささに目眩が。
そして迷子に。
でも、新宿は地図がいっぱい出てるから軌道修正しやすいな。

報告会はめちゃくちゃ集中してたから感じなかったけど、
終わったとたん頭痛が。
うーん。この頭痛は二日酔いではなかったようだ。

[2010年10月1日 21:40]
アヤパン

朝のめざましテレビを録画しておいた。
今日はアヤパンのめざましテレビ卒業の日だったから。

なっちゃんから交代したとき、占いを読むのが鈍くさくて
なんだよ、もぅ〜。とか思ってたけど、
早口も出来るようになったし咄嗟のコメントも出るようになったし。
すっかりめざましにもなくてはならない感じになったのにねぇ。
アイドルアナからずいぶん成長したよね。
人気のあるアナウンサーって、本当に重労働なんだなぁ。

最近の薄幸そうな目元が萌えでした。
今年いっぱいで見れなくなっちゃうんだなぁ。
落ち着いたらフリーになるのかな。
でも、アヤパンはフジの色があってこそ、な気がするなぁ。

[2010年10月2日 19:32]
至福

はふぅ〜ん♪
ただいま至福の独り宅飲み。
小樽で買ってきたスパークリングワイン。
開けるタイミングを見計らっていたんだが、
今日をおいて他にはない!ってことで開けちゃったぜ。

スパークリングワインはあんまりワインっぽくないな。でも旨い。
マスカットの香りが立っていて、非常に飲みやすい。甘口だし。
ブドウの種の周りの匂いがする。
これは女子に飲ませて悪さをするためのお酒だ。なんてね。
飲みやす過ぎて、シャワーあがりにグビグビ飲んだんだけど
既に胃が熱い。アルコール分10%なのに。
好みは辛口だけど、これはこれで爽やかで良い。

つまみは鶏手羽元と大根の甘辛煮、茄子と南蛮の味噌炒め、さんが焼き。
意外と甘口のスパークリングワインに合うよ。
今回は南蛮の処理はちゃんとビニール袋をはめてやったぞ。
(ビニール手袋はない)
南蛮と茄子と味噌は最強だね〜。ピリ辛で旨い。
手羽元と一緒に煮た大根も旨い。もっと大きく切ればよかったなぁ。
鶏に味を染みさせるにはもっと煮ないとダメなのかな?
薄くはないけど、濃くもない感じ。
さんが焼きは、ナメロウでも良かったんだけど
鯵が昨日のやつだったから焼いてみた。


さーて。
スパークリングワインを開けてしまったと言うことは、
今日はこれを空けるまで終われないぞ〜。
だって、気が抜けちゃうもんね。

[2010年10月3日 14:40]
昼間っから

ビールとたこ焼き♪
昼間から酒を飲まずして何が休日か!

[2010年10月3日 23:35]
マンガ三昧

9月発売の新刊をやっと買ってきた。
マツコ・デラックスの月影先生ポスターも見てきた。
いいわ〜。

新刊買うついでに『君に届け』の10〜12巻も買ってきた。
Fやんに9巻まで借りてハマってしまったのだけど、
続きを借りるタイミングもなく
(旦那という運び屋もいなくなってしまったし)
どうしようかと思ってたんだけど、とうとう買っちゃった。
いやぁ。読んでると心が洗われるわぁ。
身悶えするほどにピュア!
恋愛マンガとしても楽しいんだけど、
やのちんとちづの友達思いなところがみたくて読んじゃう。
こりゃ1〜9巻も買っちゃうな。
映画も見に行っちゃうな。

映画、東京島も悪人も大奥も13人の刺客も見たい。
でも全部は見れないかなぁ。
少なくとも大奥は見るぞ。

[2010年10月3日 23:41]
ありゃ?

日記の更新時間が重なったせいか、
さっきの日記の写真がいりこさんの日記の写真と同じに。
美味しそう…!

[2010年10月8日 1:31]
そろった

気づいたら寝てた。

『君に届け』
新刊の12巻までそろってしまった。
日曜に10〜12巻を買って、
あとは後ろから1巻まで少しずつさかのぼって買おうと思ってたのに。
たまらずにごっそり買ってきちゃった〜。
メールに返信もせず読みふける。
すまぬ。
しかし置き場がないな。

ガンガンの全プレのハガレンBOX。
なんとなく熱が覚めたので応募するのやめた。
代わりに(というわけではないが)ハガレン切手を買っちゃった。

[2010年10月8日 22:56]
まみれた

りゅかさま〜。
ポチっちゃいましたよ、ミニ。
物欲にまみれました。
まぁ、1000円だし、って思わせちゃう値段設定が憎い。


友達からご懐妊のお知らせが。
なんと四人目!すごい〜。
一人目産んですぐに二人目妊娠して(歳の差1歳ちょうど?)
ちょっと間があいて去年三人目を出産。
んでもって今年四人目妊娠。
すごいなぁ。
しかもお勤め続けてるし。
旦那の両親と同居&旦那自営業だからなんとかなってるのだろうか?
いやいや、むしろ色々苦労がありそう。
ほんと、すげぇよS吉!
美人で頭よくて性格も良くて。
人として、女として、ほんとに尊敬。
無事に元気な子供が生まれますように!
ファミリーの集いがなかなか実現しないのが寂しいなぁ。

私も子供は欲しいなぁ。
種を拾ってこなきゃ〜。

[2010年10月9日 13:15]
点検

自動車の点検に来た。

前の点検から半年経ったから。
自分では車のこと全くわからなくて何も手をかけていないので、
半年に1回くらい点検した方が良かろう。
1万キロも超えたのでオイル交換もしないといけないし。

左尻と右頭にキズをつけてしまってるのよね。
これも錆びる前に修理にいかないとなぁ。


今日はポルノの沖縄ライブ。明日がツアー最終日。
M嬢は既に沖縄に着いたそうだ。
ううう。いーなー。
私の分も弾けてきておくれよぅ。

[2010年10月10日 2:10]
沖縄公演

またまた気づいたら寝てた。
もしや、卵の呪いか?

寝てる間にM嬢からメールが来てた。沖縄公演の感想。
ノリが良くて、新曲もあって、アンコールも盛りだくさんで、楽しかったって〜!
い〜な〜!!
そうだよ。今月は新曲出るんだもんね。そりゃやるわ。
アンコール盛りだくさんかぁ〜。何やったのかなぁ〜。
沖縄版『邪険にしないで』はどんなだったかなぁ。
明日はツアー最終日。
超絶盛り上がるんだろうなぁ。(明日分はチケットないけど)
あ〜っ!行きたかった…。
って、いさぎ悪いな、オレ。

DVD楽しみにしとこう。
願うは『邪険』全会場分収録。

[2010年10月10日 13:10]
結婚式

今日はレディースメンバーのSちーの結婚式。
神社で行われます。神社でのお式に参列するのは初めて〜。
予報では雨だったけど、なんとか曇りですんだみたい。
なんとなくそんな気がしたんだ。

しかーし。小田急線の大幅遅れでピンチ。
うを〜い、頼むぜぇ〜!
間に合うか?間に合わないか?

[2010年10月11日 23:29]
白無垢

昨日のSちーの結婚式。無事に間に合った。
というか、かなり余裕があった。ほっ。

神前式、いいねぇ。
三三九度は知ってたけど、親族かための盃というのがあって、
それが良かったなぁ、って。
結婚はなんだかんだ言っても家と家との結び付き。
大切な人がいるのも、ご両親や家族のお陰だもんね。

Sちーもとても綺麗で。
白無垢も良く似合ってた。
地毛で日本髪結ってた!(かもじは入れてたけどね)
披露宴の着物のときも綺麗に髪を結っていて。
おでこがつるんとまあるくてかわいいんだよ。羨ましい。
10歳くらい若く見えた。
お色直しのドレスはワインレッドですごく大人っぽく。
黒のマリアベールも素敵だったなぁ。
ユザワヤで買ってきたレースで旦那さんが作ったんだって。
愛だわ〜。
なんてったって、趣味が「かみさん鑑賞」だからね。
教授の挨拶も少しジンワリ。
明るくパワフルなところに着目されがちなSちーだけど、
色々気遣いやさんなところも見てほしいよね。
旦那さんは良くわかってるみたいだけどさ。

和尽くしの式&披露宴で、ケーキカットじゃなくて鏡開きだった。
スウェーデンからのお客様がいたから余計に和にこだわったのかな。
Sちーも新潟出身で、鏡開きのお酒は加茂のお酒だった。萬寿鏡。
加茂のお酒はうまいねぇ。
2次会でもグビグビ飲み続けて、お陰で今日は1日グダグダ。
肝臓酷使すると疲労感がすごい。

レディースメンバーが集まったのは10ヵ月ぶり。
式の待ち時間も、披露宴の待ち時間も、披露宴中もひたすらお喋り。
大学のときの話や、卒業してから行ったレディース旅行話や。
喋るネタって尽きないねぇ。
凄く楽しかったし幸せだった。
Sちー。結婚おめでとう!末長くお幸せにね。

レディース未婚者もとうとうKと私の2人だけになってしまった。
次はおとの番だよ、と言われるのがちょっと嫌ではあるが。
まぁ、そこは軽く受け流すのだ。

[2010年10月13日 0:39]
焼き肉

出向中の後輩と、仕事やる気ない感が高まったので
週の始めから焼き肉で一杯。
超うまい!

うまさを例えるのに
「叙々苑より美味しいですよ」って後輩が言ったけど、
後輩も私も叙々苑に行ったことなかった。
意味なし。
でも、凄く良いお肉をこのお値段でいただけるなんて素晴らしい。
また行かなくては。

[2010年10月14日 0:0]
ダンボーきた〜!

リボルテックダンボーAmazon box version来た〜!
目が光る〜。
ミウラの頭もついてる〜。
ああう。三角の口がかわいい。
ビカーっ。

が。でかいね。思ってたより。
こりゃミニ買って正解ですね。>りゅかさま

[2010年10月14日 5:42]
出張

この季節は5時過ぎてもまだ暗いんだなぁ。

これから青森に向けて出発。
この時間に出れば13時に目的地に着ける。
前泊したら?と言われたけど、それだと時間が余りすぎるんだよね。
13時からだからさ。
それに私は他社の報告会に付き添うだけなんで、
道中は気楽に爆睡してればいいだけだし。

しかし、他人の付き添いで1時間の会のために1日移動だなんて。
しかもさいたまの上司には「断っても良かったのに」とか言われるし。
そんなこと言われても、茨城の上司には「付き添ってあげなよ」
って言われたから、行くって返事したあとで今さら断れないよ。
そういう指示を出さなきゃいけないプロジェクトマネージャーは
やたらと気分で会社を休まないで欲しい。
行かなくても良かったのに、と言われるような出張に行く気分と言ったら…。
まぁ、付き添わずに変なことを言われるくらいなら
一緒に行った方がいいからこれでいいんだけどね。
まぁ、私が変なことを言ってくるかもしれんが。

ま。とりあえず寝よ寝よ。
しかしどうせ新幹線で行くなら、新青森まで開通してから行きたかったなぁ。
降りる駅はどっちにしろ同じだけど。

[2010年10月14日 10:57]
八戸

座り続けてるから腰がいたい。うぬぅ。

いい天気だなぁ。
季節がよいせいか、新幹線にも乗り換えた先の特急にも
観光客がいっぱい。おばさま達がギャイギャイはしゃいでる。
私もあぁなるんだろうなぁ。
何歳になっても女ってうるさいんだなぁ。
いくつになったら落ち着けるんだろう。

今日の出張で少し気になる点が1点あったんだけど、
さいたまの上司が客先に根回ししてくれたらしい。
ちっ。そうなんだよな〜。
なんだかんだとプロマネなんだよ。
やるときゃやるんだよ。
だから嫌いになれないんだよなぁ。


あー。このまま遊びに行っちゃいたいなぁ。

[2010年10月16日 16:31]
三菱一号館美術館

ちょっと縁あって100円割引券を入手したので見に行ってきた。
この煉瓦造りの建物がやっぱりいいよね。

チケット売り場から既に高級感が漂う感じ。
床が松材のフローリングで、靴音が響くから気をつけてという注意書きが。
確かにいい音がしそうだった。ヒールはいてコツコツ歩いてみたい。

今期の企画展は「三菱が夢見た美術館」ということで、
三菱グループが所蔵している絵画や、美術品、書物などが展示されていた。
けっこうなボリューム。
絵画よりも昔の地図や書物の方を興味津々で見てしまった。
ただの道楽じゃなくて、本当に美術家の育成や、東洋文化の流出防止のために
様々なものを蒐集していたのだとしたら素晴らしいことだ。
しかし、岩崎家って、ほんと金持ちだったんだねぇ。

デジタルギャラリーにいたらいくらでも時間つぶせそう。無料。
でも睡魔に負けまくった。お昼食べたら眠くて眠くて。

[2010年10月16日 22:18]
けぇき

今日のお昼はお好み焼きを食べたのだけど、
牛すじ焼きとか豚キムチとか食べたら、やっぱりビールが欲しくなるわけ。
でもまぁ、昼食後も美術館に戻ってデジタルギャラリーを見る予定だったから
酒臭いのも微妙だな、と思ってガマン。
えらい、私!

で。昼にカロリー摂取を控えた分、なんだかケーキを食べたくなっちゃって。
美術館のチケット提示で割引になるっていうから
うはうはでケーキを食べてしまった。
なんとかオレンジなんとか、ってやつ。
見た目もかわいいし、味も良い。オレンジソースがすごく美味しい。

…ビールよりケーキのがカロリー高そうだな。
でもいいの。なんでかわからんが食べたかったんだもん。
ケーキ食べたがるなんて珍しいって言われたけど。
(昼間にビール飲みたがるのは珍しくない)
辛しょっぱいものじゃなくて、甘いものが時々食べたくなるんだよ。
だって乙女だもん♪

[2010年10月17日 1:42]
止水栓

家に帰ってトイレに入って手を洗おうとしたら水が出ない。
なぜ!?

30分くらいウロウロして、外の止水栓が閉まっていることに気づいた。
なぜ!?

アパートの他の部屋の止水栓も覗かせてもらったけど(近くの3軒分)
閉まってるのはうちだけっぽい。
なぜ!?

その後1時間くらい奮闘したんだが、全く開かない。
なぜ!?

これ、どうやって回すのよ〜?
ただつまみを回せば良いだけじゃないの?
つか、なんでしまってんだよ〜。
朝、アパートの玄関前の陥没した箇所を修理してたけど、
その時閉じて開け忘れたのか?どうなのか?
朝は使えたんだ〜!
なぜだ〜!
朝は開いてたんだから、錆びてる訳じゃないだろ?
何か道具がいるのか?

止水栓は腕が肘くらいまで入る穴の底にあって、
しかも腕は1本しか入れられない。
暗くて見えないし。
腕は泥で汚れるし。
でも洗えないし。
ウェットティッシュでふくしかない。
ペットボトルの水があるから歯磨きくらいはできるけど。
とりあえず明日の朝、再挑戦だ。


んも〜。
遊んで楽しい気分になったのに台無し。
この憤りをどこにぶつければいいわけ〜っ!?

[2010年10月19日 0:12]
祝☆開栓

夕飯食べて、8時半過ぎにはモーレツに眠くなって10時過ぎまで寝てた。
なんでこんなに眠いの〜?
週末の疲れか?今日の仕事の疲れか?


水道の止水栓の件。
日曜の昼前に無事に開栓しました。
ご心配のコメント、ありがとうございます。

土曜日の夜。
止水栓を自力で開けることを諦め寝ることにしたけど、
興奮したのか3時過ぎまで眠れず。
日曜の朝は8時過ぎには目が覚め、もう一度止水栓を開けようと試みるが
うんともすんとも言わないので諦め、先週履いた靴などを片付けて時間を潰す。

夜に不動産屋、管理会社、水道局に電話したけど、
留守電、留守電、役所の守衛所に繋がる、という惨敗ぶりで。
とりあえず、営業時間の9時半まで待って不動産屋に電話。
(9時半ちょうどにならないと電話に出てくれない徹底ぶり)
事情を説明すると、止水栓は勝手に開け閉めできないから
工事云々で閉めることはないと思う、と。
で、とりあえず料金滞納を疑われる。

うちは会社の借り上げで寮代わりなので、
寮と同様に会社が水道代、ガス代、電気の基本料金を払っていてくれていた。
(さいたまにいたときは自腹だったが)
でも、寮も個人の部屋でそれぞれ使ってる量を把握できるので、
10月からは各自負担と言うことで名義変更をした。
なので、会社が払ってなかったとしたら1年半分滞納ってことになり、
一方、私名義になった10月分が未払いだった場合、
滞納で止められるのは半年後くらいだから
とりあえず滞納の線は無さそうだと言うことになり、
上水管理ナントカに連絡してみるといってもらえた。
(水道局は役所内の課なので土日は休み)

しばらくして上水ナントカから電話がかかってきたんだが、
開栓手続きを役所のHPを見てFAX送ってやってもらって、
でも日曜は休みだから月曜にならないと開けられません、
などとまるで話が伝わっていないので、新規じゃねぇよ、とイラっときて
「もう1年半も住んでるんですが」と怒って言ったら
急に「迷惑をおかけして…」と低姿勢に。
低姿勢に出られるとこちらも申し訳なくなってくる。
また滞納を疑われるので、払ってます!と言う。
確認してまた連絡すると言うのでしばらく待つ。

上水ナントカから再び電話がかかってきて、開けにいくけれど1、2時間かかると言う。
1時には出掛ける予定があるので2時間かかられると困るが(この時点で10時半)
開けてくれるならなんでもいいや。

待っているとまた電話。今度は水道局から。
巡りめぐって大元の水道局に連絡が行ったみたい。
10分くらいで行きますので、とのこと。
待っていると私服のおっちゃんがやって来た。
量水器と止水栓を見ながら、量水器の脇のバルブを閉めることはあっても
止水栓をいじることはほとんど無いんですけど、閉まってますね、と言われる。
さっきから閉まってるって言ってるじゃ〜ん。

専用の道具で開けてもらった。やった!
原因は何なんですかね?と聞いてみる。
仮に料金を滞納していたとしたら閉められるんですか?と聞いたら
閉めることはあるけどいきなりは閉めない、と。
土曜の朝は出たんです、と言ったら
役所は土日休みなんで、土曜に閉めにくることはまず無い、と。
転出した他の部屋と間違えたのかなぁ、などというが
うちのアパートから最近出ていった人はいない。
何故なんだ〜!?
誰かの嫌がらせ?私、恨まれてる?
理由がわからないと怖いよ。

とにかく水が出るようになったので(11時過ぎ)洗濯、洗い物、シャワーを済ます。
1時をちょっと過ぎて家を出て後輩宅へ。
嫁を拾って近隣の市のコーラスの演奏会へ。道すがら愚痴る。
コーラスはとても上手で満足。
後輩宅へ戻り夕飯食べながら酒を飲む。娘と戯れる。
代行で帰宅。
部屋に入る前に止水栓をチェック。ちゃんと開いてる。
寝不足と酒と疲労で、気づいたら寝てた。

つうわけで、今週は疲労感MAX。

[2010年10月20日 23:23]
カウントダウンだぁ!

ポルノの6年ぶりのカウントダウンライブ、決定です!
しかもチケットはファンクラブ限定発売!
ひょ〜!絶対行くもんね!チケット取るもんね!
今年のツアーのリベンジだ!
30、31日の両日とも狙うぞ〜!

会社の先輩が以前、
桑田佳祐が横アリで年越しライブやる予定だったんだけど
病気で中止になったから同じアミューズのポルノあたりがやるんじゃない?
と言ってたんだ。
私は、Perfumeあたりじゃないっすか〜?と言ってたんだけど、
(福山はパシフィコで決まってた)
ポルノだった〜!
やった〜!先輩大正解!ひょ〜!

昨日の夜、Yahoo!ニュースを見たM嬢からメールもらって、
今日、昼休みにポルノ公式サイトとYahoo!ニュースを見て一人でニヤニヤ。
実家にも連絡して年末帰らないことを快諾してもらったから、
あとはチケットゲットするだけ!
頼むよ〜。当たってくれ〜!

Yahoo!ニュースのコメント欄を読むのが好きなんだが、
このポルノの記事にもコメントついていたのでとりあえず頭から読む。
意外に知られてるんだな、というのが正直な感想。
あまりテレビで話題にならないから世間の反応がよくわからないのよね。
ライブチケットは徐々に取りにくくなってる気はするし、
好きなアーティストはポルノ、と言ってわかってもらえるようになってきたし。
徐々にステップアップしてるのかな、くらいには思ってた。
ので、勢い衰えたとか落ち目とかいうコメントは意外だった。
『アゲハ蝶』がMaxなのかな?一番売れたのはどれなんだろう。
私は、2ndの『ヒトリノ夜』を出したときに、こりゃ消えたな、と思った。
それから11年。よく頑張ってるよ。うんうん。
名前が…ってのもあったな。もう恥ずかしくも何ともないや。
いや、デビュー当初から恥ずかしくなかったか。
アキヒトの歌い方は好き嫌いが分かれるかも。
ハルイチの歌詞も好き嫌いが分かれるかも。
って、物事はみな好き嫌いが分かれるものだったね。
Tamaさん復帰希望には激しく同意。やっぱり3人の音が恋しい。

桑田さんの代役は荷が重いってコメントは、その通りでしょう。
これまで培ってきたものが違うだろうし。歴史も違うし。
ポルノなんてまだまだひよっこです。
でも、桑田さんのファン相手にポルノがライブやる訳じゃないから。
まぁ、いいじゃないか。
浮いた会場使ってやるライブに、
ファンクラブに入ってるほどのポルノファンが行くだけなんだから。
桑田さんのライブだって、福山のライブだって、ファンが行くわけだしね。
おんなじさ。

しかし。
毎年桑田さんのライブを楽しみにしていたファンの人々は本当に残念だろうな。
同じものを好きなわけではないけれど、
同じく好きなものがあるものとして
それに愛を注ぐ気持ちはわかる。
桑田さん、早く復帰してライブができるようになるといいね。
来年の横アリは桑田さんだよ。
ポルノはまた来年もツアーをやってくれればそれでいい。
カウントダウンにはこだわらない。
ポルノの曲が聞ければそれで。

[2010年10月21日 22:9]
みかんサイダー

コンビニ行ったら三ツ矢サイダーの温州みかんが出てたので購入。
…あんまりみかんっぽくないなぁ。
甘味が強いせい?果汁2%だからこんなもん?
いろはすみかんの方がみかん味が強い気がする。

ドラマの医龍。見る気もなくつけてるだけだけど。
マンガと違いすぎてびっくりする!
パート1の時から違うなぁ、と思って見てなかったけど、
パート3になるまでに一体どんだけの紆余曲折が?
ひゃ〜。

[2010年10月21日 23:23]
号外キター!

ポルノのファンクラブから号外が届いたぜ。
もちろん年末のライブのチケット発売案内だよん。

しかし厳しいな、今回。
30日か31日のどちらか1公演、2枚までしか申し込めない!
両日とも申し込めると思ってたよ〜。
M嬢と2日とも2枚ずつ申し込んで倍率上げようと思ってたのに。
こりゃ、どういう風に申し込もうかなぁ。
やっぱり30日、31日を分担して申し込むのがいいかな?
当たるかなぁ〜。
って、申し込みは11月入ってからだけど。

AAAにも行きたいなぁ。でも水曜だからな…。

[2010年10月24日 23:29]
週末の過ごし方

金曜は久々に現場飲み会で、どうも調子こいたらしく土曜は二日酔いでダウン。
頭が痛くて痛くてどうにもならなかった。
先週買ったテレビが届く予定だったんだけど、部屋の片付けもせず。
汚い部屋に業者さんを入れることになってしまった。

肝心のテレビは、台が梱包されてなくて返品。保証書も入ってなかったし。
汚い部屋を見せただけじゃん。とほほ。
そのあとどんどん頭が痛くなってきて、ひたすら横になるだけ。
一歩も外に出ず、とりあえず家にあるもので食いつなぐ。

今日になっても頭痛はひかなかったけど、
洗濯したり買い物に行ったり。
農協でキノコを売っていたけど、毒キノコ混入を恐れて買わず。スーパーで買った。
頭痛がひかないからマッサージにも行ってきた。
体はほぐれたけど、頭痛は治らず。
首の凝りが頭痛の原因かも。首を揉むと頭痛がおさまる気がする。

眠かったから帰って昼寝。
起きて夕飯つくった。
鮭と牛蒡と舞茸の炊き込みご飯、にらまんじゅう、芋煮風具沢山味噌汁。
次の週末まで禁酒。

[2010年10月25日 23:7]
おでこ

今朝、まじまじと鏡を見て、ふと。
おでこが広くなった。
と思った。

いや。子供の頃よりは広くなってると常々思っていたけどさ。
なんだか今朝はしみじみと感じてしまって。
おっさんみたいな生活してたら身も心もおっさんになってしまったのか!?
いや、心はずぅっと前からおっさんだった。

おっさんになっても月のものはやって来るのね。
あ〜あ。
どうしてくれようか。


[2010年10月26日 23:18]
ついてない日

止水栓が閉められていたのも、
台の入っていないテレビを買ったのも、
先週の土曜日だった。

と、人から指摘されてなんだか凹んだ。

そうか。10月16日という日が悪かったのか。
何の日だったんだ?

[2010年10月27日 23:27]
君は100%

ポルノの新曲、聞いたぞ〜。

なんつーか、珍しくストレートな応援ソング、なんじゃなかろうか。
卑屈なオイラには、特に1番は、すんなり入りませんなぁ。
曲はいいんだけど。
子供の頃から、なんとなく生活している姿しか想像してなかったからなぁ。
夢っぽい夢なんて想像したことないなぁ。してもすぐ打ち消す。
で、一人でなんとなく生活して、そのうち死ぬんだろうな、って考える。
いや、今の時代、なんとなく生活できてるだけで、うまくいってるのか?

カップリングの『煙』の詞の方がひねくれてて好き。
いぢけてるっつうか、卑屈っつうか。
やっぱ詞はハルイチのがいいなぁ。
曲もノリノリ。ライブで聞いたらもっといいだろうな。
頭振りまくり。

あ。『君は〜』もライブで盛り上がると思う。
ライブで聞いたら、よし、明日は頑張ろう!とか思っちゃうかも。
超!前向きになっちゃうかも。


ペプシのCMで歌ってた『GET IT ON』も収録されてた。
"Bang a gong"が「バッカルコン」に聞こえますなぁ。

[2010年10月29日 23:0]
前倒しキター!

りゅかさま〜。
ダンボーミニ、前倒しで来ました!かなり前倒し。
ちっちゃい!可愛い!
作りは普通ダンボーのがしっかりしてる感じはするけど、
ちっちゃくてかわいい。ひょひょひょ。


『君は100%』の感想に対して、弟君から
俺、すげー好きだよ!
とコメントが来た。
うむ。ねぇちゃんも嫌いじゃないです。
車の中でひたすら聞いてるうちに馴染んできました。。
バッカルコンの呪いかけちゃって、ごめんね。

[2010年10月30日 14:40]
歯医者

予約して来てるのに40分も待たされるとは。
眠い。

[2010年10月30日 22:31]
地デジ化

やっと我が家も地デジ対応テレビを導入。
でもDVDレコーダーはアナログ。
デジタルに切り替えられるのかな?

14インチから22インチにサイズアップ。
狭い部屋にはこれくらいがちょうどいいか。

[2010年10月31日 21:40]
菊まつり

この週末は台風で外出は微妙かな〜、と思ってたんだけど
雨もやんで出かけられそうだったから笠間の菊まつりに行ってきた。

けど、まだまだ早かったみたい。
小菊はほとんどつぼみで。人形の服はだいたい緑色だった。
テーマは龍馬伝だったんだけど、それもちょい微妙だった。
雨も降ってきたし。なんだか薄暗い感じでしょんぼり。
今年は花見のタイミングがうまくないなぁ。梅も桜も早かった。

せっかく笠間まで行ったので、匠のまつりという焼き物の展示即売会も見てみた。
小雨が降って寒かったのでパーっと一回りだけしてきた。
素敵だな〜、って思う器はやっぱりいいお値段するね。

他の月の日記を見る