NonLinear日記2010年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2010年11月1日 23:0]
お勉強

今日は有給休暇消費の日。
今週の金曜に通信教育のテストがあるのでテキスト見直しをしてました。一応2年前に修了してるのである程度は理解していたはずですが、今はほとんど覚えていません。図や表に見覚えがあったりはしますがその程度。テスト、大丈夫かな…マークシート(選択問題)らしいので、閃いてくれるとありがたいです。
が、将来の自分を期待しない方がいいよな。

[2010年11月2日 23:15]
お菓子

ハロウィンでもらいました。なんてことはなく、今日来たお客さんが持ってきてくれました。
試験を依頼されてもウチとしては全くメリットのないもの(無償です)をやってあげたら、お礼ということで。
かなり手抜きな試験しかしませんでしたが、ちゃんとやればよかった…
まぁ狙った通りの試験結果になっていたからいいのかな。

[2010年11月3日 22:57]
引き続き

お勉強。というか通信教育のテキストの見直しをしました。一昨日と今日ですべての内容の見返しを一通りしました。表面をなぞるようなことしかできていないので、テストで突っ込んだ内容が出たらアウトです。
でもこうやってちょこっと勉強するくらいの方が、休みの日の過ごし方としては多少の充実感があります。
さすがに毎週末に勉強する気にはなりませんが、そういう週末がたまにあってもいいかも。

[2010年11月4日 22:26]
頭痛

ここ数年は落ち着いているものの元は頭痛持ち。今もたまにあるので、結構気になっているところにR25のこんな記事。
中にあった、「目の奥がえぐられるような激痛」というやつ。命の危険性は低いらしいですが、最近たまにあります。
1回目は去年沖縄に行ったときの往路の飛行機の中だったかな。気圧の変化に体がついていかなくて起きたのかと思いましたが、次は今年車に乗っているときに(助手席でした)。
両方とも耐えがたい激痛は5〜10分程度。目をあけていられず、思わず目をおさえてしまうほどですが、その後は徐々におさまり1時間もすると痛みは対して気にならない程度になりました。
「命の危険性は低い」と言ってもこう自分の症状ズバリ(と感じるような)のものが出てると気になります。
病院に行った方がいいんでしょうけど、つい後回しになってしまいます。

[2010年11月5日 23:35]
地震

揺れは大したことなかったですが、家でのんびりしていたので少し驚きました。
初期微動からしっかり地震と分かる程だったので、そこそこのものだったのかも。巨大地震の初期微動はきっと凄いんだろうなぁ。微動なんて名ばかりの激しい揺れだろうか。
なんて考えた金曜の夜。

ビデオ漏洩。
さすがにアップ先が海外で、しかも中身に違法性がないとなかなか対処できないようで…

[2010年11月6日 21:23]
献血110

110回目の献血。
今日は採血の針が超絶痛くて参りました。まぁそういう日もたまにあります。痛かったのは最初の数分だけで、今は全く痛くありません。

今回は献血ルームができて1周年ということで抽選会をやっていて景品をもらいました。写真がそれ。
2WAYマウスパッドらしいですが、自宅のパソコンにはマウスがないし、会社で使うとすぐに汚くなりそうだし(それでも使わないよりもいいかもしれないけど…)、もう1つの使い方のフォトスタンドとして使うのも微妙。
しばし眠っていてもらうしかないかな…

[2010年11月7日 21:20]
仕事

日曜出勤デー。2ヶ月前は暑くて暑くてたまらなかったのに、すでに朝は寒い。2ヶ月前が暑すぎただけなんですが。
お隣でちょっとしたトラブルがあったようで少し大変でした。後で大事にならないといいけどなぁ。

ふぇちゅいんさんがトップで取り上げていたデモ行進。昨日献血に行ったときに見かけました。
『マスコミはこういうのを報道しない!』という幕を持ってる人もいたのが一番印象に残ってます。実際ほとんど報道されなかったようで。
3800人もいたのかな。380人くらいはいそうでしたが…

[2010年11月8日 21:49]
日米欧発明者調査

会社に謎の郵便が届きました。差出人は経産省所管の経済産業研究所と海外の大学。
要約すると「最近、優先権を使った特許を出した人に聞きたいんだけど、どういう背景でその発明を行なってきたのか教えて」と。
確かに最近(と言っても5年ほど前)に優先権を使って特許を出して、今まさに成立に向けて奔走してるところですが…

なぜ私に?

他の部門にも来ているのかと、特に特許出願の多い部門に聞いてみてもそんなのは来ていないと。
その部署の先輩曰く、「引用の件数が多いんじゃない?」と。
確かに当時は業界でも比較的目新しいことをやっていたので、業界内で出された特許で見たらそういうこともあるかもしれません。が小さな業界なので、どんなファクターで調べてもそんなに上位に来る要素は考え付きません。
うーむ。謎。
他にも来ているところはあるのかな…

余談ですが、該当特許の技術はウチでは使いこなすことができず、休眠させることになりそうです。
海外も含めてチラホラと似たような特許が出てきているし、商品開発して売り出している会社もあるようなので、まぁ研究屋としては結構満足してます。

[2010年11月9日 21:44]
年末調整

今年も来ました、年末調整。これが来ると年末が近いのを感じます。次に来るのが街のイルミネーション(クリスマスモード)、そして年賀状かな。
今年もあと50日くらいか…

[2010年11月10日 22:32]
商標出願状況

ドコモから
商願2010-072376 つながりほっとサポート
商願2010-072816 §iW
商願2010-073497 つながり\ほっとサポート
商願2010-073959 Market Box

KDDIから
商願2010-075228 ソラテナ
商願2010-075692 セキュアアプリ
商願2010-075693 コエなう
商願2010-076038 au NAGOYA

ソフトバンクモバイルから
商願2010-071999 TwitBank
商願2010-072000 【図有】
商願2010-075352 【図有】

他は特になし

[2010年11月11日 22:48]
CD

FFの海外コンサートのCDを買いました。つい先日、日本でもコンサートがありましたがチケット争奪戦に敢えなく破れました。行きたかったなぁ…
という思いがあったからCDを買うことに(それは嘘。行っても間違いなく買ってた)。
収録曲はこれまでも日本でやっていたコンサートでよく使われていたものが多く、新曲は少な目。新曲と言っても過去のゲームで使われているものなので知らない曲はありません。
聞いてると行きたくなってくるな…また日本を巡ってくれないだろうか。

遅くなりましたがふじさんおめでとうございます。

[2010年11月12日 23:22]
飲みたい気分

昨日、お酒を飲みたい気分になりましたが、一過性のものかもしれないので昨日は我慢しました。
今日になってもその気分が継続していたので帰りにドラッグストアで調達しました。
画像の隣に写っているのは「お酒を買った人に渡している」と買い物袋に入れられたチラシ。
疲れは肝機能低下が原因かもしれませんよ?その場合には…
という内容。
余計なお世話です…が、まぁそういう薬があることは頭の片隅に置いておこう。いつか役にたってしまうかもしれないし。

先週は有休と祝日であっという間に過ぎましたが、今週は日曜スタートだったので長く感じました。
まぁ実際に勤務日数で言ったら倍だったわけなので当たり前と言えばそれまでです。

[2010年11月13日 22:40]
厳重警戒

気がついたら駅のゴミ箱が使えなくなっていました。APECの関係らしい。
梅子さんのコインロッカーと同じでしょうが…会場から結構離れているのになぁ。
近所の駅にも警察の人がチラホラいましたが、はたしてどれだけの抑止効果があるのか(あったのか)かなり疑問。
そういえばイラクやアフガン戦争が始まった頃にも駅に警察の姿を見ましたが、気がついたら見なくなってました。いつの間に…?

[2010年11月14日 22:41]
鞄修理2

1ヶ月ほど前に絵日記に書きましたが、仕事で使っている鞄とその肩紐をつなぐ金属部分が壊れてしまったので修理に出しました。
実は3年ほど前にも同じ部分を同じ理由で修理に出したので今回は2度目。
更に今回は滑り止めのパットもくたびれていたので交換してもらうことに。
最初の1週間は見積もり依頼の回答待ち。見積もりは3300円程度。それときいて修理にするか新たに買うか迷いましたが、同じ鞄を新品で買うとケタが1つ変わってくるし、ショルダー部だけ新品にするのも躊躇して結局修理にしました。
そこから約3週間かかって今日手元に戻ってきました。実際にかかった費用は2400円。見積もりの時はお店がちょっと高めに連絡してきたのだろうか。前回の修理の時と比べると割高に感じたのは間違いではなかったみたいです。
さてまた3年くらいは使えるかな。次のタイミングではいい加減、鞄を買い換えだろうか。バーツの交換をしつつと言っても10年は長いですし。

[2010年11月15日 22:59]
1000ポイント

So-netのポイント1000ポイントが当たりました。本当に当たるんだ。
うれしい…けどうれしくないです…私にはあまり使い勝手のよくないポイントなので。でも期限が来るまでには何かに使いたいです(1年半以上先の話です)。

[2010年11月16日 22:41]
さむい

一気に寒くなったので冬のコートを発動。手袋とあわせて真冬装備に。
その一方で電車にはかなりの薄着の人がちらほら。暑さ・寒さの感じ方は人それぞれとはいえ…

数日前に絵日記に書いたFFのCDの音楽が頭の中でエンドレス。最近は脳内音楽プレイヤーが再生されることはなかったので賑やかな感じがします(頭の中が)。

[2010年11月17日 22:42]
話題のアレ

結構前に存在に気がついてましたが、その頃は最低枚数(件数)に到達しなそうだったので様子見。
そして気がついたら最低枚数が撤廃されて、申し込み期限も24時間をきったので購入しました。まぁ100円なら。
決済方法はウィルコムでもモバイルSuicaが使えました。ダメだろうと思ってました。失礼しました。
申し込みと決済の方法は
PCで申し込み→決済方法でモバイルSuicaを選択→モバイルのメールアドレスを入力→送られてきたメールからモバイルSuicaを起動&決済
という流れ。なかなか便利です。きっとモバイルEdyも同じ感じでできるはずです。
他のチケットも何かないかと見てみましたが特に魅力を感じるものはありませんでした。そもそもターゲット層は私のような人たちではないのだろうな。

[2010年11月18日 22:51]
夕焼け

今日の夕焼けはきれいでした。雨でチリや黄砂もなくなったのかな。
冬は空がきれいなのがうれしいです。写真をとろうかと思う頻度が上がります。
でも今日の画像は残念ながら過去のもの。

ウータロさんが絵日記に書いていたコロプラの件。
最近どうもシステムが不安定なようです。大きな変更を加えたらしいですが、確認が甘かったのだろうか。

[2010年11月19日 23:40]
飲み会

今日は会社のとある委員会の下っ端分科会。という名の飲み会。という名の打ち合わせ。
ひょんなことから組合の執行部(の一部)批判に繋がってしまいましたが、当の本人はそこまで話を大きくする気はなかったり…
まぁ幸いにして最近の執行部は同年入社の塊なのでこちらの意図はちゃんと伝わっているはず。
打ち合わせは飲みつつ何度か行ない、まぁそこそこちゃんと話はできた気がします。
細かいところは週明けに決める…かな。きっと。あまり時間もないのでやるべき内容を明確にしてやる必要はあるはず。この辺も委員の大半は同年入社でかたまっているので、集合をかけて必要なことを決めたいところです。

[2010年11月20日 21:57]
帰省

兄一家が今日から帰省。
姪1号(5才)は人見知りも場所見知りもしませんが、姪2号は生後8ヶ月にして人見知り開始。最初はギャンギャン泣いてましたが30分ほどで慣れてきたみたいでその後はご機嫌です。
画像は2号の後ろ姿。発育は遅いようでサイズは4ヶ月くらいの平均的なサイズらしいです。ただ、今にも二足歩行しそうな勢いがありました。
1号は元気一杯。はしゃぎまくりでしたが、長時間車に乗っていた疲れもあるのか9時くらいにあっさり就寝。2〜3才の頃は寝ぐずりがひどかったですが最近はあっさりのようです。

火曜まで4日間、賑やかになりそうです。

[2010年11月21日 10:33]
忍耐

子育ては忍耐だ。
顔を引っ掛かれても忍耐だ。
貴重なスーツが鼻水まみれになろうと忍耐だ。
抱っこしたまま寝てしまい、様々な行動の制約が出るのも忍耐だ。

[2010年11月21日 22:8]
七五三

5才の姪の七五三をやりました。今回の兄一家の帰省の最大の理由(イベント)です。
普通は3才か7才ですが、様々な事情で2年遅れての七五三に。チャンスがあれば(?)2年後にも。
今回は兄の奥さんの両親も大阪より参戦。今朝、新幹線で東京まで来て、更に在来線に乗り換えて来ました。泊まっていくのかと思ったら日帰りとのこと。家でペットを飼ってることもあり長期間家を空けられないんだとか。それにしても僅か数時間滞在のために来るなんて凄い。

七五三は先週末がピークでしょうが今週末もなかなかでした。そもそも我が家の参加人数が多すぎたのも混雑をひどくさせていたとも…
写真撮影するにも混んでいて周囲の人と譲り合いつつ何枚か撮りました。姪1号は「笑って」「可愛い顔して」と言うと笑顔を見せますが明らかにひきつった笑顔…慣れない場所に慣れない人ばかりで慣れない服装(着物)だから仕方ないでしょう。
ぐずりもせずにイベントを乗りきったから大したものです。偉い。

2号は朝の車で眠くてぐずりまくりでしたが、30分くらい寝て少しすっきりしたのか静かでした。これもまた偉い。

[2010年11月22日 15:40]
イオンレイクタウン

に来ました。平日の割には近所のイオンモールの週末と変わらないような混雑です。
平日でも人気なのか、今日も休みにしている人が多くて混んでいるのか。
午前から小学生らしき姿を散見したのが気になるところ…
場所

[2010年11月23日 0:25]
ハイテンション

今晩、姪1号はスーパーハイテンション。3時間くらいそのテンションのまま遊んでましたが、22時近くになってやっと寝ました。一応明日で帰ることになるのは分かっている模様。何とか寝る時間を遅らせたかったんだろうな…
姪2号もそれにつられて起きて(起こされて)ましたが、1号のテンション下降と同時に寝ぐずり開始。それまでは結構ご機嫌でしたが、眠さを感じさせてしまうと期限を回復させるよりは寝てもらう方が楽です。
2人に寝てもらった後は短時間ながら大人の時間。兄は明日長距離の運転が待っているのでちょっとお茶して寝る…つもりがこの時間になってしまいました。
睡眠不足で長距離運転は不安がありますが仕方ありません。せめて明日の朝には雨がやんでくれるとありがたいです。

[2010年11月23日 22:55]
行き倒れ

兄一家は今日のお昼にこちらを出発し帰路に。
別れ際、姪1号がちょっとぐずりましたが、「明日からみんな幼稚園とか仕事があるでしょ。次にみんなが休みのときに会うから」と兄が言いくるm…いや、諭して何とか納得させました。

画像は今朝撮った、2号行き倒れの図。
どうも2号を抱っこしているときに顔を襲われ、目にきてしまったようです。軽いものもらいのようになっているので目薬を投入しました。
更に(?)風邪ももらった模様。姪1号2号ともに風邪をひいているようで場所を問わずゴホゴホ。まぁ乳幼児に咳エチケットを求めるのもね…兄は数ヵ月熱が下がらない状態が続いているらしいですが、子どもがあれではなかなか回復できないのかもしれません。

この4日間にはまだ日記に書いてないエピソードがいくつかありましたが、それについては時間があればそのうちに。

[2010年11月24日 22:57]
加島屋

今年の社員旅行での抽選会のアイテムとして買いました。今年は幹事なのです。
行き先が新潟なので新潟のもの…ということで、おとさんに相談したところ教えて頂いたお店の1つです。ありがとうございます。
買ったのは缶詰のセット。おとさんのおすすめは別の品でしたが、加島屋の商品のほとんどが要冷蔵で、しかもあまり日持ちしないので泣く泣く断念して缶詰になりました。
他の新潟アイテムとして、日本酒、へぎそば、柿の種などが案として出ましたが、幹事グループで相談した結果、日本酒とへぎそばが採用されました。
他の景品を選ぶ際には『重いものは避けよう』と話していたにも関わらず、日本酒はセットにしたのでかなりの重さになっているはずです(ネットで買ってまだ手元にない)。
加島屋も最初はネットのつもりでしたが販売店が近くにあったので会社帰りに買ってきました。その方が送料をとられませんしね。

旅行は来週末。宴会の進行をしないといけないのがすでに憂鬱です…

[2010年11月25日 23:8]
姪1号の話

今は年中の5才。会うたびに成長しているのを実感します。
まず大きさ。早生まれということもあり?同年の中では小さめらしいですが、もう長時間の抱っこはできません。
顔と名前の認識はほぼ問題なし。10年か15年くらい前に撮られた私と兄の写真を見てもちゃんと認識できます。

お気に入りはごっこ遊び。特に幼稚園ごっこで自分が先生役をやるのがお気に入り。ただし園長先生は兄の役目。
住んでいるのがマンションのため家の中に階段があるのが珍しい&面白いようで階段遊びと称した登り降りをやりたがっていました。足腰が鍛えられそうですが、大人(特に私の両親)にはきびしいのと危ないのとで基本許可は降りず。

「緊張」「恥ずかしい」という心が芽生えたようです。七五三のときの笑顔はどれもひきつってました。また人前で歌を歌うのは恥ずかしくなったようで歌ってくれません。一方でトイレに行くときに下半身裸になることには全く抵抗がない様子。

遊び相手は誰でもいいようですが、お風呂は自分の親(私から見ると兄夫婦)、寝るときは母(私からみると兄の妻)じゃないとダメらしい。まぁそこのハードルは確かに高いかも。

虫が超嫌い。蟻を見ても逃げ出す。自由自在に飛ぶ蚊やハエなどもっての他。
食べ物の好き嫌いはあまりない様子。野菜大好き。むしろチョコなどの甘いものは好まない。

乾燥肌×末端冷え性。私も冷え性ですが、それ以上に姪の手は冷たい。不憫すぎる…

1桁で繰り上がりのない足し算と100までの数はほぼマスター。時計はまだ苦手。例えば2時15分は分かるけど6時50分は7時50分になってしまう。まぁこれは仕方ない。
ローマ字もだいたい分かっているっぽい。

書いてくる絵(似顔絵)は最近は目がウインクになっている確率が非常に高い。かわいいポーズらしい。あとはハートマークがたくさん。

将来の夢は幼稚園の先生か婦人警官。

「ママとパパ、どっちが好き?」という質問には即座に「りょーほー」と。どうやらすでに入れ知恵されているらしい。同様の質問に対しても同様の返答。

当たり前の話ですが言葉やイントネーションが若干関西弁。「あんな〜」「〜やねん」「そうやで〜。」など。

次に会うときにはどう変化しているだろうか。

[2010年11月26日 23:21]
また飲み会

先週金曜に続いて2週連続で飲み会。という名の打ち合わせ。しかもまた会社の旅行委員会で。
今回は下っ端分科会ではなく上司(管理職)も一緒に飲み会。という名の打ち合わせ。
今日もちゃんと打ち合わせをやりました。しかも結構マジメに。
来週末が旅行で、宴会を乗りきるところまでが幹事の最大の仕事。宴会のタイムスケジュールが結構きついところが気になってますが、楽観主義なので何とかなると信じてはいます。
委員会委員長もタイムスケジュールがきついことは理解しているので、上手く何とかしてくれると勝手に期待してます。

旅行前から終了後の打ち上げの話が出ました。2週間後くらいだろうか。無事に旅行が終わって打ち上げを楽しみたいところです。

[2010年11月27日 23:59]
ユーグレナちんすこう

1ヶ月ほど前にわしたショップに行ったときに怪しげ具合に負けて購入。
ユーグレナ?と思う方、これは一般的にミドリムシと呼ばれている生き物です。つまりミドリムシが練り込まれた…練ってあるかは分からないか…ちんすこうというわけです。
魅惑…いや疑惑(?)のそのお味はというと、実はまだ未挑戦。きっと近日中に。

[2010年11月28日 21:28]
姪2号の話

一昨日に続いて姪2号の話でも。
今年の3月下旬に生まれたのでちょうど8ヶ月くらい。生まれたのが予定よりも早くて、かなり小さかったそうですが今でもまだ小さいようでオムツは未だに新生児用。
ただ足は結構発達しているようで高速ハイハイとつかまり立ちはマスター済。階段等の段差がなければ移動はほぼ自在。
早くも若干の人見知り&場所見知りスタート。こちらについた際は誰か(私なり私の両親なり)に目が会うと5秒程度フリースして泣き出すというのを何度か繰り返していました。それでも30分もすると慣れてくれました。
もう1ヶ月もしたら激しい人見知りが始まると思われます。次に来る頃は近寄れないかもなぁ…(1号のときはそうでした)
音楽が結構好きらしい。まだ、音楽に合わせて「うー」「あー」と言うことはありませんでしたが、そうなるのも時間の問題っぽい。
言うまでもなく、見つける→近づく→触る→食べるというのがほぼ一連の動作。お気に入りは新聞紙。触れば音がなる(楽しいらしい)、そして食べる(おいしそうらしい)。
基本抱っこしながらじゃないと寝ない。本人の希望はママみたいですが、いざとなれば周囲のだれかが抱っこすれば大丈夫。
鼻風邪をひいていて、鼻水をよく垂らしていました。ティッシュで拭き取ると不快らしく大泣き。試しにティッシュを見せたらそれだけでも半泣きに。でもボックスは大丈夫。見るだけで泣いてしまうティッシュが箱から出てくることは認識していない様子(当たり前か)。

片言を話すようになるのが楽しみです。1号のときのように独特の言葉があるかな。

[2010年11月29日 23:6]
学会会費

個人で入っている某学会会費納入の振り込み用紙がきました。
前はシンポジウムを聞きに行ったりもしていましたが、ここ数年はすっかりご無沙汰してしまっています。
今勤めている業界とはあまり縁がない業界だから、辞めてしまってもいいのだけれど…
どうしようかな。

[2010年11月30日 22:50]
無事終了

今月中旬に若干無茶振りされた組合の仕事。内容はそこまで大変ではないですが、納期は『今月末厳守』と厳しめ。
社員旅行の打ち合わせや準備で終業後が潰れて一時は危ぶまれましたが、今日何とか『納入』。ぎりぎりでした。ひと安心。

お昼頃にじわじわと長時間&そこそこの強さの地震がありました。震源は遠くて大きい地震かとは想像しましたが、更に深いとは考えませんでした(伊豆諸島沖の深さ400キロ超)。
エネルギーはこまめに発散してくれた方が周囲への被害は小さくすむことが多いで、今回くらいの程度なら大歓迎です。
※ ある意味では人間も同じです

他の月の日記を見る