2003年からの徒然日記2010年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
転勤族妻ぐっぴぃ、4月から田舎まちで奮闘中。

1
2
5
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
[2010年11月1日 16:13]
ざくざく

解読がようやく終わり、長編み系だったので、ざっくり編めてます。
順調過ぎて止まらない。
これは、大きい帽子になるわ。


[2010年11月2日 1:4]
バラバラ事件

夫は、ミカンの皮むきが雑だ。パーツの数がいつもえらいことになる。
何で放射状にむけないんだろう。


[2010年11月2日 19:45]
激安ホムセン

近所の老舗のホームセンターは、ドンキホーテみたくなっている。
昔は一人勝ちだったらしいが、大手ホームセンターが出店してから、差別化をはかる為に、わけあり食品を店内所狭しと山積みにするようになったそうな。

で、本日の戦利品は、定価800円のキットカットずんだ風味。
賞味期限が来月の為、セール価格なんと105円!

たまにお宝があるからやめられません。これもすぐ無くなるでしょう。
夫婦で時間差で買った、限定カントリーマーム半額も、すぐ無くなりました。
仕入れルートが謎。


[2010年11月5日 22:12]
黄身の白い卵

手編みキャスケット練習、でかい。

今朝いつものように卵焼きを焼こうとしたら、黄身が真っ白だった。
黄身がプリプリだったので、笹かまみたいな色の卵焼きに不安を感じつつも、弁当箱にイン。
「普通に美味しかった」
そうです。

ネットで調べたら、自然な真っ白い黄身は、まれにあるそうです。
白いひよこになるのかしら?


[2010年11月9日 14:24]
何かの縁

連絡があった。
来月からの仕事、勤務先がやっとわかった。
汽車でも通勤できるけど、バスだともっと便利な事が判明。
自動車じゃないと通えない所だったら、断るつもりだった。
あとは、出社退社時間が早くわかるといいな。
やった事の無い仕事だけど、上手く行けばずっとできる仕事なので、なんとかしたい。
短期らしいし、気楽に。

あとは、早急に本登録手続き予定。
隣隣町の最寄り支部へ行かなくちゃいけない。何故こっちに支部が無い?
新規登録殺到する時期なのか、先月よりも忙しいイメージ。
連絡が無かったのは、通勤困難でスルーされたのかと思っていた。
船通勤の可不可は、船酔いが平気かどうかの意思確認だったらしい。今回は島じゃなかったけど。

書類揃えなきゃ…。
昨日からダイヤ調査と地図確認。ネットありがたい。


あとあと、土日に郵便局ATM異常殺到理解。
平日昼休みにおろせるほど、銀行ATM充実してないから。行ける人は一部。
私も郵便局にしてもらおう。


[2010年11月11日 23:39]
ちょいと

登録用の特殊サイズの証明写真を撮ってもらい、隣隣町の担当者さんに電話。
色々あって、また郵送になった。
電話口で
「他の人に決まっちゃったんですよ」
と言われた時は何が起きたか一瞬わからなかったんだけど、どうやら他のもっとへんぴな勤務地に、自動車の運転が上手い人が決まったらしく、それと私との件がちょっと混ぜこぜにになってたらしい。
よって、私の勤務開始予定も、実はもっと先らしい。勤務地は、変わらず。

みんな、自動車を操って面接を済ませているそうだ。
紹介は面接終了者優先なので、私も行かねば。
スーツのスラックス買おうかな?


[2010年11月13日 1:19]
手編みキャスケット

なんとか、ジャストサイズ作れたけど、
…キャスケットっぽくない。ぴったりしていて。
ハンチングだと、ある俳優さんみたくなってしまうからな…。
手作り帽子の道は険しいな。
棒編みじゃないと駄目かな。とりあえず一旦終了。


[2010年11月13日 14:0]
アクティブ土曜日

単独では珍しく、朝からアクティブな土曜日。
朝から整体予約取れたので、飛んで行く。

道中、力尽きた鮭を発見。(写真)

整体で調子が良くなったついでに、坂ノ上の旅行代理店に、弟の就職祝のギフト券を買いに。
循環バス使いたかったけど、便に恵まれず結局往復歩いた。
しかも、代理店は券の発送扱ってなかった。配達記録便で自分で送るか…。

と、ここまで4時間経過。
カレーの材料買って帰ります。
スーパー付近で休憩中。


[2010年11月15日 10:56]
面接終了

隣隣町の事務所ロビーで休憩中。
面接まで終わって、やっと登録終わったようだ。
しかし色々未定で、本当にただの顔合わせだった。
「待ってる間に違う勤務地になるかも」
って話も。

「待ってる間にハロワ行った方がいいかも」みたいな話もあったけど、待った方が良い気がする。待ちたい。

何も無い隣隣町。ポツンとある事務所。
この手の事務所に大抵あるはずの、食堂も無い。社員さんお昼どうしているんだか。
ロビーは何気に各支店の紹介掲示が充実。

事務所は遠いけど、ハロワは近い。
この辺の住民は、事務所は近いけど、ハロワが遠い。

実家故郷が便利過ぎるのか、何かと違和感。
帰りの次の汽車まで3時間もあるし…お昼何か温かいご飯食べて行こう。


[2010年11月16日 19:6]
整体

面接を間にはさみ、連続で行ってきた。
夏の猛暑で体がまいっていたと思う。
「入浴しなさい」
って、わかってはいるけど…。明日あたり湯をはってみるか。
整体屋さん、入浴剤の押し売りも強化してきてるし。
安くないから、その分施術代にまわしたいのに。

ただでさえ、持っていなかったパンツスーツを買ったし私は。

今日は玄関に置き手紙が。メモの番号に電話したら、パチンコが当たっていらっしゃった。
ゴミ出しのついでに寄ったらハマったそうな。
私の貴重な施術代が、海物語にすぐ消えるのも、患者としてはむなしい…。
かといって、腕の良いましてや女性整体師が他にいるのかあやしいし。

患者としても、できるだけ整体にかからない努力はしたいが。入浴かな。
エアロビクスはあわなかったしな…ヨガか?

でもさ、整体って面白いの。腰もくびれて背も伸びるけど、顔つきまで穏やかに変わる。(顔の変化は夫にも指摘される)

髪も真っ直ぐになるし、白髪も黒髪に戻る。

昔接骨院に務めていた頃、肩のツボが見つかったら体型が変わっちゃった患者さんいたっけな。
いかつい肩が急に撫で肩になったの。

あ、骨そそう症のかたは慎重にお願いします。無茶すると折れます。

接骨院では全身は難しいので、全身希望のかたは無保険の治療院へお願いします。


[2010年11月18日 18:8]
ひつじのフード

2年ぐらい前に買った、フェリシモひつじつなぎ。
酷く肩がこるのと、耳付きフードが夫に大不評だった為、襟を残して切断してみた。
フリースは、切断面がほつれないのが案外便利だ。
残ったつなぎをセパレーツにしようかと思ったのだが、切らなくても案外いける。


[2010年11月19日 19:3]
鮭ガード

ジャスコの近くの橋の上からも、鮭たちがうねりながら川を上る様子がわかる。
さらにちょっと上流、鮭ガードらしき謎の網があった。
鮭の進行を邪魔して捕獲してるんだろうか?と思って網付近の看板に寄ったら、純粋にガードだった。
もっと上流は浅瀬で、鮭が干上がっちゃうらしい。

今、網の手前でいっぱいムキになってバシャバシャ言っている。


[2010年11月20日 13:18]
今日は良い天気

旅のお供用のクマも久々に連れて。


[2010年11月21日 22:19]
毛糸を通販で買った

キャスケット用。
ルナモールと言う、モールヤーン。ポリエステル100%なのか。
これで、テキストに近づけるはず。


実家から、焼き魚を頂いた。趣味の魚釣りの魚の丸焼き。
魚の中から、小さい海老が発見される。
同じ魚でも、消化中の海老が大量に入っているのもいて。
そんな腹いっぱいな筈なのに、さらにうちの家族の垂らしたエサにかかるなんて、
「どんだけ食意地はってんだ」
と、個性にちょっと驚いた。

美味しくいただきました。


[2010年11月22日 22:3]
小鳥を編む

モールヤーンの10分の1のお値段の毛糸で、小鳥を編んでます。
全く温かそうではなく、編んでいてきしみを感じます…毛糸?


[2010年11月23日 23:50]
クマがキノコに

ガチャガチャの新作。
ローソンのチラシと比較。
ガチャガチャ、リラックマキノコとコリラックマキノコが大きさが同じ…。
キイロイトリキノコは当たらなかったけど、どうやら、3体とも同じ大きさっぽい。
チラシのキノコの比率が理想なんだけどな。

キイロイトリキノコ、入手できてもできなくてもいいけど。少し未練。

それより、変態っぷりが半端無い。手足無くなった。
マスコットでわかったのは、頭が球体。尻尾はある。
クマ達は耳があるから良いけど、トリはもはや何だかわからない。体の色が黄色じゃないから、中でつま先立ちなんだろうか?
クマたちも、クマかどうかそもそも怪しいんだけど。


[2010年11月24日 13:1]
マカロン帽子

キューピーに、帽子を編んだ。

キューピーは、実家近くの古いガチャガチャで入手。
くたびれた衣装を着たキューピーばかり入っているみたいで。
メイドやHGやパペットマペットなどののキューピーがいた。

マシンから買ったこのキューピーは元々、天使の格好をしていて。おでこに、渦を巻いた銀のモールが刺さっていた。
ボロボロのモールを引き抜いてみたものの、傷痕があまりにも痛々しいので、帽子を被せようと思った。

コットンの糸で、マカロンの編み図を使用。
ボールチェーンを通す金具を、帽子のてっぺんの穴に通した。

出来上がりは満足。

[2010年11月25日 15:17]
パンツ

3本よりのピンクの毛糸を解いて、マカロン帽子とパンツを編んでみた。
パンツは編み図は無く、鎖で8の字を作ってから編みこんでみた。

キイロイトリキノコ、結局入手。胴体は、股引みたいな色だった…。


毎日触らせてもらってる近所の猫が、サービスだった。
尻尾フリフリの後軽く噛まれたので、調べてみたらわかった。
自重せねば…。

そして、次に仙台行くときは、今度こそ猫喫茶一番に行こうと思う…。
前回?
ゲーセンのパチンコで大フィーバーでタイムロスよ…。
で、猫喫茶はどこも満席で入れず。


[2010年11月26日 0:58]
既視感

あれだ、教育テレビの『いないいないばあ』の赤ちゃん達だ。
デカパンになってしまった。
もっと着せかえ衣装を編みたい。
でも、天使の衣装はのりづけしてあるから。
キューピー素体を沢山扱っている手芸屋さんあったから、行ってみようかな?


「猫じらし」を体験。

中学校の隣で飼われている猫の1匹で、昨日触りすぎてそっけなかった猫に、今日はわざと距離を置いてみた。
ついてくる猫、チラチラ見ながら歩く私。
中学校の角から角までもついてくる。ので、
やっと私がしゃがんで、「撫で撫で」の体勢に入ったら。ダッシュで足の間に入って来た!

後、いつもの撫で撫で。
猫が後ろに回り、私のリュックを下から頭で押す。
撫で過ぎずに立ち去ろうとしたら、ちょっとだけついてきて、中学校の茂みに入って行って、お別れ。

「良かった、私嫌われたんじゃなかったんだなー」と。
対人だけじゃなく、対猫との距離感も大事なんだなーと。
今日ぐらいがちょうど良いかな。

[2010年11月26日 9:55]
大人にならない

去年か一昨年の夏辺りに(すみません、過去ログのどこかにあります)
うちの向かいのアパートに滞在していたのがあっていれば、
うちのアパートの垣根におしっこをしたり、スーパードライを飲み散らかし吐き散らし、万引きで日々の食材を調達し、(「がめる」とか「じる」とか話していた)
暑い日に部屋中に水を巻き散らして同居の少女を泣かせたり、
噂では、壁か床に大穴があき…部屋は今でも借り手がついていない。

部屋を借りていたのは別な男性で、日中出勤してる間に、無職の少年少女の溜り場になっていた。
夜は、部屋の前が溜り場になっていた。通報するか微妙なレベル。
毎晩部屋の前で煙草をふかして長電話していた金髪の少女は、バイトを見つけて働きに行くようになったっぽく、
秋にならないうちに、いつの間にか部屋は空き部屋になった。

あっているとは思う。
身長の高い少年がそれっぽい。
手におえないのは、一目瞭然。
話聞くような人じゃなさそう。

更正プログラムって、更正する意思の有る人が効くんだし。

無邪気が招いた悲劇。


[2010年11月26日 16:41]
追記

被害者のお姉さんと私は、多分会話した事がある。
通勤路に唯一あるコンビニの、店員さんだった。

私は、いいトシしてたまに駄菓子が買いたくなるのだが。
そのコンビニで仕事帰りに、50円の板状のチョコスナックを買った時に、
「これ、美味しいですよね」
と、にっこり話しかけてきた、レジのお姉さんだと思う。
「はい。これ好きで昔から買ってるんですけど、昔はもっと大きかったんですよー…」
って返事をして、和やかに店を後にした。

あのお姉さんで間違い無いはずなんだ。

残念な思いをした人はもっと身近にいるだろうけど、書いておきます。


[2010年11月27日 0:45]
レーシーなつけ襟

キューピー服といい、レース編みといい、実母を追いかけているんだと思う。
できたら、見せたい。

実母は幼少の頃、母に教わったらしい。
私も、何で今頃独学で編めるようになったんだろう?
小さい頃は、
「絶対無理」
って諦めてたんだよな。

指編みから始めたんだっけ。
学校の家庭科で、指編みからでも必須だったらな。ミシンだけでいっぱいか。


[2010年11月27日 21:49]
ホテル宿泊

夫の飲み会に付き合って、ビジネスホテルに宿泊しております。
夫が飲みに行っている間に、ホテル内の温泉に入り、一階のコンビニでパスタを買い、部屋で『めちゃイケ』を鑑賞。
ANNを聴ければ完璧だけど、明日夫は仕事で早朝にとんぼ帰りなので、そろそろ寝ます。

有名なおばちゃんのホテルでして、外壁におばちゃんの顔写真があるのにはびっくり。
ビジネスホテルだとは思わなかったー。
今まで沢山ビジネスホテル泊まったけど、ここは意外に良かった。
温泉ありコンビニあり、ラフさがはまる。
また利用したい。

じゃらんポイントでお得です。

[2010年11月29日 17:34]
プロだー

録画しておいた『ベビスマ』見てたら、ウサビッチの人!プロじゃん。
ウサビッチグッズ凄く見かけるけど、こういう所応募するんだー。
んでも、これからの活動の宣伝兼ねてっぽい。
実は、プロの応募が多いのかなこの番組。
以前も、そうたさんを見かけたし。


[2010年11月30日 1:1]
ラフランス

いただきました。
ジュクジュクしてて香りが強いので、早めに食べなきゃいけないのは何となくわかるけど…
調べたら、「追熟」というキーワードが沢山出てきた。
とりあえず、これ以上グチャグチャにならないように、アサリの砂出し用に買ったタッパに移した。
早めに食べなきゃな。
後ろは、みかん平置きコーナー

他の月の日記を見る